ハイテンション!!

トメくんの運動量はかなりのもんじゃないかと推察されますが、

昼間に運動させないと夜中に騒ぐので飼い主もいろいろ気を使ってます。

今日の獲物は小さなネズミのおもちゃで、どっかから探し出してきたらしい・・

いつのまにか一人でハイテンションになって遊んでるトメです。

IMG_9745.jpg

向こうの方に見えますのはマットですね、本当はトイレのドアの近くにあったものがあそこまで飛ばされる・・

何度元に戻してもまたあそこまで運ばれるので、もうあそこで良いですってことに(笑)
IMG_9747.jpg

この大きなゴミ箱の隙間にネズミを追い込んで襲うのが好きらしい・・

わざと狭い隙間に押し込んでチョイチョイってな感じでいたぶるのです、悪いやっちゃ!

IMG_9739.jpg

走り出したら止まらない体質なので、トメが暴れだすと避難警報がだされます、

IMG_9744.jpg

最近はこの遊びも少し飽きたのか前ほどは熱心ではなく、それは良いことなのか??

大人になったってことか?

にゃんにゃん


花咲く盛夏

最初のこの花は去年もここに掲載して・・その時は名前も書いてあったと思うけど、

今年はもうその名前が忘れ去られて・・・

IMG_0002.jpg

IMG_0004.jpg
黄色いこの花はよく道端で咲いてる宵待ち草か・・?
IMG_0006.jpg

IMG_0012.jpg

シャクナゲ・・種類によって咲く時期が違うんだとか、
IMG_0017.jpg

これも毎年ここで見てますね・・
IMG_0022.jpg

IMG_0026.jpg

ミヤコワスレは我が家に来てからそこらじゅうに増えてるけど、

この青色は少なくて・・我が家では希少種になって甘やかされてる?
IMG_0031.jpg

ピンクはもはや天下をとったような勢いで増えまくり・・
IMG_0049.jpg

貰い手募集!!??
IMG_0048.jpg

今年はこの蝶々が多いような気がします。
IMG_0044.jpg

モンシロチョウやモンキチョウはもはや絶滅危惧種だとか・・。

寝耳に水!?

こういう場合はそうは言わないのか・・?

青天の霹靂・・ってほどでもないしなー


とにかく、災難はちょっとした隙をついてやってくるようで、

その日までなんともなかった箇所に突然赤い発疹ができて痒くなってきたんです、

悪い毒蛾にでも刺されたかな~と、最初は軽く考えてポリポリってやってたんだけど、なんか形が横に広がっていて帯状で・・帯状??


あれ?もしかしてこれが帯状疱疹ってやつかー!?

・・ってな感じで慌ててネットで検索したら、症状が当てはまる箇所と当てはまらないのがあって、

つまり、私の発疹(湿疹?)は痒いだけで痛くはないし、腰骨のところ5センチくらいの長さなので症状としては軽いほうなのかな・・

とは思いつつ・・湿疹が消えたあとで痛くなって酷い場合には入院する症例もあるようなので、念のために皮膚科に行ってきました。


んで、私の腰の赤い発疹を見て先生は即、「これは間違いなく帯状疱疹ですね」と断定されまして、確定したわけです。

目が悪いし腰のあたりなのでよく見えない所為もあって、水泡が出来てるのに気が付かなかったけど、立派な水泡ができてますよ!と、先生に太鼓判を押されまして・・


なんだかな・・かなりの間抜け具合でした。


塗り薬と飲み薬を処方されて会計をしたら・・べらぼうなお値段!!

顔は平静を装ってましたが、1週間分でこんな高いの~!?


