北は北海道から南は沖縄まで

何処かのテレビ局のオープニングでこんなセリフがあったような??


それはともかく・・斉藤和義さんの今年のイベント参加が次々と決まっていきます。

全国各地にてこれだけのイベントが開催されてるのかと感心するのであった・・。


FC限定サイトによるとオンタマカーニバルのリハーサルが行なわれたようですが・・

その写真にはいつものメンバーの顔が見当たらず・・もしや??と思ったら、やはりタケちゃんとエマさんは欠席のようです。


スタッフのツイッターに書かれてたメンバーの顔ぶれは・・

『ベースの隅倉さん、ドラムのトムさん、ギターに藤井謙二さん、キーボードに奥野真哉さんという久しぶりのキーボードありのフルバンド編成っす。』 

・・ということでした。


あと・・ロックの学園の出演日と時間が決まったようです。

公演時間は80分とのことで・・結構な長さですよね。

「ロックの学園2011」体育館ライブ斉藤和義出演時間決定!!
  日程:2011年3月19日(土)~21日(月・祝)
  ※斉藤さんの出演は3月19日(土)になります。
    時間:開場 17:00 / 開演 17:30


そして新たに決まったイベントとして、北海道のテレビ番組「夢チカ」関連のイベントにも出るようです。

「夢チカLIVE SP in Zepp Sapporo」

日時:2011年3月6日(日) 開場 16:15 / 開演 17:00
会場:ZEPP SAPPORO

チケット一般発売日:2011年2月12日(土)
お問合せ:WESS 011-614-9999
http://www.digi6htb.jp/tv/yumechika/index.html


それと昨年も出ました・・リリーフランキーさん主催?のイベントにも出るようです。


「ザンジバルナイト in 野音 2011」

日程:2011年4月17日(日) 開場14:00 / 開演14:50
会場:日比谷野外大音楽堂

チケット料金:前売/指定¥5,000(税込)・当日/指定¥5,500(税込)
チケット一般発売日:2月26日(土)
お問合せ:HOT STUFF 03-5720-9999
チケット先行予約:「メロディフェアモバイル」にて1月28日(金)18:00~2月7日(月)23:00までの期間、チケット先行予約を受け付けます。
アクセスは携帯から、http://mfmobile.jp/へ!


このイベントの様子は何かでチラッと見ましたが・・大変変わった趣向のステージ模様だったような??


そんな斉藤和義さんのメッセージビデオが限定サイトにて絶賛上映中です!!



氷点下24.1度!!

タイトルは今朝の当地での最低気温の数字です。

昨夜の天気予報ではの予想最低気温が15度くらいと言ってたので・・
           (もちのろん、氷点下ですよー)

なんじゃぁ~この温度差はっ!!

というわけで・・今朝の散歩は寒かった・・この冬初めて足が冷たくなって、裸足のワンコの足はいかほどのものかと・・


これはやはりあれですかね?流氷が接岸してるからかしらね??

流氷観光船も順調な客足だそうで、なにを好き好んでわざわざ寒い流氷の海が見たいのか??


地元にいるわれわれ(?)にはさっぱり理解に苦しむことよ・・。
(個人的な感想です・・全てに当てはまるとは限りません)


今朝は道内各地でこの冬の最低気温を記録しそうですね。


大雪の被害も全国あちこちで聞かれますが・・こちら方面ではそれほどの積雪ではないけど、これから先も大雪が予想されるので油断はできないです。

近所の家で除雪機を買った人が居て、その家の前はすぐ道路なのでそれほど除雪する必要はないのに・・と思ったら、

隣りに住むご両親の家の周囲を除雪するのに買ったらしいです。

そのご両親の家は我が家の斜め向いなのですが・・当然、道路は繋がってますから・・我が家の前の除雪もやってくれて、その上に・・うちの車庫の前までしっかり除雪してくれるのです。

そんなわけでこの冬は雪かきがラクチンです。

ただ・・その除雪機の持ち主は勤め人なので夜しか除雪できないらしく、夜中に近い11時ころから除雪機のエンジン音を響かせて除雪するのがなんとも不都合なわけ・・

だって、私が寝るのはいつも10時頃なんだもの・・

うとうと寝かかった頃にガガッガガ・・ゴーゴーって除雪機の音が聞えてきて・・すっかり目が冴えて眠れない日もあったなー


それでね、近所付き合いの下手な私はそのお礼に行くのがなんとも困ってしまうのです・・

何をお礼に差し上げようか・・現金は不躾だしなー、食べ物の好みも知らないし・・お酒とかビールが良いのかな??

なんて悩みまくってしまい・・何日も経ってから行くことになる。

私の父親なんて外に出るのがイヤって人で・・その理由が近所の人に会うからってくらい、人見知りの恥かしがりやさんでした。

その親にしてこの子供有りです・・


高齢化社会になって近所づきあいの大切さが言われてるけど、生まれつきの性格というのはそう簡単に直るものではなく・・我知らず閉じこもってしまうこともあるのよね。





コンビ?!

