業務連絡?

Yamaさん、今日も働いてますか~!

先日コメント欄に書いてあった小町草が気になったので検索したら、

どうやらこの辺にもよく咲いてるものみたいで・・・

今朝の散歩中に見つけましたよー、

これですよね?ちょっと成りは小さいですが・・

IMG_7930.jpg

そして玉アジサイというのも検索したのですが、種類があくさんあって・・

小町草が生えてるところのお宅の庭にこんなのがあったので映してきました、

これってカルミアとか言う花だったような・・ん?違うかな?
IMG_7932.jpg

この金平糖みたいな形が可愛くて食べちゃいたくなりますねー、
IMG_7934.jpg

同じところにこんな小さな山野草っぽいのもあって・・なんだか良いなぁって、
IMG_7937.jpg

きっとこのお宅の人も山野草が好きなんだろうなーと勝手に想像してましたが・・


さて、物知りのYamaさんならきっとご存知かと思い載せてみました、

この下記の↓昆虫はなんだと思います?
  IMG_7953.jpg※クリックして拡大できますよ


蜂に見えるけど大きさが4・5センチあったので最初は蝉かと・・?

でもお腹の模様が縞模様で蜂っぽいし・・もしかして女王蜂かしらんって、

地べたをよろよろと歩いてたので迷いこんできたのかな・・。

わかったら教えてくださいな。



因みに本日のでか葱坊主はこんな感じです。
IMG_7958.jpg


今日も暑かった・・ふぅ~



9歳になった麦たん(動画の追記あり)

9歳にもなって麦たんって呼ぶのもこっぱずかしいけど、つい呼んでしまうのでしゅー、

毎年忘れてしまい、過ぎてから気が付くことが多いのだけど・・

今年は何故か覚えてたのでささやかながらお祝いの真似ごとなんかしてみました。

  きりりっ!!うふん・・♡
IMG_7940.jpg

キューリ、アスパラ、イチゴは我が家の畑製ですが、リンゴだけ市販のです、
IMG_7942.jpg

そのリンゴから食いついてる割と気配りのない愛犬です。

そして食べ終わってから、ふと・・なんでこんなご馳走が貰えるのかと、

いろいろ考え込んでる・・・風でもないか??

素直に喜んでるよー!! もっと・・肉類が・・ボソッ
IMG_7947.jpg

そんで、満腹になって昼寝の体勢な麦たんに悪戯を仕掛けて喜ぶオバサンでーす、
IMG_7961.jpg

どうだい?細かい字がよく見えるだろう?

おばぁちゃんになった夢でも見てるかな・・ヒヒッ。。



動画のアップに時間がかかったので今追加します。



食べてるだけの動画ですが・・。

グランドカバー

よくご近所で見かける花、小さい花が集まって咲くとよく目立つし豪華です。

あちこちからおすそ分けして貰ってきたのが我が家でもたくさん増えました。


春になるとまっ先に黄色い花が咲くのは何かの合図みたいに思えて・・いいよね。

IMG_7687.jpg

IMG_7686.jpg

黄色い色は幸運を呼ぶとか言われるし・・ゲンのいい花になればいいなぁってね、

IMG_7591.jpg

IMG_7593.jpg

これはサクラソウの仲間かしらねー、可憐な花の割によく増える、
IMG_7778.jpg

そこらへんにひょいと置いておくともう根付いてる、
IMG_7777.jpg

この花は花も葉も小さいのでうっかりすると刈り取ってしまう、
IMG_7797.jpg

それで何度も消えて・・いや、消してしまったけど・・、目玉みたいな模様が可愛い・・
IMG_7799.jpg


これらは昨年の売れ残りを買ったものが年越しして増えてる、宿根草のパンジーたち、

IMG_7785.jpg

IMG_7784.jpg

真っ黒のパンジーは珍しい・・雨が降らないので砂ぼこりが目立つ、
IMG_7596.jpg


パンジーはグランドカバーとは言わないけど、毎年花壇の花として買ってるので・・

芝桜とかセキチクとかはあちこちの草むらに勝手に生えてるのをよくみかける、

クローバーも一種のグランドカバーなのかな?

