雑記・・グダグダと

我が家のリンゴ、今年は30個くらいの収穫でしたが・・

IMG_0663.jpg

実のなり方が少ないのが幸いしたのかどっしりと重たいのが出来たのは良かった。

いつもたくさんの花を付けすぎてたんだなーと改めて実感するが、これを体験として身に着けないとねー。


先だって故障したステレオのアンプはどうやら修理可能なようで、電器屋さんから連絡が来た、

もし壊れて直せないようなら新しいコンポを買うことになるかと・・ちょっと期待もしつつ、

いやいや・・この不景気に新品を買う余裕はないぞ・・と、気を引き締める。

ま・・なんでも結果さえ良ければ良いのだね。


その電器屋さんがさっき来て、11月から開局するテレビ東京のチャンネル設定をしていってくれた。

どうやら金曜日から既に試験電波が流れてたようだったが・・知らなくて、

知ってたら土曜日のカウントダウン番組で斉藤さんの「おとな」がテレビで聴けたのになーと、

つまんないことで後悔・・後の祭りださ。


BSスカパーも結局は無料視聴の申し込みはしてないのですが、これはあまり見たいと思う番組もないようなのでね・・ま、良いかと。

なんでしょね?このこちらから申し込んで・・ってのが億劫なんですよ・・

勝手に見れば?!

ってのが良い。


今度NHKの視聴料金も値下げするっていうし・・これは良いですね。

NHK大好きな私としては値下げしても良いくらいの時間を見てるんじゃないかな。


そういえば・・こないだの新聞のコラムにかいてあったけど・・

番組審査委員会なるものがあって、その中でNHKの番組宣伝が過ぎるんじゃないかって民放連から苦情があったそうです。

それを言うなら民放だってドラマの出演者が丸一日出ずっぱりで宣伝したりしてるじゃん??!!

映画の協賛してる放送局なんてその映画の出演者が生番組に出て宣伝したりして、あれは見ていて本当にうざい!!

確かにこの頃のNHKはニュースの時間に番組の宣伝をしてるけど、あれはちょっと如何かなと思うし、

全然関係ない話題の中にさりげなく自局の番組の宣伝をするのは見ていて不快です。

それで良いのか??NHKは???


本当に良質の番組は口コミで広がって行くもので、強要されるとかえって反発してしまうのではないか?

例えば・・私の好きな「こころ旅」なんかは良い例で・・我田引水??アセアセ。。

火野正平という一癖も二癖もある、あまり好印象のもたれてない俳優さんを使っての番組だから、

最初は殆どの人が見てなかった・・見ても興味がなくて続けては見ないでいたが、

連続ドラマのあとに始まるので、何気に見てたらハマってしまったという視聴者の意見の多いこと・・

また、火野さんという人物に対する見方が180度転換してしまい・・いまでは病み付きになってしまい、番組が休みの時には寂しくてしょうがないと言うことだ。

こういう風に番組の魅力に取りつかれると人はかなり追いかけるようで・・今は少しその応援風景がうるさいと思うほど・・(個人的感想ですが)


旅番組は掃いて捨てるほどあるけど・・この番組が好まれるのは、名所旧跡には行かないこと、

名物を食べるシーンを長々と映さないこと・・うるさいほど大げさなナレーションがないこと、

やたら感動する言葉を発しないこと・・たまにはハズレもあるさと言ってしまえること・・などなど、


そして何よりも私が好きなのは火野さんの言葉が生きてることかな・・

今はプロのアナウンサーでも変なイントネーションがって、聞いてて気持ちが悪くて嫌なんだけど、

俳優さんである火野さんはその演技力でも定評があるけど、文章の朗読が上手くて・・淀みがない、

語りかけるような読み方はまるで手紙の中の本人が話してるような錯覚さえ覚えて・・感動が深まる。


他にもこの番組の良いところはたくさんあるけど・・やっぱり先入観を裏切るような配役が良かったのかな。









アンニュイな午後

寒くなると猫たちは太陽の動きとともに家の中を移動して歩く・・

午前中には朝陽の当たる南側の部屋にいて日向ぼっこして、日が陰って西に移動する午後には西側の部屋へと移動していく。

西側の部屋は冬になると湿気が多くて陰気くさい寒い部屋なんだが、今のところまだ西日の当たる2時間くらいはポカポカして良いらしい。

そんな西日を浴びながら椅子の背もたれの上に座って少しでも太陽の恩恵を得ようとする姿はまさに悟りを開かんと欲する高僧のようでもある・・?

