引き継続き・・

時代物作家、佐藤雅美さんにハマって読んでます。

時代物・・と一括りにしてはいけないのかもですが、この方の作品には人物伝も多いようで落ち着いたらそちらも読んでみたい。


そんな人物伝のひとつですが・・この本はなんていうか、難解でした・・

覚悟の人―小栗上野介忠順伝覚悟の人―小栗上野介忠順伝
(2007/03/20)
佐藤 雅美

商品詳細を見る





優柔不断、卑怯未練な総大将、徳川慶喜のもと最期まで自らの信念に殉じてその使命を全うするために孤軍奮闘した第一級の幕臣を描く・・

江戸時代の幕府や朝廷の不甲斐なさ・・人としての未熟さなど浮き彫りにして、今の日本の政治とも似て非なるものかなと・・苦笑。

それにつけても、このころから日本のお役人は外交に疎くて外国の言うなりだったのがわかってきて、読んでいても腹立たしいやら情けないやら・・まったくもって上に立つひとのやりようで国はどうにでもなるというのはどうにも歯がゆいのう・・


そしてその次に読んだのは居眠りシリーズに次ぐシリーズもの、


影帳 半次捕物控 (講談社文庫)影帳 半次捕物控 (講談社文庫)
(1995/09/06)
佐藤 雅美

商品詳細を見る





これはあまり期待しないで読み始めたのだが・・

あまりにも居眠りシリーズが面白くてそう思ってた節もあって、

中ほどまで読んでいくうちにこの主人公の半次の人柄などもわかってきて、

すごい癖のある人物なんだけど、これまた独特の味があって惹きつけられる。

この作家さんは人物をどうやって創造していくのだろう??

悪人でさえ魅力的に書いてしまえるようだ。


そしてそして・・ただいまもっとも夢中なのがこれ・・

物書同心居眠り紋蔵 (講談社文庫)物書同心居眠り紋蔵 (講談社文庫)
(1997/09/12)
佐藤 雅美

商品詳細を見る



画像も大きくしてみた(笑)


窓際同心・・と陰口をたたかれながらも、いつのまにやら謎を解いていく、不思議な紋蔵さんがとぼけた味を出してる。

言いたいことは面と向かって言う割に上司にも可愛がられる得なタイプ?

持って生まれた記憶力で過去の判事例をひもとく技は天下一品・・のようだが、

家族にはあまり尊重されてないようで、それもそのはず・・家でも居眠りするんだから・・

全部が全部ハッピーエンドではなく不完全燃焼な終わり方も多いのが特徴か・・それもまた現実的で良い。


この居眠り紋蔵シリーズ、最新刊はこれで・・

ちよの負けん気、実の父親 物書同心居眠り紋蔵ちよの負けん気、実の父親 物書同心居眠り紋蔵
(2011/05/11)
佐藤 雅美

商品詳細を見る


ただいま図書館で順番待ちです。



新曲はドラマのテーマ曲

ニューシングル「やさしくなりたい」2011年11月2日発売!

・シングル「やさしくなりたい」
・3曲収録 発売日:2011年11月2日(水)
・価格:¥1,260(税込み)


松嶋菜々子主演、日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」
  (10月12日スタート)の主題歌に「やさしくなりたい」が決定!


先日FCメールでPVの参加募集があって、新潟の友人も応募したけど外れたんだとか、

あと・・テレビ観覧の応募もしたけどこれまた外れて非常に落ち込んでましたが・・

なんでも年齢制限があったとか・・なかったとか・・苦笑。

そのPV撮影がこのニューシングルのだったようで、その現場にドラマの出演者が来て記念撮影をしてますが、

http://natalie.mu/music/news/57244?fromgwidget


この写真の斉藤さん、変な顔してません??緊張してるのかな??

それにしてもお隣に立った長谷川さん・・背が高くて・・斉藤さんが小さく見える、

松嶋さんも大きいのですね。


他にもニュースソースとして・・こんなのもありましたよ。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110929-842272.html


http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2002229/full/



最後に・・先日の京都でのイベントがレポとしてアップされてました。


http://ro69.jp/live/detail/58043


そんなわけで・・シングルは3曲入り、他の曲が気になります。

こころ旅・秋編

今週から始まった秋の旅、待ちに待った自転車旅の再開です。

先週のロケでは台風が接近中の兵庫県からスタートでしたが、暴風雨の影響で丸一日撮影を休んだとか・・

番組開始以来初めてのことだそうです。

自転車での旅ですから天気の影響はモロでしょう・・

そういう意味では今まで順調だったのが不思議なくらい。

少しくらいの雨ではスタッフも休ませてくれないようですし、正平さんも雨の中を走るのは苦にならない様子。

NHKの番組H・Pにあるブログの書き込みも常連さんばかりで・・なんだか和気藹々なようす。

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/


意外と人気あるのね??