というのが顔にはハッキリ出てたと思います。


んで・・疑り深い私は帰ってきてからネットで検索・・

もちろん、薬の値段が正当なものであるかどうか調べようというわけ、

そうしたらウイルス駆除系のお薬は保険がきかなくてしかも1週間分しか出せないんだそう・・

それで納得してはみたものの・・1週間で治らなかったら、また同じ金額が掛かるのかーと、ため息が・・


そうそう・・ここで私の勘違いが露見しまして、

帯状疱疹は水疱瘡に罹らなかった人が大人になってなるのかと思ってたけど、そうじゃなくて・・

水疱瘡に罹った時の菌が体内に残っていて、それが何かの原因で活発化して起こるんだそう、

疲れた時とかストレスが溜まってる時になりやすいので、なるべく安静にしていて・・と、言われたのでおおっぴらに怠けてます(笑)


そうは言っても畑の野菜や花の苗は水を欲しがったり世話をしてやらないとダメになるので・・ま、適当に疲れない程度にやってます。


それにしても暑いです・・こちら道東でも湿気と熱気に家じゅうムンムン、あちこちでネコマグロ犬マグロ人マグロが転がってまして・・


そろそろ冷風扇を出そうか・・って遅い??



たまには・・私も?

あまり日記に出る機会のないミューですが・・

こんな風に畏まって座ってるので何か言いたいことがあるのかな??

IMG_9732.jpg

なんだか嫁入り前のご挨拶みたいで・・緊張するような、しないような?


その割に後ろの方で脱ぎ捨てた靴下が雰囲気を壊してますが・・

言わなきゃわからないって??そうね・・でも見えるしなー、


そんなミューも花も恥じらうお年頃はとっくに過ぎて、老境の候・・

ある日の寝姿は大胆ポーズ・・悩殺モードと見間違うほど?

IMG_8959.jpg


でもね・・この年になるとさすがにアップはきついわ・・あ・・やめて!

IMG_8954.jpg

頬のたるみは隠せない・・

IMG_8952.jpg


猫にもほうれい線ってあるのかニャン?

意外にスマート?

トメキチくんはアビシニアン系の雑種なので短毛である、

なのであまり抜け毛がなくていいんだけど・・

抱っこすると手からスルッと滑りそうになるからか?重たく感じてしまう。

割と毛の長いカッチを抱くと、ふわっと手に絡まる感じで密着して抱っこしやすいので、余計にそう感じるのかな・・


そんなわけで、ある日思いついて体重を量ってみることにしたが、

素直に体重計に乗ってくれるかしらん・・??

乗りました・・

IMG_0058.jpg

結果は意外や意外!!カルカッタ~!!

IMG_0056.jpg

トメ君、自分の足で5キロを指してる??(ホラ・・見てみて!)


そっか・・5キロしかないのか、それは悪かったね~疑ったりしてゴメン、

だって、トメの食欲ったら留まるところを知らなくて、絶対に10キロはあるって思ったもん、

そしてついでにカッチの体重も調べてみたら同じ5キロでしたよん・・

なーんだ、みんなそんなに太ってないじゃん!?良かった~!!


トメ君、体重計の上でリラックス・・いつまでも乗っていたい?

そこへこういう場面で必ず顔を出す麦がやってきたので、

麦も乗ってみるかい??

IMG_0054.jpg

・・って、いちおう訊いてみたけどパスされたっす・・


そして唐突に始まるバトル・・犬猫入り乱れての壮絶な戦い、

IMG_0062.jpg

あー、もううるさいったら・・やめんかい!!

IMG_0061.jpg



どーしてうちの子たちはこう喧嘩ばっかりするかね!?


沁みます・・

月2のお約束で始まった斉藤和義チャンネル、Ustreamの2回目は30分くらいだったかな?

プロモーターのお話からスタートしたのですが・・

この方が誰かに似てるな・・と思ってたのは私だけではなかったようで、

ツイッターのカキコには「やくみつる」さんの弟さんが目つき悪くしたような感じとの話に大いに納得!!

もっとレコーディング風景とかあるのかと思って期待してたけど、今までのUstの裏話やスタッフさんとのやりとりを撮ったものでした・・ちと期待外れ!?

ま・・でもリハーサル風景で、ピアノの音を消して斉藤さんの声だけで流れた「雨宿り」が聴けただけでもラッキー!!

