ライブを堪能

NHKBSプレミアムで放送されてた高橋真梨子の40周年ライブを観てたっぷりとあの頃に浸ってました。

今の彼女の歌はあまり・・、いや全然知らないけど、昔の歌をたっぷり聴かせてくれたので楽しめたわ、

声もよく出てたしね、あまり余計なことをしゃべらないで歌に専念する姿がいいです。

MCで長々と自分のことを話したり、感動的なことでエモーショナルになるのはあまり好きじゃない・・


そんなライブが好きなので初めての斉藤和義さんのライブを観て一度で惚れたものです。



その前に見たのがやはりBSプレミアムの「ボブ・ディラン30周年記念ライブ」でした。


たくさんのミュージシャンに自分のヒット曲をカバーして歌われる気恥ずかしさを感じたのは、どこか斉藤さんのステージに通じるものがあって、自分には納得できたものです。


すごく不機嫌そうな顔で歌うボブ・ディランがカッコよかった!!




明日は斉藤さんの20周年ライブの再放送がWOWOWでありますよ、

昨日は同じくWOWOWで千原ジュニアの40歳ライブが国技館であって、途中まで見てたけど・・

あの約束のバースディソングは流れなかったようです。


ライブだったからね、仕方がないんだけど・・残念だわ。


・・・というわけで私はテレビでライブを楽しんでます!





スポンサーサイト

手取り足取り?

パソコンのWindowsxpサポート終了に伴うもろもろの作業で毎日四苦八苦してます。

地元の電気屋さんの方がサポートの面でも便利かなと思い、少々お高いけど・・買い替えしました。

そんなわけで・・毎日呼び出されてはサポートしてくれてます。


自分ではまるで覚える気がない・・・ってこともないんだけどねー、いやぁ大変です。


メモしてもメモの意味が分からないし、自分の字が読めないって・・


んで・・いろいろ教えてもらうついでに新しいことにも挑戦しようってことに、


それがこれ!動画のアップです。
 




教えてもらってやっとできた・・疲れたわ・・

もう一度同じことをやりなさいと言われても出来ないです。

自信をもって言えるのが情けないねー、

ちゃんと観れると良いですが。




光と影

歯医者さんに行った帰りに、近くにあるせせらぎ公園に久しぶりに寄り道してみた、

以前はよく犬の散歩に来てたこの公園も今はたまに散歩する老人たちがヒマそうに歩いてる、

あのころはどうしてあんなにワンコ仲間が集まったんだろう?

今は閑散としていて、脇のせまい道も除雪してないし、誰かが歩いた足跡もない・・


自分もすっかり体力に自信がなくなり、自宅からここまで歩くのはもう殆どない、


ここの広いグラウンドでロングリードを繋いでボール投げをしたりフリスビーをしたり・・

あれはついこの間のような気がしてるのに、気持ちと体の記憶が合わないようだ。


そんなことを思い出しながら写真を撮ってきた。


景色は変わらず・・しーんとした静寂の中、

IMG_6574.jpg

川幅が狭くなったかな・・雪の所為か?

IMG_6584.jpg

この川にフリスビーが落ちて流れて行ったっけ・・

IMG_6585.jpg

IMG_6586.jpg

IMG_6593.jpg

IMG_6591.jpg

IMG_6578.jpg

IMG_6577.jpg

IMG_6575.jpg


ここの広場でよく麦と遊んでた・・もちろん冬だって平気だった、

IMG_6582.jpg

IMG_6583.jpg

kage.jpg

ちょうど時刻は御昼どき・・ハイヌーンの頃でしょうか、

IMG_6594.jpg

影に映るわたし・・
IMG_6588.jpg

IMG_6526.jpg




わが町もご多分に漏れず役所は火の車らしく、公園の整備に手を掛ける予算も削られ・・

散歩道の除雪も大きな道だけで精一杯なのかなー、

台風の後などあちこちに倒れた木が放置されていたり・・それはそれで風情があるけどね、

人の歩いた足跡がない公園はやはりどことなく寂れた感じがしました。




ベニヒワ

この日は3月の変わりやすい天気そのもので大荒れ、猛吹雪でしたが・・

こんな日には野鳥も来ないだろうと雪かきに精を出してたわたし。


それなのに・・こんな日に限って今まで見たことも無いベニヒワの大群がやってきて、

あわてて雪かきをほっぽりだして餌を出しに走った私、完全に飼いならされてます。


IMG_6972.jpg

カメラも雪を被って大濡れだけど、こんなチャンスは滅多にない・・

IMG_6976.jpg

オンボロカメラに悪戦苦闘・・ズームをしようにもダイヤルが回らない・・

もうこのカメラも限界なのか・・

ピンボケのオンパレード、それでも必至に撮り続けた結果、

IMG_6911.jpg

なんとかベニヒワのオスとメスの違いがわかる程度には接近できたかと・・

これはメス、胸に赤みがありません

IMG_6988.jpg

手前のがオス、胸の赤い色が鮮やか・・

IMG_7005.jpg

これはカップルかしら??

