ロックな・・

シシドカフカって??なわたし、きっと若い人なら知ってる人(バンド?)なんでしょう。

ろっきのんサイトに行ったら色んな斉藤さん関連のニュースがあったので載せてみました。

http://ro69.jp/news/detail/120957


ビクターロック祭りはどこかのCS?テレビで放送されるとか・・?


http://ro69.jp/news/detail/120525


ロックなミュージシャンはみんなビクターに移籍するのかな・・最近多いような?

大体において今の音楽界にどれだけのレコード会社があるのかも知らない・・

なんせ、コロンビアとかテイチク、クラウンやキング、徳間?そんな名前が浮かぶ年代ですから、ハイ。


そして先週発売になったライブ音源や映像の詳しい内容が知りたいなら・・

http://ro69.jp/live/detail/115748




こんな写真も・・ツイッターで見つけたんだが、どういうメンツ??

1409148224_17.jpg


チュッ!!




ガン闘病記

最近、若い芸能人や著名人が40代や50代で亡くなるのが多くて、

その死亡原因が殆どの場合ガンによるもの・・

私の姉も昨年の暮れにガンで死亡しましたが、それほど身近にこの病気を感じたことはなかった。


最近読んだ雑誌にガン闘病記なる記事が特集されていて、

ガンに打ち勝った人、今も闘病中の人、

そして再発を恐れて検査に明け暮れる人、

最悪な結果、病魔に完敗して亡くなった人・・


その分かれ道は何だろう?と思うけど・・ただ運命としか言えないのだろうな。

特に、私が最近になって好きになった北重人さんという作家さんの闘病日記が凄かった、

凄惨としか言いようのないような、あんなに生きて書き続けたいと言ってたのに、

家族にも恵まれてこれ以上の幸運はもしかしたら許されないと・・上からの天命でしょうか・・



花晒し (文春文庫)花晒し (文春文庫)
(2014/11/07)
北 重人

商品詳細を見る


夏の椿 (文春文庫)夏の椿 (文春文庫)
(2008/01/10)
北 重人

商品詳細を見る


蒼火 (文春文庫)蒼火 (文春文庫)
(2008/11/07)
北 重人

商品詳細を見る



他にも出版されてるようですが、絶版のもあるようで・・中古本でしか入手できないものも・・、

この方は建築家としても事務所を構えていたようで、どこまでも伸びる才があったものを・・と。




別れと出会い

ツイッターで見つけた

面白そうだなーと思うと同時に大変な仕事だろうにと思い、好きなればこその選択肢なんだろうな。


http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0328/index.html


さて、テレビ番組の改編時期も過ぎて、去る人出てくる人と・・あれこれ耳に入ってくるけど、

最近はドラマの出演者に話題が傾いていて、視聴率どーのこーので盛り上がってるんだか下がってるんだか?

NHKのアナウンサーも悲喜こもごもの異動があるようですが、いい加減慣れたころにスパッと切るのは如何なものかと。

そして言っちゃ悪いけど、いい加減替えたらって思うほどの人が居座ってたりするのは(酷い言い方?)、

我慢するのも視聴者の義務なのかしらねー、まぁ良いですけど、見なきゃいいんですから・・(^^;


この頃民放のBS放送を見てるとナレーションだけの番組が多いせいか煩いゲストが居ないのは良いなぁ~!

予算がないからタレントさんを雇うお金もないからなのかな?

でも、昨夜の豪華クルーズでの地中海の旅はきっとクルーズに参加しての収録だろうから、それなりの金額は・・

いや、それでも下手なタレントを呼ぶよりは安いのか??

なんて下世話な憶測をしてもなんの得にもならないのでやめよう。


NHKもやたら人気アイドルばかり起用しないで若手のアナウンサーの育成に力を入れるべきなのでは?

ま・・トップがアレだからねーどっかでボタンのかけ間違いがあったんだねー、毒。。




猫の宿命?

腎臓の疾患は猫に付き物なんだそうで・・

うちのももちゃんもつい最近になって腎臓の機能が低下してるとわかったのだが、

宿命というんだから治らないと言われてるようなもので、治療の方法もその猫によって違うから、

痛い思いをして治らないのなら無理に治療に専念しなくて良いかなーと思うタイプの飼い主ではあるから・・

特にももちゃんは女の子特有の自己主張の強い我儘なネコなのでね、

糖尿病になったのがカッチで良かったと、カッチが聞いたら気を悪くするようなことを思ってるしー、

カッチ君の優良患者ぶりは病院でも誉めそやされるほど・・エヘン!!