悪い噂の多い俳優さんだからこそのギャップが受けてるのかな。

低音の声で読まれるお手紙もさすが俳優さん!!イントネーションや語り口がなんとも柔らかくて心地良い。

タバコを一日に50本は吸うヘビースモーカならではのしゃがれ声・・

こういう声にする目的でタバコを吸ってる人もいるようですが・・時々咳をしてるのを聞きとがめる方もいます。


そんな火野さんはアルバムを出したりライブをするほど歌が好きなんだそうで、番組の中でもよく歌ってます。

この番組で使われてるBGMやテーマソングを収録したCDがつい先程発売されて、買った方も多いようですが・・

私は番組の中で聴くのが好きなので買わないです。


にっぽん縦断こころ旅 オリジナルサウンドトラックにっぽん縦断こころ旅 オリジナルサウンドトラック
(2011/09/21)
TVサントラ

商品詳細を見る


でも・・レンタルされるようになったら借りようかな??


このテーマ曲を歌ってる池田綾子さん、綺麗な透き通った歌声でいいなぁ~と思ってたら、

なんと彼女は以前BSで放送してた「電脳コイル」のテーマや挿入歌などを歌ってたんですね。

どこかで聴いたような声だと思ってたので・・そういえば、あのアニメは大好きでずっと見ていて、

終わったあとのエンディングを聴きながら見終わった内容を反復して感動してたものです。


ここでそのテーマ曲が聴けました・・懐かしい。

http://www.youtube.com/watch?v=7nXewrEwBJo


他にもNHK「みんなのうた」で『うたの歌』というのを歌ってるようです。

彼女は作詞作曲もするようで・・凄い才能があるのね、

「こころ旅」の歌もいろんなアレンジで番組内で流れるのが楽しみ・・ブルースやサンバ調など楽しめる。

こういう楽曲が今のような殺伐とした社会には必要なんじゃ・・??

と、思ったけど・・余計なお世話か・・。

秋深し・・

今年のリンゴは不作の部類なのかな~、片側だけに15個くらい実がなってる、

去年が豊作だったから・・そのせいで隔年結実っていうのかな?そんな感じです。

IMG_0423.jpg

思い切って太い枝を何本か切って風通しと日当たりを良くしてみた。


切り落とした枝はゴミ袋2個分くらいあったが、ゴミも有料になって枝切りも簡単にできないなー。


ブドウ・・キャンベルという黒ブドウで種が3~4個くらい入ってるから食べにくいんだが・・

寒くなって甘みが増してくると美味しいのでちょこちょこ畑でつまみ食いしてる、

親戚にあげたり友達に分けてあげたり・・人にやる方が多いのはいつものこと。

IMG_0417.jpg

作るのが好きなんだなーきっと。



さて、これから寒くなると餌台にくる野鳥にあげるヒマワリの種をとる作業が待ってる・・

これが意外と手間暇かかって面倒で去年も大変だった・・

それなのにまた今年も性懲りもなくやってもうた!!

IMG_0407.jpg

このヒマワリの頭(首と言う人も・・)だけ欲しいんだけど、

茎と葉っぱはジャマっけ・・ゴミにしかならん・・
IMG_0415.jpg

もうね・・朝なんか5度くらいに気温が下がるのにまだ蜂さんがヒマワリに蜜を吸いに来るのよー、

その姿は健気で儚いな~ってそこはかとない哀愁を感じてしまうんだけどね、

咲いてる花も残り少なくなって・・こんなのとかで、(名前がわからない)

あちこち増えてどこにでも顔を出す油断ならない花なんですよ。

IMG_0421.jpg

コスモスも根性良くて何処にでも種を飛ばして咲いてる・・

たとえジャマなとこに咲いてもコスモスは邪険にできないですね~、なんでだろうね。

IMG_0405.jpg

コンクリートの隙間から茎を伸ばして咲いてるのもよく見かけるし、

そういうのは根が細くて茎が太いもんだから風が吹くと折れちゃうので、支柱をしてあげるんですが・・

植物って育ってからのことは考えないで取りあえず芽を出してしまうみたい・・

あとは野となれ山となれ・・人様の情けに縋ってる??


意外と賢くて図太い生き物なのかも。

IMG_0394.jpg


ヒマワリって夏の花?

秋の空がよく似合うけど・・。



まとめてどっさり!?

・・とは言っても、便秘のあとの◎ん▽ではありません・・悪しからず(バッチィー

いつのまにやら夏フェスのレポがまとめて掲載されてました・・ビックリ!!

こんなにフェスがあったのね?

そしてすべて終わったのね・・・

そして台風もなんのそので晴れ男ぶりを発揮しまくりだったそう、すごいね!!

