フラカン×和義

日テレ系の「スッキリ」フラカンが出て、斉藤さんがコメントを寄せてるとの情報でしたが、

こちら北海道では見られない時間帯でしたのでとっても残念に思ってましたら・・

某所にてテレビを見てた方からのコメント紹介があり、それを使用させていただきました。


斉藤さんはとっても当たり前のことを言ってると思うんだけど、これが世間には伝わらないもどかしさは非常に腹立たしいし、もっとわかってほしいと切に願うものです。

以下は斉藤さんのコメントから・・

「ロックバンドってのはこういうこというんだよっていうののお手本みたいな感じだと思うし、
売れてないみたいなくくりにされがちだけど 俺からしたらミリオンヒット間違いない曲なんか何十曲とあるんでフラカンは。
 あの・・そういうのみんな、もっと、いい音楽を聴きやがれと思いますね。」



本当にね・・もっと大人の音楽が流れる世の中であってほしいし、良い音楽がきちんと評価される環境になってほしい。


これはまた別の話なんですが・・漫画、「自殺島」のWEBCM に出てる圭介さんのコメントがグッときます。



https://www.youtube.com/watch?v=BZJVUyfA_es&list=UUGgScLRi-FVsyFGoXowVS7A&index=8



圭介さんは本当に良い歌詞を書きますね~、思ってることがサラッと書けるんですよねー、

こういう事を言いたいんだ・・ってのが素直に出てるし、言葉遊びとかも上手い!!




ついでに斉藤和義さんの情報も・・もう知ってるとは思うけど、ビールの新CM情報がありましたね、


http://www.sapporobeer.jp/beer/index.html#/top/

民生さんとのハモリが良かった~~

中年?熟年?コンビ??





あとはマニッシュのライブレポです。


http://ro69.jp/live/detail/82570


http://ro69.jp/live/detail/82797


野菜作りスタート!

今年もまた美味しい野菜を食べるために働きます!!

そんなわけで今年はその作業風景を紹介しようかと・・


先ずは・・ビニールシートを土に被せて畑の地温を上げます。

IMG_4221.jpg

今年は特に5月に入っても気温の低い日が続いたので地温はかなり低かった、

なのでこの作業はとっても大事なのでした。


それから1週間後にやっと気温も上がり苗を植えても大丈夫だと判断して・・

2.3日前に買ってきたトマトやキューリ、ピーマンの苗を植えます。

IMG_4342.jpg

それから丸い支柱を立ててハウスの枠を作り、ビニールを被せて出来上がり!!

hausu.jpg


あとは毎日覗いては苗の成長を見守る楽しい日々が・・あるはず??

・・というのも、昨日も今日も風が暴風のごとく荒れ狂っていて、ハウスごと飛んでしまいそうなんです、


人が立ってるのもやっとくらいの強風で・・小さな苗が弱弱しく耐えてます、

植えたばかりの苗は風や直射日光に弱く、大きく育つかはこの1週間の天気次第なんですー、

苗の成長をハラハラしながら見守る気分はもう立派な子育てですよね?

どうかこのまま無事に立派な実をつけますよう・・お願いしますよん!!

IMG_4346.jpg


今年の桜は全道的に遅い開花となってしまったが・・

開花宣言は遅いものの・・咲いたと思ったらもう散ってしまった。

ブログにアップする間もなく葉桜になりいささか困惑してるのだが・・

せっかく写真に撮ったのだからと、無理やり?掲載しまっす!


先ずはまだ寒かった今月22日過ぎに、やっと蕾らしきものが枝先に見えたが、

IMG_4258.jpg

IMG_4250.jpg

枝の位置や木の立ってる場所によって部分的に咲き方の違いがあって・・

IMG_4251.jpg

枝振りの良いこの木はほぼ満開に近いのかな?
IMG_4254.jpg

公園の入り口(出口かも?)のこの木はまだ5分咲きくらいだったが、
IMG_4266.jpg

苔が綺麗だったな・・

IMG_4270.jpg

公園から我が家に帰る途中にある団地のこの桜はピンクが濃くてよく目立つ、
IMG_4271.jpg

なんという種類なのか??やっぱりエゾ山桜なのかしら??
IMG_4278.jpg

IMG_4275.jpg


そして・・この日から1週間も経たない27日にはもうこんな姿に、

なんか・・ボサボサの白髪頭みたいですねー
IMG_4366.jpg

エゾ紫ツツジも役目を終えて散り始めたこの頃・・

これからはこの公園に咲くこのツツジが大きな花を咲かせるように・・

IMG_4404.jpg

でもまだ、蕾は固く閉じたまま・・
IMG_4406.jpg


今週は月曜日から30度を超す真夏日になり、次の日も真夏日に・・

つい昨日までストーブをつけないと寒かったのに・・


その急激な温度の変化で桜の花は楽しむ余韻もなく散ってしまったのだった。


この温度の激変は人間の体調をも大いに狂わせてしまったようで、

それでなくとも春先の不順な天候に遅れてた農作業を取り戻そうと、この真夏のような炎天下に働いて無理をした人も多かったのではないだろうか?


