今ほしいリーダーシップ

BSプレミアム 4月29日(日) 午後5時00分~6時00分

「歴史館」

今いてほしい!?日本を変えたリーダーたち(2)保科正之
日本一幸せな国を作ろう!江戸初期、将軍補佐・会津藩主を務めた保科正之は、巨大災害への対策や産業発展で決断力と指導力を発揮した。東北を代表するリーダー真打ち登場!



上記の記事は再放送についてのNHKサイトのお知らせですが・・

実は今朝の放送でこの番組を見て非常に感動したものだから、もう一度見たいと思ってここに記載したというわけ。

ぜひ・・いまこそ日本中の誰にでも見てほしい内容です。


一番感動したエピソードは、大火事に遭った江戸で焼けたお城の天守閣を再建する計画が出た時に、それに反対して真っ先に町の復興にお金を回すようにしたこと、

これって今の政府に欲しい決断だと思うと情けなくて泣けてきた。。


そして幕府貯蔵の米蔵が焼失の危機にあったときに、「お米取り放題」というふれこみで、町民に消火の助けをして貰うというアイディアには本当に驚いた。

それによって町民は自らの消化作業で得たお米をその後の復興に使って生き延びたこと、まさに一石二鳥、三鳥の効果があったのだ。

そして火事の犠牲になった人たちが川に落ちて次々に亡くなったことを踏まえて・・

今までは外敵から御国を守るために架けなかった橋を建設したこと・・これは町民の命優先という強い信念がそうさせたのだと・・


他にもいろいろ幕府の要人としての思い切った政策が功を制して、その後の日本の繁栄を導いたのだそう・・


まさに今の日本に必要な強いリーダーシップの持ち主だ。


偶然にも、今読んでる本「八州廻り桑山十兵衛」にこの「保科正之」という名前が出てきて・・

会津西街道を通って江戸に行ったりしてた会津若松藩の松平家の祖として出てきてるのだが、

そんなこともあってこの番組を見ることになったのだった・・、


佐藤雅美さんのこの小説は関東近辺の治安を預かる役人の物語で、栃木県の街道の名前が何度も頻繁に出てくる、

日本縦断「こころ旅」ではその栃木県をまさにいま旅してるので、この偶然もあってなかなか興味深い本になってるのだ。

こんな風に旅番組で古い日本の歴史を知るのはとっても面白くて、知らぬ間に知識として頭に入るようだ。

それにしても何故にこの「保科正之」は歴史に名を残す名将としての知名度がないのだろう??

ドラマにしたら面白いだろうに・・。








スポンサーサイト

今年もまた~♪

夏フェスやらイベントやらの参加日程が決まって来ておりますなぁー、

参加できる地方の方は今からスケジュール調整に忙しいこととお察し致します。


なお・・既に決まってるイベント等は当ブログの横スペースに書いてありますので、参考にしてくだされば幸いなり。


 「JOIN ALIVE」

日程:2012年7月21日(土)・22日(日) ※雨天決行
【各日】開場 9:00 / 開演 11:00 / 終演 21:30(予定)
☆MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)として22日(日)に出演致します。
会場:いわみざわ公園(野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド遊園地)
お問合せ:Mount Alive 011-211-5600 (平日 11:00~14:00 / 15:00~18:00)


 「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO」

日程:2012年8月10日(金)・11日(土) ※出演日は後日発表になります。
会場:石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
☆出演日等の詳細は決定次第、下記オフィシャルHPにて発表致します。
http://rsr.wess.co.jp (PC & MOBILE 共通)


それから・・テレビ出演ですが、

4月1日に放送されました武道館ライブの模様が再放送されますね、

「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2011-2012 "45 STONES"」 

 日本武道館公演をWOWOWライブにて再OA!
 詳細は下記サイトをご覧下さい。
 
http://www.wowow.co.jp/live/kazuyoshi/


あと・・「テレビ主題歌特集」ということで、例のドラマ主題歌を披露するようです。

「HEY! HEY! HEY!」 フジテレビ系
 2012年5月7日(月) 20:00~

このドラマですが・・初回の視聴率が6%そこそこで2回目が3%ちょいで、なにやら打ち切りの噂も出てるそうで・・アララ。。

このドラマのスタート当初から脚本が他局ドラマの盗作っぽいとの疑惑もあって、なにやら裏ではいろいろ揉めてたとか??

