今年の締め?

来ましたね〜〜!!

何がって・・武道館2デイズじゃないっすよー


今までずっと雪が少なくて雪かきしなくて良いな〜って喜んでたらね、

来ましたよ・・昨日からの猛吹雪で一面の銀世界。

銀世界って言い方も古いんでしょうか・・

重たくて湿った雪なので雪かきがとっても大変・・

でも、近所の人が去年から買ったという除雪機で朝から除雪してくれたので大助かりです!!

お陰様で家の横の駐車場と車庫の前もすっかり綺麗にはねてくれて・・感謝感激大霰??

すごいですよねー、この家庭用の除雪機は今じゃどこの家庭にも一台は置いてあるようで、

値段も年々安くなってるし、使わない夏の間は預かってくれるので置き場所にも困らないし、なにより盗まれる心配がないですから。

とは言っても・・我が家ではまだその予定はなく、今のところ自分の体を使っての除雪に頼ってるから、年と共に体力も気力も衰えてきた昨今・・どうしたもんかと??


さてさて・・めくるめく兎年も今日で終わり、年賀状も滞りなく投函して、煮物のうま煮も出来て、あとは年越しそばを食べるだけとなりました。

除夜の鐘は毎年行ったことがありません・・北国では冬の夜に神社まで歩くのは命懸け??ってなわけじゃないけど・・

ま・・要するに面倒くさい??ダハ。。。


今年一年、災害に遭われた方やら家族を亡くされた方・・結婚が決まった方など・・いろんな一年が過ぎていきます。

大きな災害があった割には日本人の本質ってちっとも変ってないと思うのは私だけ??

世界のあちこちで変革の波が起きてるけど・・その波は日本にまでは届かないのか、どこか誰もが他人事のような気がします。

日本の美しい面も見れたけど・・醜い一面が今はやたら目につくようで・・一抹の不安がありますね。


新しい年がどうなっていくのか、変わるのか変わらないのか・・ニューリーダーは現れるのか??

その兆しが少しでもあったらいいですね。


この一年、わたしの拙い日記を読んでくださったみなさま、どうもありがとう!!

また新しい年もよろしくね。


スポンサーサイト

あれやこれやで・・

私みたいなひとりもんの気楽な身分にも年末の気忙しさはやってくるようで・・

冬至も過ぎ日も長くなるようになったけど、あっという間に一日は過ぎていくのでした。

編みこみ模様のベスト・・いよいよ佳境に入ってあとはゴム編みと脇をとじるだけで完成・・

やったー!!

・・と、喜ぶのはまだ早くて、なんだか毎日忙しくて出掛けてばかり・・

髪をカットしに行ったりして半日はロス・・さすがに年末は混んでますねー、

そして髪を切り過ぎてベリーショート・・まるで錬砲大臣みたい~!!ヤッダー!!

あの方はなんか鼻につくんですが・・如何にもセンスあります・・みたいな?

なので白髪がすんごい目立つのに気が付いてね・・例の昆布で作った?白髪染めを試してみることにして、

見本をもらって帰ってきました。

んん・・どんなもんかしらね??


あとは・・そう、猫のミューちゃんが風邪を引いたらしくクシャミだか咳だかわかんないけど、ケホケホが治らなくてね・・

病院嫌いなミューとは絶対に行きたくない病院に行ってきました。

ギャーギャーわめくので聴診器の音も聞こえないとDrに言われたよ・・

食欲もあるし威嚇する元気もあるので風邪薬をもらって帰宅・・ヤレヤレ。。


でも、その薬を飲ませるのも一苦労なのさ。

ミューちゃんもご高齢の身ですからして、いろいろ故障も多い年頃よね。

あ・・飼い主もご同様でした。


グルーミング中にゃの・・ミューにゃん
IMG_5663.jpg

Mステ・スペシャル

昨日のMステ・スペシャル、録画にちょっとだけ失敗・・

気が付くのが遅かったのと入力切替を間違えて録画モードにならず焦った・・

でも歌の時にはちゃんと録画できたので・・ホッ。。

27日のBS朝日でも放送するからそれほど真剣には思ってないけど、やっぱりドキドキするのは相変わらずだな~

トークもそんなわけで最初の方は聞き逃した・・でも、あとでカキコを見たりしてわかったけどね、

しかし・・斉藤さんがテレビに出て下ネタ以外で流暢にトークをするなんて・・相手がタモリさんだからかな?

