本性現す!?

ある日のトメちゃん、

冷蔵庫の上でのんびりとお休み中です。

これが意外と邪魔・・扉の上で寝てたりするので扉の開け閉めをするときにトメの手が挟まるんです。

そのたびにトメの手を避けてやんないとびっくりするのでねーやだわ。


そこでちょっといたずらをしてみました・・

冷蔵庫に磁石で止まってるスヌーピーで攻撃!!

ガウガウ!!
IMG_9620.jpg

ところがトメちゃん、少しも驚かず反撃に出ます・・ガブリ!
IMG_9619.jpg


なんだこいつめ!!チビすけなんか一発でOKさ!
IMG_9624.jpg


トメってば・・すっかり本気モードです。

IMG_9627.jpg

キャ~~助けて!!(スヌーピーの声)


そのままスヌーピーは咥えられて連れていかれましたとさ。


こういうのって・・

うちのは変なことをします、

床についたペットの毛や髪の毛を掃除するコロコロ・・どこのご家庭にもあると思うけど、

これの粘着テープを替えるときに何故か興味津々で注目するんです。

なんで??と思いつつ新しいのを付けて残った芯を捨てようとすると、

どうやらその芯が欲しいようで、何をするのかと見てたら・・

要するに噛み砕いてぐちゃぐちゃにして満足するようです。

いつからこんなことをするようになったのか・・まるで覚えてないんだけど、

飼い主が教えたわけでは決してないです←(怪しい??)

本当は粘着テープを貼りつける糊が少しだけど残ってるのであまり口に入れてほしくはないんだけどね・・


ストレス解消なのかしらねー


こんな風に・・目が真剣です
IMG_9697.jpg


麦のよだれでべちょべちょになった芯の残骸は触るのも嫌だわ~~

情報更新

ん??更新情報??どっちでも良いか?(笑)



先ずはフリーライブから・・


「下北沢大学2011夏期講座~下北沢サブカルチャー祭り」

  東日本大震災 復興支援 無料ライブ
  日程:2011年7月17日(日)・18日(月・祝)
  【各日】開場 12:00 / 開演 13:00 / 終演 18:00(予定)
    (※斉藤さんの出演は18日(月・祝)になります。)

 会場:下北沢成徳高等学校 成徳ミモザホール (東京都世田谷区代田6-12-39)
 料金:無料 (※東日本大震災の募金箱を設置しております。募金にご協力いただけると幸いです)
 お問合せ:しもきた商店街振興組合 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-30-2 丸和センター2F
  e-mail:contact@shimokita-univ.com ※メールでお問合せ下さい。
  http://shimokita-univ.com/

【注意事項】
 ※入場のために事前に並ぶ行為はご遠慮下さい。当日は12時の開場を目処にお越し下さい。
 ※事前に会場付近で並ぶ行為は、近隣住民のご迷惑となり、開催が出来なくなる可能性があり、
 入場をお断りする場合がございます。
 ※会場の都合上、入場制限をさせていただく場合がございます。




北海道にも行きます

「JOIN ALIVE」

  日程:2011年7月23日(土)・24日(日) ※雨天決行
  【各日】開場 9:00 / 開演 11:00 / 終演 21:30(予定)
    (※斉藤さんの出演は24日(日)になります。)

  会場:いわみざわ公園(野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド遊園地)
  お問合せ:Mount Alive 011-211-5600(月~金/11:00~14:00・15:00~18:00)
  オフィシャルサイト http://www.joinalive.jp/(PC & MOBILE 共通)
  オフィシャルtwitter http://twitter.com/JOIN_ALIVE(PC 専用)




そして今度は九州へと・・


「HIGHER GROUND 2011」

  日程:2011年9月17日(土)・18日(日)
   (※斉藤さんの出演は18日(日)になります。)

   【各日】開園 9:00 / 開場 11:00 / 開演 13:00 / 終演 19:00(予定)
   ※雨天決行 (荒天中止)
  会場:海の中道海浜公園野外劇場 (福岡市東区)
  チケット料金:ブロック指定¥7,000 (税込・入園料込)
       両日通し券¥12,600 (税込・入園料込)
       ※通し券の販売はイープラスのみになります。
       ※6歳以上はチケットが必要となります。

