NEWS

いろいろと秘密裏にやってたことがついに明るみに!!

なーーーんて・・ワイドショーぽい??

もうすでのご存じのものも合わせて掲載します。


 ~テレビ出演~


「アーティスト・ドキュメント 斉藤和義」
  NHK BSプレミアム
  放送予定:2012年6月29日(金)22:00~22:59


「ARABAKI ROCK FEST.12」 

 2夜連続 合計10時間放送決定!
  フジテレビNEXT (スカパー!/e2 byスカパー!/IPTV/他ケーブルTV各局で視聴可能です)
  ≪day1≫6月30日(土) 20:00~25:00 ≪day2≫7月1日(日) 20:00~25:00
  
 ☆詳細は下記番組公式サイトをご覧下さい。
 http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/912200122.html

「SONGS」
  NHK総合 2012年7月14日(土) 23:10~
 【再放送予定】2012年7月20日(金) 午前1:40~(※19日(木)深夜の放送です)


※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。




~コラボ??CMソングとか~


「PENTAX K-30」

 向井理さん出演のデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-30」のCMに
 MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)が「Dark is easy」を楽曲提供しています!

 曲名:「Dark is easy」 MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)
  ※「Dark is easy」は現状発売未定となっております。

 CM放映開始日:2012年6月29日(金)
 CMは下記サイトからも視聴可能です。ぜひご覧下さい!


http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/


見ました・・それっぽいでした。


MEN'S BIGI「THE BEATLESデビュー50周年企画」

MEN'S BIGIによる「THE BEATLESデビュー50周年企画」に斉藤和義が参加しています。
斉藤自身のディレクションによる、ビートルズのデビュー50周年に思いを込めたTシャツがMEN'S BIGIよりリリースされます。
詳細は下記サイトをご覧下さい。

☆MEN'S BIGIサイト
http://www.mens-bigi.com/beatles/


ブーツのTシャツはツイッターでの画像で斉藤さんが着てるのも見れましたね。

ブーツの良いのを探してると言ってた斉藤さんですが・・それとは関係のないことなのか??

それにしても5千円台のTシャツって高くね??

スポンサーサイト

寒暖の差が・・

この日記を読んでくださってる方はご存じでしょうが、

ついこの間まで寒い寒いとぼやいてましたねー、ストーブだってご使用になってましたもの。


それがなんと昨日から急に夏・・しかも盛夏が突然のようにやってきて、みんな右往左往の大騒ぎ?!

年寄りはねー、暑くなっても昨日まで履いてた股引とかシャツとか脱がないんですよ・・暑く感じないんです。

それでそのまま炎天下で草取りとかするもんだから、熱中症になっちゃうんですね。


私もそういうことになりつつある・・発展途上人ですから気を付けないとです。

さきほど布団を干しに外に出ましたらば・・むあーっとする空気、これはヤバイです、

室内の温度はまだそれほど上がってないので長袖で居ましたら、そんな状況です。

お昼の天気予報を見ると気温はもうすでに27度に達してまして・・家に居るとその実感がないものだからビックリ仰天した次第です。


それにしてもあと1週間で6月も終わりというのに・・もうすぐ7月というのに夏らしいスカッとしたお天気は見られないようで、

もう半年??あぁ~半年ですよね。


このところのニュースはそんな異常な大雨や台風のもたらす被害のことばかりで、テレビを見るのが辛い日々・・

国を動かすお偉いさんたちも何処か異常な、とても国政を任せられない輩ばかりで、これまた頭が痛い日々・・


そんな異常な日常を和ませてくれる「こころ旅」も今週はお休み・・ということで八方塞りな1週間です。


この番組は不思議な番組で・・ただ自転車に乗って街中を目的地に向かって走ってるだけ、

それなのに見終わったら不思議な安らぎがあって、顔が自然にほころんでくる・・なんてことない内容なのにね。


多分・・私が思うに、ガチャガチャうるさい効果音とか、まことしやかなナレーターとか、まどろっこしい説明とか、おおげさな物言いとかがなーーんにもないから良いんだと思う。