もうすっかりテレビカメラにも慣れたのかな・・。

階段でズッコケそうになってたのは笑えたけどねー、あの手つきはなんとも危ない・・足元不如意?


女性歌手のJさんは階段を降りるときにかなり足が開いて・・がに股っぽくて、下に降りて歩いてるのを見たらヒールが8センチくらいはあったような??(失礼・・


そうそう・・もうひとつの楽しみはスマップの「僕の半分」を聴くことだったんだけど、

前半のスローなパートはハラハラだったなー大汗。。

スマップが唄うとスマップらしくなるんだよ・・と、斉藤さんも言ってたけどね、本当にそうだった(いろんな意味で?)


やっぱりスマップにはアップテンポの「セロリ」くらいがいいんじゃない??


その日はNHK-BSで、奥田民生さんの厳島神社での弾き語りも放送されたんだけど、

これは録画しておいて翌朝見てましたが、斉藤さんの「歌うたい~」は放送されず・・むうぅ・・残念。

DVDで見てくださいってこと??いやいや・・そんなお金はないっすー


民生さんといえば・・「bridge」の対談を立ち読みしてきたけどねー、これと言って何も格別重要なことはあるのかないのか・・ゆる~い対談だったな。

トイレのウォッシュレットをずーーっと◎ーモンに当てるのが好きなんだって、

それが一番印象に残る対談って・・・ミュージシャンっぽくないねー

あ・・斉藤さんは民生さんって呼ぶんだけど、トータスや吉井君は民生君と言うのはどうもおかしい、

ひとつ年上の人はさん付けでしょ??

ってなことを言ってた・・意外と礼節を重んじるお方のよう。

でもフラカンは斉藤君と呼ぶんだよねー、これは良いのか???


ツイッター情報によるとアルバムとシングルの連動プレゼントの抽選が終わって順次配送が始まったようす、

そんな中・・新潟の友人宅にピンポーンと宅配便が来たんだとかで、

開けてビックリ!!

なんとビーチクズTシャツが当たったんだそう!!すごい!!

うちにはまだ来ないんですが・・ギターだから遅いのかな??


ギターが来ても弾けないし・・ネコがイタズラするのでねー困るんです・・

なので辞退致したいと・・


これがその証拠の写真・・悔しいなぁ~
CAT590BF.jpg

あ・・いえ、おめでとうございます!!


もうひとつ・・ツイッターにてみつけたんですが、オルゴールの着メロですって。

http://ro69.jp/blog/koike/61778

しかしね・・レコ直のダウンロード数が100万って・・想像もつかないわたしです。


さて、今頃岡山では・・・エプロン姿の斉藤さんが???

FCサイト

久しぶりにFC公式サイトを覗いたらたくさんの写真がアップされていて、

ファンの書いたBBSへのカキコに、

斉藤さんの映ってる写真が少ないとのクレームがあったのを気にしたのか・・?

やたらクローズアップされた斉藤さんが居て、現金なものよのぅーー

だって・・そうだよね、ツイッターでもラーメンを食べる斉藤さんのしか映ってないしぃー、

あれじゃ写真掲載の意味ないじゃん?!

少し知名度がアップしたからって肖像権とか厳しくしないでほしいです。


15日は「茂木欣一ショー」が渋谷でありましたが、

その時のレポがありました・・すっかり忘れたです。


ここではなんと茂木さん、沖さん、加藤さん、柏原さんと共にこの日限りの編成でした。


やさしくなりたいのイントロは沖さんが担当。

ディレイのかかった部分もピアノですべて弾いてたそう・・へえー


打ち上げの2件目では、なんと即興のセッション大会が・・

浅井健一さんがドラムを叩き、和義さんがピアノを弾くというありえない状況?!



SET LIST
M1 アゲハ(弾き語り)
M2 ウサギとカメ(弾き語り)
M3 歌うたいのバラッド(弾き語り)
M4 ずっと好きだった with 茂木欣一、沖祐市
M5 やさしくなりたい with 茂木欣一、沖祐市、柏原譲
M6 君と僕2010 with 茂木欣一、沖祐市、柏原譲、加藤隆志



その前の8日にあった「ジョンレノン祭」のレポもありました。

~セトリ~

Rain
Rock and Roll Music


Rock and Roll Musicの方はこの日の為に日本語詞を作られたとのことでした。

見に行った方によると反原発の歌詞もあったとか・・。


写真もあったけど・・これは掲載したら怒られるかな??

