そりが合わない



新入りトメ吉の行動がなにかと気になる様子のももちゃん、

さっきも押入れの中に追い込んで激しい攻防があったようです。

ももちゃんの爪にはトメの毛が挟まってました・・これがついには肉になったらどうしよう?!?

トメくんも素早いのでなんとか逃げ切ってるけど、いつか血を見ることになりはしないかと・・飼い主も気が気じゃない。

いつまでもケージの中に閉じ込めておくのも可哀想だし・・夜だけとはいえ、ケージに入れると暫くは鳴いて抵抗するので心が痛む。


なにがそんなにももちゃんの気に障るのか??

飼い主が猫かわいがりするから??

自分のエサを一杯食べてるのに他の猫のエサも食べるから??

子猫だから元気一杯だし・・遊びたい盛りなんだがねー、

そういうの猫に言ってもわからんしな・・・


トメも嫌われてるってわかってるなら傍に寄らなければいいのに、寄っていってイタズラを仕掛ける・・ったく・・


こんな風にテーブルの上と下で睨みあいが続くことも・・

IMG_8702.jpg
怖いもの知らずのトメ・・ちょっかいを出すから・・もうー
IMG_8703.jpg

ももの小鼻が膨らんでる・・怒ってる??

IMG_8701.jpg


そんなある日・・ももちゃんと目が合ったのか?威嚇して背中の毛が逆立ってるトメ吉。

IMG_8719.jpg
シッポが膨らんでタヌキみたいです・・
IMG_8722.jpg


戦闘態勢に入ったポーズ・・初めて見せた威嚇姿勢。

IMG_8720.jpg

この時はそれで終わったけど・・もうイヤですねこんな争いはやめてほしい。


今月一杯でケージを片付けてトメ吉用の寝床を作ろうと計画してたけど・・

さて、どうなるやら??ももちゃん次第です、

仲良くしてよぉ~~、ももちゃぁん。


ケージの上で大あくびするトメちゃん、お前はのん気でいいなぁ。

IMG_8668.jpg

それにしても・・こいつはかなりの大物、太っ腹・・負けん気が強いようです。

野良猫気質がまだ抜けないらしく盗み食いは日常茶飯事・・なので夜はやはり野放しに出来ないかな??


昨日の夜もオーブントースターで温めたコロッケをテーブルに置いてちょっとだけ目を離したら、

コロッケを咥えて走り去るトメが・・・待て~~!!

熱いだろうが??いや、そういう問題じゃなくてー・・

ワシのコロッケ返せ~~!!

逃げるのが早いのなんのって・・早いし・・すばしこい、

これならももに追いかけられても大丈夫??

なんとかコロッケは奪取しましたが・・一口だけ食べられてました・・クソッ、悔しいなぁ


トメの居ない平和だった日々が懐かしい・・

我が家に静けさが戻る日は来るのか・・来ないのか??



オンタマ

地上波では関東地方でしか放送されなかった「オンタマカーニバル」のイベントでしたが、

関東に住んでる友人に録画をお願いしてまして・・1時間ちょいの時間枠でのそれぞれの持ち時間がどれくらいなのか??

不安に思いながらも見てみたら斉藤さんは2曲を短くしたバージョンで、他の出演者と比べても不公平感はないかな?

その2曲とは「歩いて帰ろう」「ずっと好きだった」でした。

歩いて~ではベースがポッキーベースでの演奏でしたが、ずっと~ではいつものスミちゃんのベースに代わってました。

ギターとキーボードは今回のサポートメンバーで、私は初めて見たんじゃないかな・・。

斉藤さんはアゴヒゲが剃られていて不精ひげがありましたね・・きれいにカットされてるようです。

汗びっしょりで・・熱演の様子が窺えますが、髪がふわ~っと伸びて若返ったような?

ふっくらした全体の様子がそうさせるのか・・とても子持ちの40代半ばには見えない。

でも・・ポッキーギターは見た感じでいうと弾き辛そうだったなー、

本人はそうでもないのかな??

今回も目を閉じて歌うシーンが多かったです。


次の日曜日には沖縄でのめざましライブがありますが・・

今朝もチラッと沖縄特集みたいのやってましたね、かりゆしナントカ(失礼)が出てました。


めざましテレビも最近少しマンネリ化してるようで・・軽●さんも長いですよね、

わたしはこの番組でもそうだけど・・ワイドショーの可愛いキャスターが外国人俳優にインタビューするのに通訳を使うのがとっても恥ずかしくてイヤなんですが・・

顔だけ良ければなんでも有りなのか??ってね、僻みでしょうかー苦笑。

なんか違和感を感じてしまうのです。

ハイー、変人ですぅー


付録=テレビ画像からの撮影で非常に荒いけど、オンタマの様子を載せておきます。

降りだしたら・・

止まらないのが最近のお天気事情で・・週末毎に大雪に見舞われてるような?

