北国では・・


うちの麦は聞きしに勝るヘタレ犬でビビり野郎で・・あ、野郎ではなく娘ですが、(´・ω・`)

夏は夏で花火や雷に怯えて大騒ぎ・・

冬になれば今年みたいな大雪になると出動する除雪車にびくびくする日々、

それだけではなく屋根から落ちる雪の音にも大パニックになり、ややしばらく興奮して泡を吹くんじゃないかと心配なほどで・・( 一一)


そんな麦に今年も試練の日々は続く・・延々とだ!

明日も道東方面大雪で猛吹雪になるとの予報が出てる、

どうする?麦よ!!

沖縄にでも引っ越すか?(*´ω`*)

飼い主にもこの大雪はやっかいなもので、できることならどこか温かい地方に引っ越したい!!

ホント・・切実な願いです。



つい先日も私が家を留守にしてた間に除雪作業が始まったらしく、麦は一人で恐怖と闘ってた様子・・

その涙ぐましい闘いの跡がここに残ってる、

なんでもいいから齧って恐怖を誤魔化そうとするらしく、柱はこのとおりガジガジ削られる、

IMG_9809.jpg

そして何気に置いてあった段ボールはうっぷん晴らしの標的にされボロボロに・・(@_@)

IMG_9821.jpg


そんな麦の嫌いな言葉は歯磨きと爪切りで・・

飼い主が・・爪がまた割れてる~とつぶやいただけでどこかに隠れてしまう、💦

爪切りの入れてある場所も覚えてるらしく、そこに手をかけただけで凝視、マジ注視だ、

しかしながら・・動物病院に行くときは何故か素直に向かう麦、

これから爪切りと肛門腺絞りに行くんだよーとは言ってないけど、わかりそうなもの??

そんなわけでつい最近も爪切りに行って綺麗に爪を切ってもらった麦です。

これでしばらくは安泰だね?麦さん、(^^♪


画像は久しぶりにブラシをかけたら大量の毛が抜けてびっくりな写真、

IMG_9780.jpg

そしてさっぱりしたのか伸び~~をするヘタレ麦です。

IMG_9785.jpg


ピンボケ失礼。



干し柿

11月頃に市販の柿を買って作った干し柿ですが、

最近になって白カビが生えてきた・・これは甘く熟成されたってことなのか?

ただ単に賞味期限切れのカビなのか・・素人には判断がつかないですが・・^^;


去年の暮れに撮った写真ではこんな感じで、食べても美味しかった、

IMG_9769.jpg

色も良い感じでしょ?(*^^*)

IMG_9767.jpg


んで・・つい最近の写真がこれ、カビカビ・・

IMG_9855.jpg

切ってみたらこんな感じ、
IMG_9857.jpg

なんだかとっても不味そうな色で・・そう思って食べたからか美味しくなかった。


でも、もう一個のは美味しかったのでまた作ってみようかな?



戯れに・・

自分の声って誰しもが聴きたくないと思ってるよね?

それでも掛け声とかはつい出てしまうもので・・こういうときにも出てしまう、(^▽^;)


吹雪の翌日、雪かきをしながらボール遊びのお相手してます、


家の中に麦を置いて雪かきをするとひんひん鳴いてうるさいんですよー、まったくヘタレ犬め、(´・ω・`)


雪かきの邪魔になるけどねー、こんな大雪の日にしかできない外遊びです。




意外と大荒れ・・

前日の天気予報を見てこっち方面は大したことないようだ・・と、高を食っていたら、

来ましたねー、油断してたのを見透かされたか・・


IMG_9878.jpg

IMG_9877.jpg

IMG_9872.jpg


車の通りもないのでボール遊びをしながら雪かきしてます。

IMG_9871.jpg

日曜なので除雪車も走らないし・・大きな幹線道路は夜通し除雪してるけどね、

脇道や私道に入ると個人の除雪車が所々道を開けてるだけで・・

歩いてる人なんていない・・ましてや呑気に犬の散歩なんてね、

だから?犬のおしっこもうんちも近間で終わらしてとっても楽ちんよー!!

出るものを出してさっぱりして遊ぶ?ボール命の麦、

IMG_9875.jpg


野鳥の餌代もこんな感じで・・さすがに誰も居ない、カラスでさえどこかへ避難か・・

IMG_9881.jpg


それでもせっせと餌台までの道を雪をかき分けてヒマワリの種を置きに行くんですよー、

その前に家の前の除雪をしたら?って声が近所から聞こえそうな・・


そんな吹雪の終わった朝、まだ強風が吹き荒れてます。

いやいや・・たいしたたまげたわ、




反省ねこ 🐱

トメキチくんはお世話好きなのかよくカッチの注射のあとを舐めたりしてる、

本当はインスリンを注射したあとは舐めない方が良いらしいんだけど、強く揉むわけじゃないからいいか?

