ギター

  
   浮かんだ~り沈んだり・・

これは斉藤和義の曲、「劇的な瞬間」の歌詞の一部分ですが、

「やさしくなりた」は今週のオリコン順位で33位にランクインでした。

ほぼ順当に下がってきてますが・・まだまだ50位以内は堅持してますよ。


さてさて、斉藤さんのギターオークションサイトがオープンです。

http://www.jvcmusic.co.jp/saito/guitar/

この扉絵のデザインが素敵、

シャツの写真は初お目見えですが、ユーストで着てたということ・・覚えてないっす。。汗。



ヤフーの音楽サイトランキングもずっと1位をキープしてたけど・・やはりダウン。

そんなヤフーサイトにもギブソンのギター発売についてのニュースがあり・・

http://smash.music.yahoo.co.jp/top/20120223-00000006-lisn/


このところいろんなニュースソースで取り上げられてるね、すっかりメジャーになった?


そういえば週刊女性の記事にも斉藤和義の名前があって、コンビニで立ち読みしてきたら、

ライブでのミタエプロンについての菜々子ネタでした。

悪い癖って・・下ネタばかりクローズアップするのも如何なものかと・・。


そんな斉藤さんはツアーの合間を縫ってレコーディング中だとか、

詳細は追って連絡とかでしたが・・前にもそんなこと言ってたような・・??


スポンサーサイト

わんんぱくざかり?


うちの長男と末っ子です。


冷蔵庫の上にあがって何を企んでるのか??

IMG_1207.jpg

なんか面白いことはないかと、目を凝らして物色中・・

IMG_1212.jpg



この二人がただいま追いかけっこに夢中らしく、やたらに家の中を走り回って遊んでるのだが、

カッチが奥の部屋から走ってきてテーブルにジャンプ!!

その勢いのまま冷蔵庫にジャンプ!!

追いかけてきたトメキチも続けとばかりにジャンプ!!

テーブルの上に置いたものは全て落としてしまうので何も置けない・・

うっかりぽんの忘れっぽい飼い主はそれをすぐに忘れて、いつもシマッタ~~と嘆くのだが、

それでも少しは頭を使ってると見えて・・熱いコーヒーとか飲み物は置いたままにしない、

でも・・冷めたものはその範囲にはないらしく、うっかり飲み残しを置いたままにしたこともある。


昼間ならまだしも、この運動会を飼い主が寝たあととか、朝方・・5時ころから始めるのは頭にくる!


ある夜のこと・・

ガラガラガッシャーン!!

ものすごい音に目を覚ました飼い主はすぐにその音の元に気が付いて飛び起きた、

カリカリを入れてある缶が落ちた音だ!!

しかも蓋が外れた音だ!!

猫たちはその音に驚いて一目散に逃げていくが、要注意なのは大食いの大食感、麦!!


現場に行くと幸いにもこぼれたのは少しだけだったので、すぐに拾うことができ、ホッと一安心。

この缶もかなりの年季ものなので蓋も甘くなっていてきちっと閉まらなくて、注意してたのだが・・。


トメキチはこの蓋が甘いと知ってるのか、時々蓋をこじ開けるマネをしてるから・・油断も隙もないやっちゃ。


夜中にこうして起こされるのはもう日常茶飯事・・一番多いのはトメキチの悪さで、

コロコロと何かを転がしてる音とか、ガサガサとビニールを齧る音・・

挙句には、台所の生ごみ入れから人参の皮を出してきたのか・・床に落ちてたり、

誰かにちょっかいをかけてケンカになったり・・もう悪さのタネは尽きマジ!!


そのたびに眠りを中断される飼い主・・それでなくとも眠りが浅くなかなか寝付けないのに・・と、

明日の朝になってもご飯はやらない!!

って決断しながら布団に入るけど、朝になったらもう忘れてます・・苦笑。


それでも怒られた朝は悪いことをしたと思うのか・・トメキチはすぐにはご飯に口をつけない、

いや・・あれは単にうちのご飯に飽きたのかも??