フジテレビってパクリが得意なような・・大汗。。

ここだけの話・・


そうしてもう何度も再放送してる・・これ!

5月2日深夜、NHK BSプレミアムで「ロックの学園 総集編」再放送決定!
 ・2012年5月2日(水) 25:05~ 「ロックの学園 総集編【前編】愛し合ってるかい?」
 ・2012年5月2日(水) 26:05~ 「ロックの学園 総集編【後編】盛り上がってるかい?」
 ※詳細は下記「ロックの学園」公式HPをご覧下さい。
 http://www.rocknogakuen.jp


そういえば、キヨシローさんのインタビューが、「NHK映像ファイル~あの人に会いたい」という番組で放送されるそうです。

が・・朝の5時40分~5時50分までの10分間という短い時間ですから、ちょっと起きて見るには無理があるかな?

因みに明日の朝、土曜日なんです。

皆さん・・おそらくは連休で家を留守にする方が多いんだろうなー。

そんな関係でテレビ番組も再放送が多いのでしょう・・ふっ。


さて・・今日の荒吐フェスはどんな按配だったのかに??



追記として・・ヤフー音楽サイトにて斉藤さんの特集が組まれてました。

http://smash.music.yahoo.co.jp/top/powyjm00508/

木村由理江さんのインタビューもあります。

ライブ@武道館 DVD

来週の「こころ旅」はお休みだそう・・ガクシ。。

今週は栃木県に入ってきてます(今朝は佐野市でしたよん)。

栃木と言えば・・かの有名な??

今に歴史に残ることであろう??(疑問符が付くのは何故??why?)


あの斉藤和義さんがライブDVDを出します。


ちょっと前にフライングで情報が出てましたが・・慌てて公式に発表した感も否めない。

http://www.jvcmusic.co.jp/saito/gekkou/


なにやらまたまたよからぬことを企んでるようですが・・そう何度も同じ手には乗りませんぞ。

と・・言ってるのも今のうちかしらねー


シングル「月光」期間限定視聴もあるようです。


そういえば・・この「月光」ですが、まだフルでは聴いたことないんだが・・

ドラマの最後に流れたのを何度も聴いてるとどうしても「天国の月」に繋がっていくのです、

そう思ってるのは私だけではないようで・・ツイッターで呟いてる人も居たなぁー。


フルで聴いたらまた印象が変わるのかもですが。


そして、このドラマですが・・見るに堪えなくて途中退席しましたよ・・

ダメですね・・こういうのってダメです・・私には。

トータスはやっぱりトータス松本にしか見えないもん・・なんか無理があるんだよな。

ちょっといろいろ詰め込みすぎって気がするし、演じてる人も役にのめりこんでないのよね。

難しく考えないで気楽に楽しめば良いのかもですが・・無理でした。

それと・・なんか子役に頼り過ぎてない??気のせいでしょうか・・。


ま・・自分がドラマをあまり見ないのでエラそうなことは言えませんが、失礼に思われたら御免なさいね。


ミュージシャンやアイドルが今や主役をとる時代ですが、私にはいくら上手い演技をしてもミュージシャンという顔が見えてだめですねー、

最近特に思うのですが・・アイドルに主役を奪われて脇役に甘んじてるベテラン俳優さんの気持ちってどんなもんかなーって、

そしてアイドルを起用しても視聴率を稼げなくなった今、テレビ局のドラマ制作者はこのままで良いと思ってるのだろうか??


そんなわけで・・斉藤さんにはドラマには出てほしくないのが正直な気持ちです。




ニュース拾い読み

フジテレビは最近他の局に押されてドラマとか朝のワイドショーもパッとしないようですが、

先週スタートした「家族のうた」は初回の視聴率が6%台に終わったそうで・・アララ。。

それでかどーか・・前から決まってたのかもですが、毎回本物?ミュージシャンの出演があるとか、

そしてですね、以前の日記に書いたオダジョーさんの作曲というのはまったくのウソで・・すまぬ

バースディさんの曲にオダジョーさん(作中人物、早川正義)が作詞をしたということらしいです。

詳しくは以下のヤホーさん、いや・・ヤフーさんのニュースをどぞ。

あ・・因みにお名前は、正義=セイギと読むそうです(こりゃまた失礼!




http://smash.music.yahoo.co.jp/top/20120417-00000303-tower

http://smash.music.yahoo.co.jp/top/20120416-00000049-natalien



そして・・ひょんなとこからこんな小ネタを発見!!