  ☆HP先行予約について
  ■受付期間 2011年7月5日(火)12:00~12日(火)18:00
  ■受付URL http://eplus.jp/hg2011-knh
 
 チケット一般発売日:2011年8月7日(日)
  お問合せ:キョードー西日本 092-714-0159  
   (平日 10:00~19:00 / 土 10:00~17:00 / 日祝は休)




それにしても・・本当に週末に行われるイベントが多いですねー、

デパートに勤めてる友人は土日が忙しくて休めないのでこのスケジュールには泣いてます。。

最近ではライブツアーでさえ週末や祝祭日を選んでるようで・・もうほとほと困り果ててます。

今回のツアーはそれでも平日のライブ日程が少しは組まれてるのでなんとかなりそうと喜んでました、

なんとも涙ぐましい努力をしてるのですね・・ファンのみなさんは、

でも・・そんなことでさえ味わってみたいと思うのは不謹慎なことかしらん・・

複雑怪奇な乙女心(

暑中お見舞い・・

当地、道東地方はこのところ凄い暑さで昨日、今日と29度近い気温に達しまして・・へろへろ。。

とは言え、内地ではもっと厳しい暑さですからこんなんで暑いなんて滅多なことでは言いません?!

節電の夏・・皆さんはどうお過ごしでしようか・・熱中症にはくれぐれも気を付けて、

早め早めの水分補給と風通しの良い環境作りに気を配って乗り切ってください。

ここに掲載した写真はもうすでに花の時期は終わってますが、せめてもの清涼剤、目の保養になればと・・

まぁ、早い話が掲載するのを忘れてたのですが・・ぐふふ・・失敬。

山野草が主ですが・・これはレウイシアという名前です。
IMG_9534.jpg

いろんな色があります・・これは白タイプ、夕べの雨が花びらに・・
IMG_9535.jpg


これはキンセンカの仲間でボタン咲きという種類です。
IMG_9536.jpg

これは去年買ったサクラソウの仲間・・葉の形が変わっててうぶ毛も生えてる。
IMG_9539.jpg


上のサクラソウに似てるけど、同じ仲間のクリンソウ、近くにはクリンソウの群落も・・
IMG_9555.jpg
よく増えます・・群落も納得!
 IMG_9557.jpg

札幌市の花、ライラックの白タイプ、一般的なのはリラ色ってのかな・・
IMG_9560.jpg
これも地下で根を伸ばして増えます、
 IMG_9559.jpg


最後はとっても小さいツツジの仲間・・一個だけ咲いてた可愛い花です。
IMG_9551.jpg



連日の暑さで花たちも茹で上がった菜っ葉みたいにヨレヨレになってますが、

今はカキツバタアヤメが真っ盛りです・・雨の頃に咲くんですよねー、いつも。

そしてどれがアヤメでどれがカキツバタなのか、何度教えてもらってもわからない・・

我ながら理解力の無さに唖然とする季節でもあります。

猫好きにまつわるエトセトラ


最近のわたしは「こころ旅」が終わってテレビを見る楽しみがなくなり・・夜は本を読んだりパソコンを開いたり・・


一昨日からスタートしたNHKプレミアムのミニシリーズ、「おまえがいなくては生きていけない~猫を愛した芸術家の物語」とタイトルしたネコとのエピソードにまつわる再現ドラマを見るとはなく見てましたが・・

昨夜の内田百の「ノラや」は私も読んでいたし、こんなに女々しい作家さんが意外に頑固で変人なんでびっくりん?

ゲストインタビューとして町田康さんが出ていて・・やはり町田さんもネコ好きなので、それぞれのネコ愛好家の自慢話がおかしいやら切ないやらで・・泣ける。


初日は画家の藤田嗣治さんのネコを描いた絵を中心にパリでの生活とか、恋人や何度か結婚したり別れたりの再現シーンを竹中直人さんが演じていた。

竹中さんもこれまたネコ好き・・一時は10匹以上飼っていたらしいね、

世の中にはネコ好きが溢れてる??