では、さっそくそのレポから紹介しましょう。


「風とロック」super 野馬追 '11.9.15



この日のラストは出演者全員でこのイベントのテーマ、「I love you & I need you ふくしま」を演奏したそう、



M1 歩いて帰ろう
M2 ずっと好きだった
M3 ずっとウソだった
M4 空に星が綺麗
M5 歌うたいのバラッド



HIGHER GROUND '11 9.18

この日、台風の真っ最中にもかかわらず雨もやんでしまったらしい・・

この日でバンド形式のライブは終わり、


M1 I Love Me
M2 猿の惑星
M3 ウサギとカメ
M4 ずっと好きだった
M5 ずっとウソだった
M6 歩いて帰ろう
M7 歌うたいのバラッド(弾き語り)





HAPPY MUSIC FESTA '11. 9.19

強行スケジュールのなかとんぼがえりでの参加・・若さですな。


M1 虹
M2 野良猫のうた
M3 ウサギとカメ
M4 雨宿り
M5 歌うたいのバラッド
M6 空に星が綺麗

※全て弾き語り


京都音楽博覧会 '11.9.23

豪華メンバーのイベントらしく超満員の大盛況だったらしいです。

なにやらNHKのカメラが作動してたようで・・早く見たいっ!


M1 アゲハ
M2 空に星が綺麗
M3 ウサギとカメ
M4 ずっと好きだった
M5 ずっとウソだった
M6 歌うたいのバラッド


以上・・もう知ってらぁって人も居るかもですが、一応念のため、何のため??



NHKのカメラとは相性の良くない??因縁話が思い出されますが・・

斉藤さんはもうそんなこと覚えてないと思う、

私だけよねー、そんなしつっこいの・・


杉崎美香さんの最後のラジオ番組に出てましたね~、是非にとのご要望だったとかで、

それにしては何時にもましてグダグダのトークでしたが、シメとしてはどうなんでしょ??

NHKの「ミュージックライン」にも出るのかな??

そういえば、「M・ライン」の前の番組だった「ミュージック・スクエア」でも最後の回に出てた斉藤さん、

あの時は玉川美沙さんがDJやっていて、その前のDJさんは・・・誰だっけ??

斉藤さんはこの番組の常連さんでしたね~懐かしい。

誰とでもすぐに仲良くなっちゃうらしいけど・・ファンの目にはやはり雲の上の遠い存在です。

最近ますますその距離が遠い・・遠くて届かない気がする・・


ま・・実際に距離的にも遠いんだよねー、


しょぼん。。





麦とむぎせんべい

某月某日、福島の友人から届いた福島県産の品々・・山塩やら手造り石鹸やらいろいろ珍しい品もの、

その中にあったむぎせんべいというお菓子が美味しかった。

 IMG_0373.jpg    IMG_0376.jpg


紙製の容器だったからか、少し湿気ってたけど美味しい。

震災の直後、現地の状況も知らないままいろいろ物資を送ったのだが、

それを気にしてのお礼かたがたのプレゼントらしかった・・


気の利かないことをしたかな??と一瞬思いつつ・・ありがたく頂戴しました。


そしてあとで気が付いたこと・・

そっか、か・・麦とむぎせんべいか・・

IMG_0380.jpg


そんなわけで記念撮影をしてこの写真を送ろうかな・・なんて思うのでしたが、

当の麦にしたら食べられないものを横に置かないで・・ってな感じでしょうか?

表情がイマイチ??

気の乗らない様子なので・・

後日、袋に残ったせんべいの欠片を分けてあげましたよ。



備忘録

明日は日曜日・・FMラジオにて斉藤和義さんの登場する日でございます。

ファンの皆様、お忘れになってませんか~~??!!

「au ON AIR MUSIC CHART」 TOKYO FM(JFN全国38局ネット)
 2011年9月25日(日)12:00~12:55
 ※スペイン坂スタジオ生出演


かくいうわたしも忘れそうで怖いのでこうして確認してるわけですが、

アルバム発売に向けての露出もこのところ少なくなりましたね~、

これは斉藤さんに限ったことではなく、他のミュージシャンの方もあまりラジオやTVに出なくなった気がします。

宣伝しても売れないから??ってこともあるのかな??

なんせ・・「CDは要らない・・邪魔になるだけ~♪」という時代ですからね。


斉藤さんのイベント出演もそろそろ終盤にかかってきてラストスパートかしら・・

京都でのくるりとの共演とか・・楽しそうですが、

ちょっとだけレポらしき記事がありました。

http://ro69.jp/blog/hyogo/


このあとも引き続きレポが書かれる予定みたいですのでチェキラっとな。



余談ですが・・某ユニ◎ロのCMで山崎まさよしさんが唄ってる「浜辺の唄」はよいです。

久々に上質のCMに出会った気がします。

アンジェラ・アキさんのバージョンもあるようで・・他にも居るのかな??

ま・・斉藤さんはまず出ないと確信してますが・・。


??????

秋の始まり

今朝のニュースだったか・・富士山が初冠雪だったそうです。

いつもより早いようなこと言ってたけど、北海道の名山である大雪山もつい先日、初雪が降りました。

こちらも例年より早い初冠雪のようです。


台風の影響でしょうか・・一時的に寒気が入り込んできて、我が家でも昨日は初ストーブでした。

どこか・・宗谷地方では氷点下になったところもあったような話です。


今朝がたも犬の散歩をしてると桜の葉が紅くなりはじめてたし・・

いつもの公園の原っぱには落ち葉がたくさん舞い落ちて・・秋の装いです。


そんな公園でみかけた風景をば紹介します・・

これは2週間くらい前のまだ残暑が残る日の撮影でした。

IMG_0431.jpg

この木は楡の木なのかな・・よくは知らないけど・・

この幹にたくさんの蝶々や蜂が止まってなにやらやってる様子で、

もしかしてこの木の樹液を吸ってるのかしらん??