一瞬、なんの曲?新曲か・・と思ったけど、よぉく聴いてたら歌詞がそうでした。


歌いながらへこむって言ってましたね・・なんか傷の深さを思い知った感じです。

そうして最後にその「雨宿り」を生で歌ったシーンがほとんど全編流れて・・

これを聴くのは2回目・・やはり最初の時と全然違う響き方があって、

歌詞とメロディーがよりしっくり合わさってきた感じで、思いっきりへこみながら聴いてました。


途中から思いついてパソコンの画面をデジカメで撮ってみましたので、

例によって追記に掲載しておきます・・

見れなかった方には少しでもその雰囲気がわかれば良いな~ということで。



余談ですが・・その後、プロモーターさんのお奨めもあって、スナックエリーのUstを見に行きました、

というのもその日のゲストが浜崎貴司さんだったので・・

浜崎さんはすっかりエリーさんに気に入られて・・浜ちゃんは良い!!歌が上手い!!とべた褒め、

確かに話の持って生き方がうまいし、そつがないし、相手のことを気遣う余裕もあって、良い人ですよ。

エリーさんは後半になってすっかり酔っ払い、呂律も回らないようで絡み酒の様子を呈してきたけど、浜ちゃんは大人の対応で全然気にしない・・凄い大人だな~と思った。

酔った弾みで色んな人の夜の席でのあんなことやこんなことが聞けて、思わぬ・・棚から牡丹餅?!

もちろん斉藤さんの話題もたくさん聞けて、こっちの方が収穫はあったかも(笑)

なでしこジャパンの話からグリコのCMのことやら・・裏話が盛りだくさん、

大丈夫だったのかな~?放送終了後にクレームなんてないのかな・・いつものことか??

終了後といえば・・9時からのユーストが気が付けばもう12時近くにならんとするのに、

まるで終わる気配がないしエリーさんの呂律はますます怪しくて、テロップが欲しいというツイッターでのカキコもあって(笑)、

私は12時で見るのをやめたけど・・あの後はどうなったのでしょうか??

今朝のエリーさんのツイッターではこれから韓国だか上海に行くだっけ??

ってなわけで何も支障はなかったのですね。

この時の斉藤さんのネタはいつかまた記事にできたらと思いますが・・

斉藤さん、エリーさんに下ネタのメールを打つのはやめましょう!

エリーさん、オフにしたって・・(笑)

今夜はあります・・


「下北沢大学2011夏期講座~下北沢サブカルチャー祭り」東日本大震災 復興支援 無料ライブ

FCサイトのカレンダーにはレポがアップされてなかったです、

なので某所の書き込みからコピペしてきました。

先ずは泉谷さんと一緒に以前のの斉藤さんのUstreamでも合奏してた、

「今日も明日の夢のつづきを 」からスタートして、泉谷さんのバンドをバックに斉藤さんも歌ってたそうで、

選曲は泉谷さんのリクエストなんだそうです・・随分マニアックな選曲??


1.僕の見たビートルズはTVの中
2.ずっと好きだった⇒ずっとウソだった
3.ポストにマヨネーズ
4.砂漠に赤い花
5.幸福な朝食、退屈な夕食
6.歌うたいのバラッド
7.歩いて帰ろう

出演者全員でのアンコール

1.雨上がりの夜空に
2.野生のバラッド(マサイ並みのジャンプ付w)←斉藤さんもジャンプしてたそう


今日からグリコのCMが放映されるようで、被災者に笑顔を・・というコンセプトのもと、

多彩なゲストを交えての撮影風景がグリコの特設サイトでも見られました。

http://www.glico.co.jp/egao/

今日はその他にも・・


「斉藤和義×THE BEATLES by MEN'S BIGI」第二弾の詳細が発表されました。
  詳しくは下記、MEN'S BIGIのサイトをご覧下さい。

   ☆MEN'S BIGIサイト
  http://www.mens-bigi.com/



夏フェスGOODS詳細発表!!