そうして今夜は私の好きな作家、向田邦子さんと飼い猫のエピソードです。

日本では珍しい種類のネコ(タイ原産・コラット種)を飼っていて、飼い主以外にはなつかないという性質なので、向田さんが亡くなってからは周りの人もずいぶんこのネコ(マミオ)を手なずけようと苦労してたようです。

今夜は向田さんの役をミムラさんが演じますが、予告編で見ると向田さんにそっくりで・・雰囲気もぴったりでした。




そういえば、火野正平さんも大の動物好きでNHKの「わんにゃんカフェ」にも出演したことがあるそうで・・見たかったな~~!!!

NHKさん、再放送をお願いします!!

受信料を真面目に払ってる視聴者を大事にしませう!


そうそう、「こころ旅」でも飼い犬を見つけると必ず声をかけて、秋田では旅の目的ではないのにスタッフに無理を言って秋田犬の保護協会を訪ねてましたが・・

あの秋田犬は本当に一緒に連れて帰りたいと思ってたみたい。

ネコ、犬以外にもカエルや蛇、ウミウシなど・・生き物全般がすきなんですね。

9月にまた「こころ旅」の秋編が始まるけど・・それまで待てまへん、

という人には再放送が8月にあります。



<放送予定>

BSプレミアム

8月5日(金) よる 7:00 ~ 7:59

(再)8月6日(土) よる 9:00 ~ 9:59



<放送予定>

BSプレミアム

8月8日(月)~8月12日(金) よる7:00~

※1日2本ずつの放送となります。


詳しくは番組HPをご覧ください。




8月までも待てへん・・って方にはどうしまひょ??

アーカイブ??有料なんでしょ??

ま・・そうは言いつつ、9月なんかあっちゅう間に来るんだろうな。



画像はうちの末っ子、ネコ大将!・・トメくんの変顔。。

飼い主の膝の上で寝てたけどずり落ちてこんな顔になりましたー


IMG_9572.jpg


ぷぷぷ。。

終わりましたー

今日は夏至なんだそうですね、

そして斉藤和義さんの45歳の誕生日でもありまして・・

なんとなく切れがいいから久しぶりにプレゼントでも贈ってみようかと思いつつ・・構想だけに終わったのでした。


これでも最初の頃はマメにプレゼントしてたんだよ~~!!

あのころは斉藤さんからのお礼のハガキも貰ってたんだっけなー(遠い目)


そんなわけで・・遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!


そうして今夜はUstreamチャンネルが新たにスタートする日でもあります。

先ほど終わりましたが・・一時間弱??の配信だったのかな?


番組の最初に前回のチャリティーライブで集まった募金の収支報告があったり、ゲストの方がお二人出てこられて少しお話をしてたので・・

実質の斉藤さんの生ライブは30分くらいなのかな?

曲目は・・・

①やぁ無情②表参道③summer days④雨宿り(新曲)


の、4曲だけでしたが・・音が今日は抜群に良かった、

ヘッドホンしなくても良い音質が楽しめました。

斉藤さんの声も良く出てましたし、相変わらずのギターテクに見とれてました。

歌詞を間違えたり・・いろいろハプニングもあったけど、楽しかったです。


新曲は配信のみの販売らしいですが、ラジオではすでにオンエアーされてるようです。

FCの会報で歌詞だけは読んでましたが・・イメージしてたのとはかなり違うメロディーラインでした、

まさにこれは鎮魂歌、レクイエム・・ですね。

「あの人」とは多分キヨシローさんのことだろうけど、被災地の方が聴いたらきっとそれぞれの「あの人」が思い浮かぶのでは・・

そんなことを思いながら聴いてました。

歌詞に込められた怒りみたいなものと切ないメロディーとの相反するような感覚は多分そのうちにぴったり来るんだろうな・・


毎回、斉藤さんが出るとは限らないようで・・

映像だけのこともあるようです。

レコーディング風景とか・・そんな作業風景は見てみたかったので素直に嬉しい。


斉藤さんはこれから7月のイベントに出たりアルバムのレコーディング等で忙しいのだろう・・と思うし、

他にもCMの撮影とか雑誌の取材とかいろいろあるんだろうな・・

そう、ライブツアーも決まって今日がその日程の解禁日でした。

http://www.kazuyoshi-saito.com/info/livetour2011-2012/


全都道府県・・まではいかないけど、結構な数のライブ日程です。


45歳、斉藤和義、まだまだ攻めの姿勢は続きますね。

月2回の配信スタート!