被災地を走った時もそうだった・・

ガレキの山を見ても土台だけになった家の跡地を見てもただ黙って走るだけ、

これだけの惨状を見て言葉もないというのは正直な心情だと思うから、なおのことその深刻さがわかる。

被災地の方たちにしたら物足りない放送内容だったのかなーとも思ったけどね、

火野さんらしい接し方だったと思うな・・。


ほぼ日新聞の糸井重里さんもこの被災地の訪問編を見てたらしく、ブログにその感想を書いてましたね。

それによると火野さんの目線はまっ平らなんだそうで、上でもなく下でもなく・・そういう接し方で被災者を見るから・・

今までにない番組になってるのではないかと・・、そしてこういう番組が見たかったんだとも。


カエルやヘビに平気で触っちゃうし、大きな木が大好きで小さな花にも目を向ける・・そんな対象物への接し方にもこれまでにない魅力あるものとして視聴者には映るようです。


人はある特定のイメージからなかなか抜け出せないものですが、そのイメージを翻すほどの意外性に出会うとコロッとやられちゃうのかな。

そんな火野さん、今週は青森でのロケで・・今頃は暑さでまいってないかしらね・・。


最近楽しみな番組がもうひとつ・・新たな旅犬、まさはるくんとの旅シリーズです。

正式な番組名は知らないけど・・「ポチたまペットの旅??」でいいのかな??

このまさはるくん、なかなかにとぼけた味で今から大物の気配がしてます。

飼い主の松本くんの犬扱いがとても上手で、私もあんな風に麦に接してたらもっと賢い子になってたかなーと思うことも多い。

やっぱり子犬の頃からたくさんの犬と遊ばせて人も犬も大好きにならないとダメなんだなーと。


そんな麦はつい先日も猫のご飯に手を出して飼い主にこっぴどく叱られて・・

それでもめげないで、お皿からこぼれるトメキチのカリカリのおこぼれを狙って這いつくばる日々です。

情けないったら・・。

さて、そろそろ麦の朝の散歩をサマータイムにしないとねー。

IMG_2100.jpg

痛いよ~

歯茎の切開って・・・

聞いただけで怖ろしいよねー、

昨日の夕方5時から、その手術を受けまして・・もうドキドキもんでした。

ビビりのパニック症気味だからねー、どうなることかと日程が決まった日からずっと不安だった。

30分くらいで終わったのかな・・その時間の長く感じたことは言うまでもないけど、聞こえてくる音がすっごく嫌だったなー。

もうー、耳栓もしてほしかったよ。

歯の根元まで切らないとそこに溜まった膿が取り切れなくて、仕方なく手術になったんだけど、

そこまで悪化させた自分もどうかと思うよ・・いくつになっても懲りないんだなー。


夕べはかなり痛みが酷くて9時ころまで冷やしてたけど、お腹がすいてグーグーって・・こんな時にもお腹が空く自分が悲しい・・ヨヨ。。



今朝になって傷跡を見たらきれいに縫ってあって、こんな狭いところをしかもつるつる滑るのによく縫えるもんだなーと感心。

今朝早くに消毒しに行った時にも先生にそんな話をしたら、やっぱり手術は大変だと言っていた。

結構、こういう手術はあるんだそうで・・もう慣れてるのかな??

でも、歯医者って本当に好きでないとなかなかできないと、いつも思うんだが・・。

私なら他人の口の中を見たいとは思わないし・・ましてや痛いところをグリグリとかキーーンとか・・

きゃ~~!!やめて~~

考えただけで嫌ですわ。


そんな歯医者通いもまだまだ続くのでした。


因みに・・隣の部屋でギャンギャン泣いてる治療中の子供が少し羨ましかった・・

だってあんな風に大声で泣いて抵抗してみたい・・

ハイー、いい大人の言う事か??ですね(苦笑)。



ある晴れた日に・・

道東方面はこのところオホーツク海高気圧が居座っていて毎日霧雨が降り曇り空のスッキリしない天気、

気温も低くて・・毎日10度~15度くらいに留まっていて、6月というのに秋のような寒さです。

朝起きてカーテンを開けるといつも地面は濡れていて屋根からは雨だれがシトシト。。

昼間少し乾いたと思ったらまた夕方になると霧雨が降る・・この繰り返しで、

あと2・3日はこんな天気が続くのだそう。

この雨で朝の散歩はお腹が汚れないように服を着ていく麦ですが、

この服も半分も歩かないのにもうドロドロに濡れて滴がたってる・・

そんなこともあってか、雨の日は早く散歩が終わると思ってるらしく、

出るものが出るとさっさとUターンして我が家へと向かう、

コラコラ・・こんな霧雨で濡れるのを嫌がるワンコがどこにいるか??