詳しくは下記、サイトをご覧下さい。

http://www.kazuyoshi-saito.com/info/summer2011/2011summer.html

 ☆Road&Sky Group ON-LINE STOREでは、7月25日(月)13時から販売スタートになります。


などなど・・いろんなお知らせが来てました。


その中でももっとも大事なお知らせがこれから始まる斉藤和義チャンネル、Ustreamですね!!

http://www.ustream.tv/channel/speedstarch

ナタリーにもその内容がちょこっとだけ・・

http://natalie.mu/music/news/53386

ではこれからさっそく見に行きます。

ずいぶんと放置。。

花の写真がカメラの中に入ったまま・・

このまま日の目を見ずに消去するのも悪いので(何に悪いのか?

かなり前に咲いて散ったのもあるけど・・まっ、見てたもれ!


先ずは6月20日に撮った写真です・・約一ケ月も前か・・苦笑。

IMG_9586.jpg

IMG_9588.jpg

IMG_9592.jpg

IMG_9611.jpg

IMG_9616.jpg

IMG_9582.jpg
 
  IMG_9594.jpg    IMG_9597.jpg


IMG_9584.jpg

そしてこのあとは6月22日に撮影した写真たち・・

IMG_9642.jpg

IMG_9648.jpg

IMG_9645.jpg

IMG_9637.jpg

ユーストリウムッ


USTREAMでの斉藤和義チャンネル放送情報です、

第二回放送日が決定しました!
「斉藤和義 on USTREAM」
2011年7月20日(水) 21:00スタート予定


チャンネル:http://www.ustream.tv/channel/speedstarch


昨日は関東で大きな地震がありましたが・・

斉藤さんが帰国したのは何時ころなのかな??

こうして無事に帰国した様子がアップされたので地震の影響はなかったようですが・・。

http://twitpic.com/5qh7p4

2週間もニューヨークに行ってたんですね~、いつの間に??

ユーストでもその報告とかあるのかな?ないのかな・・

なんだか情報が細かく入ってこないのが不満だけど、いろいろやってるようですね。


夏フェスではライジングサンに「4人の侍」として別の日に参加するのが決まってます、


RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO

四人の侍(竹中尚人、奥田民生、山崎まさよし、斉藤和義)として出演決定!!

『時は2011年旅に出ていた侍が、新たな同志を引き連れて、石狩の地に帰って来る!
斉藤和義!新参つかまつる。その名も『四人の侍』乞うご期待!!』


日程:2011年8月14日(日) 24:10~25:10 SUN SATGE出演
会場:石狩湾新港樽川ふ頭横野外 特設ステージ

 http://rsr.wess.co.jp (PC・MOBILE共通)


ライジングサンのタイムテーブルが発表されてますが、それによると最終日の大トリはハナレグミが務めるそうです。

良いですよね・・ハナレグミの声は北の大地に爽やかさを運びそうです。

北海道に居ながら見に行く機会がなくて・・近くて遠いのだー


夏フェス・・もっと若くて体力があって金力があって行動力があればな~

せいぜい夏フェスの見どころなんぞ読んで気分だけ味わうことにします。

http://smash.music.yahoo.co.jp/top/repyjm00885

横から・・

ももちゃんはお人よし・・

ご飯を食べてるといつも誰かに横取りされるので、こうしてテーブルの上で一人だけ食べるようにしてるのに、


カッチが自分のご飯を食べ終えて、さっそくももちゃんの横に並んで・・

IMG_9669.jpg


しばらくは横で見てるだけなんだが・・

でも、結局は横入りして食べちゃうのよ!!

IMG_9670.jpg



ももちゃん、もっと抵抗しなさい!!

と・・飼い主は思うのだが、


お人よしのももちゃんはいつのまにかカッチの毛づくろいなんかしてる

IMG_9671.jpg


体は小さいけど器がでかいんだね~~、ももちん。


でもさ・・この時に食べれなかったからって後からご飯を催促されても困るんだよー、

だって、ご飯を出したら他の3匹もわらわらと食べにくるんだからー

そうしてまたももちゃんのご飯は他の誰かに横取りされて・・

それの繰り返し、エンドレスなんだからさー

他の3匹が太るってわけよ・・ねっ。


ちなみに・・画像は右がももちゃん、左がカッチです。

他力本願?

