トラブル続き

どうもパソコンの調子が悪くて・・何度かエラーが出てその度に販売店に電話して見てもらうけど、

原因がわからないので何処をチェックすればいいのかわからないとのこと・・



昨日もまた・・今度はネットを見てる最中に突然ブルーバック状態になり、英文がダーッと出てきたので、

それをデジカメに撮って販売店の人に見てもらうことにしました。


エラー番号というのが記入されてると修理の方法もわかるそうで、今回はその番号から検索して思い当たる個所の修正をしてました。

なるほどね・・そういう風にみつけるのか?

・・と、素人なりにプロのやり方を見て思った次第です。


そんなこんなで、ブログの更新も滞ってしまってますが、

地震のこともあって・・何を書いたらいいのか、いや、書くべきではないのか??

なんてことを思いつつ・・もうあれから10日にもならんとしてるのですね。


もうすでに御存知とは思いますが、斉藤和義さんの参加予定のイベントも中止になったりして、

他のミュージシャンの方たちのライブやらCDの発売にも影響が出てるようです。


そんな中で発売される予定の斉藤さんのライブDVDは変更はないのかな?


「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2010 STUPID SPIRIT Live at ZEPP TOKYO 2010.12.12」

発売日:2011年4月20日(水)
品番:VIBL-603
価格:¥3,800(税込)
発売元:SPEEDSTAR RECORDS
内容:1DVD 全23曲収録
特典映像:「罪な奴」ミュージックビデオ(※ライブ出し映像をMUSIC VIDEO化し収録)
COLOR/16:9LB/片面二層/リニアPCM/STEREO/MPEG2/NTSC

2010.12.12 ZEPP TOKYO SET LIST
M01 Are you ready?
M02 Stick to fun! Tonight! (江崎グリコ×SSTV ポッキーチョコレートイメージソング/ポッキーギター使用)
M03 ずっと好きだった (資生堂 IN&ON CMソング)
M04 FIRE DOG
M05 真っ赤な海
M06 黒塗りのセダン
M07 ジレンマ
M08 ハミングバード
M09 進め なまけもの
M10 かすみ草
M11 彼女
M12 表参道
M13 Small Stone (リコー CX4 CMソング)
M14 名前を呼んで
M15 I Love Me
M16 ダーリング
M17 虹
M18 歩いて帰ろう
M19 社会生活不適合者
M20 罪な奴

ENCORE
M21 いたいけな秋 featuring Bose(スチャダラパー)
M22 Don't cry baby




13日に放送予定してた「ゴールデンスランバー」も映画の舞台が仙台という関係で、放送が危ぶまれるようで残念です。


こんなニュースもあったのにね・・

The 5th ASIAN FILM AWARDS、"BEST MUSIC SCORE"にノミネート!!

香港で開催される老舗の映画祭『香港国際映画祭』

そのクロージングで行われているAISA FILM AWARDにて、映画『フィッシュストーリー』でのノミネートにつづき、
今年は映画『ゴールデンスランバー』の音楽監督として評価され、BEST MUSIC SCOREにノミネートされました。

過去5回の開催で2年連続のノミネートは快挙となります!

※各賞の発表は3月21日に行われます。

☆ASIAN FILM AWARDS

http://www.asianfilmawards.asia/2011/


☆ノミネート作品一覧
http://www.asianfilmawards.asia/2011/5th-nominees-and-winners/5th-afa-nominees-winners-by-nom/ 




そんな中で10日に発送したという会報がやっと昨日届きました。

それによると斉藤さんはハワイに行ってきたそうで・・行きたいとは言ってたけど本当に行ったのか・・

今やってるレコーディングは他人への楽曲提供やタイアップの曲らしく、アルバムは今回は時間を多くとってこれから?やるようです。

斉藤さんも自分で言ってるように「ファンは新曲を期待してるのか?そんなにたくさん作らなくても・・って思ってるのでは?」みたいなこと言ってたけど、そういうこともあるだろうね。

働きすぎって思うもん・・私も。

スマップとのテレビ出演・・ファンはいろいろ言ってたけど、斉藤さんは何にも違和感はないようで記念になるって言ってたのが意外だった・・

違和感といえば・・各種のイベントに出て場違いな雰囲気は否めないとも言ってたなー苦笑。

楽器に対する物欲は相変わらず??民生さんや吉井さんと競うように買い漁ってる??