新潟県魚沼市4メートルを越す大雪に比べたら文句なんか言えませんが、

それはそれ・・これはこれ・・我が身が一番大事?!

自分がとっても可哀想だと思うのは最近の若者に特有の感情らしいけどね、

それもそれで・・やはり自分のことしか見えないのが本音。

昨日の雪は暖気を含んだ湿った雪で重たくて雪かきには辛い条件だったが、

夕方から急に寒気が入り込んで夜にはサラサラの粉雪に変わっていた。


ならこうして除雪したり踏み固めて融けるのを待つけど、火山灰が降ってる地域の人たちはどんなにか辛い思いで毎日を過ごしてるのだろうか・・

いつ終わるとも知れない火山の噴火に怯えて暮らすのは考えるだけで気分が落ち込む。


そう思えば・・この雪も春には必ず融けるのだし、雪がもたらす自然への恵は当たり前のようで実は大事なことなんだしー、

・・ってか、そうでも思わないと降っては積もる雪の山に立ち向かう気力が湧かないからさ・・

だって、雪かきって作業は賽の河原で石を積むみたいなんだもの・・

ちょっと違うか??不適切な表現?!


これからが一番いい季節・・春を待つ日々って一番楽しみかも?


・・だが、待てよ?!

雪どけ道ってドロドロでグチャグチャで・・ワンコの散歩にはサイテーだったかも?!

特にうちのワンコ、麦のように短い足と長~~い胴にとっては泥除けの服を着せられるという、いや~な季節かもねーー

そんな麦の最新映像?冬になると見られる雪の壁スリスリ行動です。

IMG_8831.jpg

前から見ると・・・こんな感じ、

IMG_8833.jpg

雪の壁があるかぎり、何度でも繰り返しやってます・・

気のせいか・・うっとりした表情??気持ちいいのか・・

IMG_8830.jpg

雪がなくなると出来ないからねー、思う存分おやりなさい。


こないだのテレビで動画を投稿する番組を見てたら、狆という種類のワンコが同じようなことをしてるのが出ていて・・飼い主が意味がわかんない~って笑ってみてた。

一緒に飼ってるその狆のお父さんはそういうことはしたことがないので、飼い主さんは最初すごく驚いたそう。


この行動にはどんな意味があるのか??動物学者に訊いてみたいもんだ。


わからないと言えばお馴染みのこの行動も謎ですよね?

IMG_8834.jpg

よそんちの庭先で楽しそうにスリスリ・・いつまでもやってます。

IMG_8835.jpg

そこの家に飼われてるワンコが気付いて吠えてます・・わざとやってるのか?

なんか見せ付けるように・・そんな気もする朝の散歩道。。。



お気に入りの

最近ちょっと暇なので斉藤和義のユーチューブ画像集を作ってみました。

先ずは一番新しいCDJのイベントから「ARE YOU READY ?」

http://www.youtube.com/watch?v=5ghlfwmzisI&feature=related

フジファブリックのイベント、フジフジQより「地平線を越えて」

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZeIY6Bo5Y&feature=related

「闇の告白」尾崎豊トリビュートライブより・・

http://www.youtube.com/watch?v=pbkPUFOmh4o&feature=related

これは何かのカップリングで収録された音源かな?「カモンクワイン」@オンエアーイースト

http://www.youtube.com/watch?v=uATySrNXGlc&feature=related

no music no lifeのメイキングとインタビュー風景

http://www.youtube.com/watch?v=FDhc6mOQl4M



自分で見たいと思っても探せないことが多いので、

見つけた時にこうしてまとめておけば何時でも見られるかな??と思ってね。



コボレネタ

そういえば・・「風呂ロック」のセットリストを挙げてなかったですね、



SET LIST
 1 僕の見たビートルズはTVの中
 2 tokyo blues
 3 Don't cry baby
 4 空に星が綺麗 〜悲しい吉祥寺〜
 5 嫌いになれない
 6 愛に来て
 7 Are you ready?
 8 映画監督
 9 月影
 10 おやすみ
 11 アメリカ
 12 郷愁
 13 Stick to fun! Tonight!
 14 罪な奴
 15 ソファ
 en1 ずっと好きだった
 en2 アゲハ



お風呂屋さんの場所が吉祥寺にあり、斉藤さん自身も利用してたとのこと、

思い出深い曲が選ばれたようですが・・「郷愁」なんかは久しぶりじゃないでしょうか?