IMG_7010.jpg


前に一羽で来た時もスズメが遠巻きにしてたけど、結構気が強いのか・・?

スズメの群れに混じって行動することが多いのはカモフラージュの意味もあるのか?

大きな猛禽類に対抗するための団体行動らしいけどね。


最近よく鳴き声が聞こえるんだけど、多分あれはアオジではないかな・・

木のてっぺんに止まって綺麗な声でさえずるんだが、写真を撮るのは至難の業、

早く良いカメラが欲しいと思う春なのでした。


オール・・オール讀物?

今回の読書感想文は月刊誌「オール讀物」に連載してる作家さんの作品から、気に入ったのを借りてきて読んだものです。



赤絵そうめん―とびきり屋見立て帖赤絵そうめん―とびきり屋見立て帖
(2011/11)
山本 兼一

商品詳細を見る



まず最初は・・先ごろ亡くなった山本兼一さんのシリーズものです。

テレビでよく見てる鑑定団にも出てくる骨董品や美術品の名品などが出てくるので、なんとなく親近感があって軽く読めました。

骨董品の目利きを養うにはかなりの年月がかかると思うけど、ここでは若いご夫婦がいとも簡単に判定してしまうのがなんとも小説っぽくてそこがツボなのかも・・?


こんちき あくじゃれ瓢六こんちき あくじゃれ瓢六
(2005/07/13)
諸田 玲子

商品詳細を見る



続いてはこれもまたシリーズもの・・牢に入ってた若者が同心の助っ人として働くことを条件に牢から出されて活躍する、

まさに絵にかいたような物語・・若くて色男で女にもてて頭もよく腕っぷしも強いという、

出来過ぎてつまんない・・って思うこともありつつ、推理していく過程が面白いので今少し付き合って行こうかと思ってる。



まんまこと (文春文庫)まんまこと (文春文庫)
(2010/03)
畠中 恵

商品詳細を見る




そしてこの作家さんの作品はいままで読まずにいて敬遠してたもの・・

何故かと言うと・・、この作家さんの「しゃばけ」シリーズが私にはまるで興味が湧かないことがテーマだから・・かな?


でも最近の「オール讀物」に載ってた別のシリーズものが面白かったので初めてこの作家さんのを借りてきたら、結構面白いってことがわかったわけ・・。


中でも最新作の「オール讀物」に出てた『運命の出会い』は怪しげな疫神さまにもう少しで地獄へと連れて行かれそうになるという・・ぞくぞくするような内容で、今までにない作り方が面白かった。

それでこのシリーズを最初から読んでみようと思ったのでした。




等伯 〈下〉等伯 〈下〉
(2012/09/15)
安部 龍太郎

商品詳細を見る



そして最後は直木賞をとった作品、これでいちやく有名になった方の作品です。

この作品は「オール讀物」でざっと内容が紹介されていたのを読んだら面白そうだったので、続きが読みたくて借りてきました。

絵描きさんの流派を巡る争いというか・・名前も名誉も要らないと言いながら欲をかいて自滅していくような・・

なんだかどこにも救いがなくてどろどろした醜さだけが残る印象が強くて、もうちょっと主人公の生き方に共感するような書き方はなかったのかなーと思いながら読んでました。


作家さんによって歴史上の人物はどうにでも変わるんだなーと実感した作品です。


歴史小説の面白さはそういう変幻自在なテーマにもあるんでしょうね。






何を求めて鳴く?

ミューはこの頃やたら鳴く・・意味もなく鳴いてるようで苛立つこともある。

20歳を過ぎて何か変調をきたしてるのかと思うけど、食欲はあるから大丈夫なのだろう。

自分でも歳を取ってきたのが腹立たしくて鳴くのかしらね??

それは飼い主の気持ちでもあるのだが・・苦笑。


そんなわけで何かを求めて彷徨うように鳴かれると死に場所を探してる??

なんて馬鹿なことを思ったりして・・意味のないことに答えを求めても無理なのか。


ミューはこうして何かに包まってると安心するのか?

画像pana 176

飼い主が腰をおろしてリラックスしてると必ず膝の上に乗り、ギャーギャーと泣き喚く、

こちらが本を読んでいようがご飯を食べていようがお構いなしだ・・

熱いものを食べてる時なんかはえらい気を遣うんだが、知ってか知らずにか?