こっそりと・・


あ・・それでこの時の模様がお正月元旦に放送されますね。

「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ 2011」

  BS朝日 2012年1月1日(日) 19:00~20:54

  JCNケーブル 2012年1月7日(土) 20:00~22:00


斉藤さんはなんの曲かな・・日本語詞の方の可能性が高いけど、歌詞があるから・・んーむ??

わたしは「Rain」が聴いてみたいです。

吉井さんは斉藤さんが日本語の歌詞をつけた「ジェラスガイ」をカバーしたそう・・

ふーん、そっちも気になるけど・・これは多分カットだな??


それと23日の「M・ステスペシャル」は27日のBS朝日でも放送されるようです。

午後7時からの予定です。

スマップに提供した「僕の半分」は今年の初めにレコーディングしてあった曲らしく、

そのスマップと共演したライブの模様が放送されるそうですが・・何時なんだろ??

もう終わったのかな・・。

ま・・どっちでも良いけど、どーせ斉藤さんはホンのちょっとしか映らないしぃー、

話題作りのひとつに過ぎないんだろうな・・。


今日が最終回の「家政婦のミタ」・・

社会現象にもなったと言うけど、私たちの若い頃の社会現象とはかなり違うような・・

それぞれが違った方向性を持って注目してる・・そんな気がしてならないけど、

主題歌の「やさしくなりたい」は好調のようで、未だにオリコントップテン内に留まってるし、

「カンサイホット100」でも今週のランキングでは2位にまで上昇してます。


ツアー中の今もレコーディングしてるという斉藤さん、次の曲はどんなんかな・・


こころ旅、秋編のフィナーレ

ついに終わってしまいました・・毎日・・とは言っても火曜日から金曜日の4日間なのですが、

その間にお休みした週もあって・・それはそれは寂しい週になりました。

お休みしただけで寂しいんだから、もう終わりなんて言ったら泣けてきますよね、


また、最後のお手紙がとっても感動的だったから・・フィナーレの感動と合わさって涙の量もハンパない!?


中学生からのお手紙・・中学生もこの番組を見てることに驚いたけど、

この番組を見てる家族ならでは??の感性の豊かさにも驚いてしまった。


子供たちだけで旅をした場所が祖父母の住む徳之島で、そこの畦ビーチが思い出の風景でしたが、

それよりも何よりも中学生の野原さん(お名前が・・)の書いた詩がまた泣かせる内容で・・

こんな素朴な子がまだ居るんだってことが嬉しい・・そんな素敵な詩でした。


 「久しぶりに見たお祖父さんの背中は前よりも小さくなってた

  お祖母さんが話してくれた  お祖父さんが早くに両親を亡くしたこと

  まだ小さかった弟や妹を育てるために大人と同じような仕事をしてきたこと

  その話を聞いてからお祖父さんの背中はぐーんと大きくなったこと

  野原さんのこころの風景はお祖父さんの背中とお祖母さんの笑顔です」


そんな風な内容の詩が野原さんの言葉で綴られてました。


お手紙を読む火野さんの目にも涙が・・男は我慢とか言いながらもね。

そんな風にして何時ものように放送は終わってしまった。

涙で見えなかったけど・・録画があるから良いんだけど・・

今度はいつこの番組に会えるんでしょうかね。


思えば、京都の五条大橋の袂で撮影が始まったのでしたが・・

その時にはこれほど夢中になって楽しみにする番組になるとは思いもしなくて、

ただ何となく・・火野さんのいちいち言う事が可笑しいのと軽妙な関西弁が心地よくて・・

そして何と言っても意外だったのが自然に関する造詣の深さでしたねー、

大きな木が好きで触ってみては嬉しそうにしてたり、大好きな山の名前とか即座に出てくるし、牛や犬猫、小動物にやさしい・・蛇や毛虫にも平気で触ったりするのは昔とったナントカでしょうか。

時々出てくる野の花にも立ち止まって目を止めて声をかける・・それが少しも気障じゃなくて自然体、

水仙がよくこのシリーズでは登場するんですが・・

最後の週、九州でも道端に水仙が咲いてるのを見てひとこと、

「お前はよく顔を見せるね~、本当に・・好きになっちゃうじゃないか」


んん・・これには参った・・名台詞!!決め台詞??


