スズメ

毎日の散歩で必ずといって良いほど出会うスズメたち・・

最近のスズメはかなり接近しても逃げなくなりましたね?

あまりに近いとつい触ってみたくなるほど・・近づくこともあります。

そんなスズメの水浴び風景・・

IMG_8161.jpg

ここは家の近くの私道でデコボコなので雨が降ると水たまりが出来やすい、
IMG_8162.jpg

車も来ないのでのんびり・・お喋りしながら身奇麗にしてる??
IMG_8163.jpg

これは体についた寄生虫やホコリなどをとってるのだとか・・
IMG_8164.jpg

先日のNHK-TV「ダーウインが来た!」でもスズメのことをやってましたが・・

都会の住宅事情とかでスズメの巣作りできる環境が減っていて、スズメの数は年々減少してるのだそう、

それでもスズメは人から離れることはなく、人の生活に合わせて順応していくのだとか。

普段から慣れ親しんでるスズメだけどまだまだ知られてない生態があるようです。



間近に迫ってきた・・

みなさん、お忘れではないですかー?!

「Music Lovers」
  日本テレビ系 12月5日(日) 23:30~予定


録画予約ができる1週間前になったので早速予約しました!!

テレビ画面上で予約できるのは本当に便利でいいですねー、

しかも詳しい番組の内容までわかります。

ま・・わかりたくない・・って方も居るかもですが・・

わたしは見てしまったのでわかりました・・曲数もゲストが誰かも・・

ここでは敢えて言いませんが・・意外な人がゲストです。

そして明日は『お昼休みはウキウキウオッチング~♪』を見なくちゃ・・楽しみ!

何か歌ってくれるかな??

いろいろ予想をたててる人も多いと思うけど、わたしはさっぱり予想がつきません。

前回のポストにマヨネーズみたくその場のノリで決めてくれると良いけどな?


昨日今日と名古屋でのライブでしたが・・昨日は割と大人しいめのライブだったみたいで、

ダブルアンコもなかったようですね。

奥様とお子様らしき姿を2階席に見たというファンのカキコもありましたが・・

ジュニアにはずいぶんと若いライブデビューですね??

多分・・里帰りを兼ねてのライブ観賞だったのでしょう。

父親のギターを聴いて育つ息子ってなんかすごい羨ましいけど、

そもそも和義パパの音楽の才能は誰からの影響なんでしょう・・って思ったりもします。


偶然ですが・・たまたま昨日見てたビデオが名古屋のNHK-TVに出てた映像でした。

短いコメントだけかと思って見てたら・・なんと20分くらい時間をとってたっぷりお話を伺ってました。

今夢中になってることとして『猫』が挙げられて・・その話の時にはずっと笑顔で、

本当に可愛くてしょうがない・・というニヤケ顔でした~(笑)

ちょうどライブツアーの最中で名古屋に来たので出演した・・そんな感じでした。

スタジオには見学者も居ましたが・・今では考えられないくらい空席の目立つ会場・・

「35STONES」のツアーの頃でした。

この映像もすっかり忘れていて・・こんな内容だったのかーと、あらためて思った次第です。

いいとも、3度目?!


今日の「笑っていいとも」、テレフォンゲストは秦基博さん・・

最初だけ見てたけど、途中でチャンネル替えて海老蔵さんのニュースを見てたら・・・

ぬあんと、来週月曜日ののテレフォンゲストが斉藤和義さんとのことでビックリしてガッカリ・・見てれば良かったなぁー。。

電話で話すところはまだ一度も見たことがない・・

これまで2回出てるけど、いつも見逃して誰かの情報で知ることが多いから。

最初に出たのはもう6年前になるのね~?

確か・・青春ブルースの頃かと。

コミュの書き込みを遡って読んでたら・・

もうそんな前になるんだねーって、月日の経つ早さに驚いた。

前回の去年の時はギターを抱えて出てきて「ポストにマヨネーズ」を歌ってたけど、今回はどうなんだろ??

名古屋でのライブが終わってすぐに帰京しての出演になるのかな??

