「こころ旅」2013年春の旅決定!!

・・・というわけで、4月からも楽しみが待っているので生きていけそう!!?!

でも、それまでの3か月、いや2か月が長いかもぉぉぉ・・


http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/


まあね・・秋の旅も後半は少し興味が薄れた気もしないでもない・・が、

沖縄に入ってから俄然、火野さんのテンションが違いますっ!!

沖縄・・良いですね~、一度は行ってみたい、住んでみたい場所です。

俳優の仕事がしたいと言ってた火野さんですが、なかなか自分にあったお仕事もないのかな?

最近、BSでよく火野さんが出てる昔のドラマを見てるんだけど、

大体が犯人役で、しかもすごい悪役で時代劇に出てたりするからねーどうなんでしょ??

そんなこんなで俳優は諦めて??自転車乗りに徹することにしたのかな??


BSの民放では昔の時代劇をよくやってるので、何も他に見るものがないと見てたりします、

「鬼平犯科帳」とか「座頭市」とか・・そして今度はまた「必殺仕事人」がBS朝日でスタートするようです。

火野さんの出てるのは、「新・必殺仕置人」の方なんですが、それの挿入曲「海」が好きで未だにユーチューブで聴いてます。

こないだ新しいバージョンのをみつけてそれもチェックしてます。

http://www.youtube.com/watch?v=68kRDxoh_7Y


そんなわけですっかり時代物にのめり込んでるのでした。


アルプスの少女ハイジの世界

アルプスの少女ハイジの世界アルプスの少女ハイジの世界
(2008/11)
ちば かおり

商品詳細を見る



もう何度となく見てきたこのアニメ、今またNHK−BSプレミアムで再放送をやっている。

6時30分からという半端な時間のスタートなので見忘れることも多いのだが・・

やっぱりおんなじシーンで泣けてきてしまい、このアニメの変わらない不思議な魅力に驚いてる。

なんといってもハイジのキャラクターが魅力的で、それに声優さんのセリフの言い回しにもグッと来て泣いてしまう、それも大泣きするのだから、我ながらあきれる。

おばあさんの目が見えないと知ったハイジの不思議そうな顔とか、おんじに対しても物怖じしない、素直な気持ちで接する真っ白な気持ちとか、

こんな少女だったらいいなぁ~と随分憧れもしたものだが、

他にもいっぱい名シーンがあって・・

特にこの本にも写真で載ってたけど、クララの別荘にある大きな牧場の絵を見てハイジがつぶやく言葉など・・想像しただけでうるうるしてくる。。


このアニメが放送されてからもう35周年(刊行当時で)なんだとかで、日本だけでなく海外でも人気のあるアニメなんだそう、

特に原作者、ヨハンナ・シュピーリの生まれたスイスでも、ハイジといえば日本のアニメを思い浮かべるほど人気が高かったとか。

このアニメを作るにあたってはスイスアルプスまでロケハンをして現地の風景や山小屋の写真などを撮ってきて、それをもとにスケッチをしたのでかなりリアルな映像になったようです。

それまでのアニメは子供向けということでかなりいい加減?な作りだったようですが、ハイジを作るにあたってはたくさんのスタッフが何か月も案を練って試行錯誤していたようです。

原作が在るというのは知ってはいたけど、多分アニメとは違う内容なんだろうな・・と、あまり読みたいとも思わなかったが、

やっぱりこれだけの人気作品は一度は読んで見るべきかも、

そしてアニメの内容と比べてみるのもまた面白いかなと思った。

アルプスの少女ハイジ (角川文庫)アルプスの少女ハイジ (角川文庫)
(2006/07)
ヨハンナ シュピリ

商品詳細を見る



他にも絵本とかDVDとかいろいろ出てるようです。

最近のこと

年が明けて・・またまた斉藤和義さんの活動が始まってます、

先ずは・・

スピードスターレコーズ20周年イベントライブのご報告から、

SET LIST(弾き語り)

M-1 ずっと好きだった
M-2 メトロに乗って
M-3 ウサギとカメ
M-4 歌うたいのバラッド
M-5 I Love Me
M-6 やさしくなりたい
M-7 月光

