秋の旅まで何見よう?

毎日、毎朝の日課となってた「にっぽん縦断こころ旅」春のシリーズが終り、なんとなく朝の時間帯が余ってしまう、

今日はそして雨なので外での仕事にも行けず・・新聞を読んだらすることがない・・

仕方がないのでブログでも書こうかと・・あちこちコピペしまくってるのだった。


例によって「こころ旅」の再放送は朝の早い時間帯ですが、深夜勤務の人とか朝早く起きる人には喜ばれてるのだろう。


 2013春の旅 アンコール放送

8月3日(土)~8月30日(金) BSプレミアム 
 
 あさ 5:00~5:59

私の希望としては夜の8時台が落ち着いて見れるんですが・・


あと、これは東京近辺在住の方限定かと思われますが・・

NHKのスタジオパークにて展示会が開かれるようです、良いですね~。


『“にっぽん縦断 こころ旅 ”展 ~ 旅人・火野正平とチャリオの軌跡 ~ 』

 会期 2013年8月20日(火) ~ 9月16日(月)
    ※ 会期中の8月24(土) ~ 8月25(日)は、無料公開デー。 
      どなた様も無料で入場できます。

 時間 午前10:00~午後6:00(最終入場は午後5:30)

 会場 NHKスタジオパーク スタジオギャラリー


詳しくはこちらから・・

http://www.nhk.or.jp/studiopark/exhibition/exhibition.html#kokorotabi




旅人、火野正平さんは8月からのNHKドラマにご出演、

http://www.nhk.or.jp/dodra/meotozenzai/

ちょっとしか出ないようですがね・・



そして映画にも出演されていて、この週末から公開中です。

http://www.emperor-movie.jp/

この撮影は昨年のものらしく、旅の途中で・・ってことではないようですね。

ハリウッド映画なので全編英語のセリフとか言ってましたが、へぇ~~でした。

テレビの予告編でチラッと見れましたが、試写会での話題はもっぱら桃井さんと西田さんでしたねー。



ついでに・・NHKがらみで書いておくと、最近すっかりハマってるEテレの「0655」

これのコンピアルバムが発売予定というニュースがありましたよ。


以下、抜粋・・


NHK Eテレで毎週月曜から金曜にかけて放送されている5分番組『Eテレ0655』と『Eテレ2355』のコンピレーションアルバム『2355/0655 ソングBest!』が8月21日(水)に発売することが発表された。


http://ro69.jp/news/detail/85410


犬猫のコーナー、うちにも総勢5匹のわんこにゃんこが居るので応募しようかと思うがに・・

いかんせん・・飼い主の顔は出したくないって事情を鑑みると無理??


フジロック

スタッフダイアリーがアップされてたのでさっそくコピペ、

最近、画像がとれなくなったのはやはりそんな勝手は許さんってことか?


FUJI ROCK FESTIVAL @新潟県苗場スキー場 

SET LIST
M1 MANNISH BOYSのテーマ(Opening)
M2 Mach Venus
M3 猿の惑星
M4 Dark is easy
M5 天使とサボテン
M6 DIRTY BUNNY
M7 Oh Amy
M8 LOVE&LOVE
M9 あいされたいやつらのひとりごと
M10 MANNISH BOYSのテーマ(Ending)


雨も降ってたそうですが、終わる頃には晴れ間も見えたとか、

つい昨日までは新潟にも大雨警報がでてましたので、無事に終わって良かったですね。

ナイスショット

うちには4匹の猫とワンコが一匹(一頭?)居るので、普段から面白いシーンが満載なのだが、

それをたくさん紹介できないのはやはり、動物が相手ということと・・

一人暮らしなので飼い主と共演?するシーンが撮れないってことでして、

本当に、もう一人私が居てカメラを持ってくれたらって思うことが多々ある。


そんなシーンのひとつがトメキチくんのお座り芸!

飼い主がトメの両手を持つとトメが立ち上がってそのままお座り状態になり、

ふざけて踊りのマネをするとお座りしたままじっとしてるのだ。


それをなんとか写真に撮りたいと何度かトライしたのだが・・

片手ではお座りをしないのでいつも挫折・・

なんとか中途半端ながら撮れたのがこれで・・うーん、こんなんじゃないんだがな。

片手だとつかまり立ちが精いっぱいで・・それにしてもすごい腹だ!