と・・、飼い主の厳しい叱咤激励にしぶしぶ付いてくるけど、隙あらば近道を・・と、

曲がり角に来ると飼い主の顔を見て、ねぇ・・こっちに行かない??と近道に誘う麦です。

どうしてこうもおうちが良いのかね?にゃん達が待ってるからか??


飼い主だって濡れるのは御免こうむりたいわい!!

でもさ、麦の健康を考えて少しでも運動させようとしてるんだよ。


そんなわけで麦の運動もあまりできず・・心なしか太ったような??抱き上げると重たいような??


今日の写真は少し前に撮った公園でのフリスビーの様子・・しばらく公園にも行ってないなー。

緑が日に日に濃くなっていくね。
IMG_2226.jpg

コウリンタンポポが真っ盛りでした。
IMG_2218.jpg

こんな風にあちこちに点々と咲いてる。
IMG_2225.jpg

この草・・なんていう名前なのか調べようと取ってきたけど、結局はわからずじまい・・
IMG_2223.jpg

風が吹くとこの草がさざ波のように揺れて綺麗だったんだけど、写真には撮れないのよね。

こんな風に麦の背丈を超すほどの高さなので麦も走り難いみたいで・・
IMG_2215.jpg

それでなくても足が短いので草に隠れて見失いそう・・笑。


んで・・遊び終わるとこうしてヘソ天をやらないと気が済まないようで、

IMG_2229.jpg

何度も・・しつっこく匂いを嗅いではコロコロリン
IMG_2234.jpg
何が楽しいんだか・・
IMG_2236.jpg

IMG_2241.jpg

さ・・帰ろか。

IMG_2231.jpg

これくらいでもうハーハー言ってるよ・・

予約済み!

何が??って、今日は金曜日なので来週の金曜日の番組が録画予約できるんですよ。

そう・・あれですよ、あれ。


 「アーティスト・ドキュメント 斉藤和義」   

  NHK BSプレミアム  放送予定:2012年6月29日(金)22:00~22:59


なんでもこれはシリーズものになるらしいのですが・・アーティストというネーミングがイマイチですね。

わたしが思うに・・よく斉藤さんはこういうシリーズものの初回にご出演なされるようです。

そしていつの間にかそのシリーズは終わってる・・というパターンなような??

ま・・いいんですけど・・。


テレビ画面上の案内によるとご出演予定者に鶴瓶さん、箭内さん、錦戸くんなどの名前があがってました。

なんかこの3人はもう常連さん??みたいな・・斉藤ファミリーとでも言いましょうか??

例の「A-studio」を思い出すかたもいらっさるのでは??

IMG_1940.jpg


ナレーターはりょうさんとのこと・・さて、どんな語り口で斉藤和義を語るのかしら??(ちょっと不安感あり

番組情報としては他にも・・

「やさしくなりたい」「歩いて帰ろう」のヒット曲で知られる・・2曲だけ??って思ったけど、字数の制限もあるのかな??

この夏、デビュー20年目を迎える斉藤和義さん・・そっか20年目なんだねー、

20周年ではないんだねー、これはよく間違えるんだけど・・私だけか??

その斉藤さんの知られざる素顔を・・・とあるけど、どんな知られざる素顔なのか興味津々??!!

17年くらいファンをやってると知らない事なんてないんだけどさー、自慢じゃないけどさー、

と、例によって全然期待してない自分ですが・・どうなんだろうねー、NHKさんの作る和義像ってのは。


そんな和義さんは今はアメリカに行ってるんだとか・・こないだまでスタジオ作業してたような??

なんだか知らないけど秘密の作業がいっぱいあるようで発表が楽しみっ!!?

とは言いつつ・・どうせこっちでは見れない媒体での仕事なんだろうなーとすごいマイナーな思いもあったりなかったり??