トメくんと麦は歳も体格も違うのに気が合うようで・・

先輩ネコの毛繕いはしないのにの顔はよくペロペロ舐めてるトメです。

IMG_8632.jpg

ネコの舌って犬と違ってザラザラして下し金みたいに痛いんだけど、

犬の皮膚って固くできてるのか・・は平気みたいです。

寝る時も一緒・・安心しきってますねー、

IMG_8624.jpg     IMG_8625.jpg

IMG_8626.jpg

そんな麦とトメは最近では風呂場での出待ちをしてることがあって・・

は以前から飼い主が風呂に入ると、風呂マットの上で出るのを待ってることがあるんだけど、

この間、風呂から出たら麦とトメが一緒に待ってたのでビックリでしたよ!!

トメちゃん・・爪を出さないでね・・と言いながら風呂から出た飼い主でしたが、

あのときカメラがあれば・・仲良く寄り添って飼い主を待つ姿が撮影できたのに・・

なんてことをチラッと思ったのでしたー。

ま・・あれは単なる偶然だったのかもですが??

むりやり感動のシーンを作るのってイヤですからね・・それはそれで良かったこと。


感動のシーンといえば・・

先日のテレビニュースで動物病院の夜間診療についての現場ルポがあって・・

次から次とやってくる夜間の急患に対応する病院のスタッフの手際の良い対応に魅入ってると・・

重症のワンコが手当ての甲斐もなく飼い主の見守る中で死んでしまった・・

飼い主がボロボロ涙を流すのをジッとみつめる・・

よくね・・飼い主が泣くと愛犬が慰めるように顔を舐めるって言うじゃない??

それかな??と思って・・思いっきり泣いてたけど、はまるで涙には関心がないようで・・

夕方だったのでそろそろご飯の時間じゃない??ってな風に飼い主の顔を見てたらしい・・はぁ~

別の意味で泣けてきた・・・号泣

やさしさにホロリ。。

新入りのトメちゃんは最近カッチくんがお気に入りの様子で・・

カッチが手荒なことをしないと安心してるのか、傍若無人な振る舞いをみせる。

あまりにしつこいので飼い主が捕まえて説教してると、カッチは心配そうにトメの傍に来て見てる・・

これには飼い主も叱る気も失せて・・なんてやさしいの?!と感動の涙。。

涙・・は大げさにしても、説教をやめてトメを放すと懲りないトメはまたもやカッチを襲う!!

そんなことの繰り返しの日々で・・飼い主の血圧は上がりっぱなし

カッチのハゲはその後どうなったかというと・・少し・・ホンの少しだけ毛が生えてきたかな??

ストレス解消にはマタタビが効果的らしいので久しぶりに・・爪とぎに降り掛けると、

カッチくん、この時ばかりは先輩風を吹かせて強気です!!

IMG_8613.jpg

マタタビダンスまで披露して・・とろっとろになってます。
IMG_8616.jpg     IMG_8617.jpg
むふ~~ふん・・ふんふん・・
IMG_8620.jpg

トメちゃん・・初めてのマタタビ体験か?!?
IMG_8611.jpg IMG_8612.jpg

思ったほどのこともなく・・くあ~~っとアクビしておねむのようす・・
IMG_8599.jpg

この頃ではお昼寝の時間も長くなって・・かなり大人になりつつあるかな?

暴れるためのエネルギー補給の睡眠なんだろうな。



録画したテレビを観たり・・

土曜日の夜に放送してた「Aスタジオ」という番組・・録画したので初めて見た。

ゲストが大森南朋さんということだったので、興味があってみたのだが・・

事前調査をした事柄についての話が多かったような・・いつもこんな風な内容なのかな??

家族の写真とか出てきて・・南朋さんとお兄さんは顔が全然似てない、

多分、お母さんに似たのだろうが・・お母さんの顔は横顔しか出てこなくてそれはわからないまま。

とっても変わった家族らしく、お母さんも社会生活に向いてないとか言われてた。

社会生活不適合者か??

お父さんは舞台俳優で白塗りで舞台に立つらしい・・名前失念。。麿赤児??

息子達が恋人を連れてくると必ず彼女の乳を揉むんだとか・・

子育ても相当変わってたらしい。

あとは最近の映画とか舞台の宣伝をしてたけど、映画のタイトルとか覚えてなくて・・鶴瓶さんに怒られてましたね。

アシスタント??のイマルさん??あまり必要ないような・・大汗。。

ちょっと自分がイメージしてた番組とは違ってましたね。


自分は斉藤和義さんの話題が出たら儲けもの・・って感じで見てたのですが、サイトーの『せ』の字も出んかった。


気を取り直して・・「TVブロス」を読んできました。

スーパーの書店コーナーに1冊だけあった・・ラッキー!!