IMG_0429.jpg


こんな風に接近しているのにお互いに無関心??夢中になってるからわからないのか??
IMG_0434.jpg

IMG_0432.jpg



今まで見たこともない風景だったので写真に収めた次第です。


そのあとで天気の悪い日が続いてなんだかんだ愚図愚図してるうちに台風までやってきてしまい、掲載が遅れたのでした。

台風とか大雨とかで低気圧が居座ると私の頭は働かない・・

いや・・いつもだろう??って言われるとその通りでございますが・・苦笑。

元々頭痛もちなわたしなのですが、低気圧の所為ではないかと思いついたのはつい最近のこと、

そう思うと自己暗示もあってかこの1週間は頭病みと肩こりと胃のもたれの3重苦でした。Oh NO!!


そして昨日やっと低気圧が去って綺麗さっぱり元気が出た・・ような気がします。


やはりお彼岸も過ぎて寒さは本格的・・寒いのは苦手・・という意識がそうさせるのか、

どうしても気分はダウン気味になりがち・・冬が来るのは本当に嫌なものです。


と・・愚痴っても冬は確実にくるし、冬が来ないと春も来ないのですからね。


IMG_0435.jpg

この公園の木々も葉を落として裸樹となる日も近いようです。

あぁ半年・・


「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」


会津若松、鶴ヶ城公園でおこなわれてる福島復興支援イベントはYOU TUBEでの生配信があったそうですが、残念ながらうちのチープなパソコンでは見られず断念しました。

・・が、今朝のツイッターにて「ずっとウソだった」の映像が見られるアドレスを発見!!

さっそく見させていただいた次第です。


http://www.youtube.com/watch?v=0fksL0Gv0JE&feature=youtu.be

お城を背負ってのライブはなんだか侍魂を見せられたようで新鮮な感動がありました。

福島でこの歌を歌うことについてはいろいろあるんだろうな・・と、思いながらその潔さにも感銘、

まだまだなんにも手が付いてない復興の道筋だけど、心に少しでも安らぎが生まれたらいいですね。

そんな甘っちょろいもんじゃないとは思うけど・・・。

アルバム発売に向けてラジオや雑誌への露出が増えそうですが・・

先ずは全国ネットで生放送、しかも旧知の仲の杉崎譲とのお話は和義さんも嬉しいでしょう。

「au ON AIR MUSIC CHART」 TOKYO FM(JFN全国38局ネット)
 2011年9月25日(日)12:00~12:55
 ※スペイン坂スタジオ生出演


続けて雑誌掲載のお知らせ・・

「ROCKIN'ON JAPAN 11月号」 

発売日:2011年9月30日
 出版社:ロッキング・オン
 ※インタビュー掲載

「Rolling Stone JAPAN EDITION 10月号」

 出版社:株式会社アトミックスメディア 発売中
 特集「POWER OF ROCK 今、音楽に必要なもの」にて、箭内道彦氏との対談インタビュー掲載。

「Lightning」Vol.210
 
 価格:680円(税込) 発売中
  エイ出版社

 「斉藤和義×GIBSON」密着取材特集!
 アメリカ、ナッシュビルとメンフィスへマジカル・ヒストリック・ツアー!
 斉藤和義とGIBSONのコラボギターのプロトタイプが公開!

「Lightning」 は次号も引き続きギター制作ツアーの記事が載るそうです。




そして福島の前に地元栃木で行われた・・

「JA KYOSAI Presents RADIO BERRYベリテンライブ2011Special」

公式サイトにてセットリストと写真が掲載されてました。

イベント開催者のレポにも写真付きで載っていて、こっちの方が写真が大きくて良い!

http://www.berry.co.jp/berryten/detail.php?info_id=733


~SET LIST~

M1 I Love Me
M2 猿の惑星
M3 ウサギとカメ
M4 ずっと好きだった
M5 ずっとウソだった
M6 歩いて帰ろう
M7 歌うたいのバラッド(弾き語り)

いろいろこぼれ話があってネタに困らないほど??

地元でのイベント・・昔とは違う心境の変化が見え隠れ??

人は変わっていくものです・・。


次はヒマな時にあれこれ・・

ツイッターを覗いたり気になる映像をクリックしたりしてみつけた小ネタです。



スチャダラパー、インタビュー記事

http://natalie.mu/music/pp/sdp


小谷美紗子さんの生演奏・・

http://www.odanimisako.com/sangatsunokoto/

小谷さんはデビューしたころに好きでよく聴いてた人、歌詞も突出したものが多く好きでした。

最近ではドラムのトムくんがバンドメンバーとして参加してるのも周知のこと。

歌い方も独特の節回しがあったけど、今はあまりそれはなくなったかな??

