今年もあと何時間かで・・

テレビで紅白を見なくなってから久しい我が家の大晦日です、

何にもないけど・・普通より少し贅沢なお寿司なんか食べて、お蕎麦を食べて、つつがなく大晦日の夜は更けていきます。

除夜の鐘もまだ鳴らないけど、少し早いご挨拶をと、パソコンに向かってます。

今年もこの日記を見に来てくれてありがとう、そして来年もまたご愛顧のほどお願いします。

毎年、相も変らぬ同じようなネタですが、書いてる当人は何でもすぐ忘れるようになって・・

それもまた愛嬌と開き直ってるのか・・段々と図々しくなってるようですが、

どうぞそんなことも含めて暖かい目で見守って下さると嬉しいです。


我が家の同居人(犬1・猫4)もなんとか病気も怪我もなくこの1年を過ごしてきました、

食費だけでヒーヒー言ってるので病院代まではとても・・と思う飼い主の心を慮ってか、丈夫に出来てるようです。

これってなにより幸いなことですよね。


そんな同居人の最近の様子をば紹介しましょう・・


何気にふと見ると・・なんて幸せそうに寝てるかと思いながら撮った一枚、
IMG_3180.jpg

IMG_3184.jpg


安心しきってるこの寝姿を見るとなんでも許せそう・・

爪を切らせないことや歯磨きをさせないことや・・それは許せないかな?


ただいまやんちゃ盛りの・・って、いつまで続くやんちゃ時代???トメキチ、
IMG_3233.jpg

まさに親のすねかじりですな・・苦笑。

IMG_3260.jpg

ベランダの大きな窓越しに野鳥が飛んでるのを見てる、狩りの本能が疼く??

IMG_3174.jpg

カッチくんはハイジャンプで飼い主の胸に飛び込もうと・・虎視眈々?
IMG_3169.jpg

続いて3匹そろって丸くなってるところをパチリ!!

IMG_3319.jpg

この配列がこうなるには訳があって、ももとトメは仲が悪いのでカッチを中に挟んで並ぶと・・

そんなわけで・・あ、御大のミュー大明神が居ませんね、

最近のミューちゃんは寝てることが多いので自然とカメラの被写体になる機会も少なく、

最近のアルバムにもストックがないのでした。

ミューさま、ごめんなさいませ。

でも、よぼよぼしてきたけど食欲は他の子に負けないくらい旺盛なのでまだまだ、もうちょっと長生きしそうです。


というわけで、飼い主も含めてこの一年を振り返ると・・ま、こんなもんかな?と、

でも、今年はいろいろとめげることが多かったので来年は明るい歳にしたいものです。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。


寒中お見舞い申し上げます。

毎日寒い日が続いておりますが、当地はまだ寒いだけで雪はそれほど多くはない、

日本海側にお住いの方々には天気予報を見てはため息をつく毎日ではないかと・・。

それでもこの冬は2度ほど大雪が降って道路の両側は高い壁ができて、交通の妨げになってる箇所も多い、

町の除雪予算も限られてるので今から排雪作業をすることもできず、毎日の寒さもあって山になった雪は固く凍って解けそうもない・・


最初はまだ大雪の気配もなく・・湿った雪が降っては融けてを繰り返す、

IMG_3143.jpg

IMG_3134.jpg

IMG_3142.jpg

ところが・・そのあと寒波がやってきて解けた道路の雪を一気に凍らしてしまい、

ツルツル、ガタガタの道路が一夜にして出来上がるのだった・・

IMG_3188.jpg

この画像のブツブツと開いた穴は雨の降ったあとがそのまま凍って残ったものだ、
IMG_3194.jpg

一晩でこんなに気温の変化があるのも異常気象の結果だと思われてならない、

これは言わずと知れた人の足跡が凍って残ってるのだが、結構珍しいと思う、

IMG_3193.jpg

散歩道の途中にある交差点もスケートリンクのように表面が凍り着き、非常に危険な場所だ、
IMG_3196.jpg

こんな風になった道路ではうっかり急ブレーキはかけられないので、エンジンブレーキで対処するのを雪国のドライバーは常識とする。

今朝の気温も氷点下20度近くまで下がり、このあと1週間の天気予報でも毎朝気温は20度以下になるようだ、

こんな風に気温が低い日が続くとバカみたいにテレビ局が騒いで居るのがなんともしらける。

一番気温が低い陸別町に行ってタオルを振り回したり、洗濯ものを外に干して何秒で凍るかなんてことを実験してるアホなレポーターが何人も居て・・日本の未来は・・・はぁ~あ。。

それに一番気温が低いのは陸別に限ってませんので・・そこんとこもっと勉強しなさい!!?