自分では多分絶対に買わないだろう・・と、思うものを友人からもらって、それが意外に気に入ったりすることはあるよね?

例えばお茶とか・・自分で買うにしてもどういう銘柄が美味しいのかわからないしね、

たま~に和菓子とか頂いて食べるときに美味しいお茶が飲みたいって思うけど、一袋買っても途中で飽きちゃって無駄にすることも多いし・・


そんな時に京都の友人から送って頂いたお茶はとっても重宝してます、

銘柄は九州の福岡のお茶なんですけどね・・


先日の朝のテレビ番組に、お茶を栽培してる農家の方が出ていて、美味しい入れ方や飲み方をやってたので、それを思い出しながら飲んだらとっても美味しかった!!

そんなわけで今は時々、コーヒーを飲む合間にお茶を飲んでます。

こないだの猛暑の時には冷やして飲んでました。

因みに最初に入れたのより2番目の方が香りが立って美味しかったんです。


そうしてもう一つ頂いたのが塩入の歯磨きで、歯医者さんで売ってるのを友人が買ってきてくれたもの・・

歯ブラシも普通の材質じゃないの買ってきてくれて・・なんだっけ??

ナイロン製のより4.2倍の長持ちらしいです。


この歯磨きは歯茎専用で歯槽膿漏などの予防に良いらしいです、

塩味がまたいい塩梅でして・・口に広がるとそこはかとなく美味しい!?

これまた気に入ってしまって、なくなったらまた買ってきてもらおうかな。


自分ではきっと買わないと思うので、こういうのってなかなか最初は手が出ないですよね、

多分普通の練り歯磨きよりは高いだろうし・・もうそこで私はハードルが高くなっちゃうかな。


他にも新潟の友人からはお米のサンプルやご飯のおかずになる佃煮類やらレトルトカレーなどが送られてきて・・

私はけっこう食べ物が偏ってるので、他人が選んでくれる食事って貴重なんですよねー、

自分では決して手を出さない食べ物ってあるじゃないですか・・

そういうのは頂いたのを食べてみて好きになるというパターンが多いんじゃないかな??


ま・・だいたいにおいて自分が選んだら毎日同じものばかり食べる人なのでねー、

飽きるまで食べるから・・同じことの繰り返しです。


そういうのは良くないってきいたことがあるし、自分の食習慣って小さいころからあまり変わってない気がする。

なるべくたくさんの食品群を少しずつ食べるのが理想的なんだけど、私の場合は炭水化物だけをたっぷり食べないと気が済まないみたい・・


そんなわけで他人様のお情け?に救われてる私は良い友達に恵まれてます。

 画像はお茶と歯磨きとご飯のお供、梅しそひじきです。

IMG_9726.jpg

お気に入りの場所

先輩ネコたちも夏になるとこうして台所の水道管の上に乗って外を見てましたが、

トメも先輩のすることを見ていて自然に覚えて今じゃすっかりこの場所がお気に入り・・


IMG_9629.jpg


ただ・・怖いのはトメの体重で水道管がいつポキンって折れるんじゃ・・ってことで、

なるべく体重は窓枠にかけるように指導してるけど・・守ってはくれません。


そうしてここに上がってる間ずっと気にしてたこと・・

いつかこの水道のレバーを押してしまうのではないか・・という心配があったのですが、

先日、ついにその瞬間が来まして・・や、やっちまったぜぃ・・


たまたま私がお風呂に入ってる時でボイラーのスイッチが入ってました、

お風呂でゆったりと湯につかってると・・なんだかボイラーがやけに燃焼するんです、

お湯も出してないのに不思議だな・・と思った瞬間、閃きました!!


