冬将軍の置き土産

朝の空気が美味しくて気温もちょうどいい散歩日和の朝

いつもの散歩コースから外れた住宅地に足を向けてみたら・・

この冬の暴風雪の被害跡が残ってる個所に行きあたり、改めてあの恐ろしかった猛吹雪の日々を思った。


主にブロック塀や歩道との境にあるコンクリート製の囲い等に被害が多いような?

yuki.jpg

これはとある住宅の立派な頑丈そうなブロック塀です、
IMG_0570.jpg

これは住宅の庭を囲ってたブロックが土ごと流されたのか・・
IMG_0568.jpg

ここは↑その後すぐに修復されてました、手早いな・・


そして大きな郊外の公園にまで足を延ばしてみると・・

あちこちで木立の枝が折れて無残な姿に・・

集められた枝の多さに驚きます。


この木は幹の部分がぽっきり折れてるのになんと新芽が吹いてる!!
IMG_0630.jpg


こんなにふっくら膨らんで・・
sinnme.jpg


ここは雪捨て場にでもなってたのか、まだたくさんの雪が残ってる。
IMG_0636.jpg

IMG_0637.jpg


今日の北海道帯広で真夏日を記録したほど暑かった・・

当地、B町でも28度まで一気にあがり・・我々の息もあがった。。

それでも夕方の散歩に行くとあちこちにまだ残雪の名残はあり、その一方でツツジは満開になり、

そうやって北海道の春は夏との境目がないのがもう当たり前になってる。

IMG_0566.jpg

IMG_0625.jpg

IMG_0622.jpg

はまだ・・蕾が膨らんできてるけどね。



たまには豪華に?

日曜日の昨日、朝刊に挟まってたスーパーのチラシに載ってた駅弁祭りの広告!!

列車での旅行なんてここ何年もしてないし、この先もないと思うのでこういう機会でないとまず食べれない、

そう思い立ったら無性に食べたくなって、選挙の投票に行った帰りにスーパーへと急いだ!

チラシを見て買うのはすき焼御飯という神戸名物に決めていたので売り場に向かって一直線です、

売れ切れゴメンなんて書いてあったものだからね・・急いで行きました(笑)。


そして買ったのがこれ!!

IMG_0656.jpg

いやー、美味しかったです!!

思い切って買って良かった・・って、普段の食生活はどんなんやねん??

ま・・こういうこともたまーにないと、毎日が煮詰まってくるからね・・

良く言われるように、自分へのご褒美?なんてね・・


IMG_0657.jpg

焼きたけのこが美味しかった!!

菜の花の塩漬けも良い塩梅でした・・じゅるっ。。

いちいち食材がこじゃれていて・・さすがだなって思ったです。

満足、満足・・ぐふっ、ご馳走様でした。


IMG_0658.jpg

久々に・・

斉藤和義さん情報をば・・

最近の会報によると今はニューアルバムの製作に入ってるそうで、会報が出た当時にはなーんにも曲はないとのことでしたが・・今もか(笑)。

あまり夏のイベントにも出ないようで毎年の付き合いの中で自分が出たいフェスのみ出るのかな?

ま・・年とともに夏フェスは苦手だってことだし?

それでも少しずつ・・ボチボチ出演情報が公式サイトにも出てますね、


【EVENT出演情報】

2015年8月8日(土)「BONE TO RUN! 2015」、「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015」、

「SUMMER SONIC 2015」、7月18日(土)「JOIN ALIVE」など・・

MANNISH BOYSでの出演もあるようですから、ってかそっちの方が多いのか?


あと、例のフジテレビのドラマ主題歌が専用サイトで公開になってるようです。

http://www.kazuyoshi-saito.com/post/others/17754/

その主題歌を一緒に担当したシシド・カフカさんとの対談も雑誌に掲載されます。

【雑誌掲載情報】

◇「ROCKIN' ON JAPAN 7月号」
   発売日:2015年5月30日(土)

◇「BARFOUT! 7月号」
   発売日:2015年6月19日(金)


今はどんどんと町の本屋さんが消えていく時代、

音楽雑誌の棚にはアイドル系か韓国系の音楽雑誌ばかり・・

予約してまで音楽雑誌を入手してたあのころがウソのようで、本当に隔世の感があります。



短いけど・・(笑)

何故かこの頃動画をアップロードしても絵が出ない・・(;´・ω・)

でも再生を押すと映像は出るので・・観てね!!