これがももちゃんだったら・・毎日の注射で大暴れして療養食も拒否してハンストするだろうに?

本当に同じ母猫から生まれてこんなに性格の違うのも珍しいかも??


ももちゃんは元々カッチより小さいし食も細いしで、気を遣うタイプではあるのだが・・

そんな気を遣いすぎな飼い主の態度ももしかしたら悪い影響を与えてるのかも?


というわけで?ももちゃんの写真です。


飼い主の膝の上でまったりと・・
IMG_9777.jpg

いつもももちゃんは飼い主の胸や腕にしがみ付くんです、
IMG_9773.jpg

離さないわ~~♬
IMG_9778.jpg

ももちゃんの肉球はピンクで小さくて柔らかくて、触り放題ですねー、ぷにぷに。。



そしてお決まりの袋インの瞬間・・本能には逆らえないのだ!
IMG_0082.jpg


IMG_0087.jpg



なんかで観たんだけど・・テレビ?ネット?


たとえば・・床に○を書いてみたり紐で丸い輪を作って置いておくと、その丸の中に猫は入ってしまうんだそう、

まだ我が家では試してみたことはないが・・

丸い輪を置いた時点でが遊んでくれると勘違いしてしまいそうなんでね、ハハハ・・考えすぎか?


今日も元気だご飯が旨い!!

毎日足とお腹を雑巾でゴシゴシこすられて不愉快なことだろうに、

部屋に入ると泥汚れとともに砂粒も落ちるらしく、細かい砂にまみれたカーペットが・・

麦の所為でもないのに飼い主に文句を言われて不機嫌な顔をされてもめげない麦が羨ましいわ、

そんな麦のうっぷん晴らしな遊び?ぬいぐるみ苛め??







ま・・元気が一番、少々の頭の悪さは親譲りってことで・・苦笑。

緊張するなー、

ネコって一人が先に椅子に座ってるところに別のネコが来ると、

必ずお愛想みたくグルーミング(毛づくろい)をしながら一緒になるのだが、

ももちゃんの場合はこの毛づくろいが気に入らないのか、時々険悪な状態になる・・

そんな画像です(笑)




なんとなくカッチ君が気を遣う雰囲気があるでしょ??

2枚目の画像はスムーズに毛づくろいをしてる時に麦が怪しい声で威嚇し始めて・・

カッチの舌が出たままストップモーションになったのをスクープ!?!








野鳥の婚活?

最近、朝の散歩に行くと雀やカラスが枯草や雪で折れた枝をくわえて飛んでる姿に出くわす、

もうそんなシーズンなの??

と、近くにいた雀のカップルに訊いてみたけど返事はなし、

通りがかった小学生たちに不審者??って思われるかもねー、気を付けようっと。


それで考えたのがタイトルにもなってる婚活ってことば、

野鳥の世界では春になったらちゃんと自分で伴侶を見つけて巣作りをしてるから、

婚活とか合コンとかそういうのがなくても見つけるんだから凄いなーって、

でも、相手を決めても結構ライバルが居たりして、雀同士がケンカしてるシーンも良く見るのでね・・

野鳥の世界でも相手が居なくてあぶれる独り者がいるんだろうね。

振られたからって逆恨みしてストーカーになるのもいるのかね??

カラスがよく追いかけっこをしてる場面に出くわすんだけど、あれも恋敵を追い払ってるのかな?

カラスはかなりしつっこく追いかけるので見ててもキリがないので・・ってヒマジン??


  画像は最近みかけた野鳥たち・・

ツグミ、愛称つぐみん?
IMG_0219.jpg

アトリ、よく群れで越冬地に飛来するというけど・・

これは群れではなく個人ツアー?みたいです、
IMG_0232.jpg

お馴染み、キレンジャクは鈴を転がすような良い声、チリリリリン♬
IMG_0277.jpg

前日、アンテナに群れで止まってるのをみたけど、群れからはぐれたのか一人ぽっちでした、

IMG_0279.jpg


IMG_0176.jpg


野鳥って本当に綺麗な色してるねー、これも伴侶を得るための進化らしいけど、

人間の世界でも最近は男性が女性を得るために変身するようです・・

ムダ毛処理やらエステとか・・

あー、嘆かわしいとか思うのは古いんだろうね。



映画<原作?