うん・・それは有りうることだ、トメキチに限って反省とか遠慮なんて言葉は似あわないもの。


しかし・・毎日のようにネコのトイレのウンチをとったり、砂を入れたりしてると、

たま~に、むなしいって思うことが・・・あるな~~ため息。。



もはや可愛いってだけでは世話をするのは大変ってわかってしまったからなのかな。

2月の末だけど

今年は異常気象の所為なのか・・天気予報が大きく外れることが多いよう・・

良い方に外れるのなら、まぁ仕方がないと思えるけどね・・昨日の雪は悪い方に外れたようです。


湿った重たい雪が降るとの予報、朝のうちに小降りになり、積雪量は多くはならないとのことでしたが、

朝になっても止まない雪は段々と大粒の雪になり昼頃にもまだ降っていた・・

予想外の大雪に気持ちはトーンダウンするばかり。

しかも重たい雪ならすぐ解けるのに、気温が低いから積もった雪が解けずに残り、

天窓に積もった雪で家の中は真っ暗・・・気分最低。。


そんなわけで今日はあちこちの筋肉が悲鳴をあげてる。

普段は使わない手のひらとか(スコップを持つからか?)、手首のあたりが変な感じで・・

膝はもちろん痛いので湿布はしたけど・・もう長年のひざ痛は簡単には治らない。


筋肉疲労のドリンク剤を飲んでも効果はあまりなく、気休めの範囲にしかない・・

この冬は近所の人が除雪機を買って、我が家の周りも除雪してくれてるのだが、

毎日除雪してた時には感じなかった雪の重み・・久しぶりに雪をスコップに乗せた時の重みがハンパないくらいだ。

こんなにも人の筋肉は退化していくのか・・・??

それに加えての華麗なる?加齢による体力の減退だもの、少しは体を使わないとなー、と思った次第です。

人は怠けるものです、ラクしてると次に動くのに何倍もの気力を必要とするようで、

特に私のように隙あらば怠けていたい・・腰の重い人間は意識して動かないとダメになるな~~。


今朝のマイタウン・・気温は氷点下21度で、この時期としては例年にない寒さ、

知床半島あたりの流氷もいったんは離れてまた接岸したとか?

これでも地球は温暖化してるんだろうか?

なんだかこのまま氷河期に入っていくのでは??


ずっと観察してる洋ランもこの寒さでなかなか蕾が開かない・・

IMG_1310.jpg


グズグズしてると猫にイタズラされちゃうって・・心配な住人です。

番組編成・・悲喜こもごも?

春からの自転車旅も決まって楽しみにしてたけど・・

「日本縦断 こころ旅」の放送時間が変更になるとの発表があり、それぞれの個人的なタイムスケジュールの関係で色んな意見があがってます。

せっかく盛り上がってる番組サイトの愛好家によるブログも、なにやら怪しい雰囲気になってきて・・オイオイ。。


4月からのNHKの番組編成によるプログラム改変の余波をもろにかぶったのか・・


個人的にはあまり良い改変とは思えない・・そんな今の気分です。



でも、決まったものは仕方のないことですから、それに慣れるしかないんだろうな・・。

録画機能のついたテレビのある家庭なら時間は変わっても録画で見れるだろうが・・

結構、この番組の愛好家には高齢の方が多く、そういう便利な機能が利用できないって方も多いのだろうな。

これは困ったことです。


さて・・このままこの決定事項がスムーズに移行していくのか、注目したいものです。



そんな私の最近の愛聴歌がこれです。

http://www.youtube.com/watch?v=R05fIP_OnkQ



この番組は私は残念ながら見てませんでしたが・・人気番組だってことは知ってたけどね。

今も番組の中でよく自転車をこぎながら歌う火野さんですが、決して上手くはないけど味がある歌い方です。

彼はマイクに向かって歌うより鼻歌っぽく軽いノリで歌う方がいいと思うのですが・・。


冬の暇つぶし

去年から少しずつ始めた編み物ですが、やりだすと止まらない悪い癖があり、

なかなか本格的にはできなかったのだが・・

今年に入ってやっと形になったものが完成、なんとかなるものです・・苦笑。

ベストはサイズが本に出てたとおりので編んだから大きいです。

帽子は以前に編んだのがもうボロボロで毛玉が出てきたので、2作目です。

IMG_1258.jpg  IMG_1261.jpg


寒いのでこの帽子が、この冬は無くてはならないものとなりましたが、

早くこんな厚手の帽子を被らなくて済む日が来るといいですね・・

それを待ってるのは人間だけではなく・・

こんな花の蕾も・・♪はよ咲きた~いと待っている~♪

IMG_1265.jpg

IMG_1266.jpg


毎年のように蕾をつけるのだが、寒さでいつも枯れてしまうのが恒例となり・・

さて、今年はこのまま無事に花を咲かせるのか?

乞うご期待!?

武道館終了!!