んー、なんだかんだ言って期待外れの歌番組とか多かったもんねー、だからテレビはもう良いです。


わたしゃもう良い曲だけ聴けたら良いの・・ハイー、そういうことっす。






夏至っ!?

昨日は夏至でげした?ってか・・えらい寒い夏至でげす。。まだ言うか・・

本日のお昼現在・・13度でした。

それでも大雨で土砂崩れや床上浸水などに見舞われるよりまだマシと思わなきゃ・・

そして台風一過の熱風吹きすさぶ関東よりも過ごしやすいと思わなきゃ・・ホント、そう思いました。


まだ低気圧の影響下にあるのかグズグズジメジメした天気だけど、雨は止んだし風もないので、まぁこんなもんと諦めモードです。

天気が悪くて外仕事もできずボーっとする毎日だけど、歯医者に行く日は半日がそれに費やされるので悪天候で良かったのかも・・うん。

わたしの歯はまったくもって性質の悪い歯質みたいで、根っこにばい菌をため込んでたらしい・・

表面は治したと思わせて実は裏でコソコソと悪いことばかりしてたみたい。

お医者が言うには被せた冠を外してみたらビックリな状態なんだそう・・がくし。

そんなわけで、半年ほど通って(別の歯医者)治したのをまたやり直してる次第なのです。


うーーん・・、それにしても虫歯の1本もない友人が居るのですが、心から羨ましい・・心底妬ましく思うのでした。


さて・・畑の野菜たちはこの悪天候にずっとハウスのビニールに閉じ込められたままで、一体全体どうなってるのやら??

と・・今朝になって覗いてみたらちょとだけ大きくなった??ん??どうでしょ??

キューリが・・小さいながら太さはしっかりあって、食べごろと判断してお持ち帰りしましたー。

IMG_2160.jpg


むふん・・初キューリはと半分こよー、とれたてのキューリはトゲが痛いけど・・美味しくいただきました。


そして今が盛りと大盛り上がりなのが葉物野菜たち・・

IMG_2204.jpg


小松菜の後ろで小さく連なってるのはホウレンソウ・・まるで成長してないっす。。

何が悪かったのかなー?肥料?土?タネ??蒔き方??蒔いた人??

そんなわけでホウレンソウ以外は毎日わたしのお腹に入って栄養となってる・・ハズ。


料理・・と言っても胡麻和えくらいしか出来ないわたし、自慢ではないけどね。

あとは茹でてドレッシングで食べるくらいかな・・。

大いに食費を軽減してくれるありがたいお野菜たちです、多謝!!


幸せ太り?

少しは大人しくなったか・・と、油断すると手痛いイタズラをして飼い主を困らせる我が家の末っ子坊主、

相変わらず夜中にゴソゴソと何かやってるけどねー、もう怪我しなきゃ良いや・・ってことで諦めモード・・ふっ。


怪我といえば、この間はビニールのレジ袋の取っ手に頭を突っ込んでパニックになって、

走り回ろうって寸前に袋をガシッとキャッチして外したけどねー、これはよくやるんだよーネコは。


ヘタすると走り回ってるうちに取っ手がきつく締められて首を捻ったり、爪がはがれたりしてねー怖いんだよー。

あとはブラインドの紐に絡まって身動きがとれないでいたのも危なかった・・。


そんなトメもうちに来て贅沢三昧の生活にすっかり慣れ・・ご覧のような体形に、

IMG_2141.jpg
タヌキかアザラシか・・ってな太っ腹!?


自分のシッポにじゃれてるのはまだお子ちゃまっぽい?
IMG_2132.jpg

麦お姉さんにべったり~なトメ坊・・
IMG_2001.jpg

甲斐甲斐しく毛づくろいなんかもしまっせ!
IMG_2003.jpg

この二重あごを見なさいよ・・と、麦が言ってるような・・?
IMG_2006.jpg


IMG_1990.jpg言ってないもん・・。



ハッキリしない毎日

どうやら宿敵「オホーツク海高気圧」がまた居座りはじめたらしく、好天が長続きしない。

1週間の長期予報ではずっと晴れと予報してるのに当日になると曇り空の毎日・・うっとしくて憂鬱だ。

昨日は一日中激しい雨が降り今朝になってもまだしつっこく雨は降ってる・・もういやんなるぅー。

うっとおしいといえば、今はカラスのヒナの巣立ち時期なのか毎朝4時ころからギャーギャーと泣き喚く声で目が覚める。

それに加えて麦はこのカラスを目の敵にするように追いまわし、屋根のアンテナに止まるカラスに飛び掛からんばかり・・無理だっていうの!!