四十九日のレシピ四十九日のレシピ
(2010/02/16)
伊吹有喜

商品詳細を見る


これは映画やドラマにもなってますが、私はまだ見てない・・

なんだか配役がピンと来ないのと、タイトルが少し勘違いするものだから?かな、

それでもなんとなく話の内容が気にはなっていたので、機会があったら観てみようかな・・と、


四十九日のレシピ [DVD]四十九日のレシピ [DVD]
(2014/04/16)
永作博美、石橋蓮司 他

商品詳細を見る



そうこうしてるうちに図書館で原作本があることを知って、それならば本で読んでみようってことで借りてきた、

そしたら面白くてやめられなくなり、一日で読んでしまった、久しぶりにホロッとくるお話でした。

やっぱりこの作品は本で読んだ方が面白いと思うなー、

ますます映画の配役がミスキャストだって確信したもの・・


夢か現実か・・とお父さんが思うところなんかはそれぞれの読者のイメージ次第で変わるんだろうな、

あと・・娘夫婦が最後はハッピーエンドになったけど、もっと揉めてるシーンで終わった方が話としては繋がる気がして、

イメージが良くなったり悪くなったりするのはあまり作者の中でも人物設定がハッキリしないのかな・・

なんて、えらそうに言ってますが・・でも、こういうストーリが生まれる瞬間ってどんなんだろう??

ミュージシャンがよく言うように・・降りてくるのかな。

ドロドロの季節が・・

あの雪の恩恵にあずかってた日々も終わりか・・、

散歩から帰ってそのまま家の中に入ってたことがはるか昔のような??

今はもう毎日の散歩後に欠かせない麦の腹に着いた泥落とし作業に疲れてるわ、

この冬は大雪で路肩にはまだ2メートルくらいの残雪がそびえたってるから、

アスファルトは所々乾いてるけどまだまだ雪解け水でぐちゅぐちゅの道がほとんどだ、

我が家の玄関にたどり着くまでなるべく泥道を通らないようにしてるのだが・・ハァ~溜息でるわぃ、


春が来てあったかいのは有難いんだけどね・・この冬垢が一掃されるのは何時になるやら??



こんな風に屋根の雪がここまで残ってるのを見たのは初めてかなー、

IMG_0239.jpg

ど根性氷??
IMG_0238.jpg

そんな春の空気の中で木々たちは敏感に芽吹く時期を窺ってるようで・・

ナナカマド
IMG_0251.jpg


IMG_0182.jpg

白樺
IMG_0198.jpg

日当りのいい場所では青い葉っぱも・・日日草かな?
IMG_0190.jpg


IMG_0178.jpg

IMG_0179.jpg

IMG_0188.jpg

IMG_0189.jpg

公園でよく見かける野鳥、たぶんアトリかな?
IMG_0194.jpg


IMG_0201.jpg

IMG_0202.jpg

IMG_0205.jpg


今朝、この公園を歩いてたら引っ越し用の大型トラックが歩道に乗り上げて何かの準備中らしく、

ここの団地に住む人がどこかに引っ越しするのかなー・・と、

そういう時期なんですよねー、今って。



カーリング

NHK-BS1で毎日のように放送していて、毎日のように見てるが・・

最初は順調に勝ってたのにここにきて負けが込んできた!

連日の試合で疲れも出てるのだろうが、素人目に見ても実力の差は歴然としてるような??


このカーリングというスポーツ?競技はそもそも日本人の気質に合わないような気がして・・

せっかく並べた石を次々と飛ばされてはじき出されてるのを見てるとなんだか意地の悪いゲームに見えてきたりして・・

最初はあまり見る気がしなかったのだが・・

今回の放送でカーリングの仕組みや試合の駆け引きの技を説明されて、

へえー、そういう風になってるのかー?と俄然面白くなって見てる。


カーリング自体は面白いんだが日本人チームの負け方が不甲斐なくて段々と見る気も薄れる・・


もっと強いチーム同士の試合も見たいのだが・・日本のチーム以外は映らないんだろうな、

札幌で開催されてるというから・・会場で他チームの試合も見てみたいなー。


今はプロ野球のオープン戦もスタートして、高校野球も始まるしで、

スポーツ観戦(テレビでね)好きには楽しみが増えていいわ~!!