ページ半分くらいのスペースに小さい文字で書いてあって・・読みづらかったっす。

斉藤和義の広告力というタイトルでしたが・・箭内道彦さんのコラム。

広告力ってなんだろ??って読んでいくとなるほどそういうことでした。

風とロックの写真撮影で歩いた表参道の様子がそのまま歌になっていて驚いたとか、

最新のアルバムが三位一体?だったか・・そんなような言葉で素晴らしいことを絶賛してたり、

あまりに感動したのでそれを思わずメールで送ってしまったとか・・そんなようなこと。

広告のプロが褒める斉藤和義の「広告力」とはわからないことなんだそう・・

これはラジオ番組でも力説してたけど、わかりすぎるとそこで納得して人は動かないんだそう・・

わからないことを発信することで、なんだろ?なにを言いたいんだろ??ってことで、人は追いかけてくる・・それが世の中を動かすんだそう。

あやふやなまま問いかけるだけで・・答えは聞いた人それぞれの感性に任せるってことかな。


確かに斉藤さんはどこか得体の知れない人っぽい・・

いろんな自分が居て順不同に顔を出す・・みたいな?

わたしも初めて知った時にどれが素の斉藤和義なんだろ??っていろんな雑誌で情報を集めてたもんね。

今はもうそんなことは無くなって・・なんでも有りなんだって思えるから・・いいの。


てれびを観て

昨夜のNHKテレビ「追跡A to Z」は自分でも気になってたことなので関心をもって見てた。

結局最後はうやむやに終わってしまったけど、個人の住居に関することなのであまり踏み込めないのだろう。


最近、犬の散歩をしていて住宅街を通ると立派な一軒家でまだ新しいのに誰も住んでる気配のしない家がたくさんあって・・

それは玄関の前や家のぐるりを雪かきしてないことでそうわかるのだが、冬になって初めて知ることかも??

プロパンガスの配線が切れてたり・・電気のメーターも動いてないような、

それでいて人が通ると玄関に設置した防犯ライトが点灯するのがなんとも不気味で・・思わず振り返ってみたりする。


テレビで見たのは東京の大都市、杉並区でのケースだったが・・

空き家に入り込んで住んでる(寝てる?)ということもあるようで、近所の人には不安を感じる人もいるようだ。

もう何十年も人の出入りが無く・・ツタが絡まった無人の家は近所の人も無関心なのか、尋ねて行って安否を確認することもしないようだ。

こんな風に住人が行方不明になって空き家になってる家は毎年増えるいっぽうらしい。

それは家族の絆がなくなって親が死んでも子供がその家を放置してるので行政は手をつけられない所為もあって・・増えるようだ。

でも・・個人の資産とはいえ、税金とかはどうなってるのか?

それがあって子供たちは放置してるのかな??とも思ったりして・・


空き家の前を通ると窓にかかったままのカーテンとか、ガラス越しに見える家具とかに住人の暮らしが見えるようでなんとも寂しい気持ちになる・・

シャッターが降りたままの車庫の中にはまだ車があるのだろうか??

なんてことを思いながら毎日そこを通ってる。

BGMはあのアルバム

明日は資源ゴミの日・・ってことで朝からゴミの仕分け作業に勤しんでおります。

前回出さなかったのですごい量・・一人暮らしでこんなにゴミが!?

特に私はお菓子類のパッケージが多いような・・お菓子大好き!

でもカップスープとかスティックコーヒーとかの空き箱もあるぞ。

人が動くと一緒になってワサワサ動いて邪魔なのが約4匹いて・・特には邪魔じゃぁー!!

梱包用の紐にじゃれるネコはともかくも・・麦はなんだってこう落ち着きがないんだろ?

人の歩く先になって歩くからつまずいて転びそうになる・・冷汗。。


押入れの奥にしまった古い切り抜きとか斉藤和義さんのミニコミ誌とか・・

今回、思い切って処分することにした。

斉藤さんの載ってる古い音楽雑誌とかは・・まだ良いかな~?

押入れにはそんな斉藤和義さん関係の品々がたくさん眠っていて、このまま眠らせておいて良いものか・・

と・・毎回悩むところだ。


そんな今日の作業中のBGMは久しぶりに聴く「ARE YOU READY ?」だが・・やっぱりこのアルバムは良い!!

完成度が高いと思うし・・もっと売れても良いとあらためて思ったっす。


箭内道彦さんのラジオ版、風とロックでは箭内さんが勝手に斉藤さんの宣伝をすると題しての番組があったらしい。

深夜の3時台なので私は聞くのは断念したが・・熱く語っていたらしい。

斉藤和義の魅力を説明するのは難しい・・わからないのが魅力だとか・・ふむふむ。

そんな箭内さんが連載してる「TVブロス」という週刊誌にも斉藤和義広告記事が載ってるようです。

要チェック!!

チェックついでに・・今夜のTBS系テレビ番組「Aスタジオ」のゲストは大森南朋さんですね、

家族のネタとか夜遊びのこととか・・そんな内容らしいです。

果たして朋友と称される斉藤さんは出ますかね・・・。

出ないと思った方が安心して見れます。(でも期待が何%かあって・・苦笑)


さてさて・・話は戻って、我が家の断捨離は継続中であります。

長年の懸念課題でありましたレコードの処分が決定しまして、街の電器屋さんが引き取ってくれるとのこと・・

やあーありがたや・・持つべきものは近所づきあい??