謎の新人女性歌手がFacebookにて「やさしくなりたい」の英語歌詞によるカバー曲を公開するそうで・・

http://natalie.mu/music/news/68051


こ・・これはぜひ一度聴いてみたいもんだ!!

春でしゅねー(^_^;)

「春でしゅねー、嬉しいでしゅねー、むずむずしましゅねー、変態ですねー・・・」

とは、「こころ旅」という番組内での旅人、火野さんのセリフ・・さすが女泣かせ??


番組はただいま桜前線とともに北上中・・


今朝は群馬県で坂道に悪戦苦闘してましたが、軽トラとの交渉もなんとか成立して・・にっこり。

北関東っていうんですか??この辺は坂道やら空っ風やらで自転車旅には厳しい道が多くて・・難儀してるみたい。

でもやはり街の中を走るのを見ているのは怖くて、早く郊外へ・・と思ったけどねー。

郊外に出れば坂道ということになり・・どっちにしてもエライこっちゃ!?


この番組は田舎の方が見てる人も多いようで、都会のロケ風景では誰も気にしないまま声をかける人も殆ど居ない。

田舎に行くほど家でテレビを見るっていう家族が多いのかもね。


お手紙の内容も今のところ盛り上がりに欠けるような気がするのは私だけでしょうか。


北海道は今のところ何処まで来てくれるのか・・番組のマップには載ってないけど、

火野さんが指で「ここまで行く」と指したあたりは網走方面だったような・・さて??


あ・・因みにこちら道東方面田舎地方はまだ春は遠いとぉーい先のはなし、多分もう一度くらい雪が降らないと冬は引っ込みません・・長っ尻?

1分41秒・・

「月光」のミュージックビデオがYOUTUBEで見れるっていうから見に行ったら1分41秒って・・・あれ??

http://www.youtube.com/watch?v=0mvjCFrbILc


昨夜のドラマ、うっかり忘れていて・・気が付いたら10時近かったから、終わったかなー?と思いつつテレビを付けたらまだやってたワン。


今朝になって斉藤和義コミュに来たら、なんと劇中曲としてThe Birthdayの曲が使われてたそう!!

あらま・・凄いっすね!!

ツイッターを見たらオダジョーさんの作った曲もあるんだそうで・・へぇ~!!


そんなてんこ盛りの話題もあるのに・・

初回の視聴率は低かったそうですが・・さて、今後の展開を期待する内容になってるのか?

次回を乞うご期待!!


あ・・主題歌は最後に流れたのでなんとか録画はできたけどね、意外な曲調でしたぁー、

すごい言葉がいっぱい詰まっててどこかボブディランの長い歌詞をイメージさせるような、そんな気がして・・

ちょっとイメージしてたのと違ったのでまだ曲の感じがつかめないでいるのさ。



小ネタ?秘ネタ?

サッポロ黒ラベルのCM,やっと見れましたよん!

「自分とは・・?」「裏切りとは?」の2パターンでした。

意外と長く感じたな・・録画できたかも??無理か・・汗。

後ろの髪の毛がボサボサ・・あれがおされなのか??

年配の吾輩には今のおしゃれ感覚はわからん・・

から揚げより串カツの方が和義くんには似合ってるかもね・・から揚げ、デカイしぃー(笑)

こうして二人並んでると妻夫木くんは若いっすねー、比べちゃアカン??


ところで・・15日スタートのドラマは売れないミュージシャンが主人公だけど、トータスとかも出るのよね?

もしかしてトータスはミュージシャンの役なのかな??

そしたらもしかして大物ミュージシャンって役で斉藤和義の出番があるかもよ~?!

なんちて・・妄想もここまで来ると暴想??

ま・・でも、出たとしても私はとても正視は出来ませんけど!?(笑)

他にも・・ユースケも出るのよねー?コミック調か??