そんな最低気温が20度でも犬の散歩は欠かせない・・何の因果でこの厳寒の朝早くに散歩なんて??

と、ぶつぶつ言いながらも飼い主の運動のためにもなるしと言い聞かせて歩いてるが、

麦だってねー、寒いのに靴下も履かないで素足で歩いてるんだから・・

いや、しかし・・その素足で歩いてるのを見てるだけで身震いがする今日この頃の飼い主ですが、

いつまでもよそのワンコのオシッコ現場から立ち去ろうとしない麦に、立ったまま凍りそうな飼い主です。

IMG_3141.jpg


IMG_3202.jpg

なんだかんだで・・

今年もやってきたクリスマスイブ、当家にはなんのイベントごともないこの日ですが・・

お目出度いワンコにせめて慰めてもらおうという・・安易な企画です。


IMG_0956.jpg


ご覧のように・・当人(犬)はいたって迷惑そうな顔ですが、心の中はわかりません??

何かのお役にたてれば良いのではと飼い主も思った次第です。

なかなか・・ん??良い出来でないかい??

お休み

毎日の日課のように見ていた「こころ旅」が年末年始のお休みに入り、あと3週間は見れない・・寂しいなぁ。

来年は1月7日からの放送・・ってことは今年のうちに収録は終わってるのかな??

まさか元旦からロケなんてことは無いと思うけどね。

そんなこころ旅のDVDが来年早々に発売です。


にっぽん縦断 こころ旅 2011 春の旅セレクション [DVD]にっぽん縦断 こころ旅 2011 春の旅セレクション [DVD]
(2013/01/16)
火野正平

商品詳細を見る


にっぽん縦断 こころ旅 2011 秋の旅セレクション [DVD]にっぽん縦断 こころ旅 2011 秋の旅セレクション [DVD]
(2013/01/16)
火野正平

商品詳細を見る



春の旅と秋の旅が同時に発売、特典映像もあるそうですが・・これに迷わされないようにしたいものです(苦笑)。

ま・・大体の映像は録画してあるけどね、最初の頃の映像には漏れてるシーンも多くて、それがちょっぴり悔しいな。


番組の中で勘三郎さんの死去に関するコメントがありましたが、一緒に舞台もやったことがあって、映画にも出てたらしいね、

そのうちのひとつ「森の石松」という映画?がテレビで見られるようです。

BSイレブンにて明日22日、20時~22時までの予定です。



いわゆる古い映画の破天荒なイメージの石松ではなく、現代風にアレンジした勘三郎風、石松なんだとか、

共演者は、古谷一行、岸部一徳、中村玉緒、柄本明、波乃久里子(勘三郎の姉)等々・・。


どんな内容なのか・・興味津々。




十時半睡事件帖

白石一郎さんの一連のシリーズものにハマって、地元の図書館にある本は全て読んだが・・

まだまだたくさんの著作があって・・勢いに乗ってアマゾンで買うことに。


だがしかし、20年前のものが多く、在庫がない・・あっても中古品の出品者からの購入になるようだ。


今までに読んだものをここにリストアップすると、

「観音妖女」「刀」「犬を飼う武士」「出世長屋」「おんな舟」「東海道をゆく」


このほかに「庖丁ざむらい」というのがあって、これがシリーズの一番最初らしい、

これはアマゾンにあったので購入して、あとは在庫のあったものからシリーズものではないけど「島原大変」という文庫本を買った。

庖丁ざむらい 十時半睡事件帖 (講談社文庫)庖丁ざむらい 十時半睡事件帖 (講談社文庫)
(1987/10/08)
白石 一郎

商品詳細を見る



島原大変 (文春文庫)島原大変 (文春文庫)
(2007/08)
白石 一郎

商品詳細を見る




ここで調べると白石さんの著書が詳しく乗っていて、この十時シリーズは7作までしか出てないようだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E4%B8%80%E9%83%8E