イマイチ、距離的によくわかんないんだけど・・

秦くんとは「めざましライブ」で一緒のステージに立ったのを見たけど、それほど親しいようには思えなかったのでこの繋がりは意外でしたが、斉藤さんは誰とでも仲良くなるから・・それも不思議ではないのかも?

あと・・土曜日の番組をチェックしてたら「さんまのまんま」山崎まさよしさんが出るみたいですが、

これって地域によっては1~2週遅れの放送みたいなので北海道だけかも??

番組内容のところに「新婚山崎が語る・・・」とか書いてあって、へぇ~!嫁さんについて何か語るのかなってちょっと興味があります。

さんまさんにならぶっちゃけた話も出来そうな気がするなー。

あと・・関西ローカル番組の「ガチカメ」にも出るみたいですね。


「ガチカメ」 
  読売テレビ ※関西ローカル 11月30日(火) 深夜0:59~1:29

 http://www.ytv.co.jp/gachicame/

なんか関西ばっかりいいなぁ~~って思うわ。。

はるばる札幌まで来て札幌の番組には何も予定なかったのかな??


昔はツアーで地方に行ったら必ずと言って良いほどローカルのラジオ番組とか掛け持ちで出てたけど・・最近ではそんなこともすっかりなくなって寂しい・・。

なくなった・・といえば音楽雑誌もそうなんだけど、たくさんあった音楽雑誌がなくなって、あの音楽評論家とかライターさんは何をしてるんだろう??って思いませんか(わたしだけ??)

そんな音楽ライターさんのひとり、青木優さんのブログ「こそロック」は時々見に行くのですが・・

http://blog.oricon.co.jp/koso-rock/


やっと今頃になって斉藤さんのニューアルバムについての記事を書いてくれてます。

読者さんに書いて欲しいようなこと言われたのかな??

アルバムができたのがあまりにも急展開だったのでインタビューもできなかったようなこと書いてましたが・・レビューらしきものはチョコチョコと連載中の雑誌に書いてたとのこと。

このブログを遡って読んでくと子供が生まれた時の記事もあって、その時の反応が多かったのに驚いたようなはなしでした。


あと・・音楽雑誌ではないけど、最近の斉藤さんはファッション誌や情報関連の雑誌にも出ることが多いようで、

「SWITCH」もそんな斉藤さん御用達みたいな雑誌で結構ご贔屓みたいです。

20日発売になったのにも大きく写真が掲載されてまして、相変わらずのカッコよさ!!

昔の私なら即、買ったことでしょう!!

黒いレザーのジャケットは借り物みたいですが、よく似合ってました。


最近では新聞のインタビューとかも多いみたいで、道内で販売されてる道新の夕刊にも写真付きで載ってたり、読売(地方版?)の夕刊にも載ってたそうです。

派手な露出はないけど地道に着々とキャリアを積み重ねて行くみたいですね。


いいことありそな道・・

ケヤキ並木は・・♪

残念ながらケヤキではないけど、ハルニレの大木が朝夕の散歩道にデーンと並んでます、

IMG_8178.jpg

紅葉の落ち葉で地面は埋め尽くされて・・ふかふかの絨毯みたい?

IMG_8180.jpg

朝陽が差し込む落ち葉の海・・
IMG_8179.jpg

この時期・・落ち葉の下には色んな物が隠れてます・・
IMG_8183.jpg

何度も拾い喰いをして痛い目に遭ってるのに・・まだ何かを探す犬って・・


えへ・・何のこと??誰のはなし??
IMG_8190.jpg

オマエだよ!!オマエのことさー!!


フンフン・・
IMG_8189.jpg
我れ関せずってな顔して歩く一匹の犬に付けるは無し!!
IMG_8187.jpg



朝はめっきり冷え込む今日この頃・・8時頃に家を出てもアスファルトには真っ白な霜が・・

そして草花にももちろん、きつい霜の洗礼が待ってる

IMG_8168.jpg

IMG_8171.jpg

これがまた一層の綺麗な霜の花を咲かせる、

IMG_8174.jpg


寒いんだから早く行こう・・という飼い主と、

いつまでも匂いを嗅いで動こうとしない犬との戦いは続く・・?

