大盛り上がりの・・

「空に星が綺麗」最終回でしたね、

公式サイト見てもまだセットリストがアップされてないので、自分のメモを見ながら書いていきますが、間違ってたら御免です。


1.何処へ行こう(FIRE DOG 1996)
2.男節 (I LOVE ME 2007)
3.ハミングバード(俺たちのロックンロール 2006)
4.オリオン通り (シングル2004 浜崎貴司&斉藤和義)
5.かえりみち (浜崎貴司&せ)浜崎貴司のアルバム「NAKED」2010
6.さよならルビーチューズディ(田島貴男&せ)田島貴男のアルバム「キングスロード」20006
7.歌うたいのバラッド(田島貴男&せ)
8.息子 (奥田民生&せ)奥田民生のシングル2005・アルバム「記念ライダー1号」2007
9.イージュー★ライダー(民生&せ)奥田民生のシングル2005・アルバム「記念ライダー2号」2007
10.黒塗りのセダン(ARE YOU READY ?2010 Drs中村達也&せ)
11.僕の踵はなかなか減らない(ジレンマ たっちゃん&せっちゃん)
12.バカにすんなよ! (I LOVE ME 2007)
13.風に吹かれて (浦沢直樹&せ)ボブ・ディランのカバー
14.Bob Lennon (浦沢直樹&せ)映画「20世紀少年 主題歌」
15.明日も今日の夢のつづきを(泉谷しげる&せ)泉谷しげるのアルバム「私には夢がある」2008
16.春夏秋冬 (泉谷しげる&せ)
17.GIBSON(CHABO's BLUES) (仲井戸CHABO麗市&せ) CHABO's BEST 「HARD」2003
18.ティンエイジャー (仲井戸麗市&せ)THE 仲井戸麗市BOOK 1985
19.歩いて帰ろう(全員で)
20.空に星が綺麗



以上・・20曲も!!

2時間以上やってたような・・長かったような?短かったような・・

もっと斉藤さん自身のうたを聴きたかったけど、彼自身はとっても喜んでたようですから、

それに斉藤さんは自分の歌よりゲストの歌をここで聴かせたかったような気もする・・
(自分でも聴きたかったんだろうな・・)


最後の曲「空に星が綺麗」を歌う斉藤さんはすごく気持ちが高ぶってたような、ぐぐっと心に来るものがあったような・・??

と、勝手に憶測ならぬ妄想をしてしまった・・それほど感動的なラストチューンでした。


きっともっと嬉しかったことを伝えたかったのだろうが、本来の性分であるところの照れ屋さんが、

わざと違う引き出しを開けてしまって・・息子云々の話でお茶を濁したような気がします。


泉谷しげるさんと浦沢さんは別のイベントでもご一緒してたみたいですね、

http://mantan-web.jp/2011/04/29/20110429dog00m200013000c.html


浦沢さんと斉藤さんは去年くらいからの知り合いらしく、ライブをする漫画家さんということは知ってたようで・・

私はまるで知りませんでした。

当たり前のようにギターを抱えてハモニカホルダーを下げて登場して歌いだしたのには驚きました。

ハッキリした物言いをする方のようで・・ボブ・デュランではないです・・と注意されてた斉藤さん、

斉藤さんの中ではデュランなんだろうね・・



田島さんも民生さんもアルバム作成中なんだそうで・・みなさん、なにかしら忙しい中でのゲスト参加らしくて、その辺の意気込みみたいのも感じられてよかった。

そういえば・・全体にみなさん、ふっくらしていたような??

アルバム作成中のスタジオ生活は運動不足になるのかな・・?

田島さんの「さよなら・・」はストーンズの曲が原曲みたいですね。

そうそう・・浜崎さんとの「オリオン通り」の最中で画面が固まってしまった・・ショック!!

リロードすると良い・・って、ツイッターに書いてあったけど、リロードって何??

ってな感じの私ですから・・もういちど呼び込むことしか出来なかったー

そのあとでリロードの意味を知りましたが、次回からはそうします。


中村達也さん、初めてお顔を拝見しましたが、斉藤さんが言うほど悪役顔ではないような??

ドラムプレイも初めて見ましたが・・ボーカルが歌いにくいとクレームが付くとか?(笑)

でもなんか・・トムさんとは違う大人のジャズっぽい音に聞こえました。

ぽぽぽぽ~・・(笑)


泉谷さんのアルバムを検索してたら加藤和彦さんとのお仕事が多いんですね、意外でした。

フォークつながりなのかな・・。

泉谷さんも照れ隠しなのか・・ロウソクを消したりしていたずらっ子みたいですね(笑)

あまり暴れなかったのは斉藤さんの仁徳でしょうか・・(どういう?)


チャボさんの情報がわからなくて苦労したけど、いろんなバンドを作ったり参加してるようで、

やっぱりこの方もシャイなようで、斉藤さんがそう言うと真実味がありますね。

しきりに「サイトー、イケー!!」と言ってハッパをかけてたけど、

それにこたえて斉藤さんの「チャボさん・・」は少し遠慮気味で、なんか微笑ましい風景?


そして最後のオールゲストによる「歩いて帰ろう」のギター合奏が凄かった・・

音がきちんと合ってるし、誰も目立とうとしないし・・こんな映像は滅多にお目にかかれない。

ミュージシャンとして自分の曲がこうして歌われることは素晴らしい名誉なんだろうな、

それを口にしない斉藤さんも素敵だし、終わったらさっさと帰るゲストも良い人ばかりだ。

余韻を残したまま一人で歌うのはちょっと心細かったかもねー

ま・・そのあと、みんなで打ち上げとかやるんだろうから・・いいなぁ


そういえば・・「ハミングバード」のときに斉藤さんが気になることを言ってたけど、

竹中さんのアルバムにこの曲がカバーされて入ってると・・

それはこのアルバムみたいです。

http://natalie.mu/music/news/48772

斉藤さんがゲスト参加してるアコースティックライブ映像です

http://www.youtube.com/NaotoTakenakaORANGE


明日のゲスト決定!