短い足で空に滑空するつもりでいるから・・笑っちゃう。


さて・・そんなわけで外仕事も出来ないからと部屋で本を読んで暇つぶし・・

家の中を綺麗にするということには頭が回らないようで、どうも時間の使い方が下手なようだ。

パソコンもあまり開くこともなくなった・・ネットでの交流が段々減ってきてるようだし、

興味のあるサイトやブログなどもあまり見に行かなくなってしまい、行動範囲は狭まるばかり・・


相変わらずユーチューブで好きな歌を聴いたりしてはいるが、その歌を聴いてる人が他にも居るらしく、カウンターが毎日増えてるのは嬉しいことだ。


NHKの被災地応援ソング「花は咲く」をHDに録画して聴いてると、やっぱりプロの歌手の上手さが際立つ、

上手い人から下手な人にバトンタッチされるとそれはまた強調されて聴こえ、当たり前だけどプロの声の良さや発声法に感心しきりです。


そうそう、「こころ旅」で秋の旅も決定していよいよ火野さんは自転車乗り稼業から逃れられない??

役者の需要がないから・・なんてつぶやいてたけどね、今はタレントまがいのアイドルが重用される時代だから・・、本職の俳優さんの仕事を奪ってるんじゃない??

あとはわけのわからないお笑い芸人が出ずっぱりの番組とかね、そういうのが蔓延る時代ですから・・ヤダヤダ。。

よくネットでのニュース拾い読みコーナーで●◎と××が結婚!!とか書いてあっても、それがお笑い芸人なんだかアイドルなんだか説明もなにもなく・・

説明しなくても知ってる人が多いからなのか??知らない人は置いて行っても構わないということなのか?

まあ、説明してあっても知らないのは同じなんだが・・ハハハ・・。


そんなテレビ業界に辟易してる中高年の人にこの「こころ旅」は歓迎されてるようで、そんなメッセージもよくあるから、同じこと考えてるんだね。


今のところ「こころ旅」のブログは毎日チェックしてるけどね・・これも顔ぶれがほぼ決まってきてるようで、お馴染みのコメンターズになりつつあるかな。


余談ですが、ETV特集でドキュメンタリー番組を見てたら火野さんの朗読シーンが挟まれてあってこれがなかなか良かった。




でも・・最近はテレビで見られる番組が段々少なくなっていくな・・トホッ。。


そんな中・・意外に面白いのが日本テレビ系の日曜朝に放送してる「宇宙兄弟」で・・忠実に現場で取材してるようで宇宙関係の知らないことがわかって面白い・・これは意外だった。

キャラクターもセリフまわしも私の好みなのが気に入ってるのかな。

本は相変わらず時代劇を・・佐藤雅美さんの図書館にある本は全部読んでしまったようなので、

次はどの作家の時代物を・・と探すけど、気に入りそうなのは未だなし。


こないだ池井戸潤さんの新刊「ルーズベルトゲーム」を借りてきたけど最後まで読む前に返却日が過ぎてしまい泣く泣く返しに行った。

ルーズヴェルト・ゲームルーズヴェルト・ゲーム
(2012/02/22)
池井戸 潤

商品詳細を見る



野球と会社の成績不良からどうやって立ち直るかというお話なんだが・・

ストーリー的には特にこれといった見せ場もないけど、読みだすと止まらない不思議な感じがあります。

予想通りの展開で終わりそうな気もしつつ、裏切ってくれることを期待してます。


あとは毎日天気に文句を言いながら・・野菜作りに精を出す毎日です。



畑仕事からうちに戻ると出迎えるのはこいつら・・有象無象の輩

IMG_2104.jpg


なんのこたぁーない・・待ってるのは草なんだが、

あ・・忘れた!!ちょっと待ってねーん!

と・・Uターンするも、何をとりにきたのか??

