虫の音

今日は暑かった当地・・気温も34度まであがってうちの家族も全員息があがってます。

北見市常呂町では34・8度まであがって道内一の暑さだったとかニュースで言ってました。

そんな暑かった昼間の気温に関係なく、夜になると開け放した窓から虫の音が聞こえます。

ほら、今も・・聞こえますか・・??

コロコロコロ・・リンリンリン・・ギーギーギー・・どれがどれやら、虫に詳しくないからわからないけど、

西洋では虫の音を楽しむという心情はないのだそうで・・虫の鳴く声はただの騒音になるとか聞きましたが、

日本でも最近では風鈴の音や公園で遊ぶ子供たちの声に苦情を言う人が増えたそうで・・これも西洋かぶれなのか??


実はわたしは虫は苦手・・手に触れることもできず、ぴょんと飛んだだけでキャーとか騒ぐ輩ですから、

バッタもコオロギも見分けがつかなかったのだが・・

畑で野菜を作るようになって虫は身近な存在になってきて、事情も変わってきたような気がする。

特にコオロギはその辺にたくさん潜んでいて、ラズベリーの葉の裏側に、ヒマワリの花の中にたくさん隠れている。

そうすると知らず知らずのうちに可愛いと思うようになって、手で触ることも平気になってきた。

コオロギはまだいいけど・・蜘蛛は・・


畑の中を歩くと必ずと言って良いほど、蜘蛛の巣に引っかかる・・知っていてもつい引っかかるのが悔しい・・

頭に絡みつくとこの蜘蛛の糸はネバネバしていて容易くはとれなくなり、いつも何かが背中にくっ付いてるようでぞわっとしながら家に入ると、やっぱり蜘蛛が落ちてきたりして・・ギャーーとなる次第です。

これには何度やっても慣れるということはないが・・

「とりぱん」という本を読んで蜘蛛と言うのは益虫なので退治してはいけないと知ってから、少し意識して蜘蛛の巣に敬意を払ってるが、嫌なものは嫌なので家には付いて来ないでほしい。

蜘蛛と言うのはちょっとした空間に巣を作るのでうっかり鉢の空いたのを放っておくと、もう何日か後には巣ができて卵が生んであったりしてるので困る。

鉢を引っくり返して底に卵を持った蜘蛛が居たりすると、しまった・・悪いことをしたと思うが、蜘蛛は卵を抱えて慌てて逃げていくのは気の毒な気がするけど・・引き止めはしない。


この暑さでトマトの味が散漫になってるようで美味しくないのが残念・・

直射日光を浴びたトマトは日焼けして真っ赤になるどころか黄色く変色してしまうのだ。

キューリもあまりの暑さに曲がったり下の方が膨らんだりしてタネの多いキューリになり、漬物にするしかないような出来の悪いものになるようで、我が家のキューリもそれに倣ったのか、そんなのが多く採れる。

キューリは体を冷やすと言われてるので毎日のように・・いや、朝昼晩と食べてるが、ほとんどが水分なのでトイレに通う回数が増えてる気がするのは私の体が変な所為なのか??

真相は如何に??


このところピーマンも大量にできて、お天気様さまだけどねー、出来過ぎて食べるのが追い付かないんだよー、なんせ一人暮らし・・なんでも拒まず食べる麦でもピーマンだけは横を向きましたからね・・ぷいっ!と。

ピーマンは自家製のを食べると市販のは固くて美味しくないと感じてしまい、買う気がしなくなるほど柔らかくて美味しい、

だからピーマンが食べられるようになるのが楽しみでね・・楽しみも過ぎるとつい忘れてますが、毎日でも食べて平気なほど美味しいです。

そんなわけで夏の間は食費がかからず大いに助かる我が家の自家栽培ですが、メニューがワンパターンなのが難点かな??


それにしてもこの暑さ・・さっきの天気予報ではあと2週間は続くようなことだったので、どうなることやら?

スポンサーサイト

これでいいのか?

いったい日本のマスコミはどうなってるのだろ??

大手のY新聞は毎日のようにA☆Bの半面広告を出して卒業イベントを告知してるし、テレビ番組でもその話題が毎日のように出てきて、これが最後と煽るように騒いでるが・・

こんな若い子たちが大騒ぎされて持ち上げられて良いのだろうか?

周りで騒いでる大人たちがアホみたいに見えるのはわたしが理解できない世界だからか??