出演ゲストアーティスト

泉谷しげる、浦沢直樹、奥田民生、田島貴男、仲井戸“CHABO”麗市、

中村達也、浜崎貴司(50音順)

 放送日:2011年4月29日(祝・金) 20:00~
 Ustreamチャンネル
 http://www.ustream.tv/channel/speedstarch



それから・・夏のロックフェス出演がまたひとつ決定しました。


 FUJI ROCK FESTIVAL’11出演決定!!

 日程:2011年7月29日(金)・30日(土)・31日(日)
  ※斉藤さんの出演は31日(日)になります。

  会場:新潟県湯沢町苗場スキー場 開場 9:00 / 開演 11:00 / 終演予定 23:00

  ※その他詳細は決定次第にHPで発表致します。
  ※チケット情報はイベントオフィシャルサイトをご覧下さい。

http://www.fujirockfestival.com/


また汗をびっしょりかいて熱演するのでしょうか・・。

悪行の数々


暴れん坊のトメキチくん、毎日なにかしらの事件を起こしてる。

お気に入りのボールはもう何個失くしたことだろう・・

せまい我が家の何処かに5~6個のボールが隠れてるハズだが、

冷蔵庫をエイッと動かして下に溜まってるおもちゃを取りたい!!

時々トメが自分で見つけ出してて遊んでることがあって・・

あら?トメちゃん、そのボールどこから見つけたの??

と言っても返事があるわけはないのだが・・あんだけ探して見つからないものが出てくるんだからつい訊きたくもなる。

そんでもってトメの悪食には本当にまいっちんぐー

こないだなんか野菜炒めを食べ終わってふいと横を向いた隙に、そのお皿に残った汁を全部飲んでしまったのにはビックリ!!

目撃はしてないが・・傍にいたトメの仕業に決まってるわい!

開いた口が・・あんぐり、


台所の生ごみ入れにはバッチリ蓋をしてあるのだが、それでもめげないトメキチ小僧・・

人参の皮をハグハグしてました・・麦でさえ皮は食べないのに、

ってか・・傍で麦が欲しそうにしてたのは飽きれてものも言えなかったなー。


そう・・トメちゃんは変わったものが好きで、壁にネジで止める吊り金具をガジガジするのが好きみたいで、

昨日はついにその金具を外してしまいました・・

ネコたちが上がって寝れるような高い棚があるのですが、その棚に吊り金具が何個か付けてあるのです。

その棚に上がっていつものように齧ってるうちにネジが回って落ちてしまったらしいのだが、そのネジと一緒に本人も落ちてきたらしい・・


ドシーン!!とすごい音がしたのでビックリして振り返ったらトメが下に落ちてバケツやらカゴが転がってました・・オイオイ。。

こんなことするネコ見たことないわ・・

落ちた本人、ケロッとしてました・・怪我はなかったようです。


ま・・他にもいろいろ、おもちゃをトイレ(ネコ用の)の中に入れて遊ぶとか、洗濯物にぶら下がって竿を落とすとか、ブラインドの紐に引っかかって大騒ぎしてたこともあったなー

とにかくトメの行くとこトラブルのもと・・飼い主の気が休まるのは何時??


これがその棚で・・3メートルくらいの高さかな?
IMG_8992.jpg

この棚にネジ止めしてある吊り金具を齧って遊ぶんですよー、
IMG_8993.jpg

ネコ大好き・・段ボール箱遊び、トメもさっそく入ってみた・・
IMG_8989.jpg

IMG_8988.jpg    IMG_8987.jpg


姪っ子が買ってくれたディズニーランドのお土産、ミッキーの肩たたきもガジガジ
IMG_8869.jpg

IMG_8870.jpg    IMG_8859.jpg

たまに・・お風呂に入った飼い主をこうして待つことも・・たまぁ~にですよ
IMG_8829.jpg


こうして見ると、パソコンがずっと故障してた所為で写真のアップが出来なかったうちにトメくんはすっかり大人になりましたね。

相変わらず先住ネコとのトラブルは日々更新中・・ずっとこのままかぁ?

 

時の人?

大人気ない発言大賞!?・・名誉なのか??


http://tv.jp.msn.com/features/column_otona/article.aspx?cp-documentid=5134833&page=0


いくつになったら大人と呼べるの・・と歌う斉藤さんですからねー。


他にも・・朝日新聞の夕刊に記事が出てたそうです。

~追記参照~



シアターブルックの佐藤タイジさんが斉藤和義を一人にしないぜ・・と、ツイッターに書いてたとか、

地味ですが応援する声も聞こえてきます。


私がいつも読んでる「こそロック」の青木優さんもブログで書いてました。


ついでに・・イエモンのドラマーさんのブログに先日のイベントに出た時のことが書いてあります。

http://www.eiji-kikuchi.com/?p=diary&di=657002



そういえば、先週のUst配信で「おつかれさまの国」を歌ったときに、一倉さんの話をしてたけど・・

この「ずっと・・」の替え歌を作った時に一倉さんにひとことあったのでは??

なんてことをふと思いました。


あの時に着ていたブイネックのTシャツ(?)がなんともゆるくてカッコよかった。

かなり着こなしに気を使ってる風なのに、さりげなく見える襟の開き具合とか・・

みょーに色っぽいのは何故??

