いただきもの

いつも地方の友人、知人からなにかと贈り物をいただいてる、田舎暮らしの私ですが・・

戴くのは大体がお菓子や食べるものが多いのです。

そんな中で今回いただいたのがこれでした。

本(蔵書)の贈り物なんて粋ですね~、しゃれてますよね。


きょうもいい日 木版画詩文集きょうもいい日 木版画詩文集
(2008/07/05)
ひらやま なみ

商品詳細を見る



つい最近の出版かと思いきや・・検索してみたら、5年も前のことでしたよ、

漫画本ばかりの私の本棚にちょっと遠慮気味に仲間入りです。


自分でも毎日の散歩の時や庭の花を見て思う事を日記に書いたりしてるけどね・・

同じ花を見て、同じことを思っても、文章にするとどこか気取ってしまいがち、

こんな風にさらっと文字に替えれたらいいですよね。

ありがとうございました、Yさん。


新しい仲間

猫たちが愛用してた椅子が壊れてしまい、いつも寝てた椅子がないのはさぞや不便だろうと、

焦った飼い主が買った椅子はやはり失敗したと思ったが、

もうすでに猫たちが寝て毛だらけになってしまい、まっ良いかーと思いながらホームセンターに行くとつい椅子を見てしまう私です。


猫にとっては椅子なんて・・なんでも良いようだなぁ、

人の膝の上で熟睡できるんだもの・・そういうもんかも?


これがその新しい椅子、ももちゃんが正しい座り方で居ます
IMG_4527.jpg

香箱というんだとか・・
IMG_4528.jpg


こちらカッチくんの座ってるのは新しい遊具で(また買ったの?)

tawa.jpg

椅子の背もたれに乗って遊ぶのが好きだったけど、新しい椅子の背もたれは乗ることのできないタイプなのでね、

これを買ったというわけなのだが・・あまり高さがなくてそれ程の面白さはないようです。

しかも買ったその日に、テーブルからぶら下がってたボールを、トメキチが破壊してしまうという・・オヨ。。


カッチくん、非常に不満げです??
IMG_4643.jpg


こちらは古くからある椅子に座る(寝る)お二人さん、
IMG_4653.jpg

こうして仲良さげにしてるけど・・いつの間にかケンカになるという、
IMG_4649.jpg

どうしてあんたたちは寄ると触るとそうやってケンカばかり!!

という、飼い主の怒号にもめげないお二人でさぁ。


  IMG_4647.jpg

現在の作況指数

今日は朝からどんよりとした曇り空・・昼からは本格的に雨も降りだして肌寒い一日になりそう。

ずっとこの頃は天気がパッとしなくて晴れたと思ったら翌日は雨・・そんな繰り返しだ。

そんな中でのうちの野菜たちはどうなったかというと・・

こんな感じです。


さやいんげん、ツルなしの方
IMG_4659.jpg

イチゴはまだ青くて固そう・・
IMG_4660.jpg

ホウレンソウは間引きしながら食べてる
IMG_4661.jpg

春菊と小松菜・・小松菜は2回目のタネで芽が出た
IMG_4662.jpg

春菊も間引きしながら食べてる
IMG_4663.jpg

チンゲンサイはなんと!!3回目の種まきをしたが・・

一度目の種まきで出たのがこの3本だけ?!
IMG_4665.jpg

3度目のはいったい何時になるやら・・今年中に口に入るのか??


そしてこちらはツルありのマメ、カイマメという種類でさや豆でも豆でも食べられるというもの、

IMG_4667.jpg


さて、今年初めて作ってみることになった長ネギですが・・

間違って千本ネギというのを買ってきてしまい、仕方なくこれも作ることにしたが、

果たしてどんな長ネギになるのか??

んで、こちらが本当に欲しかった普通の長ねぎで・・
IMG_4668.jpg

深い溝を掘ってネギの苗を置くようにして植え、白い部分が隠れるように土を掛けながら作るんだそう。

ネギの成長とともに土も盛って行くので結構面倒くさいかもねー。


ネギは病害虫に弱いんだそうで、なるべく農薬を使いたくない私としては少し考えてしまうが・・

ま・・様子を見ながらあまり虫害が酷いようなら途中でやめるかも?