IMG_5016.jpg
このままお座りするんだけどなー・・

何故か飼い主の手を舐めるトメ、舌がザラザラで痛いんだが・・
IMG_5015.jpg

近い・・近いよ・・
IMG_5017.jpg


結局はこんな風に寝てるシーンになってしまうという。。そんな日常です。

IMG_4887.jpg

この手枕が可愛いと思うんだが・・ねぇ?
IMG_4890.jpg

そして猫のチャームポイントである口吻に思わずズームインしちゃいます。
momo.jpg


そんなももちゃん・・

こんなお茶目な面もあって、コラコラ・・笑。


ネコベッドに着いた毛をコロコロで取ってると割り込んできて邪魔をする、

ベッドに敷いてある布団の下に潜って寝ようというのか??

IMG_5009.jpg

これは決して飼い主がわざと布団を被せたわけじゃない・・ってことを強調しとこう!!



ももちゃん・・目つきが悪いっすよー

IMG_5011.jpg


雨不足

昨日の朝・・なにやら屋根をたたくかすかな音に目が覚めて、

やった!!雨が降ってる!!

・・と、喜んだのもつかの間、麦の散歩に行く時間になるともう雨は止んでしまい、

道路もすでに乾いてきてる・・ふーぅむ、これじゃ足りないんだなー、

と、空を見上げて恨めしい顔をするも、その後通り雨が少しあっただけで、その日の水分補給は終り。


の散歩には足元が汚れなくて散歩するには良いんだけどね、この場合比較換算するとやっぱり雨の方がお得だ。


朝早く起きてすぐに散歩に行くと、体はまだ起きてなくてボーっとした頭のまま歩き出すので、ふらふらしてしまう。

今年は変な天気が続いていて、昼間と夜の気温差が大きい、まるで秋の気候だ・・


朝の散歩時は寒いくらいで、長袖が欲しいが、昼頃になると30度くらいになり、半そでに半ズボンとなり、

そして夕方になるとぐっと寒くなり、窓から入る風の冷たさに驚くほど・・

そんなこんなで家の中には脱いだり着たりした衣類があちこちに点々としていて、

これはもう一度着てから洗濯だ・・とか、これはもう汗まみれで着れないなーとか、品定めする日々だったりする。

整理整頓の下手な性格も相まって部屋の中の乱雑さは犬猫もあきれ返ってるかも??

やはり近い将来のゴミ屋敷化は確定的!??


そんな暗い将来を見据えたかのような?朝の重たい空気感が伝わるでしょうか??

IMG_5027.jpg

朝にはこんだけ雲がかかって寒いのに、昼になると太陽が雲を蹴散らして大威張りしてる!

そんな天気がこのところ続いてるんです。




朝の収穫物
IMG_5031.jpg

今年はブルーベリーの食害が酷くて、特にエサ台の近くにある木は半分くらい食べられてる、

こうなったら野鳥より早く行って収穫するしかないようだ。

お皿からこぼれたのはOK!

猫のご飯をお皿から食べるのはダメ!!