お腹の上にも当然のように乗ってくる・・もう乗り物としか認識してない?
画像pana 296

お腹に乗られると意外にも重いのだが抱き上げるとそのあまりの軽さに壊れそうで怖い・・

この寝床がお気に入りで、誰かが寝てると空くまで待ってるほど・・

IMG_6635.jpg

この日は珍しく顔を下にして拝むように寝てた・・すまん寝というやつだ。
IMG_6636.jpg


となりにももう一個のベッドがあるのにみんなはこっちの水玉のが好きみたいで、

猫だけじゃなく麦までここに寝るのでその争奪戦はいつも激しい・・

そんなに好きならもう一個同じ柄のを買うか??と思う親ばかな飼い主であった。



かっちまみれ

カッチくんはいつもぼーーっとしてる、どこかアンニュイな表情が特徴か・・


IMG_6660.jpg

チーズなんか食べたら血糖値がぐーーんと高くなるよ!
IMG_5928.jpg

どこか間抜けなカッチくん・・体が半分入ってれば満足?
IMG_6683.jpg

極めつけは・・これ!!薄汚れたぞーきんのような布巾が好き
IMG_6431.jpg

むぅーーん・・たまらん・・
IMG_6430.jpg

そんなカッチくんですが・・歩く姿はマリリンモンローのように優雅な足取り、
画像pana 179

腰をふりふり・・独特のステップ、
画像pana 177

そして人にやさしく・・甘えん坊です。
IMG_6041.jpg


カッチ~、頼むからうんちはトイレの中にしてねー・・

ももばかり

正しい箱猫の作り方・・

    まずは・・       よいっしょっとぉーー

 IMG_5996.jpg・・・・・→→IMG_5997.jpg

     ん・・見てるの?         ふーーん・・
 IMG_5999.jpg・・・・・→→IMG_6000.jpg

このようにして猫は箱を作ります・・ううにゃ?
IMG_6004.jpg


続いて・・袋猫の作り方。


このように袋を出しっぱなしにしておくと、

IMG_6047.jpg

いつの間にか入ってますのでそのまま買い物に行かないようにご注意を!?
IMG_6046.jpg

オリンピック猫の作り方。

なるべく動きの激しい競技を一緒に観ます。
IMG_6529.jpg

ori.jpg

あとは猫の興味が向くのを待つばかり・・

この場合、飼い主の興味も大いに関係があります。


ハーフパイプって凄いですね!!!

そろそろ・・

4月からの増税対策を始めた方もいらっしゃるかしらん??

うちは猫が4匹、犬1匹の大所帯なので餌代が半端ない・・

そんなわけで少しずつ買い溜めして行くことにしてるが、

もちろん安売りしてる物を買いたいのだが、そこは売る側も買い手の気持ちを逆手にとり?

あまり安売りしてなくて、限られたメーカーのを纏めて買うくらいなのだ。

普段安売りしないものはさっさと諦めて買うけど、特売しそうな物はなるべく買わないでいる、

それでも猫の砂とかドライフード5袋くらいで1万円は軽く突破してしまった。

これからは毎朝くるチラシとにらめっこしながらの買い溜めが続く。



さて・・そんな我が家の飼い猫たちとは別に、野鳥たちのエサ代にもかなりの金額を費やしてるのだが、

春先の特売で買い溜めした野鳥の餌がなんと思わぬところにストックしてあって・・

この餌は暖かくなると虫がわいたりするのだそうで、保存はきかないとか書いてある、

そんなわけで慌てて今になって大盤振る舞いの餌台に一番驚いてるのは鳥たちかもね。


画像は・・スズメの中に混じってた頭の赤い鳥、ベニヒワだと思われます、

クリックして拡大すると見えるかも??

 IMG_6826.jpg



こころ旅が新たに・・

もう4年目に入る「にっぽん縦断こころ旅」ですが、この春からは放送時間帯が変わり、

一日で旅が完結するというようになります。

つまり・・朝に予告めいたことをやって夜にはきちんと目的地に着いたシーンが見られるという事、

これは最初にこの旅がスタートした時の流れに戻るということで、

ここまで来るのになんて長かったんだろうと、

やっと元に戻れて良かった~と思うのと、なんでNHKはこんなことやってるんだろ??

っていう不信感みたいなものがふつふつとわき出てくるのでした。


http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/


最近のNHKにはもっともっと言いたいことがあるんだけど、ネットで意見を言っても届いてるんだか??