このように千本ネギの苗も5束あったのが今は3束しか残らず・・
IMG_4669.jpg

なるほど・・意外と弱い野菜らしいと、今更ながら作る人の苦労を思うのでした。



そして、そして・・なんと言っても野菜作りのメインはこれ!!

トマトですよね、まだ青いけど実は付いてる、
IMG_4684.jpg

始めの頃の成長が悪く、下葉も茶色く枯れてみすぼらしかったけど・・

やっとこの頃は青々とした葉が繁り花も咲いてきて、このまま大きくなりそう、

こちらはミニトマト、今年は一本しか作ってない、
IMG_4687.jpg

最近のミニトマトは大味なものが多くて、昔のような皮の柔らかいのがないようで残念なのだが、

食べる人の好みが変わってきてるのかな・・。



キューリもなんとか無事に大きくなり小さいながら実も付いてきた。
IMG_4688.jpg

初収穫はソーセージくらいの太さで5~6センチの小ぶりなキューリだったが、

麦と1個ずつ分けて食べました。


今年はベリー類もたくさんの花を付け、実もかなり期待できそうだけど・・

天気が悪いのでブドウの花に影響がないと良いのだが。

ブルーベリー
IMG_4670.jpg

 IMG_4673.jpg

ブドウの花の咲くころに雨が降ると実着きが悪くなるので・・今から心配、


これは巨峰の花蕾です
IMG_4676.jpg

6月ももう終わり・・晴れたり曇ったり、寒かったり暑かったりと、大いに振り回されたような?

さて、7月はどんな天気が待ってるのやら・・。



今年もまた・・

今年も始まった・・アスパラ争奪戦!!

見よ!!この真剣な眼差し。

IMG_4550.jpg

茹でてる傍でもうそわそわ・・もう邪魔くさいったらぁ~

IMG_4558.jpg

IMG_4544.jpg

IMG_4549.jpg

まだ熱いんだから~~と言っても聞いてやしない、


ジャンプ力のない麦はちょっと不利?思いっきり背伸びしてる、

IMG_4563.jpg


でも、食べる早さは誰にも負けない・・麦の方がやや有利か?


アスパラは好きなんだけど、

毎年のように繰り広げられるこの大騒ぎにはちょっとだけ憂鬱な気分でもある。


   あ・・こら!!
  IMG_4541.jpg

これはもう奉仕??

毎日良い天気・・なのは良いんだけどね、たまには雨が降って外仕事が出来ないくらい降ってくれないかしらと思うくらい、晴れの日が続く道東です。

たまに降るんだけど・・昨夜もずっと降ってたんだけど、日中になると止むし、お天道様も出てくるしで、ついつい誘われて外に出ると、何かしらの仕事が見つかってしまい、仕方なくそれをやってしまう。

もう何かに突き動かされてるとしか思えないような・・自分の意志で休む!!と言えないのが悔しい?


外に出るとすることは一杯あるものです、目をつぶってれば見ないで済むのについ見てしまう、

花も咲いてるし野菜のタネも小さいのが芽を出してるし、あぁ~間引きが待ってるなーとかね、

花が咲き終わって、落ちてる花柄を見るとつい拾って集めてしまうし・・

株が大きくなった花を見ると、あぁ~株分けしないとなー、どこに移植しようか??とか、

トマトの苗がかなり大きくなって、そろそろ高い支柱に替えてやらないとな~とかね。


キューリの苗は一時弱っていてもうダメかと思ってたのが、この頃は持ち直したようで・・

それは毎日顔を見ないと安心できないし、よく立ち直ったね~なんて話しかけたりしてねぇ、

でも・・ピーマンはまるでダメでした、残念・・本当にショック~~!!

なんだろ??連作障害なのかな・・葉っぱが委縮したような丸くなって頂芽が育たないようで、

これは新しい苗を買ってきたけどね、もうすっぱり諦めましたよ・・


ピーマンの代わりにシシトウを買ったり、値下がりしてたオクラの萎びた苗も買ってきたが、

そっちはなんとか無事に育ってるようだ(まだわからん??)


野菜のタネは古いのを(去年蒔いた残りとか)蒔くとダメってよく言われるけど、

春菊は割と古くても大丈夫みたいで・・小松菜も良いかな??

ホウレンソウとチンゲンサイは新しいのを蒔いた方が確実みたいで、

ホウレンソウは結構土を選んで難しいようです。

チンゲンサイはあまり暑いと目が出ないんだとか?