IMG_8192.jpg


レコード大賞優秀アルバム賞、獲得!


http://www.oricon.co.jp/news/music/82257/full/


ってなわけで・・すっかりレコード大賞の常連?になった斉藤和義さん、

この選考基準は昔からいろんなことが取りざたされてますが・・

嵐とか福山とかは入らないのね~?!ふ~~ん。。

でも、こういうのに選ばれるのってやはり斉藤さんの楽曲には歌謡曲のテイストがあるってことよね??

勝手にそう思ってるだけですが・・(笑)

未だに公式サイトからの発表はないですが・・その所為か?公式サイトのBBSも静かです。

それよりも何よりも・・今はツアーの真っ最中!!

なのでそっちの方に話題の中心はあるようで、チケットが着いただの席が遠いだの、失くしただの(オイオイ)、

みなさま、気持ちはもう会場へと飛んでる??いいなぁ~妄想に浸るだけでも幸せそうです(笑)


ライブに行けないわたしはその鬱憤をテレビ出演の鬼チェックで凌いでますが・・

BS11(イレブン)という聞き慣れないテレビ局の「MUSICA」という番組に出演した斉藤さん、

この番組に出ると言う情報がどうして公式からは来ないのでそ??

幸いにもわたしは知ることが出来て・・見ることも出来ましたが、

少ないテレビ出演の機会をこんなことで逃すのはまことに遺憾でございましょ?
(誰かの国会演説みたくなったな・・やや・・失敬

あまり期待しないで番組が始まるのを待ってましたが、

始まった途端にテレビの前ににじり寄って行ったのには我ながら呆れたボーイズ(古っ・・)

ワインを手に乾杯からトークはスタート、

ワインの所為かいつになく饒舌な和義くん(お相手の尾崎亜美さんがこう呼んでおりました)

尾崎亜美さんといえば、「オリビアを聞きながら」とか松田聖子さんの楽曲でもお馴染み?

旦那様の小原礼さんはベーシストでもあり色んな経歴の持ち主らしいです。

因みにこの「オリビアを聞きながら」のオリビアとはオリビア・ニュートンジョンのことらしいです。

わたしはこのことは知らなくてあとで知りましたが・・


トークの内容は殆どがわたしの知ってることでしたが、斉藤和義初心者には入門編として良かったかも?

出身地から始まってデビューのきっかけとか好きな音楽とかギターコレクションのこととか・・

小原礼さんとは楽器の話で盛り上がったそうな・・ギター倉庫に行ってみたいと申しておりました。

そして3人でのセッションがあって・・これが非常に良かった!

想像以上にしっくりきて良かった。

演目は「映画監督」で、和義クンはアコギで真ん中に位置して亜美さんがキーボードで右隣に、

小原さんが左隣に座ってベースを・・お二人ともコーラスが非常に上手で(ったら失礼ですが)

この曲にぴったりなアレンジだったと思います。

和義くんは礼によってずっと目を閉じたまま・・・もったいない・・綺麗な目が見れない。

そういえばこの日はペンダントと指輪をしてましたが、初めて見るアクセサリーでした。

最近よくテレビに出るとアクセサリーをしてるけど、なんか気になる・・そんな今日この頃?

ピンマイクの位置が・・・いいなぁ・・小道具さん?(笑)


そのあとまたトークになって・・今度は趣味のはなしとか「ずっと好きだった」のPVの話しで盛り上がってたなー

ネコの写真を何枚か持ってきて見せてましたが、中でも和義くんお気に入りのポーリーくん、

この子の写真に目をつけた亜美さん、

この子は和義くんに似てるね~、目の形とか・・ホラ!

すかさず和義くんは言う・・「この子はちょっとバカなんですよー」

ってことは和義くんイコールバカ??(笑)←(これは作者の感想です)

ポーリーくんは相変わらずトイレの失敗が治らないのねー、ダメジャン?!