自分の鼻息って・・聴きたくない。( ;∀;)

ももちゃんはよくテレビを観ます、動いてるものに反応してるんだけど・・

これは先日まで熱い戦いを繰り広げてた高校野球ですね、

IMG_0338.jpg

どっちが勝ってるとかいうのは興味はないみたいで・・
IMG_0341.jpg

動かなくなると興味もなくなるようで・・当たり前?
IMG_0342.jpg


ところでももちゃんは何かの蓋に入って観戦中のようですが・・気が付いてない?


そういえば猫って地べたに寝るのが(座るのが)嫌なのかも?

ももちゃんは(っていうか猫が?)何かの上によく寝てる、


例えばこれは私のベスト、畳んで置いてあるとこうなる、
IMG_0467.jpg

だからその辺に置いておけないのだが・・ズボラな飼い主はいつもそうなる。

念のために?裏返しにはしてあるが(意味ない?

脱ぎ捨てた靴下の上にも寝てるが・・匂いはしないのか・・苦笑。


テーブルの上は見晴らしが良いのかよく座ってる、
IMG_0366.jpg


ももちゃんの肉球・・触ると怒るから見るだけ、

IMG_0542.jpg

IMG_0544.jpg

IMG_0545.jpg

カッチは触っても平気なのになー、ももちゃんは神経質なのね、

女子は扱い難し!



懐かしの・・

最近はよくBS民放で流れてる昭和歌謡曲特集を見てるのだが・・

気になるのがレコードで聴いた歌とはまるで違うアレンジの歌い方をする歌手が多く、嫌だなーと思ってた、

あの高温の魅力?小林旭さんも言ってたけど・・

歌手は昔と同じ歌い方でなきゃファンは満足しないというような意味のことを言ってた、

もっともだと思ってたわたしです、大きな味方を得た様な・・

でも、そんな旭さんも最近は少しアレンジしてるような・・私が厳しいのか?


それで最近になってハッと気が付いたんですが、

こないだ見た番組では神野美伽さんがきちんと楽譜通りに歌ってる!!(と、私には思えた)

声も張りがあって堂々とした歌いっぷりである、

そこで気が付いたんですが・・こっからは私の勝手な想像です、

多分、もうレコードを出してから何年も経ってる歌手のみなさんは当時の歌い方ができないんだ!!

それで歌い方を替えて自分の音域範囲で歌うからあんな風になるんだろうと、

すごい一方的な解釈で申し訳ないんだけど・・そうでもしないと聴いてられないんだもの・・

もっと素直に歌ったら良いのに・・と思いながら見てると、レコードを聴いた方が良いのではって思えてくる、

でもやっぱり顔を見ながら聴きたい歌もあるしね、

それにしても最近はこの手の昭和歌謡特集が多くて、昭和世代はみんなBS民放に流れてるのかな?


あんなにアレンジされた歌でもみんな満足してるのかな・・と、私は特異体質なんだろうかってね、

フォレスタってコーラスグループが歌謡曲をアレンジして歌ってるのをたまぁ~に見るけど、

どうせアレンジされるのなら他人の歌で聴いた方が気にならなくて良いのかなとも思うが?




頭良い?

・・と思うのは少々親ばかとしても、こんなことをする猫は初めてだ!!?