IMG_0791.jpg

うとうと・・とろ~~ん・・とろっとろ・・
IMG_0793.jpg





そんな高僧まがいの猫たちもこの椅子を巡って見難い争いを繰り返すのだった・・

他にも椅子はあるのにこの椅子がとっても寝心地良いらしく、先に誰かが寝ていようとおかまいなしに割り込んできて乗っ取る、

それの最たる憎まれっ子がカッチであって、トラブルの原因の99%はこいつが犯人。


そんな中でたまたまこんな風にお互いを譲り合って一緒に寝てるシーンに出くわすことがあって、こんな時に思い出す4字熟語が「呉越同舟」

IMG_0600.jpg



そこまでしてこの椅子に寝ることに何のメリットがあるのか、飼い主にはまるで知りえないことである。


因みに世間ではこの状態をネコ団子と言うらしいが、カッチとももちんはもう一体化してどこからがカッチでどこまでがももなのか・・??

ミューが遠慮がちに二人を気にしつつ寝てるのもいと可笑し。


というのもミューはこのカッチとももちんが嫌いで、傍によるだけで威嚇の声を出すので、こんなにくっついてるシーンはまずあり得ない・・奇跡に近い??


例えば・・ある日の出来事だが、こんなこともあった、


ミューさまがこうしてアンニュイに寛いでるところに、トメキチがやってきて・・

IMG_0541.jpg


ちょっと顔を引いて警戒するけど威嚇まではしない・・

IMG_0550.jpg

ところが、そこへやってきたカッチに対してはこのように豹変する(まさに読んで字のごとし)

IMG_0551.jpg

カッチがまた平気な態度でそこから動かないのも小憎らしい・・

IMG_0552.jpg

もうトメキチなんて眼中にない・・あるのはカッチのことだけ?苦笑。

IMG_0554.jpg

カッチが去って行ったあとも興奮は冷めなかった・・

IMG_0555.jpg


本当はこのお団子の中にトメくんが入ると嬉しいのだが・・

そんな日は来るのだろうか・・・。

 ん??
IMG_0549.jpg



毛糸の季節

寒くなると何故か毛糸の手触りが恋しくなる・・

でも、万年未完成の私の編み物は理想ばかり大きくて意志が弱いため、もう2年越しの編みかけのベストが待ってる・・

あとは裾のゴム編みだけなのに・・どうしてか針が進まない。

どうしてかって・・あちこち気が多いからなのだが、

例えば借りてきた本の返却期限が迫ってたり、パソコンに時間をとられたり、ゲームをしたりと・・浮気な心に振り回されるから。

そんでもって・・最近ではこんなことにも手を出しているので、ちまちまと結構時間を食うのだった。

姉から貰ったアクリル毛糸と編み方の本を借りてアクリル布巾を編んでるのだが、この本がまことに不親切で知りたいことが書いてないし、

いったいぜんたいどんな編み方をしたらこんな複雑な布巾が編めるのか・・と、頭が痛くなるほどである。

そんなわけで面倒くさいのが嫌いな私は自己流で適当に編んでしまったが、しょせん茶碗を洗う布巾だからさ・・長方形で良いんだよね。

そのわりに格好つけたいもんだから可愛いデザインに手を出したりして途中で挫折して、これまた未完成のまま・・

こんなんばっかやん・・我ながら自己嫌悪。

んで・・こんなん出来ましたで!


IMG_0597.jpg    IMG_0797.jpg



アルバム・・その後



今週はNHK-BSの「こころ旅」がお休みで秋のなんたら特集をやってるのでつまんな~~い・・

とは言ってもこのこころ旅も九州の旅が終わったらひとまず終了だから、そのあとの方が寂しいだろうな。

NHKといえば最近はあまり聴かなくなったけど、FM放送で洋楽の番組をよく聴いてたものだ、

それも時間の関係で聴けなくなって・・民放のFMはつまんないし・・


そんなNHKーFMで先週聴いたのがミュージックプラザという音楽番組、

以前は民放のFM局でDJもやってた鈴木万由香さん担当の水曜日に斉藤和義さんの特集があって、それを聴いてたのだが・・

4時からのスタートなので犬の散歩と重なることもあって、録音することにしていたのが不幸中の幸いだったことに・・

散歩から帰ってきて番組の続きを聴いてると突然音が途切れてそれっきり、何をどうやっても電源がはいらなくなったのは前にも書いたけど、

その時にMDに録音してた音源は無事に録れてたらしいのをすっかり忘れていて・・

あらためて 確かめるとちゃんと入ってたのよ!


そんなわけでせっかく買ったニューアルバムはまだ聴けてないけど、この番組で流れた曲をせっせと聴く日々である。

多分NHKだからそんなキワドイ曲は放送に適さないってことで流れないだろうな・・と思ってたら、

なんと、そのものズバリの「オオカミ中年」「猿の惑星」も流れてビックリ!!