まだ正式な詳細とかはわからないけど予定では以下のようになってます。


斉藤和義Ustreamチャンネル情報

USTREAMにて斉藤和義チャンネル放送開始!

6月22日の『雨宿り』配信日より、月に2回放送予定で斉藤和義チャンネルが立ち上がります。
詳細については後日アップ!

初回放送:2011年6月22日(水)21:00スタート予定

http://www.ustream.tv/channel/speedstarch


明日はそして斉藤和義さんの45回目の誕生日です。

なにかと話題の斉藤さんにはどういった心境でこの日を迎えるのでしょう・・

こころ旅@スペシャル版


夕張への旅で春のシリーズは終わりました。

最後の締めの言葉も火野さんらしくて良かった・・紋切型の湿っぽい終わり方じゃなくサラッとしたのが良い。

「役者やってきま~す」と言ってカメラからフレームアウト、いいなぁー、これ。


そしてお約束のスペシャルな放送は「おつかれさまスペシャル」と題して、未公開映像もあり~のただの再放送では終わらない内容だそうです。

また楽しみができて良かった。(他に楽しみないんかい??



~放送予定~



「にっぽん縦断 こころ旅」 おつかれさまスペシャル   

    BSプレミアム 夜7:00 - 7:29

6月20日(月) 新潟県の旅  ←月曜夜も放送があります!

6月21日(火) 山形県の旅 

6月22日(水) 秋田県の旅 

6月23日(木) 青森県の旅 

6月24日(金) 北海道の旅 



秋のシリーズは9月からの予定です。

夜遊びトメ

うちに来た当初から暴れてたトメキチですが、少し落ち着いてきたかな・・と思ったのもつかの間、

先日の夜、ドンという音に驚いて目が覚めて・・しぶしぶ起きて音の原因を調べたら・・

なんと、食卓用の椅子が横倒しになってる!!

どうやって倒したものやら・・この椅子は回転するようになってるのでかなり重量があるのに、

それをものともせず・・いったいどれほどの体重があれば椅子は倒れるのか??


トメの体重・・量るのが恐いです、ずっしりと重たくて腕力のない飼い主には持て余す重さです。


その他にも悪事は数知れず・・仏壇の花は倒れてるし(造花なので水は入ってない)、テーブルの上にあったと思われるリモコンや眼鏡が床に散乱してる。

飼い主の血圧は一気に急上昇

追いかけて捕まえてこんこんと説教したけど、ネコに念仏??まるで聞いちゃいない・・

飼い主が寝床に入りなおして、やれやれと思ったら・・

まるで小言に抗議するようにトメが鳴きつづけて・・泣きたいのはこっちだよ、


そんなトメくんの食欲は相変わらずで我が家のエンゲル係数はペットフードにほぼ占められてる?

先を争うように食べるトメに触発されたのか・・他のネコたちの食欲もアップしちゃって、

空き缶の資源ごみを出す頻度が多くなってます。


食べることには貪欲なに勝るとも劣らない・・

アイスの味を覚えたトメのお蔭で飼い主は立ったままアイスを食べる羽目に・・

座って食べると麦とトメの一斉口撃が・・

ま・・最初に味を教えたのは飼い主の責任でもあるのだが・・苦笑。


そして新たにトメが覚えた新規開拓の味はなんとアスパラ!!

生のアスパラを食べる麦のマネをして口には入れたけど、さすがに生は美味しくなかった??