こんなんでコロリとやられるんでしょうかー笑。


昨日の最終日が終わっていつものようにこころ旅のブログを見に行ったらすごい数のコメントが・・

それを読んではまた涙してる・・たまんないですね。

コメントを書いてる皆さんの心は同じだから、同感して感動して余韻に浸っている、そんな感じかな。

また再放送があるようなので来年もしばらくは夜の7時台にはこころ旅に行けます。


http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/


まだこの番組を知らない・・見たことないって方も、ぜひ来年の再放送からでも遅くないですよ~!
(何気に宣伝・・)


震災とか政治の混迷とか、いろいろあった今年の日本でしたが、

この番組を見て日々の嫌なこと辛いことがこの時間だけは忘れることができたのは良かったと思えるし・・

そしてそういう思いをしてる人が日本中に居るってことも知った良い機会でした。


また新しいシリーズがスタートする日を楽しみしてます。




テレビで観た映画

NHKーBSで観たのが古いハリウッド映画の「チャイナシンドローム」、これは原発に関する内容だと記憶してたので、時期的に興味があって観てみた。

ジェーンフォンダとジャックレモンという名優お二人の競演で、マイケルダグラスも出てたのは知らなかった。

映画専用サイトに行ってみたら・・なんとマイケルダグラスが製作にあたってるんだそう・・

http://movie.goo.ne.jp/movies/p5825/comment.html


以前にも観てたような気がしてたけど、今回あらためて観てるとまるで初めてのようだった・・

なんでもタイトルの「チャイナシンドローム」とは原子炉のメルトダウン?で容器の底が溶けて、原子力発電所のあるアメリカの反対側に位置する中国にまで被害が及ぶという意味らしい・・


どういう意味か知らないでいた疑問が解けただけでもこの映画を観た甲斐はあったかな。



もう一本はWOWOWで観た「毎日かあさん」・・


西原理恵子のエッセイをもとにした映画で、元夫婦の共演で話題にもなってた映画です。

小泉今日子さんの演技はイマイチ迫力がなかったけど・・相手役の永瀬正敏さんはさすがの名演でした。

すごくシリアスな内容で・・アルコール中毒から抜け出せない旦那さんのことが主に描かれてるんだけど、

子供たちの演技が自然で可愛かった・・本当に親子っぽい会話が観ていてほんわかしました。

子供を溺愛する父親のダメっぷりがよく出てました。

最後は涙・・涙・・でした。


最近、よく古い映画を観てると思うんだけど・・

昔に比べたら子役さんの演技が抜群に上手くなったねー、

今の子役さんは本当に大人顔負けの名演技で、すごいなーって思う。

その反面、上手すぎて子供らしさがないのも痛し痒しですかね??

http://kaasan-movie.jp/


西原さんの漫画って凄く下手みたいな絵なんだけど・・我慢して(汗)読んでくと慣れてきて、その内容の面白さについつい最後まで一気に読めちゃうんです、

私のように目が悪くて長い間読書をすると目や肩に来て頭まで痛くなるんだけど、それでも最後まで読みたくなる本です。

困ったもんです・・苦笑。

M・ラバーズ

昨夜の放送はサッカーの延長で一時間弱延びたようですが、私は予約録画してさっさと寝ました。

延長されても録画機のほうでちゃんと時間を追いかけて録画できるんですよねー、

本当に便利な世の中になったもんです。


んで、今朝になってご飯を食べながら見てました。

ミタ特集って言うからそっちの話ばかりかと思って、あまり期待してなかったら・・

意外にも若い二人に挟まれてのアンコ状態で、にやけた斉藤和義が見れました。

画面で見てるぶんには違和感はさしてないんだが・・年齢差とか言われると、やはりギャップとかはありそうで・・苦笑。


3曲やった中で久しぶりの「ウエディングソング」はググッと胸に迫るものがありました。

名曲やのぅー


「ウサギとカメ」もフルで聴きたかったな~、これこそ今みんなに聴いてほしい歌だと思うので・・

斉藤和義を知らない人にこそ彼の思いがびっしり詰まったこの曲を聴いてほしい。


画像はそのちょっと前にワイドショーで見た「ジョンレノン祭」の映像、

 バーチャルなレノン  

IMG_0969.jpg



 そのレノンと共演した3人       髪の毛、ボッサボサ。。

IMG_0970.jpg   IMG_0963.jpg





そして同じ日の日テレ、「Zip」でのインタビューから・・

IMG_0994.jpg  IMG_1004.jpg

IMG_0982.jpg  IMG_0983.jpg

IMG_1001.jpg  IMG_1005.jpg

昨年のライブの様子がちょっとだけ映って・・これがすごいカッコイイ映像で、

ずっと見ていたかったなー、

IMG_0995.jpg




ほのぼの

    犬と猫

IMG_0857.jpg

IMG_0856.jpg
  

    先輩猫と後輩猫と・・

IMG_0866.jpg

    態度も体もデカイ猫

IMG_0863.jpg


   煩い後輩に押され気味の先輩・・お疲れ様

IMG_0864.jpg

   水も滴る良い女??

