次々と限定盤が・・がっ!?

さてさて・・夏から秋へと季節も変わり、去年の今頃は何を着てたのかと、毎年繰り返される愚問愚答に明け暮れてたら・・いろんな発売もんが次々と決まって、あれよあれよと言う間に予約も間に合わないって噂が巷に流れる昨今ではあります。

そんなわけで発売日くらいは整理しておこうかなと・・メモってみました。


【作品その①詳細】

■タイトル:『Always』
■発売日:2013年9月18日(水) 発売元:SPEEDSTAR RECORDS

《初回生産限定盤》価格:¥1,890(税込)/品番:VIZL-720 
     20周年スペシャルパッケージ「缶バッジ&トートバッグ」付き(10000枚限定生産)
         
《通常盤》価格:¥1,050(税込)/品番:VICL-36920 

■収録曲:01.『Always』 02.『カーラジオ』
  ☆JAPAN FM LEAGUE 20th ANNIVERSARY SONG



【作品その②詳細】

■タイトル:『かげろう』
■発売日:2013年10月16日(水) 発売元:SPEEDSTAR RECORDS
■初回生産限定盤:10,000枚限定生産 (※通常盤の販売はありません)
 いくえみ綾描き下ろしジャケット仕様。
 斉藤和義を題材にした、いくえみ綾描き下ろしマンガ付き。

■価格:¥680(税込)
■品番:VIZL-820(VICY-643+VIZY-243)
■収録曲:『かげろう』 ☆映画「潔く柔く」主題歌



【商品その③詳細】

20周年アニバーサリーアルバム16枚目と17枚目のオリジナルアルバムを2タイトル同時リリース!!

《16枚目オリジナルアルバム》
■発売日:2013年10月23日(水)
■価格:¥2,980(税込)
■品番:VICL-64120

《17枚目オリジナルアルバム》
■発売日:2013年10月23日(水)
■価格:¥2,980(税込)
■品番:VICL-64220

《斉藤和義バブルヘッド人形付き限定セット》※10,000セット限定で販売

■セット内容:アルバム2タイトル+バブルヘッド人形
■価格:¥7,500(税込)
■品番:VIZL-920
↓↓バブルヘッド人形がこちら↓↓

   BSjuKSOCQAAyb9P.jpg



あと・・これはついでに載せておきますが、話題のひとつかなーと思ってね、

実際にこれが買える人はそうは居ないと思うけどね、居るんだろうな・・一人くらいは?

以下、公式サイトより抜粋・・

ギブソン・アコースティック初の日本人アーティストモデル「Kazuyoshi Saito J-45」販売決定!!

ギブソン・コーポレーション社のギブソン・アコースティックが斉藤和義の要望を100%具現化した
アーティスト・モデル「Kazuyoshi Saito J-45」の販売が決定いたしました。
モンタナスタッフの方の来日時のミーティングに加え、2012年6月、2013年7月と斉藤本人自ら米国モンタナ州にある
ギブソン・アコースティック工場を訪れ、プロトタイプをもとにしたディスカッションを行い、製品化となりました。



■製品概要
『Kazuyoshi Saito J-45』
メーカー希望小売価格:493,000円(税別)
200本予定

■主な仕様
Body Sitka Spruce top / Mahogany sides & back (68年製の相棒”1 号機”のPG,ホール,リングの再現)
Neck Mahogany neck (本人所有の1934 L-00, 1947 J-50を参考に開発担当ロビ・ジョンズがデザイン)
Finish Ebony Gloss (黒の着色層は水研の工程無しの一層吹き、より深いブラックの色合いを演出)
Pick up L.R.Baggs Anthem
Bridge 1968 Belly Down / TUSQ in black (もとは可変式のブリッジを固定式ブリッジとしての仕様)
付属品: 専用ハードケース、ア―ティスト認定書


ギター小僧の小遣いで買えるかな??


神戸セトリ・・ネタバレ注意!!

さいたまスーパーアリーナに行く人はセットリストが出てるので要注意!

それでも見たい方はどうぞ・・自己責任でね。


大阪の古株のファンが行って来て、その記憶と誰かのレポを合体して送ってくれたものなので、

間違い等、記憶違いもあるかもですが・・古株に免じてご容赦願います。

神戸ワールド記念ホール
 8月24日(土)~セットリスト~(※カッコ内は収録アルバム名です)

1.ずっと好きだった (⑭AL ARE YOU READY?)

