何故かこうなる・・

いつもこうして仲良く毛づくろいする兄妹猫ですが・・

IMG_6448.jpg


途中で何故か怒り出すももちゃん・・何が気に障ったのか?

IMG_6451.jpg

ももちゃんは怒ると鼻が膨らんできて凶暴な顔に変身します。

唸り声も出して威嚇する怖い女なのです。



カッチもこりゃヤベーってな顏でひたすら低姿勢な体勢だが・・

IMG_6449.jpg


何かしら触れてはいけないレッドゾーンがあるのか?

いつもそんなことがありつつ、それでもすぐ忘れて元のさやに戻るのが常なのだった・・

IMG_6447.jpg

ん??・・なんかあったの??




続きましては・・


こちらのおとぼけコンビは麦とミューおばあちゃんの異業種?コンビで・・

麦は例によってデカイ体で無理やり猫用のベッドに寝てますが、

無理やりなので頭と足ははみ出てくるのが道理と言うもの・・

そのはみ出た頭を隣のミューのベッドに乗せて悠々と寝てます。

IMG_6460.jpg

ふと気が付いて目が覚めたミューさんと麦・・お互いにアレ??ってな風?

myu.jpg

ハッ・・これは怒られる?と思ったかどうか・・ちょっと不安な面持ちの麦、

IMG_6463.jpg


でも・・そこは落ち着いたミューおばぁちゃん、何もなかったかのように・・

キョロキョロ・・

IMG_6471.jpg

??

IMG_6470.jpg

そしてまた深い眠りに落ちていくのでした・・

IMG_6464.jpg


良かった・・怒られなかった、と言う顔の麦??


画面から・・

雪の少ない道東地方田舎町ですが、寒さだけは強烈に居座っておりまして、

雪の壁がないだけ屋内にも寒気が入りやすいのだとかで・・

少ない雪を集めて外の換気口だけでも塞ごうと思うけど、雪は凍ってカチンカチンの固さでした。

それでも先日からの吹雪で新しい雪が降ったので、ここぞとばかりに雪をかき集めてましたが、

果たしてそれが役に立ったのかは謎ではあるなー、


そんな寒気に誘われるように遠くからやってくる流氷の一団がオホーツク海までやってきました。

画像はローカルテレビで放送中のお昼の天気予報から・・紋別港の流氷の様子です、

 IMG_6508.jpg   IMG_6509.jpg

 IMG_6510.jpg赤い船は流氷砕氷船、ガリンコ号です。


このところ風の強い日が続いていて一気に接岸したようですが、

かと思うと・・暖気で緩んだ日には遠ざかってしまい、そんな繰り返しだそうです。


寒い時期にしか見られない流氷観光ですが、寒冷地に住んでるとあまり興味はわかなく、

わざわざ本州から観光に来て流氷に歓声を上げてるニュースを見ては、ほう。。と思うのでした。




さて・・同じくテレビの画像から撮った写真をもう一枚・・いや、二枚・・

IMG_6426.jpg   IMG_6429.jpg


そう、ACミランに移籍した本田選手の試合の様子・・

昔・・ずっと昔にセリエAのサッカー選手を好きになってテレビ観戦してたことがあって、

そのころはACミランといえば強豪チームで名前も何人か覚えてたが、

今はさっぱり覚えてない・・バレージ、マルディーニ、しか出てこない・・


ところが、今はそのミランが低迷していて10位以下に甘んじてるのだとか、

へぇ~~!!ってな感じで久しぶりに見たミランの選手はもちろん知らない人ばかり、

それになんといっても格下のチームに手こずらされてるようで・・これまたへぇ~~!!


時代は変わるのですね、あのころはイタリアの選手と日本のサッカー選手ではまるで相手にならないほどの差があった、


なんといっても息が長く続かなくて相手チームとの競り合いにも弱くて、

どこか遠慮がちにプレイしてたのがウソみたいな今の選手たちです。



自信があるからできるんだろうな、大口たたきと言われるくらい強い心臓を持ってるから出来る?