EN-1 ウイスキーが、お好きでしょ(オールラインナップ)

ウイスキーが、お好きでしょではこの日出演された皆さんでのコラボ、


そして浜崎貴司さんのステージにゲストとして登場し、

「オリオン通り」、「デタラメ」の2曲を披露されたようです。


浜崎貴司さんのツアーにも参加することになってる斉藤さんです。





翌日は・・

風とロック沖縄公演でした。


SET LIST

M-1 ずっと好きだった
M-2 Are you ready?
M-3 ウサギとカメ
M-4 歌うたいのバラッド
M-5 I Love Me
M-6 やさしくなりたい
M-7 月光

オールラインナップ


ネコちゃんの写メを撮る和義さんの写真が載ってましたが、そういえば最近はネコの話をしないですね。



1月22日には会報用のインタビューの収録があったようですが、その時の写真ではまだ髪の色は黄色っぽい色でしたー、

いつ黒髪に戻すのかなー??それとも戻さないのか・・どっち??


~TV出演情報~

「WOWOWスペシャルライブ『THE SOLAR BUDOKAN』」

2012年12月20日、日本武道館で開催された「THE SOLAR BUDOKAN」のTV放送が決定いたしました!!
THEATRE BROOKをはじめ、さまざまな音楽プロジェクトで活躍しているロックスター・佐藤タイジさんが提唱した
太陽光エネルギーを使った“武道館ライブ”。
その声に多くのミュージシャンが賛同の声をあげ実現した前例のない“クリーンなライブ”の
熱く感動的なステージの模様をどうぞお見逃しなく!!

  放送日時:2013年3月9日(土)19:00~21:00
  放送局:WOWOWライブ(BS192ch)


※放送日時・内容等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。


「SPACE SHOWER TV×スカパー! LIVE the SPEEDSTAR 20th day1~day3」

「SPEEDSTAR RECORDS 20th Anniversary Live ~LIVE the SPEEDSTAR 20th~」の
テレビ放送が決定いたしました!!

BSスカパー!では2月9日(土)~11日(月・祝)にかけて最速放送!
SPACE SHOWER TVでは3月に3夜連続で90分の番組を放送予定です!




次はイベントの情報です、今年もたくさんのイベントに誘われるんだろうな。


「みんなに笑顔を届けたいLIVE!2013 supported by グリコ」

 日程:2013年3月13日(水)・14日(木) 
 《各日》18:00開場 / 19:00開演 会場:SHIBUYA-AX

 出演者(13日/五十音順)
  泉谷しげる/EGO-WRAPPIN'/斉藤和義/スチャダラパー/つじあやの/ハナレグミ 【MC】大宮エリー

チケット料金:1Fスタンディング 5,500円(税込・ドリンク代別)/
2F指定席 5,500円(税込・ドリンク代別)
※1Fスタンディングは未就学児童の方のご入場は出来ません。
※2F指定席は未就学児童の方も入場可ですが、3歳以上の方からお席が必要となります。
チケット一般発売日:2013年2月23日(土)
お問合せ:ディスクガレージ TEL:050-5533-0888(平日12:00~19:00)


斉藤さんがこのライブの告知をするテレビスポットCMがあって、一度だけ私も見ましたよ。

グリコの公式サイトでも見られます。

http://www.glico.co.jp/egao_live/cm/index.htm

ライブイベントに関するニュースもあります。

http://mantan-web.jp/2013/01/15/20130114dog00m200012000c.html



ってな感じでもう1月も終わりに近づいてるんだが、最近はあまりFCサイトに行かなくなった私です。

やっぱり冬は寒いし、寒いと肩は凝るし目も疲れるしで・・細かい字を見るのがダメになったっす、

こないだ、そういえば・・とってつけたように・・

テレビに吉井和哉さんがゲストに出てたんですがね、友人関係のインタビューで斉藤さんが出ないかなーとスケベ根性で見てたら、ちょっとだけ出てた・・

本当にちょっと・・写真だけの出番でしたが、それでも名前が出ただけでヨシとしよう!?