でも最近の高校野球は選手がテレビ慣れしていてその辺が不満といえば不満かな・・

プロ野球も北海道日ハムは選手の補強とかがまるで下手だしなー、

一応北海道民としては応援はするけどさ・・期待はしないよー、

なんで日本のマスコミは大谷とか石川とか本田とかそういう人気者に集中するんだろうねー?


見てる人はいろんな選手の情報が知りたいんじゃないのかな・・。


あ・・これもまたマイナーっぽい考えなんだね、腑に落ちた!!



これって怨念・・(;'∀')

以前から書いてきたことだが、私の好きなものは何故か消えてなくなることが多い・・

お菓子やアイス、飲み物や雑貨品に至るまで・・これまでも何度かそういう目にあったが、

このたびは薬にまでその範囲が広がり・・大げさか、

いつも愛飲してる胃薬が販売中止になったといわれて、そのジンクスがまたまた復活したような??苦笑。

同じ薬でも錠剤ならまだあったのだが、私の好きな顆粒タイプのが棚から忽然と消えた!!

この顆粒タイプのは喉を通るときにスーッと爽やかな感じでおえっとならないのが良いのだ、

胃薬なので気持ちが悪くなるような飲み口はNGだろうになー、


薬剤師さんに尋ねたところ・・

顆粒より細粒のほうがのどの通りが良いので顆粒というのは作ってないメーカーが多いんだそう、

ってことは私の好むものはマイナーなものが多いってことなのだろうか?

今更そんな疑問を解くのも無駄な気もしつつ・・ついに薬もダメかーと、落胆しきりなのであった。


仕方がないので錠剤を買ってきて常備薬としておいとくことに・・

この錠剤を砕いて顆粒にしても効果は変わらないのかなー?と、ふと考えたけどねー、

今度◎ル▽に行ったら訊いてみよっと。


久米書店

最近のお気に入りの番組、毎週見てるが先週は宝塚の話だったので見なかった、

どうも私は女だけの集団演舞や演劇にはいまだに抵抗感があり、避けてしまう傾向があり・・、

AKBとかジャニ系とかはまったくもって理解できない・・だからやっぱり今の音楽界は付いていけない。


・・てか、そういうのは置いといて今は新書の話、

最近で面白かったのが「富士百句」を書いた堀本裕樹さんの回、

若手の注目株なんだそうで・・私は自分では読めないけど俳句や川柳を読むのは好き、

番組の中で久米さんと壇蜜さんが俳句を作って添削されたのに文句を言ってたのが可笑しかった。


それと、ばばこういちさんの娘さんだそうで・・久米さんとも家族ぐるみでのお付き合いなんだとか、

堤未果さんの「沈みゆく大国アメリカ」の話が興味深くて面白い内容でした。

アメリカの新しい保健制度についての解説がわかりやすくて、

日本の保健制度が如何に素晴らしいかと認識新たにした読者も多いとか・・


他にも酒井順子さんの「オリーブの罠」岩瀬昇さんの石油の埋蔵量は誰が決めるのか・・って話とか、

普段何気に使ってる言葉の意味がまるでわかってないで使ってしまう、

そんな目からウロコ的な内容が面白くて勉強にもなるなー。


http://www.bs4.jp/kumebook/


図書館にあまり新書が置いてないのが残念だわー、


まだまだ走るよ、チリリリン♬

なんだかんだで今年もこの男が走ります

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/900/207639.html#more



あんなこと、こんなこと・・





今も再放送を見ながら書いてます。








まぁた怒られる??

   



映画@WOWOW

グランド・ブダペスト・ホテル(初回生産限定) [Blu-ray]グランド・ブダペスト・ホテル(初回生産限定) [Blu-ray]
(2014/11/12)
レイフ・ファインズ、トニー・レヴォロリ 他

商品詳細を見る



これ、面白いです!!