へぇ~、良いんだ・・今のNHKではこれは問題ナシなんだね。

他にも「ウサギとカメ」「おとな」「ギター」「虹が消えるまで」だったかな・・けっこうたくさんかかりました。

お陰様でアルバムを聴かなくても済んでます(笑)


この他にも過去の楽曲からリクエストによる選曲で「やわらかな日」「ウエディングドレス」「歌うたいのバラッド」とか良い曲ばかりかかって、自分のうちのCDで聴くより何故かうっとりして聴いてしまうのは何故なんだろう??とか思って・・

それはきっとこの番組を聴いてる人と一緒に聴いてるという連帯感みたいなものかな・・と思ったりね。



うちでは毎週届くテレビガイドがあるんですが、それを見てるとこの頃は斉藤和義と言う名前がやたら出てきます。

全国版のガイドブックなので当然のようにこちらでは見れないのが殆どだけど、

昨日届いた最新の番組表にも「僕らの音楽」でYUIさんと一緒に「ずっと好きだった」を歌うと書いてあり、どうやらメインはYUIさんのようですが・・。

2日の日本テレビ系「にけつっ!」と同じ日のフジTV「魁!音楽番付エイト」にも斉藤和義の名前がありました。
(これらは見られない)


4日の「ハッピーMUSIC 」にも出る予定ですが、ここには名前がナシ・・トークゲスト(玉城千春さん)の名前だけでしたから、どうやら歌だけでサラッと終わるのかな?

NHKプレミアムでの音博にも出るらしいんだけど、その予告は今のところなし・・

あと、BS日テレでも福島の復興イベントの様子が放送されるみたいなんだけど・・これはまだ掲載してないです。



斉藤和義スタッフのツイッターによるとオリコンチャートでの週刊ランキングで初登場2位だったそうですが・・

22日付けのデイリーランキングでは1位にもなっていたとか・・

これってきっと金曜日(21日)の「Mステ」とか「Astudio」の影響もあるんじゃないかな??

番組を見た人がアルバムを買いに走った結果が1位という数字に表れたのでは??


ちなみに23日付の順位は3位でした。

ま・・このあと順調に下がって行くと思いますけど・・


これだけ癖のある、好き嫌いの分かれるアルバムでこういう数字を出したってことは凄いことじゃない??


それにしても・・アルバムの曲を聴いてると、フト思うんですが・・「オオカミ中年」とかライブではどうなるんだろ!?

ただ叫んでるだけなんですけど・・・

落ち葉の舞い散る~♪

ここは停車場ではないけど・・すごい落ち葉の量です、

IMG_0630.jpg


さすがにこうなると全部落ちるまで掃除はしないようで・・誰も居ませんでした。

IMG_0631.jpg
朝陽を浴びて・・影が長いですね、
IMG_0634.jpg

誰も居ない公園で独り占め・・これから一運動するのです。
IMG_0635.jpg


早く・・早くと、焦る気持ちをおさえて・・

IMG_0638.jpg

こらっ!!離しなさい・・離さないと投げれないっしょや~
IMG_0639.jpg

こんなことやってるからフリスビーが破れるんだよー!!
IMG_0640.jpg

えへっ・・怒られちゃった・・
IMG_0642.jpg



おーーい!!麦~、こっちだよ~~!!

大きすぎるフリスビー・・時々前が見えないようであっちゃの方角に走っていくのよ・・

だから立ち上がって合図をしてやらないと・・(笑)

煮干しを手に待機してる飼い主めがけて一目散!?!

もうすでにフリスビーは涎まみれ・・きちゃない。。。

IMG_0643.jpg

5~6回往復して終わり・・麦の短い足は朝露に濡れてびしょびしょになるけど、

歩いていくうちに乾いてしまうことも・・

フリスビーは麦の涎でビチョビチョのヌルヌル・・これはすぐに拭き取らないと手が滑ってしまう、

つい最近までは公園の水飲み場で洗ってたんだけど、冬になる前にこの水も止めてしまうし、もう水も冷たいのでね・・

そんなところからも冬が近いことを実感するのです。




ついてない・・

今年はまったくついてない・・電化製品の消耗期限が重なったのか、ありとあらゆるものが壊れる。

そう・・まだ今年は終わってないのでこれからだって何かが壊れることは有りうる・・ぎょっ

パソコンに始まって・・地デジテレビはしょうがないとしても、ボイラーやらカセットデッキ、そしてつい先週壊れたステレオアンプと・・十万単位でお金が出て行った・・こんなことはもうそうはないだろうなー

ないと良いけどなー


ステレオアンプが壊れたのは水曜日で、NHK-FMのミュージックプラザで斉藤和義特集を聴いてたら突然ぷっつんと音が途切れて・・うんともすんとも言わなくなって・・大ショックー!!


斉藤さんの曲がたくさんかかってご機嫌でいたのに、突然地獄に突き落とされたような・・オーバーか?

