呉越同舟?

寒くなるとストーブの前に集まるうちのわんにゃんどもですが、

普段は仲の良くない者同士でも、ストーブの前では休戦条約を結ぶようです。

おばぁちゃん猫のみゅーは寒がりなのでハロゲンヒーターがお気に入り、
IMG_9470.jpg

いつもならシャーと威嚇して嫌がるカッチが傍に来ても黙っている、顔が嫌そうだが・・💦
IMG_9471.jpg


トメキチは我が家の暴れん坊で誰にも遠慮なんかしない、
IMG_9475.jpg

でも、このでかい麦には体力で負けるようで・・じっと我慢か?
IMG_9496.jpg

いやいや・・猫には強力な武器があるから、そのうちにキャンといって逃げ出すのは麦のほうだ、


それでも懲りずにこうやってくっついて寝てる・・いいなぁ、
IMG_9527.jpg

この堂々とした態度はもう貫録さえうかがえるが・・、
IMG_9525.jpg

   IMG_9526.jpg


スーパーに買い物に行く途中、道端で鳴いてたのを拾ったのは12月のこと・・

あれから何年?3年・・?




これで当たり前?

寒くなってきたからなのか?それとも年相応の症状なのか・・

右手の腱鞘炎からくる肩凝りと首の痛みがずーーっととれない。

元々は首の関節の老化からくる腕全体の痛みなのだが、

以前は医者から処方された薬を飲めば良くなったのだが・・

それがこの頃は毎日飲んでも改善されなくなり、湿布を貼ったりお灸(簡易式)をしたりと、

それはそれは涙ぐましい努力を繰り返しても治らないのでどうしたもんかと・・。


考えられることは薬の効果がなくなったということかなぁ?

そんなわけでパソコンにもなるべく触らないで、腕を使う仕事は避けてきたのだが、

何もしなくて肩はこるし腕は痛いから困る。

これが老化というものか・・

それにしても自分の体力の無さには今更ながら呆れ返るのであった。



ツアーが・・・

斉藤和義さんのライブハウスツアーがスタートしてますが、

某所を見るとセットリストに「歌うたい・・」と「歩いて・・」がないとか?

ドラムの方に合わせたのか?共同作業したアルバムからの曲が多いんだそうです。

http://www.kazuyoshi-saito.com/disco/album16.html


このアルバムを作ったあとに体調を崩して活動を休止してたので、このアルバムはあまり印象が良くないかなー?

自分だけの感想ですが、セールス的にも良くはなかったと思う。


このアルバムで好きなのは「わすれもの」でしょうか・・

でも、あまりライブでは歌わなかったように覚えていて・・なんでかなーと思ったものです。


今回のツアーでも地方によって曲目を変えてるようですが・・今回の選曲も自分には少し不満・・

・・というのは最近のツアーではそんなことが多いのでね、

でも、こういう曲が好きなファンも居るのだろうから・・仕方のないことなのでしょう。


今はテレビがつまらなくて・・Eテレを観ることが多いのですが、

サボさんの歌を聴くと良いなぁ~と思う、

この曲の作詞はこの番組の制作スタッフらしいけど、それが良いのかも?

和義さんは誰かの歌詞に曲を付けると良いような気がするのでした。


「月光」以降の歌詞はどれも私の心には響かない・・

期待しすぎるのかな?


某所でみつけた仙台でのセットリストが下記で見られます、

くれぐれもネタバレご用心のほどを!?


http://setlist-live.com/saito-kazuyoshi/9569.html



このままずっと・・

傍に居て~~♬

なんてことは死んでもないけど・・今朝やっと初雪らしいのが散らついてたわー、

でも地面に届く前にハラハラと融けてしまう儚い粒々で、誰かが手のひらに受け止めながら歩いてた、

私も真似して手のひらに受け取ってみたけど・・まだ結晶になって残るほどの形でもない。

早く根雪になって畑や地面を覆ってくれないと土が凍ってしまうんだが・・

こればっかりはそううまい塩梅にはいかないだろう。


でも、最近になって筋肉痛に悩んでる身としては雪かきの回数は少ない方が良いので、

このままずっと・・雪が積もらないで、積もっても10センチくらいで雪かきもしないで済むといいな。


こういう松の木を見ると近づくクリスマスに思いは行くな、
IMG_9531.jpg

IMG_9540.jpg

朝はまだこの草地も霜で凍ってるだろうに・・冷たくて気持ちいい?
IMG_9533.jpg

IMG_9534.jpg

IMG_9538.jpg

この陽気にタンポポもまだタネを作って飛ばす気満々?
IMG_9546.jpg


あ・・早く春が来ないかな・・


遅いけど・・

もうこのモミジの葉は全部落ちてると思うけど・・せっかくなので見てね。

10月の末に撮った写真です、見事な枝ぶりに感動してきました、

さぞかし手入れは大変なことだろうと思うが・・まだ剪定とかしてるのは見たことがない。

IMG_9458.jpg

夕暮時だったのでフラッシュ撮影したものもあります、

IMG_9459.jpg

IMG_9460.jpg


IMG_9461.jpg

この落ち葉をかき集めてるのは何度もみたことがありますが・・

毎日やってもどんどん落ちて・・キリがないだろうになーと思いつつ見てました。


IMG_9462.jpg

IMG_9464.jpg

IMG_9465.jpg

IMG_9468.jpg


ハルニレの大木は樹齢何百年??だったかなー。


酸いも甘いも

我が家の畑での収穫が終わり、残ったトマトの実を青いまま収穫してみるも味は不味かった・・、

去年のは青くても赤く熟してから食べると美味しかったのだが、今年のと種類が違う所為かも??

