長かった・・


スペシャTVのライブはスペシャルな内容だったみたいですね、

http://natalie.mu/music/news/100311


ドレスコードがどうのこうのと・・疑問を持った方も居たようですが、ここに出てる感じでは普通の服装だったような??


先日もここに書いた木村カエラさんとのコラボカバーアルバムですが、特設サイトにてレコーディングの様子が見れます。

http://www.ela-music.com/rock/


わたしのパソコンでは切れ切れにしか見れなくてよくわからなかったけど・・短いし、

どうやら和義さんは演奏だけの参加みたいですね?

ソックスが出てきたのを見るとスタジオは和義さんの何時も使ってる所みたいでした。


他にもこんな話題も載ってまして・・

http://realsound.jp/2013/09/40.html


和義さんの再ブレークについて語ってるわけですが、再ブレークというのとはまた違うような気もします、

今までだって何度も再ブレークって言われてたし、ファンにとっては自分の中のブレーク時期もあって、

今回のはそういうのとは違う何か大きな力が加わってのことに思えて・・

それにこのタイミングで子供が生まれたりして・・そんなことも含めての大きな何かが起きたんだと・・。



昨日のMステでは奥田民生さんとのセッションがあって「歌うたいのバラッド」を歌ってましたが、

この曲自体が独り歩きして・・それはカバー曲のヒットというのもあったしね、

私個人ではそれほどの名曲とは思わないから・・余計に戸惑うことが多いです。


Mステとか・・最近の歌番組は過去のお宝映像で時間をつぶしてるのが多いね、

新しい何かを発掘しようとか生み出すって意欲が感じられなくて・・ただ懐かしいだけで終わって良いものか?

細切れに面白い映像だけを繰り返し映し出されて、果たして本人はどうなんだろ??嬉しいのかな??


それにしても昨日のお二人の出番までの長かったこと・・一時爆睡してしまったほど、苦笑。

昨日の出で立ちはお揃いの色違いの衣装でギターもギブソンの色違い・・そこまで凝ってたんですね、

公式のツイッターに出てましたが・・

BVK9rbECIAApP4q.jpg


昨日の番組の中では民生さんと一緒ということもあったのか、笑顔も垣間見れたし楽しそうでしたね。



民生さんのアルバムも近日中に発売になるそうですが・・その宣伝も兼ねての出演でしょうか、

近年のアルバムはどのミュージシャンも限定盤が付きもののようで・・素では売れないってことかな?

限定盤のオマケの方が立派でCDの方がオマケっぽいって・・何方かが言ってましたがね、

そうならないように・・ね。

ソフィーの選択@WOWOW

今更・・って思うかもですが、ずっと以前から見たいと思ってた映画です。

録画するまでもないようで、オンタイムで見れるチャンスを窺ってたのですが、

先日、朝の9時から放送になるとのことで何も予定がなかったので見ることにしました。

最初のシーンからドタバタと喧嘩らしい男女の怒鳴り声・・

ん??これはドタバタ喜劇か??と思わせたのは、ケビンクラインのセリフ回しの調子良さか、

どうやら作家志望の若い青年がこの二人の生活に入り込んで、それをもとにしてこのストーリーが出来るということらしい、


ここまで恋人二人の生活に入り込むのも常識では考えられないけどね・・いつか破綻はくるものと、

その中でソフィーが語る過去の結婚生活のあれこれが断片的に語られるんだけど、

その内容はとても平常心では語れないような残酷なことばかり・・


ソフィーの選択 [Blu-ray]ソフィーの選択 [Blu-ray]
(2013/11/06)
メリル・ストリープ、ケヴィン・クライン 他

商品詳細を見る



この写真にある子供二人の運命がソフィーの選択にかかってるという・・

この選択の意味が私にはよくわからないのですが・・どっちにしても処刑なのでは??