アンプが壊れるとCDもMDもカセットも聴けない・・あ、ラジオもか、

安いラジカセはあるけどね・・それで買ったばかりのCDを聴くのは抵抗があって、音も悪いしね、

そんなわけでせっかくアマゾンから届いたアルバム「45STONES」もまだ聴けてない状態なのだ。

アンプもけっこう古いので部品がなかったら修理もできないわけで、いよいよこの古いステレオともお別れなのかなーと思ってるけど、さてどうなりますか??

アルバムは聴けないけど、金曜日は斉藤さんがMステに出て生で歌ってるのやら、鶴瓶さんのAスタジオにも出て2曲歌ってるのを見て一人で盛り上がってました。

でもね、Mステはね・・もう出なくて良いです、ちょっとね・・一緒に出てる方とのミスマッチがすごぉーく嫌でした。

アルバム、売れなくて良いから宣伝とかしないで・・ライブだけやってくれたら良いです。

なんてね。


あと・・声が出てないのが気になりました、お疲れなのでしょうが・・いろいろ夜遊びとかも多いようなので(大汗。。)


雑誌の立ち読みはね・・一応サラッと流し読み程度なんだけど、特集とうたってるわりには、他の本からの引用とか多いしで・・しかも斉藤さんの作詞ではない曲なのもわからないライターさんはもう失格でしょ??!!

作詞した方に失礼だと思うけど・・。

なんだかんだいって今のライターさんは調べものが出来てないようで、なんでもネットで調べてるのか知らないけど・・積み重ねて覚えこんだ知識じゃないからすぐボロが出るようです。(毒吐き)

にわか仕込みの知識で特集とかやられてもなーー

ファンは見逃しませんよ!!

そんなわけで雑誌を買う決めては記事ではなくて写真ってことになってる(笑)

最後はこうしていつも愚痴になる私の日記・・ってか、今日のは最初から愚痴か~orz

朝の散歩での出会い

毎日秋は急ぎ足でやってくるよう・・暴風に急かされるように落葉が進む、

IMG_0573.jpg

落ち葉が全然ないでしょ??毎日公園の管理人さんがお掃除してます。
IMG_0580.jpg

IMG_0582.jpg


白樺の葉はもう落ちてしまってる・・
IMG_0586.jpg

銀杏のある公園はまた別のところにあって・・まだ青みが残ってるね、
IMG_0594.jpg

ここで出会った今年初めてのアカゲラさん・・山から降りてきた?
IMG_0529.jpg

IMG_0533.jpg

飛び立ってしまわないように遠くからズームで撮ったのでボケボケ。。

IMG_0520.jpg

IMG_0523.jpg

ここは団地の中にある小さな公園・・しばらくこの木に止まってました。


犯人は誰??

朝起きてそうそうにハプニングがあって、もう気分はサイテー

キャットフードの袋が入ってる戸袋の戸が開いてて・・イヤ~な予感がしたんだけど、やっぱりねー

袋が噛み千切られてボロボロ・・もちろん中身も大量にコボレテしまっていて、食べたであろうと思うけど・・どれくらい食べたものか考えるだけでもおとろしい。。

夜中の犯行と思われるけど全然、物音には気が付かなくて・・眠りの浅い私としてはこんなショックなことはない。

取りあえず破れた袋の穴をふさいで爪でボロボロになった箇所もテープで補修して、こぼれたフードは密封容器に入れて(2袋もあった!)・・ と、

その間無言で仕事をこなす飼い主に異様な雰囲気を察したのか、普段なら朝ごはんの催促でミャーミャーうるさいネコどももシーーンとしてる。

もっとも夜中にあんだけのフードを食べてたら朝ごはんも要らんわなー


そんなわけでニャンの朝ごはんは無し!!

ももしかしたらご相伴にあずかったかもなので、いつもより少なめの朝ごはん、


ま・・下痢してるのも居ないのでそれほど食べてはいないのかもですが・・

それにしてもうっかりしてたな~、

その後、すぐに鍵を取り付けて開けられないようにしたけど、器用なネコならなんなく開けちゃうだろうな~

まったくもう油断も隙もありゃしない・・


朝起きてその戸が開いてるのに気が付いて、ネコたちの顔を見たら真っ先に逃げたのがトメキチ・・犯人はこいつか?!

