あの暑かった日々も・・

道東地方田舎方面ではこのところ雨の日が続いてます・・

今も外ではブツブツ言いながら雨が降り続いてます。

昨日までは強風が3日間くらい続いていて・・いったいぜんたいどうなってるの??


と・・空を見上げては恨み節です。

テレビの天気予報ではそろそろ冬タイヤに履き替えましょう・・との親切なお知らせも聞かれる今日この頃でした。


まだ畑の庭木の冬囲いも終わってなくて、自転車も出したままだし、雨水を溜めてある水桶もそのまま・・

この雨が晴れたらとか、風が治まったらとか、今日は腰が痛いとか・・いろいろ理由をつけて後回しにしてます。

ま・・そのうち、きっと気が向いたらね、雪が降る前にはなんとかしたいもんです。ははは。。


思えば、この夏は暑かった・・今となってはあの暑さが欲しい(ウソですが)、

もうすっかり着るものは冬仕様です、ババシャツもズボン下も装着済です、しっかり冬支度してるのは自分だけだったりしてねー(笑)


そんな我が家の同居人(?)たち・・あの夏はこんな風にダラ~~ンとして物憂げでしたが、

IMG_2809.jpg

あまりの暑さに毛皮を脱ぎたいと・・??

IMG_2811.jpg

それはダメです・・やめてよぉ~~

IMG_2827.jpg



なんてこともあったなぁ・・と、過ぎ去りし夏を思い出すのでした。


今ではすっかり寒くなり、ネコたちの皮下脂肪も増えて、毛皮も50%増くらいになってることでしょう??

そんなわけで・・寒い時は丸くなって体温を逃さないように寝るようです、

  くるん、くるん・・ミューちゃんがひとり、
IMG_2939.jpg


くるん、くるん・・と、カッチとももちん、ぎゅうぎゅうです。
IMG_2938.jpg

ロンリーボーイ?トメキチくんはテーブルの下でふて寝??

IMG_2947.jpg

おや、こっちを見て退屈そうにしてますね・・
IMG_2945.jpg

ほら・・ちょっかいを出して遊んでもらおうとしてる、
IMG_2956.jpg

IMG_2959.jpg


危ない・・危ない、この手が素早くて・・爪が怖いんです。


でも・・こっちの他の猫たちの手?は出ても怖くないんです。

手だか足だか・・どっちでも良い??(笑)

ほらね・・出てきたでしょ?

IMG_2960.jpg

IMG_2962.jpg


どうやらこの手や足は暑くなってきて出したもの??所謂、冷却装置の役目かと・・?

思わずちょいちょいって触ってしまいたくなる瞬間です。


ほのぼの。。

今朝の新聞の読者投稿欄にて・・ある主婦の方からのこんな投稿が載ってました。


朝食の用意をしていてスライスハムの最後の1枚を取り出したら、底の方に文字が書いてあって・・

「いつも誰かの為に食事を作るあなた、本当に立派です。」

みたいなことが書かれてあったそうです。

思わず、「見ていてくれてありがとう!」

と、口に出して言ってたとか・・、


うわ~~!!感激しますねー、良いなぁ~うるうるして何度も読み返してました。


こういうちょっとした心遣いに反応してしまうほど、毎日が忙しく当たり前のように家事をこなしてる、そんな主婦がたくさん居るんだろうな・・と、のほほ~んと暮らす私は思ってしまい、感謝したりされたりすることの如何に大切なのかが身に染みてくる、今朝の出来事でした。


最近の新聞記事は政治家の怠慢やら犯罪の凶悪化など・・読むのも嫌になるような記事ばかりで、もう新聞も止めようかと思ったほど・・

身内の大事ばかり考えるマスコミやメディアにも嫌気がさしてきて、何も信じられなくなってます。


そんな中で新しい小説の連載がスタートしました。

今までの連載も面白く読んでいたので、新聞の購読料はこの物語に対する対価だった気もするのですが、

昨日からスタートした吉田修一さんのお話はなにやら怖い・・殺人現場からのスタートです。

どういう展開になるのかとっても興味があるので、新聞の購読もどうやら続きそう・・苦笑。


もう一本、連載があって・・それは時代物のようで、津本陽さんという作家さんのお話です。

この作家さんの本は多分読んだことがないと思うのだが、最近ハマってる時代小説が毎日(ほぼ?)読めるのは嬉しいこと、


そんなわけでしばらくは新聞を購読することにします、

そういえば、さっき購読料の集金人さんが来てましたっけね。


でも、こういう小さな記事に目を止めて何かを感じるのって凄く大切なことじゃないかな、

誰かが見ていてくれるって思えるしね。





ポール・サイモン

先日のWOWOWで放送されてた「Under african skies」を見てたら、ポール・サイモンの今の姿に時代を感じて・・

http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/101792/


再放送もありますので興味のある方は是非ご覧になってください。


さて、そのポールですが・・

見た目は髪も薄く体型もぽっちゃりして昔の面影はないが、歌いだすと声にも張りが有り声量も衰えてなかったのは流石としか言いようがない。


ここでも見れましたが・・これは何時のかな?