ついでに古いレコードプレイヤーも処分してもらうことにしました。

レコード針の生産がストップしてからプレイヤーはずっと使われなくなってたし、

レコードも今ではリマスター盤CDで入手できるのでね・・

10代~20代の頃の音楽の好みと今では隔世の差がありまして・・どれも懐かしいんだけど、

今は聴きたいとは思わないし・・お宝として手元に置くほどの価値もないしね。

そんなわけで押入れから引っ張りだされたレコード達はお迎えが来るのを待ってる次第です。


先日は長年愛用していたオーブントースターを処分しました。

これは学校を出て就職した時に父親が買ってくれたもので・・古い古~い話

ご飯も炊ける・・という、画期的なオーブントースターでした。

今までなんの故障も無く使ってこれたのは奇跡に近いかと・・

多分にその頃の電化製品としてはかなり高いお値段だったのではないかしら?

今更ながら親の思いやりに触れた気がします(当時は何も思わなかった・・・


若さというのは無知ですよねー、無鉄砲で無慈悲で変な自信ばかりあった気がする。

今でも当時の自分の浅はかな行動、言動を思い出して赤面することがある。

だからって今は思慮分別がついたかというと・・そんなこともないしね・・

一生こうやって迷っていくんだろうなー。

さて・・部屋の片付けもまだ終わってないので続きをやろうかな。

仕事始め

斉藤和義さんのFC限定サイトカレンダーを見たら、18日から仕事開始でスタジオ入りした写真がアップされてます。


そして・・イベント出演やらお風呂でのライブが決まったようです、


「めざましスーパーライブ in 沖縄」

日程:2011年2月26日(土)・27日(日)
※斉藤さんの出演は2月27日(日)になります。
時間:開場12:00 / 開演13:00
会場:宜野湾海浜公園屋外劇場(沖縄県宜野湾市真志喜4-2-1)
チケット一般発売日:2011年1月30日(日)

http://www.fujitv.co.jp/events/concert/mezaoki/index.html



「風呂ロック」
日時:2011年2月3日(木) 開場18:00/開演19:00
出演:斉藤和義
会場:吉祥寺弁天湯(東京都武蔵野市吉祥寺本町2-27-13)
チケット代:¥3,500円(1ドリンク別)
風呂ロック http://furorock.com/
問合せ先 info@furorock.com




風呂ロックは店頭販売でもウエブでの販売でも入手困難だったようで・・

早々とヤフーサイトにオークションに出されてブーイングの嵐が起こってるようです。

このお値段でFC限定のライブをやってくれたら・・っていうご意見もあったようで、それは良いことかも??


そうそう・・今日はお買い物に出たのでついでに本屋さんに寄って立ち読みしてきました。

ギターマガジンは本当にギターのことだけでした・・苦笑。

今回のライブの使用楽器とかアンプとかの写真が出てたです。

タケちゃんと総ちゃんのも出てましたがスミちゃんがなかったのはベースだから???

あとは露出情報を頼りにロッキンジャパン県自慢のコーナーにて栃木県民たる自慢?不満??話を読んできました。

大体は今までに聞いたことばかりでしたが、日光東照宮の巨木が並んでる道をドライブするのが好きだとか・・真夜中に行ってライトを消して暗闇に潜んでるとか??

あとは、吉井さんが静岡出身と聞いて、横須賀じゃないと・・って思ったこととか・・

栃木のどぶ板は本当にどぶだけど、横須賀のどぶ板はかっこいい響きなんだとか・・そんな話があったりなかったり・・

そそそ・・ドラムマガジンにトムくんの記事があったけどハイハットがどうとかこうとかで・・よくわからないので流し読みした。

それとテレビガイドにスマスマに出た斉藤さんの写真が載ってるって聞いたので見たら・・それはもう今週のだったから載ってない・・あちゃぁー。。

あ・・そういえば、オリコン雑誌があったので試しに見てみたら、

斉藤さんのアルバムはまだ100位以内にありましたね~!!

80位台でしたー、良かったっす。

雑誌情報はそんな感じですが・・

その例のスマスマの録画を間違って削除したのはいささかあんぽんたんでしたー。

はぁーあ。。



元気印、トメ吉

元気過ぎて家の中はひっちゃかめっちゃか・・わやくちゃでござりまするぅー

仲が良いとは言えないけど・・今まではそれなりに猫たちの間では静寂が保たれてた我が家のあの懐かしい日々を返しておくれ~~~!!

トメのお陰で先住猫同士の仲までおかしくなって・・争いが絶えないし、

麦まで巻き添えをくらってカッチにシャ~って怒られてしまう毎日・・

麦はなんでネコが怒ってるのかわからないので・・不思議な顔してる。

飼い主の顔を見てもその答えはわからないのだよー

ま・・想像するに、トメとばかり遊んでないで僕たちとも遊んで~ってことかな??