でも、お皿からこぼれたのを拾って食べるのは良しってことになってるので、

(いつからそうなったのか??今じゃすっかり忘れてるが・・


時々お皿から食べては飼い主に怒られる・・でもめげないで何度でもやる。

飼い主がトイレに入った隙に・・、お客さんが来て玄関で相手をしてる時にと、

それはこっそり行われるのだが・・麦の舐めたお皿はとってもピカピカなのですぐバレル(笑)。


これはその麦の涙ぐましいエサこぼれ待ちの様子、



本日のお相手はカッチ君、カッチ君はなかなかエサをこぼしません・・
IMG_4988.jpg

そんなに近づかなくても・・?
IMG_4992.jpg

あ・・カッチのご飯は終わったようです、次の標的は・・
IMG_4994.jpg

お・・ミュー御大がカッチの残りを狙ってます、
IMG_4995.jpg

カッチのご飯は糖尿病の療養食なのだが、ミューはこれが好きみたいで、

IMG_4997.jpg

食べ始めると・・麦もいつでも拾える体制になって、
 (顔は無関心のふりで・・笑)
mugi.jpg

あらま・・ミューの食事も終わったみたいで、結局おこぼれはナシ?
IMG_5001.jpg

そんな顔したって私の所為ではないっしょやー
IMG_5007.jpg

ま・・次回があるさ・・毎日ご飯は食べるんだしね、うんうん・・
IMG_5008.jpg


ご飯をよくこぼすのがトメキチなので、飼い主は一計を案じてテーブルの上で食事をさせてる、

行儀が悪いとお叱りを受けそうだが・・これも教育の一環と思ってくだされ。

トメキチと麦は仲良しなので、時々トメがわざとこぼしてるんじゃないかと、勘ぐるのだが・・

そこまで親ばかなのもどうかと思うので、ないってことでよろしいです。


因みに、カッチの糖尿病は数値も平均値になって、もうインシュリンは使ってなくて療養食だけで様子をみてます。

猫の糖尿病はこんな風に収まることは稀なんだそうで、運が良かったのですね。

飼い主はとんと運が悪いので、せめて猫の運が良いようにとなってるのかな。





簡単ではありますが・・

◎☆△の挨拶に替えさせていただきます。

っていうのに限ってちっとも簡単ではない??


それはそれとして・・これは要チェック!!

民生さんのスタッフさんの情報から引用した和義ファンの記事を拝借しました。

http://www.sapporobeer.jp/beer/elevator/index.html


和義くんは15日現在までN・Yに居たようです、もう帰ってきたかな?

和義さんのスタッフさんの情報は遅いんでないかい??

・・と、ひとこと多いのは・・だって、こんな美味しい情報が!?

言わぬが花?

今朝の畑で・・

なんだろ??って思って・・

あー、そうかと思わず笑ってしまったこの穴

IMG_4940.jpg

連日の猛暑にスズメたちは砂風呂で一汗流したのか?

畑のあちこちにこんな風な小さな穴を作るほど砂を浴びて・・、

それは体の寄生虫を洗い流すためとも、冷たい土で体を冷やすとも言われてるけどねー、

なんだかね・・人が畑に入ると一斉に飛び立つスズメたちは、虫でも取ってるのかと思いきや、

結構夏の暑さをエンジョイしてるようです??かね?

最近は近所の大きな樹にムクドリの群れが住み着いてるようで、キュルキュル、ギーギーと賑やかなんですが・・

我が家のエサ台にたまに載ってるパンくずでも見つけて集まってきたのか??


それにしても雨が降らないので畑の土は砂のようにサラサラと乾いて、風と共に流れて行くようです。

花の水やりに汗を流す日々がまだしばらく続きそうです。


そんな花たちの今朝の様子は・・

IMG_4943.jpg

ホウシャジンは如何にも涼しげな風情で・・
IMG_4967.jpg
IMG_4961.jpg

これはもう花が終わってタネに・・・
IMG_4969.jpg


水が欲しいのは花だけじゃない・・


IMG_4942.jpg

IMG_4952.jpg

IMG_4959.jpg

スイカの赤ちゃん・・まだ5センチほど、
IMG_4977.jpg


朝晩の気温がグッと低くなってきたこの頃・・なんだかもう秋??って思うほどで、

まだまだ肥えて太るためには水分が欲しい・・天然の雨に優る水分補給はないのです。


  IMG_4968_2.jpg


お手伝い?

キューリが毎日のように採れるので、朝どりしては冷やして夜に食べてます。

もキューリは大好き!!

でも・・困ったことにキューリは殆どが水分なので麦のオシッコの限界が近くなり、

いつもより早めに夕方の散歩に出かけなきゃ・・なんてことに。

そんなわけで、麦にはキューリを控えていただくことにして・・

代りに?と言ってはなんですが・・トメキチくんに手伝ってもらおうかと・・?

ホラ、トメはアスパラが大好きだし~お野菜の茹でたのに目が無いからね、


ってなわけで、さっそくトメちゃんにキューリを見せて試してみることに・・


 ハイ、どうぞ!!

IMG_4896.jpg
心なしか・・ビビってる??

  
 クンクン・・知らないニオイがする?
kyu.jpg

  どれどれ、触ってみよう・・ チョイチョイと、
tome.jpg


 ちょっと齧ってみる??

IMG_4900.jpg

 ちくちくするのは何かにゃ~??

IMG_4901.jpg


痛いんですけど・・このヤロー!!

IMG_4902.jpg

 ガリッ・・変な味、なにコレ??
IMG_4904.jpg


結果・・


キューリはお気に召さないようで・・残念、

酢の物とか漬物にしたら美味しいんだよ~!

したら自分で食べれば??ってねぇー、それもそうだ!?