楽器を買って・・その元を取るために曲を書く、その繰り返しだそうです。

でも、あまりビンテージギターの収集とかに走らないで欲しいと願う・・古いタイプのファンであります。


最近よく散歩のときに頭の中で流れてるのが竹内まりあさんの「元気を出して」、

歌詞はよく知らないんだけど・・気が付いたらリフレインしてます。

応援歌というのはあまり好きではないんだけどね・・不思議です。


イベント中止


やはり・・という感じですが、停電のこともあって決定されたようです。


http://blog.excite.co.jp/rocknogakuen2011/12270329/



このあとも予定されてるイベントが中止になる確率は高いようですね・・。



何を信じていいのか・・

地震のあった時間にパソコンを開いてた私はなんか不思議な揺れを感じていたのだが、それが地震だと気付いた瞬間に揺れが大きくなって・・その揺れはいつまでも止まらないのではないかと思うほど長かった。

その時にはまだネットは繋がっていたのだが・・

しばらくしてテレビのニュースを見るためにパソコンを落としたら、その後はまるで繋がらなくて・・パソコン事情に詳しくない私は自分のパソコンがおかしいのかと思ってた。

そんなこんなで昨日の夜になってやっとネットが繋がった。

北海道の道東では震度4くらいだったらしいが、心配してメールをくれた友人知人に無事の報告をしたりして少しだけホッとしたその夜だった。

私は携帯を持ってないのでこういう時の連絡方法がなくてすごい不安な思いをさせたようです。

神奈川の友人からはわざわざ電話が来て安否の確認をしあったが・・

他にも定期的に手紙のやりとりをしてる福島の友人とはまだ連絡がつかないまま・・無事で居ることを祈るしかない。

こういう時にやはり携帯は持つべきか??といつも自問するけど、普段の生活にほとんど必要のないものなのでね・・迷うところです。


久しぶりにネットを開いてあちこち見ていると、地震関連のニュースがやはり目につくけど・・

怖いのはこういうネット社会では相手の顔が見えないので、義援金募集を装った詐欺とか寄付金を狙ったサイトが次々と開設されてるらしく・・悪事は千里を走る??でしたっけ??

人の善意を利用して騙すことになんの後ろめたさも感じないのだろうか。

チェーンメールもあちこちで出没してるんだそうで・・私のところには幸いなことに来てないけど、

こういうことに知恵を働かせて自分で得意になって偉くなった気持ちでいるのか?

日本では一般的に性善説が主流だと思うので、みなさま・・どうぞひっかからないようにね。


そうしてネットが見れない間にテレビで見てた地震の被害情報は生々しいライブ映像で・・これが現実に今、日本のどこかで起こってるとは思えないほど辛い厳しい映像ばかりだった。

新聞を開いては家族の再会シーンに涙したり、
漂流して二日後に救助された人が家族を思って流す涙に泣かされたり・・


そんな再会のシーンがこの後もたくさん見られるといいですね。

復活しました。

2月24日に突然パソコンの画面が真っ暗になり、販売店に送って修理をお願いしてたのですが、

残念ながら部品がないとのことで・・急遽、新しいパソコンを買うことになりました。

パソコンのことは詳しくないので姪っ子にお願いして探してもらってたのですが、

なんとか今までのタイプと同じ機種のが見つかって・・メーカーは違うのですが、贅沢は言ってられない非常事態ですからね、

それで今日はそのパソコンが届いて設定やらなにやらが終わって今に至ってます。


なんだかパソコンから離れてたのは10日くらいなのにすごく長く感じました。

すっかりパソコンから離れられない生活が身についてしまってるなーと実感、

ブログは書かない日はあってもネットは毎日見てたので、それがネット中毒ということなのかな??


そんな反省も込めてこれからもブログは書き続けて行けたらいいです。


これからもどうぞよろしくお願いします。