そんな感じで見てた久しぶりのイタリアサッカーでした。





ヤノマミ

ヤノマミヤノマミ
(2010/03/20)
国分 拓

商品詳細を見る



何年か前のNHKスペシャルか何かで見た記憶があり、

つい最近になって新聞の新刊本を紹介するコーナーでこのタイトルの新書が紹介されていて、

そういえば何年か前に単行本で出ていたのを思い出し、

あれば読んでみたいと思いすぐ図書館に行って借りてきた。


テレビで見てたのとはまた違った文章での具体的な心象風景とか、言葉の意味とか・・

確かテレビでも何度か再放送があったと思う。


やっぱりあのシーンは何度読んでも理解できないし、意味なんてないとも言えるし、

今はこの未開の地はどうなってるのだろう・・と思った。

それにしてもよくこんな体験をする気になったものだと、その勇気に恐れおののくものです。



そしてつい最近発表になった直木賞、芥川賞の作品もついでに探したけど、

お目当ての作家さんのはさすがに無かった、皆さん早々と借りておられました。

候補になったけど惜しくも?賞を逃した方の本を借りてきて読むことに・・


それにしても最近は女性の作家さんの活躍が目立って・・

昔は女性が賞をとるとなんやかやと言われたそうな?

新聞のインタビューで朝井まかてさんのペンネームについての謎証しがあって、

沖縄特有の名前とか・・祖母様のお名前らしいですが・・

ユーモアたっぷりに「まかて」ならぬ「まさか」のことがあれば改名しようと言ってたとか、

そのまさかの受賞には本当に驚いたようです。


さて・・手に取って読めるのは何時になるやら・・。

じらせるなー、

NHK-BSプレミアムの「こころ旅」、

正確に言うと「にっぽん縦断こころ旅、春の旅編」放送が決定しました!!


とのテロップが流れてホッと胸を撫で下ろしたファンも多いのでは・・?


まぁね、このまま終わるとは思ってなかったけどね、それにしてもすんなりと決まってしまって、

なんか拍子抜けしたのが正直な気持ち・・


多分半年くらい休んで秋ごろからまたスタートするのでは??

ってなことを勝手に想像してたものだから意外な感じがしてます。


もう役者やるよりこっちの方が向いてるんちゃう??ってな風に見てるファンも居るだろうな、

朝の連続ドラマで火野さんの事務所の先輩である近藤正臣さんが渋い演技を見せてるのと、

それを見てるであろう同じ俳優の火野さんはきっと芝居がしたいだろうな・・

なんて憶測するテレビのこちら側ですから・・さてご本にはどう思ってるやらと。


そんな矢先の春の旅決定のお知らせはどこか人を食ったような気がしないでもない?

そんなことを思うのは私だけなのかも・・。


BS放送

私はBS放送が始まった当初から視聴してるのですが、

当初はNHKしか見るものはなかったような?

民放ではスポーツや討論番組が多かったのかな・・あまり覚えてないですが、


最近のBS放送はデジタルになって各局も力を入れてきた所為か、面白い番組が増えてます、

その反面・・というか、地上デジタルがつまらないのでBSに来てるのもあるが・・


そんな番組のいくつかを紹介します、

まずは昨夜のBS-TBSでやってた「関口宏の風に吹かれて~東京水路の旅スペシャル」、

http://www.bs-tbs.co.jp/documentary/KDT1203700/episode/?mid=KDT1203700



これはご存知、関口宏さんの司会であちこちをぶらぶらする一種の旅番組なんですが、

以前に見た神田の古本屋さんの時も面白かったので、時々思い出しては見てる番組のひとつです。


昨日は東京の川を船で巡るという船旅みたいなもので、いろんな川が繋がっているのが発見でしたね、

あと、橋がたくさん架かっていて・・江戸時代の古いのから新しいモダンなものまで、

それは次から次と表れては消えていくので・・もっとゆっくり見ていたいほど素敵な橋ばかりでした。


今は時代小説にどっぷり漬かってる私なので、本にも出てくる小名木川や吾妻橋などが見れて嬉しい!