そして明日からはまた雨が降り、来週に入るとまた4月並みの寒さが戻るらしい・・

この夏の長期予報では猛暑になるらしく、今から予測して嘆いても悩んでも解決するものではなし、

この頃の異常気象には本当に振り回されて・・いい加減にして!!と、言いたくもなる。

長持ち

連日の寒さにツツジの花はもう10日ほども咲いてるし、花の色も鮮やかな気がする。

そんな街路樹のツツジですが、我が家のツツジはどうやら冬の寒さで蕾が枯れたのか、花が1輪しか咲いてない。

このあと気温が上がって咲くのか?

そうとも思えないほど枝は枯れたような色をしてるが・・。


この寒さに元気なのが庭の片隅に設けた山野草のコーナーで・・

 イワウチワの花がたくさん蕾をもってる
IMG_3996.jpg

イワウチワというだけあって・・岩(軽石)に植え付けるとよく増える、
IMG_3998.jpg

高さ30センチくらいの岩に苔で押さえるように植えたもの・・

IMG_4025.jpg

1週間ほどで開花、
IMG_4033.jpg IMG_4045.jpg


タネが落ちたのか?別の場所にも新しい株ができて蕾を持ってる、
IMG_4038.jpg


こちらの雪割草もタネで良く増えるけど・・青い花ばかり増えてしまった、

IMG_4031.jpg

赤い花の株は蕾を持ってるけど未だ開花せず・・遅いのは寒さの所為か・・?

花にとってはこの寒さは有難いのかなーと思うと慰めになるな。



京都~京都まで・・@こころ旅

NHKのBSプレミアムにて絶賛放送中の「にっぽん縦断こころ旅」は、

2年前の京都からのスタートでした。

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/


三条大橋の近くで地図を広げる火野正平さんの、衣装から何から見るもの全てが意外で意表を突く展開に驚いたのをまだ覚えてますが・・

もうすっかりそんな火野さんの話し方や行動の突拍子のなさにも慣れてきた今、こうして京都に帰ってきた映像を見るのはやっぱり感慨深いものがありました。

およそ自然体なのは変わらないけど、途中で会う人との会話や接し方には自分なりのルールがあるらしく、きちんとした壁を持ってるような気がする。

得手不得手な人物もあるらしいのが見え隠れして無理はしないし押しつけがましくもない。


さて、そんな京都のこころ旅で今朝の放送に出てきたのが「安寿と厨子王の歴史をたどる散策路」!!

行ってみたい・・と思ったのはここが初めてかも??


およそ名所旧跡に縁のない田舎に住んでる身には、番組に出てくる全てが行ったことのない場所のようなもの、

そんな田舎者には行きたいと思う事も適わぬ夢のようで、思ったことはあまりないのだったが・・


この「安寿と厨子王」には思い出があって、小学校の映画鑑賞会でこの映画を観て感動したのを今でも覚えていて、

そこで出てきたのが森の中のシーンだったのだが、あやふやな記憶しか残ってない今では、それもハッキリとはしない。


その後、テレビでも「安寿と厨子王」に関する映画を見たので、それとごっちゃまぜになってるかなー。



それともうひとつ、大阪府での放送で「四天王寺の金堂の壁画」が出てたけど・・お釈迦様の誕生から涅槃に至るまでの生涯が壁画になってるというもの・・

これもそこへ行って、この目で見てみたいと思ったが・・まぁ、この番組で見れたから良いか??


修学旅行でいやいや巡ってた京都の寺社仏閣はただの建物にしか見えなかったのだが、

今思うと勿体ないことをしたものだと思う。


いやぁーそれにしても・・ただいま時代物にどっぷりハマってる自分には古い城下町や宿場町、街道の残る京都や奈良の放送は目が離せない時間になりそう。



姫路城も良かったなー、男山に姫山・・なんて素敵な名称なんだろう、古き良き時代かなー。

古い名前や言い方をあっさり捨てる日本という国はやっぱり何か大事なことを忘れ去ってるな。

諸外国に理解されないのも無理のないことかに・・

「斉藤さん」?