さてさて怒涛の武道館2デイズはわたしの杞憂とは裏腹に大盛り上がりの連日だったようで、

観に行った方たちの感動の言葉が満ち溢れております。

WOWOWで放送されるとの情報もあるけど、待てない気分ですね~、

そして多分、DVDも発売されるのでは??との憶測も・・

いや、確信してるファンの期待に満ちた感想が印象的でした。


そして、翌朝のテレビでワイドショーをチェックしたのですが、目論見が甘かったのか?ついに映像は見れずじまい・・

前日の大物ミュージシャンの訃報記事やら、グラミー賞の話題やら・・大きなニュースに隠れて見れなかった。

でも、日テレの番組ではエプロン姿の映像が映ったんだそうです・・ミタ関連じゃないと出ないのか??

ま・・いいけどさ、写真は見れたから・・


それでプロのライブレポートを探したら、

青木優さんの『こそロック』にあったのが一番早い情報でした。

青木さんのは斉藤和義スタッフのツイッターにもあったので知りましたが、普通のファンと混じっていて、最初は気が付かなかったです。


http://blog.oricon.co.jp/koso-rock/


それでここのブログの記事に載ってる日刊スポーツがカラーなのでビックリしたのですが、こちらのコンビニで買った新聞は白黒だった・・・orz


何?この地域差って?軽~く差別された感がありあり。。


ロックインジャパンのサイトにはいろんな人のコメントがあって興味深いです。


小池清彦『チャートは電波に乗って』にも少し・・

http://ro69.jp/blog/koike/

山崎洋一郎の『日々ロック通信』にもちょこっと、

http://ro69.jp/blog/yamazaki/63975

兵庫慎司さんの『ロック走馬灯』よりライブレポ、

http://ro69.jp/live/detail/63998



それよりも早いニュースはここかな??

毎日開くページなのでこれはすぐに気が付いた!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120213-00000006-sanspo-ent

ここ繋がりで他のスポーツ紙のも・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120213-00000017-dal-ent


ミタ・エプロン姿の写真もここで見れました。



新たにテレビ出演の情報もあるけど、地上波ではないので見れない方もいるでしょう、


~テレビ出演情報~


「ロックの学園 総集編」NHK BSプレミアムで二夜連続放送!
 ・2012年2月18日(土)23:30~ NHK BSプレミアム
 「ロックの学園 総集編【前編】愛し合ってるかい?」
 ・2012年2月19日(日)23:30~ NHK BSプレミアム
 「ロックの学園 総集編【後編】盛り上がってるかい?」
 ※斉藤さんは前編・後編に出演します。
 ※詳細は、下記ロックの学園公式ホームページをご覧下さい。
 http://www.rocknogakuen.jp


「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2011-2012 "45 STONES"」
 日本武道館公演の模様を4月1日(日)夜9:00よりWOWOWライブにてOA!
 詳細は下記サイトをご覧下さい。
 http://www.wowow.co.jp/kazuyoshi/


WOWOWの放送は多分、再放送もあると思うけどね・・

録画したらHDから削除されるのでコピーできないのが難点です・・

そしてうちの録画機ではブルーレイにダビングも直の録画もできないので不便です。

ビデオに入れても消えちゃうからね・・まったく・・


ライブツアーも終わってないけど・・もうイベント出演の話がチラホラ・・



~イベント出演情報~


「荒吐宵祭 フラワーカンパニーズ×斉藤和義 ~フラカン和義のロックンロール500万ボルト~」

  フラワーカンパニーズ×斉藤和義
  日程:2012年4月27日(金) 開場 18:00 / 開演 19:00
  会場:仙台Rensa
  チケット料金:¥4,200 (オールスタンディング)



そしていよいよですが・・ギターオークションの準備も進んで・・

ギターオークションサイトがプレオープンしました!!



http://www.jvcmusic.co.jp/saito/guitar/


さっそく覗いてきましたが、例のデビュー当時からのマルハのも売るんですねー、

今回のギターを見てると斉藤さんにも特別の思いがあるギターが多いようで、このオークションにかける気持ちが表れてますね。

どうか、買う方にはそんな彼の思いを感じてあげてもらえたらって思います。

冬の散歩風景

今年は春の訪れも遅くなりそうとのこと・・3月になっても寒い日が続くんだそうです。

寒いけど・・東北や道南、道北のような大雪の被害はないこちら道東地方、

この寒さは日本だけではなく東欧やお隣の韓国でも同じようで、海外のニュースを見てるととんでもない数字が出てきて、ビックリする。

昨日は寒いのに増して冷たい強風が吹き荒れて、体感温度も5度くらいは低くなるような・・

毎日のように雪かきや除雪、屋根の雪下ろしによる事故がニュースで報じられてます。

さすがの氷点下23度に下がった朝には足が冷たいのか・・片足を持ち上げて引きずるように歩いてるので、

足が痛いの??じゃぁもう帰ろうか?

・・と、言うと・・

サッと踵を返して走って行く・・こらこら・・走ってるじゃん?!