ユニクロとのコラボTシャツも好評なようで・・お値段も手ごろですし、もう手に入れた方も多いようです。


今週の金曜日のゲストはまだ発表になってないのね・・。



イベントへの出演

震災後のイベント自粛ムードは少し収まってきたのかしら・・

自粛を自粛するように・・なんてお達しもあったけど、こればっかりは個人的な思いもあるだろうしね。

関西でのイベントはあまりそういう制約もないのかな・・


「浜崎貴司 弾き語りツアー "LIFE WORKS LIVE~Since2011/終わりなきひとり旅" sono9」

  日程:2011年6月11日(土) 開場18:00/開演18:30
  会場:神戸WYNTERLAND
     
  チケット一般発売日:2011年5月14日(土)
  チケット代:¥5,000(消費税込、整理番号付、入場時、1ドリンク代必要)

    http://hamazaki.org/hikigatari/index.html


さてさて・・20日発売のライブDVDがやっと我が家にも届きまして、

なんと、運送屋さんが間違った家に不在票を入れたために2日も遅れたらしく、こちらから電話してやっと届けてもらいました。

どういう地図を使ってるのか・・我が家の番地は載ってないんだそうで、他の運送屋さんはちゃんとくるのになーと、不思議でした。

持ってきてくれたお兄さんが気の弱そうな低姿勢の人だったのであまり文句も言えず・・ふっ。。


そういえば、4月2日のNHK-BSで放送された「デジタルプレミアムライブ・J-POPプレミアム」が再放送されるようです。

5月1日(日)午後5時からの前編と、午後7時半からの後編に分けた二部構成です。

BS放送は結構再放送が多いのですがこういうのは何度見ても楽しめる。


ところで、NHKの受信料の口座振替通知が希望する人にのみ送られるようになるそうですが、

ネットで口座振替のお知らせメールを受け取るように申し込むといいのだそうです。

その際にNHKネットクラブなるものに加入するといろんな番組情報が得られるようです。

見逃した番組の再放送の予定や、特定の人の名前を登録してその人に関する番組情報もメールで送られるそうです。

そう・・私の場合は「斉藤和義」と書いておけば斉藤さんが出る番組を見逃さない?!

っていうか、それはFC公式サイトでもわかるのですが・・念のため??ですかね。


NHKの広報マンか・・(笑)

初お披露目!!

昨夜のUstreamも良かった・・声の調子も良くて選曲もベストだった、

特にライブではやったことがないという「涙が出ない」は生ギターで歌うのを初めて見て感動でした。


http://www.ustream.tv/recorded/14206851


今も朝っぱらから昨日の余韻に浸りながら・・録画を聴きながらこれを書いてます。

これを記録に残したいけど・・そのやりかたがわからない。。

当時はまだ彼のことを知ったばかりでアルバムも買ったことなく、レンタル屋さんに1枚だけあった「WONDERFUL FISH」を借りて聴いてたのですが・・

そのころの当地のレンタル店には斉藤和義のCDは1枚~2枚しかなかったように覚えてます。

今はすっかり知名度もあがって全部のオリジナルアルバムはもちろん、企画アルバムも揃っておいてあります。

その店に行くたびにレンタル状況をチェックするのが癖になってますが・・

レンタル中のタグが付いてると嬉しくなって・・単純なファン心理。

たまに棚が乱れてると整理したりアルバムのジャケ写を見えるように並べたり・・(笑)


昨日のセットリストは・・

1.僕の見たビートルズはTVの中(青い空の下・・1993)
2.涙が出ない (僕の~C/W 1993)
3.Small stone (ARE YOU READY ? 2010)
4.Don't cry baby (ARE YOU READY ?)
5.おつかれさまの国 (シングル 2008)
6.君の顔が好きだ (素敵な匂いの世界 1994)
7.愛の灯 (COME ON ! C/W 2009)
8.アンコール(月が昇れば 2009)
9.嫌いになれない(I LOVE ME 2007)
10.郷愁 (ジレンマ 1997)
11.歌うたいのバラッド(Because 1997)
12.空に星が綺麗




以上の12曲・・今まで50曲くらい歌ってるのかな・・。


今回の私のツボは「おつかれさまの国」と「郷愁」・・そして「涙が出ない」ですね、

特に「涙が出ない」の歌詞・・わざと違う引き出しを開けるクセ・・と言う言い回しがエライ気に入って聴いてたのを思い出します。


余談ですが、「月が昇れば」ツアーで斉藤さんがライブであまり歌わない曲だった「例えば君のこと」を歌ってくれたのは嬉しかった・・

この曲は大好きで何度も聴いてたから・・でもライブではやらなくて・・


斉藤さんがあまり歌わない(歌いたくない?)曲は他にも「大丈夫」「引っ越し」「デジャヴ]などがあって、

その逆によく歌う(好きな?)のが「アゲハ」「歌えなまけもの」「FIRE DOG 」「砂漠に赤い花」「劇的な瞬間」とかですかね・・

やはり知らず知らずのうちに避けてる曲ってあるのは自分でもわかってる・・?


来週はいよいよ最終回ということで観覧募集はしないでゲストを迎えてのライブになるそうです。

いろいろ・・想像が膨らみますが、バンドのメンバーは来るよね?

他にはリリーさんとか南朋さん、竹中さん?

あと・・66年生まれの丙午仲間とか?

公式サイトにて発表されるそうですから・・お楽しみに!!