でも、ライブではまた違うんだろうな・・と思う。

カセットテープに録音したのがまだ残ってるだろうか?

処分したような気もする・・・orz


そしていつもここのリンク先からお邪魔している音楽ライター、青木優さんのブログ「こそロック」でも、

原発のことや夏フェスのことや・・子供たちの未来について熱く語ってます。

http://blog.oricon.co.jp/koso-rock


過ぎてみれば

あれほど暑かった夏が懐かしく思うこの頃の寒さよ・・

朝の気温が10度以下のひとけたになる日もあって、さすがに朝の散歩はもう半袖では無理になった。

畑の野菜たちももう生産能力がないのか、キューリはヒョウタンみたいに曲がってくるしトマトの表面にはシミができて実が割れたりしてきた。


たった1週間前まで暑くてバテ気味だった我が家のワンニャンたちも飼い主のあったかい膝を求めて甘えるようになって・・こんなところにも秋は忍び寄るのか。


暑がりの麦は猛暑が続いた連日、首に氷枕を巻いて過ごしてたものだったなー、

IMG_0369.jpg


とにかくあの息遣いがぜーぜーハーハーと辛そうで、なんとかしてやりたいと思うのだが・・これくらいしか思いつかないのだ・・

ニャンたちはわりと暑いのは平気そうで、

西日の入る部屋でも平気で寝てたりするが、その寝相はといえばこんな風で、

IMG_0326.jpg
この部屋のカーテンは遮光製でいつも閉められてた・・今年の夏。
IMG_0328.jpg

散歩の時間も朝は6時ころだったのが今は朝食後の8時に変わり、

夕方の散歩に行く時間も西日がきつくて辛かった夏に比べると、日の入りが早くなって薄暗いころとなった。

そんな夏の散歩から帰ると麦には特別に氷がもらえる日もあって・・

ゴリゴリと気持ちよさそうに噛んでる麦をネコたちは不思議そうに見ていた。


それで麦が食べてるのはこれだよ!!

とばかりに氷を皿に入れて見せたら・・

IMG_0361.jpg

どれどれ・・と先輩風を吹かしてカッチが手を出す、
IMG_0362.jpg

カッチが飽きてよそに行くと今度はトメが・・ちょいちょい。。
IMG_0363.jpg


そうそう・・ちなみにトメくんは水を嫌がりません、平気で水の中に手を入れたり流しに入ったりしてます。

顔に水がかかると大抵の猫は嫌がって逃げるものですが・・本当に変なネコです。

トメキチ事件簿

野良出身のトメくん、正式な誕生日は知らないが・・多分もう1歳にはなってると思う。

我が家に来てから数々の事件を起こして飼い主を泣かせてます。

災難は忘れたころにやってくる・・

最近はなくなったと思った盗み食いを昨夜もやられて・・しまった~と、

慌ててあとを追いかけて奪われた芋の煮っ転がしを取り返す!!

芋?芋なんか食うのか・・変なネコ・・

そういえば茹でたばかりの枝豆も咥えて逃げてったなー

まだ熱いよ!!

・・・ってそういう問題じゃなくて・・塩気があるからダメ!!


ついこないだは食パンを解凍してたらいつの間にか盗まれた・・

何処に持ってったんかい??キョロキョロすると台所の隅っこにあった!

パンは無残にも爪でザクザクに引き裂かれ、ふっくらしたパンの表面にはトメの足跡らしき肉球のあとがくっきり・・

やだー、可愛い!!

なんて一瞬思ったけど・・冗談じゃない、昼ごはんが台無し、

ま・・でも、よく考えたら床に落ちてるパンを食いしん坊の麦はどうして食べなかったのか??

偉いね~麦は・・やっぱ犬はネコより賢いね。


一番ひどかった事件はお米の入ってるビニール袋を破って中のお米を床にまき散らかしてたこと・・

この時はお米を拾いながら泣きましたねー号泣。。

それいらいお米の味を覚えて盗み食いするのでしっかり管理してますっ!!


トメちゃんの事件はまだまだあって・・

ブラインドの紐で遊んでいて足が絡まってとれなくなりパニック状態のトメは大騒ぎ・・

ギャーギャー鳴き叫んで暴れるトメをおさえて紐を外してあげたけど、心臓が止まりそうだったわい・・

敵にでも拉致されたと思ったか・・

あれでなかなかの小心者??


まだまだここに書ききれない事件があるけど・・たくさんあって思い出せない?

とにかくこれ以上飼い主を困らせないでおくれでないか。




~最近のトメキチ写真集~

堂々たる風格・・野性味たっぷりでしょ?
IMG_0186.jpg

たまには身だしなみを整えて・・ガシガシ
IMG_0198.jpg

じょりじょり・・
IMG_0191.jpg

大事なシッポも綺麗にしましょ・・
IMG_0182.jpg

身だしなみが終わるとパソコンの前で監視・・トメの悪口を書いてないかって??
IMG_0204.jpg


そこに居られると邪魔なんですけど・・しかもキーボードの上を平気で歩くし、

変な画面が出てきて慌てるのはゴメンですから・・やめてね~!!