畑の真ん中でふと考え込む、そんな飼い主でした。



毎朝よくも・・

麦と散歩をしてると近所の方によく「毎日散歩して大変だね~」とか、

「ご苦労様です」なんて言われるけど・・すれ違いざまに何か挨拶代りの恒例行事みたいなもので、

それほど大変じゃないしご苦労でもないのはお互いにわかってるような・・


以前に歩いてたコースに放し飼いのお宅が居て、自分で散歩させず犬だけを歩かせてる不届きな飼い主がいて、

何度か役所に改善を申し出たけど、言ってもダメとハナから諦めてる風でまったくもって何もしてくれないので、

そっち方面に行くのはやめました。

そんなわけで今はごく近場の公園に行ってるんだけど・・なんか近すぎて物足りないのよね~

公共のルールを守らない住民って本当に怒り心頭ですわ!!


他にも結構、リードを付けないで散歩してるおっさんに遭うんだけど、これが大体はオヤジ!!

うちの犬は大人しいから大丈夫ってな感じで、如何にも利口な犬だからリードなんか要らないって自慢げで、蹴飛ばしたくなる・・


でもね・・いくら怒っても改善策はないし、バカな飼い主に付ける薬もないしで、避けていくしか道はないようです。


そんなわけで最近はここの公園に行きます。



IMG_2076.jpg

IMG_2078.jpg

ツツジの大きな花タイプが満開・・

ここの公園には人口の流れがあったんだけど、節電の影響かエコなのか?

今年は水がまだ流れてないのが物足りない。

IMG_2081.jpg

木の影が涼しげに感じる季節になりました。
IMG_2082.jpg

IMG_2083.jpg

IMG_2085.jpg

ねぇ遊ぼう♪
IMG_2086.jpg

IMG_2092.jpg

フリスビーでひと遊びして・・・

IMG_2090.jpg

さ、帰ろ!

IMG_2066.jpg


IMG_2069.jpg


ま・・そんな他愛のない繰り返しなのさ。




待望の雨!!

朝の4時ころに屋根をたたく雨の音に目が覚めて・・アレ??雨降ってる??

昨日の夜の天気予報では雨の降ることは言ってなかったような・・

と、思いつつ・・ハウスの覆いを外すべきか・・もう少しあとでも良いか??

なんって迷ってるうちに雨が止んだのでまた寝た。


そうしたら5時ころになってまた降り出した音に気が付いて・・それでもまだグズグズ布団の中、

5時半過ぎてもまだ降ってたのでようやく起きて外に出てビニールのカバーをはがしてきた。

寒い!!10度くらいあるのに雨で濡れた体には冷たい空気に感じた。


あとで聞いたらお向かいの畑の持ち主は4時に起きてカバーを外したそうな・・恐れ入りました。

そんな感じで待望の雨は降って良いのだけど・・なんと、今日は町内の小学校で運動会のある日!!

なんとなくバツが悪いような・・雨が降って喜んでるのは申し訳ない気がしたのです。

なんとか、このあと晴れて良い天気になれば良いなぁ~!!
(今現在は小雨がパラパラ・・アラララァ・・


そんな我が家の野菜たちの成長ぶりをお見せしよう!


・・って、まるで大きくなってないような・・

IMG_2103.jpg

キューリは葉が黄色くてしなびた感じですな・・大丈夫か??

右隣はピーマンで、こっちは元気そう??
IMG_2101.jpg

これはミニトマトと大のトマト・・一応小さな実が付いてます。
IMG_2102.jpg


この写真は雨が降る前のカラカラに乾いた畑だったので、このあと少し水やりをして良くなってます。

今日の雨でまたかなり大きくなると期待してますが・・・

また大きくなったら写真をアップしますね。



因みに運動会の開始を告げる花火の音に毎年吠えまくる麦ですが、

今年はちょうどご飯を食べてる時間に花火が鳴って・・

食べたいし吠えたいしで・・食べながらモゴモゴ唸ってました(笑)

食べてから吠えれば??とからかう飼い主でした。




NHK-BSですと!

今年も怒涛のような夏フェススケジュール表!!

連日ライブという日もあって、きついスケジュールのような気もするけど、夏は弱い斉藤さん、ひとつ歳をとって体力的にどうなんでしょ??