http://www.youtube.com/watch?v=AOTZV2d4gJ4



アルバム「グレイスランド」から25周年ということで再び南アフリカを訪問して当時の録音仲間との再会やらスタジオでの録音風景とかが映し出されていた。

アパルトヘイトに巻き込まれてしまいメディアによる批判やら攻撃の対象になったことを思い起こして、当時は対立していた政党とのことや、人種間の緊張にさらされたことなど・・

そういうえば、あの当時はそんなことがよくニュースでも取り上げられていたなーと、政治音痴の私は思うけど・・

音楽はなんせ素晴らしい!!どれもこれも大地の音というか民族の魂というか・・体全体が楽器なんですね。

これに触発されてポール・サイモンは政治のことなんか何も考えず南アフリカに旅立ったのですが、

意図しない方向に物事が流れて行ったようで、冷静な大人の対応が良いですねー。


ポール・サイモンといえば、サイモンとガーファンクルで有名ですが、昔から私はポール派でした。

人気のあったのは声も良かったし顔も??良かったガーファンクルの方でしたが、

声も顔も私の好みはポールでした。


ギターテクニックや歌詞もメロディーも抜群でしたから・・、私は才能のある人に弱い、

レコードも何枚か持ってたけど、この「グレイスランド」は持ってないし、きちんとアルバム一枚を全部聴いたことがなかった、

そんなわけで近々レンタルして聴く予定です。


アマゾンさんにも在庫はあるようですが・・買おうか買うまいか、そこが問題だ?!

秋なんだな

  mn 秋 秋 秋なんだな  mn キラキラ秋なんだな


最近やたらと口をついて出てくる歌がコレ


すっかり見るのが習慣になった「フックブックロー」の中で歌ってるもので、今の時期にピッタリでしょ?


あとね・・好きなのが「ほほえみかくれんぼ」という歌、


  涙の向こうに ほほえみかくれんぼ   

  もういいかい まあだだよ

  狭い心が まだまだ嵐



昔からよく聴いてる「虫の音」や「ヤシの実」なんかも流れると懐かしくて・・ついつい一緒に歌ってる。


今はあんまりこういう童謡や唱歌を歌ったり聴いたりする機会がなくなったものねー、

だからか、BS民放の番組でやってるコーラスの人たちが歌う番組が静かに支持されてるんですね。

なんだっけ??歌声喫茶?とかいうのがまた復活して大繁盛してるってテレビでもやってたねー、

声を出すのは体にも心にも良いんだとか・・でも、体に良いからって無理して歌うのもおかしいし、

やっぱり楽しいと歌もつい出てくるってことよね、自然発生的な方が長続きしそうですね。


そして今は秋・・この秋はやっぱり暖かくて紅葉も遅いようです。

今度は中学生??

マニッシュ・ボーイズのアルバムを引っ提げてのライブツアー、ついに終了しました。

あちこちから拾ってきたレポをご紹介します。


http://ro69.jp/live/detail/74217?rtw


http://www.billboard-japan.com/d_news/image/7919/1

長いような短かったような・・もっとやっていたいと思ってたようで、意外な発見もありつつ楽しんでる様子も垣間見えます。

このあと、また抜け殻となった斉藤さんは「弾き語りツアー」に向けて気持ちを切り替えてるところでしょうか。


初めて弾き語りをやったのは確か厚生年金会館だったと思いますが、楽屋裏での緊張した(どっちかというと引き攣った?)表情の斉藤さんを思い出します。

あのステージは初めての一人舞台ってこともあって、心細いと頻りにつぶやいてましたが・・

今はもうすっかり慣れて・・貫録さえ感じる程ですが、でもやはり最初に見たあの弾き語りライブは私の中で今も輝いています。

見た・・とは言ってもテレビでの話ですがね、念のため。はい。


長年ライブを見たり聴いたりしてるけど、その中でも自分の中でのベストシーンとかありまして、拘りの強い私はそのイメージを引きずってしまうようです。


今の斉藤さんに求めるものは何だろう??ってふと思うことがあります。

何かしら物足りなさを感じてしまうのは何故なんだろうってね。

受け入れる側の環境も変わってきてるし、個人的な心理状態の変化も大きいのかな。

プレミアムばやり?