初物

夏がく~れば太りだす・・

豊かな実りで腹も膨らみ、ウエスト周りがパンパンなこの頃・・はぁ~溜息。。


我が家の野菜が豊作で嬉しい悲鳴・・毎日が野菜の日、

早く食べないとトウが立つ・・野菜に追いまくられる毎日に、やれやれ、大変だわい。


小松菜は虫食い穴でほとんどが茎しか残ってないけどね、美味しいから良いのだ、

春菊はもう花が咲いてきた・・毎日が胡麻和えばかりで、他に調理のしようがあるのか??

ほうれん草は柔らかくて美味しかった、これは市販のでは味わえない極上の贅沢だったなー!

でも、もう収穫は終り、暑いので種まきは出来ず・・また来春のお楽しみに・・。


ブロッコリーはまだこんなもん・・

IMG_4806.jpg

まだ結球もせず、キャベツの痩せたのみたい?


オクラも一応作ってますが・・まだまだ幼稚園児みたい?
IMG_4865.jpg


の花もちょっとずつ咲いてきてます、

IMG_4847.jpg

トマトも色づいてきて・・黄色から赤へと変わる瞬間、
IMG_4854.jpg

この2日後にめでたく食して・・美味しかったこと!!むふぅ~~


ミニトマトは脇芽も育て、実が成りすぎるので先の方は落とします
IMG_4857.jpg

キューリも本格的に大量生産になってきた・・これまた食べるのが忙しい?
IMG_4860.jpg



ってなわけで・・食べろ食べろと野菜が急かすのでついついたくさん食べてしまう、

美味しいことは良いことだ~~ってのは若い頃に言う言葉なのか・・

もう最近では美味しいからって食べ過ぎるのは後で困ることになるってのにね、

いつまでたっても自分のことが管理できないで居るから困る


なんか・・毎年同じことを言ってるなー、ねぇ?



これはお向かいの畑で作ってるトマトで、いつも勉強させてもらってます。
IMG_4849.jpg

近所の人はここを通るたびに「こんなにたくさん作ってどうするの?」と訊いていくそうで・・(笑)

心配しなくても大丈夫ですよー、家族で食べるからって言ってるそうです。



そしてこのトウキビ畑はいつも散歩するコースにある畑で、毎日見るたびに大きくなってる!

今年は気候も良くて成績も良いようです。

IMG_4845.jpg

よそ様の畑ながら成長が楽しみな・・変なオバサンです(怪しいもんじゃないっすよ)


今はお留守・・

久々に覗いた公式FCサイトスタッフダイアリーですが、

斉藤和義さんはモンタナからニューヨークへと移動したようです。

何かの撮影か取材のようで・・あとから発表が有るような感じでしたが、

選挙は・・期日前投票したのかな??してないような・・


公式サイトのBBSはなんだか他人の部屋を覗くような・・少し違和感のあるのは何故なのか??

やはり年齢的なものかしらねー、まるで会話に入れない雰囲気があってね、


ま・・それも時代の流れでしょう。



ところで、NHK-BSプレミアムで放送された番組がまたまた再放送されるようです。




音楽熱帯夜

 「斉藤和義 弾き語り2012」 BSプレミアム
   2013年7月21日(日)午前1:10~午前2:40 [20日(土)深夜](90分)


また、地上波民放の音楽番組への出演も決まって・・


FNSうたの夏まつり
  フジテレビ系 2013年7月31日(水) 18:55~23:08 ※4時間超 生放送!!
  国立代々木競技場第一体育館

  ☆「FNSうたの夏まつり」番組公式サイト
   http://www.fujitv.co.jp/FNS/2013s/index.html

※放送日時・内容等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。



そしてこちらは有料のテレビ局・・当方は見れませんんが、こちらの番組への出演もあります。


【MUSIC ON! TV 開局15周年記念特番】
 “METROCK 2013”アーティストスペシャル
  MUSIC ON! TV  2013年8月13日(火) 22:30~23:00

   ※オンエア曲は未定です。




以前にも書いたかもですが・・イベントへの参加もあり、


「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2013」

   会場:中津川公園内 特設ステージ (岐阜県中津川市茄子川1683-797)
    《Day1》2013年9月21日(土) 開場15:00 / 開演16:00 / 終演20:30(予定)
    《Day2》2013年9月22日(日) 開場10:00 / 開演11:00 / 終演20:30(予定)