吉井さんはソロ10周年でベストアルバムを出すんだそうで、テレビでの宣伝もあったのかな??


斉藤さんも早く新曲を出さないかな~~







始まりの朝

毎日寒いので・・

軒先のツララも長く伸びて・・

IMG_3477.jpg

屋根の雪が落ちそうで落ちなくて・・

yane.jpg

除雪はしたけど道幅の狭い道路はすれ違うのがやっと・・

IMG_3476.jpg

朝の空気はピーーンと張りつめて凍てついた町はひっそりかーーん・・

IMG_3473.jpg

よく晴れた朝はよりいっそう冷え込みが厳しい・・

IMG_3485.jpg

IMG_3493.jpg


朝の散歩も日ごとに厳しく、これは何の罰ゲームなのかと・・歩くのみ、


スタート時はこうしてまだ遊ぶ余裕もある麦だったが・・

IMG_3484.jpg

後半の歩き方は段々とペースが落ちて・・足が冷たいと訴える日も、

IMG_3496.jpg

そんな時は少し抱っこして足を温めてやると何とかまた歩き出す。



そうして家に入ると待っているのが居る・・大歓迎のお出迎えだ、

なにやら外の匂いがするらしく、ひとしきり匂いを嗅いで舐め回すようにしてるネコたち、

IMG_3503.jpg

くんくん・・これは何の匂い?今日はどこまで行ったの??

うん、いつもの道さ・・君たちにも見せたかったな・・とか言ってる??

IMG_3508.jpg


そうこうするうちにネコたちの取っ組み合いが始まって・・

IMG_3461.jpg

このやろぉ・・そっちが先に噛んだんだしぃーとカッチとトメが、
IMG_3459.jpg

こんな風にしてまた一日が始まるのだった・・はぁー、やれやれ。。


ゾーリゾーリ・・気持ちいい??
IMG_3467.jpg

舞台は長崎

たまたま・・同じ日に借りてきた本が、読んでみたら似たような内容なので自分でも驚いてる、

時代は100年くらい違うけど、長崎に外国船が盛んに入ってきて、貿易や人の行き来も盛んにあった頃の話なので面白い偶然だと思った。


村木嵐(むらき らん)さんは以前、短編集の中にあったお名前を辿って他の作品を探してた、

この「マルガリータ」は結構苦労して読んだし、宗教のことはよくわからないのでその内容に共感することはなかったが、ちょっと普通の時代小説とは違うと思うのでそれも仕方のないことかと。


マルガリータマルガリータ
(2010/06/24)
村木 嵐

商品詳細を見る


4人の少年使節団が羅馬(ローマ)に派遣されて、8年後に帰国した後の悲劇的な人生が描かれている、

その一人、ミゲルの子孫がかの有名な天草四朗ではないかとの疑いをもった幕府の役人と、ミゲルの妻との会話から始まる冒頭のシーンが印象的でした。

マルガリータとは真珠のことだとありました。

中に出てくる少年がみな美少年というのが少し・・・そうだったのかもですがね、

お互いが相手を思う余りに自分を偽ってしまう、その犠牲的精神がなかなか理解できない部分であり、信仰とはそういうものなのかと、想像するしかない部分が多い。





次の朝井まかてさんの「先生のお庭番」は長崎の出島が舞台で、こちらはもう外国人居留地ができていて、外国語を学ぶ武士の塾の様子とかが興味深くてさらっと読めた。


先生のお庭番先生のお庭番
(2012/08/11)
朝井まかて

商品詳細を見る



主人公は15歳の植木職人の見習い??、熊吉という少年が薬草畑を作っていく過程が面白い、

花に興味のある人なら必ず惹き込まれると思うが・・

15歳の少年で薬草のなんたるかも知らないで果たしてこんなに上手くいくかな・・と、思う節もないとは言えないが、

昔の15歳は今の20歳くらいの知恵と能力はあったのかな??ということにしておこう。

先生とはフォン・シーボルトのことで、ここではズィーボルトと表記されてるが、耳慣れない言葉としての誇張があるのかな。

多分、シーボルトと日本人妻のお滝さんの話は小説としていくらでも書かれてると思うけど、これもまたそんな中の一つとして、違った視点からの物語ではないだろうか。

最後の方で熊吉は先生の秘密を胸に秘めたまま守りぬくのだが、この辺が少し私には引っかかるところだ、

同じ日本人としては日本の領土を守りたいと思ってしまうのは如何にも狭い心なのかなーと。


なんだかんだ言って日本人の基礎が詰まってる時代物はやっぱり面白くて、読み続けることによっていろんな歴史の接点が見えてくるのも意外な発見だ。


学校で習ったことなんか何にも頭に入ってないってこともよぉーくわかるこの頃でした。



流氷接岸マジか??