IMG_0838.jpg

相変わらず水を飲むのがへたっぴ~で・・顏に滴が

IMG_0835.jpg

ももちんはカリカリを食べるのも下手なんだよね、歯が小さいからかな~?


最後はこれ・・ツチノコ??

IMG_0905.jpg

 背面図はこんな風・・

IMG_0903.jpg


寒くなるとストーブの前は色んなものが横たわる・・

飼い主ももちろん・・その例に並ぶが、早い者勝ちが基本ルールです。



最近のこと

冬になると毛糸を触りたくなる・・

ってなわけで、帽子やら小物やらいろいろ編んでる。

今編んでるのがこれ・・ベスト、

  1411220_1440364704_223box.jpg画像が小さいのしかなくて・・


とりあえずの後ろ見頃です。

まだこのあとに前身頃を左右2枚編まなければならないのですが・・

これがかなりの難問です。

左右対称に編むんですが・・時々頭が混乱して、どっちが脇?ん??こっちが前立てか??

なんてことを繰り返してます・・あっ頭悪ぅ~~


話題を変えまして・・

最近のハマりものですが、アイスの復刻版なるものを発見して買ってみたんですが・・

これが見かけの安っぽさに反して美味しいんです・・(失礼な言い方か??)

  IMG_0831.jpg


昔・・甘いものがあまりなかった時代、しかもアイスクリームなんてなかった時代、

まだアイススティックと言ってたような・・ん??キャンディーって言ってたかな??

そのころの味に近くてとっても素朴で良い味なんです。

私が美味しいと言ってお気に入りとして買い始めると何故かその商品が廃版になることが多いのですが、

私の好みは万人向きではないのかも・・・自信なさげ(苦笑)


それともうひとつ、ちょっとお高いけど(私の買い物の基準から言うと)このヨーグルトも美味しい!!

   IMG_0828.jpg

とっても濃厚ですがあまり胃にこないようなマイルド感が良いです、

でも、これはもしかしたら北海道限定販売なのかもです。


それから・・これまた食べるものですが、新潟の友人から頂いた柿羊羹です。

 IMG_0870.jpg    IMG_0873.jpg

私は初めて食べましたが・・あまり柿の味はしなくて、なんとなく薄めの芋羊羹??みたいな。


もうひとつは漬物らしいですが、これは世界遺産の平泉に行った時のお土産ということでした、

   IMG_0868.jpg


この方、新潟の友人は実は斉藤和義さんのファン仲間でもあるのですが、岩手県でのライブに行った時についでに平泉にも足を延ばしたんだそう・・

その斉藤さんのライブではこのツアーグッズも買ってきてもらって・・

  IMG_0875.jpg


このバンダナ、よくよく見るととってもデザインが凝っていて・・亀やらオオカミやら車やら、

デザイナーさんは誰なんでしょうね??

ウサギが居なかったのが残念ですが・・


厳寒の候




その厳寒じゃなくて、玄関のサッシの引き戸も寒さでレールが凍りついて開けにくいこの頃・・

昨日も今日も17度越え~の気温でした・・寒っ。。

この頃は毎日車のエンジンをかけてみないと心配なほど冷え込んでます。


夜の間に少し降った雪が解けることなくそのまま根雪になりそうです。


朝の道路はツルツルピカピカ、交通量の多い国道などでは車のスリップを避けるためか・・スピードも控えめにのろのろ運転が多くて、これも渋滞の原因のひとつか?

車だけじゃない・・人も犬も滑る・・転びそうで怖い!

自然と歩き方はペンギンのようにすり足でよちよち歩き、あるいは滑って転ぶ前に滑りながら歩くとか・・




人間の住むところじゃないだろうに・・!?


流石のワンコ、麦も今朝は足が冷たそうで・・珍しく片足上げて立ってたが、

フリスビー遊びで走って雪の中に突っ込んで行ったりしてたからかなー??

足を怪我してないといいのだが・・大丈夫みたい。


ま・・でも、最近の飼い犬は室内飼いが多いからね、寒さにも弱いのかも??

うちのバカ犬は寒くて足も冷たいのに、ご褒美の煮干しが欲しくて今朝もフリスビー投げで遊んできたのだった・・

今日は寒いからまっすぐうちに帰ろうよ・・と言う飼い主の言葉も耳に入らないようで、

車の往来の激しい道路に一目散で走って行くから危ないったら・・もうー


最近思うんだけど・・運動してもご褒美を食べたら何のための運動か??