2004年に亡くなったということで、「東海道をゆく」が最後だったようで、このシリーズの続きが読みたいと思っても適わぬことだった。

やはり晩年の作が一番面白かった・・東海道を旅する中でのいろんな出来事、お供を勤める2人の武士の性格の違いとか、ユーモアもたっぷりでクスリと笑えるシーンも多い。

東海道の宿場、宿場での町の様子や道中の景色など・・よく調べこんでるなーって思う。

十時さんと柏木のぶとのその後とか気になるのだが・・もう読めないんだねー。

酢玉ねぎ

血液サラサラ効果のあることですっかり有名な玉ねぎですが、他にも血管を若返らせるケルセチンという成分があることがわかったそうで・・

ケルセチンは玉ねぎの外皮に多く含まれてることから、皮をむいた玉ねぎを日光に当てるだけでケルセチンの量が大幅に増えるんだとか。

玉ねぎを毎日生で食べるのは少し無理なので、簡単にできる調理法が紹介されてました、


材料は玉ねぎが2個、お酢300ml、はちみつ大さじ3杯で、

はちみつとお酢を合わせたものをひと煮立ちさせておきます、

玉ねぎをみじん切りしたものをそこに入れて2分間ほど強火で加熱します、


保存容器に入れて冷蔵庫で保存すると1か月はもつという事です。


IMG_3312.jpg   IMG_3310.jpg



というわけで作ってみましたが・・酸っぱい・・慣れると大丈夫だけど、かなり酸味が強いかな。

玉ねぎの大きさにもよるかな??

ま・・いろいろ試行錯誤してみます。


以前の病院では血液をサラサラにする薬を飲んでたので、その副作用が心配だったけれど、これなら体にも良いかな~ってことでお奨めです。



幸せハッピー!

道内の限定放送かと思ったら地方でも放送が予定されてるようで・・

これはエンディング歌手目当てか??なんちて・・ちと勘ぐりすぎか??

そのエンディングに間に合うようにドラマを見ましたが、ハイ、ドラマそのものには興味がなくて・・ごめんなさい。

んで、例によってユーチューブに上がってないかと検索してみたけど、ヒットはすれど映像は流れず・・

これって削除されたのかな??こういうのに詳しくないもので、素人みたいなこと言ってます。


その中にあった本家本元の方たちが歌ってる映像のがあったのでこれを載せます。


http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=fwHhAumIETQ&NR=1


こないだ来た会報によると(この会報がなかなか来なくてヤキモキしてた)、

清志郎さん、坂本冬実さん、細野晴臣さんのユニット、HISの曲なんだそうで・・

なんとなく聴いた感じが沖縄民謡っぽくてビギンの曲かなー?なんて思ったりね、

なかなか・・斉藤さんの引き出しにはないような曲調で淡々としていて良かったです。


会報もこの頃は中身が充実していて・・今回のが今年最後ってこともあるのか、まだ全部読めてなくて・・

如何に斉藤さんの活動が多岐に渡ってるかが如実に証明されてますね。


来年の20周年に向けての言葉「・・節目の年にどれだけ自分を出せるか、みんながびっくりするような事ができたらいいな・・」ということで、期待してましゅる。。。


紅白に出るということで?NHKの番組にもちょこちょこ顔が出るようで・・

23日の「MUSIC JAPAN」にも初出場組特集なんたらで出るようです。

願いましては・・是非、弾き語りツアーをばNHKで放送しておくれでないかい。




中高年向き?

最近はすっかりEテレのファンになり、朝からテレビ体操を見て、まいんちゃんの料理番組を見て、そしてフックブックローへと・・

このパターンが定着しましたが・・夕方にも同じ内容の放送があり、それも見てる。

いかにヒマ人か・・苦笑。

んで、良い曲が流れたらそれを夕方の放送で録画して・・そんな感じでストックしてると結構溜まってきた。


でも・・一度しか聴く機会がなくてそれがとっても好みの曲で、もう一度聴きたいなって思ってたら、

今はこれがあるんだ!!


http://www.youtube.com/watch?v=_RdhDLm9xSA


ってなわけで毎日のように聴いてるこの歌、なんとか録画したいものだ。


こないだは懐かしい大塚博堂さんの「旅にでも出ようか」って曲が流れて・・うわっ!!

なんか最近は懐かし目の曲が多いみたいで・・

こないだもフランク永井の「公園の手品師」なんて聴けたし、作曲家の大先輩、服部良一さんの「一杯のコーヒーから」ってのも流れて、

おぉーお祖父さんの作った曲を取り上げてる!!と服部隆之さんのことを思ったりね、


これって子供番組??なんて思ったりもして、

なんでも良いさ、良い曲は時代を超えて受け継がれるんだから・・古いか??