混沌と混迷と・・

政治家の発言が注目されるようになってマスコミの方でも揚げ足取りが目立つような気がする・・

着任したばかりで浮かれての発言かもしれないが・・事実としたら幼稚すぎて議員の資格もないだろうが、

それにしても細かい戯言やジョークまでもが言えなくなったのなら、なんとささくれた社会だろう。


くだらない揚げ足とりの人物評価をするより大事なことがあるのでは??

昔から大物と言われた政治家は一癖も二癖もあって・・それでも仕事さえしっかりしてればあれこれ後ろ指を指されることはなかった・・と思う。

今の政治家は国民の顔色ばかり窺って・・ご機嫌取りの太鼓持ちみたいで自分の信念を持たないで国を背負ってる気持ちになってるような・・毒。。


支持率とかテレビの視聴率とかもそうだけど・・世間ばかり気にしてるからろくな仕事が出来ないでいる。


仕事もしないうちに発言云々で辞めていく議員さんも情けないと言えばそうだけど・・それだから良い政治家が育たないのでは?

失敗しても見守れるような社会が必要な気がする・・

今は社会全体が幼稚なんだねー、自分も含めてですが。


荒吐~沖縄他

ARABAKI ROCK FES2011


遅れての公式でのセットリスト発表です。

~SET LIST~

M1 Summer Days
M2 猿の惑星
M3 I LOVE ME
M4 ずっと好きだった
M5 ずっとウソだった
M6 歩いて帰ろう
M7 歌うたいのバラッド(弾き語り)



次の日はMANNISH BOYSとしてのステージとギターセッションへの参加と大忙しだったようです。

吉井和哉さんと一緒にステージに上がり、お互いに一曲ずつ歌い合うというものでした。


MANNISH BOYS~ SET LIST~

M1 猿の惑星
M2 僕の踵はなかなか減らない
M3 バカにすんなよ!
M4 オオカミ中年
M5 ずっとウソだった
M6 Summer Days


GTGGTR祭 ~斉藤和義参加曲~

Ziggy Stardust - David Bowie (vocal吉井和哉、guitar斉藤和義)
Rock and Roll All Nite - KISS (vocal斉藤和義)
ありったけの愛 - Theatre Brook (コーラスとして参加)


夏木マリさんのライブにゲスト出演したときの様子は載らないのかな??

ゲスト扱いなので曲目は少ないのだろうが・・なにをやったのかは気になる。



「Music Town OTO-ICHIBA 4th Anniversary-斉藤和義アコースティックライブ」

9月2日、沖縄でのアコースティックライブは台風のコースがずれたのと停滞したのとで無事に行うことができましたとのこと、

やはり誰かさんの普段の行いが良いのでしょう。

倉庫にあったドラムセットを急遽舞台にセットしてのツインドラムの余興?もあったそうですが、

このツインドラムのかけあいは多分、斉藤さん自身が楽しい思いをしたのでは??

~SET LIST~

M1  僕の見たビートルズはTVの中
M2  アゲハ
M3  ハミングバード
M4  進めなまけもの

(玉田豊夢さん登場)
M5  Are you ready?
M6  愛に来て
M7  レノンの夢も
M8  Sumer Days
M9  I LOVE ME(曲中ドラム掛け合い)
M10 猿の惑星
M11 ウサギとカメ
M12 ずっと好きだった
M13 ずっとウソだった
M14 歩いて帰ろう

EN1 虹(曲中ドラム掛け合い)
EN2 罪な奴
EN3 月影
EN4 歌うたいのバラッド(弾き語り)



トムさんのツイッターで二人でライブをやるということを知ったのだけど、会場のお客さんには知らせてないようで驚いた方もいたのかな?

曲目リストも会場についてから渡されたとかで・・ストーンズか?!

っていうトムくんのつぶやきが可笑しかったです。

打ち合わせなんかなくても息がぴったりだからこそできることなんでしょう。


斉藤さんは次の日も沖縄にいてなにやら撮影をしてたとか・・

なんの撮影かは例によって秘密らしいですが、なんだろ??PVかな??

会報にでものっけるつもりか・・。

ガジュマルの木の下で撮った写真があったけど、斉藤さんとガジュマルといえば精霊の役で出た映画「八月のかりゆし」ですよね。

IMG_0424.jpgクリックすると拡大画像で見られます。



そして昨夜は斉藤和義チャンネルでUstがある予定だったのですが・・機材トラブルがあってすったもんだして、結局は中止になって・・

今夜あらためて放送されることになったわけです。

宮城での弾き語りライブの模様が放送されるそうです。

今夜8時からと10時からの2回、同じ内容で放送されるようです。

もちろん2回とも見るんだろうなーって思うけど・・(笑)


昨夜は誕生日の日に行われたユーストライブの模様が急遽再放送されて・・

でも、これまたとらぶって・・なんだかなーでしたが、

なんだかんだ言って見てしまう・・歌を聴いてるというより動く斉藤和義を見てしまうってことですか・・引きずられてしまった。

昨日も「雨宿り」をやってる映像が映ってたけど、まだしっくりこない・・

歌詞とメロディーがちぐはぐな感じがしてどうも馴染めないようです。

鎮魂歌というより心の叫び?ソウルなのかな・・。


昨日から「ウサギとカメ」の配信販売が始まったようですが、私は買えないのでユーストのアーカイブで見る(聴く)しかないようで・・

この「ウサギとカメ」もまた和義風怒り節なんだけど・・もっと可愛い歌詞をつけて歌ったら売れるかも??