それだったら何もしないでオヤツもあげないで・・って言うのが良いでしょうに・・


多分、それは飼い主の自己満足、責任回避(体重が増えたことへの)??

おやつをやって喜ぶ顔を見たい・・その他諸々の理由があるんでしょう・・


麦としては煮干しさえ貰えれば運動なんてしたくない・・ってのが本音なのかも??

そうなのかい??えー??しゃん、

IMG_0955.jpg

え・・とー、それはですね・・難しい質問ですねーうーーんと、

IMG_0956.jpg

わーい!!せっせせっせ・・

IMG_0953.jpg

煮干し・・煮干し・・
IMG_0957.jpg


寒いからさっさと終わりたい飼い主・・麦との意見も一致したので帰ろう・・


    足がつべたい・・おうちが一番だワン

IMG_0961.jpg


どこかの工場からの煙・・上空が寒いと煙はまっすぐに昇らないで横に流れるんだそう。

IMG_0960.jpg

今夜は満月かな??



ジョンレノン祭・他


例によって某所からコピーさせてもらいやした・・

いつもいつも・・他人のフンドシ丸投げ??

翌日のワイドショーをばあちこち見てたけど・・なんだかなー、

桑田さんの映像が多かったのは如何ともしがたいってことで、そーおいうもんさぁ~♪

最後に全員で歌うシーンには桑田さんは居なかったような・・?

ちょっと格が違うのか??

それにしても出演者が少なかったですねー、年末はみなさんいろいろとお忙しいのかな??


以下、セットリストです。


吉井和哉、奥田民生、斉藤和義
1. Gimme Some Truth (with John Lennon)
2. Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey
ROY(THE BAWDIES) with NAOKI(LOVE PHYCHEDELICO)
3. Twist & Shout
4. Stand By Me
BONNIE PINK
5. Help!
6. You've Got To Hide Your Love Away
サニーデイ・サービス
7. The Ballad Of John And Yoko (訳詞)
8. Imagine (訳詞)
桑田佳祐
9. She Loves You
10. You Can't Do That
11. 恋する二人
12. I'm a Looser
13. It's Only Love
14. I Feel Fine
15. Slow Down
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
16. Across The Universe
17. (Just Like) Starting Over
LOVE PHYCHEDELICO
18. Watching The Wheels
19. Nobody Told Me
斉藤和義
20. Rain
21. Rock And Roll Music (訳詞)
奥田民生
22. Savoy Truffle (George Harrison)
23. I'm Only Sleeping

YOKO ONO

吉井和哉
24. Yer Blues (訳詞)
25. Jealous Guy (訳詞:斉藤和義)
26. MOTHER (訳詞:忌野清志郎)
出演者全員
27. Happy Xmas (War Is Over)
28. Power To The People~Give Peace a Chance
29. Imagine

*******************************************



ツアー中だというのにあちこちのイベントに出る斉藤さん、

今やイベントには欠かせない必須アイテムなのか・・


~イベント出演~

「CHABOの恩返し10 FINAL」

斉藤和義 With 仲井戸“CHABO”麗市
日程:2012年2月15日(水) 開場 18:00 / 開演 19:00
会場:Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
チケット料金:前売り¥6,500(指定/立見)

~テレビ出演~

「Music Lovers」 日本テレビ
  2011年12月11日(日) 24:05~24:30
 
※「TOYOTA プレゼンツ FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2011」
  準々決勝中継による時間変更の可能性あり。



「ミュージックステーションSUPER LIVE 2011」 テレビ朝日系
 
2011年12月23日(金・祝) 19:00~23:10
 ※幕張メッセ イベントホールから生放送



この日はライブツアー日程の間に挟まった貴重な空間とも言うべきスペースですが・・

これってツアーの日程を決める時に予め開けといたんでしょうか??

なんか・・そんなに狭いところに入らなくても良いじゃん??ってさー、

スケジュールきつくて可愛そうな気がします。

それに「Mステ」は相変わらずジャニ系だの韓国系だのAKBだのって、私の嫌いなのばっかだしぃ~

なんかでも、出てる顔ぶれは同じような気がして・・ゆず、パフューム、ポルノ、福山とか・・?