あれは根が張ると抜き取るのに苦労します。

根が張るものほど嫌われるような・・ん?違うかな・・


消えてもめげずに・・

毎年コツコツと買ってはあっという間に消えてなくなってしまうけど、それでも懲りずに集めてる山野草の仲間、

それ専用の土も買って栽培してるのだけど、やはり環境が違うのが大きいのね・・

気候も違うし山のように一定の温度じゃないからか、葉っぱばかり増えて花がさっぱり・・


そんな中・・今年になって初めて花を見たのがこのエゾツツジの花、

IMG_7789.jpg

ある日突然、いつの間にか咲いてたので、いつツボミを付けたのかも知らない、

今年の園芸店の即売会でも見たけど、山のものは毛がもっと多かった、

温かい下の町におりると気候に合わせて薄着になるんだろうね。

高さ10センチにも満たない小さな株です。

IMG_7791.jpg

クモマグサは花が終わると消えるのか?空き地が目立つ、
IMG_7637.jpg

シラネアオイ・・白花の種類もあってそれは高い!こっちの色が好きでよかった。
IMG_7535.jpg

スミレ・・何とかって名前があったけど、友人からいただいたものでよく増える。
IMG_7643.jpg

花がおわるとこんな風に実がなってタネができる。
IMG_7864.jpg

IMG_7671.jpg


IMG_7802.jpg

IMG_7841.jpg

イワカガミ
IMG_7644.jpg


イワカガミの花を一度だけ咲かせたことがあって・・すごく可愛い!

でもそのあとの育て方が悪かったようでいつの間にか消えてしまった・・

なのでもう一度咲かせたくて何度目かの挑戦、岩に根付かせるとうまく育つのだが・・

真似して穴だらけの軽石みたいな石に苔でくっつけてみた、

果たしてうまくいくのか・・こうご期待なのだー!?

生まれそう?

この花が大好きで・・とくに咲き始めのパンパンに膨らんだ時が一番好き!



この写真は16日のもの・・
IMG_7831.jpg

おかあさんのお腹が大きくなって血管が浮き出てくる時のような・・
IMG_7876.jpg

うすーく中身が透けてみえるんですが、この写真↑には写ってなくて残念・・


その後かぱっと割れる日を待ちわびてたらその日は雨で・・こんな濡れそぼった誕生に・・

IMG_7903.jpg

今朝も見たけどまだこのままの状態でした。

IMG_7906.jpg


また完全に開花したら報告します。


あ・・また名前調べるの忘れた~失笑。






昨日のユースト見たぁ?

うっかり忘れてた!

けど・・斉藤さんとの絆は切れてなかったようで(思い込み?)・・・、

パソコンを開けてツイッターを見たら案内があったのでアドレスに行ったら斉藤さんが出てきた、

なんて運が良いんでしょう?こんなことってあるのかしら??

とかなんとか勝手に盛り上がって見てましたよ、


んで、画像が悪いけどデジカメで撮ったのをアップします、

部屋の電気が映ってるしカメラも・・なのでご了承ください。

今度はアイリスですわよ?

ジャーマンアイリスとか花菖蒲とかアヤメとか・・なんぼ調べても区別がつかないのですが、

ある方の質問に答えたものの中からベストアンサーに選ばれた答えがあったので見たけど、

何度読んでも頭に入って行かない・・複雑怪奇な花の名前のあれやこれやです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041347255


それはさておき・・花は観てるだけで美しいし和むので名前なんて・・と開きなおって見てますわ。


まずは・・我が家で一番先に咲いたのがこの花菖蒲(だと思う)
IMG_7724.jpg

次は道路際に咲いてる背の高いタイプだが・・下の写真のと似てる、
IMG_7731.jpg
IMG_7727.jpg丈は50センチくらいかな?