トメちゃんは動いてないと死んでしまうみたいで(マグロみたい?)、

お気に入りのボールで走り回るのが好き・・トメの通ったあとには破壊された諸々のものが散らばってる。

IMG_8691.jpg  IMG_8692.jpg



廊下に敷いてあるマットは定位置にあった例はないし、キッチンマットはいつもクシャクシャってなって片隅に追いやられて・・

テーブルの上に置いたものはことごとく下に落とされる運命なのだ・・

大事な物は置けない・・わかってるけど、つい置いてしまうオバサンの行動パターンはいと悲し。。

目を離すとカッチに馬乗りになってるし・・カッチのハゲは未だにハゲのままー、はぁ~ゴメンよーカッチくん。


でも、どういうわけか食事の時にはケンカはしない、なんでかな??

トメちゃん、食べるの早いから自分の分を食べ終わると他のネコの皿のも食べてまだ足りないって顔してる。

先住猫は・・いいよいいよ・・若いからお腹がすくんだろ??好きなだけ食べなさい、

・・とでも言ってるのだろうか??(んなわきゃないわな・・

朝の食事風景は大忙し・・どさくさに紛れて麦までネコのエサを食べてるし・・苦笑。




去勢したら大人しくなるかな・・と、一縷の望みをかけるも、この大雪で車が出せないのでまだ実行できずにいる。


今に見てろよー!トメ吉!!


寝てる時は天使の様??  ま・・天使は無理にしてもね、
IMG_8686.jpg
延びます~~育ち盛りにしてもね、
IMG_8687.jpg

こんな風に大人しく膝の上に居る事は滅多にない・・貴重なショット!!?
IMG_8681.jpg

大抵は何かを齧ってる・・飼い主の手とか、プーさんとか・・麦とか、
IMG_8653.jpg

どうです、この野性味ある凶暴な表情・・

ま、今だけでしょうね・・こんな風に何にでも興味を持つのは、

その内に猫じゃらしを向けても知らん顔して寝ちゃうんだろうな。

もう正直うんざり・・

毎日の様に朝昼晩とテレビで同じ顔が報道されるのにはウンザリする・・

いくら好きな人でもこれほど頻繁に各テレビ局で報道されるとイヤにならないのだろうか??

同じ斉藤姓だけど、私の好きな斉藤和義さんとは斉藤の「サイ」の字が違うので何故かホッとする。

そう・・あの斎藤佑樹投手です。

ご本人にはこれっぽちも悪気はないのに・・私は顔を見るのもイヤになってる・・


しかも北海道日本ハムに入団したのだから札幌のテレビ局でも毎日これを報道してるから逃げ場がない・・逃げる必要はないけど。


ところでロックファンならご存知かもですが、「髭」というバンドのメンバーにも同じ名前の人が居て・・どう思ってるんだろ??って気になる(笑)

名前の字が少しずつ違ってるんだけどね・・

髭のメンバーさんは斉藤祐樹という風に書くみたいです。

http://music.yahoo.co.jp/artist/dtl/AAA217229


テレビでこの名前が連呼されるたびにドキッとしてたら、全国に居るだろう同姓同名の人は身が持たないだろうけど・・


こういうスポーツ選手が一人だけピックアップされる度に思うんだけど、もっとマイナーなスポーツの選手にも光を当ててほしいなーって・・

それがマスコミの仕事だろう??って思うんだけど、人気のある特定の人物にばかりスポットライトが当たるのは日本のテレビ特有のことじゃないかな・・。

たとえば・・今現在札幌で開催してるジャンプのワールドカップなんてどこも取り上げてない・・BS放送でやってるのを見て、その観客の少なさに唖然としたわい。

これじゃあ、やってる選手も頑張りようがないし、若手のジャンパーが育たないでしょう?!

あと・・体操競技だって、日本はトップレベルなのに外国で優勝してもまるで静かなテレビのニュース番組ではくだらない芸能ニュースにばかり時間をとってるし、知りたい情報がどこかでストップしてるのはマスコミの責任じゃない??

エリカ様の尻ばかり追いかけてるマスコミってバカとしか言いようがないっすねー

あれだけ一時期叩いておいて・・今何故エリカ様なのか、誰か説明して欲しい・・みんなは興味あるのかな??


ゴルフの試合にしても出てるのは石川Rくんだけじゃないのに、他の選手は居ないも同然の扱いで、テレビ画面に映らないのって・・不公平じゃないの??

スケートのフィギュアも同じ・・メインの一人にしかスポットライトが当たらない、

だからメインになるとプレッシャーで実力が出せないことが多いのでは??