うちの畑のは蒔いてもう2週間くらい(それ以上?)なるけど、3個くらいしか発芽してない、

ってか、まだ発芽を待ってる自分もちょっとどうかと思うが・・タネを買ってこなきゃです。


ニンジンは最初に蒔いたのがまだ寒い時期だったのだが、半分くらい芽を出したのね、

そのあとで蒔いた時は暑かったからかな・・未だに出てこなくて、3度目を蒔こうかと思う今日この頃っす。


まだまだリンゴの木の消毒(アブラムシが凄い・・キエ~~)やら摘果やら、ボタンの枝切りやら折れた枝の始末やら・・わらわら仕事はなんぼでもあるのだ。

だから外には出たくない・・でもトマトの成長が楽しみで見に行きたい、

そんな毎日の葛藤と闘うからか?とっても疲れてよく眠れるのは良いことです。


そして早く寝るので朝も早く目が覚めてしまい、5時半になるのを待ってやおら起き上り、

支度をして麦の散歩に行き・・

散歩から帰るとにゃん達がわらわらとお出迎え・・ご飯ご飯のお催促~×4

飼い主のご飯は一番最後・・もう腹ペコっす。

そうこうするうちにテレビでは最近お気に入りの「0655」@Eテレが始まって、

これを見ないと一日のスタートは始まらない気がして・・たなくじを撮ったりするオバサン一人、

なんのことかわからない人は月曜日の朝、6時55分にEテレを見てくださいな。




カッチくん、その後・・

糖尿病のカッチくんは以前、低血糖になっておかしな行動をしたけど・・

最近のカッチはすっかり落ち着いてきたようです。

インスリンを打つと血糖値が下がり過ぎるので今は注射なしで、食事だけでコントロールしてますが・・

目に見えない数値との闘いは不安もあって、毎日がこれで良いのかと手さぐり状態・・

やっぱり他の猫たちが食べてるご飯に手が出るし、目を離すと何時の間にか療養食を食べてる他の猫・・


そんなこんなで日々格闘してる飼い主ですが・・結構なストレス。


その甲斐あってか変な行動もなくなり、水もあまり飲まなくなり、おしっこの回数も減ったようで、

そういう点では親孝行なカッチくんです。


その反面で・・他の猫たちが水を飲む量が多いような気がして、

今度はそっちが気になる始末・・どこまでも気が抜けないことよのうー



下の写真のように時々水を飲むタイミングがかち合ってしまい、それほどまでして飲みたいか??

と、苦笑いの飼い主ではある。

IMG_4459.jpg

特にミューおばぁちゃんは水を飲み過ぎては吐くの繰り返しなので要注意人物(猫)なのだ。

この写真ではももちゃんとカッチが一緒に飲んでます。



そんなある日の昼寝風景を見てギョギョっとなった飼い主、

こんな風に寝てるなんて・・カッチはまた神経がおかしくなったのか??

なんて疑いたくもなる寝方じゃない??

IMG_4047.jpg

まるで重ね餅のように重なって寝てる・・重くないのかい??ももちん??

重いならハッキリ言いなさいよ!