なんてしょぼいことを考えてしまうのでした・・苦笑。

佐藤雅美

佐藤雅美さんという作家さん、ご存じでしょうか??

かくいうわたしもつい最近まで知らなかったのですが・・

図書館で偶然手にした本が読んでみたら面白かった・・そんな出会いです。


この作家さん、いろんなシリーズものがあるようで、私が手にしたのはその中のひとつ、

物書同心居眠り紋蔵のシリーズものでした。

密約 物書同心居眠り紋蔵 (講談社文庫)密約 物書同心居眠り紋蔵 (講談社文庫)
(2001/01/17)
佐藤 雅美

商品詳細を見る




≪仕事中でも、つい居眠りをしてしまう奇病をもつ藤木紋蔵は、鬢に白いものが混ざり始めた中年の同心。十五の歳に、南町奉行所に見習い採用されておよそ三十年が経つ。奇病のため外に出すと世間に恥をさらす、というので内勤の例繰方に配属された。俸禄は三十三俵二人扶持。家族は妻の里に紋太郎、紋次郎、稲、麦、妙の二男三女。生活は大変で、表通りに面した地面を人に貸し、さらに夫婦揃って内職に精をだしている。紋太郎を婿養子にやり、稲を嫁に出したので、家族は五人になった。紋蔵はこの奇病ゆえに、人生の真実が見え、「窓際族」ながら様々な事件に関わり、解決していく。 ≫


・・というのがアマゾンに載ってたこのシリーズものの概略で、主人公のことが簡単に紹介されてます。

このシリーズは何冊あるのかはわからないけど・・ざっとアマゾンで見ただけでも5~6冊はありました。

その中でもこの「密約」というサブタイトルのが一番良いとのレビューもありました。


この本では主人公の亡き父の死因についての謎解きや、刑をくらって島流しに遭った男の子供を引き取ってしまういきさつやら・・いろんなエピソードがふんだんに詰め込まれて読み応えたっぷりの内容になってます。

この本から佐藤雅美という作家さんを好きになったと言っても良いでしょう。


まだまだシリーズものは続いてるようで、今年の5月にも新刊が出てるようで、それを読むのが楽しみ・・

いまのところ図書館には置いてないので・・貸し出し中なのかもですが・・待ちます。

それにしてもこの時代のことをこんなに詳しく書いて、それでいて読みにくさを感じさせないのって、すごい技じゃないかしら・・。


シリーズものにはこういう医者ものもあって、当時の医術に関する記述がすごく詳しい・・


町医・北村宗哲町医・北村宗哲
(2006/09)
佐藤 雅美

商品詳細を見る




過去になにか曰くがあって、今は医者をやってるけど・・

その過去のしがらみでついつい頼まれごとを引き受けてしまう、そんな町医者の裏稼業みたいな話かな??

意外と情けない武士がでてきたり、時代背景がわからなくても登場人物の書き方が上手いからか・・絵が浮かんでくるような、そんな書き方で・・

そして深入りした読者を裏切るようにサラッと終わってしまうから、読んでる方は恐くてうっかりページをめくれない・・

え・・ここで終わり??ってのがこの人のパターンなのかな。

でも・・事件ごとの人物がとっても魅力的でつい感情移入してしまい、ハッピ-エンドになるのを期待しちゃうから、

読者が勝手に解釈するようにわざと最後はぼかしてるのかな?


そしてこの本の裏書にある著者略歴の中にあった直木賞作品も読みたくなって・・

図書館の棚には見当たらないので窓口で尋ねて奥の書庫から取り出して来てもらいました。

それがこれです。

恵比寿屋喜兵衛手控え恵比寿屋喜兵衛手控え
(1993/11)
佐藤 雅美

商品詳細を見る



奥の書庫から出してきたからには読み込まれてボロボロなのでは??

・・って思ったら、意外にも綺麗で読んだ後があまりないのは拍子抜け・・

もしかしてあまり一般向けしない作家さんなのかな??

どうもわたしはそういう作家を好きになるようで・・だから手に入らない本が多くて困る。



古い本に書かれてる著者略歴には「さとうまさみ」という振り仮名がついてたけど、最近の紹介欄には「さとうまさよし」となっていて、これはペンネームということかしら??

自分、なんでも細かいことに疑問を挟むものですから・・ちょっと気になります。

お写真で拝見したこの作家さん、着物を着て渋い感じがしたのですが・・たまたまその写真だけってこともありやなしや??