 ※MANNISH BOYSは《Day2》9月22日(日)に出演いたします。




そして・・

以前にも参加したペットの殺処分をなくそうというイベントで、こちらは歌だけじゃなくトークもあるようです。


「&PETS project 【HAPPY MUSIC FESTA】 2013 vol.4 ~Toward ZERO~」
  2013年9月23日(月・祝) 14:00開場 / 15:00開演 (屋外イベントスペースは12:00~OPEN)
  舞浜アンフィシアター(東京ディズニーリゾート(R)内)

   出演者:斉藤和義 / 宮田和弥 from JUNSKY WALKER(S) / BONNIE PINK /
      浜崎貴司 from FLYING KIDS / ジョン・B &ザ・ドーナッツ / bonobos
     MC:モリマン&まちゃまちゃ    
   トーク出演:後日イベントオフィシャルサイトにて発表いたします。



いろいろと変わった催しに参加されるような斉藤さんですが、今度はFMラジオ局の記念企画ものに参加、

札幌NORTH WAVE、東京J-WAVE、名古屋ZIP-FM、大阪FM802、福岡cross fmによる
JFL(JAPAN FM LEAGUE)結成20周年を記念した企画とライブイベントで・・

≪JFL20TH ANNIVERSARY SONGを斉藤和義が書き下ろし!!≫

2013年10月に結成20周年を迎えるJFLの20TH ANNIVERSARY SONG、
『カーラジオ』と題されたアニバーサリー・ソングは、ラジオへのオマージュといえる
JFL各局でしか聴くことのできない特別な楽曲。


≪斉藤和義を中心にスペシャルライブが5地区で開催決定!!≫

イベントの日程、出演者は下記の通りです。

『JFL 20TH ANNIVERSARY LIVE FOR THE NEXT supported by「Music Unlimited」』

【東京公演】
  日程:2013年9月5日(木) 18:00開場 / 19:00開演
  会場:Zepp DiverCity TOKYO
  出演:斉藤和義、レキシ

【大阪公演】
  日程:2013年9月9日(月) 18:00開場 / 19:00開演
  会場:Zepp Namba OSAKA
  出演:斉藤和義、NICO Touches the Walls 

【福岡公演】
  日程:2013年9月10日(火) 18:00開場 / 19:00開演
  会場:Zepp Fukuoka
  出演:斉藤和義、山崎まさよし

【名古屋公演】
  日程:2013年9月12日(木) 18:00開場 / 19:00開演
  会場:Zepp Nagoya
  出演:斉藤和義、THE BAWDIES

【札幌公演】
  日程:2013年9月17日(火) 18:00開場 / 19:00開演
  会場:Zepp Sapporo
  出演:斉藤和義、HY 

  ≪各日共通事項≫
  チケット代:5,500円(税込)
  チケット一般発売日:2013年8月3日(土)

 ※JFL各局では当該都市公演の先行予約を実施いたします。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



レコーディングも終わってそろそろ夏のイベントやらテレビ出演やらに奔走するのでしょうか、

20周年アニバーサリーということで力が入ってる??

・・のは周りの関係者だけだったりしてねー、

どんな作品を披露してくれるのか・・乞うご期待!!


そういえば・・FC会員の更新手続きがコンビニでも可能になり、大変便利になりましたね~、

郵便局でチマチマと住所等を書き込んでた手間が省けてやれ嬉しい!

あー・・でも、こうやって段々と文字を書かなくなって人は退化していくんだろうな。

それでも便利なものには逆らえない・・人類の宿命か??