・・・ってもドラマのタイトルですが、何故か斉藤という文字に反応してしまう自分が・・

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/sereal_tv_drama/?1368662030


ドラマ自体は見たことないですけどね・・何かの雑誌でこの漫画の作者さんが斉藤さんのファンでもあると言ってたような??


そんな斉藤和義さんは、「週刊文春」のコラム「考えるヒット」の常連さんと言っても良いくらいの掲載率で、

毎度新曲が出るたびに本屋さんでチェックしてます。

なんと!?今回記念すべき?800回の記事に「ワンモアタイム」を取り上げてます。(関係ないか・・


昨日、図書館に行ってコピーしてきたので付録に載せますね。


この中で近田さんが言ってること、日本のロックミュージシャンが歳をとってもいつまでも十代みたいなのが多いという指摘に思わず長年の胸のつかえが取れた気がして・・良いこと言うなー!さすがだなーと惚れ惚れしたものです。

そんでその具体的な言い回しで歌詞の中の人物像とか世界観を言い表すやりかたに着目したという記述にも目からウロコ状態でしたねー、

長年ファンとしてずっと聴いてた割には、何に惹かれるのかとか、どうしてこんなに気になるのかって思ってたから・・

ただ単に見かけがエロいとか足が長いとか指がスラットして綺麗とか・・見た目重視だったもんなー、

もちろん歌詞の良さも曲の独自性も好きなんだけど・・佇まい自体が良いんだよね~~ほっ!!


それでその「毛虫」なるものを他の楽曲で探してみると面白いカモ??

ってな感じで探してる今日この頃・・・

ま・・そんな難しく考えるよりも歌の中に出てくるキーワード的な言葉がそれなのかも。

真っ白け~~!!

何時になったら冬は終わるのか??


今朝起きたら外は真っ白で積雪状態だった・・オヨヨ。。

5月に入っても気温の低い日が続いていて毎日5度以下と言う寒さ・・ここは何処??ってな感じで、

なんでも弟子屈町の川湯では観測史上始まって以来で、5月に氷点下を記録したっていうから・・驚きだねぃ。


私の車は早々に夏タイヤへと交換したので、この雪ではどこにも行けません・・

ま・・行く用事もないから良いんだけどさー

寒冷前線が居座っていて、低気圧が頑固にも動かないから気温が低くて曇り空の天気が続いてるんだけど、

毎日どんよりとした曇り空を見てると気持ちは自然と落ち込んでいく・・

それでなくとも5月病というわけのわからない気鬱症に見舞われるこの時期、それに追い打ちをかけるような悪天候には自然界の悪意を感じてしまうのですが、

いよいよ人類へのリベンジが始まったのか??!!

なーーんちて、外仕事のままならぬ毎日に開き直ってますが、

このまま怠け癖がついて畑仕事もやめようか・・ってことになりそうで怖いわ。



いっちゃん頭が痛いのが毎度の散歩で汚される麦の服・・泥除けに着せてるんだけどね、

これの洗濯が毎日で・・もう嫌んなっちゃうです。

IMG_4165.jpg

お腹がドロドロで気持ち悪くないんだろうか??

IMG_4176.jpg

・・と思うのは人間様の勝手な言いぐさかもですが、案外楽しそうです・・?


一方・・楽しそうでないのがこちら、咲いたばかりのツツジたち、

IMG_4167.jpg

湿った重たい雪の重みで折れそうな枝もあって・・

IMG_4172.jpg

こちらはユキノシタというそのままの花の名?

IMG_4173.jpg

つくしの子も顔を出したは良いけど・・どうしようか??ってな顏??

IMG_4169.jpg



いやはや・・地球に何が起きてるのか知らないけど、

日本だけは助かると思ってる?小市民です。



IMG_4178.jpg

テレビやラジオや・・(追記あり)

最近はテレビといえば「こころ旅」な私ですが、先週から兵庫県、大阪府京都府、奈良県と関西圏が続くので楽しみ!!