いや・・そうじゃなくて間近ってことです。

もう紋別近辺の沿岸数キロのとこに来てるそうですが、連日の寒波で今週中の接岸もありかと?

もう・・ハンパないっすねー、この寒さはいったいどうなってるのか??

昨日、フライパンに油を入れようとしたら底の方が少し凍ってた・・およっ!!

お湯に浸して湯せんして溶かしたけどねー、やっぱり異常な寒さだわ。


そんなわけで我が家の野鳥食堂も大忙しな毎日です、

この寒さで何もかもが凍り着いて食べるものもないんだろうなー、

朝の散歩から帰ると休む間もなくせっせとパンを細かく切ってエサ台に置くのが日課となり、パンの安いのもいつも手に入るわけじゃないし・・

市販の野鳥のエサを買ってきて給餌することもあるけど、高いからそうそう買えないしで・・

スーパーに行くと真っ先に売れ残ったパンのコーナーに行くのだが、同じ目的のお客さんも多いので、すでに無かったりしてガッカリ・・ってことが多い。

毎日そんな風にしてパンを切ってると腕や指が痛くて腱鞘炎みたいになるしで・・とりぱんのなん子さんもそんなこと言ってたなーとか思いながら切る毎日。


最近新しいお客さんも見えて、こういう新規の客は大歓迎!!

ってなわけで、ヤマガラさんが我が家のエサ台に初お目見えです!!

IMG_3290.jpg

IMG_3296.jpg

IMG_3297.jpg


やっぱりこういう野鳥の写真を撮る時は一眼レフがあれば良いなぁ~~って切に思う、

ご覧のように暗くてよくわからないし、下の写真は白く光ってしまった・・

IMG_3220.jpg

多分この頭の黒いのはハシブトガラだと思うんだけど・・似たようなのが居て、

素人目には判断が付きかねるなー、


手作りのバードフィーダーを物置前の屋根のある場所に下げてみた、
IMG_3339.jpg

屋根が低いので警戒するかなと思ったけど、けっこう繁盛してるようで・・
IMG_3340.jpg

四十雀、ゴジュウカラ、カラ類が多いですね、エサの種類によるのか、
IMG_3300.jpg

ちょっと枝と交錯してわかりずらいかも??
IMG_3298.jpg

吹雪の日もこうしてエサ台にはお客さんがお目見えです。
IMG_3307.jpg

気を付け!!・・してるみたいで可愛い
IMG_3306.jpg



最近になって近くのスーパーで牛脂を初めて見て・・さっそくゲット!!
 (お肉を買わなければならないけど

ミカンのネットに入れて木の枝に括り付けてみたら・・

来ましたね・・シジュウカラさんのご来店!
IMG_3264.jpg

なんせ毎日寒いので解ける心配はなし・・でも、あっという間になくなった。

この日は雪が積もって寒かったのにずっとこの四十雀は動かず・・

そんな美味しいものなんだね~!?

IMG_3273.jpg


でも、この辺のスーパーではあまり置いてないんだよぉー、残念。

これは我が家のリンゴの木になった虫食いの実、
  IMG_3177.jpg

そのままにしておいたらいつの間にか食べられて、終いにはなくなってた・・

虫食いでもなんでも食べようというのが見てていじらしいです。


エサ台の常連はやっぱりスズメたち、毎日ピチュパチジュクジョクと賑やかしいです。

IMG_3161.jpg

こうして地面の上にもパンくずを撒いてやるとエサ台からあぶれた子が拾って食べれるから良いのだ。
IMG_3158.jpg


何度もシャッターを押してその中で良いのを選んで掲載するけど、

同じような失敗をするのは学習能力の欠如か・・

冬の撮影は真っ白な背景に光線の反射もあって難しいのよね。

・・と、自己弁護??