ズルしたらダメよー、さ・・もう少し頑張って歩こう!!

ってな感じで歩き出す・・バレタか・・


その割には、ふかふかの雪があるところではコロンと転がって背中をすりすりしたり、

こんな風に頭からスライディングしたりと・・楽しそうにしてるんだが、

IMG_1229.jpg



こうして雪の壁に体を擦りながら歩くのも好きで・・

IMG_1231.jpg

雪の壁はガチガチに凍って痛そうなんだけどねー、どういう意味があんだか・・

思考回路がまるで違うようで・・人間様には理解不明!?


今朝は松の木にズームイン!!?

IMG_1224.jpg

電信柱に覆いかぶさるように枝葉を伸ばして・・電線が隠れてしまいそう、

IMG_1230.jpg

遠景もまじえて・・

IMG_1235.jpg

IMG_1220.jpg

IMG_1219.jpg


松の木の手前にあったナナカマドにはツグミが居て、ナナカマドの実を啄んでる・・

IMG_1275.jpg

IMG_1274.jpg


1月に団体で飛んでるのを見たことがあり、どこに行ったのかと思ったらここでした。

団体行動から個人別行動になったか・・。



大きい松だ・・見上げてると後ろに倒れそうになったよー、

IMG_1240.jpg

街路樹の松は風向きに左右されるのか枝が片寄りだな、

IMG_1239.jpg

我が家に近づいた曲がり角にて、電線に止まるキジバトを発見、

最近よくエサ台に来るようになった新入り・・エサが出るのを待ってたようです。


IMG_1245.jpg


散歩から帰っても休む間もないし・・ふぅ~~

IMG_1232.jpg

遂に・・・

ランキングを見るのが好きで・・ずっと毎日のようにチェックしてましたが、


大阪のFM802の番組「OSAKAN HOT100」では、ずっと2位をキープしてた「やさしくなりたい」

いつか1位に・・と思ってたら、にゃんということか、5位に下がってた・・しょぼん。。

1位のナントカさん、強いですね~!!

http://funky802.com/hot100/chart.php


ここのランキングが良いのはAKVなんちゃらとか粗糸とかが居ないってことです。

洋楽が強いってのが魅力でもありますが・・最近はやや軟化してる感もありつつ・・そんなもん?


ランキングといえばオリコンですが、オリコンの週間シングルランキング、2/6付けでは26位に位置してます。


http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2012-02-06/more/4/


デイリーランキングでも未だに20位近辺を行ったり来たりしてます。

総売り上げ枚数も10万枚超えてます。


他にもyahooの音楽サイトにての独自のランキングでは総合順位で1位を堅持中ですが、最近はカムバックした例の彼女さんにその定位置を奪われる日もあり・・そろそろ若手に道を譲る時期か・・?


ここのランキングではアルバム「45STONES」も時々顔を出してくる・・どういう評価基準なんだろね?

しかし、強いですよね・・「やさしくなりたい」は・・

前回の「ずっと好きだった」よりも最初の勢いはないけど徐々に売り上げを伸ばして来てここまで粘るとは思いもせなんだ。


文春という週刊誌を読んでたら、中島みゆきさんのドラマ主題歌と斉藤さんのを対比させて、ドラマ効果で斉藤さんもブレイクとか書いてあり・・ふふん・・って鼻で笑ってしまった。

ドラマの効果も確かにありますけど・・その前から斉藤さんのブレイクは続いてるんですが・・知らないのねー、

そしてこの記事のもっとも愚なことは「南極大陸」の視聴率が低かったから主題歌も売れなかったとのたまう記者の言葉の軽さです。

バカじゃないの??

ま・・記事を面白おかしくして、読者に読まそうとする魂胆がみえみえ・・



そんな斉藤さんはただいま全国ツアーの真っ最中ですが、なにやら新曲も披露するような噂が・・

これは映画の主題歌ですが・・予告編とともにちょっとだけ聴けます。

http://potechi-movie.jp/


これじゃないのかな?他にも新曲が・・・あったら良いなぁ~!!



そして以前からギターマガジン等でも紹介されてるギブソンの斉藤モデル・・

これがついにこの春から発売されるようです。


http://port.rittor-music.co.jp/guitar/productnews/electricguitar/23660.php?uiaid=tw



よぉく記事を読んでみると斉藤さんのモデルとは若干の違いがあって、まるっきり同じ型のということではないようです。

そして一番びっくりしたのがお値段・・474,000円ですと!!

桁が・・桁はずれに違う!?

こんな高いのでも買う人は居るんだろうね~、ギターマニアにはたまらん魅力?

ところで、プロトタイプってどゆこと??