2.Hey! Mr.Angryman (⑥AL Because)

3.ARE YOU READY?     (⑭AL ARE YOU READY?)

4.カーラジオ     (新曲 Always カップリング 9/18発売)

5.ワンモアタイム   (41st シングル)

6.愛に来て   (⑫AL I LOVE ME )

7.俺たちのロックンロール (⑪AL 俺たちのロックンロール)

8.僕の見たビートルズはTVの中  (①AL 青い空の下)

9.進め なまけもの (⑤AL ジレンマ)

10.空に星が綺麗  (④AL FIRE DOG )

11.郷愁     (⑤AL ジレンマ)

12.老人の歌   (④AL FIRE DOG )

13.無意識と意識の間で  (③AL Wonderful fish )

14.月の向こう側   (⑧AL 35STONES )

15.歌うたいのバラッド  (⑥AL Because )

16.何処へ行こう    (④AL FIRE DOG )

17.砂漠に赤い花    (④AL FIRE DOG )

18.BAD TIME BLUES   (⑧AL 35STONES )

19.やさしくなりたい  (39th シングル)

20.Hello! Everybody!  (ワンモアタイム カップリング)

21.ロケット    (⑧AL 35STONES )

22.ベリーベリーストロング~アイネクライネ~ (コンセプトAL 紅盤)

23.アゲハ (⑦AL COLD TUBE )
      【後ろステージ弾き語り・途中で歌詞を忘れカンニング】

24.僕をうずめて (①AL 青い空の下)
         【後ろステージ弾き語り、指がツリ少しの間、引っ張り&ネジネジしてた、笑】

25.月光 (40th シングル) 【後ろステージ弾き語り】

26.君の顔が好きだ    (②AL 素敵な匂いの世界)
  (キーボード)
27.Always   (42nd シングル)

28.月影    (⑥AL Bcause )

29.歩いて帰ろう  (③AL Wonderful fish ) 



8/25(日)

前日と変更になった曲だけ書くと・・

❶やわらかな日 (後ろステージ弾き語り)
❷彼女は言った (後ろステージ弾き語り)
❸ガッツだぜ  (後ろステージ弾き語り)
❹罪な奴    (後ろステージ弾き語り)
❺社会生活不適合者 (後ろステージ弾き語り)


【そこで「気分いいのでもう1曲」って彼女は言ったをやって、 最後のお辞儀する時にアンコールがかかって、
「うろ覚えだから…」って「なんかカバーでもする?」ってことになって ガッツだぜをちょっとやったり、罪な奴やったりしたけど 中途半端になったと思ったのか、いきなり社会生活をやりだして大盛り上がり→「帰れ!」で終了。】

【肉眼でも頭だらけで2ミリ位やった(笑)双眼鏡で見てもフジケン・エマさん(久しぶり!)しか見えん状況。
 後ろのミニステージは横やったんでめっちゃ近かったよ、皆が前に行ったんでついて行った、指がツッタ時は中々、治れへんかったわ、
あん時に「おっぱい揉む感じ!」って叫んでたのはワシです(笑)響いてて聞こえたらしい。後で誰かが揉んで!って言ってたわ(笑)】


【 】内はレポを送ってくれた大阪のファンの感想?です、参考になりますかね・・??


彼女は事務所が変わってからのライブで一番楽しかったと言ってましたが・・本当にいろんなハプニング、楽しませる構成だったようです。


やはりこういうのは観に行ったもん勝ちですね、いくらイメージを膨らませてもその場の雰囲気とか観客の熱気は伝わらない、

テレビで観る場合も同じことで、たとえ顔はアップで見れても全体の動きとかバンドの細かい連携プレーとかは映らない・・主にスポットライトの当たるとこしか映らないですもんね、

わたしなんかはギターソロとか始まると誰が弾いてるの?ってそっちにカメラを向けてほしいと思うけどね、

その辺は高いチケットを買って遠くは北海道、沖縄あたりから遠征した人の勝ち!!って気がする、

ずっと和義さんだけを観てる人ばかりではないと思うので・・結構キョロキョロしてるんじゃないかな??