あ・・今も聴いてるUstでは「郷愁」をやってます、この曲をFMラジオで聴いて斉藤和義の深みにハマった気がする。

ハモニカ・・ずっと前より上手くなって(失礼か・・)音も抜群に情感がこもってるし・・


そういえば、昨夜の配信は某スタジオからだったからか音が良かった、

ヘッドフォンなしでも充分いい音質で楽しめました。

では・・このあと「歌うたいのバラッド」をゆっくりと聴くことにします。



こぼれネタ・・火曜日のUst配信「スナックエリー」でチロッと口走ったジュニア云々・・

どうやら「僕らの時代」の収録で対談したもようです。

5月の放送とかツイッターにありました。

地獄耳の方はどういうアンテナを立ててるのか・・


更新情報

公式サイトにて発表されてましたが・・


[忌野清志郎 LOVE & PEACE & “ ” Project ×UT] メッセージTシャツへ参加・・・とのこと。


今なお多くの影響を与え続けている忌野清志郎。


次々と話題のCMを手がける日本広告界のトップクリエイター箭内道彦が今回の発起人となり、

7組のアーティストに、清志郎さんが歌った「愛」と「平和」、

そしてもうひとつ何を掲げてこの世界に向かって歌っていくのかを問いかけた

ユニクロとコラボしたメッセージTシャツの発売が決定。


http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/lovepeace/


各アーティストとのインタビューも載ってましたね・・

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/lovepeace/#item02

こちらのナタリーサイトにもピックアップされてました。

http://natalie.mu/music/news/48151


キヨシローさんといえば、昨日のNHK-BSで放送された「熱中スタジアム」という番組のテーマで扱ってましたが、熱心なファンの熱いキヨシロー賛歌に圧倒されました。

昨日はその前編ということでしたが、来週は後編が放送されるようです。


NHKの公式サイトです。

http://www.nhk.or.jp/n-stadium/



そして・・こちらはFC限定ページからの情報ですが、

大宮エリーさんのDVD「SINGER 5」発売に先立ってのトークショウがあったもようです。

http://natalie.mu/music/news/48240


板尾さんと会ったという話は火曜日の「スナック・エリー」の中でも話してましたが、この時のことだったのですね。

板尾さんのお名前ってフルネームでこの前まで読めなかったんですが・・読めます??

創路と書いてイツジと読むんですよね?

これは・・人名とはいえ、初見では読めないのが普通なのでは??


ザンジバルナイト@野音

昨日の野音のイベント・・夕方からはぐっと寒くなったそうですが・・

こちら道東地方も昨日から雪がチラチラ舞う天気でした。

どんよりした冬の空みたいな空模様はうっとおしくて嫌いです。


斉藤さんはバンドでの参加だったようで、例の曲はやらなかったけど・・

スチャダラのBoseさんとの「いたいけな秋」の中で歌詞を替えたりして歌ってたそうです。

その内容は・・知るすべも有りませんが・・いたいけな秋ならぬ「いけないあ・・き?」だったりして。

意味不明ですみません・・


明日は大宮エリーさんとのUstream共演があるそうですが、私は見逃しそうで・・起きていられないかも??

http://www.ustream.tv/channel/snack-ellie


ただ飲んでグダグダ喋ってるんだそうで、酔っ払い和義が見られるかも??

そして酔った勢いで歌のひとつも披露してくれたらもっけの幸いですね。


ところで・・このザンジバルってのはビリージョエルの歌に出てくるあのザンジバルのことなのかな?

斉藤さんはこのザンジバルという曲からビリージョエルを聴くようになったとラジオで話してた記憶があって、

先日、NHK-BSで放送された(多分再放送)ビリージョエルのライブがすごく良かったので・・そんなことを思い出してました。

ビリージョエルはいくつになったのでしょう??

あれこそ本物のエンターティメントです。



SET LIST
 M1 Are you ready?
 M2 幸福な朝食 退屈な夕食
 M3 罪な奴
 M4 I Love Me
 M5 歌うたいのバラッド
 M6 いたいけな秋 featuring Bose
 〜encore
 en1 歩いて帰ろう

朝はBSから

NHK-BSが2チャンネル化して新たにスタートした番組でいつも見てるのが何本かあります。

朝の7時からは「ウエィクアップコール」「グレートサミッツ」「額縁をくぐって物語の中へ」とミニ番組が続いてそれから連続テレビ小説「おひさま」が始まるのですが・・ ずっと見てます。

子役時代が終わって青春時代の今はちょっとトーンダウンしてあまり面白くない??(個人の感想です)

なんかやっぱり在り来たりのパターンになってしまった感のある「おひさま」ですが、このあとの展開は??


そのあと45分から私の好きな俳優さん、火野正平さんが旅する「日本縦断 こころ旅」が10分間の朝バージョンとして始まるのです。


そんなわけで以前はこの時間帯はニュースを見たり、民放のワイドショーを見てたけど、今はすっかり朝の過ごし方が変わってしまった。


この「こころ旅」、朝のは少しだけ内容を紹介して、夕方にたっぷりと時間を取って放送します。

視聴者からの手紙を貰ってその人の思い出の場所を火野さんが自転車で訪ねるという趣旨です。

自転車を分解して電車で行くこともあって・・必ずしも決められたルールはないのかな?


番組の中で話される火野さんの言葉がとても共感できる・・

たとえば地方のローカル線に乗っていて、向かいの座席に座る学生が本を読んでるのを見て、東京では殆どの若者が携帯を見てる、それが嫌だと・・話しかけるシーンがありました。

化粧をしてる女性の話にも及んで、自分の娘がそんなことをしたら引っ叩いてやる・・とも、

カーッ!!カッコイイ!!


東京生まれなのに言葉が関西風で柔らかいのも好感がもてます。

犬を飼ってるらしく・・山道を走ってる時に犬を連れてきたかった、とも。

ま・・好きな人の言うことだからなんでも共感するんだろうな(笑)


これまでは寒くて自転車を漕ぐのも風が冷たくて辛そうでしたが、夏になると別の苦しみがあるのではないでしょうか・・ヴ。。

そんな感じで北海道まで来るのを楽しみに見てる日々です。


あと・・金曜日の夜、10時からの「glee」もなかなか面白いですよ、

ストーリーはそれこそよくある話なんだけど・・歌が聴けるのが楽しみ、もちろん洋楽です。

ビートルズナンバーから懐かしのロック、最新のヒップホップまでいろんな曲が聴けるのがいいです。

洋楽ファンにおすすめ!!