普段もこうして男どもは舐めあってべたべたしてるが、これはどうやらカッチには余計なお世話らしい、

カッチは自分の体もあまり舐めたりしないから・・そういう綺麗好きなタイプではないのかな。


トメキチの舌はザラザラしていて、顔なんか舐められたら痛くてつい避けてしまうが、

これは猫同士でも同じなのか・・カッチはあまりしつこく舐められるのは嫌いだ・・


だからいつもこんな風にケンカになってしまうようだ。





そんなわけで、仕方なく?自分の体を丁寧に舐めるのであった・・^^;




トメの毛並みは短くてすべすべなので抱っこすると滑って落ちてしまう、

太ってる所為もあるんだが・・(^^;


さて、例に依って奥の部屋で布団にもぐりこんでは暴れる猫どもですが、

新年早々、布団カバーを破られてしまい新しいのと取り換える羽目に・・


もう破りません・・と新しいカバーの前で神妙な猫どもです、('ω')


IMG_9825.jpg


寒い朝

この頃の天気の傾向として、同じような天気が続くようで・・

この冬は毎朝の気温の低さに散歩に行くのも一大決心がいるような?(^^;

寒いのでただ黙々と急ぎ足で歩くだけ・・




でも・・犬は遊びながらダラダラ歩くので寒い・・と文句が出る、




かと思えば・・急に走り出して、滑るぅーーとまた文句をいう、^^;





冬の散歩は辛いものよ・・('ω')

こんなスタートです

今年は5年に一度の免許の更新年なので誕生日が1月の私は早々に更新手続きを済ませました。

更新時講習も早めに終わらせてあとは新しい免許を引き取りに行くだけ、


今年は寒い日が続いたので道路はツルツルのてかてかでとても車でなんか行けそうもないと思ってたら・・

運よく除雪車が路上の氷を削り取って走りやすい状態になってたので、意を決して車で行ってきたが、

除雪車が削ってたのは大きな交通量の多い道路だけのようで、脇道に入るとツルツル路面に針のムシロみたいなガタガタ路面に出くわすようなのでね、

わざわざ遠回りしてでもアスファルトの見えてる道路を選んで走ってなんとか無事に帰宅したのでした。


このようにたかが免許の更新に行くのにも道路状況のシュミレーションをしなければ走れない人がなんでゴールド免許証なんか持ってるの?!

・・と、つっこみ感満載の仕事始めではあった。^^;


そんなどんくさい私は新年早々家の鍵をどっかで落としたらしく、犬の散歩から帰って部屋の鍵を開けようとポケットを探るも・・あれ?ない・・うそ・・そんなー💦


半泣きになって家の周囲を探したけど見つからず、大雪のあとなので深く潜り込んでしまったのかなー。


んで、無い物はないのでどうやったら家に入れるかですが、

そう、窓から入るしかない・・(-_-;)


普段の戸締りの悪さが幸いしてか・・鍵のかかってない窓があったのでそっから・・ヨイショってね、


中に居た猫たちがビックリしてましたわー、ごめんごめん・・怪しいもんじゃないからね。


玄関では麦が心細そうにクンクン鳴いてるしで、本当に情けない飼い主でした。



余談ですが・・今読んでる本が絲山秋子さんの「末裔」というタイトルの本で、なんと冒頭から主人公が帰宅すると家のドアーに鍵穴がないという・・奇妙奇天烈な内容でして・・


うちに帰って来て玄関のドアに鍵穴がないなんてそんなことが・・


そう考えると鍵の一個くらいどってことないんじゃー(^▽^;)


新年事始めは・・

年末に録画してあったもののなにかと気忙しい毎日で、見る余裕もなく・・?

あっという間にもう一週間が?!

あまり期待してなかったのもあったかな??(^^;

最近のわたし、前もってガッカリする準備をして観てる気がする・・。

なんだろなー、無心に楽しめなくなってるのかな?音楽が・・?

常に音程とか発声の良しあしとか、客席の反応とかに気持ちがいくような?


今回のイベントの目玉であるゲストの奥田民生さんとの絡みもあって、

斉藤さん個人の演奏シーンは少ないんだけど、美味しいとこだけつまみ食いした感じかなー?

そしてこのお二人の演奏やハモリ具合など、見せ場がいっぱいでそこは楽しめました。

やっぱり民生さんの曲はあまり馴染みがない所為か、どれも同じに聴こえてきて・・苦笑、

民生ファンが聞いたら怒りそう・・"(-""-)"


そんなわけで、さっそくいきますか。













ギターがそっくりだったけど・・ぺアールックか?(^^;