そして川を挟んで両側に会社があって、そこを渡し船で行き来する社員の方の様子とか、

川底の泥をさらうお仕事の船がいたり、消防の船がいたり・・すごく興味深い内容でした。


今、川遊びが人気なのかな??他にも船で遊覧してる方たちが居ました。

関口さんの司会は昔から安心して見てられるけど、今も変わらず健在ぶりを発揮していて・・

そういう名司会者が居なくなったなぁーとしみじみ思うのでした。



もうひとつは、BSフジ「壇ふみが訪ねる京の匠たち」です、

着物が大好きな壇ふみさんが着物に関するさまざまな技術現場を訪ねる番組らしいのですが、

私が見たのは3回目ということで残念ながら前の2回は見てない・・見たかったな、


http://www.bsfuji.tv/takumi/


私は着物には詳しくないしあまり興味もないのでよくわからないのですが、

着物の模様を描いて染めるまでにたくさんの匠の手を通って出来上がる工程が素敵でしたね、

金箔を細く切って下絵に沿って貼って行く仕事や、縦糸に色を付けて織り上げる帯とか・・

見ていて飽きないし綺麗な出来上がりには感動するばかり、とても人の手で作ったとは思えないようなものばかりでした。


壇ふみさんは着物好きを公言するらしく着付けがしっかりした素敵な着物姿でした、

あれは自前か・・それとも番組側の用意した着物なんだろうか?

壇ふみさんのトークも飾らなくて好きです、気難しそうな匠にも臆することなくいいですね。



そして最後はBS朝日「ザ・インタビュー」という番組です、


http://www.bs-asahi.co.jp/interview/list.html


土曜日にもあって・・それは男性編らしく、昨日は女性編ということですが、

昨日のゲストは桃井かおりさん、インタビューしてる方は映画監督さんらしく桃井さんとも親しいようです。

父親が亡くなった時に桃井さんが送ったメールを保存してるとか・・

桃井さんも最近、父親を亡くしてるのでその時の話とか、結婚したお相手の方のこととか・・

いろんな話を包み隠さずにざっくばらんに話をしてるのがとっても見ていて気持ちが良い、

これはなんでしょうかねー、本人も言ってたけど、「桃井かおり」を辞めたからなのか??

その辺のお話が彼女独特のユーモアも交えて面白かった。

きっと相手の方と信頼関係があってのここまでの打ち明け話かなーと・・

そして頭の回転が早いんだなーと感心しきりなのでした。


他にもBSで面白い番組はたくさんありますが、また良いのがあったら紹介しますね。


富士山

今年もまた始まった「こころ旅」秋編です、

今週と来週の2週にわたり静岡県を走ります。


http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/


前半の1週間が終わって思ったのはやはり富士山の偉大な雄姿でした、

北海道に住んでると富士山は身近なものではなくあまり気にも留めてなかった・・

それがこうして自転車のルートを通して間近に・・広い裾野から映すことはあまりないし、

変わったアングルでの富士山は今までのイメージを一変するものでした。


今までのテレビは富士山の魅力を映しきってなかったのか??

それとも受け取る側の感受性の問題か・・。


そんなわけで今週も見られる(であろう)富士山はどんな顔を見せるのか、

とっても楽しみ・・でも、橋を渡るシーンが何度かありそうで私は直視できそうもない、

苦手なものを無理強いする番組の作り方は嫌いです。

お笑い番組ではある程度自虐的なポーズで嫌なことをわざとさせるけど、

それとこの番組を一緒にはできないような・・?


どうもね・・最近のNHKのやりかたは好かん、

これも歳を取って偏屈になった所為かなーと、思うこともあるが・・

嫌なものはイヤなのだ。


体感?大寒!