それで飼い主が食べてる茹でたアスパラの方に興味が行き・・こっちが旨いって思ったらしい。


そんなわけで最近ではアスパラを収穫して家に入る飼い主のあとを追いかけてねだるのがこの二人の日課となった。

日課といったって毎日は採れないからね・・ほどほどで良いんだけどさ、

茹であがったアスパラの争奪戦に付き合うのは面倒くさいので、アスパラだけ先に食べたりして、

ゆっくりと食事もできない今日この頃・・アスパラが採れなくなれば良いのだがなー


画像は食卓に座る飼い主の横でアスパラが口に入るのを待ってる二人(麦とトメ)

IMG_9571.jpg

ね?健気でしょ??やらないわけにはいかないよね~

IMG_9568.jpg

そんな目で見ないで・・

小耳に挟んだの

なんで小耳なんでしょうね?大耳ってのもあるのか・・

ツイッターなるものを暇つぶしに読んでると思わぬ情報が目に入る、

先日の浜崎貴司さんとのイベントのことが浜崎さんのツイッターにあって・・

そのイベントのリハーサルを和義君のギター倉庫でやったことが書いてあって、

そのギター倉庫が小さいころに遊んだ秘密基地を思い出させるのだそう、

男の人っていくつになっても少年時代で居たいのかね・・

そんなイベントのセットリストです。


~SET LIST ~

※斉藤和義参加楽曲

 オリオン通り    w/ 浜崎貴司
 ベリー ベリー ストロング   w/ 浜崎貴司
 やわらかな日
 Summer Days
 歩いて帰ろう       w/ 浜崎貴司
 やつらの足音のバラード   w/ 浜崎貴司
 ずっとウソだった    w/ 浜崎貴司
 雨あがりの夜空に    w/ 浜崎貴司
 かえりみち      w/ 浜崎貴司
 オリオン通り    w/ 浜崎貴司



この日は浜崎さんの誕生日でサプライズプレゼントとかも用意されてたそう、

アンコールでは浜崎さんの華麗なるステップも披露??

「オリオン通り」を2回やってるのはアンコールが終わってもなかなか帰らないお客さんの声に応えての演奏だそうです。


他にも泉谷しげるさんのツイッターにこの二人(浜崎&斉藤)の名前が挙がっていて・・

お菓子のCMをとってたというのですが・・撮ってた?録ってた??どっちかな??

泉谷さん自らミスマッチとか言ってましたが・・(笑)


そうそう・・スタッフのツイッターにはレコーディング現場レポがあって、

それによると小田原さんと一緒にレコーディングしたらしいです・・

たまたま隣のスタジオに居たんだそうですが・・そのパターンが多い?


今日は「bridge」の発売日ですが・・もうお手元に有るという方もいらはる?

あの表紙のお二人の背がかなり違うのは吉井さんの履いてる靴の高さの差らしいです(どーでもいい?)

吉井さんファンからの情報でした。


こちら田舎地方では発売日より2日遅れの入荷なので早くても17日かな?

そしてFC会報も未だ届かず・・

でも、FCのBBSでも届かないという人が居たので少し安心しましたがね。


仲間が居れば怖くない・・ってことです。






受難は続く

昨日まで暑かったこちら道東ですが、上空には寒気があって地上付近の暖かい空気と意見が合わず?