そのドラマがスタートすると同時に「月光」の着うたも配信開始なんだそうです、

ケータイのない私には関係のないことですが・・一応。。

どんな感じの歌なんでそ??

何も情報を入れずまっさらな状態で聴こうとおもっとります。


ちょっと遅いけど斉藤和義さんのライブレポがありましたので紹介しますね。

もんさん逝く

いつも愛読してるブログ漫画「くるねこ大和」の猫、もんさんが先日旅立ってしまったそう・・

つい最近まで元気そうだったのに・・痩せてきたとは言ってたけど、そんなに悪いとは思わなかった。

その・・最期の様子を描いた漫画がまた、くるさん独特のユーモア交じりで、読んでるうちに目から水が流れ出して止まらなくなった。

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/2


愛読者の方々からの追悼のコメントがすごい数になっていて・・愛されてたのね。


どうしてこう・・犬とか猫が死んだときの悲しみって深いのか?

実の親が亡くなってもこれほどの号泣はしない・・しなかった。

小さき者への憐みなのか・・救えなかった後悔の念なのか。


もんさんはペットショップで売れ残ってた血統書付きの猫で、金目・銀目の美人さん、気位が高くて我が儘というキャラだった。

よく三輪明宏さんになって漫画に登場してたが・・綺麗なとこは似てるのかも。

うちのカッチくんと同じ八割れの額で白黒模様なのもよく似てるかな。


カッチくんは肛門腺の炎症を起こすくらいで病気らしい病気はしたことないから親孝行だね、

高齢のミューちゃんも20歳を過ぎてカクシャク・・とはいかないけど、食欲もあるし快眠快便?

ただ・・この頃は水をたくさん飲むのが気になる、そしてよく咳こんでたりするのだが・・

病院嫌いのミューさんにどう対処したものか・・。


新調のベッドで日がな一日惰眠をむさぼる・・ご老体ミュー、

IMG_1447.jpg

このベッドを買ったら古いのに誰も見向きもしなくなり・・

新しいベッドの争奪戦が日々繰り広げられる、そんな平和な我が家です。



こんな風に人気があった古いベッド・・時は移りゆくものなのね。

IMG_0951.jpg

露出過多?

今まではずっとあまり評価されず、知る人ぞ知るというか・・マニア受けするミュージシャンとか言われてきて、

ここにきて怒涛のようにいろんなメディアにも注目されてる斉藤和義さんですが、長年見てきたファンとしてはとっても複雑です。

大事な宝物を取られたような?自分だけの秘密が開示されてしまったような・・?


ちょっとしたブームにもなってるようでいろんなお誘いがあるようですが、そういうことには抵抗があるかと思いきや・・結構楽しんでる風にも見えて・・


これからもCMとか映画の主題歌とか多くなるのかな??

そんなCMのひとつがビールでご本人も登場、

http://www.sapporobeer.jp/beer/45/otona.html


45歳の扉・・・スガシカオさんが出てた時に斉藤さんとか66年生まれ組で出たらいいのに・・なんて思ってたんだが。

たけしさんとかリリーさんのはよく見れてたんだけど、斉藤さんのはまだ見れないでいる。


それと東京メトロ?これは地域限定なので見れない・・

ってなわけでネットにて視聴。

http://www.tokyometro.jp/corporate/ad/campaign_01/index.html


 話題変わって・・


「東京」というタイトルの曲を集めたコンピアルバムの発売についての記事があり、

http://tower.jp/article/news/2012/01/13/n13


これの第2弾が5月に発売予定だそうで・・これに斉藤さんも参加してます。

例のあの曲・・

http://smash.music.yahoo.co.jp/top/20120403-00000302-tower/


私が「東京」と聞いて思い出すのは、平川地1丁目のデビュー曲なんだけど、これを斉藤さんが唄ったのを聴いたことがあって、すごく良かったのを覚えてるから、こっちも入れてほしかったな。


あとはキヨシローさんのカバーアルバムに参加していて・・

最終的な曲目等、詳細が発表されました。

http://smash.music.yahoo.co.jp/top/20120329-00000329-bark/


これはキヨシローリスペクトアルバムではなく、あくまでもキヨシローさんの曲に重きを置いて各ミュージシャンが選曲したものとか。


そのうちに斉藤和義カバーアルバムなんて出るかもね??