上のとそっくりだが背が低くて葉も幅広いような気がする・・丈は2~30センチ?
IMG_7750.jpg

次はジャーマンアイリスだがこれはわかる!!特徴的なのでよくわかる、
IMG_7761.jpg

外国産のって個性があって強い感じがする、
IMG_7755.jpg

IMG_7817.jpg

ジャーマンアイリス・・よく増えるので近所のおばちゃんとじゃあーまなあいりす?ってね(笑)
IMG_7814.jpg

IMG_7811.jpg

この黄色は何故か背が低い・・よそのお庭のもそうみたい、
IMG_7807.jpg

IMG_7828.jpg

上の写真にも似たようなのがあるがこっちは少し青みがかった白だ、
IMG_7844.jpg

アヤメが一番遅いのかな・・17日頃の開花でした、
IMG_7834.jpg

そしてこれは散歩の時にみつけたピンクのジャーマン、可愛いので勝手に撮影しちゃった、
IMG_7888.jpg


菖蒲類の開花時期は雨が多いそうで・・雨に濡れそぼってます。
IMG_7859.jpg

植え替えをしないと中心の株が古くなって周りしか咲かないのだが、

これの植え替えはなかなかに骨が折れるので、腰の悪い私はよっぽどでないとしません、

IMG_7830.jpg


よっぽど・・というのは、増えすぎて場所塞ぎになった時や、花が咲かなくなった時ですか・・

花は苛めるほど根を張って増えるようですから、私はよっぽど意地悪なんですねぇ、



オダマキ

苧環ってどういう意味なんだろうね?

なんかの巻く道具に似てるって聞いたことがあるような?

そんなオダマキは今が開花の真っ最中です、近所のと我が家のとを紹介しましょう。

我が家の車庫の横に地味に咲いてる・・日蔭なので徒長してる
IMG_7693.jpg

ちょっと八重っぽいですね
IMG_7665.jpg

これは普通の山に咲くオダマキかと・・
IMG_7681.jpg

これも八重・・いろいろ交配してるみたい
IMG_7666.jpg

IMG_7696.jpg

白っぽいけどピンクにも見える
IMG_7746.jpg


IMG_7748.jpg

これはお向かいの畑に自生するもの・・タネが飛んできた?
IMG_7757.jpg

いわゆる西洋オダマキかと・・
IMG_7759.jpg

IMG_7818.jpg

蜂が飛んできて交配するようです
IMG_7824.jpg


色の組み合わせは限りなくあるようです。

山にあったものが都会に出てきて色んな色に染められていく・・なんでも同じ?




エゾ梅雨?

耳に変調をきたしてからほぼ毎日寒い日が続いてる、

耳鼻科に行ったのが6月4日でその日はまだ暑かったので半袖のシャツを着て行った。

それが半袖を着た最後の日で・・その後ずっと寒くて長袖を着て病院に行く日が続いた。

病名はメニエールの一種だということで点滴をして耳の器官内のむくみをとるのだそう・・

4日間毎日点滴しても耳の聞こえは良くならないしで、検査の結果も良くなってないとのことで、

別の薬を服用しながらの点滴が続いてこのまま治らないのでは・・と思ってたら突然治った。

検査の結果を見ての診断だが自分ではあまり自信のない検査だったから意外な結果でもあった。


それでも再発の恐れがある症状なので半年くらいは薬をのんで検査をするということに・・

そんなわけで今は薬を飲んでるのだが・・天気の方は治らない(っていう言い方は変か?💦)


もう毎日毎日曇り空でハッキリしない空模様で霧雨もグズグズと降るしで、段々と気持ちが暗~くなってくる。

天気予報を見ては明日から晴れるって・・とか思ってるのにぃー、

明日になってみるとやっぱりどんよりしたグレーの空だし・・そんな日がここんとこ毎日でうんざりよー


札幌でも連日の雨続きで気象庁の新記録か?!とか言ってるしねー、もう半月も雨が降り続いてるんだって!!


もともと・・この夏はエルニーニョ現象で北海道は冷夏になるって言われてたから期待はしてないけど、

6月の初めは30度の日もあって冷夏の予報外れた??って思ってた自分がアホでしたわー


この寒さで畑の野菜たちもハウスの中でブルブル震えてるんじゃないかしら・・心配よー

涼しくて良いのは草取りとか花の植え替えとかが捗るからそれは助かる・・

暑いと虫が汗に寄ってきて仕事にならないから、それはとっても良いんだけどね、

調子にのって草取りとか庭木の剪定に夢中になってると、筋肉痛のことをつい忘れがち・・

夜になって痛む節々に湿布を貼って動きがとれなくなるのをすっかり忘れる・・毎度のボケっぷり、


つい2.3年前にはできたことができなくなる・・高齢化ってこれか??(誰かの真似っこ)

まぁそういうのにも個人差があるのでしょうが、それもまた顕著に現れる自分ではあるなー、


日常の猫シーン

最近は朝ごはんを食べ終えると決まってこの棚に上って昼寝のお二人ですが・・

決して仲がいいとは言えないので時々小さなもめ事が起こります。

殆どは先輩格の老猫、ミューさんが威嚇する大げさな悲鳴で始まるのですが、

カッチくんはいつものほほんとして気にしないのでこの距離が保てるのかな?・・と、


そんなお二人がある日のこと・・こんなに顔をくっ付けているではありませんか~~!!