さて、そんなトメキチは最近このカリカリが入った缶を開けるようになりまして・・

握力のない飼い主は缶の蓋をきつく締めることができず、緩んでることが多い、

そこをつけ込んで?トメキチは自分で開けることを覚えてしまったらしい、

その現場を映像に撮りたいのだが、カメラを向けると照れるのか(ウソ)、開けるのをやめてしまう、

そこで仕方なく(まるでそそのかしてるみたいだが)写真で撮ったのをお見せすることにした。

まずは・・カリカリがお皿に入ってないのに気が付いて、
IMG_0470.jpg

缶に近づき・・口と手を器用に使ってチョイチョイ・・
IMG_0472.jpg

きつく締めてあったので飼い主が開けてカリカリをあげる、
IMG_0473.jpg

食べてるのを見守る?スヌーピーのマグネット見張り番、
IMG_0477.jpg

IMG_0480.jpg

なくなったのを確認するスヌーピー、
IMG_0482.jpg

そしてまた蓋を開けようとするトメキチを防ごうと缶の蓋に乗る番犬?
IMG_0483.jpg

鋭い爪もなんのその・・守ってます!!
IMG_0484.jpg

えーっ、邪魔だしぃー・・なんだよぉー
IMG_0485.jpg

しっかり守ったスヌーピーの勝ちです!!
IMG_0487.jpg

気のせいか・・スヌーピーが大きく見える?
IMG_0488.jpg


トメキチはこのスヌーピーが憎らしいのか時々缶から剥がしてテーブルの下に落としてることもあり、

そんなことをしても缶の中身は貰えないよー、と思った飼い主でした。

でもやっぱり・・これって頭が良いのかな?にゃ??



日差しに騙されて・・

窓から入る光はもうすっかり冬を卒業してるのに、それに誘われて薄着で外に出ようものなら、

冷たい向かい風を受けて失敗したー、

風の冷たさに戻ろうかと後悔しても後の祭りですわ、

なんでこんなに風が強いんだろ?

昔はこんなに風が毎日吹き荒れることはなかったような??

しかも昨日は低気圧が発達したのか?頭病みがして体調もすこぶる悪し!

眼精疲労も重なって外仕事にも出ず一日中ゴロゴロしてた、

こんなに風が吹いてると体温が低下してますます悪化しそうだったのでね、

それでなくても低体温の体質なのでこういう時はじっと家に潜んでるのが一番。


昨日の宅配情報誌によるとこの冬の大雪の被害が雪解けとともに現れだしたとか、

折れ曲がって雪の下に埋もれた枝や、強風に折れた枝などが公園のあちこちに散乱して、

歩いてる時に枝が跳ね上がったり、頭上から落ちてくる危険があるので要注意とのこと、


当地でも・・公園の松の木が雪に埋もれて未だに折れ曲がってます、

雪が解けたからもう枝も起き上がっても良いのでは??って思うけど、

土の中ではまだ凍土がカチカチに凍ってるから、少しくらい掘っても枝は起きられない、

IMG_0531.jpg

柔軟性のある枝はなんとか折れずに持ち直すけど・・折れてしまうのもあるだろうな、

IMG_0533.jpg

ナナカマドの枝も無残に折れてる、

IMG_0528.jpg

近くの白樺の木から落ちたのであろう?ヤドリギもあの暴風には勝てなかったのか・・

IMG_0537.jpg

いつも下から見上げるだけの植物がこうして下に落ちてるのはなんとも無残、

さぞかし無念であったろう??

IMG_0539.jpg


ツツジの仲間、レンゲツツジかな・・枝が折れたのもあるけど大丈夫みたい、

IMG_0541.jpg


そしてやっぱり真っ先に春を告げるのがフクジュソウの花だろう、

IMG_0518.jpg

IMG_0520.jpg

野良のフクジュソウか・・?

IMG_0522.jpg

環境に合えばどこにでも根を下ろす強い花だから真っ先に咲くのかな?

IMG_0526.jpg


フクジュソウには毒があるんだそうで、黄色いから虫が集まるかと思ったら違うんだそう、

これもまた宅配の情報誌で知ったこと・・。


そして、朝の犬の散歩中にもそんな大雪の被害を見つけることがあって・・



この電柱はどう見ても斜めになってるよね?大丈夫なのか・・

IMG_0517.jpg

ここは近所の保育所なんだけど、山のような雪があって、遊具がやっと出てきて・・
IMG_0516.jpg

このブランコなんか真ん中のパイプが折れ曲がっていて・・これは元に戻るのか??
IMG_0515.jpg


雪の重みって凄いんだよねー、見た目よりも数倍の重さがあって、

屋根に積もった雪なんて乗用車一台が乗っかってるくらいの重さがあるんだそう、

しかも降っては融けてまた降って・・の繰り返しなので水分を含むとそれだけ嵩む!