「アゲハ」はリクエストに応えての演奏でしたが・・

他の選曲は「おれのやりたいのをやる・・」という、コンセプトのもとで進められたようです(笑)


寺岡呼人さんのブログにチャボさんをリスペクトしたアルバムのライナーノーツが書いてあって、

斉藤さんの演奏する「うぐいす」についての記述もありました。

http://ameblo.jp/teraokayohito/entry-10787778160.html


それと・・先日の日記にも書いたWOWOWでの放送がユーチューブで見られるようです、

http://www.youtube.com/watch?v=Lhw9QMkK1qI


もしかして既に削除されてるかもですが・・その時はゴメンです。

嵐の2日間

土曜日の夕方から風とともに降りだした雪・・大した事ないなー・・

と思ってたら大変なことになってしまい、甘く見てた自分に反省の嵐も吹く。

日曜日の朝には近くのスーパーまで牛乳を買いに走ったが・・猛吹雪で途中で遭難するかと思ったくらいでー、

何度か引き返そうと思いつつ・・明日もこのまま吹雪が続いたら困ると考えて、頑張ってスーパーへと向かう。

というのも・・風邪薬の副作用が出たみたいで、このまま薬を飲むのは不安だったので何か代わりになる栄養ドリンクも買いたかったのだ。

今回の風邪は熱が出てたのでその所為で耳鳴りがするのかと思ってた・・それほど酷い耳鳴りだったのだが、

薬の効能書きを読んでたら副作用として耳鳴りがあり、その場合は服用を中止してくださいと書いてあった。

普段から軽い耳鳴りがあって・・原因はわからないのだが・・それに輪をかけたような激しい耳鳴りが出たのでてっきり風邪による熱で酷くなったのだと思ってた。

その風邪薬の注意書きには緑内障の人は使わないで・・とも書いてあって、私は緑内障ではないけど、眼圧が高いので目薬での治療をしてるのだが、

これもまた当てはまるような症状があったので、これは絶対に使わない方が良いと思ったのだ。

そんなわけで・・この薬の他には買い置きの風邪薬もなく、もう引いてしまったものは自然治癒力に任せるしかないかなーと思ったのである。

栄養ドリンクは最近になってよく飲むようになったのだが、病気ではないけどなんとなく疲れるとかダルイという症状の時に結構役に立つのだ。

それにしても今回の風邪はしつっこい・・もう1週間ほどになるのにまだハッキリしない、

これは多分初期症状での対応の不味さから拗れしてしまったのだなー

ここ何年間というもの・・風邪らしい症状がなくて買い置きの薬は用意してなくて、

そのうえ、この吹雪でいつもの薬局にも行けず、近くのスーパーで買ったのが例の薬だったのだが、

むぅー、薦められるままに買うもんじゃない??ってことかなー


普通、風邪を引いたら私の場合は暖かい食事をして汗をかいてしまえば熱は引くのだが、

年齢的なものか?今回は暖かい食事をしても汗が出ない・・熱がこもったまま悪化してしまったようだ。

新陳代謝が悪くなった所為かな・・・??


そんなこんなで夕方の散歩に行けば、日曜日でお休みなのか除雪してない歩道をこいで歩くはめに・・

重たい長靴を持ち上げる気力もないけど・・こんな日に限って我が駄犬、は張り切って遠くまで行こうと我を張るのだった・・ヤレヤレ。。

吹雪の中で雪かきしてる人たちはのん気に散歩してる私たちをなんと思うか??