おそらく大金が動いてるのだろうこの世界・・勢いに乗ってとはいえあまりにもやりすぎではないのか??

とにかく毎日のようにエスカレートしていくこの報道にはいささか辟易・・ひとこと言わないと気が治まらなくて、つい書いてしまったがね(大汗)。。


今朝の新聞にはなんと今夜のNHKの「ニュース9」でもその話題が出るようで、NHKも最近は芸能ニュースにまで手を出して視聴者にサービスしたいのかと情けなくなる。


最近の新聞の読者欄にもあったけど、ニュース番組で料理やお菓子のことばかりやってるのは日本だけじゃないの??

ニュース番組でお菓子の試食なんかしてるアナウンサーはもうタレント化してるね、

それはニュースじゃなくてもうワイドショーと銘打ったら??


今はアナウンサーもタレントもプライバシーを暴露して名前を売るのが仕事のうちみたいで、芸のない噺家が個人的な失敗談で笑いをとるのと同じレベルじゃないかと・・。

それだけ、アナウンサーもタレント化して、何か芸がなきゃ面白くないと番組で起用されないのか、個性があるのを天然と言わせて面白がる傾向にはうんざりだ。


天然というのは気が付いた時点でもう天然じゃなくなるし、自然体で居るなんて不可能だと思うのだがな・・。


そんなこんなでどこを見ても幼稚な現実ばかりで目を背けたくなることばかり・・

いったいぜんたいこの国の大勢を占めてる中高年はどうやって日々を過ごせばいいのか。

若者中心の社会に蔓延する得体のしれない不安とか不満を持ってる人は多いと思うのだが・・


言っても仕方のないことと諦めてるのか・・。

ただ流れに乗ってどこかにたどり着くのを待ってるだけなのかも・・。


ま・・ただの愚痴ですかね。




犬としてのプライドは・・

小さい頃からネコに囲まれて暮らしてきた所為か、うちのはどうも犬としての自覚がないようで、

飼い主が散歩中によその犬に声をかけようが頭を撫でようが平気なのに・・

うちの猫に声をかけて名前を呼んだり体を撫でてふざけたりすると、

今まで寝てたのが急にガバッと起き上り、何故かおもちゃのぬいぐるみを咥えてきて、自分もかまえと言うようにぬいぐるみを押し付ける。

この辺がどーも幼稚で解せない行動なのだが・・押し付けられたぬいぐるみをどうせーと言うのか??!

とは言わぬが・・まあ、引っ張れと言うのだろうから引っ張るけどさぁー、これがなかなか終わらないから途中放棄するのだが、それでも一応こっちに注意を向けたということで満足するようです。

あと・・可笑しいのだがねー、ホント、笑っちゃうのだが・・

トメキチがイタズラをしていつも怒られてるのを見てる麦は、飼い主が怒ってコラー!!と言ったか言わぬかのうちにもうトメキチを追いかけて蹴散らしてる・・

本当は悪戯をしてたのはカッチだったりするのだが・・トメキチはいい迷惑だのにねー、でも逃げてるし(笑)。


麦は本気になって追いかけて猫に体当たりして、ネコは飛ばされて転がったりするんだけど怒らないのねー、これが不思議・・

本気じゃないって思ってるのか?それとも大したことないとバカにしてるのか??

ネコ(特にトメキチ)がイタズラをするのはもう日常茶飯事で怒られるのも慣れてるのかもねー、飼い主も麦もナメラレテル??


猫たちが本当に迷惑なのは麦が何かに怯えて急に吠えたり、突然走り出したりすることかな?

そんな時は食事中でも一目散に逃げ出すもんねーネコたちは・・ただ一匹のミューを残してですが・・

高齢のミューは耳が遠くなったのか平気みたいで・・(苦笑)。



そして食事・・麦にとっては一日のメインイベントに違いない食事タイムがくると、

自分の食事もそこそこに食べ終わり、何故かネコたちの食事をチェックする麦、

特にトメキチのお皿には大注目でお皿の横にぴったりと張り付いて待機してます。


トメの食べ方は他の猫とはちょっと違うようで、舌で掬うように食べるからどうしてもこぼれてしまう、

こぼれないようにと飼い主が口元に寄せてもすぐにお皿から出てしまうので・・

このおこぼれを狙って麦はジッと待機してるわけ・・なんともいじましいし情けない・・。


でかい図体でネコのこぼしたカリカリの粒を拾って食べるなんて・・お前はそれでも犬か?!