余計なお世話って言われそう・・

でも、今年もまたRIJには出ないのですね・・WHY??


・・ってなわけで?おさらいとして日付順に参加するイベントを列挙してみました。

まだこのあともあるかもですが・・とりあえず。


「NO NUKES 2012」
日程:2012年7月7日(土)・8日(日)
斉藤さんは7月8日(日)に出演致します。


「JOIN ALIVE」
日程:2012年7月21日(土)・22日(日) 
☆MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)として22日(日)に出演致します。


「HIGHER GROUND 2012 ~FINAL~」
日程:2012年7月28日(土)・29日(日)
☆斉藤さんは28日(土)に出演致します。


「FM802 MEET THE WORLD BEAT 2012」
日程:2012年7月29日(日)


「BONE TO RUN! YUMEBANCHI! 2012」
【米子公演】
日程:2012年8月3日(金) 17:30 開場 / 18:30 開演
【広島公演】
日程:2012年8月4日(土) 16:30 開場 / 17:30 開演


「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO」
日程:2012年8月10日(金)・11日(土)
斉藤さんは8月10日(金)に出演致します。



「SETSTOCK'12 10th Anniversary in Bihoku」
日程:2012年8月18日(土)・19日(日)
☆斉藤さんは18日に出演致します。


「ENDLESS SUMMER BREEZE 2012」
日程:2012年9月2日(日) 




そうして・・なんとツイッター等で秘密のリハーサルとか言って気を持たせてたのはこのことだったようです。

これは意外!!まさかのNHKだと!!


「アーティスト・ドキュメント 斉藤和義」 NHK BSプレミアム
   放送予定:2012年6月29日(金)22:00~22:59

『NHK BSプレミアムでのドキュメンタリープログラムの放送が決定。レコーディングやツアー、貴重なオフショットなど、多彩な活動からなる“いま”に完全密着。』



へぇーでしたねー、やっと自分ちのテレビでも見られる特集番組ができたんだーと思ったしだいです。

大体はスカパーとかCSテレビとか関西限定とか・・見れないのが多かったからね。


次のテレビ番組もそういうスカパーでの放送ですが、最近多いですよね、フジNEXTチャンネルでのライブ放送って・・・。


「ARABAKI ROCK FEST.12」
 
 2夜連続 合計10時間放送決定!
 フジテレビNEXT (スカパー!/e2 byスカパー!/IPTV/他ケーブルTV各局で視聴可能です)
 ≪day1≫6月30日(土) 20:00~25:00
 ≪day2≫7月1日(日) 20:00~25:00
 ☆詳細は下記番組公式サイトをご覧下さい。
 http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/912200122.html




良い番組を全部かっさらって行くようでやな感じ~でしたが・・ 失礼か・・


こう・・喉に引っかかった魚の骨みたいな感じ??


さて、NHKのはどんな編集なのか・・あまり期待しないで(こればっか・・)いましょう。


余談ですが・・先日のこと岩手県と宮城県学校に斉藤さんがギターを届けに行ったそうな、

このギターですが、安物の国産(失礼)かと思ってたら・・なんとギブソンの高級品らしくて、しゅごい!!


ギター倶楽部のある学校もちゃんとあるようで・・学生さんの前で歌った歌はもちろん「ギター」でしたね、

他にも歌ったのかな・・きっと学生さんの真剣な眼差しは斉藤さんの指先に集中してたのでは??

でも、これってファンクラブ内だけの報告で良いのかな??

だって、オークションでギターを買ったのはFC会員とは限らないでしょ??

限定お披露目じゃない方が良いような気がしたものですから・・言ってみましたが、違ってたら御免なさい。


このあとでそういうのがあるのかなーとも思ったりしてますが・・。



今年の山野草

我が家の狭い庭の片隅にもうけた小さな山野草のスペース、

早いものは5月の声を聞くと花が咲くのもあって・・必ずしも一緒に開花したものではないです。

日記にアップするのが遅くなったのでもうすでに散ってしまった花もあるけど・・

よろしかったらちょいと覗いていきませんか??