今の時代、気持ちの行き違いが多くなって一度失うとなかなか信頼は戻らないようです。


ここでは火野さんの記者会見の模様が見られますが、当初はこういうのはなかった・・


http://www2.nhk.or.jp/pr-movie/detail/index.cgi?id=02_0025


あのころは番組が好評なのに夜の時間帯が他の番組に変わり、大きな反響も有りました、

いまさら戻されても・・という反骨精神が疼いてしょうがないのです。


川瀬巴水

前から日記に書こうと思っていつの間にか忘れていたこのこと、

また思い出したので遅いけど・・書きます。


NHK-Eテレの「日曜美術館」にて放送された版画家、川瀬巴水について、

あまり知らないお名前でした・・でもその絵の綺麗な風景に見とれてしまい、

できれば他の絵も見てみたいと・・、

でも、残念ながらこちらにはそんな立派な美術館はありません。

図書館にあれば良いけど・・まだ確認もせずにいるのですが・・

お近くに美術館のある方はぜひ見に行って来てください。

大阪や横浜の高島屋ギャラリー等で展示会を開いてるようです。



http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2013/1215/index.html


※こちらにも少し絵が出てました。

http://newclassic.jp/archives/4304


こればっか・・


毎朝の日課?雪の壁にスリスリしたり地面に転がって背中をグリグリ・・

IMG_6718.jpg

別に深い意味はないんだろうが・・
IMG_6717.jpg

ん??この臭いは・・
IMG_6705.jpg

毎日が発見!?
IMG_6715.jpg

こうやって頭からつっこんで・・
IMG_6811.jpg

Uターンしてみたり、
IMG_6809.jpg

びしっと決めてみたり?
IMG_6810.jpg

変な顔したり・・
IMG_6551.jpg

行き止まりだったり、
IMG_6701.jpg

ここは雪捨て場、下は川なのでへっぴり腰・・
IMG_6695.jpg

帰り道は何故か急ぎ足になる・・ニャンが待ってる?
IMG_6704.jpg



近所のおかぁさんに会うと言われる、

毎日よく続くね~~、と・・感心したように、


ホント、365日毎日よく続くと自分でも思う今日この頃なのさ。




別の日に別の場所で

いつもの散歩コースを少し遠回りして・・


IMG_6765.jpg

IMG_6764.jpg

IMG_6797.jpg

IMG_6786.jpg

IMG_6791.jpg


小さな町のいつもの朝、白い煙はどこのだろう?

今は暖房も殆ど煙突の無いFF式のストーブだから、ほとんど煙は出ない。

昔に比べたら空気は随分綺麗になったものだ。

朝の見慣れた風景

いつも吹雪の朝になるとあれほどの猛吹雪がもう過去になってる、

あんなに恐ろしい思いをして頑張って雪かきをして体はボロボロなのに、

朝の青空に出会うともう昨日のことはウソみたいに思えて・・

だからこんな厳しい北国で何年も暮らしていけるのだろう。

忘れることの大切さかな・・と、自分で慰めてる。


IMG_6733.jpg

IMG_6723.jpg

IMG_6725.jpg

IMG_6732.jpg

IMG_6727.jpg

IMG_6729.jpg

自家用除雪機も見慣れた景色だ、
IMG_6736.jpg

やっと掘り出された車、
IMG_6706.jpg

家人に守られてる庭の木、
IMG_6719.jpg

守られてなくても強い庭木、無人の家だし?
IMG_6738.jpg

美味しそうな・・クリームのかかったドーナツ?
IMG_6740.jpg
 
上手く出来てるなー、
IMG_6741.jpg


ご無沙汰・・

久し振りに・・超久っさしぶり~にFC公式サイトに行って来た。

ライブレポを見に行ったのだけど、まだツアー中だしそんなに情報はないですね。

本番前のハグがメンバーの間で恒例になってるとかで・・ハグってハゲって読み間違えそう(笑)

タケちゃんのおとぼけシーンもありましたが、

彼はずっとチーム斉藤に居ても最初と変わらない佇まいがあって良いな~。

トム君はよくツイッターで発言してるけど、メンバーの中でも交流の幅が広いようです。

リツィートも多く来てるみたいだし・・家族との絆が強くて良い家庭に育ったのが窺われますね。


FCスタッフのレポを読んでいてギターの写真を見るたびに新しいギターを持ってるようだけど、

ついにギターにまでヒョウ柄模様が施されていたのには口があんぐり・・ここまでハマるのも珍しい??


そんなギターの写真も載ってたロッキンノンの武道館ライブレポがありました。


http://ro69.jp/live/detail/97313


ライブ継続中ということで詳しいセットリストはないけどMCとか結構面白く書いてあって、

そっちの方でも話題は尽きないようです。


ギターといえば白のアコギの写真もあったけど・・

プレゼントされたのかな?あれもJ-45タイプなのかなー?



そういえば先日のWOWOWの放送予定の記事の中で書くのを忘れてたのがあって、

千原ジュニアの生誕祭に和義さんが出て、ハッピーバースディーを歌うというイベントですが

それの放送が30日にあるようです。


http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/104961/index.php?m=01



まだ公式サイトでも詳しいゲストの名前とかライブの内容は出てませんが、

スケジュール的には出演すると言ってたと思うので・・。


ま・・歌ってそれでハイさよなら!かもしれません、

いや、カットされるということもあるやも??


過去にありましたからね・・何度も煮え湯を飲まされました。


期待はすまい・・ふむ。