さて、残るはさいたまスーパーアリーナですね・・ドキドキ??

神戸とはガラッと変わった趣向でのステージを期待しちゃいます、んープレッシャー??



季節の移ろい


毎日暑いね~というのが合言葉になってたが・・そろそろ雨が欲しいね~とも、

そして待望の雨は降ったけど・・ちょっと降り過ぎじゃない??とか言いつつも、

涼しいのを通り越して寒いくらいの今日この頃です。

晴れても降っても農家の皆様には一喜一憂の日々でしょうか・・。


そんなこんなしてるうちに季節は一気に秋の気配・・

栃木県、那須地方ではリンドウの花が咲きだしたというニュースに、

あら、こっちでもとっくに咲いてるわよ・・と、自慢げに言うけど、

これはご近所に咲いてたものでした。

多分、これはリンドウだと思うけどね、この花は全開にはならないのかしら??

IMG_5306.jpg


この朝顔も散歩の途中にあるおうちで咲いてたもの、

IMG_5312.jpg

IMG_5310.jpg

因みに・・うちの朝顔はやっと最近咲き始めてる、あまりつるの伸びないタイプ。

そのうちにアップしますね。


我が家の車庫の前は毎年のようにコスモスが咲き、その種がまた翌年の花になる・・

今年は例年になく株がまとまっていて密集して咲いてるが、

IMG_5313.jpg

密集しすぎて倒れてるのもあって・・それでも横になって咲いてるから凄い!

IMG_5298.jpg
IMG_5286.jpg
IMG_5188.jpg
IMG_5189.jpg

タネと言うのはこぼれた所で芽を出すと決まってるからか?

そこに咲いてもスペースがないだろ??と言いたくなるほど隣同士が近い。

そしてもたれ合って倒れるという自滅タイプのようだ・・。


それはこのヒマワリにも言えることだが・・

大きくなるにつれお互いの葉っぱが邪魔をして倒れそうになってる、

IMG_5194.jpg

百合はその点きちんとスペースをとって咲いてるようだ、球根だからか??

IMG_5197.jpg


たまたま別のところに散歩に行ってみつけたのだが、

今年のナナカマドはすごい豊作のようで・・枝もたわわとはこのことか?!

IMG_5215.jpg

野鳥もこの実を見たら安心して冬を迎えることができるのでは?

IMG_5218.jpg

この木全体にみっしりと実が付いてる、

IMG_5222.jpg

この公園にはハマナスの群生もあって、花も終わりかけか・・

IMG_5226.jpg

IMG_5228.jpg


ナナカマドの実を見るために最近はよくこの散歩コースに足を運ぶように・・

IMG_5230.jpg

この公園もやがて雪に埋もれて歩くこともできなくなるのだ。

あらま・・

初めてこの方のお名前を知ったのが短編集の中でのことだったのですが・・

それがすごい気に入ったので名前を記録しておいて、他の本も読んでみたいと思っていて、

図書館に置いてあるのを次々と読んでみたけど・・どうも違う・・

あの短編にあるものを求めてはいけないのか??と今になって思うけど、

この作品もまた私の思惑とは違う方向に流れて行き、最後にはまるで納得の行かない終わり方になったのだった。


多助の女多助の女
(2013/05/09)
村木 嵐

商品詳細を見る



なにかの雑誌か新聞に連載されてたものらしく、書きだしの部分で同じ説明があるのもまどろっこしい点だったし、

こいつが犯人とわかっていて追い詰めない捕り方の優柔不断にも歯噛みする思いだった、

人を殺しておいてその動機がなんであれ、犯人が死んだら良い人になってしまうのは嫌だなー


最後には事件が明らかになって犯人は捕まると思いながら読んでたのでその落胆は大きい、

それもこれも自分の器の小ささによるものなのか・・と、自問自答する。

病名は??  (追記あり)

カッチくんの様子がおかしくなったのが金曜日で、明日から病院は休みだから行くなら今日!

・・と思ってるうちに一日が終わってしまい、いったい何をして忙しくしてたのか??