雪かきしてるおじさんに愛想をふるバカ犬を押さえ込んでそそくさと帰るのであった・・。


それにしても降ったねー!!こんなに降ったのにどこのテレビでもニュースになってない、

当たり前なのか??北国だからそれで良いのか・・と、割り切れない思いで、

毎日の定番になりつつある八百長や小沢問題のニュースを見るともなく見てるのだった。


  テレビではわが国の将来の問題を・・・以下略

  けれども問題は今日の雪・・猛吹雪~~♪♪

  行かなくちゃ・・犬の散歩に行かなくちゃ・・

  道がない・・



新着情報

もう公式サイトで既にご存知のことと思いますが、一応アップしておきます。


「TETSU☆NIGHT 3DAYS」
 日時:2011年4月1日(金)・2日(土)・3日(日) OPEN 18:30 / START 19:30

※斉藤さんの出演は3日(日)となります。
会場:神戸チキンジョージ
出演:向山テツほか
チケット代:前売り各日¥6,800(ドリンク代別)
      当日各日¥7,500(ドリンク代別)
      3日間通しパス¥18,000(ドリンク代別)
※3日間通しパスはチキンジョージHP、電話予約のみの販売になります。
※オールスタンディング・整理券番号順入場
入場順:1)3日間通しパスのチキンジョージHP予約
    2)各日前売り券のチキンジョージHP予約
    3)各日前売り券プレイガイド
    4)各日前売り券の電話予約
    5)各日当日券
チケット一般発売日:2月14日~ http://www.chicken-george.co.jp/index.html
お問合せ:神戸チキンジョージ 078-332-0146

向山テツさんは昔・・サポートメンバーとして斉藤さんのライブやイベントでドラムを叩いてました、

最近ではベースの伊藤広規さんたちとバンドを組んでライブをやったりしてるようです。

向山さんのドラムは音がデカイ!!バシンバシンって感じで後ろで叩かれるとウルサイって斉藤さんも言ってたとか言わないとか・・いやいやいや。。



お次はこれ・・どこかのワイドショーで紹介してた記事の横にあった写真に目ざとく気付いた私でした。

もちろん、キヨシローさんのど派手なライブシーンです・・

「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love & Peace」
  日時:2011年5月2日(月) 開場15:00/開演16:00

会場:日本武道館
チケット代:全席指定¥8,800(税込)
お問合せ:SOGO TOKYO 03-3405-9999
http://www.sogotokyo.com/

これは以前にもあったような??斉藤さんは出なかったのですが・・今回も出ないのかと思ってたところでした。

キヨシローさんは今でも亡くなったとは思えず・・ずっと休養してるような気がしてます。



他にも・・番外編的なイベントがあります。

フジファブリックpresents フジフジ富士Q完全版上映會、
 東京・大阪にて1日限りの実施決定!
  ☆斉藤さんが演奏した場面も上映されます。

日程:2011年4月14日(木) open 15:30 / start 16:00
会場:<東京>渋谷 C.C.Lemonホール / <大阪>なんばHatch
チケット料金(前売):全席指定¥2,000(税込)
チケット一般発売日:2011年3月12日(土)
チケット先行受付:先行受付情報についてはフジファブリック オフィシャルサイトをご覧ください。
お問合せ:<東京>ディスクガレージ03-5436-9600 (平日12:00→19:00) http://www.diskgarage.com/
     <大阪>YUMEBANCHI 06-6341-3525 http://www.yumebanchi.jp
※両公演共、3歳以上チケットが必要となります。
※大阪なんばHatch公演のみ、入場時ドリンク代(¥500)が別途必要となります。
※「フジフジ富士Q」全編30曲を完全版で上映するイベントです。ライブ演奏はございません。



あとは桑田さんのアルバム発売に関連したインタビューの記事や映像の情報です。

もちろんインタビューの相手は斉藤さんですよ、


「別冊カドカワ 総力特集 桑田佳祐」
 斉藤さんが桑田佳祐さんについて語る、単独インタビュー掲載!
 発売元:角川書店
 発売日:2011年2月23日(水)

総力企画 桑田佳祐「MUSICMAN」 MUSIC ON! TV
 斉藤和義の「別冊カドカワ 総力特集 桑田佳祐」での単独インタビューの模様がオンエアされます。
 ・初回放送:2011年2月23日(水) 20:00~21:00
 ・リピート放送:2011年2月27日(日) 22:00~23:00


斉藤さんが桑田さんについて語るのってあまりなかったような??

むかし・・そういえば、FCイベントで桑田さんのヒット曲「東京」を歌ったことがありましたね?

斉藤さんの好みそうな、歌謡曲タッチの哀愁漂う曲ですが・・ハマってましたね。


ついでに書いておくと・・WOWOWで深夜に放送された「CDJ’10~11」のダイジェスト版があって、

斉藤さんは「ARE YOU READY ?」で出てましたよ、カッコよかったです!!


イエ~イ!!幕張~~!!