もしかして世の中の中高年とか団塊の世代はこういう番組を見たがってる??

それはわたし一人の思い込みかもですが・・確かに誰もが何かを欲してる感はひしひしと伝わってくる、


それは「こころ旅」を見ていても思うのだが・・個人的な思い出の場所を訪ねる旅なのに、誰もが同じ思いを抱いてこの番組を見てるし、映し出される景色に故郷の景色を重ねてるのではないかな。


何かを求めて得られない閉塞感みたいなものをこの時間だけ忘れていられる気がする。


それにしてもけっさくくんのセリフ回しは何時になっても上手くならない・・

ずっとそのままで居てほしいって最近では思うようになったよ。


残念・・

毎年放送を楽しみにしてたジョンレノンのイベントですが、今年はBS朝日じゃなくてスカパーに取られたようですね、

それも年末にぶつけてくるなんざ・・フジも強気でんな・・

金にものを言わせて・・

最近の斉藤さんのイベントはことごとくここの放送局・・なんか腑に落ちない。


 TV出演情報

「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ2012」

2012年12月8日に日本武道館で開催された「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ2012」の模様が、
CS放送チャンネル「フジテレビNEXTライブ・プレミアム」で放送されることが決定いたしました!
スカパー!、ひかりTV、ケーブルテレビなどでご覧いただけます。

■放送日: 2012年12月31日(月) 19:00~22:00
■放送局:フジテレビNEXTライブ・プレミアム


あと・・これは以前のと同じ内容なのかはわからないですが、

「ドレミファさまぁ~ず」への出演が決定いたしました!!

■放送日:2012年12月28日(金)23:00~23:55
※放送上の都合により変更の可能性もございます。

■放送局:テレビ東京
※同時放送局:テレビ北海道、テレビ愛知、テレビせとうち、TVQ九州放送BACK


ということです。

明日はこちらの放送局制作のドラマが放送されますが、なんか忘れそうでヤバイ・・

年末はいろいろと出掛ける用事があるからねー、

ヒマな私でもそうなんだから、普通の?主婦の皆さんは大忙しなんでしょうね。

ゆっくりテレビなんか・・って方が多いのかな、

それでも年末のテレビ番組もこれといった目玉がないようで、各局が苦心してるとか新聞紙上で知りましたが、


やっぱり年末は紅白なんでしょうかね。

その前に選挙か・・・ふぅー、誰が良いのか決め手がないまま投票日が近づいてる。

天気予報は今のところ雪模様みたい。

へそ曲がりだから・・

なんでも人と違うのが好きで、今流行ってるものにはそっぽを向く、

そしてブームが終わる頃にそれを体験したくなる・・そんな人生だったなー、

まだ終わってないけどさ、


そんなわけで、今ハマってるのが例の「24」というドラマで、

WOWOWにて絶賛放送中・・

さすがに連続して真夜中から翌日までの、シリーズ全編を見るのは無理ですが、

毎日45分間番組で放送してるのは時間が合えば見てる。


この45分という時間・・実は向こう(アメリカ)ではCMの時間も入っての1時間ドラマらしく、なんと15分もCMが入ってるということか??!!

ひどい時には5分間も時間がジャンプするので・・おいおい、待ってらんないだろ??

って、日本で見てると突込みも出ます。


何が面白いって・・すっごいイライラするんだけど、つい続きが気になって見てしまう、

見れない時はそれはそれでそれほど残念でもない・・これが不思議、

ドラママジックの面白さか?

特に主人公の娘がドンくさい子でいつもお荷物な気がして、何かとオヤジさんの仕事の差しさわりになることをしてドラマを盛り上げるんだか盛り下げるんだか・・

でも、見る人によっては可愛いからきっとハラハラドキドキものなんだろうな。

あり得ない裏切りとか・・笑っちゃうような展開とか・・もうハッキリ言って喜劇みたい。


主人公の俳優、キーファー・サザーランドが昔から好きで、よくビデオを借りて若かりし頃の映画をみてたものですが、

ジュリア・ロバーツに捨てられてどん底からよく這い上がったものだと、今になって感心したり・・

あのころの若い俳優さんも随分顔ぶれが変わって消えてしまった人も多いけどねー、

日本で言うところのジャニーズ系の映画作りに似てなくもない・・??