最近やたらとこの「プレミアム」という言葉が目につくようで・・安売りしてんなーって感じで軽いっすねー。

そんなNHKプレミアムでは先日放送された斉藤和義さんの「SONGS」を再放送するようですが、

なんとスタジオ録音の様子がバッチリ放送されるようです。


以下、公式HPより・・


 『ONE NIGHT ACOUSTIC RECORDING SESSION at NHK CR-509 Studio』
 
 そのスタジオ現場をNHK「SONGS」のカメラが記録。
 アルバム未収録楽曲を含めたそのレコーディング映像の模様が、
 10月28日にNHK BSプレミアムにて放送されることが決定いたしました!!

 【番組詳細】 

NHK BSプレミアム「SONGSプレミアム」
 放送日:2012年10月28日(日) 23:00~
 
 ~オンエア楽曲~

  1.月光
  2.やさしくなりたい
  3.tokyo blues
  4.僕は他人
  5.蕎麦屋
  6.ドライブ
  7.やわらなか日
  8.大丈夫
  9.僕の半分
  10.ベリー ベリー ストロング~アイネクライネ~
  11.ひまわりの夢
 

■番組公式サイト
 http://www.nhk.or.jp/songs/premium.html


これね・・私は絶対に録画してあると思ったの、それでDVDで出さないかなーと思ってたらテレビで見られるなんて~~儲けもん?!?

CDとは曲数も違うけど・・それでもこんだけ放送されるのなら大満足です。


NHKもBS放送の視聴者を増やすためにいろんなことやってますね~~、

総合TVでも放送してほしいって意見も多いだろうに・・人気のある番組は大いに利用しようっていう、お主も悪よのう・・ふふ。。


あと、斉藤さん関連でいうと雑誌の表紙がやたら多いですね~、

ちょっとお高いけど「アコースティックギターマガジン」の表紙にも登場のようです。

これは金髪じゃなかったですが・・

そういえば俳優の永瀬正敏さんと何かやったようなことが9月のカレンダーに出てたけど、あれはまだ発表になってないですね。

永瀬さんは最近、カメラマンとしての活動もしてるそうで・・NHKの番組にも出てましたね。


カレンダーついでに先日のイベント、ドリームフェスティバル2012に出た時のレポが載ってました。


代々木第一体育館にステージに立つのは初だったようです。


バンドはフルメンバーでしたとさ。

~SET LIST~

M1 歩いて帰ろう
M2 ずっと好きだった
M3 歌うたいのバラッド
M4 メトロに乗って
M5 ひまわりの夢
M6 I Love Me
M7 月光
M8 やさしくなりたい


ちょっと・・セトリ的にはわたくし的には・・以下自粛。

写真も出てたけど、すっごい遠景でこんな写真って見せる意味あんの??(毒)


いろいろと最近疲れてるので毒を吐いてみました・・悪しからず。。



千客万来

まだ日中は暑いけど、そろそろ山から小鳥たちが里に下りてくる季節になりました。

畑に何本も咲いてたヒマワリはもうとっくに食べられて空っぽの空き家??

あっちの畑、向こうの畑へと小鳥たちは移動しながらヒマワリを食べ尽くしていくようです。

食べにくい、端っこの方とか真ん中あたりが少し残ってるヒマワリを見つけると、ビンボー症の私はせっせと集めてエサ台の上に乗っけておく、

そうするといつの間にか鳥たちはやってきて綺麗に平らげてくれる・・自己満の世界ですがスッキリ!!


今年は珍しいお客さんが居ました、

まずは腐った木の皮に住む虫を食べるゴジュウカラがきて、我が家のぶどう棚の古い腐った棚木を突っついていたけど、

そんなに虫も多くは潜んでなくて、足りない分はヒマワリのタネで補充してるよう、

ゴジュウカラもヒマワリを食べるんだーと発見した思いだけど、このゴジュウカラさん、人見知りしないタイプなのか、わたしが畑で仕事をしてても逃げることなく食べ続けていた・・

お・・これはカメラに収めなきゃ・・ってなことで家に帰ってカメラを手に畑に戻るともう敵は帰ったあと・・

そんなことが何度かあってようやく撮れたのがこの写真・・遠くからなのでイマイチ鮮明さに欠けますが・・

IMG_2935.jpg

IMG_2936.jpg

ゴジュウカラはフィーフィーって鳴くんですよねー、可愛い声です。

よくシジュウカラと揉めてますが・・ケンカしないでね。


その次に来たのがなんとアカゲラさん、滅多に近くでは姿を見れないのでこの時とばかり連写して撮ったのがこれです。

IMG_2864.jpg

IMG_2865.jpg

IMG_2866.jpg

最初はこんな風にキョロキョロと警戒してましたが、

段々と警戒心も解けて大胆になってきたのか、わき目もふらず食べ続けていたのにはビックリ!!?