この作家さんの何が気に入ったかというと・・

長ったらしい人物描写とか背景描写がないのがいいのかなー

そしていきなり会話のシーンから物語がスタートするのでスッと本の内容に引き込まれていく。

あまりにも説明がなくて、何を言いたいのだろう?とか、これで終わり??っていうような・・もっとその先が読みたい!!

なんて思うこともあるにはあるけど・・それはそれで良いのだろう。


物語の展開は推理小説的な判じ物っていうのが多いのかな・・


この本の中では宿の主人が訴状を受け付ける役を兼任してるのか・・裁判でいうところの原告側に立った目で書いてる。

お奉行とか定廻りとか岡っ引きとか・・いろんな役どころが出てきてその区別がまるでつかないけど、

そんなことは気にならないほどストーリーが面白い。

江戸時代の裁判とか法律が意外ときっちりして厳しいのがわかってそれも新たな発見で、

いまよりよっぽど規律がしっかり整ってる気がする。

良い時代だったのかも。


昨夜は最高!

昨夜のユーストはバンド形式でしたが、一人で登場するものと勝手に思ってたので意外でした。

どっちかというと一人弾き語りが聴きたかったけど・・あれはあれで良かったです。

何よりギターの藤井さんが良かった・・大人のテクニックを披露してましたね。

演奏するシーンは初めてではないけど、じっくりと生で、しかもアコギであれだけの演奏をするのは凄いと思って・・

なんでもバースディーというバンドのメンバーなんだそうで、昨夜もスミちゃんの誕生日でバースディーがどうのって笑ってたけど、最初は意味がわからなくて・・????だったのです。

隅倉さんは38歳になったそうで・・意外とお若い??って言ったら失礼か・・。

ドラムはトムくん、最近はいきものがかりのツアーでイベントには出てなかったけど、このあとのイベントから斉藤バンドに参加するそうです。

トムくんのツイッターによるとかなり減量して引き締まったとか・・顔つきまで精悍になりましたね。

昨日のセットリストですが、順序は上下するかもですが、以下のような選曲です。

1・罪な奴
2・猿の惑星
3・進めなまけもの
4・うさぎと亀
5・アメリカ
6.stick to fun tonaight
7・summer days
8・空に星が綺麗


なまけものの時のスミちゃんとのハモリが綺麗でした。

ここでアルバムが10月に発売されることやアルバムタイトルが発表されました。

あと・・自分のギターやツアーの衣装をオークションで売ってその収益を義捐金として被災地に送ることも言ってました。

昨日の斉藤さんは声も良く出ていて絶好調のようでしたが、選曲がイマイチ私には不満な内容・・

福島や宮城でやった「月影」「ハミングバード」も聴きたかったです。

その福島でのライブの様子が公式サイトにて発表されてました。

福島での弾き語りライブは地元の人にほっこりしてもらおうという意図があったのであまり前宣伝はしなかったとのこと、


SET LISTは次のような順序です。

M1 アゲハ
M2 月影
M3 ハミングバード
M4 ずっと好きだった
M5 ずっとウソだった
M6 歩いて帰ろう
M7 歌うたいのバラッド


ARABAKI ROCK FEST.出演の前日に宮城県塩竃に行き、ここでも地元の人を集めてのライブがあったようです。


そのときのSET LISTです。

M1  アゲハ
M2  ハミングバード
M3  Summer Days
M4  ずっと好きだった
M5  ずっとウソだった
M6  ハローグッバイ
M7  Are you ready?
M8  I LOVE ME
M9  雨宿り
M10 空に星が綺麗



それで肝心の荒吐フェスの模様がまだアップされてません・・忙しいのですね。



スタッフのツイッターにもアルバムの発売のことが書いてあって、ここにそのアルバムの内容が書いてあります。

http://natalie.mu/music/news/55809



やたら動物の名前が出てくる今度のアルバム・・タイトルは「45STONES」なんだそうです。

怒りのアルバムとかで・・・昨日のユーストで聴いた新曲もそんな感じでした。

怒りモードはいつまで続くのかな・・ずっと・・震災の後遺症がなくなるまで??


本当は恋の歌や愛の歌が聴きたいけど、斉藤さんは自身のことが少しでも入ってないと歌えないというから、

今の自分が感じたことを吐き出さないとすっきりしないのだろう。


ベテランのミュージシャンがいつまでも愛だの恋だのって歌ってるのを居心地の悪い思いで聴いてたから、それは仕方のないこととして受け止めよう。



そういえば、「雨宿り」も収録されてるんですね??配信限定って言ってたような??

「うさぎと亀」も9月に配信がスタートするそうですが・・配信は出来ないのでアルバムで聴くしかない。


余談ですが・・昨夜、斉藤さんが来ていたシャツって民生さんがRIJのレコーディングでも着ていたような??

最近ぐっと接近してるようなのできっとプレゼントされたのでしょう・・かな??

違ったらゴメンなさいです。


10月19日・・もう涼しい頃かな?

今日も真夏並みに暑い北海道ですが、台風の影響か風が吹いてるので少しはしのげます。


 付録の画像はパソコン画面より・・