もっと全体を見通した番組構成ができないとみんなダメになるんじゃない・・このままじゃぁー。

わたしはテレビを見るのが好き・・

だからもっと楽しい番組が見たいだけなのに・・。


厳寒の候・・

このところ1週間くらい毎朝の気温が氷点下20度近いことが多くて・・

この気温の低い状態はあと1週間は続くらしいとのことで震え上がってます。

ストーブは勢いよく燃えて怖いくらいに火勢が強くて・・それだけ寒いってことで、

窓の内側は霜で真っ白・・火の気のない部屋に行くのは億劫になる。

それでもお日様が高くなると窓の霜も融けて、

部屋の中に暖かい日差しが入ると、ストーブは要らないくらい・・

お日様のありがたさを感じるのはこういう時・・普段はなんにも思わないものね。

床暖の入った部屋に布団を置いてあるのは床暖房の熱で湿気をとるため、

冬の間、布団を干せないのでこうすると夜寝る時、布団が暖かいのだ。

そんな布団の置いてある部屋には猫たちが集まってくる・・暖かい場所を知ってるのだ。

そんなわけで布団は猫の毛だらけ・・ま、仕方が無いさ・・

新入りのトメはまだそのことを知らないのか・・一人だけ別の場所で寝てるのだが、

まだ若いから?寒い場所でも平気なのか・・一人が好きなのか・・??


トメくんの歩く姿・・ちょっとがに股じゃない??
IMG_8428.jpg

ネコってなんで新聞の下に潜るのが好きなんだろ??
IMG_8446.jpg

そしてやっぱりネズミのオモチャが大好き!!
IMG_8453.jpg

IMG_8438.jpg     IMG_8439.jpg

カッチのシッポもチョイチョイ・・このあと怒られたのは言うまでもナイ・・
  IMG_8467.jpg


とにかく素早い・・ナニをされるかと戦々恐々なミューおばちゃん、お察しします。
IMG_8519.jpg     IMG_8520.jpg

だいぶ落ち着いてきて、短い外出の時にはケージから出したままでかけて様子をみてるところ、

ケージがあると邪魔だし、元々麦の寝場所だったところなので早く片付けたい・・

麦も自分の寝場所を取られて不満に思ってるだろうから・・?

そうでもないのか・・自由に寝れて良いのかもですが。

母親が使ってた膝用のサポーターでオシャレに・・似合う??(笑)
IMG_8584.jpg

オシャレより飼い主が食べてるミカンに目が・・チョウダイ!!
IMG_8588.jpg

あー!!見つかったか!?


今年の目標?!

ブログの管理サイトに今年の目標を漢字一文字で書いてくださいってあったけど、

新年早々、私は不要な物を捨てることに夢中になってます。

なので「捨」の漢字ですね。

新年スタート後、初めてのゴミ出しの日にはゴミ袋の「大」の方に2袋分と「小」に2袋分出しました。

戸袋の中に眠ってた食器類とかタッパーの数々・・空き瓶やらラーメン丼などなど・・

ゴミの収集をする人はすごい重たかったと思いますー、すみません・・

まだまだ押入れの隅にも中身のわからない箱とかあるので、毎日少しずつ処分するつもりです。


去年は後半に入って何故か本を読まなくなって・・

図書館から借りた本も借りたまま読まないで返すことが多いので、今は借りてないのですが、

とりあえず・・うちの中にある、買っておいて読んでない積んどくだけの本を読み始めようかと。

歳とともに集中力がなくなって、本の出だしが読みにくいと先を読む気がしなくて途中で挫折することが多い気がする。

自分でも好きだと思ってたジャンルの本が意外とつまらなかったりして、そうやって離れて行くんだろうな。

昨日だったか・・書評家の方が世界遺産に関連した内容の本を紹介してたけど、

自分の好みではない作家の本もきちんと読んでいて、

「この作家さんは長編は駄作だけど短編には面白いものがある・・」と言ってたのが興味深かったな。

因みにその作家さんとはヘミングウエィのことです。



意外なシーンへの露出

斉藤和義さんのスタッフが書くツイッターに年末から書いてあったこの言葉が気になってましたが、

まさかの出演でございました・・

「SMAP×SMAP」 
  フジテレビ系列 2011年1月17日(月) 22:15~23:09
   ※ライブゲスト出演




いつもここの日記で書いてるけど私は×△ニーズ系が苦手・・どうも好きになれない。

だから・・もしかしたらそっち系かと思って危惧してたのが大当たり!!


この番組は見たこと無いのでライブゲストというのがどういう扱いなのか、

時間はどれくらいもらえるのか??さっぱりわからないのですが・・

ま、短いと思った方がいいですよね。

そしてイベントへの出演が新たに決まったようです。

 「風呂ロック」
日時:2011年2月3日(木) 開場18:00 / 開演19:00
出演:斉藤和義
会場:吉祥寺弁天湯(東京都武蔵野市吉祥寺本町2-27-13)
チケット代:¥3,500円(1ドリンク別)
詳細:http://furorock.com/


お馴染みの音楽情報サイト、ナタリーにも出てました。

http://natalie.mu/music/news/43094

そこからのリンクを辿っていくとこのイベントは 3月で終演なのだとか・・

初めて知った~と思ったら終わるんですね、面白い企画だと思ったのですが・・。

スタッフさんのツイッターによると、お風呂には入らないので着替えは要らないですって・・(笑)


年末に幕張メッセで行なわれたカウントダウンジャパン10/11の放送日時が決まったようです。


2/11(金)深夜0:00 #1 ダイジェストスペシャル
2/18(金)午後5:10 #2 DAY-1~2 COSMO STAGE/MOON STAGE
2/18(金)深夜0:00 #3 DAY-1~2 EARTH STAGE/GALAXY STAGE
2/25(金)午後5:10 #4 DAY-3~4 COSMO STAGE/MOON STAGE
2/25(金)深夜0:10 #5 DAY-3~4 EARTH STAGE/GALAXY STAGE


各アーティストの特集は3月からの放送になるそうです。

詳しくはWOWOWの音楽情報にてご確認ください。


今日は鏡開きでお正月気分もここまででしょうか?