いくらでも病院に行く時間はとれたハズなのにと毎度のことながら後悔なのです。

金曜日の朝までは普通にご飯も食べてたしね・・オシッコの量が増えてたのは気になってたんだが、

なんとなく過ごしてしまう時間の怖さというか、貴重な時間の無駄遣いが多いなーと思う。


ま・・悔やんでもしょーがない、今日現在もカッチは治療中だし、なんとか持ち直してきたしね、


ただ、先生が言うには・・糖尿病だと思ってたがもしかしたら膵臓が悪いのかも??

膵臓=インシュリンの製造場所ってことだそうで、沈黙の臓器とも言われてる??

間違ってたら御免なさいですが・・たしか最近の癌の死亡率でも上位に居るとか聞いたが・・。


なんせ急激な症状の悪化は糖尿病の症状とは違うようだとおっしゃるから、

それに血糖値はそれほど上がってないのに(標準より少し高いだけ)こんなに酷い症状はおかしい、

というおはなしでした。

筋肉を作るカリウムとかが減ってるので力が出なくて水を飲むこともできない、

水のみの器の前でうずくまってジッとしてたのはそういうわけだったのかー、

水はたっぷり入ってるのになんで飲まないのかな?って不思議だったから。


今はカリウムやら食塩水の点滴をして体の機能回復を図ってるのだが・・

まだ食欲が出るほどの回復には至っていないので、今日も朝から点滴に行ってるのだ。


幸い?このところ毎日のように雨のお天気なので畑仕事もお休みだし、草が生えて伸び放題で気になるところだが、

カッチくんの病気を言い訳に何もしないで済ましてる、大ぴらに休めるのはちょっと気が楽である。


さて、外は雨もあがってお日様もでてきたので、カッチのお迎えに行くまでに何かできるかな??


と言いながら、座ってパソコンに向かってるのであった。




追記として・・


この写真は8月15日のもので、この時はただの夏バテ?と思ってたけど、

今思えば・・カッチくんは相当しんどい状態だったのかな??


IMG_5238.jpg


そしてこちらが今朝のカッチくんとトメキチで・・

なんとなくトメちゃんがカッチを守ってるような・・そんなシーンに見えるのでした。

IMG_5326.jpg

IMG_5324.jpg

トメの愛情表現はいささか乱暴で見ていてハラハラすることも多いのだが、

こういうのを見るとちょっとトメを見直すのでした。



タイアップとわ!

先程公表になりましたが、ペンタックスカメラのCMだったのね~、

和義さんご本人も登場とのこと・・あら・・

http://www.youtube.com/watch?v=iFOLm9Bwbhg

またテレビの前で照れてしまうのかしら・・(笑)


すっかりCMソングの常漣になった感があるけど、どうやら映像として出る快感も覚えた??


何年か前の濡れたシーンも思い出す古いファンではあるな・・古すぎ?


これを見ると向井さんもどこか照れた表情みたいで、やっぱりCM慣れしてないのかな?


ナタリーでもニュースになってました。


http://natalie.mu/music/news/97813

イチロー、4000本安打!

いろいろとご意見もあるようですが、

素直におめでとうございます!!と、言いたい。

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/photonews_nsInc_p-bb-tp2-20130823-1177381.html


たしかBSの開局記念の時に民放各社で放送したのがこのインタビューだったような・・

自分は見なかったのですが、今思うとなんとなくわかる気もする微妙な女心??

http://www.1101.com/ichiro/index.html


なかなか・・インタビューの場でこんなに理路整然と自分の思いを表現できないと思うのですが、

ちょっと良いな~と、今にして思う微妙な心理状態です。


テレビを見ていて気になるのは・・

日本では特に年齢についての偏見が多いといつも思うのだが、どうしてこうも決めつけの報道になるのか?

ベテランのアナウンサーを地方に追いやるのも若い人が育たない報道の幼稚さの一因かと??

その割に著名人の司会者はいつまでも居座っていて、誰も引導を渡せないというテレビ界の馴れ合い体質も嫌ですね。

あくまでもこれは私見でございまして・・気に障りましたら御免下さい。


そんななか我が道を行く、こんな方が同じ時代に居ることは励みになります、

周りの言動に左右されない人は生きにくいと思うけどね、今後の活躍を見守りたいです。

細かいネタ、

今週の末はいよいよ神戸での20周年記念ライブですが、それに行けない方々はこれでも聴いて慰めてください。


NHK-FMで以前放送されたものをアンコール放送するようです。

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=705-20130823-07-90667


選曲が良いので是非聴いてみて!