と・・飼い主は傍でため息をつくけどねー、これこそ犬の本性なんだろうな、

食うことが生きがい、食べることしか考えてない、食べるか寝るか・・そんな感じ??



そんな我が家のある日の食事風景です。(夜の撮影でピンボケですが・・)


IMG_2730.jpg
なんか異質のものが混ざってるでしょ・・汗。。



自分のご飯を食べられてもこうして舐めてやる・・やさしいトメたん。。
IMG_2733.jpg


そして誰も居なくなった・・・しょぼーーん。
IMG_2736.jpg


どうやら今日はあまり口に入らなかったようで・・冴えない顔。


因みにここに映ってないももちゃんはどういうわけかテーブルの上で食べるのが常で、その辺は一番利口なのかもねー??

ネコって不思議で、食事中に他の猫が自分のお皿に手を出しても決して怒らないです、

それどころか相手のことを舐めたりして気を遣う風で・・なんでかしらね?不思議。

これが犬だと・・ガルルゥーー!!ってなると思うのだが・・?

麦のお皿に手を出したネコは今のところ居ないから・・その辺はわからないけど、

麦は多分怒らないだろうな。

多分ね。


IMG_2728.jpg








フックブックロー

昨日のY新聞のコラム欄に載ってた記事に目が・・・

わたしも大好きな番組で時々時間が合えば見ていて・・歌声の素晴らしさについ聞き惚れてしまう、そんな番組です。

以前にも新聞の読者からのご意見としてこの番組の素晴らしさ、谷本さんの声の良さに感動したという記事が載っていて、それからわたしも注目し始めた番組です。

http://www.nhk.or.jp/kids/program/hookbookrow.html


谷本賢一郎さんと人形たちのおしゃべりで進行する本屋さんのおはなしで、

谷本さんはあの「ニュースペーパー」という風刺ギャグ劇団?とでもいうのか・・その一員で歌を歌ってるところをスカウトされたそうです。

昨日もステキなコーラスが聴けました・・歌のタイトルは忘れたけど、

 月夜の田んぼに ころろ ころろ ころろころころ 鳴く笛は
 あれはね あれはね あれはカエルの銀の笛 ささ銀の笛




っていう歌で・・いつもながら綺麗なハーモニーでうっとりします。

オリジナルの歌も何曲かあって・・作曲の服部隆之さんの作るメロディーもどこか懐かしいやさしい曲ばかり、

血は争えないというけど、天才の祖父の血を確実に受け継いでいるようですね。

「ものがたりは続いてく」という曲も大好きです(曲名が違うかも?)


歌だけではなく、他にも「2字しりとり」とか「伝記予報」とか「パラパラ漫画」、「なるほど丼」など大人が見ても充分に楽しめる内容です。

評判になっても時間帯を長くしたり内容を派手にしたりしないで、

このまま・・短い時間のまま変わることなく続いていってほしい番組です。

夏は行く (追記あり)

連日の猛暑の中、最後の夏フェスが終了したようです。


SET STOCK 2012

SET LIST
M1 歩いて帰ろう
M2 青春
M3 ずっと好きだった
M4 幸福な朝食 退屈な夕食
M5 ひまわりの夢
M6 I Love Me
M7 月光
M8 やさしくなりたい



斉藤さんの出番が終わったあと、激しい雷雨があって一時中断したそうで・・無事でなによりですが、

大阪でのイベント会場でも雷雨があって、犠牲者も出たように聞いてます。

野外のイベントだと広場なので逃げ場がないですよねー、木のそばは危険だそうですし・・怖いです。


そういえば、昨日WOWOWのプログラムガイドが届いたんですが、やっとのことに「ゴールデンスランバー」が放送されるようで・・待ってましたよ~~!!

9月17日午後1:15~です、ご覧になれる方は是非観て録画しましょう!

WOWOWはCMもないしエンドロールも最後まで流れるハズなので絶好の録画チャンスです。


ただ・・ちょっと残念なのは、個人的なことですが、同じ時間帯にWOWOWライブでポール・サイモンの特集があるんです・・これも録画したいっ!!