これは大事件!!スクープ写真を撮らねば・・ってなわけでこうなった。

IMG_7572.jpg

ミューの横顔って・・こんなにチンクシャだったのね??ぷっ。。」

IMG_7574.jpg

こうやって並んでるとわからないけど、ミューは痩せてガリガリ、カッチの半分くらいしかないんじゃ・・?

IMG_7578.jpg

カッチ君はこないだの糖尿病の定期検査では6キロ近い体重になってましたからねー、

ま・・食べないで心配かけたからってことで?食欲があるのを見るのは良いものです。


さて、寒い北海道もここ何日かは暑くて真夏日なんてのもあったりして、

このように窓を開けて風を入れないと耐えきれないほどの日もあったのですが・・

野良育ちのトメキチには久しぶりに嗅ぐ外の匂いでしょうか?

背伸びして今にも外に飛び出しそう・・

IMG_7621.jpg

根が臆病なのでちょっとした物音でもビクッとしてます、

IMG_7619.jpg

いつでも逃げる準備は怠らないという気持ちが緊張した背中に見えるようです。


一方で・・こんな風にボーっとして座ってるので思わずどうした??って・・

IMG_7661.jpg

なにか考えてる風な・・ちょっと真面目風なトメちゃんです。
IMG_7660.jpg


最後はカッチ君のお昼寝姿に可愛い手のバッテンを発見してパチリ!!
IMG_7625.jpg

こんなことばかりしてる?ヒマ人でございますです。



牡丹の頃・・

まずはこの見事な絞り染めのような花色の牡丹から・・

もう何年前になるかなぁー、カタログ通販で買い求めた苗が大きくなりました。

昨年の冬のしばれに遭い枝が折れて枯れてしまってもう駄目かと思ったけど、

なんとか新しい枝を伸ばして今年も見事にたくさんの花を付けてくれました。

最初の一枚は三日前に撮ったもの・・まだ花も3~4か所くらいしか咲いてない・・


IMG_7669.jpg

IMG_7670.jpg

そして二日後の昨日はこんなにたくさんの花が咲いててびっくりでした。
IMG_7713.jpg

IMG_7717.jpg

ピンクが濃い目の色とか・・
IMG_7703.jpg

赤とピンクが綺麗に混じり合って絶妙なバランスの色に・・
IMG_7704.jpg

背中に花粉を付けた蠅?
IMG_7705.jpg


この黒に近い赤の牡丹は烏(カラス)牡丹とかいう昔に流行った牡丹の色・・
IMG_7685.jpg

これも昔の通販で買った苗でかなり高額だったような?

IMG_7702.jpg

今年は雨が殆ど降らなくて乾燥してる所為か色も形も上出来だと思う。

IMG_7701.jpg

こういう花びらの大きな花は雨にあたるとすぐに散ってしまう、

どうせ散るなら綺麗に咲いてから散らせたいものねぇ、

IMG_7700.jpg


そして最後はあまりにも毎年きちんと咲くので当たり前になってしまい、

もういつからここで咲いてるのかわからないほど古い株だ・・

IMG_7698.jpg


今年も数えてはいないけど30個くらいは咲いたと思う、


牡丹の株は何年くらい生きるのか?

一生ものなのだろうか?

持ち主の手入れ次第では持ち主以上に長生きするのか?


地球劇場

4月からスタートした番組らしいですが、BSの番組ってあまり内容とか番組欄でも紹介しないので、

タイトルだけ見てもどんな内容なのかわからず見過ごしてしまうことが多いようだ。


http://www.bs4.jp/chikyu-gekijou/onair/03.html


今回のゲストは吉田拓郎さんと新聞のミニコラムに載ってたので気になってはいた、

だけど当日になって見逃してしまい、途中からしか見れなかったのだが、なかなか良い内容でした。

「落陽」を聞き逃したのは残念だったけど、それでも新曲や自分の知らない名曲が聴けたし、

意外なデビュー時の知られざるエピソードも聞けた。

一声聞いただけで、あ・・拓郎の声だ!!ってわかる、やっぱり独特の声なんですね。


「流星」という曲ができたときのきっかけみたいなエピソードを聞けたのもラッキーでした。

谷村さんも言ってたけど、歌ってる人の意図しない受け止め方で誰かの中では生きているってのがよぉくわかる!