そしていくえみ綾さんの漫画の映画主題歌用ジャケ写が公表されてましたが、

なんと、このCDはいくえみさんの直筆イラストでしかも和義さんを描いた漫画まで付いてくるんだそう、

これは限定版のみで通常版の発売予定はないようです。(本当か・・


http://natalie.mu/music/news/97528


昨日から各レコード店やネットでの予約がスタートしたそうですから・・お見逃しなく!!


こちらのビクターさんでは「ALWAYS」や「カーラジオ」の視聴もできるようです、

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A013689.html


某アマゾンによるとこの「ALWAYS」は大型タイアップが決まってるんだとか、

それで近日発表とかいうはなしでしたが・・タイアップ、多いですねー

それもこれも名前が知れ渡ってる証しなのでしょうが・・どうも未だにピンと来ないっす。



それから・・20周年記念ライブの専用サイトがオープンしました。


http://www.kazuyoshi-saito.com/20th-live/

なかなかアイディア満載のグッズが揃ってまっせ!!

その後の野菜たち

我が家の野菜たち・・その後の成長ぶりは?ということで報告!


先ずはスイカ、これは小玉スイカなので栽培も易しいのですが、

IMG_5142.jpg

今年は1株しか買わなかったので収穫はあまり期待してなかった・・

結果、2個の実が大きくなって、本日無事に収穫となりました。

それにしても小さい・・ティッシュの箱と比べるとよくわかるけど、

IMG_5279.jpg  IMG_5280.jpg

そんでもって中身は??ってなわけでカットしてみると、一応スイカの色と形?

  IMG_5283.jpg

真ん中の窪みは味見をしたスプーンのひとすくいのあと、味は??

んんんーー??甘みが足りないかな??


続いては今回久しぶりに挑戦したブロッコリーですが、これは青虫が付きやすいので敬遠してたのですが、

市販のものと違って家庭で作ると柔らかくて美味しいので、また凝りもせず作ってみた・・

結果・・やはり美味しかった!そして青虫はわんさか葉に喰らいついてた。

IMG_5146.jpg


ブロッコリーは頂芽を食べても脇芽からも芽が出るので結構食べ甲斐があるので、

青虫に負けないで来年も挑戦したいものだ!

IMG_5204.jpg←これが脇芽から伸びた子ブロッコリー、


これはホームセンターで売れ残ってたオクラ、半額以下だったのでダメ元で買ったらうまく行った!

IMG_5165.jpg


星形の花が咲くのでそれを撮ろうと思いつつ、チャンスに恵まれず・・今に至る。

まだ・・もう少し大きくなったら口に入ると思うが、料理が下手なので納豆に入れるのしか知らない、

お粗末。。


お次は・・長ネギですが、これは本邦初挑戦という代物?

初挑戦にしては上手く成長してると思うのですが・・結果はまだ土の中なので不明、


こっちは7月28日の写真、    こちらは8月14日のもの・・
 IMG_5073.jpg      IMG_5206.jpg


その差は歴然としてる??ん??わからないか?微妙に大きくなってる?

これね、長ネギって白い部分が美味しいので青くならないように土を被せていくんですが、

段々と伸びていくにしたがって土が盛り上がらなくなって落ちてくるので大変なんですー、

それで板を壁にして土が落ちないように立てかけてますが、それでもまだ伸びてるみたいで・・ふぅ

最後に掘り出すのが楽しみだけど、どんだけ伸びていくと終りなのか??

なんせ初挑戦ですから、不思議な感じで見守ってる。


そして野菜ではないけど・・果樹も大きく育ってます、

今年は雨が少なく花の受粉がうまく行った所為か実の付き方も多いようです。


これは巨峰、粒が大小バラバラですが全部は大きくならないのでこれで良いのだろう、

IMG_5167.jpg

IMG_5168.jpg

こちらはキャンベル、黒ブドウですが・・今年はたくさんの実が付いてる、
IMG_5180.jpg

全部が大きくなって熟すとは思わないが、これだけ実れば大満足です。


最後は野菜作りのメインイベント?トマトですー!!