ま・・でも、ライブの方は多分再放送があると思うので「ゴールデンスランバー」を録画する予定です。



あとは・・NHK-FMで放送された西山達郎さんの特集番組ですね、前半はオンタイムで聴いてたけど、後半は(斉藤さんは後半に登場でした)MDに録音したのを翌日聴きました。

意外だったのは案内役の満島ひかりさんが「初恋の嵐」のファンだということで・・わたしはてっきりNHKさんの適当な配役だと・・まぁお飾りとでも言うのかな??(失礼・・)

ファンであるだけあって詳しかったし熱も入っていて、すごく好きなんだというのが伝わってきました。

西山君の声はどことなくスピッツのマサムネくんに似た高い音域の声で、聴きなれないと歌詞が聴き取れないような発声でしたね。

歌詞を書き取ろうとしたけど・・何度聴いてもわからない箇所があって断念しました。

斉藤さんがカバーして歌った「星空のバラード」だっけ??それも流れましたが、斉藤さんの歌うのが聴けると思ってたのもあって・・とても残念でした。

NHKの秘蔵音源はやはり「ライブビート」という番組の録音でしたが・・

若いですね・・音も歌詞も若くて勢いがあって・・もう私にはこういうのはよくわからないです、

っていうか・・斉藤さんのコメントも短くて、なんだかな・・な感想なのですが、

「初恋の嵐」のことについて知ることができたのは良かったですよ。

ずっと謎のバンドでしたからね・・バンド名自体が謎でしたが、

なんでも・・最初は「初恋」というバンド名だったけど、もっと激しいのが良いというので「・・の嵐」が付いたんだそうです。

聞いてみたら、なーんだぁ・・ってね、フフ。。




~追記情報~


 『日本テレビ系「Music Lovers」9/16(日)23:30-23:55』3年連続出演!
 新曲含め4曲演奏!ゲストラバーズにリリー・フランキーさんをお迎え!!



本日のツイッターより・・ホヤホヤでっせ!!

盛夏?!孟夏?

  残暑お見舞い申し上げます。


なんざんしょかねー、今頃になって夏だよ・・オイオイ、冗談じゃねいや・・

何故か落語調になってるけど・・今日なんざ34度越えてさぁー、北国ってのは暑いねい?!


クーラーなんてぇ気の利いたもんはないし、扇風機もないってぇのはやっぱり無理があるのかしらん??

あるのは昔に買った冷風扇という大きな箱から冷風が出るという機械なんですよ・・

これは最初に水を注水してからじゃないと機能しないので、これが意外と面倒っていうか・・

ま・・わたしは何でも面倒なんですけどね、準備段階でもう挫折するんです。

それでもこれを使わなきゃ暑くてたまらんわい・・ってなると仕方なく注水してやおら動かすわけです。

冷風と言ってもクーラーのようなひゃっこい空気が流れるわけでもなく、ただ部屋の空気が移動するだけマシかな??って程度なんです。


我が家には暑さに弱い犬が居まして・・これがもう昨日からゼーゼーはぁはぁーと熱い息を吐いてるので、

その息が部屋に充満してなおさら暑いのでは??なんちて??濡れ衣だと麦は言うかなぁ?


そんなわけでこの冷風扇では麦の体温を下げるべくもなく、冷凍庫にある氷枕を出してきて首に巻いて対処してます。

でも・・こんな暑いのもそうはないのでね、内地ではもう14日間も真夏日が続いてるんだそうで、それに比べたら全然いいですもん。

この暑さで今まであまり採れてなかったキューリやトマトが毎日大量に採れて、もう食べるのが追い付かないほど、

キューリは体を冷やす効果があるので朝昼夜と食べてますよ・・そのせいでよくトイレに通うんだが、いい循環食かも?


あとは・・またまたネコの病院通いで忙しい週の始めだったなー、土日になると病気になるのは子供と一緒だっていつも思うけど、

人の子供と一緒にしたらいかんか・・。


さて、オリンピックも終わってまた見るものがなくなったテレビ番組ですが、

「こころ旅」も9月までお休みなので本当につまんないな。

秋の旅もやはり今までと同じ時間帯のようで・・初めの頃のように夜の7時台には戻らないんだろうな。

なんでこんな良い番組を左遷のように動かしちゃうんだろう・・って不満は未だに消えない、

NHKも最近は民放のよくないとこをマネして堅い印象を払しょくするようなことばかりしてるようでイヤだわ。

最近のテレビはだからどこの局も同じことをしてるし、時間帯までダブってるから金太郎飴状態で芸がないよね。

・・・と、同意を求めても困るか(苦笑)。


そんなわけでわたしが最近みつけた娯楽はBS民放の懐かしの時代劇・・これが単純で良いっす。

「桃太郎侍」「長七郎江戸日記」「座頭市」の古い放送シリーズを見ては、懐かしい俳優さんの顔をみつけて楽しんでる。

元々は火野正平さんの出ていた昔の時代劇を見始めたのが始まりなんだけど、なんか勧善懲悪のワンパターンが妙に心地いいのは何故なんだろ??