すっかりテレビの常連になった斉藤さん、あまり出ないでっていつも言ってるけど、

テレビ慣れした斉藤さんは観たくないな~~



~雑誌掲載~

「bridge」ロッキングオン 
 
12月15日(木)発売
 ※奥田民生さんと一緒に表紙巻頭インタビュー特集!

まだ表紙の写真はアップされてなかった・・




ネット上での小さな記事ですが・・震災関連でこんなのも・・

http://smash.music.yahoo.co.jp/top/repyjm00943/




最後に、余談ですが・・偶然とはいえ、こんなこともあるんですね?

三田灯と言う名前は「家政婦のミタ」で松嶋菜々子さんが演じる家政婦の名前ですが、

NHKの土曜ドラマで放送されたリミット「刑事の現場」で武田鉄矢さん演じる刑事の婚約者の名前が「灯」だったですよね・・

それで斉藤さんの歌う主題歌「愛の灯」にも灯という文字が出てくるんだーと、納得した覚えがあり・・

偶然とはいえ、なんか不思議な感じがしました。





悲しい吉祥寺

「吉祥寺の朝比奈くん」

映画の予告編があったのでアップしてみました。


http://www.youtube.com/watch?v=RPobStRLo68

こちらのオフィシャルページでも予告編は観れるようですが・・。


http://kichijojiasahina.jp/



原作者の中田永一さんという方は乙一さんの名前でも本を書いてると聞きましたが、

乙一さんの作風とはまた変わった内容みたいで、あまりピンと来てないのですが・・

一人でそんなに変わった作品が書けるものなのかしらってねー

この予告で見る限り出演してる俳優さんが素人っぽくて、それがかえって現実感があって良いような気もする。


そういえば「ポテチ」はどうなったのかな??

まだ具体的なスケジュールは決まってないようですが・・来年の春かな?

こちらのサントラ盤も気になるところです。


さて、ただいまツアー中の斉藤さんですが、相変わらずテレビにもよく出てますね、

年末にかけてはお休みかと思ったら関西での大型イベントに出演されるようです。

毎年のように出てますよね・・斉藤さんは、


今年は弾き語りと達っつあんとのコンビでと2粒美味しいステージのようです。

見に行かれる方はきっと今からチケットをどうやって取ろうかと思案中かな??



「RADIO CRAZY」 fm802

http://radiocrazy.fm/


 日程:2011年12月29日(木)・30日(金)
   
  【各日】開場 11:00 / 開演 12:00 / 終演 21:30(予定)

   ※斉藤和義(弾き語り)+MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)として29日(木)に出演します。



そして更に飲み仲間?としてもよく名前の挙がるスカパラの人たちとの集いにも参加するようです。


「THE 茂木欣一ショー ~year end special~」 

  日時:2011年12月15日(木) 開場 18:00 / 開演 18:30

  場所:渋谷DUO MUSIC EXCHANGE

 MC:茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ/So many tears/FISHMANS)
 スペシャルアシスタント:沖祐市(東京スカパラダイスオーケストラ/Sembello)

 出演:So many tears、浅井健一、斉藤和義、bonobos
 DJ:谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)
  チケット料金:¥4,500 (ドリンク代別/限定GOODS付)

  お問合せ:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999
     http://www.red-hot.ne.jp/



茂木さんて方は・・はて?何の楽器担当なんでしょ??

よく知らない私です・・すみません。



あと、朝のモーニングショー的な番組にも特集として出るようです。

「ZIP!」 日本テレビ系
   2011年12月9日(金) 5:50~8:00 ※7時台出演予定
    "SHOWBIZ CULUTURE"コーナーで単独インタビュー&特集オンエア!



そしてだいぶ前に公開収録が行われてもう忘れてる方もいるかと・・居ないか??

再掲載しておきますのでお見逃しのなきよう・・。


「Music Lovers」 日本テレビ 
   2011年12月11日(日) 24:05~24:30




このところドラマの関係か日テレ系が多いようですね・・

その「家政婦のミタ」もいよいよクライマックスになってきて来週は時間を延長して放送されるとか、

果たして視聴率がアップして30%台に達するのか・・?

興味津々・・ドラマの内容はさておき・・関心はあらぬ方向へと。



ついでに・・これは週刊誌ネタですが、

週刊文春の連載コラム「考えるヒット」「やさしくなりたい」の記事が載ってたのですが、

図書館でコピーできるから良いや!!

と、思って買わなかったら・・図書館に行くのが遅れてしまい貸し出しされたあとでした~ショック!!