毎度お馴染みの・・

我が家の花壇自慢・・ってか、去年とあんま変わんないっす・・

少しばかり新しいのを買ってはみたけど、好きなものはどうしても似通ってしまうのでね。

少し前に・・まだ肌寒い頃に満開だったプリムラの群落、寒いと色も鮮やかだよね、

IMG_4209.jpg

IMG_4215.jpg

春先によくチューリップと一緒に咲いてるムスカリの青、
IMG_4213.jpg

そして白・・あまり増えないので大事にされてる?
IMG_4217.jpg

今はもう葉っぱばかりのタツタソウ・・これまたよく増える、
IMG_4240.jpg

今年は大事にしてたクレマチスのモンタナが寒さで枯れてしまった・・

他にもツツジの枝先が枯れて花が一輪しか咲かなかったのとか、ボタンも枝がポキポキ折れまくってた・・

この冬の厳しかった寒さをまた再確認するのだったが・・

布団をいっぱい被せて大事に養生したつもりのが枯れたりすると本当に凹む。


プリムラは寒いのが好きなのでなんにも養生しなくても冬越しするが、

暑さに弱く・・特に西日の当たる場所を嫌うので何度か移動してこの場所で落ち着いたようだ。

IMG_4224.jpg


IMG_4226.jpg

IMG_4223.jpg

この場所とは・・リンゴの木の陰になって西日が遮られるここでよく増えてる。

そして新しい仲間も増えて楽しみがまた翌年へと膨らむ、

IMG_4336.jpg

IMG_4337.jpg

青いプリムラは初めて見たような・・青色って少ないかも?
IMG_4338.jpg


今年は何故か水仙に目が奪われて・・3種類も買ってしまったよ、


ミニタイプのこれと・・
IMG_4330.jpg

これは確か?ラスベガスだったかな・・派手な色なので、
IMG_4340.jpg

ハワイ?タヒチ?・・なんかそんな名前だったような・・苦笑。
IMG_4339.jpg

クリスマスローズはこの場所が気に入ったのか株が大きくなって、また株分けしないとです。
IMG_4238.jpg

そしてこのめんこいのは実生の苗から初めて咲いた白タイプのクリスマスローズ、
IMG_4237.jpg

株はちっさいのにいっちょ前に咲いてるでしょ?!

掘ってみたら根が意外と大きく広がってたのでそれで咲いたのね、納得!!

んで、この苗は近所を散歩してた方に貰われていきましたが・・
 (褒められるとつい嬉しくて差し上げちゃう)


その後、その方のもとで丈夫に育つといいな。



またひとつ・・

以前から我が家の家電製品が次々と壊れていき・・洗濯機は脱水の時に息を吸い込むような音を出すし、冷蔵庫は時々冷凍庫内の温度が16度になってたりしてるし・・どっちが先に壊れるかなーって毎日ビクビクしてるんだけど、

昨日は庖丁が壊れた!!

って言っても、もう30年以上も愛用してる牛刀なんだけど、これが切れ味抜群で・・トマトはこの包丁でないとダメっていうくらい愛用してたのが壊れた。。

庖丁の柄が折れてしまったのをビニールテープでぐるぐる巻きにして誤魔化して使ってたんだけど、それももう無理なくらい中身はボロボロ・・サビだらけでしたー


金物屋さんに走ってすぐに新品を買ってきたけど・・もっと早くにそうすれば良かった、

だってね、いつもホームセンターで買い物してると金物屋さんってあまり行かないから・・ついつい専門店に行くことに思いが行かないんだよねー、うっかりですよ。


そして次に壊れたのがリクライニング式の椅子でして・・これも長い間使ってたベテランの椅子・・今は猫が主に使ってた(寝てた)んだけどね、

気が付いたらリクライニングの操作レバーから油みたいのが漏れていて、なんだろ??ってレバーを触ってるうちにバッタリ背もたれ部分が倒れて・・そのまま終わりでした・・ひえ~~


猫がいつも寝てる椅子なので無いと不便だろうってなことで(親ばか)すぐに家具屋さんに行って探したけど、このタイプの椅子を今買うと10万円くらいするらしく・・とても猫のためにそんな大金は・・と躊躇したのは勿論です!

そこまで親ばかではなかった・・あー、良かった。


そんなわけで背もたれの無い割と手ごろな籐椅子を買ってはきたけれど・・当の本人(猫)たちは大いに不満らしく、誰もそばに近寄ろうともしない、

どうもね・・背もたれの上に寝そべってリラックスしてたのが忘れられないようで(ホントか??)夜中に鳴きだす奴も居て・・ふぅ~まいったにゃん。

飼い主もよく眠れず悶々とした朝を迎えたが・・なんのことはない、ちゃっかりとその籐椅子で寝てるではないか!!


ふぅむー、カッチとももちゃんはその椅子でもヨシとしたようだが、問題はトメキチか??

夜中に鳴いて騒いでたのはトメキチだったからなぁー、何が気に入らない??

やっぱ背もたれか??こうなったら自分で作るか??とかいろいろ寝ながら考えてたら、思いっきり走ってきたトメキチに蹴飛ばされて・・顔面ヒット!!


まだ顔がヒリヒリ・・日焼け止めも塗れないっす。。


しかしだな・・なんでこうも次から次と物が壊れていくかな??

そろそろこの家の中にあるもの全てが消費期限切れなんだろうか??

この家自体がもう崩壊寸前なのかもねー、おー恐っ!!


わたしもいつか壊れていき・・そして誰も居なくなった・・なんてね。


ほほっ・・