最近・・ふと思いついたのが自分の年齢で、そっか歳を取るとこういう番組を見たくなるんだ、

そういえば「水戸黄門」とかもお年寄りの生きがいみたいに言われてたものねー、と思っていろいろ調べたら・・

「銭形平次」って時代劇もシリーズものとしては最長の記録なんだそうで・・大川橋蔵さんはこの番組が終わってまもなく亡くなったんだとか、

昔・・ちょっとだけ見たことあるんだが、あのころの橋蔵さんはもうかなりの高齢に見えたような??


あの時代のドラマとか時代劇は単純なストーリーなのに魅力があったのは俳優さんの圧倒的な存在感だろうな、

今は誰がやっても同じように見えて・・それは自分がもう若くないからそう見えるのかもですが・・

視聴率という数字に一喜一憂するのはもうやめたら??


真夏の夜の余計なひとことでした。




不安定なのね

最近のニュースを見てると猛暑の中で熱中症での搬送とか、大雨で土砂崩れが起きて家が流されるとか・・

そんなニュースが繰り返し報じられてるけど、なんだろ?この極端さは??

晴れたら猛烈な暑さで・・雨になると雷や洪水に脅かされる生活って、いつからこんな日常になったのやら?


いつの天気図を見ても不安定な気圧配置だの、前線が停滞して同じ場所に被害が集中するしで、穏やかな気候が続くことは無いと言って良いのでは?


今も外は土砂降りの雨が音を立てて降り、真っ暗な室内で不安げなネコたちが窓の外を窺うようにしてる。

なんとなく落ち着かない気分な飼い主の気持ちと同調するように外を見てる。

暑いのは平気なネコたちもこの湿気の多さには嫌気がさすようで、だるそうにゴロゴロして寝てばっかり。


高齢のミューは時々お昼ご飯にも起きてこないことがあって・・生きてる??

ってな感じで、お腹が上下して呼吸してるのを確かめたりしてる日もあり・・なんとも気の滅入ることよ。


大っ嫌いなカッチが傍に来ないように・・ガン付ける?ミュー
IMG_2652.jpg

ちょっぴりアンニュイ・・
IMG_2649.jpg

態度のデカイカッチは恐いものなし・・足が匂うのか?ももちん?
IMG_2650.jpg
クワ~~~!!
IMG_2654.jpg
なに見てんだよ~~??
IMG_2648.jpg

ももちゃんは寝そびれたのか・・
IMG_2657.jpg


ひとり足りない?

そう、トメキチは孤独を愛する男・・いつも別の部屋で寝てます。

ひとりで寂しそうなので飼い主が慰問に行くと哀れな声でキ~~と鳴くトメキチくん、猿みたいよー

決してニャーとは鳴かないとめちん、

ま・・他のもニャーとは鳴かないんだけどね。

IMG_2622.jpg



新作情報

9月に発売される斉藤和義さんのライブアルバムのジャケット写真らしき?絵が・・


http://ro69.jp/news/detail/71603


マニッシュ・Bのイメージカラーはピンクなんですねー、桃色って言った方が良いのか?(笑)

何故にキリン??と思うけど深い意味はないのだろうな、タイトルロゴが書きやすいからとか??


さてね・・このスタジオライブ録音の出来はどうなんだろ??テレビで披露された曲もその一部なのだろうか??


最近の和義さんのライブは声の出がイマイチなのでね・・ちょっと迷うペリカンさんです。

そういえば旭山動物園のフラミンゴはまだ逃亡中らしいっすねー、自由の味を知ってしまったのねー。

曽我部さんのように少しはお酒を控えるとか・・しないだろうな・・苦笑。


マニッシュ・Bのライブ映像が公式動画サイトで見られるんだそうです。

YouTubeチャンネル情報

 斉藤和義 Official YouTube Channelにて『MANNISH BOYSトレーラー』映像公開中!!