あれから

古くから何度も大きな震災に遭ってる我が祖国、日本ですが・・

今回の大地震は文明のこれだけ発達した時代でも防げない、予想もつかない規模でした。

道東地方では震度4だったあの日、パソコンに向かっていた私は天井から吊り下げた物干し用ハンガーが大きく振り回されてるのを見て、これはかなり大きな地震では??

と思い、すぐにテレビを入れてニュース画面を見てましたが・・

しばらくして映し出された映像はこの世のものとも思えぬ・・信じられない光景でした。

ヘリコプターからの映像でしょうか・・海の方から波がゆっくりと陸地に押し寄せてきて、

それは本当に静かな映像でした・・音が消されたような、ヘリコプターのキーーンという機械音だけがあったように覚えてる。

上空からの映像なので波の高さがわからないけど・・その波は地上にあった建物や畑、ビニールハウスの立ち並ぶところまで走り続けて・・

ついには道路上を高台へと避難する車にまで迫って・・

そこで映像は途切れてしまい、スタジオからの映像へと切り替わり・・

その日からテレビは非常事態の番組一色になったのです。


その後起きた原発の事故・・これほどまで長引くとは思ってなくて、すぐに収束されるだろうと楽観してたが、

当初公表された情報はかなり抑えられたものらしく、原発関係者の間ではかなりの緊迫感があったらしいけど、

そういうのが伝わってこなくて・・どこまで本当のことを公表してるのかは今も憶測を呼んでますよね、

そして今朝の新聞では事故が起きた当時の状況は制御不能だったことが明らかになってました。


日本人の技術力を過信してた私は絶対になんとかなる・・って、無知なゆえの信頼感があったけど、度重なる失策や後手後手に回った事故処理など、

これまでの報道を見る限り日本の誇る技術力や判断力の低下を思い知らされました。

今までにも何度か、昔から比べるてどこか技術に溺れて基本を忘れてポカ的なミスが多かったことは感じてたけどね・・

そして自分がやらなくても誰かがやるだろう的な無責任な行為も増えてる気がします。


愛読してる「こそロック」の作者、青木優さんのブログには・・


「今さえ良ければ良い・・先の事は考えないということから、今決めなければならないことも先送りして、それが全部未来の子供たちにかかっていく」と・・


だから私たちは先を見通す力を失ってしまったのではないか?

mixiの記事にはこんなことも・・


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1572442&media_id=125



東日本で起こった大地震は今もまだ余震が続く日々です、

それは関東や広い範囲の地域に広がりをみせて、このまま日本全体に広がるのでは??という危機感を与えます。

北海道にはまだ・・今のところは震度4以上の地震はないけど、それだけに地震の度に不安を感じてる地方の人たちに思いが行きます。

せめて思いだけでも・・共感したい。


ある日の新聞にこんな言葉がありました、

「一緒に頑張ろう!!」って言われるのはもううんざりだ・・それならあんた達も被災しなさい、

それなら一緒に頑張ろうと言える・・と。

毎週金曜日の・・

すっかり定着しつつある週一のUstream生ライブですが、あと2回で終わるのが勿体ないような・・

毎回、コンディションも違うでしょうが、今回はかなり高音がきつそうでしたね。

やはり花粉症で喉が炎症を起こしてるのかな?

そうして・・今回から観覧希望者を入れてのライブということで、かなりやり難そうでしたが、

「やりづらっ!!」と、誰に言うともなく呟いてましたね。

FCサイトのカレンダーに載ってる写真を見ると、かなりの至近距離で観客席が向かい合って・・

ズラーッと横長に並んでましたが・・視線の位置がほぼ同じなので自然と目を閉じてしまうのかな?

スーーッと流れる鼻水も見れたのかしら・・?

鼻水の音も曲の一部みたいなこと言ってましたが・・(笑)


震災後は曲の歌詞が今までとは違って聞こえると言ってましたが、もともと斉藤さんの書く詩には人の心の両面を表すような歌詞が多いし、

誰もが持ってる無意識の感情を言葉にするのが上手いなーって思います。

あ・・こういう事私も思ってたけど、そういうことなんだ?!

ってことに気が付かされる歌詞がたくさんあります。


「嘘」という言葉がたくさん歌詞の中にありますよね、

例えば「あの高い場所へ」「君が100回嘘ついても」「ぼくらのルール」「古い話」「好きな人の手」などなど・・

斉藤さんって結構ウソをついてきた?それともウソをつかれて騙された?

騙されたことの方が有りそうですが(笑)


例のあの歌を聴いてふとそんなことを思い出しました。

あの?あの斉藤和義って・・自虐ネタですね。


そんなあの日のセットリストです。


1.進めなまけもの(ジレンマ 1997)
2.透明の翼 (NOWHERE LAND 2003)
3.アメリカ (青春ブルース 2004)
4.アゲハ (COLD TUBE 2000)
5.劇的な瞬間(35STONES)
6.僕は他人 (素敵な匂いの世界 1994)
7.愛に来て (I LOVE ME 2007)
8.天国の月 (月が昇れば 2009)
9.summer days (月が昇れば)
10.罪な奴 (ARE YOU READY?2010)
11.社会生活不適合者(35STONES)
12.やわらかな日 (NOWHERE LAND)
13.空に星が綺麗




参考まで・・こちらで2回目と3回目の動画が見れました。

http://www.ustream.tv/recorded/14041336


ミュージックビデオアワード

スペースシャワーTVが主催するミュージックビデオの祭典、

「SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDS」の、

全14カテゴリの各賞および大賞が発表されたそうです。


http://mva.jp/home.php


その中で我らが斉藤さんはベストメールビデオに選ばれました・・パチパチパチ!!
 (男性ソロアーティスト部門)

例のビートルズのパロディーですね。


インタビューがあったけど・・これってかなり前のインタビュー??