いわゆる、大気の状態が不安定で毎日のように雷が鳴って大雨が降る・・そんな天気が続いてたんです。


特に一昨日の雷は凄かった・・至近距離で稲光がして部屋の中にまで火花が散るような、

屋根も落ちるのではと思わせる大粒の滝のような雨に、築40年以上の我が家は風前の灯でした。


午後1時過ぎから始まったこの雷と大雨の共演は7時ころまで続いたでしょうか、

5時ころにはついに大粒のヒョウまでが落ちてきて、屋根の天窓も破壊するほどの勢いでした。

まさに生きた心地がしませんでしたよーー。


雷大嫌いのはもちろん、この世の終わりってな大騒ぎでしたが・・

そんな弱虫魂が乗り移ったのか・・飼い主まで落ち着かなくてウロウロする始末、

電気もつけずテレビも見ないでただ雷様のお怒りが静まるのを待ちます。

麦があまりにも怖がるので仕方なく抱っこするのですが、重たいので5分ともたない・・

抱っこしてると安心するのか吠えなくなるのです。

おかげで飼い主の腕と腰は変に凝り固まって筋肉痛より悪い・・


昨日も午後から雷がなって、また大騒ぎが始まるのかな・・

と思ったら、昨日の雷は規模が小さくて時間もすぐに収まって良かった。

ってか・・その前の日が凄かったから比較するとマシなだけで、やっぱり雷は怖いです。


そうして今朝になって・・

麦の嫌いなもう一つのもの、花火の音が鳴り響いた午前6時・・

それは小学校の運動会の開催を知らせる合図の花火でした。

もちろん、麦は大騒ぎです・・

まだ寝てる飼い主の枕もとを走り回って一大事を触れ回ってました。


ふ~~、こんなことがあと何年も続くのか・・



画像はクツのおもちゃの引っ張り合いをする名コンビ? 麦とトメ吉
IMG_9505.jpg

IMG_9504.jpg

ちなみにおもちゃのクツ紐の端っこを持ってるのは飼い主です。

この状態でカメラを構えるのは苦労しました・・ハハ・・どーでもいい??


こころ旅@青森

毎朝見るのが習慣になってるので土曜日や日曜日の朝はなんとも物足りない・・

こんなんで番組が終了したらどうするん??

そう・・今週で終わるんです「こころ旅」が、

北海道での撮影も終わってることでしょうか?

トークショーの様子は何かで見ることができるのかな・・・。

先週の青森編では本州最北端から臨む北海道の夜景ってことで、大間から見える函館の夜景が目的でしたが、

残念ながら霧がかかって夜景は見えず・・でも、火野さんには充分に満足できた旅のようです。

ここで披露した歌が・・・

  キャラメル拾ったら箱だけ~♪


「函館の女」のメロディーでどうぞ!!

火野さんいわく・・一時はやったんだそうです。

私は知らないです・・同じ世代だと思うんだが、

住んでるとこが違うか?

こころ旅ブログもいつも読んでますが、コメント数も増えてるようで、

常連さんが書いてるのが多いのかな。


http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/200/84668.html#more


コメントの中身で多いのが思ってたイメージとはまるで違って見直したって・・

これって多分例の週刊誌ネタ的なことだと思うんだけど、そういうことは言わずもがな??

なんだかなーーって思うのは私だけ?

本人にはどう思われてるのか・・気にしないか??

イメージダウンするよりは良いのですが・・誰もが同じことを口にするのを見るのはあまり良いもんじゃないです。


秋のシリーズもコースが決まって・・兵庫から九州を目指す旅になるとか、

寒くなる時期なので南にコースを取ったのでしょうが・・よく考えられてます。

でも、今年の北日本は寒くて青森でも手が冷たくて手紙が読みずらそうでししたね、

北海道は昨日まで暑かったけど今日は一転して寒い・・札幌はどうかな?

明日からの道内編も楽しみです。

モジョライフ・・♪

この曲の歌詞にもあるけど・・この部分が前から好きで、何かというと思い出してました。


以下抜粋・・


 踊らされてる みんな知ってる テレビがはしゃいでる

 お前のコメントなんか 俺は聞きたくないのさ

 そんなとってつけたようなセリフは

  get mojo life

  yeah mojo life




 思考停止の 森の中で 君の背中が見えない

 選挙に行くでもなく デモをやるでもなく

 埃の中で息をする  

  get mojo life

  yeah mojo life




で・・なんでモジョライフなのかわからないで居ましたが、

確かに選挙にも行かないで文句ばっかり言ってる人やデモをするという感覚の希薄さは感じてます。


テレビのニュースを見てると同じアジアでも韓国ではよくデモ行進やストライキがあるようですし・・

それに比べると日本人は礼儀正しいと言えば良いのか、怒りや要求を抑え込んでしまう傾向にありますね。


んで・・昨日はあちこちで原発に反対するデモ行進が行われたそうで、ニュースでも各局で取り上げてました。

ま・・目的や意味なんかはなくても先ずは動いてみようってことかしら?

そんなことをお茶の間のテレビで傍観者のように見てましたが・・いずれは我が身にも・・??


そんな中でもたらされたこの情報はすこし胸がざわつく感じがするのは何故でしょう・・。


斉藤和義Ustreamチャンネル情報
USTREAMにて斉藤和義チャンネル放送開始!
6月22日の「雨宿り」配信日より、毎月2回放送予定で、
斉藤和義チャンネルが立ち上がります。
詳細はオフィシャルサイト(http://www.kazuyoshi-saito.com)をチェック!