毎日食べるだけの数は採れてるので今のところ満足してるが、このところの暑さで花が落ちてしまうので、このあとの収穫は減るかも??

やっぱり我が家で採れたトマトは美味しい!

何が違うのか??肉厚でジューシーで味が濃いのかな??

最近はミニトマトより大きいトマトが美味しくてこればかり食べてる、

そんな大きいトマトの中でも一段と大きいのが採れた!!

これ!!見て~~!!   じぇじぇじぇ!!
IMG_5162.jpg

こういうのはお店では買えない形と大きさだな。

やっとね・・

洗濯機を買いました、姪っ子に脅かされたので・・苦笑。

姪は電機メーカーに勤めてたので家電には詳しいし、いろいろとアドバイスをしてくれる。

今回も古い洗濯機の音が気になっていて・・それが日に日に酷い音になりガタガタと振動までするので、

相談してみたら・・

いつ壊れてもおかしくないとのことで、最悪、軸が折れて水が漏れるかもしれないってことだったので、

それは困る・・そんなことになったら嫌だ!

ってなわけで急遽買いに走ったわけです。


幸いなことに近所の電器屋さんがお盆休みも終えて昨日から営業してたので注文して、本日無事に納入となったのです。


新しい電化製品を買うと何が嫌って・・取り説を読むのが面倒なのと、理解するのが遅い!

年々、そういう傾向になりつつあるので、なるべく操作の簡単なのを選んで、以前使ってたのと同じタイプのを買いました。


今日、さっそく使ってみましたが・・何事もなくスムーズに終えてホッとしましたよ・・大層な言い方?


これで我が家の家電買い替えシリーズは大物を一個片づけました、

あと残る大物は冷蔵庫ですね・・ふふ・・待ってろよ、来年までには新品が来る?!?




等伯 上

等伯 〈上〉等伯 〈上〉
(2012/09/15)
安部 龍太郎

商品詳細を見る



直木賞受賞作ですが、安部龍太郎さんの本はそれまで図書館の棚にはなかった、

スペース的に置けなかったのか?リクエストが少ないのか?

その辺の事情は知りませんが・・本の厚さに少し借りるのを躊躇しました。


でも、読みだすと意外にやさしい文章で波乱に満ちたスタートだった所為か一気に読めたかな。

中でも、織田信長の非情なまでの殺戮と横暴ぶりには絵描きの物語として読んでるとちょっと別な道に入り込んだような・・錯覚を覚えました。

この作家さんの文章って激しい起伏の連続だと思うのですが、恋愛ものでも気性の激しい姫が好きみたいです。

時代物を読んでると女性の書き方は概して男勝りな気丈夫な性格なことが多い気がする。

そして男はそういう女性に弱い・・でも、剣は強いってパターンのようです。

テレビとの違いに・・

めぐり逢い 新島八重回想記めぐり逢い 新島八重回想記
(2012/11/16)
鳥越 碧

商品詳細を見る


NHKのBS歴史館でも八重の書いた文章が紹介されていて、すごく胆の座った男らしい性格と思ってたし、

戦争のシーンでも炭で真っ黒になった顔を見ながら大笑いした逸話とかあったし・・


でも大河ドラマではなんとなくその豪胆な性格が上手く現されてない気がしていた。

一番気になったのが、兄の覚馬のもう一人の妻の扱い方で・・あれでは覚馬の方に非があるように思えて、どうも見ていて気になってたのだが、

この本を読んでそのことについての別のストーリーがあって、そういうことならば・・と納得したのでした。

私としてはこちらの本の内容に真実を感じたものだから、ひとこと書いて見たくなり、

他にもドラマとは違う進行になる出来事が結構あって、この本がすべて真実とは作者さんも書いてないから・・

その読み手の受け取り方に委ねられてるようです。


このあとの新島襄とのエピソードにもいろいろ曲解があるのでしょうが、まぁドラマとして見守っていきます。


本日も晴天なり!!