IMG_9215.jpg

半分くらいはなんとか調理して食べたけど・・あとは捨てました。


そしてこの巨峰ですが・・青いまま何時までも黒く熟すことはなく、青と黒が混じった房を選り分けて収穫するも、

やはり完熟してないので酸っぱい・・最初は美味しいんだけどねー、段々味が変わってきて最後は渋かった、

IMG_9393.jpg

しかも我慢して食べてたら唇が痺れてきて上あごに沁みるような痛みが出て、しばらくは口の中が痛かったよー💦

バカですよねー、そこまでして食べることないっしょや・・(笑)


そしてこれは近所の家に干してあった大根、こんな風に干してるの初めてみたわ~!
IMG_9455.jpg

よく崩れないで積み上げたもんだ!!(^◇^)


最後は出来のよくない猫の収穫物・・どこぞのスーパーで売れ残ってましたとな??
IMG_9388.jpg


んにゃ~♬


まさかの数値

今日はカッチくんの血糖値検査日でした。

朝に行って計った数値より夕方に行った時の数値が高いのは良いとしても・・

それにしても思わぬ高い数値に先生もびっくり!!

私にしても何ら普段のカッチと変わらない様子だったので、急に上がった原因がわからない。

前回まで毎朝2目盛りずつ打ってたインスリンを3目盛りに増やしての検査結果がこれなのでなおさら不思議だ。


そんなわけで次回はいつもの4週間後ではなく2週間後に再検査となった・・

今日はタイヤも替えたしでいつ雪が降っても準備は整ってるけどねー、

わたしの心の準備がまだ整わない・・^^;

だって・・雪が降って初めて車を運転する時の緊張感たら・・もう心臓が破裂しそうになるし、

何度か雪道を走って運転感覚が戻ってくるまで結構時間がかかる、

ひとの何倍も臆病で慎重なタイプだから、これはもう慣れるしかないのだが・・

春になって夏が来て秋が過ぎるころにはもうすっかり冬道の感覚は記憶にない、

それは年とともに戻りが悪くなってる。


そんなわけで2週間後の天気予報が今後は気になることでしょう、('ω')

こちら道東近辺ではまだ初雪の便りもなく、峠では積もってるけどまだそれ程の雪は残ってない。

明日からは日本海側では大荒れになり、雨から雪に変わって積雪状態になるようだが・・

網走、北見方面の雪マークは来週にずれ込んでしまったようだ。


秋の終わりに出てた長期予報ではこの冬は大雪になるとの予想だったが、

どうやらそれは日本海側に集中しての大雪になりそうな・・そんな予報に変わってしまった。


それはそれとして・・肝心のカッチは病院から帰って来ても元気でご飯を催促してるくらいで、

相変わらず少しずつ何度も催促してはちょびっとずつ食べてる。

食べてるうちは大丈夫だろうと思うが・・

カッチの場合は数値の上下が激しいので注射の量には気を遣うようだ。

そういえばカッチは最近少し療養食に飽きてきて、他の子のお皿に手を出すことが多くなってる、

もしかしたらそんなことも数値が上がった原因かな・・?

でもそれは以前からあったことだしなー、本当に不思議だわー。


そんなカッチのご飯横取りのシーンを激写してみました!(*´ω`*)







ワンパターン・・

親戚から大根をたくさん(一人暮らしには多い数)貰ったのですが、

料理のレパートリーも少ない(ほとんどない)ので漬物にしようかと・・

毎度のことながら作り方を忘れたので過去の日記を遡って読んでたら、

去年の同じ頃、11月に載ってました・・


それは良いのだが、次の日の日記をついでに読んでたら殆ど今日の私と同じ心境だったのには笑った、

それというのも・・、

今日は先日抜歯をした麦の経過を診せに病院に行く日だったので・・

その前の日まで今日のことがずっと頭から離れなくて憂鬱な毎日だったんです、

そんで終わって帰って来て、やったー!!終わった~!!とホッとしてたから、


おんなじことを去年も書いてる自分の変わらないしょーもない性格がなんとも笑える・・

ただ違うのは、今日は同じ町内の病院ではなく山を2つ超えた隣町にある動物病院なのでした。

今はタイヤ交換の時期なので毎日のように天気予報を見ては何時にするか考えていて、

出来るなら冬タイヤを履いて長距離は走りたくない・・だって雪道じゃないのに勿体ないじゃない?