俳優を観に行くのであって映画のストーリーはどうでもいい?そんな風でしたっけ。



しかしこの「24」では簡単に人を殺してしまうシーンが多いですね、

防げるものならどうにかして防いでしまう・・それが日本でのドラマ作りのパターンだと思うけど・・

でもこの「24」ではあっさりとウイルスが蒔かれたりしてたくさんの住民が死んでしまうし、

核爆弾なんかは解除できなくて砂漠に自爆させてしまうという、なんとも乱暴な・・


ま・・そういうところがアメリカでは受けたのかもですが。



所かわって、日本の番組ですが、

最近よく見てるのがNHK-BSの「猿飛Ⅲ世」というドラマ、

忍者ものなんですが、この忍者が術を使うシーンが特撮っぽくて面白い動きをします。

本当に忍者っぽい軽業師的な動きでこれだけ見ても結構楽しめる。


出てる俳優さんも地味な方ばかりだけど、それだけに味があっていい雰囲気を出してる。

堺正章さんの娘が水川あさみって・・無理があるけど、

どっちかというと孫って気がするなー、

伊藤淳史さんが猿飛三世なんだけどこの配役はピッタリはまってる、まさに適役!

今日で最終回みたいだけど、また続編もやってほしいな。


思い出したけど・・今日のBSプレミアム「こころ旅」では火野さんが堺正章さんに間違えられて(笑)、

火野さんもすぐに「夕焼け~海の夕焼け・・」って歌いだしたから爆笑でした。

年齢的には同じくらい??でも顔や体格はまるで違うけどなー・・??



あと・・ドラマではないけど、先週の日曜日にやってたNHKスペシャルクジラとシャチの大決闘が凄かった!

まさに大スペクタクル、大海原での海獣同士の決闘シーンなんてそうは見れません。

子供のクジラを襲うにっくきシャチの群れ!

そこに駆けつけるのが種類は違うが別の親クジラたちの群れ!!

このシーンは初めて映像化されたそうですが・・いやぁ感動ものでした。


殆どのクジラは親子でこの海峡に来て子供がやられてしまうんだそう・・

この海峡を越さないとエサのオキアミが食べられないんだそうで、クジラにとっては死活問題、

だからみんな死を覚悟してここに渡ってくる、

中には勇敢にもシャチと闘って子供を守り切った親クジラもいるけど・・

その辺は親クジラの経験がモノをいう世界なのかも。


クジラって2分間しか海に潜っていられないんだそう、息継ぎをしないと死んでしまうんだそう・・

2分間って短いけど長いんだねー、


そんなことを利用してシャチは子供を襲うんだそうで、頭の良いのがわかります。

でも、クジラも頭が良いのでは負けてない、だってよその子供を助けに来るんだよ!!

人間よりも賢いです!

声を張り上げながら助けに来たクジラたちを見てたら、西部劇の騎兵隊のシーンが思い浮かんだ!!

これも一種のドラマチックな展開、

でも、真実に優るドラマはないね。


さて・・猿飛の最終回でも見ようか。











冬といえば・・

世間的にはまだ秋なのかも・・ですが、こちら道東田舎地方はすっかり冬もようです。

日中の気温も氷点下の真冬日になる日が多くて、今朝の最低気温もマイナス8度くらいでした。

氷点下8度くらいが水道凍結の目安なんだそうで、夜通しストーブをつけて寝る日もあります。


これからの季節はお風呂に入るのも準備段階で時間をくいます。

まずはお風呂の洗い場をヒーターで温めます・・30分くらい、

そうしないと寒くて心臓麻痺を起こしそうなので、これは必須アイテムになってます。

そうして浴槽のお湯も寒さで冷え切ってるので温め直しの時間が長くなる・・

そんな風に準備段階で時間をくうわりには入ってる時間は30分くらいと短い、

そしてお風呂場から出るにも注意が必要!!

脱衣場・・たって、風呂場の外なだけですが、ここもヒーターで温めないと寒い、


風呂上りの体が一気に冷えると血圧上昇!!なんてことになるのでね。


そんなこんなで冬場のお風呂は命懸け!!??ちとオーバー??


さて世間ではノロウイルスとか騒いでますが・・こっちにも来るのかな??

冬と言えば風邪ですが・・我が家の風邪予防にはこんな常備薬が登場!!