この時に連れ去られる子供の叫び声が演技ではなく本当の絶叫のようで、どうやって撮ったのだろうと思ったのでした。


男の子はその後どうなったのか・・

このシーンの時に玄関に来客があり・・しばし中断・・オヨヨ。。

ラジオを盗もうとしてたのかナチスの兵士の家族に見つかってしまったところで中断したのでしたが、

その後のことが気になるのでまたこの映画を観ることになりそうです。


今度は誰も来ないような夜の時間帯が良いかな・・。


メリル・ストりープの演技は定評のあるところですが、彼女は泣くシーンが秀逸だと思う・・

この映画の中では収容所での生活で痩せ衰えた体になるのですが、それでも美貌を衰えさせない女を演じてるし、

言葉のドイツ語なまりの英語とかもきっとわかるひとにはわかるんだろうな。

脇を固める役者さんが少し物足りない感じがしたのは私だけでしょうか・・。

一度小説でも読んでみたい。


ソフィーの選択 (1) (新潮・現代世界の文学)ソフィーの選択 (1) (新潮・現代世界の文学)
(1983/10)
W・スタイロン

商品詳細を見る



わたしをみつけて

アマゾンでこのタイトルを検索したら同じタイトルのが何作かあって・・物語になりそうな言葉なのかな。

それも外国の本のタイトルと言うのが興味を引かれました。


わたしをみつけてわたしをみつけて
(2013/07/11)
中脇初枝

商品詳細を見る



内容としては・・自分探しの物語っていうのかな、よくありがちなテーマだなーと思って読んでたが、

途中で物語の方向が違う方に行き始めて・・おや?っと思って少し期待が持てるかと読んでたら、

そうじゃなかった・・こっちに行くのか??ってな感じで良い意味で裏切られた結末でした。

世の中はそんなに綺麗ごとでは生きていけない、正しいものが勝つとは限らない、負けて学ぶことも多い、

やりかたはいろいろあるんだと思わせるような・・夢物語でないのが良いですね。




秋の彩り

本州はもちろん、道内でも被害の多く出た台風が去ったあと・・こんな空だった、

まさに雲一つない真っ新な青い空にすっかり騙されてしまった朝です。

自然はこんな風にして終わったことにしてしまうんだなって・・


画像pana 045

あちこちに大きな水たまりができて、我が家の物置きも床上浸水してたが・・

畑の中にも浸水したけど、なんのこれしき!ってな感じでキャベツが結球してる、

画像pana 047

いつの間にか秋の色が目につくようになって・・あれ??って気が付くのもこのころで、

画像pana 030

大雪の紅葉がニュースで出てたけど、やはりこのナナカマドが主役だったような?

画像pana 033

良く目を凝らして見ないと見逃してしまうような淡い配色の、これは萩かしら?

画像pana 034

少しピンボケだったかな・・

画像pana 035

なんだこりゃ!!??

画像pana 021

新しい品種のデルフィニュームらしい・・

画像pana 017


画像pana 020

ここの生け垣はよく剪定されていつも感心するが、随分と大きくもなった、
IMG_5366.jpg

歩道際に植えられた花壇の花も秋の趣がしてきて・・

IMG_5375.jpg

IMG_5377.jpg

IMG_5398.jpg


いつもの散歩コースにあるお宅の花畑・・

画像pana 023

見事な紅葉に麦もうっとり・・?
画像pana 026

そんな麦の最近のお気に入りはこのねこじゃらし・・
画像pana 040

美味しいらしい・・
画像pana 043


ところがこの翌日にここに来たら綺麗に草が刈られていて、

ねこじゃらしも何本か残ってただけだったのには非常にがっかりした・・

そんな?麦と飼い主だった。。


いろいろ雑多な情報が・・(書き足しました)

昨日だったかな?ローカル番組を何気に見てたら映画の予告みたいのが始まって、

まぁたジャニーズ系の主演映画かぁ~?って、見る気もなく見てたら「潔く柔く」の予告編でした。

ストリングっぽいBGMが流れてたけど歌は聞こえなかったので、主題歌ではないのかな・・。

もうテレビスポットが流れるほど公開が近いのかな??


あと、やっと放送の一週間前になって番組予定表が見れたので早速調べたら、

北海道でもこの番組の放送が見れるようです。


 「ドレミファさまぁ〜ず♪3」
   テレビ東京  9月30日(月) 夜11時58分~

もちろん録画予約しましたよ!!



そして公式のツイッターにも情報として出てました・・

中津川ソーラーブドウカンのライブレポがここで見れます。

http://www.barks.jp/news/?id=1000094665


20周年記念ライブの中でメッセージを贈ってくれたそうですが、意外な親交があったのね・・

木村カエラさんのコラボカバーアルバムに参加だそうです。

クイーンの曲「クレイジーリトルシング・・」ってのを一緒にカバーするんだとか、

この曲って昔、和義さんが学園祭で披露してた曲で、間違ってボロボロだったという曲でも有名??

http://natalie.mu/music/news/99962



ユーチューブ、白黒歌合戦に参加のメンバーの中に和義さんの名前を発見!!

http://natalie.mu/music/news/99899

どういう顔ぶれなんだか・・およそ統一感の無いメンツでは??