猛暑と雷雨

毎日暑いですね~、ここ道東でも連日の真夏日で茹でた菜っ葉のようにぐた~っとなってる我が家一同です。

窓を開けてもむわ~と熱い空気が入るので昼間は窓も開けられず、夕方になってやっと窓を開けても既に風はなく、しれ~っとした空気が漂うだけ・・

外に出た方がまだ涼しいのだが・・ボーっとして外に居ると蚊やハエが寄ってきて煩い・・

昨日は天気予報にもなかった雨が急に降りだして、にわか雨らしいけど、かなりの雨脚でした。


まるで南国のスコールのような大雨にうちのヘタレ犬、は大騒ぎ・・まったく、もう~

不快指数も大幅にアップだわ。

雨なので外仕事もできず、家の中で本を読んだりテレビを観たりしてたが・・

内地の方ではゲリラ豪雨で雷も鳴って死者も出た模様でしたねー、

雷注意報は毎日のように出てるけど、今のところ当地では雷はまだ鳴らず・・

麦の大っ嫌いな雷はずっと大人しくしていてほしい。


暑かったり雨だったりと外仕事の人は大変だなーと思うが・・

最近の心配は「こころ旅」のルート先の天気です、

自分の地域の予報はもちろん毎日欠かさずテレビのデータ放送で確認しますが、

今は火野さんの旅先の天気をチェックするのが癖になりました。


今は長野県をロケ中の5レンジャーさん、連日の猛暑のニュースにまるで身内を案じるように・・

雨の日は雨でまた心配になり・・この季節の旅は如何なもんかと、NHKの編集さんに言いたいものだ!


そういえば前回は岐阜県を旅したこの番組でしたが、岐阜ってあまり知らない場所で・・

ま・・旅の苦手な私には何処も知らない土地なのですが、

何にもないけど良い所ってあるんですね~!!(いや・・有るんだろうが)

大きな川と山深い景色、街の中を水が流れる昔ながらの作りに、いいなぁ~ってね。


自転車の旅だからこそ見える身近な自然や、街の喧騒から離れた暮らし方など・・

ずっと住んでみたいと思った場所でした。

岐阜県、見直した!!?


それにしても・・最近はBSを観る機会が多いのだが、やたら旅番組が多くなって、

バスやら汽車やら、徒歩もありヒッチハイクも有りと・・いささか食傷気味ではあるな。

狭い日本で番組同士が鉢合わせするってことも無きにしも非ずだよねー。


はるがいったら

2006年発行の作品、第18回小説すばる新人賞受賞作です。

1979年生まれとのことで、この作品の出版当時の著者略歴には会社勤めと書いてあったけど、今はもう書いてはいないのかしら・・


はるがいったらはるがいったら
(2006/01/05)
飛鳥井 千砂

商品詳細を見る



今、検索をしていたら文庫本も出ていて・・こっちの装丁も良いなぁ~。

はるがいったら (集英社文庫)はるがいったら (集英社文庫)
(2009/01/20)
飛鳥井 千砂

商品詳細を見る



そして他の作品も出ているらしいので機会があればぜひ読んでみたいです。



表題の作品はとってもスムーズに本の中に入りこめて一気に読んでしまいそうな勢いだったけど、

また無理をすると眼精疲労で辛くなるのでなんとか途中でやめてはまた読んでと・・3日くらいで読み終えた。

一人称の語り手が交互に変わる書き方で、最初は途中まで変わったのに気が付かなくて戸惑ったが、

姉と弟の性格がまるで違うので段々とコツもわかり・・話の内容も普通の小説っぽくないのが面白いと思った。


人物設定がふわっとした書き方でどっちにもとれるような、先入観を持たせて裏切るような書き方も良い。


物語の登場人物に共感できるとそれだけ入り込む速度も速いのか・・もっとこの二人のことを見て居たいと思った。


はる・・というのは飼い犬の名前で老犬で最後には死んでしまうのだが、その情景もあっさりと描いていて、それでいてあったかみの伝わる書き方で、うまいなーとしみじみ思ったものです。



骨盤サポート

今年に入って腰痛に苦しんでる・・っていうと大げさだけど、酷い時と普通に過ごせる時とあるので、自分の症状がどれほどの段階なのかはわからない。

病院に行って症状を訴えて検査をしても、レントゲンを撮って関節の減り具合を見ながら、

この年齢だから・・と言われるだけで、症状を抑える薬をもらい、貼り薬をどっさりもらって帰って来るだけ・・

普段の生活でもしゃがんで物を取ることも辛いこともあり、仕方なく母親の使ってた腰痛を軽減するベルトを巻いてたりしたが、

それを巻いてると腰の動きは確かにスムーズなのだが・・

なにせ固いベルトなのでアンダーウエアーとしては使えない、

外に出るときは使えないので不便だなーと思いながらも、無いよりはマシと使っていたが・・


最近になって「ORBIS」で発売になった「骨盤サポートベルト」というのに目が行き、これって良いかも?使ってみようか?