そんなことを思いながら日々懊悩してるもんだから目の前にある予定が終わるまで気が抜けない・・


バカですよねー、そんなんキリがないんですよねー

だって病気はいつも動物を飼ってると付きまとうし、終わるってことはないんですから・・

因みに明日はカッチの糖尿の検査日で朝と夕方の2回病院に行きます。

そんなこんなで雪が降ろうが槍が降ろうが車で出かけなきゃってことは無くならないんだから・・


そんな車ぎらいの飼い主に似たのか麦も車は苦手のようで、病院に行くよりも車に乗る方が怖いみたいです。

隣町の病院に着くまで後ろの座席で荒い息を吐いてヒーヒー鳴いてる麦ですが、

病院に着いたら我先にと車から降りて病院に猛ダッシュ!!

診察が終わって車に乗ろうと近寄ると逃げるようにして病院に戻る麦です・・

まだ抜歯する歯が残ってるからイヤでも車で行かなきゃ・・

ってなわけで当分憂鬱な日は終わらない。



懐かしい・・

最近もよく見てます・・NHKEテレの「フックブックロウー」

この頃なんか昔懐かしい曲が多くて、つい大声で一緒に歌ってしまいます。

先日も「折り鶴」が歌われて、大好きな曲なので歌詞も覚えてたので歌ってました、

名曲だよねー!!


でも・・この動画の曲は聴いたことがなく、でもメロディーが素敵で歌詞もよくていっぺんで好きに・・






あとで知ったんだけど宮崎アニメの主題歌なんだそう・・

そういえば歌詞を書いたのは宮崎駿監督さんでした。

日本で知らない人は居ない?ジブリ作品、トトロ以降は何故か見てないわたしです。

この曲もフックブックロウの仲間が歌ったから耳に止まったんだろうな。

言葉は育つ

帯の添え書きが例の辞書にまつわる本を書いた三浦しをんさんだった、

それで興味を覚えて借りてきたのだが・・昔風の仮名遣いで書かれているので思わず発行年月日を見てしまった。

随筆 辞書を育てて随筆 辞書を育てて
(2012/06/08)
水谷 静夫

商品詳細を見る



昔の商売における呼び名の変遷が面白かった、

その時代に生きたひとだからわかる独特の個性ある呼び名は今はもうないのだが・・

「八百屋」っていうのは野菜に限らず果物やキノコなど手広く売ってたので、深いたしなみはなくてもあれこれ広くこなす人を八百屋と言ったそう。

下駄の歯入れ屋は下駄の台に歯を付け替えて何度も使えるようにするのだが、それにちなんで歯医者の事を下駄屋と言った時代もあったそうな、

「小間物屋」というのもありましたが・・扱う商品が縄や箒などの荒物より細かい糸や針などの日用品を扱う店とのこと、

昔は田舎では小間物屋で何でもそろってた気がするが、結構細かい職業分けがあったのですね。


時代劇で使われてる言葉についての指摘はかなり手厳しく、NHKでさえ正しく理解して無いと嘆く、

有名な作家にしてもその辺は手加減しない、自分の知識にそれほどの自信があっての発言だろう、

世間に流れる風潮に対してもきちんと歴史的な事実を踏まえて批判してるのが気持ちが良い。

こないだのNHKスペシャルで映画監督の伊丹万作が指摘していた戦争についての国民感情、

これについてもやはり同じようなことを言っていて・・別の視点から見ることの大切さを思います。

軍歌についての変わった解釈がなんか・・目からうろこでしたね。

いろんな考え方を持った人も大勢いたんだろうに、なんとなく見逃してきたことが今も影響してるのかな。


ある本に出てくる地名をピックアップしてその頃に生まれた自分が知ってるか調べてる個所は、その近辺に住んでた人ならきっと興味深く読むだろう、

だが昔からこうやって地名や場所そのものが消えていったことはあったんだろうと、

今の町村合併で古い町の名が消えていくのを嘆いても仕方ないのだろうと思った。

そういう気質が日本人には元々あるのだろうな。


暖の戻り?

11月に入って初霜の便りは届いたけど、まだ初雪の兆候は見られず・・

朝晩の冷え込みはあるものの・・昼間など15度にも気温があがり、布団も干せるほどの陽気です。

花壇の花ももうそそろ終わりかと思いつつ、まだ花を咲かせてるのを無下に抜くのも憚れるし、

このベゴニアはよそんちのですが・・見事な咲きっぷり!
hana.jpg

IMG_9051.jpg

ただ、空の青さは秋特有の青色をして、雲一つない真っ青な朝が続いてる。

IMG_9064.jpg

道端に生える大きな猫じゃらし・・黄色く枯れて来るべく冬の気配がして寒々しい、
IMG_9054.jpg

この草がことのほかお気に入りの様子なうちのワンコ、ここでしばし道草を食む、
IMG_9057.jpg


目に入るもの・・名前も知らないまま切り取っていく、
IMG_9381.jpg

IMG_9376.jpg

IMG_9373.jpg

IMG_9380.jpg


今日も気温は高くなりそう・・さて、布団でも干すか。