ってか同じことをしゃべってるのかもですが・・デジャブみたい。


http://mva.jp/interview_bmale.php


それと・・「ゴールデンスランバー」の映画音楽での受賞はならなかったそうです。

そういえば、震災で映画の放送が中止になったけど・・そろそろ自粛モードも取れて放送しないかしら?

仙台は被害が大きかったから・・まだ無理かな?

北海道限定ですが・・


明日のテレビ番組「夢チカ18」でも斉藤さんの特集があるようです。

HTB 11日(月)深夜0:50~


ライブのことしか告知してないようなので、見れない方も出るかと書いてみました。


「夢チカLIVE SP in Zepp Sapporo」

 4月11日(月) 27:20~28:45

 ※リピート放送4月18日(月) 27:20~28:45

 http://www.digi6htb.jp/tv/yumechika/index.html

重い・・

なにかと話題の?昨夜の斉藤和義さんのライブ@Ustreamですが・・

前日に流出したという映像の影響か・・視聴者数がすんごくて、重かった。。

最後の3曲くらいは殆ど見れずプツップツッと辛うじて音が漏れてくるだけ・・

「空に星が綺麗」は結局なーんも見れなかった・・がっくし。。


「ずっと好きだった」のあとで替え歌のはやらないよね??

と、内心ハラハラドキドキでしたが・・ほとんど映ってなかったので良いんだけど、

フリーズしたみたい・・とスタッフさんに言われてムッとした斉藤さんの顔が怖かった。。

今にもギターを叩き壊すんじゃないかと心配したのは私だけでしょうか??


今回のセットリストも前回に続いてとっても良かった・・

好きな曲が多かったし、懐かしい曲も・・ドラムとの合奏も息がぴったりで素晴らしかった!!

トムくんのドラムは本当に良いですねー、斉藤さんのギターと合体してるような・・

ライブツアーで気心が知れてるとはいえ、生本番であそこまで合わせるのは余程の技量がないとね。

だがしかし・・私のパソコンは「レノンの夢も」で固まってしまい、半分くらいは静止画像だったのが残念でした。


ここで昨夜のセットリストを上げておきますが、もう皆さんすでにご存じと思いますので、

曲の収録されてるアルバム名も書いて差をつけようかと??(笑)


1.虹(I LOVE ME 2007)
2.春の夢(俺たちのロックンロール 2006)
3.手をつなげば(青春ブルース 2004)
4.赤いヒマワリ(35STONES 2002)
5.古いラジカセ(青春ブルース)
6.I LOVE ME(I LOVE ME)
7.ARE YOU READY?(ARE YOU READY? 2010)
8.レノンの夢も(WONDERFUL FISH 1995)
9.映画監督(月が昇れば 2009)
10.桜 (FIRE DOG 1996)
11.ずっと好きだった(ARE YOU READY?)
12.ずっとウソだった
13.空に星が綺麗~悲しい吉祥寺(FIRE DOG)


以上、13曲・・長かったです。

これが終わってからお風呂に入ろうと思ってたので、終わった時間を見てびっくり!!

9時を過ぎようとしてるじゃないですか?!

この日は声の調子も良くて絶好調だったようですね、もっともっと歌えそうな??

でも、私のパソコンはフリーズしたまま真っ暗になって終了したので、いつ終わったのかもわからず、

いつまでもパソコンにかじりついていたから・・それがロスタイムでしたね。


やっぱり今回も画面の横に流れるツイッターを読みながらの鑑賞となりました・・

いろいろ・・ロウソクが邪魔とかマイクは何処??とかタイトルロゴを右に移動してとか・・

ライブも鼻水も垂れ流しとか、ティッシュになりてー!とか・・(笑)


今回の会場はレコーディングスタジオでの収録だったからか、

音がすごく良かったです。

画像は・・パソコンの性能によるものなのか・・あまり鮮明ではなかったです。

できればこのライブを録音したかったけど、やりかたがわからないから・・

それに著作権侵害になるかもですしね。


そういえば・・どこかのニュースで読んだのですが、「青い光」という曲も原発に関する歌詞なんだとか??

そうだっけ??と、記憶を辿るも・・まるで思い出せないのでした。

この曲も割と好きなのでライブ映像で何度も繰り返して見てた覚えがあります。

すごいぶっ飛んだ演奏だったような・・。


本当に・・あちこちでニュースとして取り上げられてるけど、こういう注目のされ方って素直に喜べないところがあります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000027-rbb-ent


このことだけが突出して◎▽のミュージシャンと決めつけられるのが嫌なんです。

本当に良い曲をたくさん書いてきた斉藤さんの生き方とかポリシーをも含めてのファンなのですから・・


でも、今までずっと見続けてきたから言えるんだけど、

斉藤さんはいつも何かしら裏切ることをやってきたこともあって、

それはこれからも続くんでしょうね???