ってなわけで・・お値段も手ごろなので注文して使い始めたわけです。


「オルビス」は友人に紹介されて使い始めた通販の会社で化粧品が主流のところですが、

私はもっぱら靴下とかタイツとか・・ボディシャンプー、スキンローション等を愛用してます。


http://www.orbis.co.jp/search/keyword/?kw2=%E9%AA%A8%E7%9B%A4%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&x=36&y=7


「骨盤サポートベルト」は素材は柔らかくてフィットするのでズボンやスカートの下に付けても違和感ないし、

それでいて、腰回りはしっかりと固定してくれるので動きがスムーズになり、着心地は良いです。


腰の痛みとあいまって最近は肘の痛みも日常になりつつあって、朝起きあがる時に手をついた瞬間にビリッと痛くなるのは本当に気がめいる・・

こうしてパソコンをすることも原因の一つかと思い、最近は控えてはいるんだが・・

何もしなくても朝になると痛みがあることもあるし・・なんだかなーです。

そんな時は肘用のサポーターをしてるんだけどね、まさかこれが自分の愛用品になるとは??ですよ、


だって・・昔はお年寄りが腕や膝に白い布を巻いてるのを見て、なんの効果があるんだろ??

なんて・・非常に冷たい目で見てたものだからねー、いやぁ、我が身に降りかかって初めて知る辛さかな。


そんな風にして人は若い頃の自分の来し方を恥じ入って歳を重ねるんですねー、いやはや・・人生って日々勉強ですな。



ドラマに・・

直木賞作家(一度受賞するとずっとこう言われる?)の池井戸潤さんのドラマが好評(好調)なんだそうで、

早くも夏のドラマ商戦のトップを飾ってるとか・・

ヤフーニュースから・・

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/ratings/?1373255216

ドラマの公式サイト、

http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/



私も池井戸さんのファンなので注目はしてたけどねー、ここまで受けるとは??

特にお得意の銀行の内幕に詳しい元銀行マンとしての本領発揮なこの作品は私も大好きで、上司をやっつけるシーンなんかは読んでいてスカッとして、日ごろの欲求不満解消に大いに役立ったものです。


そんな池井戸さんの作品で、最近になって出版されたらしいこの作品もドラマ化されると知り、

知らずに借りてきた私は偶然とはいえ奇妙な縁を感じたものですが・・え??ないない??

ま・・勝手に思わせてください。

七つの会議七つの会議
(2012/11/02)
池井戸 潤

商品詳細を見る




これからスタートするドラマを楽しむために詳しい内容は書かないでおくけど・・

ドラマの主演がヒガシだと知って少しがっかり・・ハハ・・失礼だね。


1日あれば・・

よくNHKの自然番組で花が咲くまでの様子を定点観測で撮影してますが・・

それと似たようなことを私もやってみたら、


毎年、我が家の庭で華麗な花を咲かせるこの牡丹

bota.jpg


もうかれこれ10年ほどは経ってる・・この牡丹の名前がわからないほど古いという(言い訳?)

当時は珍しかった斑入りの花でしたが・・今ではあちこちの庭でも見かけます。


その牡丹の根元から接ぎ木台にしたと思われるシャクヤクの芽が出てきて・・

毎年のように出てくるので、出ると引っこ抜いてたこのシャクヤクでしたが、

今年は何を思ったか??どんな花が咲くのか見てみようという気持ちになったのですね、


牡丹の花は天気が良ければ1日で咲いて翌日には落下するのも多く、

当地はこのところ毎日のように夏日でして・・暑いんですが、

この調子だと今日中に咲くかな・・と、朝からカメラをポケットに入れての外仕事・・


蕾の様子だと一重のピンク色の花らしく、花びらの外側から薄皮を剥くように開いてきて、

この撮影時刻は12時頃、
IMG_4701.jpg

続いて2時頃、
IMG_4704.jpg

んで・・3時半頃かな、
IMG_4708.jpg

そして完全に開花したのは5時に近かったような・・
IMG_4714.jpg


それだけのはなしです・・終。



 
 オマケ・・

1時頃           3時頃
IMG_4693.jpgIMG_4706.jpg

あー・・こぼれる・・
IMG_4717.jpg


海外へ・・へ?

最近はレコーディング中とかですっかり情報も密室めいた内容が多く、

なんかやな感じ~~とか捻くれてた私ですが


誕生日の写真も白黒で髪の毛の色が判別できないように細工したのでは??