ドタバタ喜劇みたいで、舞台かなんか観てるような?

でもセットはきちんとしてるし出演者も豪華だし、ストーリーもきちんとあるし?

名前の知ってる俳優さんが続々出てきてそれこそゾクゾクするほど興奮する!!

まだ現役でやってるんだー、なんて思うようなベテランの強面とか、

あり得ないようなシチュエーションでも納得しちゃうのは俳優さんの演技力かしらねー、

こういうバカバカしいのは賞とかはとれないのかな?

アカデミー賞はノミネートだけだったようですから・・。


でも・・こないだのテレビでアカデミー賞の舞台裏のことをやってたけど、けっこう決まった段取りみたいのがあって、

サクラの観客とか冗談のテロップとか・・意外な種明かしがあってそれはアメリカ的で許されるんだろうが、

なんとなく・・今後の観る目が変わってくるのは否めない?

小ネタ、大ネタ?

なんか久しぶりに斉藤和義ネタで日記を書くような・・?んでもないのか・・

前より露出が少なくなった分書くこともないんだが、それはとっても普通に思えて良いわ。

こないだ鈴木雅之さんがミュージックフェアーに出てて、新曲のアレを歌うかなーと思ってみてたら、

歌ってたねー、不思議な踊り?フリ?付きで・・

そこしか見てないわ(笑)

3月に発売するライブの映像ディスクと音の収録盤についての宣伝サイトがオープンだそうです。

http://www.kazuyoshi-saito.com/post/release/17271/


最近はこういうセットものとか特典とかオマケつきとかが多いですね、

どっちにしても今の私には手が出ないほどのお値段で、

WOWOWで放送した映像があればいいかな~と、めっきり欲のないわたし、


そう、お金がなくても無理してでも買いたくなるような新曲なら買うかな・・へへ。


テレビ出演も予定されてます、


 TV出演情報


吉井和哉さんとのコラボ出演だそうで・・

吉井さんは6年ぶり?だかのアルバムを出すんだそうで、その宣伝でもするのかな?


《番組詳細》
■番組名:「MUSIC FAIR」
■放送局:フジテレビ系
■放送日時:2015年3月21日(土) 18:00~18:30
■番組公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/

※放送上の都合により、番組内容等は変更の可能性がございます。予めご了承下さい。


1392298077_189.jpg

怒られるか・・


そういえばポカリのCMでドンウオーリーが流れてるみたいなんだが・・

なんであんなに音が小さいの?私だけ難聴なんかいねー



溜まった動画を・・

一挙に公開!!決算セールみたい?!(*´ω`*)

声の持ち主はテレビのこころ旅、火野さんです、うちには人間のオスは居ないよ、

チラシを丸めて遊ぶのが好きなんだけど・・・



いつもこうやってに邪魔されるからぁー、末っ子のトメは可哀想。。('Д')






とめちゃんの行動は予測不可能!!

相変わらず夜中にゴソゴソやってますわ、(^^ゞ


もっと臨場感を・・?

ってなわけで動画でも大雪の様子を紹介します、

ま・・実際にこの場に居ないと分からないとは思いつつ・・^^;





実はここで撮ったのには訳があって・・

この雪山の上にはでっかいブルドーザーが乗っかってたんですよ!!

それでカメラを持って勇んで出かけたのに・・ない!!どこに消えた?!


ってもそれは決まってるさね、除雪作業に駆り出されたんでしょう・・('ω')ノ





そこのみにて光輝く@WOWOW

今映画界で話題の邦画、あちこちのメディアで賞を取っていて、俳優さんも監督さんもそれぞれに賞をとってる。

そんな話題の映画がそんな早く観れるのか・・ってなわけで録画してゆっくり堪能しました。

原作の本を読んでたのであまり期待はしなかったけど、これは映画のほうが断然良かった!!

そこのみにて光輝く (河出文庫)そこのみにて光輝く (河出文庫)
(2011/04/05)
佐藤 泰志

商品詳細を見る



最初見始めた頃はそんなに他の映画と変わりないって思って観てた、

後半になってなんか役者さんがガラッとその役に乗り移ってきたみたいで・・

すごく現実感のある演技で入り込めた。

解説の小山薫堂さんたちが言ってたように・・こういう人居るよね?って感じがした。

夏の函館の雰囲気もこの映画の内容にピッタリだったなー、

北海道の海は青くない、暗くて黒いってイメージがあって、それが本州の人にもわかるかな?