急いで裸のまま台所に行ってみたらやはりお湯がジャバジャバ出てましたわ~~

慌ててレバーを戻してお湯を止めて事なきを得ましたが・・・大汗。。


これが留守中だったら・・と考えるのもおとろしい・・ぞぞぞzzz


最近の混合栓はこういう間違いが多かったこともあって、

レバーを上げると水が出る仕組みになってるそうですが・・

我が家のはもうかなり前のものなので、レバーを下げると水が出るタイプなのです。


しかし・・お湯を出した本人(猫)もびっくりしたろうな・・

いきなり熱いお湯がすごい勢いで出てきたんだから、そりゃ逃げ出すわな、

ま・・誰も怪我人が出ないのは不幸中の幸いでしたが、

いや、もう懲り懲りですっ。


IMG_9631.jpg

真剣に何を見てるかと言うと・・スズメたちです。




ニュース拾い読み

報道によりますと・・なんて、古い言い回しですが、ニュースは今や如何に早くキャッチするか!!??

なんてことになってるようでして・・うかうかしてると置いてかれるよ~いつも

某コミュにて発見いたしましたこのニュース、みなさんはもうご存知かしら??


http://twitter.com/#!/saitokazuyoshi



なんでも雑誌の取材なんだそうで・・N・Y~メンフィス、ナッシュビルと旅をしてるのだそう、

あ・・もちろん斉藤和義さんがです。

なんの雑誌かな・・SWITCHかな~、ギターマガジンかな~、きっとお高い雑誌なんだろうな~

ちょっと前の情報では・・泉谷しげるさんのツイッターに依ると、

斉藤さんと電話のやりとりがあったらしく、N・Yでレコーディング中とか言ってました。

なので勝手に想像を膨らませて、アルバムが完成してマスタリングに行ったのかと思ってましたがね。


そんでもって今日の予定であるところのUstreamはまたまた延期らしいです、

情報が遅い!!

と、言ってみました。


さて、あらたなるコラボ企画が・・



「斉藤和義×THE BEATLES by MEN’S BIGI」コラボレーション第二弾決定!!

昨年好評を博した、「斉藤和義×THE BEATLES by MEN’S BIGI」の
第二弾が決定いたしました。斉藤和義自身のディレクションによる、
ビートルズをモチーフにしたTシャツがMEN’S BIGIよりリリースされます。
詳細は随時MEN’S BIGIサイトに発表になります。
☆MEN’S BIGIサイト
http://www.mens-bigi.com/


これはホント、意外に好評でしたね・・びっくり!!

値段の割に売れてたようで・・日本は本当に不景気なの??


そしてまたまたイベントへの参加が決定!!


くるり主催の音楽フェス「京都音楽博覧会」出演決定!

日程:2011年9月23日(金・祝) 開場10:30(予定)/ 開演12:00(予定)
会場:京都梅小路公園・芝生広場
チケット料金:一般 8,888円(税込)/学割 5,555円(税込・枚数限定:先行受付のみで取り扱い)
チケット一般発売日:7月30日(土)
※お問合せ及び詳細はオフィシャルサイトをご覧下さい。
http://www.kyotoonpaku.net/


ついでに・・と言っちゃなんですが、斉藤和義のソロ名義以外のバンドで参加するイベントもあるんですよね、


FUJI ROCK FESTIVAL'11/AVALON [Gypsy Avalon]出演決定!

アーティスト名:MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)
出演日:2011年7月31日(日)
出演時間:15:15~15:45
☆FUJI ROCK FESTIVAL'11オフィシャルサイト
http://www.fujirockfestival.com/


フジロックでは斉藤さんのソロでの(ってもバンドです)出演もありまして、2回にわたって楽しめるというお得なライブになっております。

ま・・多分、中村達也さんとのバンドはカバー曲とか即興で演奏するとか・・そんな風なのかな??