年末年始と

結構、テレビはWOWOWを見ることが多かったかな、

安室ちゃんのドーム公演から始まって、「24・Ⅴ」の全編夜通し放送とか・・

もっとも「24」は夜中は見てなくて朝から昼までのを見てただけなんだが、2月にはシーズンⅥも放送されるとのことで予告も出てたけど、髭面にびっくらこいたのと頭髪がみるみる薄くなっていくのがなんともお気の毒。

妻は殺されるし娘には愛想つかされるしで・・こんなひどい目に遭っても悪と闘うその使命感がイマイチわからないなー


「シャーロック・ホームズ」の第2作目は面白かった、

最初は展開が早すぎて何が何だか???だったけど、後半になると段々わかってきて、その演出方法というか独特の映像テクニックにハマってしまったー、すごい映画だ。

ロバート・ダウニー・Jrは何をやらせても上手いっすね!!

日本の俳優でいうと香川照之に似てなくもないかな・・凝り性なとことか。


話は変わるけど、

最近のNHKって何かしらのオマケを付けて番組を作ってるようで・・

芸術品の番組や風景・紀行の映像に若い人気タレントを使ってるのがどうもイヤで、

タレントさんのコメントとか変な口調のナレーションとかは私にしたらジャマなだけ・・

折角の映像が勿体ないと思うのは私だけかしら?

アナウンサーの説明だけで充分だと思うのだが・・何故わざわざ高いギャラを払ってまで人気タレントを使うのか?

タレントさんに惹かれて番組を見るってことが多いのだろうか?

専門のアナウンサーが減ってるのは何故なんだろ??

民放各社もなぜ自社のアナウンサーを使わないでお笑いタレントばかり使うのだろう??

アナウンサーのタレント化とも相まってテレビ界は末期的な状態かもーー


NHKさん、大好きだから苦言を呈しますが・・何か大事なことを失くしてると思いませんか?


先日の新聞読者欄に載ってたお便りから・・

「年末に某民放テレビで政治経済の特集みたいのをやっていた、とっても勉強になったが、こういう番組こそNHKでやってほしい・・」うんぬん。

多少内容は違うかもですが、最後の文面は如何にも!!と同意した次第で、

昔はそういう番組が多かった、特に深夜のニュース解説とかはその日にあった出来事などを解説してわかりやすかった。

日曜日もそんな堅い番組が多かったような・・

子供の私は父親が熱心に見てるのを不思議に思ってたけどねー、今はそれが見たいと思うように。



さてね、視聴率が悪いだの画面が汚いだのと散々な評価だった前の大河ドラマですが、

新作はなかなかの好スタートだったようです。

私もチラッと見たけどね・・子供時代の子役が可愛かった、

綾瀬はるかさんって決して美人ではないよね??(ん??失礼か?)

目と鼻と口とパーツ別に見ると決して整ってはいないけど、顔として揃うとそれぞれが味のあるものとして輝いてくるようで、

今が絶頂期の女優さん特有のオーラがあるようです。

あと・・スタイルが良いですね、見目形が良いってのは恵まれてるなーって思う。

共演者でこれは!!っていうのは、長谷川博巳さんかな、

あと、お名前がわからないけど良い面構えの役者さんが居たなー、

会津弁が出てくるのは最初だけかな・・なかなか難しそうな方言だけど、

視聴者にもわかりやすいように方言を使うのって大変なんだろうな・・と思いながら見てた。


今私が読んでる本、「先生の庭師」の時代と近いのかな??