池脇千鶴さんって昔から好きな女優さんで、やっぱりこの人がこういう役をやると映画がしまるんだな。


この映画で初めて池脇千鶴を知ったんだけど・・すごく良かった。

ジョゼと虎と魚たち Blu-ray スペシャル・エディションジョゼと虎と魚たち Blu-ray スペシャル・エディション
(2012/09/05)
妻夫木聡、池脇千鶴 他

商品詳細を見る



この映画の中でも妻夫木さんとのラブシーンがあって、まだ今ほどの人気ではなかった妻夫木さんがすっぽんぽんで出てたのを覚えてるが・・

もう一度観てみたいわー。

BS民放放送

相変わらずBSでは昔のドラマが面白く、最近始まった「泣いてたまるか」とか観てる。

渥美清さんの当たり役でいろんな監督さんや脚本家が名前を連ねてるのが興味をそそる。

今日は橋田寿賀子さんの脚本で・・他にも聞いたことのある関沢新一さんや監督が今井正さんとか・・

先日の放送では若き日の市原悦子さんが出て、あの独特のせりふ回しは変わらない、

まだ無名時代のコメディアンが多く出てるみたいで、渥美さんも昔はお笑いの舞台出身だったというから、

こないだもそんな渥美さんの古いエピソードがいろいろ語られていたが・・

けっこう苦労してこの地位まで上り詰めたとか、意外と人に厳しい面もあったようで、

寅さんの映画で見るような温和なイメージは元々持ってなかったようだ、

やはりあれは地のままではなく苦労して身に着けた役柄なんだろうな。


昔のドラマなので時々禁止用語が出てくるようで音声が途切れることがあり、

余計に気になったりして、勝手に想像してるが・・よっぽど酷い言葉なのか?


次回からは放送時間が変わるみたいです。



なんという年?!

この冬はオホーツク海が大雪の集中攻撃にさらされてます。

日本海側では積雪量が例年より少ないとのこと・・羨ましいことこの上なし。

去年は同じ思いでこっちを羨んでる地域があったんだろうねーと思うとお互い様って気にもなるけど、

とにかく、毎週のように荒れる猛吹雪にはいささか神経が参ってしまう・・

寄る辺のない身にはひとしおこたえます。


毎度吹雪が収まるたびに、あー、今回も無事にやり過ごせた・・と思うけど、

また次の波が押し寄せるから・・こんな試練の日々はそうはないだろうなー?

まさか今後もこんな気象傾向が続くのか・・ふーー


写真に写すとその雪の多さってあまりわからないだろうが・・こんな感じよー、

大型のブルで除雪するとこんな山ができあがる、スキーもできそう?
IMG_0096.jpg

ここはどこ?スイスアルプス?マッターホルンか・・
IMG_0100.jpg

雪国で車に乗るってことは除雪しないと乗れないってことでもあり・・
IMG_0101.jpg

屋根から雪が落ちやすい三角屋根の家って今は少なくなりましたね、
IMG_0102.jpg


IMG_0105.jpg

歩道がまだ除雪されてないので車道を歩いてます・・💦
IMG_0108.jpg


IMG_0109.jpg

歩道は開いてたり開いてなかったり・・除雪が間に合わないのか・・
IMG_0111.jpg


IMG_0081.jpg

四足の犬にも歩きにくいようで・・麦も足が衰えたか・・
IMG_0121.jpg


IMG_0123.jpg


湿った重たい雪・・この時期の雪かきは重労働です。
IMG_0125.jpg

電線着雪注意報とか出てるけどねー、どうやって注意するんだ・・
IMG_0116.jpg

あ・・それは一市民への注意喚起ではないのか・・そうよね、
IMG_0118.jpg


でも、今までにそういうことで停電になったことはないからまだまし?

昔に比べたら雪による停電ってなくなったなー、あってもすぐに復旧するしね、

そういう点はよくなってるんだろうが・・自然だけは未だに思うように制御できないのが事実で、

その暴れ方も尋常じゃなくなってきてるようで、この先どうなるやら・・と、気をもむばかりな小市民です。