初回放送:2011年6月22日(水) 21:00スタート予定





2011年3月11日に起こった東日本大震災後、斉藤和義が放つ、緊急配信企画!
『いま伝えておきたいことがある。忘れちゃいけないことがある。』
メッセージソング「雨宿り」が急遽配信スタート!

■作品について
タイトル:「雨宿り」(あまやどり)
発売日:2011年6月22日(水)
着うたフルR 価格:¥420(税込)
iTunes/PC 価格:¥200(税込)
※この楽曲については、着うたフルR・iTunes/PCのみの販売になります。



メッセージソングとうたっちゃうんですね・・正式に。


ニュースソースにも取り上げられてます。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110612-00000000-natalien-musi


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110611-00000018-flix-movi



あまり話題になってほしくない・・というのが私の本音ですが、

それは逃げなのかな。


春来たりなば夏遠からじ

北国の春はあっちゅう間で・・天気の良い日が続くと咲いた花が散るのも早い。

ついこないだまで蕾だったこの公園のツツジももう満開で・・

カメラを忘れたりしたもんだから一番の見ごろを逃してしまった。


IMG_9510.jpg
IMG_9508.jpg

咲き始めのころは蕾の色が濃くてカメラ映りもさぞや・・とか思うと残念です。

この公園の原っぱで麦と毎朝(天気の良い日)フリスビーをやってますが、

ここ何日か・・朝とはいえお日様がカンカンと照って暑いくらい・・

麦はもう今から舌をダラ~ッと出してハァハァ言いながら歩いてるので、

こんなんで暑かったら夏はどうなるねん??

とか言いながらふらふら歩いてる変な二人連れを見かけたらよろしく~!!

IMG_9486.jpg


フリスビーを持ってきたご褒美はもっぱら煮干しです。

原っぱにはカラスや小鳥もいて賑やかに朝の食事の準備でしょうか・・


帰り道のアスファルトの上に巣立ちをしたばかりと思われる子スズメと、

その親らしきスズメが2羽でチョロチョロ歩いてるのに遭遇・・

慌てたのは犬と飼い主の方で、慌てて迂回してスズメたちを脅かさないようにしたけど、

巣立ったばかりの子スズメのあまりにも純粋無垢な姿・・全然逃げようとしない無警戒の姿勢に、

これから先に出遭ういろんな恐怖を予測するのは人間だけなのかなー?

なんてことを思いながら歩いて帰ったのでした。


これは多分・・シメでしょう。
IMG_9492.jpg


ニュース

このところ良い天気に恵まれまして・・毎日畑の草取りをしたり、

近所のお宅のお葬式の手伝いをして2日間ほどお茶くみとか雑事をやってましたが、

その間にもいろんな配信メールが来まして・・どうってことのない?(汗)ニュースですが・・

一応お知らせします。


『YUMEBANCHI CHANNEL』 夢番地動画サイト
コメントOA開始日:2011年6月10日(金)~
http://www.yumebanchi.jp/movie/index.html


DVD『OK! Come On CHABO on DVD!!!』リリース決定

斉藤和義も参加して、2011年3月5日にZEPP TOKYOで行われた、
仲井戸“CHABO”麗市の生誕60年リスペクトイベントの模様をDVD化!

 リリース日:2011年8月3日(水)
    価格:¥4,800(税込)
    品番:TKBA-1148
 
http://www.tkma.co.jp/


ミュージシャンによるデザイン扇子に参加します。

東日本大震災の義援金として売上金を日本赤十字社へ全額寄付させて頂きます。
【販売期間】2011年6月10日(金)~8月31日(水)
※500本の限定生産となります。商品が無くなり次第、終了とさせて頂きます。
【販売店舗】高島屋新宿店/阪急百貨店うめだ店/三越銀座店/ジェイアール名古屋タカシマヤ
渋谷ロフト・池袋ロフト/東急ハンズ渋谷店・博多店/白竹堂本店
【販売価格】2,000円(税込)
【注意事項】
・お一人様1ミュージシャンにつき1本のご購入に限らせて頂きます。
・転売目的のご購入は固くお断り致します。
・チャリティー扇子は上記の店舗での店頭販売のみとなります。インターネットでの販売は致しません。
 
【お問合せ】(株)山岡白竹堂 075-221-1206
  ※販売状況及び実施結果は、随時白竹堂ホームページ 
     http://www.hakuchikudo.co.jp/に掲載されます。




クロマニヨンとのイベントも終わって・・

ご子息の生誕祭も終わって?