道東では雪の少ない寒い日が続いておりますが・・皆様の地域では如何お過ごしかしら・・

来週の月曜日は大寒とのことですが、もはや大寒は来ておりまするよ・・えぇ、寒いんです。


今朝の気温は氷点下の21度越え・・昨日も20度近い気温になり、家の壁が寒さでギシギシ悲鳴をあげてます、

それを聞いては何か不穏なことを思ったらしく、不安そうに飼い主に助けを求めてましたが、

IMG_6067.jpg


無理!


・・とばかりに目を逸らす意気地のない飼い主でしたー、すまぬ。。


雪があまりにも少ないので壁や天井の隙間から寒風が入り込むそうで、

ストーブも怖いくらいに燃えているのが不安だわー、


そのせいか・・いや、確かにそれで灯油が減る勢いが半端じゃなくて・・

灯油代が2万円超にも膨れ上がり・・財布がお寒いのなんのって、ペラペラよー


そんなこんなで今年も病院通いがスタートして、この寒さですから・・

車の運転もままならず・・冬道の運転はなるべく避けたいものだから、

バスで行こうか?思い切って車で・・と日々思い悩むのでした、

小さい悩みですなー苦笑。


朝の散歩も最短コースになっていて、最初は不思議な顔で違う道に向かう麦でしたが、

今じゃ先に立って最短コースを目指して行き、しかもその上に近道をしようという・・

そういうところには頭が働くようで、飼い主の体調も思いやってのことかと??


違うでしょうね・・自分が早く帰りたいんです、だって裸足ですもんねー


寒いので道路は凍ってツルツル・・まるでスケートリンク状態なので、歩くのも大変、

防寒着を着て膨らんだ体で滑らないように歩くのは結構疲れます、

たった15分の散歩でも疲労困憊で帰ってくると汗が出ます、寒いのに汗が・・?

人体の不思議な作用とでもいうのかしら・・指先は冷たいのに体はポカポカするのはちゃんと理由があるそうで、

体を温めるために指先は犠牲になってるんだそうで、うまいこと出来てますね~

反対に犬の足は体から発する温度で意外と暖かいのだとか・・何かで知りましたが、


それでもマイナス20度の気温には犬の足も負けるようで、足を持ち上げて冷たそうにしてることもある、

もう8歳過ぎてるしね~、

でも私よりはまだ若いんだから・・でも、そのうちに追い越されるんだねー

その日は近い??



画像pana 192

何が面白いのか・・雪の壁にスリスリ・・



テレビの中~♪

年末恒例のダウンタウンガキの使い「笑ってはいけない」シリーズに斉藤和義さんが出たとのことで、

生放送を見逃した私は再放送があると聞いて最後の方に注目して見てたのですが・・

出ましたね~なんとスタジオで録音してる様子が見れましたよーーん!!


年末年始は主婦にとってはお客さんが多くテレビもゆっくり見てられないですよね?

そんなわけでここに再現しようと思い掲載しました。

例によって追記にありますのでどうぞご覧になって。


それと、もうひとつ「さんまのまんま」にもぐっさんと一緒に出てましたが、

その様子も合わせて掲載してます。

では・・どうぞ。



厳しい~!!

年末年始と温暖な気候が続いてた道東地方でしたが・・ここにきて冬らしい寒さが到来してます。

毎朝の気温が氷点下20度近くまで下がり、朝の散歩も段々と億劫になり、

麦の不安そうな顔に押されながら出掛ける毎日・・

だって・・そうだよね、朝一番のオシッコに行きたいんだから、早く~~って気持ちだよね、

麦ももう8歳になり、そろそろ体調にも気を遣う次期かなと思い、

室内との気温差を感じさせないように服を着せて出掛けるこの頃です。


毎日のしばれで道路はツルツルのカチカチで、車ものろのろと慎重に走ってますが・・

私はこの時期の運転はしません・・ってか、怖くて出来ないですって!!