「純情」という曲は歌詞が阿久悠さん、作曲が加藤和彦さんで師匠とも思う方が加藤さんで、その馴れ初めも話してました。


これがまた良い曲!!こういうのがなんでラジオで流れないんだろ?!

・・て、最近はラジオも聞かない私ではありますが。

ファンしかしらない名曲ってたくさんあるんだろうなー。


拓郎さん、68歳だそうで・・健康には自信があるけど年齢には少し不安があるとのこと、

新しいアルバムを出してツアーにも出るそうですが、まだまだヒット曲に対する欲はあるそうです、

新曲の「僕たちはそうやって生きてきた」は拓郎らしい早口言葉みたいな言葉を連ねた素敵なメロディーの曲、

特に繰り返しのフレーズが良いですね、

「落陽」を超えるヒットを狙ってるそうです。


それにしても谷村さんの短パン姿でステージに立つ姿にはびっくり!!でしたわ(笑)

雨が恋しい・・?

今年も始まってます、我が家の家庭菜園・・

まずは5月の末に苗の植え付けをして小さいながらハウスも作って成長を待つばかりなのですが、

IMG_7579.jpg

この植え付けの日から殆ど雨らしい雨が降ってません・・カラカラの砂漠状態な畑です。

それでもつい最近の写真を見るとキューリの苗も黄色っぽい葉が緑色を増してきてるように見える、
 (上の写真と比べるとそう見えるのですが・・)

IMG_7629.jpg

トマトの苗にも小さいながら可愛い花が咲いて実も成ってる・・

IMG_7632.jpg

こうなるとあとは早く赤くなるのを待つばかり・・

IMG_7631.jpg

じっと見てても赤くはならない・・
IMG_7634.jpg

これはトマトの花、あまり欲張って実をつけるとダメみたい、
IMG_7709.jpg

特に第一段目の実は少なくして、小さいうちに収穫すると良いらしい、


これは(下の写真)豆の芽が出てきたところ・・約1週間くらいで出揃います、

これはサヤインゲン、サヤごと煮物にしたり和え物ににしたり・・
IMG_7707.jpg

これは莢付きでも莢から出して食べても美味しいモロッコという豆です、
IMG_7658.jpg

ところどころに支柱が置いてあるのは雀や猫が土を荒らさないようにとの工夫、
 (猫は時々おしっこをしたり、雀は土の中で砂風呂を浴びるのです、)

他にもナスビ、ピーマン、シシトウ、青紫蘇、ブロッコリーも作ってます、

また成長した写真を撮って見せたいと思います。


さて・・さっきポツポツ落ちてた雨はどこに消えたのか?

お日様が出てきて今は晴れてる!・・今日の運動会には喜ばしいけどね、

待望の雨はいつになったら降るのやら・・?

秋の旅も走るよ!

今日は小学校の運動会があるのに・・朝からどんより曇り空、おまけに雨までポツポツ降ってきて、

昨日までの連日の晴天は何処へやら??ってな感じで、思いっきり意地悪された気分です。


さて、タイトルはご存知の(勝手に思うだけ?)こころ旅なんですが、秋の旅の日程が早々と決まったそうです。


今は新潟を走った時のが放送されてるけど、やはり梅雨空の所為か雨の日が多いようですね、

見てるのが気の毒になるけど、雨の日も苦にならないという火野さんではあります。


秋の旅のルートはここの番組サイトに出てます。

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/



ところで・・今朝のY新聞にイッセー尾形さんのちょっとしたインタビューが載っていて、

その中で自身の出演するNHKのドラマ「55歳からのハローライフ」についてのコメントがありました。


先日これの番組宣伝をたまたま見てたんですが、オムニバス式のドラマで各回に結構レアな役者さんがでるようです。


テーマが55歳以上なので興味津々??ってなわけでもないけどね、


んで・・その中に火野正平さんの名前もあって・・おや?って思ってたら、イッセーさんのこのコメントにもお名前が出てきて、「一日中、自由時間で居るような」火野正平さんとの共演も意義深かったとのことで・・、

今までの自分の生き方を見直すようなドラマ出演だったようです。


どんだけ自由人なんだろうと・・こころ旅愛好家の視聴者としては気になるのでした。


そんなこころ旅の新しい番組BGMも良いですよ!