それでこのMANNISH BOYS 名義で北海道でのイベントにも出るのは以前にも紹介しましたね。


そそそそ・・くるりの主催する京都でのイベントではアコースティックスタイルが前提なのだそうです。

http://natalie.mu/music/news/52867


とりぱん 11巻

とりぱん(11) (ワイドKCモーニング)とりぱん(11) (ワイドKCモーニング)
(2011/06/23)
とりの なん子

商品詳細を見る



早いものでもう11巻・・二桁台の巻数になりましたねー、

今回のは3月11日の震災を挟んでの連載をまとめたものなのですが、

その日の事は掲載当時も注目されてたようで・・

本の帯にもそのことが大きく書かれてます。


とりのなん子さん自身はあまりそういう現実には触れたくないような風もあったけど、

なにかしらの表現は残しておきたいと思ったのでしょうか・・

彼女らしい切り口であの日のことを描いてます。


開いてしまったパンドラの箱という言い方をするのもありましたが・・


その日、なん子さんが感じたことを少しだけ転載すると・・

私には少しも壊れてない家があり、家族友人もみんな無事で、ガスも水も食料も暖かな布団もある、

なのに怖い  

快適な文明生活なんて、うすっぺらい金魚鉢のようだと気づいてしまったことが怖い



岩手県の某市に住むなん子さんの住まいは停電にこそなったものの、すぐに復旧して普段と変わらない生活ができたそう・・

金魚を飼ってるので停電になってから金魚は酸素や暖房が止まって弱ってきた・・

そういうことから金魚鉢のようだという記述が出てきたのかと・・


そうして、もっともなん子さんらしいのは、

野鳥たちの普段と変わらない様子に、自然と一体化してる彼らの生き方についても述べてるのだ、

それに比べて人間社会のなんと弱いことか・・と。



明日で震災が起きてから4か月になるのに・・まるで復旧が進まない、

毎日のように暮らしてる中で未だに避難所での不自由な生活を強いられてる人たちが居る、

どうか心が折れないように・・と願うしかない。






罠に嵌った?

我が家の暴れん坊将軍、トメキチ若様は今日もなにやらゴソゴソと・・

資源ごみの仕分けボックスのところで遊んでる・・

と思ったらシーンとして姿が見えなくなった、

だいたい静かになった時には悪いことが起きてるんだが、

恐る恐る現場に近づいてみて・・笑っちゃった、

なんでこんな所に?!

IMG_9685.jpg

どうやって入り込んだものか・・器用なことをするもんだ、

どれどれ・・面白いので少し放置してみた・・

IMG_9682.jpg

それほど困ってる様子もないが(そうか?)どうやって出るのかしらん?

入ったからには出られるっしょや~と、飼い主はすっかり見物人モード、

野次馬ならぬ野次犬・・麦も見物に、ボケボケ。。

IMG_9673.jpg


この箱は飼い主が段ボールで作ったペットボトルの空き容器入れなのだが、

前に引くとガコンと傾くようになってるのだが・・トメキチにはそんな理屈は通らない・・

むりやり狭い隙間から出ようとするけど・・力づくでは出られないぞっ!


このあと助け船を出して前に傾けて脱出させたのに、トメくんは出ようとしない・・

ここが気に入ったのかい?!

それともすぐ出してくれない飼い主への抵抗か・・


それにしてもトメキチのいたずらのタネは尽きることがないようで、

このあとも数々の騒動が静かな我が家に嵐を巻き起こすのだった・・ゾゾ。。


IMG_9687.jpg

出せ~!!

出さないと引っ掻くぞ!!

雨の日と日曜日は・・

いつから降り出したのか・・雨の音で目が覚めた日曜日の早朝時刻、

一定のパターンで降り続く雨は気持ちいい・・かなり長い間降り続けていたが、

起きる頃にはもう雨は止んでいて・・少し涼しい朝を迎えた。

春から夏にかけて随分と雨が降ってる・・まるで熱帯地方のような湿気の多さだ、

大雨やら雷雨、ヒョウが降った日もあった・・被害もあったと聞くが、

玉ねぎやビートを作ってる農家が多いこの辺ではかなりのダメージだったみたいで・・

こないだの法事があった日に隣町まで列車に乗って行ったのだが、

その途中で車窓から見た農家の畑には今はその被害の跡も見えなかったが・・

ところどころ・・空間があるのは大雨で流されたのか??