そして昨日のイベントについての参加メンバーさんのツイッターにはこんなことが・・

@TomTamada 【HAPPY MUSIC FESTA】斉藤和義さん終了。久々に斉、玉、隅のトリオ編成楽しかった。MCで斉藤さんが猫やペットにまつわる話を熱く真面目に語っててグッと来ました。猫愛☆


隅倉弘至 @smithkura 今日は、斉藤さんでHAPPY MUSIC FESTA 2013でした。久々の3ピースライブ、スリリングで楽しかった。中盤、浜崎さんがゲスト参加してくれて、一瞬4ピースになり安心しそうになりましたが、1曲で去ってしまい、やはりスリリングでした。笑 





最近、自分でもツイッターを始めたこともあって、その情報の速さと量の多さに驚いてますが、

なかなか・・自分のツイッターはどうやら古いタイプのようで、エラーが多いのが難点・・

ツイッターでつぶやいてるとこうして日記に書くのが段々と億劫になってきて、これはいかんなーと思う次第です。

これから寒い、長い冬に入る北海道では室内での趣味が主な暇つぶし・・

そんなわけで日記の方ももう少し頑張っていきたいと思いますのでよろしくね。





後日書き足したこと・・

WOWOWにて10月に放送予定の20周年記念ライブは2時間枠での放送らしいけど、インタビューとかで時間を取らないで曲をたくさん聴かせてほしい、

しかし・・これまでの例からいうと一抹の不安が拭えないのであった・・。


にゃんたちのこの頃

カッチくんは体調を崩してからここに隠れるようにして寝てるようになった、

秘密基地みたくなんとなく安心するらしい・・狭いのが良いのか?

IMG_5430.jpg

部屋の隅っこで雑多なものを置いてあるスペースに何時からか入っていて、

居心地が良さそうなのでタオルを敷いてやったけど・・時々落っこちてる・・

IMG_5433.jpg

なんでこんなとこに居るの?って風にももちゃんが表敬訪問したり、
IMG_5438.jpg

でも決してそこに寝てみようとは思わないようで、カッチの場所と思うのか?
IMG_5436.jpg

なんとなく他の猫たちはカッチの具合が悪いのはわかってるようで、遠巻きに様子を見てる感じだ、

トメちゃんは良い遊び相手が居なくなって一人で奥の部屋に居ることが多い、

とは言っても、もう年齢的にじゃれて遊ぶ時期も過ぎたのかもしれないな・・


そんなトメちんが居る奥の部屋に飼い主が行くと必ず鳴いて歓迎してくれる、

IMG_5477.jpg

うにゃうにゃって話しかけてくるので、飼い主も思いっきりネコ語で、

なぁに?トメちんは何のお話かな?何してたの~ん??ってなアホな会話・・笑。

IMG_5475.jpg


トメちゃんは結構ベタベタと引っ付いてくるタイプでどこかしら飼い主に触っていたいらしい、

飼い主のぶっとい膝枕もお気に入りで・・首が思いっきりねじれそう・・

IMG_5066.jpg

ネコの体の柔軟さでカバー??

IMG_5068.jpg



これはもう一月も前の写真なのだが・・アップするのを忘れてたもの、



カッチとトメがなにやら楽しそうにしてると・・

IMG_5058.jpg

そこに麦が乱入?・・何してんの~?ってなことか。。

IMG_5059.jpg

いつものようにお互いに舐め合って親交を深める?
kome.jpg

んで・・飼い主が邪魔をする・・と、ハイハイお邪魔さんです。

2.jpg



そして最近の一番新しい写真ではこんな長閑な光景も・・

IMG_5468.jpg

麦の豪快なイビキが聞こえてきそうな・・ふっ。。

IMG_5474.jpg


 小春日和な午後でした。

諸事万端整いました?

10月26日からスタートする斉藤和義さんのツアータイトルが決まったそうです。


斉藤和義史上最長・最多公演ツアータイトルは、

  「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 “斉藤 & 和義”」に決定!!



これしかないだろう!?ってなつぶやきも聞こえそうですが・・あ、ワシだけか?


皆さん、何ヵ所もハシゴして行くんでしょうな~!?

いきなはれ、きばっていきなはれ・・

http://www.kazuyoshi-saito.com/tour2013-2014/


最近、NHKの夫婦善哉見てるから関西弁がでてまう・・怪しいけどな。



そんでもってアルバム発売日を同じくして本も出るんだそう・・本?本と??


斉藤和義初のエッセイ『斉藤和義本』10月23日(水)発売決定!!


  【商品詳細】

■商品名:『斉藤和義本』
■発売日:2013年10月23日(水)予定
■予価:1,600円(税別)
■判型:四六判・260ページ予定
■発行:KADOKAWA


本当らしい・・


あと・・埼玉アリーナのライブレポがウエブでもみられるとのこと、

http://www.whatsin.jp/feature/saito-kazuyoshi_anniversary-live


ワッツインさん、昔よく和義さんのコラムが連載されたりして、買って読んでたものです。

本屋さんの棚にあったたくさんの音楽雑誌がいつの間にか消えてしまって、こんなんで良いのかしらね?