会社員じゃないので私は新年会はないですが・・

斉藤さんは吉井さんとフジファブリックとの新年会に出たんだそうです、

他にもいろいろ御呼ばれされて酒びたりの日々でしょうか・・

酒太りなんてことのないように・・お願いしますよん。


悪ガキ、トメ吉

年末にやってきたトメちゃん、絶好調です!!

周りの先輩ネコたちに臆することなくやりたい放題、喰い放題・・

ま・・よく食べること!!

あの細長い体で(顔が小さくて胴が長いんです)真ん中だけプクって膨らんでパンパンのお腹してるのに、

他のネコの餌に手を出す・・いや、口を出す厚かましさには閉口してます。

首根っこ捕まえてダメ!!って言ってる傍から素早く逃げてしまう。

色がネズ色なのですばしっこいネズミみたいで・・時々ドキッとしちゃうー

カッチの背中に乗っかってるところなんかはサルみたいで・・笑、

あの、話題になったイノシシの背中に乗る子ザルとそっくり!!ウキキ。。

うちの中ではコラ、トメ!!ダメー、トメってば!!という叫び声が連呼されてる。

さすがに麦のエサには手を出さない・・きっと不味いんだろう??

大きい図体して麦はトメと本気でオモチャの取り合いをするから、太い足で踏み潰されないかとヒヤヒヤするが、

敏捷なネコの運動量には負けるみたいで、すぐに諦めてふて寝する・・


この靴のオモチャは麦のなんだけど・・トメに取られてキック攻め!!
IMG_8423.jpg

IMG_8422.jpg     IMG_8420.jpg


飼い主の手もオモチャみたいでガジガジ咬んで・・甘咬みだけど尖った乳歯が痛いんだなー
IMG_8458.jpg     IMG_8459.jpg


手足が大きいのでかなり大型化しそう・・よく食べるもんな・・
IMG_8456.jpg     IMG_8457.jpg


ネコたちの食事風景・・こんだけ揃うと圧巻ですな・・ハハハ。。
IMG_8507.jpg     IMG_8506.jpg


麦だけあたらない・・朝晩の2回だけだからね、ゴメンネ・・     
IMG_8505.jpg

でも、ちょっと目を離すとすぐに猫たちの食べ終わった皿を嘗め回す麦・・卑しいんだからーもう!

これだけネコの数が多いと自分は犬だってことを忘れるんじゃないかしら・・苦笑。

IMG_8503.jpg

おさらい

年末に行なわれたイベントのもようをおさらいします。

まず、大阪で行なわれた「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 」はスペシャルなバンドが結成されたりして、かなりの盛り上がりだったようです。

しかもその時のライブ音源がすぐにラジオから流れるというサービスの良さ!!

いいなぁ・・大阪!!


公式サイトのセットリストです。


 M1 Are you ready?
 M2 Small Stone
 M3 ずっと好きだった
 M4 彼女
 M5 Stick to fun! Tonight!
 M6 罪な奴
 M7 ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜
 M8 歩いて帰ろう


CRAZYMAN CLUB BAND
 ダーリング w/ 吉井和哉
 IMAGINE w/ 吉井和哉
 雨上がりの夜空に w/ CRAZYMAN CLUB BAND参加の皆様



そしてこちらのナタリーサイトでもその時の詳しいレポと写真がたっぷり見られます。

http://natalie.mu/music/news/42829



翌日は幕張でのカウントダウンライブでした、

セットリストは下記のとおりです。

 M1 Are you ready?
 M2 Stick to fun! Tonight!
 M3 ずっと好きだった
 M4 Small Stone
 M5 彼女
 M6 I Love Me
 M7 ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜
 M8 歩いて帰ろう



1曲だけ入れ替わったのね?

罪な奴は映像がなくて物足りないって意見もあったけど、ツアーに行ってない人にはどう受け止められたのかな?

初めてこの曲を聴いたら、おぎゃおぎゃーって何だ??思うかも??

クリスマスイブに放送してたM・ステスペシャルで初お目見えしてた金色のギター、

これらのイベントでも使用してますが、ギターフリークにはもう話題になってるようで・・

ジェフベックもご愛用のテールピースのレスポールで、50年代のものではないかということでした。

M・ステのステージでもキラキラしたあのゴールドのギターがひときわ目立ってましたね。


この頃の斉藤さん、すごくオシャレに気を遣ってるような・・

アクセサリーも高価なものを身につけてるし、皮のジャンパーとかも古着屋さんで買ったのとか、

センスが良いんでしょうね、それが40代過ぎたことでおしゃれを楽しむ余裕も出来たのかな?