朝からよく晴れた某月某日・・・すっかり早朝の散歩にも慣れたこの頃です、

IMG_5033.jpg

散歩道に咲く花の顔ぶれも変わりゆき・・
IMG_5038.jpg  IMG_5040.jpg

木の枝にもたわわに熟した実が・・アンズでしょうか・・
IMG_5045.jpg

IMG_5047.jpg

ちょっと前に火災をおこしたアパートが取り壊しに・・
IMG_5043.jpg

毎日通るこの道、今朝はあとかたもなくなってたアパート、

土台のみ残る風景はもう見慣れた風景か・・。

売り物件の旗ばかりが目立つ田舎の不動産事情は、厳しい現状を静かに主張?


どこの家の庭先にもアジサイの花が満開で、

これは我が家のアジサイくん、
IMG_5052.jpg

早朝の散歩にも関わらず、もうはあーはあーと、暑苦しい
IMG_5048.jpg


麦さん、実は昨日までゲロ吐きの毎日で病院に行って来たのだったが、

土曜日に近所であった保育所の花火大会に神経をヤラレタらしく、

胃薬と精神安定剤を処方されて帰ってきたのであった。。ヤレヤレ・・

夏は犬たちとその飼い主にとって受難の季節なのである。

夏になると・・花火や雷の音で脱走して行方不明になるワンコがたくさんいるらしい、

その犬たちはその後きちんと帰ってきたのだろうか・・と、時々ふと思うのであった。


飼い主も相当神経をやられてます・・ふっ。



神経と言えば・・野鳥との神経戦もあって、

このブルーベリーはスズメの歯型が残ってます・・(そんなアホな??
IMG_5083.jpg


今年は実の付き方も多く収穫量も多いので、今のところそれ程の被害はないけど・・

なんだか齧られた実の方が甘いんじゃないかと・・つい欲張った考えに走るのですよ、

今朝もたっぷり採れたので(200g)冷凍しましたとさ。




不安は不幸せ?

うちではY新聞をとってますが・・道内版なので全国版と若干の違いはあるのかな?

今朝の「人生案内」を読んだ方が他にもたくさん居ると思いますが・・、

今朝の担当相談員は出久根達郎さん、作家さんであることはご存知でしょう・・

この方の相談に対するお返事がいつもきっぱり口調で、気持ちの良い(江戸っ子調?)言い方が気に入ってます。


今朝のもそんな一例なのですが・・・

母親との二人暮らしに将来の不安を感じている離婚経験者からのご相談で、

しあわせな人生とはなんなのか?というとてもシンプルな問いかけでした。


それに対するお答えが・・・、


「略・・あなたが幸せだと思う形で生きているならそれで良い、私がこうだと申したところであなたは合わせる必要もない。
 将来の不安は誰にでもあります、不安のない人がいたら珍しいと思うが、それとしあわせ・ふしあわせは関係ありません。
 不安で様々なことを考える人が不幸せというならこの世は不幸せで満ちてる・・略・・
 自分の意に反したことはいろいろ起こります、それがこの世の定めなのです・・略・・
 屈伏してたまるかと反発し歯を食いしばってこらえ、懸命に再起する・・・・・・・・・」



とまぁ・・こういう感じなのですが、私にも常々思うところもあり、こういう風に言ってもらえるといいなぁーと感じたものですから、掲載してみました。


なにも難しいことは言ってない、でも不安に囚われると、どうしても暗い方へと導かれてしまいがち、

この方はまだ40代と若いので、その将来への不安は今の私には想像もつかないほど大きいのだろう、

それも年齢を重ねるごとに上手に消化していけるだろう、

今の私はそんな感じだから・・。


この作家さんの相談時にはいつもハッとするような回答があって、

例えば・・夫が浮気をしてるのではないか?と疑って相談する奥様に、

旦那さんが女性にもてるので浮気が心配だと言ってるのはノロケではないのか??と答えたり、

孫に逢いたいのに嫁が逢わせてくれない(連れてきてくれない)という相談には、

貴方の方から逢いに行けば良いのです、逢いたいという意思表示を見せることが大事です・・ってな答えとか、


そうなんですよね・・自分は逢いたいのに誰々が邪魔をするとか、被害妄想も少しはあるんじゃないかと?

意外な解決法を示してくれるので、とても参考に?なって面白いのです。


在り来たりな参考書みたいなアドバイスは誰も聞きたくないと思うんです。

紋切型のコメンテーターみたいなのはもう良いですよね。



なんて言いつつ・・この作家さんの作品はまだ数える程しか読んでなくて、

それとこれはまた別物なんでしょうか・・。





いけーみさん!!