降ってる雪はサラサラして軽いし、手のひらですぐに消えてなくなるから・・

そのギャップに驚いちゃう。

あの暴風雪警報が出てた日々がもたらした影響はどんだけあるやら?

昨日の暴風で屋根が震える度にその記憶が蘇ってきて・・はぁ~ってなってた。




カッチくんはとろっとろ?

今日はカッチの月一の検査日、朝の採決でもお利口さんでした、

注射針が刺さったのも気づかないほどのほほーーんとしてる鷹揚な性格なので、

病院ではみんなに褒められて良い気分になってたカッチです。


普段でもあまり鳴かないし、トメのように悪さもしないので飼い主孝行だね。

たまに前触れもなく飛びついてくるので油断はできないのだが、それもまた可愛い、

 いつもの風景・・

洗濯かごに入るカッチ・・洗濯物が入っていても気にしない・・

IMG_0162.jpg

これはきっと飼い主に構ってほしいってことよね、
IMG_0164.jpg

それならば・・と飼い主のソックスを頭に載せてからかってみた・・
IMG_0089.jpg

これはもしかしたら被り物平気かも??
IMG_0091.jpg

とはいっても飼い主はあまり被り物や首輪もさせたくないのだが・・


こんな風にゴロゴロと・・カッチの毛並みは柔らかくて気持ちいい、
IMG_0052.jpg

毛づくろいなんかあまりしないのにねー、恵まれてるぞ!?
IMG_0058.jpg

ホラ・・顔もキリリとかっこいいでしょ??
IMG_0065.jpg

足も長いんだぜ・・とばかりにニュ~~!!
IMG_0214.jpg

こういう台?椅子とか置いとくとひとまず乗ってみる。。
IMG_0291.jpg

これはカッチのご飯、療養食で高いので別の器に入れてある、
IMG_0305.jpg

が・・しかし、飼い主が目を離した隙にトメキチが食べてることがある、

それで麦に見張りをお願いしてる・・なんてことはないけど、

麦には目的があってこうしてカッチにへばりついてる、

そう、おこぼれワンワンである!

カッチも最近はあまりこぼさなくなったのでその見張りは効果なしなのだが、

皮肉なことに麦が傍に居ない時にこぼしたりするカッチではある、別に意図はないと思うが?



IMG_0306.jpg

老人破綻?

今朝のこころ旅でお手紙の中にあった言葉、こんな言葉がいつからかテレビで言われるようになり、

誰もが健康で長生きをする世の中で、長く生きてたら良いことないなーって・・

まさか自分が・・って思いながらも、先のことは見えないから不安ばかり募ります。

それにしても生活するのに必要な金額はいくらあればいいのか?

この先何年生きるかもわからないから・・計算のしようもないような??


お手紙の主はどうやら危機を乗り越えて第2の人生を楽しんでるような・・

この番組(にっぽん縦断こころ旅)を見てると、限界集落やら放置された農地、閉校になった学校とか、

残された風景に何か間違ってると思わされるのは何故なんだろう?

どうしようもない現実なんだけどね、


そんな現実は当地にもあって、毎日の散歩で見てきた風景が変わっていく、

あそこも空き家になってる、ここの家には誰も住んでいないみたいだ・・ってね、

アンテナが傾いだまま直してないから変だなーって思ってはいたんだが、

窓から見える部屋の中の様子がまるで前と変わんないんだもの・・急に誰も居なくなったみたいで、


昔の空き家って窓に木の板を打ち付けたりして一目で空き家ってわかった、

でも今は部屋の中の家具や電化製品もそのまま・・灯油タンクにも灯油が満杯だったりする、

悲しいのは道路際にある窓から洗濯物が干してあるのが見えることで・・

そこを通るとつい確かめるように見てしまうのだ。

立派な家には車庫も付いていてまさか車は・・とは思うけど、それもありなん??