40代になって楽しい!!って事あるごとに言ってる気がする。


年末年始はテレビもうちら世代が見るような番組も無く、以前に買った斉藤さん関連の特集雑誌を読んでました。

買った時に隅から隅まで読んだハズなのに、そうやって読み返すとまるで覚えてなくて・・

ハー、歳をとって物忘れを嘆くけど、何度も新鮮な感動を味わえる良さもあるかな??

なーーんて・・自分を慰めるのでした。


追記として

テレビからの写真ですが、少しだけアップしました。

初もの尽くし

2011年、明けてスタートした兎年ですが、
テレビを見てるとお偉いさんのコメントが「兎の様にピョンピョン跳ねる歳にしたい・・」というのが多かったです。

イマジネーションが無さすぎ・・

他人のことをとやかく言える立場じゃござんせんがね。


さて・・今日がわたくしの初日記ですが、さして書くこともないので・・初物を取り揃えてみようかと、

先ずは、正月早々に目撃した衝撃のシーン?初衝撃!!

それは2日の午後、いつもの公園に麦と散歩に行った時のことでした、

誰も散歩する人が居ないな~とキョロキョロしてたら、反対側の山道を歩いてる親子連れらしい二人とワンコが目に入って・・

その瞬間に犬が突然走り出した!!走って走って・・止まらない・・

親子は大慌てで犬を止めようとするが犬は逃げるように走って見えなくなった。

犬の名前を呼ぶ声が誰も居ない山道に響いてましたー

多分・・子供に持たせてたリードが手から離れて、伸縮式のリードの持ち手がズルズルと引きずられる音に驚いた犬が走り出したのではないかと・・私も一度経験したのでよくわかる、その時の焦った気持ちが・・

あの犬は無事に親子の元に戻れたのかなーって今でも気になる事件でした。

続いては初怒り!!

11時過ぎて寝ようかな・・と布団に入って暫くしたら何やらエンジン音が聞える、

ん??こんな夜中に誰が何を??って思いながらうとうとしてると、

そのエンジン音は行ったり来たりを繰り返してるようで・・どうやら除雪をしてるらしい。

近所の家で今年になって除雪機を買った人が居て、うちの周りとかも除雪してくれてたので、その人かと思うが・・

なんでこんな真夜中に??しかも今日は雪も降ってないし、家の周りにも積もってもいないのに??

なんだか訳のわからない怒りがこみ上げてきて・・眠気も一気に吹き飛んでしまった、

そんな夜明けだ~~!!(わかる人はわかる)

次は初笑い・・これはあまり大笑いってほどでもないけど、

爆笑問題が大好きで・・元旦恒例のお笑い番組があって、その中でやってたのがおもろかった。

初泣き・・これはまだないな、確か無いと思う。

初支出・・これはスーパーでのお買い物で2日の初売りに行ってきた時で支払い額は2千円くらいかな。

初病院・・これはうちの長男くん、カッチが年末から元気がなくてアゴの下が禿げてるのも気になったので行ってきたんだけど、

風邪の所為で元気がなかったようで、アゴの禿げは先生曰く、ケンカで傷ついたかな??っていうことでした。

ケンカなんてうちでは日常茶飯事なのであまり気にしてないから、飼い主にもその原因はわからず・・とりあえず薬を飲んでハゲが治らなかったらまた来てくださいとのこと。

原因のひとつはトメかも??

こいつが来てからロクなことがないもの・・

カッチが怒らないのを良いことに首ったまには噛み付くわ、背中にはタックルするわでやりたい放題だし・・

自分のエサはさっさと食べて他人(猫)の皿に首を突っ込んでガツガツ食べる大食漢な困ったヤツ。

叱ってもまるで応えない大物っぷり!!

先が思いやられる・・トホホ。。

初嘆き??いやいやいや・・ずっと嘆きだな。


そして初和義が・・2日にBS朝日で放送された「ジョンレノン・スーパーライブ」でしたね、

今回放送された斉藤さんの曲は「MIND GAMES」というのでしたが、できれば「ジェラスガイ」も放送してほしかったな。

キーが高いのか・・声がちょっと変でしたね?

背中のドクロがかっちょえ~~!!長身の彼ならではの長~いカーディガンで歌う和義さんでした。

首から下げたネックレスとサイケなギターのロゴマークが御揃いでしたね、これも彼ならではの拘りでしょうか。

吉井さん、民生さん、和義さんの3人で歌った「STARTING OVER」も良かったです、ハモリのパートがツボです。




そんなこんなで結局また同じ・・似たような毎日が今年もこれから続くのでしょうが、

ブログの更新も滞ることなくずっとやって行けたら良いなと思いますので、

相変わらずのご贔屓とお引き立てをよろしく御願い奉ります。


ぴょんぴょん!!