他にも実家のネコとか(初公開かも??)、火鉢に◎ンコする衝撃ショットとか、

ダンボールに入ってるブンタくんなどが紹介されてましたよ。

最後にもう1曲、3人でセッションして番組は終わりました。

曲は「ずっと好きだった」で、これもアコギバージョンでしたが、

この曲のラスト近くでやっと目を開けた斉藤さんでした。

昔・・何かのイベントで目を閉じて歌うことについて訊かれた斉藤さんは、

歌詞が飛ぶと困るので目を閉じるんだそうです・・これってトラウマ??

そのイベントでは夕方の出番だったのですが、目を閉じて歌い始めて・・終わって目を開けたら真っ暗でびっくりしたって・・(笑)

そんな長い曲はあれですよ・・あれしかないです。


ビデオ鑑賞・・実は内容確認

部屋の中の整理整頓が苦手なわたし・・当然、ビデオだって中に何が入ってるのか???

メモらしきものがケースに貼ってあるが、自分で書いてるのに意味がわからない・・

しかも、念には念を入れタイプなので好きな映像はあちこちにダビングしてあって、

もう・・支離滅裂!言語道断!?迷い道に入ったような気分です。

今は2000年~2002年頃のを見てるのだが、この頃の露出がダントツ多いような?

何回目かのブレーク時期だったのか・・特にスペシャTVとかの特番が多いな、

PVをただ流してるだけのものや、公園を歩きながらインタビューしてるのや、

大橋仁ちゃんとの飲み屋でのトークやら・・懐かしい映像が出るわ出るわ・・

その中で間に挟んであるライブ映像があって、こんな所にこんな映像があったのか?!?

と、初めて知ったような・・忘れてるだけなんだけど、大汗。。

ウインターキャラバンストリングスの映像がここにあった!

どこかで見たような記憶は間違いではなかった!!

セブンスセンスのライブ映像もこの中にたっぷりありましたね・・なんだかなぁー

まだこの頃はカメラに凝り始めた頃でカメラを胸にぶら下げての取材でした・・

フジTVのスタジオでのピアノ弾き語りもこの頃だったのですねー、

あとは「巌流」という番組に出たときの細切れ映像・・4週間に分けて放送したもの、

当時の若手バンド「インザスープ」の中尾ユースケさんがお相手を務めてる番組に出て、

セッションしたりトークしたりと・・これはすごく覚えてる・・

中尾さんの歌う「彼女」のキーが低くて別の曲みたいに聞えたのも覚えてる、

「インザスープ」のライブやイベントの告知が毎回出ていて・・

その対バンの名前がこれまた懐かしい顔ぶれ・・怒髪天は今も健在だが、コブラツイストとか居たな~、

アフターミーとか・・居たねぇー、もう懐かしい名前が一杯出てくる・・

いかにこのビデオが古いか・・本当に、ノスタルジーに浸りまくり。

んで、エンディングテーマで歌う「青いインクのボールペン・・」これが切ない歌で・・

なんともいえないですね・・こういう瞬間って・・。


そして「金髪先生」のビデオ・・かなり劣化していて巻き戻しや早送りがドキドキものでした、

これは何年頃?99年か98年か・・定かではない、メモにも表記なし。

「モンキーズ」についての授業を退屈そうに聞いてる斉藤氏・・

テレビに出ることへの功罪について語ってましたが、

良いことばかりじゃないのがこの世の中・・今とはまたテレビ界も変化してるし、

なにより斉藤和義本人の中でも大きな変化はあると思う・・

そんなわけで(どんな?)前回ファイルの挿入が出来ずアップ出来なかった画像をここでアップ、

さて、今回はスムーズに行きますか・・?

昨日のラジオ

濱田岳さんのナビゲートで紹介された斉藤和義の魅力・・

http://www.tfm.co.jp/flag/flag.php?catid=353&page=1

お芝居ではない素の声を聞いたのは初めて・・なんとも優しい口調でした。

あのコーラスは女性の声に聞えたけど、もしかして濱田さんの声もあんな感じなのかと納得?