いやいや・・堂々と逃げもしないで座っていたカッチも怪しい。

目撃者が居るはずなんだけど・・通訳がいないしなーハハ・・




え??なんでボクが第一容疑者なの?? ボ,ボクはやってません・・ゲフッ。。
IMG_0372.jpg


そういえば・・ずっと前にもテーブルの上に置いてあったコーヒーにネコが手を入れたらしく、

茶色いシミが点々と飛び散っていたんだけど、あの時も犯行時の現場を見てなくて・・

でも、ネコたちの手(足ともいう)を調べた結果、カッチの手が茶色くなってた・・(笑)

ここまで明確な証拠があればね・・とっちめようもあるのだが、

ま、とっちめても再犯は止められないですが、はい。。

会員さま

NHKのネットクラブ会員になって好きな人の名前を登録すると、その人の出演情報がメールで来るのですが、

今回のはFMラジオ「ミュージックプラザ」での特集に名前があがってますね。

あ・・言わずもがな、その人とは斉藤和義さんです。


http://www.nhk.or.jp/fm/mp/


19日の放送のようですから・・発売日当日、今は発売日前に買えるから翌日か・・

別にラジオを聞かなくてもアルバムを買えば済むけど・・

またラジオから流れる曲は格別の味わいがありまして・・アルバムで流して聴くのとはなんか違うんだよな、

そうじゃない??

そう思うのは私だけでしょうか??


NHK-FMはなんと言っても全国放送なので良いですし・・はい。



ついでに昨日告知されてたラジオ出演情報もアップしておきますが、

残念ながら当地ではこれらの放送は聴けません。。

札幌にツアーで来ても斉藤さんがゲストに出ることもなくなりました、

これって道内の聴取者環境が若いってこと??

札幌ローカルの普段の放送は若い人向けですからね・・そう思ったんだけど、

全体的にラジオのリスナーは減ってきてるのもあるかな。



「LOVE CONNECTION」 TOKYO-FM
 2011年10月19日(水)、26日(水) 11:30~13:00
 ※12:30頃の「STARBUCKS COFFEE MUSIC BARISTA」のコーナーに出演。

「J-POP TALKIN'」 NACK5 10月15日(土)、10月22日(土)22:00~22:30

「McDonald's TOKIO HOT 100」 J-WAVE 10月16日(日)13:00~16:54
 ※14時台ゲスト出演

「RADIO DONUTS」 J-WAVE 10月22日(土)8:00~12:00
 ※10時台ゲスト出演

「PARK IN THE SKY」 J-WAVE 11月1日(火)11:30~14:00
 ※11:45~「NICE ONE」のコーナーにコメント出演


  ※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。




ツイッターによるとツアーのリハーサルもいったん終わり、アルバムの宣伝用の映像を作ってるとか、

アルバムから「ウサギとカメ」のPV撮影をしたそうで、それはもう見た方いるようで、全編アニメ作品と聞きました。

前作のアルバムもテレビスポットで宣伝してたみたいだけど・・私の場合は民放をあまり見ないのが災いしてか、

お目にかかることもなく終わったように記憶してます。


これからバシバシ地上波で流すとポロモーターさんはおっしゃるけどねぇ・・見れるかな。

あ・・そうそう、「家政婦のミタ」は主題歌だけ聞いて寝ようと思ったら最初は流れなくて、

じゃあ最後だ・・と思って11時前にチェックするはずが、本を読んでて気が付いたら11時ジャストで、

ありゃ~~終わっちゃったか・・来週だな、

と、思って翌日ネットを見てたらその日は特番で20分間も多く時間をとってたとのこと・・

そんじゃ11時過ぎてても聴けたのか!!?と気づいた時には遅かった。。ぎゃふん。。


なにかにつけ頭の回らない・・血流の悪いせいにしても、私ってドンくさいですね。


散歩コースには秋が・・

朝の散歩コースにはいくつかの写真撮影スポットがあって・・

毎年同じような景色を撮ってるような気もしつつ、つい撮ってしまうのだった。

住宅の垣根から続く蔦の葉は真っ先に赤く色づく・・

IMG_0491.jpg

こっちの方はまだ緑が残ってる・・

IMG_0493.jpg

麦の匂い確認の時間が昔と比べると長い・・待ってることが多いな、


ここから少し行った住宅の庭に咲くこの木は綺麗に剪定されていて・・アーチ型に、

IMG_0513.jpg

吊り花の仲間かな・・

IMG_0514.jpg


これはすごい・・満開のオンコの実だ!!
IMG_0518.jpg

イチイともいいまして、道内の市町村ではこの木を町の木としてる地域も多いとか、

こんな大きな木は初めて見たかも?!

IMG_0517.jpg

松の仲間だから背の低い剪定が多いのよねー、よくは知らないんだが・・

この実には毒があって・・でも小鳥には無害になってると聞いたことがある、

それは多分、自分の子孫を残すためには鳥たちの働きが大きいのだから・・だろう。


今はあまり見なくなったダリアの花・・最近は品種改良されてまた売り出してるとか、

IMG_0516.jpg

ゼラニウムの花・・上手に咲かせてるおうちがありました。

IMG_0560.jpg

IMG_0561.jpg


秋は月がよく見える・・十五夜とか十三夜とか、日本人だねぃ・・

月といえばススキにお団子・・お供えしますか?