新番組

NHK-BSが4月に3チャンネルから2チャンネルへと移行し、それに伴っての新番組がたくさんできました。

もっと大人の歌番組が増えるかなーと期待したけど・・懐かし系のはもう要らないなーー

「新日本風土記」が新たにスタートで、これが楽しみのひとつです。

まだまだ日本には知られてない町や村の風景が残ってるとおもうので・・

風光明媚な観光案内は要らない・・ただ普通の街並みを見て歩くのがいい。


そんな意味で自転車で京都から北海道まで走る「こころ旅」を毎日見てる・・

今のところ欠かさず見てる。

朝昼晩の3回、それぞれ長さや内容がちょっとずつ違ってどれも楽しめるのだ。


今朝は京都から福井県に入って初めて県境を超えた様子が映ってた。


私には珍しく?朝の連続ドラマも今のところ続けて見てる・・「おひさま」

時々ドラマっぽくて嘘くさいとこもあるけど、出ている子役たちが可愛くて、


それに原田知世さんが素敵ですね、楚々として古風な顔立ちがこのドラマにぴったりだと。

このあと、子供たちが大きくなった時にその役どころをうまくつないでいくか・・

ずっとこの先も見られるような内容だといいな。


海外ドラマの「glee」もちょっと興味があって・・洋楽のカバーを高校生のグリークラブが歌うらしい、

予告編をチラッと見たんだけど、ビートルズの曲やエルトンジョンの曲とか・・

懐かしのヒットソングも歌ってるようだ。


なんだかんだ言って結構テレビを見てるわたしです。

しかし・・どうして面白い番組って各局で重なるんだろ?!

時間はあれど・・


時間も暇もたっぷりあるのに、本を読む気力と目力と体力がない。

年々衰える目の力には読みたいという願望さえ敵わない・・

明日の肩こり、頭痛を気にせず本を読んでたあの日々が懐かしい。


とは言いつつも・・図書館に行くとどっさりと何冊も本を借りてくる自分の浅ましさって・・

一種の保険なんですけどね、もし面白くない本ばかりだったら困るからって、

面白そうな題材を見つけると片っ端から腕に抱えてしまうのです。


最近では特にコレダ!!という当たりがなくて・・ダラダラと読み終えるのが目的みたいになっていて、

これじゃアカンと思うわけです。


今回は結構面白い本がありました。

例えば・・これとか

ピスタチオピスタチオ
(2010/10)
梨木 香歩

商品詳細を見る


アフリカに行ってその土地に伝わる呪術医の存在について語る本の中の作者、棚が主人公で、

彼女の飼い犬が受けた手術のこととか天気に影響される体調のことなど・・

小さな事柄がすべてどこかで繋がってる、不思議な物語。

語り口が自然体で素直に物語の中にスッと入りこめ、変だぞ・・と思ってるうちに引き込まれてる。


梨木さんの物語ってどこかあり得ない世界だけど、あっても不思議じゃなような・・

なにより読みやすいのが一番いいです。

ワンコが出てくると私は必ず感情移入しちゃう・・


そしてもう1冊、最近よく借りてくる作家さんの・・

昭和のエートス昭和のエートス
(2008/11/21)
内田 樹

商品詳細を見る


逆立ち日本論 (新潮選書)逆立ち日本論 (新潮選書)
(2007/05/24)
養老 孟司、内田 樹 他

商品詳細を見る



どう面白いのかはうまく説明できないけど、読んでるといちいちうなずいてしまうし、

日常的に違和感を感じてたことの理由がここにはあるような気がする。

それは例えば、毎日のニュースでキャスターが口にする言葉への違和感や軽さなど・・

誰も責任をとるとは言わない社会の仕組みとか学校がどうして壊れていったのか?

そんなことがここに書かれたことで少しは展開があるような気がして・・


あと・・ユダヤ人って我々日本人にはなかなか説明ができないけど、

この本を読むとへぇー!そうなんだ!?ってまさに目からうろこでした。


最新情報@斉藤和義

パソコンが故障している間に決まったイベントとかテレビ出演とかが公式でアップされてました。

テレビ出演

「斉藤和義 LIVE at CDJ 10/11 #19」
  WOWOW 2011年4月14日(木) 深夜3:35~
 (再放送)2011年4月26日(火) 16:30~

 http://www.wowow.co.jp/music/cdj1011/

「V.I.P.-吉井和哉-」 SPACE SHOWER TV
           ※ゲスト出演

 初回放送:2011年4月9日(土) 21:00~22:00
 リピート放送:4/14(木)21:00~・4/20(水)22:00~・4/24(日)20:00~・
        4/29(金)24:00~・5/7(土)25:00~

 http://www.spaceshowertv.com/

※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。




イベント出演

「chidoriya rocks 2011」 

 日程:2011年5月22日(日) 開場18:00 / 開演18:30
 会場:京都芸術劇場 春秋座

チケット一般発売日:2011年4月9日(土)
チケット代:¥6,800(税込)※全席指定

お問合せ:サウンドクリエーター 06-6357-4400 http://www.sound-c.co.jp
オフィシャルサイト:http://www.kyotochidoriya.com/


「KOYABU SONIC 2011」

 公演日:2011年5月21日(土)・22日(日)
     ※出演日は確定次第発表になります。
 会場:舞洲コヤブソニック特設会場

 チケット一般発売日:3月19日(土) 10時~

http://www.koyabusonic.com/



それと・・先日中止が決まった「ロックの学園」が関西に引っ越しして開催されるようです。

まだ詳細は決まってないようですが・・斉藤さんも出るかな??


http://blog.excite.co.jp/rocknogakuen2011/


麦もいるよ?


最近はトメちゃんの事ばかりが話題になってるようで、の出番がないけど・・

今までたくさんの写真をアップしてたからもう新しい話題もないってのがその理由かな?


雪解けと同時に我がコーギー犬仲間には泥はねという悩みが発生して、毎日が泥との戦いです。

散歩から帰ると玄関で足を拭くんだけど・・これをが嫌がるので困る


部屋に入ると帰ってきたという興奮でやたら走り回るから・・その泥足でー!!やめて!!

・・と、雑巾を片手に追いかけごっこが始まる・・そんな毎日ですから、疲れます。


さて・・そんなには散歩から帰ると必ずすることがあるんです、

それはストーブの前で寝てるカッチの横に立ってじっとしてる、

何かを期待するような?帰宅報告してるような??

こんな感じで・・・
IMG_8770.jpg

別な見方をすると留守番してた子供におっぱいを与えるような・・そんなポーズに見えなくもない?