って叫んでまして・・舞台の袖にはポッキーギターが見えてました。


ていたらく・・

先週から風邪を引いちゃいまして・・未だにグズグズしてます。

その間に新入りのトメ吉の去勢手術があったり、親の命日に合わせて来客があったりで落ち着かない日々だったなー

トメちゃんの去勢が10日にありまして無事に終わってホッとしてる・・が、
今のところチョロ松ぶりは変わらずで・・いつになったら大人しくなるのか??

ん・・このままこの子は落ち着きのない大人になるのかもね??

そんなトメくんの最新の様子を紹介すると、

テレビの存在に気が付いてしまったようで、何かと反応してはテレビにアタック!!

IMG_8698.jpg

液晶画面に傷がつくのでは??と見てるとハラハラしますが、そんなことにはお構いなし、
IMG_8695.jpg

チンパンジーってトメのこと??

そうだよ・・と、言ってみる(笑)


このトメ吉くん、アビシニアンの血が混じってるようで体毛が薄い・・
なので筋肉(骨格?)の様子がモロ見えます。

最初は気味が悪かったけど、今は慣れました・・でも、お腹の毛は長いのよねー。

それで歩いてるのを後ろから見ると体毛が少ないので玉袋の形がハッキリ見えてそれは可愛らしかったのに、

今は影も形もない・・萎んだ風船みたいでつまんない。。。

そんな在りし日の玉の姿を懐かしんでるのは飼い主だけ??


トメちゃんは飼い主が名前を呼ぶとグルル~~ンと鳴いてお返事します。
鈴を転がしたような涼しげな声で・・つい何度も呼んでしまう。

しかもグルル~~ンの最後のがオクターブ上がるのでそれがまた可愛いのです。

この泣き声を友達の猫好きにも聞かせたいんだけど、友達の前では鳴かないトメなのでした。

まだトメくんはケージで夜を過ごしてるのだが、最近は朝早くから出せだせコールが激しくなってきて・・

今朝も早くから騒ぎ出して・・飼い主は風邪の治りかけで睡眠不足は大敵なのに起こされて機嫌の悪い事この上なし・・

夕べから当地方面では猛吹雪で風が強かったので他の犬や猫も眠れないのか、みんなして飼い主の睡眠を妨害するから、

5対1では数で負けるよね~負けましたよ・・起きましたよ・・ブツブツ。。

朝の5時半から騒ぎ出す我が家の同居犬&猫たち・・エサが貰えるのは誰のお陰じゃ?!

と・・いつも思うけどねー、言ってもムダだしなー、

風邪引いてようがお腹が痛かろうが、飼い主は飯抜きでもお構いなしにガツガツ食ってるこいつらにはね。



明日はお風呂でロック♪

どういうわけか・・このブログの脇にメモしてある斉藤和義情報欄にこの「風呂ロック」の予定が貼ってなかった、

今まで気が付かなかったですよー、失礼しました。

どんな布陣でライブが行なわれるのか?なんの情報もない・・

FC限定サイトのカレンダーはまだ一月のままだしー、

そんなカレンダーに載ってたイベント報告にはオンタマカーニバルでのセットリストがありました。



SET LIST
 1 Are you ready?
 2 ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
 3 Small Stone
 4 映画監督
 5 I Love Me
 6 Stick to fun! Tonight!
 7 歩いて帰ろう
 8 ずっと好きだった




もちろんお写真も・・お髭がチラホラ・・いつものアゴと鼻の下にもうっすら・・

スケルトンギターを抱いた写真と遠目にステージ全体を撮った写真もありました。


そしてそのオンタマカーニバルのライブの模様テレビ朝日系列で放送されるようです。



 ==地上波==

 2011年2月19日(土) 27:25~28:35
 テレビ朝日にて放送予定(※関東地域のみ)

 ==CSテレ朝チャンネル==

 ライブ1日目の模様 2011年3月19日(土) 20:00~23:00
 ライブ2日目の模様 2011年3月20日(日) 20:00~23:00

※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。



どっちにしてもオンタイムでは見れない我が家ですので気長に待つしかないですな。



そしてまた新たなイベントが決まりましたね~、お馴染みの荒吐フェスですよ!

「ARABAKI ROCK FEST.11」

 日程:2011年4月29日(祝・金)・30日(土) 
  ※出演日は決定次第発表します。

 会場:みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく
 チケット一般発売日:2011年3月13日(日) 10:00~
 お問合せ:GIP 022-222-9999(平日11:00~19:00)
  http://arabaki.com/



コボレネタとしてツイッターにも書いてありましたが、二丁拳銃の小堀さん原作の漫画がコミックとして発売されるそうで・・PVでの縁であれから斉藤さんのライブによく顔を見せてるようです。

そのコミックの帯に斉藤さんのおススメ?コメントが載ってるんだとかで・・要チェックですっ!!