 詳しくは下記サイトをご覧下さい。
 
http://www.youtube.com/user/kazuyoshisaitoch


雑誌情報

「SIGHT特別号 NO NUKES 2012」 発売中
 発売元:株式会社ロッキング・オン
 定価:880円
 ※7/7・8に開催された「NO NUKES 2012」の2日間のすべてをまとめた一冊。
  全アクトのライブレポートをはじめ出演者や会場で放映された専門家のインタヴューなどが
  掲載されています。

ROCKIN'ON JAPAN 2012年9月号」 発売中
 発売元:株式会社ロッキング・オン
 定価:600円
 ※「NO NUKES 2012」のライブレポートが掲載されています。



TV出演予定情報

日本テレビ系「Music Lovers」出演決定!!   
  ※放送日時は未定のため後日発表致します。
 
☆「Music Lovers」の公式アプリ「Mラバ+」(auスマートパス版)では番組観覧募集を行っております。
 詳しくは下記番組HPをご覧下さい。
 http://www.ntv.co.jp/mlovers/app/index.html


ついでに明日放送のFM番組についての情報も再度アップします。


NHK-FM特別番組『「初恋」未だ覚めず~西山達郎の足跡~』 
 放送日:2012年8月17日(金) 22:00~24:00
 放送局:NHK-FM(全国放送)
 コメント出演:斉藤和義、曽我部恵一、鈴木慶一、チバユウスケ(The Birthday)
 案内役:満島ひかり(女優)



初恋の嵐というバンド自体まるで知らなくて・・アルバムを聴いたこともないのですが、斉藤さんがどうしてこのバンドを知り、隅倉くんというベース奏者に目(耳)を付けたのか・・その辺の話もあるのでしょうか??

NHK秘蔵の録音もあるとのことですが、ということはFMの番組に出てライブを行ったということなのか??

12月に行われる「初恋の嵐」のライブに斉藤さんのゲストボーカルでの参加も決定しましたね、



 【ライブ詳細】

日程:2012年12月1日(土) 開場 17:15 / 開演 18:00
会場:神戸国際会館こくさいホール

≪ゲストボーカル≫
岩崎慧(セカイイチ) / クボケンジ(メレンゲ) / 斉藤和義 / 佐々木健太郎(アナログフィッシュ) /
堂島孝平 and more…

≪ゲストミュージシャン≫
[gtr]木暮晋也(Hicksville) / [gtr]玉川裕高(赤い夕陽) / [key]高野勲 / [per]朝倉真司(ヨシンバ)

チケット料金:SS1¥7,000-(1F最前列)/SS2¥6,000-(2F最前列)/S¥5,000-/A¥4,500-
※A席に限り18歳・高校生以下の方は学生証もしくは身分証明書持参でお1人様¥500キャッシュバック。
チケット一般発売日:2012年10月20日(土)
INFO:清水音泉 TEL 06-6357-3666
☆現在、チケット第2次先行販売受付中!!
詳しくは下記、初恋の嵐OFFICIAL HPをご覧下さい。
【初恋の嵐OFFICIAL HP】http://hatsukoinoarashi.com/



ライジングサンも天気予報の雨を止める程の?盛り上がりだったようで・・

一部情報によるとシークレットゲストだった民生さんが「歌うたいのバラッド」を歌ったとか??

楽屋口で仲良くツーショットされてる写真もありましたが・・すっかり仲良しさん?


SET LIST
M1 歩いて帰ろう
M2 青春
M3 ずっと好きだった
M4 男節
M5 幸福な朝食 退屈な夕食
M6 蕎麦屋
M7 ウサギとカメ
M8 ひまわりの夢
M9 I Love Me
M10 月光
M11 やさしくなりたい