そんなこんなで空き家は増える一方なのに、新築の家を建てる人が居るのは勿体ないような??

こんなこと思うのは私だけ・・?


こんなふうに住む人も居ない家が朽ち果てていくのは見るに忍びないのだが、

IMG_0260.jpg


家に縛られないってことなのか。


原因は・・

散歩コースの空地で山になってた雪もかなり減ってきたこの頃、

まだまだ雪解け水がアスファルトをびちゃびちゃにして川のように流れてる。

IMG_0388.jpg

麦のお腹がドロドロになってると飼い主はすかさず、そこでコロンしなさい!!

と、雪山を指して麦に無茶ぶりするのだった・・

こうですか?こんな感じですか・・と、素直な麦、

IMG_0386.jpg

この日はお腹の泥汚れもさほど目立たなくて、いつもならもっと真っ黒になるんだが、

IMG_0384.jpg


そうなの、この写真を撮ったあと麦のお腹は真っ黒に・・

そして飼い主が別の雪山で、ここにコロンしなさい!

というも、どういうわけか?今度は言うことを聞かない麦・・反抗してんのか?

麦にしたら自分の中で最良のコロンポイントがあるらしく?

どこでもコロンするにはいかないと言うことらしい・・そういうことにしよう、

そうでもしないと飼い主のメンツが立たない?


ま・・言うことを聞かないのは今に始まったことじゃないしね・・ハハ。。

んで、散歩から帰ると玄関で待ってるのは無駄な泥落とし作業・・

ここで一応、足やお腹に着いた泥を雑巾で落とすのだが、なんの効果もなし・・ナッシング。

つまりは泥足のまま麦は家に帰った喜びで走り回って、猫を追いかけまわして大はしゃぎ!!


玄関で中腰のまま麦の足やお腹を拭くので飼い主の腰痛は悪化したと思わざるを得ない!!!

そここんとこわかってるのか??ん??


傷む腰を押さえながらよっこいしょっと玄関から部屋に入るころには麦の泥足は部屋中を汚してしまい、

さあ、もいっかい足を拭きましょうね~って言うのも空しいのですが、一応決めた手順ですから?!

んで、すこぶる機嫌の悪い飼い主に乱暴に足を拭かれる麦は及び腰・・怖いよ・・


でもそこは犬ですから?すぐ忘れて寝てしまいます・・横になったらもう寝てる、羨ましい・・

IMG_0404.jpg

トメキチはうそ寝してるっぽい・・

IMG_0402.jpg


カメラが気になるトメキチ?
IMG_0401.jpg


普段は眼鏡をしないけど、新聞を読むときには眼鏡をする、

そうすると細かい砂粒が落ちてるのが見える、でも見ないふり・・

麦の足の肉球の間に挟まってる砂粒が落ちてるのだが・・、

掃除が終わるまで気が付かないふり・・誰に対してそうするのか??だよね。





慢性疼痛

先日の大雪で湿った雪が降った時に、無理して重たい雪を除雪したあとずっと腰痛が治らなくて、

腕の力が元々弱いたちなので肩凝りにも悩まされて、首から肩、腰へと痛みが残っていた。

整形外科にも通って薬の処方箋ももらってるけど、その効き目もなくなってきたようで、痛みは減らなくなった。

湿布を貼ったりドリンク剤をのんだり、最近はお灸にも手を出してみるが、効果はあったりなかったりで、

それにしても、こんなに痛みが長引くことはなかったから段々不安になってきた・・

そうしたら今朝の新聞にこの私の症状によく似た痛みについての広告が載っていたので読んでみると、

なんだか自分で勝手に決めつけてたのがよくなかったみたいで・・

なんせ座ってると腰が痛いので横になってることが多かった、

ところが犬の散歩で外に出て歩き出すとこれが不思議と腰は痛まないし歩けるのだ、

そしてまた夜になって座ってテレビを見たり本を読むと腰が痛くなる。


それはつまり勝手に腰の痛みには安静が大事と考えていたからではないか・・

新聞の記事にも書いてあったのは、

「痛みがあるときに一番悪いのは家でじっと動かないでいることです、体を動かさないと脳の血流が減って痛みを抑えるシステムの動きが悪くなり・・以下略」


あと、肉体的な要因以外にも精神的なストレス等も痛みを悪化させる要因なのだとか・・、

なるほどねー、痛いからって動かないで頭の中で悪い事ばかり考えるのも痛みが減らない原因なのかー?