再びのレコーディングの日々なる斉藤さんですが、相変わらずのイベント参加率ですね、

ライジングとサマソニがダブってるので完全制覇とはならないけど・・すごい数!!

チャリティーとかにもお声がかかることが増えたような気がします。


それにしても・・イベントでのレポに出てた写真ではかなりのボサボサヘアーみたいで、

夏に向けてイメチェンなんてどう??

節電ヘアーとかって・・流行るかもよー?!

メモの代わりに

伊坂幸太郎さんのエッセイを図書館から借りて読んでますが・・


その中で伊坂さんがお好きな本やお奨めの本が書いてあったので、私も読んでみたくなりました。


メモに書こうと思ったけど・・失くしてしまうかもしれないので、ここに記録として残すことにします。


だいたい・・そうやってあとで読もうと思って買った本が未だに読まれずに積んである状態だから、

この先読む機会があるのか・・って思いもありつつ、


でも、気になったことはメモしないとあとで後悔したって遅いんだし・・経験上、そういうことが多いしなー


伊坂さんのエッセイの内容はというと・・小説を書き始めた頃の事とかがすごく初々しくて、

私が言うのもおこがましいけど・・慣れてない感じが読んでいて手に取るようにわかる気がする・・

またそれが彼の書く小説と相まって不思議な感覚を覚えるのかな・・・。


3652―伊坂幸太郎エッセイ集3652―伊坂幸太郎エッセイ集
(2010/12)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る



伊坂さんの育った家族って普通で平均的な仲の良い家族という印象が読めて、

父親との関係とか・・弟さんとの関係とか、断絶なんてなかったのかな??

このエッセイだけでそんなこと判断するのは正しいことではないけどね。


斉藤和義さんがずっと好きでいつも聴くアルバムのベスト3に彼のアルバムが選ばれてましたが、

あまり斉藤和義を好きってことは公言したくないって言ってるけど・・これはよくわかる。

自分が何を好きで何に惹かれるかというのは内心を見透かされるようで恥ずかしいし、

そんな思いは私にもあって・・へ~、あんな人が好きなの??とか思われるのが嫌なんだよね。


伊坂さんの理由とは違うかもですが・・私はそうなんですよ。


伊坂さんの奥様とのエピソードとかも面白い・・なかなかに切れる奥様のようです。

やっぱり結婚って女の人がリード気味のほうが上手く行くんだよね・・。


そんな中で伊坂さんの好きな作家さんや好きなジャンルの本などがたくさん紹介されていて、

本好きの私には見逃せない情報なんです・・

エルモア・レナードが好きだってあったのは特に嬉しい!

日本ではあまり彼の新刊が発売されなくて、私はもっぱらアマゾンで買ったりしてるが、

それは仙台にいる伊坂さんも同じらしい。


具体的にこのエッセイの中でタイトルが上がってる作品としては次のようなものです。

「白昼堂々」結城昌治 著 角川文庫
「青梅雨」 永井龍男 著 新潮文庫
「ジョセフと女子大生」井伏鱒二 著
「まだ8月の美術館」岩舘真理子 作 漫画
「A2」 森達也・安岡卓治 著 現代書館
「虹よ、冒涜の虹よ」丸山健二 著
「あさがお(漢字表記が本当)」古井由吉

「狂っちゃいないぜ」DVD マイク・ニューウエル監督作品

「幻の終わり」キース・ピーターソン 作 創元推理文庫
「叫び声」大江健三郎 著
「熱帯」 佐藤哲也
「駅までの道を教えて」伊集院静 講談社



と・・まあこんな感じですが、この中には今は発売されてない本もあるようですので、

図書館になかったら買ってまでは読まないかも・・??


今日も図書館に行ってきたんだけど、やっぱり何冊かは見つからなくて・・

係りの人に一応リクエストは書いてきたけどね、

あまり期待はしてないです。

それにしても伊坂さんの読む本のジャンルって幅が広いですね。