IMG_0559.jpg

我が家では十五夜にお供えをした記憶がない・・きっと習慣としてないのだろう。

私は未だにススキの見分け方がわからず・・ススキモドキを取ってきて飾ってたものだ。


スズメの団体ツアー

ある晴れた日のこと・・家の前に広がる畑にスズメが集まってチュクチュクと賑やかです。

何事??としばし見てると・・どうやらヒマワリのタネが目的のよう・・

団体さんでヒマワリのタネ食事ツアーでもやってるようです。

IMG_0386.jpg

まあ賑やかでオバちゃんのおしゃべりみたい・・ひとときも静まることがない・・(笑)

IMG_0385.jpg

ひまわりのテーブルに乗ってお食事中・・

IMG_0388.jpg


ツアーにつきものの温泉?もあって・・ちゃぽちゃぽ、楽しそう?

IMG_0387.jpg


スズメもヒマワリのタネを食べるんですね・・最近知りました。

ブレンドフード

うちの猫たちの食事は殆どがペットフードで人間の食べるものは食べさせない(麦は例外・・ただし味付けしないもの)、

あまり安いのも心配なので、そこそこ・・有名な名前のキャットフードで、フリスキーやカルカン、キャネットチップなどを特売の時にまとめて買う。

朝と夜はネコ缶を開けるが、残すと美味しくない(よう)なので食べきるように使うのが難しいところ・・

ドライフード、いわゆるカリカリは袋を開けると湿気が入るので、まとめて缶に入れてるのだが、3種類くらいのを混ぜてブレンドしてる。

昔、姪っ子たちが使ってた粉ミルクの缶をもう何年も使ってるが・・

昔の物ってなんでもしっかり出来てるから長持ちするので重宝してる。

これがその缶で・・2個は麦用でミルク缶とクッキーの空き容器(プラスティック)にそれぞれブレンドしたのを混ぜて入れてる。

IMG_0464.jpg


あとの1個はネコたちのだが・・4匹になってからこの缶が空になるのが早いっ!!

なんと3~4日で食べつくすのだった・・トホ。。

因みに麦のごはんは外国産のドライフードが主で、ネットでおっきな袋で安いのをまとめて買ってる。

例のサイエンスダイエットとかナチュラルバランス、そして最近になってアイムスの肥満犬用も買うようになった。

麦のフードが入ってる容器が空になるのは大体半月くらいで、そうするとまた奥の部屋から重たい7キロ入りの袋などを抱えてきて、ブレンドするのだが、

この半月があっという間で・・早いのなんのって・・容器に入れるのが終わるとホッとする。

暑い夏の間はこの作業で汗びっしょりになることも・・大汗。。



一生懸命フードのブレンド作業をしてる飼い主の横で麦がじっと待機してる、

それは何故かと尋ねたら・・

混ぜる時にこぼれるカリカリを狙ってるのだーー、ダサッ。。

そういう飼い主も時々わざとこぼしてみせたりして・・(笑)



そろそろ大きい袋のフードも無くなりつつあり・・早いなぁ(ため息)。

露出情報


ドラマはいよいよ今週からスタートですね、

どんなテーマ曲なのかは気になるけど・・ドラマは見ないだろうな、悪いけど。



11月2日発売のシングル「やさしくなりたい」の収録内容が決定しましたね・・


1.やさしくなりたい(日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」主題歌)
2.あいされたいやつらのひとりごと(読売テレビ系「にけつッ!!」オープニング曲)
3.ウサギとカメ (USTREAM Live at studio JIVE 2011.8.31)

・発売日:2011年11月2日(水)
・価格:¥1,260(税込み)


2曲目のは関西系のお笑い番組のテーマ曲なんだそうで、先日の公開放送に斉藤さんご本人が表れて、このことを発表したのだそう。

観覧してた方は驚いたでしょうねー、ラッキー!!って。

例によってこちら田舎方面ではこの番組は見られません・・いいけどさ。


ナタリーはこのところ斉藤さんの名前がよく出てます。

http://natalie.mu/owarai/news/57810


お次は雑誌掲載の情報、

「ロッキンオンJAPAN」インタビュー掲載 (発売中)

これは立ち読みしてきました。


「サウンド・デザイナー2011年11月号」表紙インタビュー特集 (発売中)

この本は当地の本屋さんには置いてないので、立ち読みもかなわず・・

ここで写真だけ見て満足・・どうせ内容は機材の事でしょ??

http://www.youtube.com/watch?v=SA2Un8yXA2o

「Rolling Stone 10月号」インタビュー (発売中)

これは当地の本屋の棚にもありましたので立ち読みしましたが、箭内さんは偉いですね・・

昨日のNHK-TV「MUSIC JAPAN」にちらっと福島でのイベントの様子が映ってましたが・・うるっときました。


「CAST Vol44」表紙インタビュー特集 10月8日発売

これは当地の本屋さんには入荷しないので本家本元の新潟の友人に頼んでコピーしてもらうことにしてます、

なんと70ページという途方もないページ数ですので・・コピーするの大変かも~~!!

http://www.joyfultown.jp/cast/


「ギターマガジン2011年11月号』表紙インタビュー特集 10月13日発売

これは毎月当地の本屋さんにも入荷してるので多分大丈夫かと・・表紙が良さげなので買うかも??