先生のお庭番先生のお庭番
(2012/08/11)
朝井まかて

商品詳細を見る



最後の画面に外国船が出てたような・・うろ覚え・・

あれは何処の港だったのかしらん。

あ・・「八重の桜」の話です。

http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/

たまには・・

全員揃った写真を撮ろうと思いたって、カメラを構えるも・・


ももちゃんミューしか集まらない・・

IMG_3363.jpg

ももちゃんはその場の雰囲気を嫌ってさっさと居なくなった・・

そこに現れたカッチとのツーショットは、なんだか重ね餅みたいで・・目出度い??
IMG_3373.jpg

トメちゃが来て、やっと3匹になって役者が揃ったかな・・

IMG_3380.jpg

IMG_3383.jpg

トメキチはいつものように落ち着きなくあっちうろうろこっちちょろちょろ・・

IMG_3385.jpg

カッチは微動だにしないっすねー、


おや?でっかいのが居ない・・何処に居るかと見渡せば、

天窓に向かって吠えてるおバカっぽいのがここに居たよ~~WowWow!!

IMG_3368.jpg

カラスが屋根に止まると大騒ぎ・・うるちゃい

  IMG_3371.jpg



去年、ミューちゃんの写真がなかったので今年はたくさん撮ろうと言うことで、

ハイッ!!良いお顔してみて~、
IMG_3356.jpg

むぅーー、何かご不満のようですな・・
IMG_3354.jpg

あ・・怒ってる??
IMG_3357.jpg


結果、全員集合は難しいということが判明・・。

お年玉って・・?


もうこの年になるとお年玉はもっぱらあげる側ですが、今年はそれっぽいものを戴いて、なんとなく嬉しい年明けです。

こちらから頼んでいたのでお年玉とは意味も違ってるけどね、自分でそう思うことにしてます(笑)。

ま・・なんてこたぁない、福袋のMDなんですけどね、

あ・・いや、正確に言うとフックブックローのCDをダビングしたMDなんですが、2枚もゲットして大満足です。

NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸
(2011/12/07)
ヴァリアス

商品詳細を見る


NHK フックブックロー のんびりいこうよNHK フックブックロー のんびりいこうよ
(2012/10/10)
VARIOUS

商品詳細を見る



大好きな「虹になりたい」も入ってたしぃー、こいつぁ春から縁起がいいわい!!・・ですっ !!

んで、この中身を見てると結構最近放送した曲も入ってる、

今のこれって再放送なの??という素朴な疑問が・・あ、鈍い??

世間では常識、私って非常識?

細かいことはどーでも良いかぁ~


そうそう、お年玉は私だけではなくてうちの扶養家族にもちゃんと用意されていて・・

ニャンコ福袋、ワンコ福袋と頂きましたっ!!

ありがとうよっ!!


さて、ニャンコの福袋は大体の予想はつく、こういうのが好きってのは想像ができる。

結果はまさに思った通りでネズミのおもちゃが一番人気!!

そしてネコのおもちゃを奪って麦が破壊するだろうという予想も大当たり、

毛皮を被ったパンダみたいなボールは皮をむかれて敢え無く壊滅・・5秒とかからなかったなー

ネズミのおもちゃは飼い主が死守して麦の餌食にならずに済んだ・・ほっ。。


さて、その麦のおもちゃであるが・・この中のどれに一番喜んでたかというと、

どれだと思う??

IMG_3419.jpg




正解は明日のこのコーナーで・・ってのはないけどさ、意外なものでしたよん。

ピーピー鳴るぬいぐるみ系(右の2個)はもうすでにボロボロですが、まだこの時は綺麗なもんでしょ?、

真ん中のスニーカーとその横のロープは見向きもしなかった・・

何故か??うちにもあるからかな??


んで、この写真の中でもうすでに壊れてるのが左端にある木の棒、

これが一番のお気に入りみたいで、見た瞬間齧りついてました・・早っ!!

5分後に見たらもう真ん中から割れて木くずがボロボロ散乱してた!!

IMG_3422.jpg


すごい破壊力!!危ないので即撤去したのは言うまでもない!?

犬のアゴの力って・・侮れないっすね、ヤバイよー。


それにしても5分間、すっごい集中してたなー、麦さん?

楽しそうだったしね・・



こういう木の棒ってよくホームセンターにも売っていて、ただの棒なのにやたら高いんだけど、なるほどこんな風にして犬は喜んで遊ぶんだね。


と・・何事も勉強と頭にメモする飼い主でした。


やぁー、しかしだね、麦の目を盗んでネコと遊ぶのってほんと難しい!!