初恋の嵐
星空のバラード



どこかで放送しないかしらね??スカパーじゃ見れないけどさ・・



初盆

今年の1月に急逝したゆうこさんの初盆が来て・・

あまりにも突然の訃報だったので未だに亡くなった気がしなくて・・まだFAXの着メロがなるような気がする。

シーーンと静まり返った電話機はもうあの着メロを鳴らすことはないんだなー・・


そんなことを思ってるとその着メロが鳴って・・それは「ジュピター」という曲でゆうこさんからのFAXが来ると鳴るのだが、

留守電に変わる直前に出てみると・・旦那様からのお電話で、花キューピットで送った供花へのお礼でした。


お昼前に近所の花屋さんから送って貰ったお花がもう神奈川のゆうこさん宅に届いたのには驚いたけど、

わざわざお電話でお礼をされるとは思いもしなくて・・なんだか舞い上がってしまった。


お会いしたこともない旦那様とのお話は意外にも弾んで・・一緒に斉藤和義のライブに行ったことなど、

旦那様はせっちゃんと呼んでましたが・・まだブレークする前のライブによく付き合わされたこと、

二人で出掛けることは殆どなかったので、そのせっちゃんのライブを一緒に行ったことが今になるととっても懐かしいと・・

今はあんなにブレークしたけど・・ゆうこさんは有名になると冷める方なので、いつも口癖のように「私が好きになるとみんなブレークするんだ・・」と言ってたことなど、

そう・・元々は「斉藤和義さんのグッズを譲ります」というコミケ誌に載ったゆうこさんの記事に私がお便りを出したのがきっかけで仲良くしてもらったので・・でも、一度もお会いしたことはないのですよ。


それがいつの間にかFAXを通して世間話に興じる友人になったのでした。

FAXの内容と言えば・・とりとめのない話で、通販で買ったものの自慢とかテレビの話題、ミュージシャンの噂話など、本当にどうでも良いような内容だったけどね、

時には一度に何枚ものFAXが送られてきて閉口したこともあったけど・・

なんだかんだ言って、私には愚痴のはけ口になってた気がするし、ゆうこさんに励まされて気を取り直すこともあったから、

それがある日突然ピタッと来なくなるのは不思議な感覚でしたねー、何かを取り上げられたような理不尽な感覚を覚えました。

わたしでさえ、こんな調子だから・・旦那様や娘さんはゆうこさんの不在に慣れることはずっとないのではないかな・・とさえ思ってしまう。

13日にお盆に入ってゆうこも帰ってくるから・・と、旦那さんが待ってたように言ってたのが辛く切ないなー。

夏フェス真っ盛り!

斉藤和義FC情報によると11日からお盆休みなんだそうです。

ツイッターでは最近の和義さん、会報のインタビューを録ったりしてるとか・・もう9月の準備なのねー。


そう・・私の購読してるNHK番組情報誌「ステラ」も2週間分の予定が載っていて、やはりお盆休み仕様なんですね。

そんな中で、珍しくFMラジオへのコメント出演があります。

「初恋の嵐」のボーカル、西山達郎さんについての特集番組ですが、以前からこのバンドについてはもっと良く知りたいと思ってたので良い機会かなと・・。


NHK-FM特別番組『「初恋」未だ覚めず~西山達郎の足跡~』 

 放送日:2012年8月17日(金) 22:00~24:00
 放送局:NHK-FM(全国放送)
 コメント出演:斉藤和義、曽我部恵一、鈴木慶一、チバユウスケ(The Birthday)
 案内役:満島ひかり(女優)

 「初恋の嵐」「コモンビル」といったバンドで活躍した西山達郎。
 2002年3月2日に25歳の若さで亡くなって10年。
 彼の胸を打つ歌や楽曲の魅力は、いまなお多くの人の心をとらえ続けている。
 西山の短くも濃厚なミュージシャンとしての足跡を、
 NHK秘蔵の貴重なライブ音源や関係者の証言で綴るスペシャル番組。

※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。



そして・・こちらは再放送なのですが、NHKBSプレミアムへの出演です。

「アーティスト・ドキュメント 斉藤和義」 

  ◆NHK BSプレミアム
  放送日:8月8日(水) 23:15~24:14 http://www.nhk.or.jp/bs/



さて、今年の夏フェスは粛々と順調に経過していってるようです。

あちこちから拾ってきたセットリストを纏めてみました。


「NO NUKES」

ずっと好きだった
月光
ウサギとカメ
Would you join me?
猿の惑星
オオカミ中年
ずっとウソだった
やさしくなりたい


「JOIN ALIVE」


MANNISH BOYSでの出演

MANNISH BOYSのテーマ
Mach Venus
Durk is easy
バカにすんなよ
猿の惑星
やさしくなりたい
ざまみふぁそらしど





「HIGHER GROUND 2012」

ずっと好きだった
Would you join me?
男節
I Love Me
ひまわりの夢
月光
やさしくなりたい

歩いて帰ろう






「FM802 MEET THE WORLD BEAT 2012」

ずっと好きだった
Would you join me?
ひまわりの夢
I Love Me
月光
やさしくなりたい

ラストに出演者全員で
Jumpin' jack flash
歩いて帰ろう



「BONE TO RUN」

米子SET LIST

ずっと好きだった
Would you join me?
幸福な朝食 退屈な夕食
蕎麦屋
ひまわりの夢
I Love Me
月光
やさしくなりたい


青春
歩いて帰ろう



福山SET LIST

歩いて帰ろう
青春
ずっと好きだった
蕎麦屋
ひまわりの夢
I Love Me
月光
やさしくなりたい



このセットリストを見てるとどうにも予定調和みたいで冒険心がないなーーと思うのですが、どうでしょ??