テレビ出演も追加が出てますね、


「オンタマ」 テレビ朝日系 2011年10月17日(月)~10月21日(金) 24:15~24:20

「JAPAN COUNTDOWN」 テレビ東京系 毎週日曜日 AM9:30~
 
  ☆「おとな」が10月度オープニングテーマ決定

上記2本とも見れないっす・・


「朝だ!生です旅サラダ」 朝日放送・テレビ朝日系 全国ネット 毎週土曜日 AM8:00
 
  ☆「ウサギとカメ」が10~12月エンディング曲

この番組は見たことないです・・出演者に拒否反応・・あいむそうりー

こないだエンディングだけ見てたけど・・バックで流れる歌が聞こえない~~!!

ま・・そういうもんさ。


「斉藤和義 MUSIC VIDEO SPECIAL」 SSTV
 2011年10月19日(水) 21:00~(初回放送)/
 10月22日(土) 20:00~(リピート放送)

「斉藤和義 スペシャル」 SSTVプラス
 2011年10月21日(金) 22:00~23:00(初回放送)/
 10月27日(木) 25:00~26:00(リピート放送)


「A-Studio」 TBS系全国ネット放送 2011年10月21日(金) 23:15~23:45

これだけが今のところの楽しみ・・って、なんて寂しい人生??


「MTV A Class 斉藤和義」 MTV
 2011年10月22日(土) 20:00~21:00(初回放送)/
 10月23日(日) 14:00~15:00・10月26日(水) 07:00~08:00・10月29日(土) 06:00~07:00(リピート放送)

※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。



そしてラジオにも出るです、


「大宮エリーのオールナイトニッポン」 ニッポン放送
 2011年10月17日(月) 25:00~27:00(生放送)
 http://www.allnightnippon.com/program/ellie/
 ☆インターネットでも聴くことができます!
 Radiko http://radiko.jp/


このラヂコって北海道では聴けないのかな・・

前にFM802の放送をネットで聴こうと思ったけど聴けなかったので・・今回のも無理かな~って、

ま・・いいけどさ。

因みに・・巷では、アルバムとシングルを両方買うと全員にプレゼントが当たるっていう噂もあって、

まぁたどさくさに紛れて買わされるのかな~~

あ・・いえ、自分で決めることです。

追記として・・

昨日書いた日記の補足です。

観覧募集してたTBSの某番組とはこのことで・・私もそうじゃないかと予測してました。


http://www.tbs.co.jp/A-Studio/


でも放送は遅くなるようで、再来週かな・・21日になるみたいです。

そういえばアシスタントが変わってましたね、

ま・・どっちにしてもお飾りでしょうが(毒)斉藤さんは嬉しいのかも??



あと・・こういうコミックが出てるのをご存じでしょうか?

岸辺のアルバム(1) (KCデラックス)岸辺のアルバム(1) (KCデラックス)
(2009/02/13)
吉田 まゆみ

商品詳細を見る




タイトルはよく知ってると思うけど・・

いわゆるトレンディードラマってぇやつですが・・私は当時は見てなかったのですよ、

ちゃらちゃらした女優さんがキラキラした衣装で豪華なマンションに住んでる女性を演じることが多いというイメージがありまして・・

男優さんも今でいうイケメン揃いの気障なセリフをはく役柄・・みたいなイメージでした。

私のイメージの貧困さが露呈・・


このコミックを描いてる吉田まゆみさんは大好きな漫画家さんの一人で・・絵もストーリーも他の人と違ってユニークで私の好みでした。

そんな吉田さんがどうしてこのドラマをコミックで描くことになったのかはさておいて・・

原作者の山田太一さんはこの吉田まゆみの描く現代版「岸辺のアルバム」を絶賛しております。

すごい偶然の出来事とかあって・・それはもう予めどこかで繋がってたとしか言いようのない・・


そして・・どうしてこの漫画が斉藤和義と関係あるのかって思うでしょ?


よく漫画家さんはページの下とか横の空いたスペースにコメントをかきますよね?

そこに斉藤さんのことが書かれているのです。

じゃじゃじゃあ~~ん!!これです!

IMG_0462.jpg (クリックすると拡大して見られます)


「岸辺のアルバム」は山田太一さんの小説をドラマ化したもので、1974年9月に起きた多摩川の堤防決壊をモチーフにしたとのこと・・

ドラマ化は3年後にTBS系で放送され、キャストは・・八千草薫、杉浦直樹、中田喜子、国広富之、吹雪ジュン・・など。

主題歌はジャニス・イアン「ウイルユーダンス」でした。


この漫画の中ではヒロインの弟が錦戸亮くんに似て描かれてるので・・もしかして吉田さんはファンなのかな~?