IMG_8775.jpg


カッチにしたら・・なんでこいつはここに突っ立って動かないんだ??

ってな感じでしょうか・・たまにシャー!!と言って怒ることもありますが、

でも・・そんな時でも麦は平気みたいで、鈍感なのか・・


ま・・今は暖かいのでカッチもストーブの傍には寝てないから、麦のそういう不思議な行動はもう見れないんだけど、

その代り、トメちゃんの熱烈歓迎に一緒になって浮かれて騒ぐ麦なのです。

IMG_8803.jpg

IMG_8791.jpg

IMG_8794.jpg


すごいでしょ?最初はハラハラしたけど・・今は勝手にやってくれ!ってな感じです、

トメが壊れない程度に暴れてるんだろうから。


トメくんは時々台所で何かをかっぱらってくるんだけど、そんな時には麦がいち早く見つけて吠えるのですが、
(飼い主にご注進・・愛いやつめ


こないだは何を咥えて逃げたのかと思って、落としたものをよーく見ると・・

◎ンコ?!と一瞬思って傍に行くと・・それは梅干しのタネでした。

ラップに包んであったリンゴの4分の1が床に落ちてたこともあったし・・くっきりと歯型が付いてた。


およそネコが食べないであろうと思うものにも手を出すので油断できない。

トメキチって何者??




ふーって思わずため息が・・

ゆーすとぅりうむ?



またまた聞きなれない言葉が・・


新しい動画サイト??よく知らないのですが、そこで斉藤さんのライブが見られるようです。


昨夜は22時からの配信とのことで5分前からスタンバってたけど、少し遅れてのスタートで、うちのパソコンでは見れないのか??なんてドキドキでした。


歩いて帰ろう~ハミングバード、わっふるわんだふる、あーゆーれでぃ?!、月影、空に星が綺麗の6曲だったかな?

月影のときに少し歌いにくそうな・・音程がぶれてたような?

歌詞もちょっとずつ間違えていて・・

如何にも生っぽいラフな感じのライブでした。



第一回目放送日:2011年4月1日(金) 22:00~予定
USTREAMチャンネル
http://www.ustream.tv/channel/speedstarch


次回は午後8時からの配信だそうです。


暑い・・と言いながら上着を脱いだのが、おっ!!って感じになって、

その下に来ていたTシャツがストーンズのだったらしく(ついったーに書いてあった)先日のNHK-BSで放送されたスコセッシ監督の映画を思い出した。

ストーンズのライブ映像を映画にしたものでドキュメントタッチっていうのか・・


最初はあまり期待してなかったけど、見てたらなかなかに凄いライブで・・

あの細い体からどんだけのエネルギーが発散されるのか・・しばし茫然として見てたっす。

キースの動きが・・全部斉藤さんのライブでの動きと重なって笑っちゃうんだけど、

マネしたくなるのもわかるような・・でもタバコを吸いながらはちょっとねー、

マネしないでね。


そういえば・・BSのチャンネルがふたつになってその前宣伝がずっとあったんだけど、

仲間由紀恵さんのおすすめっていう番組でたけしさんの「アートビート」とかいう新番組の紹介があって、その時にバックで流れてた音楽が「ドンウオーリービーハッピー」だったのでちょっとだけハッピーでした。



なんかねー、パソコンが使えない間に書きたいことがたくさん溜まってた気がするんだけど・・

こうしてパソコンに向かって書いてると、どーでもいくなるのは何故なんだろ??


日々何かしらの変化があって、その時でないと書けないってことなのかなー。

まぁ、忘れっぽいってのもあるけど(苦笑)

なかなか・・

おニューのパソコンが調子悪くて全然日記が書けない・・

・・ってそんな書くこともないんだけど(苦笑)


なんで調子が悪いのかその原因がわからないのが困る。

何度もお店の人に来てもらって見てもらってる時にはなんにもトラブらないんだけど、

今日は初めてお店の人が見てる前で画面がブルーバック状態になって・・

ホラ・・ちゃんとなるでしょう??ってな感じだったんだけど、

やっぱり何が原因でこうなるのかがわからないみたいでした。


今までだってあーでもない、こーでもないっていろいろやってみてたのにぃー、

今度は無線ランを替えてみようってことになったけどぉ・・

なんかこのまま直らない気がしてくる。


世の中がずっと暗いニュースでこんな小さなことで落ち込んでる場合じゃないんだけど、

そういう諸々のことが重なってすっごいブルーな気持ちです。


それに輪をかけるようにうちのネコたちが喧嘩ばかりしていがみ合うもんだから、いい加減切れちゃいました・・はぁ~大人気ないことです。


諸悪の根源は新入りのトメキチくんなんだけどね・・

最近やっと寝てる時間が多くなったけど・・前はずっと一日中騒いで大暴れして、そこらじゅう壊しまくってたのよーー


いくら子猫とはいえこんなに活動的なネコは初めてなのでどう扱っていいやら・・ホトホト途方に暮れる毎日です。

そんなトメでも甘えてくると可愛いんだから困る(笑)


しばらく写真をアップしてないから・・大きくなったです。


胸のエプロンがアクセント??

IMG_8840.jpg

麦とはすっかり仲良し・・安心して見てられる
IMG_8845.jpg

トメちゃん用に買ったベッドなんだけど・・他のネコも、麦まで寝てることがある(笑)
IMG_8854.jpg

IMG_8847.jpg

トメちゃん・・ほっぺがヤバイんじゃないかい??
IMG_8849.jpg


夜はももちゃんとトメくんを別々にして寝てます、

そうしないと安心して寝られない・・何度も起こされるのは敵わないのです。

二人(匹)が仲良くなる日はくるのでしょうか・・

そして私のパソコンは・・・