さて、そんな高音多湿なこの夏の我が家の菜園はまぁまぁの出来かな?

昨日あたりからキューリも収穫できて、ミニトマトも赤く色づいてきてる。

IMG_9604.jpg

年々規模が縮小される我が家の菜園・・予算不足と体力不足とで身の丈に合った規模に・・

毎日のように降る雨で草取りもままならぬのだが、雨のせいにして体力温存という噂も??

こちらはほうれん草と小松菜のスペース・・間引きしたら何本も残らない・・口に入るのは2回くらい??

IMG_9602.jpg


その上、栄養不足なのか虫がついて・・テントウムシが連日のようにここで集会をする始末、

他にもカタツムリや緑色の玉虫みたいのが大発生・・有象無象。。

特に小松菜に人気集中なので、小松菜は葉っぱがないので茎だけ茹でて食べました。

ほうれん草には虫がつかない・・なんでだろ??臭いのかな・・

あとは例年のように作ってるインゲンマメや枝豆、それと久しぶりに作ってみた大根や人参、南瓜など、

南瓜なんかこの狭い畑をどうやって這わせるのか・・今から悩んでる。

収穫の暁にはご報告申し上げます、オッ楽しみに~!!


偶然に遭遇

遭遇・・とは言っても誰かとではなくて、物なんですが、

日曜日に隣町で行われる法事に出るために駅に行ったら・・

なんだか駅の周辺にやたら人が居て・・いつもなら閑散としてる駅前なのにね、

なにかイベントでもあるのかな??

と、思いながら駐車場に入ると線路の傍にも人がいっぱい・・なんだこれは?!?

みんなカメラを手にして一斉に北見方面を見てる、

へ??なんか来るのか??と・・近くにいた女性に訊いてみた・・

するとSLが来るんだとかで皆さん、それを待ってるんだそう。

網走行の特別列車、SLオホーツク号が2日間限定で走ってるんだとか・・

それはもう大勢の鉄道マニアやらマニアもどきやら、ついでのような学生もキャーキャー言って騒いでるし、

こんなに賑やかな駅のホームは何年ぶりだろ?!


そういえば・・その前日からやたら警笛がブオーブオーって鳴ってたんです、

私はてっきり鉄道の事故でもあったのか・・なんて思ってたのでした。

それまで列車の警笛なんて我が家まで聞こえることはなかったけど・・

SLの警笛なら大きいし何度も鳴らしながら坂道を上って行くのが有名ですものね。


そんなわけで・・私は当然のこと、カメラなんて持参してない・・悔しいなぁ~

と、思ってたらmixi仲間が日記にその日のことを書いていて写真も掲載してたので、

その写真を拝借してここに載せることにしたのです。(本人の承諾済みです)


7239410_1198790687_126large.jpg

7239410_1198790711_118large.jpg



カッコイイでしょ!!


D51とまでは行かないけど・・駅のホームに入ってきた瞬間は感動しましたよ!!

機関車の機器がたくさん並んでるところを激写してる人が居て・・かなりのマニアと見た!!

好きな人にはたまらないんでしょうねー、

私はそれを横目で見ながら北見行のローカル線に乗って法事に行ったのですが・・

偶然とはいえ、こんな寄寓はめったにないだろうな・・と、ちょっとラッキーな気分にもなりました。


今年はいろんなハプニングが多くて・・まず手始めにボイラーが壊れて20万円也~が飛んで行って、

町内の班長の役が回ってきた瞬間に近所の葬式があったり、

そうして親戚のお葬式もあって、その次には法事にと・・なにかと気の休まらない年回りなんです。


そんな中でのこの遭遇はちょっとした息抜きみたいな・・久しぶりの高揚感みたいなのがありました。

日々の暮らしの中で如何に気持ちをアップさせるかってのは、意外に難しいものですよね。