って思いながら・・その辺も斉藤さんと繋がってるようで(思い過ごし?)面白かった。

いやー、良かったです・・ストーリー内容はすごく良かった。

一晩で一気に上下2巻を読み切りました!!


多分吉田さんの漫画として読んだからだと思うけど・・

ドラマを見てない分、イメージが勝手に浮かんできて楽しめたようだ。

それにしてもつい最近も台風による大雨で、各地で洪水や地滑り等の自然災害が起きてた時だったので、

この本に出会った偶然とは・・何を意味するのか??

最期のページでヒロインの住む真新しい家が流されていくシーンは息をのみました。

読み終わってもしばらくは放心状態で・・

不思議な偶然もあるもんだと思ったものです。


そういえば・・つい先日このドラマで父親役を演じてた杉浦直樹さんが亡くなって、

昭和の名優たちが次々と消えていくこの頃・・ドラマがやせ細っていくわけですね。



コボレネタ拾い

昨夜のフジテレビで「ゴールデンスランバー」をやってましたが・・見ましたか?

新聞で1週間分の番組表を見ててやるのは知ってたけど・・うっかりしてここに書くのを忘れてました!

ま・・ファンの皆さんはそこんとこ抜かりはないでしょうが。

そっか、震災のあとで放送される予定が中止になって・・

あのあとしばらくCMとか娯楽番組も自粛してたんだよねー、

あれから半年過ぎてやっと放送することができたんですね。


映画を観た感想としては・・

やはり民放でのCMを挟んでの映画鑑賞は落ち着かなくてダメですね・・CMだけ音がデカイし、

映画の雰囲気がCMでぶっ壊れるようで嫌~な感じだった。

しかもエンディングでは曲の途中でエンドロールを切りやがるし・・ムカっ!!

あの辺は斉藤和義としての認知度のまだまだ感を思い知らされました。



ずっと前に友人からこの映画のDVDを借りて見てたハズなのにまるでわかってなかったのを昨日発見して、

我ながらこの鈍感さ、イメージの貧困さにガックシ。。

そっか・・そうなんだよね、あの「よく出来ました!」のハンコはそういうことだったんだよ~!!

と、いまさら理解した次第です・・恥。

皆さんはもちろんそんなこと百も承知のすけ??

それにしてもあの後姿は青柳さんそっくりで・・そこからピンとくるのだろうがにぃー、

まんまとしてやられた??


脇役さんの存在感に助けられた感も否めないけど・・面白い映画だと思う・・邦画としては。


そんな名監督と売れっ子作家さんのタッグでまたまた映画が作られるのが決定して、

今は制作等の真っ最中でしょうか・・出演者の顔ぶれも徐々に決まってるようで・・



http://www.cinematoday.jp/page/N0035119


濱田岳くん、「ビックリした?!」が決め台詞でしたねー、

なかなか山椒は小粒でピりりでした。



話は変わって・・ニューアルバムについての話題がちょこちょこ耳に入ってきてます。


テレビ東京の音楽番組についてこんなところにニュースも・・

http://ro69.jp/news/detail/58296



因みに、テレビ東京系はこちら道東では未だ見れません・・

11月頃から見れるようになるって電器屋さんが言ってたけど、延び延びになっていて・・

そういえば10月からはスカパーもBSアンテナが付いてる家庭では見れるようになるとかで、

何日かずっと無料放送で見れるんだけど、昨日もアニメのチャンネルを視聴してて・・これはテレビから離れられないかもー??!!


雑誌、「ロックインジャパン」でのインタビュー記事について少しだけ・・

http://ro69.jp/news/detail/58274

もっとキワドイ反原発の歌もあるのね・・へえぇ~~

普通のありふれた日常的な歌とか惚れた晴れたはないのかな~?

会報でも言ってたけどね、今はそういう気分じゃないってね、

だから好き嫌いの分かれるアルバムになるだろうって・・

そうかも・・正直ちょっと迷ってたりするな・・


そうして・・ニューシングルの内容ですが、

http://tower.jp/item/2954914/やさしくなりたい


どうやらユーストでの録音バージョンもカップリングされるみたい・・

そう、この時の音源の方がラジオで聴いたアルバムの歌より良かった・・ってか、個人的に好き!

それでもって日本テレビの動画サイトでドラマの予告が見られるってきいて、

見に行っんだけど・・松嶋菜々子さんの演技が怖い・・・

今はこういう暗いテーマのストーリが多いような・・

って、ドラマは殆ど見ないんだけどさ、


http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10011399&top=10


この予告編見たらますます見れない・・こんなんでいいのかー??