謹賀新年。

突然ですが・・

「音楽熱帯夜~斉藤和義・弾き語りライブ」@NHK-BSプレミアム、

放送決定、おめでとうございます!!!!!!

“KAZUYOSHI SAITO SOLO VISION TOUR DECEMBER~2012”のツアーファイナル、

12月29日中野サンプラザでのライブの模様が放送されます。

放送日:2013年2月10日(日) 0:10~1:40 (90分番組) 
        ※2月9日(土)深夜の放送です。

  ☆詳しくは下記番組公式サイトをご覧下さい。
   http://www.nhk.or.jp/bs/nettaiya/

※放送日時・内容等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。



そして年が明けてレコ大も紅白も見ないでしまった・・そんな人の為にこの映像はあります。
  (わたしもその一人・・だはは・・

ま・・でも、削除されるかも??もうされてるかもですが、

http://www.youtube.com/watch?v=sVbPXHdxRiw


http://www.youtube.com/watch?v=nzhMfmgYlkE

なんか・・辛口コメントを言わせてもらうと、髪はやはり染め直して欲しかったし、紅白の衣装はつまらなかった、もっと斉藤さんらしいラフな格好が良かったなー。

ついでに言うとアクセサリーが最近やたら多くなったのも気になる・・
  (前にも言ったね・・繰り言です、気にしないで)



というわけで、弾き語りツアーも終わってライブのセットリストも解禁になったので掲載。

中野1日目

M-1 何処へ行こう
M-2 進め なまけもの
M-3 愛に来て
M-4 メトロに乗って
M-5 ウサギとカメ
M-6 負け犬の詩
M-7 Are you ready?
M-8 雷雨決行
M-9 LOVE $ LOVE
M-10 蕎麦屋
M-11 月影
M-12 名前を呼んで
M-13 印象に残る季節
M-14 僕の見たビートルズはTVの中
M-15 ずっと好きだった
M-16 君が百回嘘ついても
M-17 僕の踵はなかなか減らない
M-18 LOVE & PEACE
M-19 BAD TIME BLUES
M-20 I Love Me
M-21 やさしくなりたい
M-22 月光


EN-1 ひまわりの夢
EN-2 Baby,I LOVE YOU
EN-3 彼女は言った
EN-4 表参道


中野2日目 


M-1 何処へ行こう
M-2 砂漠に赤い花
M-3 愛に来て
M-4 メトロに乗って
M-5 ウサギとカメ
M-6 負け犬の詩
M-7 Are you ready?
M-8 雷雨決行
M-9 LOVE $ LOVE
M-10 蕎麦屋
M-11 月影
M-12 名前を呼んで
M-13 印象に残る季節
M-14 YOU & ME
M-15 ずっと好きだった
M-16 君が百回嘘ついても
M-17 僕の踵はなかなか減らない
M-18 LOVE & PEACE
M-19 BAD TIME BLUES
M-20 I Love Me
M-21 やさしくなりたい
M-22 月光


EN-1 ひまわりの夢
EN-2 寒い冬だから
EN-3 表参道



一時間半の番組の中でどれだけの曲が放送されるのか・・

希望的観測としては、「何処へ行こう」「ウサギとカメ」「月影」「印象に残る季節」「あゆれでぃ」「ゆー&みー」が観れたらあとは何でもOK!!かな。。


そういえば・・今日の「ひるおび」というお昼の番組で紅白の話題が出て、瞬間視聴率のランキングが出てましたね、

もちろん、斉藤和義の名前が出ないかと期待して見てましたが・・出ましたね!!

なんと、5位に入ってましたよん!!40.7%だったかな??

司会の方はドラマがヒットしてのランクインみたいなことを言ってたけどね、

ちちち・・意外と人気があるのよ~~!!斉藤和義は。

テレビの前で教えてあげてたけど、司会の恵さんは知らないんだねー ふーん。


てなことを思いつつ、音楽界の嘆かわしい現状を変えるのは君だ!!

そう・・みんなです。