今朝は大阪からの放送でしたが、やっぱり関西人のオープンな物言いや親しげな態度はちっとも厭らしさがなくて、ついつい大声で笑ってしまう、

気分の落ちてる昨今の自分を盛り上げてくれる貴重な番組となってる。



さて・・それはさておき・・ただいまマニッシュで地方巡業中の我らが和義くんは、いつの間にかテレビの収録も終えてこんな番組に出るようです。


「ボクらの時代」
   (今回はケンドーコバヤシさんと錦戸亮さんとのトークセッション )

  フジテレビ系 5月12日(日) 7:00~7:30  

  ☆番組公式サイト
   http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/



「MUSIC JAPAN」 NHK総合テレビ

   5月9日(木) 22:55~23:25
 
  ☆番組公式サイト
   http://www.nhk.or.jp/mj/


※放送日時・放送内容等が変更になる場合があります、ご了承ください。




前に言ったかもですが・・

私はNHKネットクラブの会員でして、ここの番組キーワードに「斉藤和義」と登録してあり、彼の出演情報が届くようになってます。

それは主に公式ページのと重なりますが、ラジオ放送のこういった内容については公式からはないですよね、

ま・・ラジオを聴いてる人もあまり居ないとは思いつつ、折角の情報なのでついでに載せてみました。


NHK-FMの歌謡スクランブルにて、

5月11日(土)午後1時~2時まで、「斉藤和義作品集」が放送されます。


曲目は以下のとおり・・


 やさしくなりたい
 歩いて帰ろう
 歌うたいのバラッド
 ウエディングソング
 君は僕のなにを好きになったんだろう
 五秒の再会       斉藤和義と玲葉奈
 Dark is easy       MANNISH BOYS
 やぁ無情
 COME ON!
 ずっと好きだった
 月光
 ワンモアタイム                 
                              


どう??ナイスな選曲じゃないかしらん??ん??

少なくとも私好みではあるな。

                              


そして・・もう終わった番組ですが、こちらでは見れなかったこの番組の結果?が少しだけ見れましたので・・

http://www.tv-asahi.co.jp/youmaydream/



むう・・マザコンとな??

教育ママだったことは確かみたいよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追記として・・


ロッキンオンにJ-WAVEのライブレポートがあったのでどうぞ!

http://ro69.jp/live/detail/81262


もうひとつ、毎度おなじみの「こそロック」にても斉藤さんの記事が少しだけ載ってます。

http://blog.oricon.co.jp/koso-rock/archive/541/0

闇の華たち

闇の華たち闇の華たち
(2009/04)
乙川 優三郎

商品詳細を見る



花にまつわる短編集、

男と女のいろんな心模様、

行き違いやすれ違いでもつれる糸も、ちょっとしたきっかけで絆を結ぶ糸になる、

今はあまりにも相手の事に思いが行かない時代だからこそ、この中にある思いやりがあったかく思える。

それでも悲劇は起こるし、何のための戦いなのかと疑問を挟むのは今も昔も変わらないのかな・・。


どこからこんなストーリーが生まれるのだろう??

作家というのは小さなタネから大きな花を咲かせるのが仕事なんだねー。


書き残したこととか・・

随分前の記事ですが、公式の動画サイトで斉藤和義さんの新曲が聴ける(PVも見れる)ようです。


斉藤和義 Official YouTube Channel

http://www.youtube.com/user/kazuyoshisaitoch


斉藤さんは今、マニッシュボーイズの地方巡業中ですが、本日は札幌でのライブとのこと、

未だ雪の降る北国ですが・・今日はまだ少し寒さも和らいだかな~と思うものの・・

ライブの始まる夕方には開場を待つファンにとっては厳しい冷え込みになるかと。

どうぞ風邪なぞお持ち帰りにならぬよう・・汗。。



そんなマニッシュのスケジュールはこちらのサイトにてご確認を、

The Birthday & MANNISH BOYS presents『WEEKEND LOVERS’13』

~特設サイト~

http://www.kazuyoshi-saito.com/mannishboys2013/#goods (PCのみ対応)


前回の日記で書くのを忘れてましたが、ギタージャンボリーのセットリストです。


2013 TOKYO GUITAR JAMBOREE


~SET LIST~

1 I Love Me
2 ワンモアタイム
3 やさしくなりたい
4 月光
5 歌うたいのバラッド



この日の最後には相撲にちなんで出演者全員で「スモウク・オン・ザ・ウォーター」を?

テレビ番組の中で流れた映像をアップしました。

  ※ 付録(追記)参照



余談ですが・・


斉藤さんもゲストで出演した「アーティスト」という番組にフラカンも出るそうです、

http://natalie.mu/music/news/89737



「深夜高速」フル演奏だそうで・・見れる方は良いなぁ~~!

またユーチューブでアップされないかなぁ~~

・・と、言っておくと良いかも??