すっかり足の遠のいた本屋さん・・今はCDやレンタルDVDが雑誌に代わって棚に並ぶけどね、

そのうちになんでもインターネットで手に入るようになるんだろうな。



因みに・・アルバムのジャケ写が決まったようです、


BUDbJegCYAA9rm7.jpg    BUDbamiCQAACFfU.jpg

 クリックすると若干大きくなりまする・・

アルバム発売に向けて

そろそろテレビ番組への露出も多くなってきましたが、音楽番組自体が低年齢化してるので積極的に見ようとは思えないのが辛いところです。

一番いいのは録画をして斉藤さんの出てるシーンだけ選んで編集するのが良いんだけどね、

一時間番組ならまだしも・・それが3時間となると時間的に無駄が多い気がして、どうしたもんかと?


そんなわけで最近は忘れたふりをしてスルーしたりすることが多いかな・・

最近の曲はタイアップということもあるのか軽い面白味のない曲になってるような?

だからなおさらテレビで見なくても良いか・・ってことに、

ま・・単に自分の好みでないってことですけどね・・苦笑。


私の好みはご存知のように万人の一致する好みとは相反するものが多くて、

それはお菓子の嗜好してもさにあらん・・私の好きなお菓子はことごとく売り場から消え去るという・・

そんなジンクスのある私なので好みの曲もかなり人とは違います。


っていうか・・へそ曲がりなので好きな曲が流行ったりすると興味が薄れるという・・困った性癖?

そしてみんなが飽きて忘れたころに思い出したようにマイブームになってるという、そんなわけで、


この曲もそんなひとつ・・偶然に見かけて面白いなーと思ったんです、

http://www.youtube.com/watch?v=SdgDFHU_DFs


これくらいの遊び心で作った曲なら良いかなーって・・勝手な言い分ですけどね、


因みに、今流れてるカメラのCM曲より以前の「SMALL STONE」の方が良いな~と思うのでした。

20周年ライブ@さいたまスーパーアリーナ

前置きなしで、先ずはプロのレポートから紹介しますと・・


http://ro69.jp/live/detail/88151

なんとテレビ東京のカウントダウン番組でライブの模様が放送されたそう・・

もちろん時間的に神戸のだと思うけど・・予想してたのにうっかり見るのを忘れてた・・ショック!


斉藤和義の関連記事としてこんなのも・・


http://ro69.jp/blog/ogawa/88161

チバユウスケ・・・ちょっと意外なツーショット、サッカーファンなの??



そして世間をあっと言わせた次なるアルバムのタイトルが発表されて・・

http://ro69.jp/news/detail/88103

収録内容を書きだすと以下のようになってます。


16枚目オリジナルアルバム「斉藤」(VICL-64120) \2,980(税込)

01 やさしくなりたい    日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」主題歌
02 Hello! Everybody!   吉野家CMソング
03 ワンモアタイム      名探偵コナン絶海の探偵(プライベート・アイ) 主題歌
04 メトロに乗って      東京メトロCMソング
05 罪滅星 藤井フミヤ    「F’sシネマ」収録の提供曲セルフカバー   
06 今夜、リンゴの木の下で   映画「ポテチ」主題歌
07 ひまわりの夢       サッポロプレミアム CMソング
08 パズル          提供曲のセルフカバー
09 かげろう      2013年10月16日シングル 10月26日公開 映画「潔く柔く きよくやわく」主題歌
10 月光      フジテレビ「家族のうた」主題歌


17枚目オリジナルアルバム「和義」(VICL-64220)  \2,980(税込)

01 カーラジオ       JAPAN FM LEAGUE 20th ANNIVERSARY SONG
02 恋のサングラス   The Birthdayのチバユウスケとの共同作品(作詞/作曲:斉藤和義, チバユウスケ)
03 Cheap & Deep     斉藤和義一人多重録音曲
04 Happy Birthday to you!   Drum中村達也、RIZEのBass KenKenとのセッションで録音した共同作品。
05 流星              現在のツアーメンバーと、Bass山口寛雄とのセッション曲
06 MUSIC         斉藤和義一人多重録音曲
07 天使の猫     山口寛雄との共同作品曲(作詞:斉藤和義 作曲:斉藤和義, 山口寛雄)
08 Always      PENTAX K-50 CMタイアップ曲 斉藤和義一人多重録音曲
09 それから      ツアーメンバーと録音したセッション曲(作詞/作曲:斉藤和義)
10 メリークリスマス   ツアーメンバーと録音したセッション曲(作詞/作曲:斉藤和義)


・・・・以上です。



ところで、例のPENTAXカメラのCMは見ましたか?

私は珍しく2回も見てしまいましたが、それだけ放映数が多いのかな??

やっぱり見てると照れるんですが・・向井さんとの対談を見てもなんかムズムズしてくる(笑)

ここでCMとメイキング映像、そしてその対談が見れます。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/cm/index.html





そして・・もう一件、レポがあるのですが、ファンの方のを無断拝借したのでこっそりと・・

とっても詳しくて楽しいレポなので一見の価値はあると思います。