朝の8時頃でも気温はあまり上がらず・・お日様は上がってるけどね、

IMG_6061.jpg

とある住宅の室外機の上でつがいらしき2羽のスズメがなにやらクチュクチュお喋り、
    (こうして見ると1羽しか見えませんが、向こう側にもう一羽います)

IMG_6060.jpg


そして颯爽と歩く我が愛犬、麦さんの後姿・・腹巻してるみたい??

IMG_6057.jpg


この頃の朝の散歩で麦は時々後ろを振り返って飼い主の顔を確認するのですが、

これはあれかな・・寒さで倒れてないかと心配してるのかな・・んなわけないか(笑)


そうやって寒い中歩いて帰って来ると我が家の庭にある野鳥のエサ台にはスズメが大挙して待ってる、

まぁ賑やかです・・いったい何羽のスズメが集まって来てるのか?


その声に催促されるようにエサを持って補充に行くのですが、

やはり野鳥なので警戒して一たんは逃げます、パーッと一斉に木の枝に逃げますが・・

エサを補充して帰るのを待ってるようにエサ台に殺到して食べ始めるスズメたち、

IMG_6070.jpg

みんなしてお尻を向けて一心不乱に食べてますね・・よく揃ってる、

IMG_6078.jpg

餌台が小さいので下の地面にもパラパラと撒いてやるとあぶれた弱い子が食べれるようです。

IMG_6076.jpg


この他にも落花生を針金に刺して輪っかにしたのをぶら下げたり、

ペットボトルにヒマワリのタネを入れたのをぶら下げたりしてるけど・・

やはりエサ台の方が簡単に食べられるし、美味しいのか、エサ台に集中してるようです。


今年はそういえば四十雀の姿が見えないのだけど、時期的にまだ来てないだけなのか、

それともどこかに給餌場をみつけたのかな・・。


野鳥って毎年来るとは限らないようで何かの加減で来れないこともあるようです、

雀も地方によってはかなり生息数が減ってきてるのだとか・・

そういう年ごとの変化って何かの前触れのようで少し気になりますね。


うちの麦は8歳になっても変化はないようです・・

  IMG_6019.jpg



  明けましておめでとうございます。


荒れると予報してたわりには道東地方では静かな新年を迎えました。

8時ころには朝日も顔を出して初日の出を拝みながらの初散歩としゃれ?てましたが、


年末年始は懐かしの歌謡曲を懐かしい顔ぶれで歌うのを見たり、各地の初日の出を紹介するテレビを見たりしてました。


何も変わらない・・普通の朝、年明けと言う感動もなくまた一年が始まったんだなーと、

なんとなく無為に過ぎていく月日を憂うような年頃ですね・・苦笑。



そんな一日が終わって、寝る前に日記のチェックをとパソコンを開いたら、

公式サイトのツイッターにこんなツイートがあってビックリでした。


生で見た方も多いようですが・・私はこの番組はあまり見たことが無く、ノーチェックでして・・

なんでも昨年の紅白に初めて出た時の記者会見でチラッと言ってた、

「ガキの使いが見れないな・・」という斉藤さんの言葉にダウンタウンが感激しての出演になったとか??

ウソかまことか知りませんが・・


以下、ツイッターよりの抜粋です。

皆様新年明けましておめでとうございます!一発目は念願?のガキ使出演となった和義さんでした。今年もチーム斉藤張り切ってまいりますので皆様よろしくお願いします!写真は歌入れ前に歌詞チェック中の和義さんです。現場マネ


【1月3日未公開SP放送!】すみません「地球防衛軍24時」6時間では到底収まりませんでした…。そこで!面白いのに泣く泣くカットしたシーンを一挙大公開します!放送は1月3日18時30分から2時間半!!2014年正月は笑ってはいけない!?




さっそくユーチューブにアップしてくれた方がいまして、それを戴いてきましたので、

歌詞を読むだけでも一興に値するかと??(笑)


http://www.youtube.com/watch?v=I_M-ReXUIMc


いよいよ斉藤和義はバラエティーに本格的に参入か!!??


そうならないことを祈りつつ・・


本年もどうぞご愛顧の程、よろしくお願いします。