最近、ツイッターなるものを始めまして・・いろいろあちこち覗いてるんですが、

民生さんのスタッフ情報に載ってたのが斉藤さんとのコラボ楽曲のCD化で・・

これは欲しいかも??んで・・何をいれるのかなって思ってたら、

斉藤和義スタッフからのお知らせが来るという・・いつも遅いんですがーぶーぶー、

そんなお知らせをそのまま掲載します(手抜き・・)

奥田民生さんのNEW SINGLE『風は西から』に斉藤和義とのセッション音源収録決定!!
奥田民生さんが9月11日(水)にリリースするNEW SINGLE『風は西から』のカップリングに、
6月26日に恵比寿リキッドルームで開催された“サッポロ生ビール黒ラベル「大人エレベーターの会」”での
斉藤和義とのセッション音源が2曲収録されることが決定いたしました!!


 【作品詳細】
『風は西から』奥田民生

斉藤さんが参加するのが・・

「And I Love Car (Live)」奥田民生×斉藤和義
「歌うたいのバラッド (Live)」奥田民生×斉藤和義
  発売日:2013年9月11日(水)
  品番:【初回生産限定盤】KSCL-2296~2298 【通常盤】KSCL-2299
  価格:【初回生産限定盤】¥2,800(税込) 【通常盤】¥1,223(税込)



私の大好きな・・昔から愛読していたいくえみ綾さんのマンガが今度初めて映像化されるそうで、

そのことは前から知ってたんですが、その後の情報があまりなくて、

どうなったのかなーと思ってたら・・

こんなニュースが飛び込んで来てビックリ・・あんぐり!!

なんと斉藤さんがその主題歌を書き下ろしたんだそうで、ひえ~~ざん、延暦寺??

以下は公式サイトからのコピペです(手抜き・・再々)

新曲『かげろう』が映画「潔く柔く」の主題歌に決定!!
少女漫画界で30年以上にわたり、不動の人気を保つ巨匠・いくえみ綾(りょう)さんの
初映像化作品として話題を呼んでいる「潔く柔く」の映画主題歌を斉藤和義が担当することが決定いたしました!!

映画のために書き下ろされた主題歌のタイトルは『かげろう』。
斉藤和義自身が原作・脚本を読み、ストーリーの奥深さに感動。
大切なものを失ってしまった人が再生するまのでの過程やそれぞれの登場人物・人間関係に魅力を感じ、
それを歌にも表現できればと曲作りをスタート。
“切なさ”を感じさせるメロディーと、何度も書き直したという“リアリティ”のある歌詞は、
いくえみ綾さんの描く世界観に溶け合い、見事な相乗効果を生み出しています。

『かげろう』のCDリリースは現在未定となっておりますが、
8月3日(土)より着うた(R)、iTunes着信音の先行配信がスタートいたします。

そして、本日より映画公式サイト・東宝公式YouTubeにて主題歌が挿入された予告編が公開されておりますので、
是非こちらもご覧下さい




☆「潔く柔く」映画公式サイト
http://www.kiyoku-yawaku.com


☆東宝公式YouTube 予告編
http://www.youtube.com/watch?v=HSiE7oytd4U


この原作である漫画は雑誌「cookie」に連載されていたもので、私は単行本になるのを待って買って読んでましたが・・

今は手元にないのが残念・・売らなきゃ良かった~~


http://cookie.shueisha.co.jp/kiyoku-yawaku/



潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)
(2004/11/25)
いくえみ 綾

商品詳細を見る



いくえみさんはあまりメディアに顔を出さないので今回の映画化にしても表立った行動はないようですが、映画の試写会とか斉藤さんとの対談とかはあるのかしらねーと思うが・・ないですね、きっぱり!!

因みに、いくえみさんは以前よく民生さんのイラストを描いたりするほど民生さんのファンを公言してましたが、斉藤さんのことも知ってはいると思われる節が多々ありまして・・

斉藤さんに似たような人物像が時々漫画に出てくるのです・・

勝手にそう思ってるだけかもですが・・それで良いんです。

斉藤さん、どうぞこの漫画のイメージに合う曲をお願いします。

パンパン!!