蜂蜜大根・・薬じゃないけど、これが喉には良いんです。

IMG_3104.jpg   IMG_3106.jpg


大根の薄切りを蜂蜜に浸しただけなんですが、大根の辛みと蜂蜜の甘みがマッチして喉にいいまろみを与えます。

お湯で薄めて飲んでも良いし、そのまま飲んでもいい・・

残った大根もそのままパリパリと食べられます。

一度お試しあれ!!(蜂蜜の苦手な方は注意してね)


そして冬の風物詩??編み物の季節がきましたね・・って、我が家だけか?

毎年のように編んでは完成しないのが常ですが、ま・・ヒマつぶしなのでね、それも良いか??


今年はこれ、この色の毛糸がたくさんあるので・・単純な色選びの理由ですが、

IMG_3088.jpg   IMG_3089.jpg


テレビを見てたらこの色をキュウイグリーンと表してるのがあって・・

ほう、そういう言い方もあるのか??かっこいい響きだなー・・と、

ものは言いよう、なんともおしゃれです。










まとめとして (追記あり)

いつの間にかイベント出演情報が溜まってたのでここらでまとめてみようと・・



「風とロック沖縄 LIVE福島 CARAVAN日本 ~おきなわはもう桜まつり~」

 日程:2013年1月20日(日)
  出演者:MONGOL800/斉藤和義/高橋優/渡辺俊美/富澤タク/音速ライン/
  THE HUMAN BEATS(キヨサク/Mummy-D/箭内道彦/亀田誠治)/平井理央
 会場:ミュージックタウン音市場

  ※映画上映&Talk Showもありますが斉藤さんはLIVEのみの出演となります。


「SPEEDSTAR RECORDS 20th Anniversary Live ~LIVE the SPEEDSTAR 20th~」

   日程:2013年1月18日(金)・19日(土)・20日(日)
  ☆斉藤さんは19日(土)に出演致します。

   会場:Zepp DiverCity(TOKYO)
   出演者(19日/50音順):斉藤和義、ハナレグミ、星野 源 and more!

【official HP】http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar-20th/



~TV出演情報~

「Char meets SPECIAL LIVE TALKING GUITARS」

    放送日:2012年12月9日(日)19:00~21:00
  出演者
   <ホスト>Char
   <ゲスト>仲井戸“CHABO”麗市/奥田民生/斉藤和義/山崎まさよし/野村義男

 ※これについてはテレビ局名が書いてなかったけど、多分フジNEXTでの放送かと・・。


そして次のテレビ番組は北海道だけの放送かと思われますが、一応あげておきます。

HTBスペシャルドラマ「幸せハッピー」のエンディングテーマを斉藤和義がカバー!!

 ドラマ放送予定:2012年12月15日
 放送時間:?
 エンディングテーマ:『幸せハッピー』
  作詞:忌野清志郎 作曲:細野晴臣 編曲:本間昭光
  歌:斉藤和義BACK

*****************************************

某所にて詳しい情報をみつけましたので追加します。

北海道地区(HTB・制作局):12/15(土)15:30~
------------------------------------
ひかりTV/JCOMオンデマンド/アクトビラ:12/21(金)配信予定
------------------------------------

*他地区OA予定

12/24(月)宮城
12/25(火)福島
12/27(木)新潟
12/28(金)大分・山口・広島
12/29(土)熊本
12/30(日)石川・山形・熊本
12/31(月)山梨
1/5(土)青森
1/6(日)岩手

http://www.htb.co.jp/happy/schedule



************************************



最近よくWOWOWを見ることが多いんですが、その中で前宣伝として流れてるのが以下のイベントについての情報、

http://solarbudokan.com/


イベントの発表当初からかなり参加人数も増えたようで、その顔ぶれを見るとこういうイベントに集まる顔がいっぱい・・常連さんって感じかな。

WOWOWの主催らしいのできっと放送もあるのではと密かに期待しております。

でも・・このイベントのあとは和義さんは鹿児島でのライブ・・とんぼ返り??

冬なので何事もなければ良いですが・・九州なので雪の心配はないかな。

ジョンレノン祭りの後だったか先だったかもライブが予定されてますが、こんな風に秒刻みのスケジュールも多いようです。


昔・・若い頃の斉藤さんはこんなに精力的に動いてなくて、どっちかというと怠け者的な・・いやいや動いてる感がありましたが、

最近はとても楽しそうで・・いろんなことに積極的な感じがします。

歳をとって丸くなったのか拘りを取っ払ってしまったのか、悟りを開いたのか達観したのか・・

それとも・・周りで思うほど本人は何も変わってないのか・・

こちら側の見る目が変わっただけなのかな。