女性のことはこれっぽっちも出なかった・・事務所からストップがかかったか??

竹中さんも濱田さんも口を揃えて斉藤さんの『声』の魅力を語る、

CMで流れても彼の声はすぐわかるファンとしては嬉しい言葉・・

CMといえば・・昨夜の「おしゃれ」という番組で資生堂のCMが流れてるのを聴きましたが、

最近のCMでは石川秀美さんがメインなんですね?

そして旦那様がチラッと出ていて・・同窓会がテーマらしいです。

最初のころのテーマとは変わってきてる??曲に合わせた映像みたいね?


例のCMで使われてるポッキーギターが予約殺到なんだそうで・・

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2010/11/15/0003607775.shtml

500台がどういう数字なのかはわからないけど・・マニアックな人が居るんですね、

昨日は友人から届いたビデオを見ていて・・相変わらずな斉藤和義の立ち振る舞いにニヤニヤ・・

うう・・最近の映像で見る限り健康優良児そのものな和義くん、

古い、2002年のビデオの整理をしてる私にはムダ毛のないほっそりとした二の腕や、

股下から脹脛まで真っ直ぐな細い脚線美の和義くんが懐かしい・・(笑)

時は過ぎ行くもの・・残酷なものよのうぅ(ちとオーバー?)

ペットバカ・・

ワンコに柑橘類は良くないって聞くけど・・うちのはみかんが好き、

でもさすがに一個は多いので半分以上は飼い主の口に入る・・

こうしてみかんを剥く準備をしてると、ソワソワ落ち着かない様子でまとわり付く、

IMG_8073.jpg

ヨダレが滝の様に流れる・・

麦!  まだよ・・お座りっ!  ビシッツ。。
IMG_8075.jpg

麦・・あっち向いてホイ!! 笑。

IMG_8074.jpg

プンプン。。  早く~~

IMG_8078.jpg

ゴメン・・ちょっと遊んだだけよん、今剥いてあげるからね・・

ってな感じで焦らしてから仲良く二人で食べましたとさ。


さて・・さっきから麦の後ろに居るカッチに気付いた方もいらっしゃるかと?

ネコって本当に袋とか箱に入るの好きですよね・・

IMG_8071.jpg



しばらくして袋の中も飽きたカッチが出てくると・・・


次、ももちゃん入りますっ!!気合充分・・笑。

IMG_8079.jpg

ズボッツ!! お見事・・
IMG_8080.jpg

そして顔出す・・んにゃんこ!
IMG_8081.jpg

めちゃんこかわいい~~
IMG_8082.jpg

ついつい写真を撮ってしまう飼い主・・オヤバカ発揮。


ポッキーギター発売!?


ポッキーギター販売決定

グリコポッキーチョコレートとスペースシャワーTV企画とタイアップした
斉藤和義書き下ろしの新曲『Stick to fun! Tonight!』のプロモーションビデオで使用している
"ポッキーギター"が期間限定受注販売が決定いたしました!
このギターは斉藤和義監修のもと、プロモーションビデオ専用に製作されましたが、
このギター販売して欲しいとの声が予想以上に多く、販売に至りました。

名称:ポッキーギター(専用ハードケース付)
受注期間:11月11日から11月30日まで。
受注方法:11月11日のポッキー&プリッツの日に販売方法の詳細をHPにて発表。
<サイトURL>
PC:http://jvcmusic.co.jp/pokyguitar/

こちらのサイトにも関連の記事が・・
なんでも四角いギターを作ったのはこの人が最初??なのかな・・

http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000065539&p=0

あと、雑誌掲載の情報もありました。

「SWITCH」 
 発売日:2010年11月20日(土)
   ※インタビュー掲載
 http://www.switch-pub.co.jp/


昨日のラジオ出演後の記念撮影・・この冬はカーディガン風コートで行くのかな?

http://funky802.com/masters/


ついでにイベントの出演予定も挙げましょう・・

「着うたRの日LIVE'10」 ※招待制ライブ
日時:2010年12月2日(木) 開場 17:30/開演 18:30 (予定)
会場:JCB HALL
出演アーティスト:斉藤和義、ナオト・インティライミ、ヒルクライム、moumoon and more