と、これを読んで少し納得しました。


なんでも自己判断は良し悪しですね、

あまりメディアの情報に頼るのも良くないけど、自分に良いと思うことは受け入れたいものです。

新しい朝が来た~♬

なんかで知ったんだけどね、斉藤和義さんの昔のMVがネットで話題になってるんだって?

マツコ・DXさんが出始めのころに斉藤さんの好きな芸人?ってことで出演してもらったんだけど、ここまで有名人、人気者になるとは思わぬ誤算??

今にして思えば貴重な映像なのか・・何が幸いするかわからないこの世の中ではあります。

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/music/pde7ca7c935898073c81b77002f62a199?auto=off



さて、今日から4月です

当地はずっと春の陽気が続いていて山のように有った雪もかなり融けて水となってアスファルトにながれてます、

まだ完全に道路は乾いてないので犬の散歩にはまだ足拭き、腹拭い作業が欠かせないから、もう大変なんすよー


昨日まで昼間の気温も10度越えで暖かいんだけど、風はまだ冷たい・・容赦ない強風で寒いんで油断はできない、

窓から入る明るいお日様に騙されて薄着で外に出ると大失敗をやらかすので要注意!!

ま・・そんな慌てん坊はわたしくらいなもんか??(笑)


4月からの番組改編で顔が見れなくなった常連の人も居て・・なんだかなー、

と思うけど・・そのうちに慣れてしまって過去の人になってくんだろうな。


Eテレのレギュラーの子供たちが一気に変わってしまって、え~~!!ってな悲鳴も聞こえたけどね、

子供の成長は早いからこればっかりはしょうがないよな・・

でも、シャキーンのあゆちゃんは芸達者で歌も上手くて良かったんだわー、お気に入りでした。

フックブックローはそろそろ終了かな??って空気感があったけど、なんとか生き残って、💦

午後6時前の再放送はなくなったけどねー、毎日が再放送だしなー、

おじゃる丸とかはなかっぱって相当長いんじゃ??

私は途中から観始めたからねー、それでも再放送ばかりじゃん?!とは思うんだが・・見てるし、


BSではいよいよ「こころ旅」の春シリーズがスタートして、最近は録画はせず、見るだけ予約してる、

7時のニュースとかぶるのでついうっかり忘れるのでね、ついうっかりはもう日常茶飯事です。


こないだNHK総合で放送してた、植物ハンターのドキュメンタリーが面白かった、感動でした!!

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0328/index.html


もう一度みたいんだけど・・今のところ再放送の予定がないみたいで?

こういう職業があるんだ!!という驚きと、人物に対する思い入れとが深くなりましたよ、凄い職業だわ!!



前回見忘れた「ブラタモリ」も再放送で見ることができ、やっぱりタモリさんはただ歩いてるだけで面白くて絵になる、

http://www4.nhk.or.jp/buratamori/


そしてゲストで読んだ専門家?風なアドバイサーも、反対にタモさんに教えてもらってる(笑)。

アシスタントアナウンサーが久保田さんでないのが少し残念だったな・・

どっか転勤になったかな?名コンビぶりだったんだが。


次回は長崎での収録だとかで少しだけ映像が流れて・・

テーマ曲も陽水さんが新たに書いたとかでチラッと顔が・・


でも・・あれだよね、自分のことも含めて、

久しぶりに見るミュージシャンやタレントさんが老けて(見え)たりするのは時代の流れが早いからなのかね?


最近の自分の顔を見ると全体的に下がってる・・

目尻なんか閉じてしまって目が半分しか開いてないような・・苦笑。。

耳たぶもなんか下がってきて福耳的で良いのか??

そんな自分の顔で発見したことをテレビに出てる人と比べては納得したり落ち込んだり?


どんどん話が違う方向に行きそうなのでやめます。