なのでここに書こうと思ってたのも不可能になりました。

相済みません・・。

んで・・思い出せる限りのことで書きますと、

メロディーはいかにもなB級のバンドサウンドっぽくて、懐かしいけどどこか新しいのは今までと同じ・・

その新しいという感覚はどこから来てるかと考えるに・・行き着いたのが歌詞にあるのでは・・と、

この歌詞に書かれてることは本人のことで・・それは今の音楽を聴いてるとみんなそういう傾向にあるようで、

(この辺はひっかかるとこですが・・)

昔の歌詞は現実の事に膨らみを持たせて自由に聴き手が受け取れるようになってたが、

今の人の歌詞は自分の実際のことを書いてるのでその辺が新鮮に聞こえるのかな??・・と、

それと、ギターのピロピロって音がしつこく鳴ってるのが気になると・・

あーいうのを聴いてギターを弾こうと思う若者が増えるんだろうなとも言ってましたね。

あのピロピロ~ってのはドラマの中で聴くと不穏な感じがして良いんですけどね、

いろんな見方、聴き方があるのですね。



師っ走ー!

しわっすーと読んでください(笑)

昨日あたりからもの凄い寒いです・・ハンパないっすー!

今朝は氷点下12度でした・・車のエンジンがかなりブルブル言って始動しなかった・・ヤバイ!!

バッテリーがもう切れかかってるから、この冬はいよいよダメかも・・くぅー涙。。


そんな寒い朝、バッテリーはピンピンだぜ~

なのはコイツだけっ!!

IMG_0884.jpg

さっそく少ない雪の上でごろごろ転がって気持ち良さげ・・

この動作にはなんの意味が・・って、毎冬思うけど、意味なんかないのさ~!?

ふんふん・・♪ 鼻歌も出てくるねー

IMG_0883.jpg


赤いナナカマドに白い雪・・一足早く紅白のお目出度いコンビです。

IMG_0891.jpg


こちら道東は寒さ先行で雪はあとからドサッと来るので何もかもが凍りつきます。

本当は雪が先に降ると地面が凍らなくて地球にも優しいんだけどね、

地球はこの頃人類に酷い目に遭ってるからねー、仕返しなんだろうなー。



車のエンジンといえば・・犬の散歩をしてて、駐車場にある車のエンジンが突然かかったりしてビックリすることが何度かあります・・無人の車です。

あれは自宅に居ながらリモコンで車のエンジンがかかる機能が付いてるんですね、

もしかしたらまだ布団の中に居てキーを回してる人が居るのかな~、

なんて考えたりして・・便利な世の中ですね。

これから氷点下20度なんて朝が何日か来るんだから、そんな朝は寒い車の中で震えながらエンジンをかけてるとこのまま凍死するんじゃないかって思うよねー。


一部地域に限られますが・・その一部地域に住む人間としては真剣な問題なんです。

ま・・今日はなんとかエンジンがかかったけど、明日もまた10度以下になるようで・・ヒョエー!!



不思議なこと

「犬隠しの庭」というタイトルに惹かれて借りてきた本です、

作者は詩人を生業としてる方らしいけど、この方の感性がとても好ましくて・・

時々難しい漢詩なんぞが出てくるけど、それもまた非日常的で面白い。

犬隠しの庭犬隠しの庭
(2002/10)
多田 智満子

商品詳細を見る




昔、姫路に盲人がいた・・

「人の音声を聴いてその意中を知る」と言われ、ある男の歌声を聴いてその死を予告したほど賢い耳の持ち主だった。

「賀辞には必ず愁声あり。弔辞には必ず歓声あり。」

その人が常々語っていたのが上記の言葉、

おめでとうと言いながらひそかにいまいましがってる人の心とか・・

盤珪禅師の伝記の中に出てくる話だそうです。

他にも虫の話とか・・自然に関する事柄が作者の目に映るまま書き連ねてあり、とても普通じゃないのが良い。

置物かと思い近づいたら本物の犬で、しばらく話をして立ち去ろうとすると哀しげな声で鳴かれた逸話など・・いいなぁ。



中国では虹は龍の一種と考えられ半円の端が地に着いた虹は川の水や海のを飲んでる姿なのだそう、

虹と言うのは虫偏であるのはもしや虫の仲間と数えられてたのか??

ムカデの話も面白い・・


表題の意味だが・・16年飼ってた犬が死んだ・・死に方が普通ではなかったとのこと、

これは私が考えてたのとは違って、奇跡とかそういうことだと思ってたので肩すかしをくらったが、

他の文章もこれにも増して面白かったので良いものを読んだなーと。