詳細は以下の様になってます・・

『あとん』

原作:小堀裕之(2丁拳銃)漫画:板羽皆
 発売:2011年2月18日  
 定価:780円発行:ヨシモトブックス

内容:2丁拳銃の小堀と人気コミック『サムライカアサン』の著者・板羽皆の異色コンビによる少し切なくて、とても愛おしい家族の物語。
  http://twitter.com/hagurehedoro



この板羽皆さんの「サムライカアサン」は少女マンガ雑誌の「コーラス」にて連載になってたのを読んでましたが、ちょっと風変わりなオカンと息子のほのぼのストーリーがなかなか濃い内容の、漫画とは思えない・・教育本と言っても過言ではない、そんな漫画でした。

どんな漫画やねん(・・というツッコミ満載の漫画でもあります)

厳寒の候・・

皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか?


こちら道東方面では流氷の接岸による寒波なのか、寒風の吹きすさぶ毎日でございます。

2月ですね~、2月といえば豆まきですか・・

うちではそういう風習はなかったですし、恵方巻なんて最近の仕組まれた慣習もなく、

ただ2月は他の月より短いっていう感覚しか持ち合わせてません・・

そして2月は北国ではもっとも寒い時期とも言われてきましたが、最近の気象状況はやや前倒し気味のようで・・

2月より1月の方が寒かったりする今日この頃・・

つい先日も当地では氷点下25.6度を記録しましてー、あまりの寒さに死にそうになりましたー

お陰さまで今日もこうして生きてますけど・・。


そんなつまらない日記を書いてる作者の後ろではが高いびきで寝てまして、

親父か??と思うようなすごいイビキ・・鼻が詰ってるんじゃない??


そんなこんなで寒くても嵐でも朝の散歩は欠かせません、

なんで私がこんな辛い目に・・と泣きながら散歩に出るのですが、

そんなある日、ついにアンダーウエアーが3枚になりまして・・太い腰周りがパンパンでございます。

手袋を履いても手が冷たいのでホッカイロ持参で出かけますが・・

ウンチを拾う時に手袋を脱ぐのが辛い・・脱がないで拾ったら良いって思う??

拾ってみましたとも・・見事に失敗でございまして・・結局は手袋を脱いでやりなおしですよ。

失敗するとどうなるか??ってのは言わないでおきます。


は何故か散歩から帰るとストーブの前で寝てるカッチの横に立って何かを待ってる風・・

さぁ匂いを嗅げ??寒い外から帰ってきたんだぞ・・とでも言ってるのか??

ただジッとカッチの傍に立って動かないからカッチが怒ってシャ~~!!って言うんだけど、

それでも毎日の様にそんなことをやってるの不思議な行動です。


最近は朝が寒くてカメラは持っていかないので、そういえば雪景色の写真を撮ってないなーって気が付いたけど、

トメ吉が新加入した所為もあって・・室内でネコを撮る方が多いのねー。

トメちゃんは相変わらずのやんちゃ坊主ぶりで・・向こう見ずな性格を発揮して飼い主をハラハラさせてます。

カッチや麦には遠慮なく馬乗りになったり首っ玉に齧りついたりしてるけど、

ミューやももちゃんには何故か寝技をかけないで手でちょっかいを出すことが多いかな?

特にももちゃんは怒ると本気になってネコパンチを繰り出して隅に追い詰めるので怖い・・

ももちゃんの本性ってこんなだったのねーー、ショックぅー!!

それでもももにちょかいを出すトメもいい根性してる??ふてぶてしいのかな?

そんなももちゃんは冬になると窓にビッシリと凍りついた結露を舐めるのが好き!!

毎年、この頃になると寒い朝にももちゃんが窓を舐める姿が見れる、そんな恒例の?冬景色?

IMG_8658.jpg

  IMG_8659.jpg      IMG_8663.jpg


冷たくて美味しいのか・・

そういえばももちゃんは長靴に付いた雪を舐めるのも好きだったなー、

この冬は長靴を室内に入れないので舐めることができなくて困ってるかも・・?

今年は早めにスノトレを買えたので長靴を履かなくて済むのです・・

長靴は重くて・・しかも底が滑るので体力がないとダメ・・老いた体には良くない!?

むぅーー、年々体力が衰えるのを実感する冬の散歩道・・夏だってそうだけど。