なんて思わず腹の中を探るような卑しい気持ちを抱きつつ・・

なんかネタはねえかとFCサイトを覗いてみましたよん。


なんとねー、我らが和義さんはさっさと海外へとんずら??

いやいや・・海外出張(あくまでもお仕事)との記事がありましたのでご報告せねばと・・。


最近はこっちには聞こえてこないイベントやテレビ出演(スカパーとか)ばかりで、あんまし興味が湧いてこない話題だったからか?

大した情報もないやね?と思ったら・・こんなんありましたよ。





サッポロビール「大人エレベーターの会」ってイベントの案内がそういえばあったな・・


大人エレベータのCMが必ず見れる番組があるのでその時に何度も見てるけど、

「好きにして」のバージョンが多いような??

あればっか録画してるんですが・・何のため?念のため。



ということで、そのライブの模様をかいつまんで報告しますと・・



応募総数6万人以上の中から選ばれた、たった100人のファンにはおつまみとビール(もちろんサッポロ黒ラベル!)が配られたそうで、トークショーでは例によって下ネタ方向へ脱線特急?ピュ==

この日は奥田民生さんとのセッションライブで、お互いにカバーはしていたものの一緒にやるのは初めての楽曲も多く、見られたお客様は好運でしたね。

・・っていうか、この場所に来られただけで超ラッキーじゃん?!!



SET LIST

1 息子(奥田和義)
2 カヌー(奥田和義)
3 And I Love Car(奥田和義)
4 I Wanna Be Your Man(奥田和義)
5 何処へ行こう(奥田和義)
6 歌うたいのバラッド(奥田和義)
7 ずっと好きだった(オールメンバー)
8 イージュー★ライダー(オールメンバー)



因みに某ナレーション業の方で「奥田民義」さんって方がいらっして・・

その方を見るたび(お名前をですが)、二人とも(和義・民生)好きなファンにはたまらない名前だなーと思ってたものです。


この方のナレーションも好きですがね・・

よく「BS歴史館」等の番組に出てますし、他にも多数の番組に出てるので知ってる方も多いのでは?








余談ですが・・

先日届いた会報にはニューアルバムについての和義さんのコメントがあって、

前回のアルバムからかなり時間が経ってるのでその間に作ったシングルがアルバム2枚分くらいあるとか言ってたねー、

またかよ!?シングルでお茶を濁そうって気かよ?!なんて思ったけどさ・・


木村(インタビュアー)さんもおっしゃってたように、和義さんのガツンと来る新曲が聴きたいんだがなー。

これ、ファン一同の願いって言っても過言ではないと思うが・・どうよ!?


ま・・過度の期待も重荷でしょうから、適当に期待してまっす。










殿!?


暑いですね~~

こちら道東方面だけでしょうか・・なんかク◎暑いんですけど・・朝から。

日陰になる場所で昨日刈った草の後片付けをしてたけど、もうあきまへん・・途中で放棄、

頭に氷嚢乗っけてこれを書いてます。


なんですかねー、最近は富士山のニュースでもちきりで・・日本のテレビの悪い癖、

どこの局もこればっか・・重大ニュースはないのか??

かとおもえば・・一夜明けて見れば朝からNHKのニュースで某アイススケーターが出産!との字幕が、

出産といえばなんでもニュースになる昨今のニュース番組、パンダも希少トラも人間も?


もうね・・テレビは諦めなさいと自分に言い聞かせつつ、テレビ番組表のチェックは欠かさないという、

昭和テレビっ子育ちは何度でも立ち直る?ってか・・諦めない??


そんな番組表から、こんなのはどうでそ??


「情熱大陸」7月7日(日)TBS系 11時~

  『役者、綾野剛  今を駆け抜ける役者の葛藤と素顔に迫る』


ということで・・お時間と興味のある方は是非見てください。


ところで、7月から各テレビ局では新ドラマの始まるところもあるようで・・

同じTBS系の夜9時から始まる、「半沢直樹」というドラマに注目してます、

というのも原作が大好きな池井戸潤さんで、これまた大好きなシリーズもの「俺たち花のバブル組」をベースにしてるとか聞いたのでね・・


出演者もまあまあ・・難を言えば約1名、苦手な女優さんが出てますが、きっと頭の切れる銀行員の役じゃないかと?



ま・・ドラマというのは本の内容とは同じと思っちゃいないけど、どうなることやら??

好きな原作のイメージが壊れないことを願うのみです。