IMG_2914.jpg

頭の赤い色からこの個体は男の子のようです。

爪でガッチリと摑まって食べてますが、他のスズメとかは爪が弱いのかこういう食べ方はしないです。

大体の小鳥はヒマワリの端に止まって届く範囲のタネを食べるようですから・・


IMG_2912.jpg


このアカゲラさん、よっぽど腹ペコだったのかヒマワリの上の方から食べ始めて真ん中もぺロリと食べて、大きなヒマワリのほとんどを食べ尽くしたようです。

その間、15分くらいでしょうか・・周りを警戒することもなく夢中で食べてました。


それに一緒になって付き合ってた私は仕事もほったらかしで撮影に夢中でした。


そういえば、賞味期限の切れたジュースを容器に入れてエサ台に置いてみたら、蜂とか虫が飲みに来るのには意外な思いがして・・小鳥は甘いジュースは飲まないのかな??

ヒヨドリも時々顔を出すけど、まだ食料は足りてるようで・・顔を見せに来ただけで何も食べずに帰って行ったなー、


野鳥の数が年々減っていると聞いてるけどね・・本当のとこどうなんだろ??

例のあのフラミンゴは寒くなるとどうするんだろ??

もうそろそろ山では初冠雪の話題もニュースで聞くこの頃です。


訓練中・・



「ポチ玉ペットの旅、まさはる君が行く!!」を見ていて、うちのワンコにも出来るかなーとやってみた。

鼻の上にオヤツを置いて、ヨシ!の合図でパクッと食べるという芸、いわゆる鼻パクです。

お昼ご飯にはパンを食べることが多いので、その時にトーストしたパンの端っこを2切れくらい麦にあげるんだけど・・

それが習慣になってしまい(そりゃそーだ・・)、それならばと鼻パクに挑戦させてみたのですが、これがなかなか難しいのです。


一度なんかガブッと手も一緒に食べられてしまい、痛かったのなんのって・・思いっきり鼻に拳固お見舞いしたった・・ ハハハ。。ゴメン。


鼻を抑えながらパンを乗せてます・・真剣・・笑。

IMG_2933.jpg



ヨシ!!と言われてから口にパクッと放り込むと成功なんだが、どうしても食い気が先に立ってしまい、鼻に乗せる前に焦って下に落としてしまい失敗するというパターンが多いかな・・まだまだですな。


本人・・オヤツの為ならと生き生きしてます?!(笑)

IMG_2927.jpg



何度か成功したこともあるんだけど、麦の名誉の為に言っておきますがね・・

一人で芸を仕込んで同時に写真も撮るのは至難の業でして、やっとこの写真が撮れた次第です。

成功して拍手をしてる飼い主を見ても麦は何の反応もなく、ただオヤツがもらえるかどうかしか頭にないようです(笑)。


芸を仕込んでる間にこんな風にヨダレが・・・すごいですよねー、食に対する思い入れっていうの??

IMG_2931.jpg



それをジッと見つめるトメキチ・・先輩、頑張れって応援してるのか??

それとも、アホやな~~って冷めた目で見てるのか・・ふふ。。


IMG_2932.jpg

僕にも・・パンちょうだい!!

ナタリー常連?

最近なにかとナタリーさんのニュースに載る斉藤和義さんですが、今回は雑誌の表紙に登場の話題です。

http://natalie.mu/music/news/77783


マニッシュが終わると見れなくなるだろう?この金髪スタイルを保存するにはもってこいの写真かもねー、

でも、なんとなく見慣れない私としてはどうしてもたっつあんに負けてるようで・・なんとなくですよ・・汗。。


キメ顏ってんですか・・それが斉藤さんは昔からうまく行かないってか、ヘタ?っていうか・・苦手なのかなー、どこか照れが入って変に構えちゃうようです。


この「クールトランス」って雑誌の表紙にも登場してるけど、これなんかは代表的な表情ですよね、

「COOL TRANS No.205/ OCT 2012」 発売中
 ファッション誌「COOL TRANS」の表紙に登場!!
 発売元:インサイドメディア社
 特別定価:730円

 http://www.cool-trans.net/



てなことを書いていて気が付いたんですが、昔は雑誌の表紙に載るなんて思いもしなかった斉藤和義ファンですが・・今じゃあまり感動がなくなったかなーってね。



そしてナタリーでは今、このバンドを大プッシュしてるようです。

http://natalie.mu/music/pp/flowercompanyz03


前にもニューアルバムについての特集や、PVもフルで見れましたが・・

今度は・・フラカン×伊集院光さんの対談が載ってまして・・いろいろ深い話があって面白かったです。

長く続けることの意味というか、何を目指していくのか・・とかね、それはやっぱり日々葛藤なんですね。


それにしても「深夜高速」がもう10年くらい前の曲って・・そうだっけ??