  すみれ
IMG_1764.jpg
  きばなすみれ
IMG_1767.jpg

IMG_1772.jpg

IMG_1774.jpg
  ゆきわりそう(みすみそう)
IMG_1780.jpg
  いわうちわ
IMG_1664.jpg

IMG_1651.jpg
  さくらそう
IMG_1871.jpg
  いちりんそう
IMG_1887.jpg
  おきなぐさ
IMG_1895.jpg

IMG_1906.jpg
  しらねあおい
IMG_1918.jpg

IMG_1968.jpg

IMG_1970.jpg

IMG_2008.jpg

IMG_2014.jpg
  くもまぐさ
IMG_2032.jpg
  おだまき
IMG_2053.jpg


以上、ありがとうございました。








ヒマにまかせて

わたしの最近の楽しみはコレ・・毎日見てる。

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214


あん胡ちゃんとミニッ胡が可愛い・・ついつい動画を何回も見てしまう。

カッチとももちんもこんな小さい頃にうちに来てやっぱり哺乳瓶でミルクを飲んでたんだよなー、

・・と、もうあれから10年も経ったなんて、なんて歳月は残酷なんだ・・歳を取るはずだな。

可愛いかったカッチとももちんの写真だよ~
 (クリックすると拡大で見れます)
13.jpg    12.jpg

ネコトイレでじゃれあうおチビたち。
21.jpg    22.jpg


ま・・今も可愛いんだけどさ(一応言っておこう)





今はWOWOWでアムロちゃんの20周年プログラムだかコラボ企画だかをやっていて、見ながら書いてる。

もう20周年なんだねー!!

ということは斉藤和義さんと同じ頃のデビューなのか・・ほぅー。

小室系の頃はあまり曲に興味がなかったけどねー、今の方が断然良いのは言うまでもない。

ミスチルも20周年だそうで・・みなさんそれなりにベテランの域に入ってますね、しゅごい!!

ミスチルは歌い方が嫌だけどねー、あれだけはどうしてもダメ・・デビューの頃はあんな歌い方じゃなくて今よりは好きだったけどなー。


他にも20周年とかゴロゴロ居そうだね?

多分、そのころにデビューした人は元々の力があったんだろうね。

今はデビューしてもパッと出てサッと消えるみたいな・・そんな人が多いけど、

果たして今のヒット曲で10年後も覚えてるのがあるのだろうか・・。


そう思うのはわたしの生きてきた昭和にたくさんの名曲が生まれたからかな。

良い時代だったな。

この1週間

今週は「こころ旅」の放送がお休み・・長い1週間だったなー、

土曜、日曜と過ごせば月曜からまた放送が見れるから、それを楽しみに生きていける??


そして天気がハッキリしない1週間でもあった。

暑かったり寒かったり・・その差が毎日激しすぎる、やっぱ異常だとしか思えない。

明日も寒そうで・・さっき麦のオシッコに外に出たら凍えそうな空気で風が冷たい。

そうだ・・今日から6月なんだねー、なんかピンと来ない。

本来ならもう初夏の陽気で畑仕事に精を出す時期なんだが・・農家の人は困ってるのではないかな。

うちの畑は一応苗の植え付けも終わって豆類のタネも蒔いて・・人参、ホーレン草、小松菜、春菊も蒔いて、

あとは芽が出るのを待つばかりなんだが・・これが気温の低いのと雨の降らないのとで、遅れるかなーと。


歯医者通いも4月からスタートしてまだ半分も終わってないような・・

まぁ・・長くかかるとは思いながらも、治療が長引くのは体力的に辛い。

2時間も診察台に横になって口を開けてると頭が痛くなってめまいがしてくる・・弱いもんだ。

一度治療したものをもう一度やり直すのは時間も経費も無駄な気がして余計に気が重い。

前の歯医者を恨んでも仕様がないことなのだろうが・・こういうことはきっと誰にもあるのだろう。

今の歯医者が果たして正解なのかもわからないし・・あとになってわかるのかなー。


うちに帰ってもなんだかゴロゴロ横になって寝てばかりで、疲れがなかなかとれないし・・

犬の散歩くらいは出歩けるけどねー、それで精一杯な感じ・・ふぅー、大儀だなー。

畑の草刈りとか中途半端なままで天気が悪いとなんにもしたくない。

とにかく低気圧が居座ってどんよりとした曇り空の日は家でジッとしてるしかないようだ。