そしたら私なんかはあれこれいちゃもん付けて文句言ったり難癖つけたりするんだろうなー、

今からわかるよ(笑)


5月2日発売のN・S「月光」の初回限定盤に収録される曲目が決まったようで、

「ポテチ」の主題歌はここで時々聴いてるけど、歌詞の中にアダムとイブが出てくるから、それでリンゴの木なんだねー。

http://potechi-movie.jp/


古い歌謡曲とは全然関係なかったさ・・ハハハ。

そういえば「月光」と聞いて昔の「月光価千金」って曲名を思い浮かべるのは相当の古さだなっす。。


ライブ音源として収録されるのは「やさしくなりたい」だって・・ちょっとガッカリ、普通過ぎます。


こんな風に期待は裏切られていくものなのです・・・。



小さな幸せ?

未だ斉藤和義さんの出演するCMに出会えずじまい・・田舎だけんねー

ローカルのCMが多いのは如何ともし難い。

そんな朝、新聞の広告にそのビール会社が35年目という広告とともに斉藤さんのビール片手のお写真を発見!!

おぉー、これか?!ってな感じでちょっと溜飲が下がる思い・・単純である(笑)

小市民の小さな幸せかしら??


そして昨夜は待ちに待った武道館の放送がある日でしたが、見ていてなんというか消化不良な感じで・・足りない!!何かが足りないっ!!

そっか・・私の好きな「おとな」「虹が消えるまで」「わすれもの」がないんだーーショックゥ〜

インタビュー要らないから・・曲を増やしてくだせぃ。


ま・・でも、WOWOWの編集って満足したことないかもなーと、相性の悪さかもねって無理やり納得さす。

今朝になってファンのコミュとか見てもみんな満足してるみたいだしね、このライブを見るためにWOWOWに加入した人も不満はないみたいなので・・・私のわがままなんでしょう。


そんなわけで?昨日の放送で流れた曲名は以下の通り・・

① would you join me?

② 桜ラプソディ

③ ずっと好きだった

④ ウサギとカメ

⑤ 歌うたいのバラッド

⑥ やさしくなりたい

⑦ 猿の惑星

⑧ オオカミ中年

⑨ stick to fun tonigt !!

⑩ Come on !!

⑪ 歩いて帰ろう

⑫ ギター


今日になってフト思いついたんだけど、これってもしかしたらライブDVDが出るから曲数を少なくした?!

ん?? 

バッテリー診断キット?

最近、パソコンの電源を入れるとバッテリーランプが点灯するようになって・・

いつもアダプターから電源をとってるからバッテリーは減らないかと思ってたけどねー。

そしたら昨日になって、バッテリーの「リフレッシュ&診断キット」なるソフト?が出てきて・・

「このまま使うとパソコンにダメージがあるかも??」なんて警告じみたコメントがあり、しかもその診断をするには最大7時間は必要らしく、昨日はそんなことをする時間もなかったので、今朝になってやってみた。

やってみたら・・8時半からスタートして12時半には終わったので、まだ消耗が少なかったのかな。

そんなキットが入ってるなんて知りもしない・・機械音痴な私。


パソコンのバッテリーってやっぱり車と同じで使った方が充電になって良いのかな??疑問なわたし。

最近、あんま使ってないんだけど・・なんせ眼精疲労が酷くて、何時間もパソコン画面を見てると酔ったみたいになっちゃう。。

目が弱いのって一生の損だなーって思うよ・・好きな本も読めないし、老眼になったのも早かったしな・・。

わたしの友達はまだ裸眼で平気!!羨ましい!!

そんなわけで・・ここに記録として残しておこう。


さて・・4月ですね、エイプリルフール、4月バカ、今朝の天気はそんなおバカな積雪もよう、

昨日までの解けてドロドロのぬかるみからは解放されたけど、一時的なもんだし・・

この雪が解けてきたらまたどろどろの雪解け道が再現するんだろうなー。

犬を飼って散歩させる身にはこの時期の泥対策に頭が痛い。。

なんと小さな悩みか?!?苦笑。


あ・・そうそう、今夜はWOWOWで斉藤和義@武道館ライブが放送される。

何がカットされてこんなに短くなったのかにゃん??