所謂、ヒット曲を歌ってみんなが満足・・ハッピーで良かったね!!みたいな・・

多分、夏フェスに一か所しか行けないファンにはヒット曲は絶対に聴きたいと思うのでしょうし・・

それを慮ってのスタッフの選曲だとは思うけど・・・。

わたしのように全体を見てまとめるとつまんなく感じるのかもで・・

どうもわたしは根が素直じゃないようで、皮肉っぽい言い方になってしまうな。


さて、次はライジングサンですね、お天気が良いといいのですが。

なんだかオリンピックに押されてる??のか、夏フェスのことはテレビではあまり話題にはならないですね、

政治のニュースでさえオリンピックの陰になってるような・・いいのかね??




寒い・・

連日の猛暑に苦しんでる地域の皆様には大変申し訳ないですが・・寒いんです。

先日のBS「こころ旅」でも、稚内でのロケで火野さんが寒いと言ってダウンジャケットを着てましたが・・いくらなんでもダウンは・・と思ったのは私だけかな??

とはいえ・・猛暑の日も有るにはあったので暑いよりはまだ寒い方がマシと思う北の住人です。


それにしても霧雨がしとしと降り続けてうっとおしいこと甚だしい昨今の気象は暑さとは違った意味での不快指数をアップさせていて、わたしのイライラ指数も上がりっぱなし・・

というのも・・毎日のように猫たちがゲロを吐き、夕べはカッチが何度も吐くのでティッシュの箱を抱えて右往左往してましたー。

もうあちこちに吐きまくるのでティッシュをあちこちに分散しておいてすぐに拭き取れるようにしてたけどね・・夜だから部屋のどこに吐いたものやら暗くて見えないという・・

しかもその部屋の蛍光灯が、本当に蛍光灯なヤツですぐに点灯しないという愚図なやつでイライラ最高潮?

いまどき蛍光灯ってうちもないかと思いつつ・・


カッチの吐き方が普通じゃないので翌朝になって病院に行ったら、月曜の朝だからか、すごい混みようで駐車場も満杯で止めるとこがない、

仕方がないので受付だけして家に帰り、30分ほどしてまた行ったらなんとか駐車はできたけど・・そっから待たされること1時間キョー!!

月曜の朝に病院になんか行くもんじゃない・・ってのは常識なんだけどね、今日はお盆のお参りにお寺さんが来る予定もあったしで・・止むに止まれぬ事情もあってのこと。

それにしても・・なんか最近のわたしはやることなすことが上手くいかないでいつもイライラカリカリしてるなーー。

一番の原因はやっぱり天気の悪さかな・・雨ばっかりで畑仕事ができないし、草取りができないから草ボーボーの畑を見るのも嫌だ。

やっと晴れた!!と思ったら今度は30度以上にもなって外仕事なんか無理な状態だし・・すっかり振り回されてる。

うっかり落としたデジカメは思ったより衝撃があったのか、昔の古傷が開いてしまい、またまた隙間ができちゃった・・

ま・・でも、なんとか映せるからこれで我慢するしかないのだが。

そうね・・歯医者が思ったより費用が嵩むのもあって、そっちの方でもマイナス思考になりがちな日々・・オヨヨ


そういえば・・高齢のミューがまたボケ症状を発して麦のベッドにオシッコをしてしまったのは大ショックだったなー

翌日はケロッとして普通にしてたから・・まだらボケなのかしらねー、困ったもんです。

いつかは寝たきりとかオムツ状態になるんだろうか?

そんなこんなで暗いし寒いしで・・散々な日記ですね、失礼しました。


気を取り直して・・綺麗に咲いた花の写真でも見てください。


 IMG_2614.jpg

IMG_2616.jpg

IMG_2668.jpg

IMG_2669.jpg

 IMG_2659.jpg

 IMG_2696.jpg

 IMG_2618.jpg