【応募方法】
レコチョクサイトの特設ページ内応募フォーム(http://recochoku.com/live10/)よりご応募ください。



「ジョン・レノン音楽祭2010 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ」
日時:2010年12月8日(水) 開場18:00/開演19:00
会場:日本武道館
http://www.dreampower-jp.com/



「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY」
日時:2010年12月29日(水)・30日(木)
会場:インテックス大阪
チケット一般発売日:11月20日(土)
http://radiocrazy.fm/top.html

※斉藤さんの出演日は12月29日(水)になります。
※出演時間はタイムテーブルが確定次第に発表します。



「rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 10/11」
日程:2010年12月30日(木) 開場/12:00 開演/13:00 終演/21:30
  
 ※斉藤さんの出演日は30日になります。タイムスケジュールは後日発表となります。
  会場:幕張メッセ国際展示場1~8ホール、イベントホール
  お問合せ:COUNTDOWN JAPAN10/11事務局 0180-993-634
    http://countdownjapan.jp/


Yohito Teraoka Presents「OK!!! C'MON CHABO!!! ~CHABO'S 60th Aniv.~」
日時:2011年3月5日(土) 開場17:00/開演18:00(終演予定21時)
会場:ZEPP TOKYO
チケット発売日:2010年12月18日(土)
お問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600(平日12時~19時)
http://www.diskgarage.com/


ポッキーの日

11月11日のポッキーの日にちなんで昨日、都内でイベントがあり、

斉藤さんも出て曲を披露したようですね・・

テレビのワイドショーではあまり取り上げてくれないけど(女の子にスポットがいきがち)


ここでも少しだけその様子がわかりました(某所からコピペしました)


http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/07/018/

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3378

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20101107059.html

ポッキーのHP 
http://pocky.jp/cm/kazuyoshi_saito/index.html


http://pocky.jp/cm/kazuyoshi_saito/message.html


ポッキーのHPでは期間限定というCMも見れました。

川島?とかいう子が踊ってる後ろに和義さんが見え隠れしてます。

スペシャ以外でもCMを見る機会がありそうですね。

そして・・11月11日の大阪でのライブ会場ではポッキーの雨が降るのでしょうか



昨日のTOKYO-FM「MUSIC FLAG」はなかなか面白かった、

http://www.tfm.co.jp/flag/flag.php?catid=353&itemid=35259


ここに載ってるのと殆ど内容は同じですが・・竹中さんのトークは文字では伝わらない・・・

それくらい愛のあるコメントの数々でした。

男同士の友情というより愛情に近い思いでしたね。

そして来週のナビゲーターは浜田岳さん・・アルバムにも参加してます。

楽しみ!!



ついでに・・アルバムのランキング情報ですが、

ウイークリーチャートは7位でした。

まだまだデイリーチャートでも頑張ってますよ




リンゴとカッチ

我が家のリンゴ、今年は豊作で80個くらいの実が付きました。

そのうちの何割かは虫食いで食べられたもんじゃないけど・・

ざっと新聞の上に並べてみました。

IMG_8041.jpg

全体に小振りだし色も寒くなかったせいか発色が悪いですね・・

そしてホコリやら虫喰い痕やらで表面が汚れてるのでゴシゴシ磨くことに・・

そんなことをしてると・・カッチがやってきて興味深げに眺めてる・・

カッチというネコは本当に風変わりなネコで、およそ考えもしないようなことをする、

リンゴに手を出したと思ったらいきなり噛み付いて・・ガブリッ。。

IMG_8032.jpg

リンゴも食われたら大変とばかりにスルッ・・と、逃げる・・逃げる(笑)

そこに食い意地では引けをとらない??麦もやってきて・・ナンダ??ナンダ?

IMG_8034.jpg

夜の撮影なので画像がボケボケ・・なのでフラッシュで再度撮影・・


衝撃の映像!!


IMG_8038.jpg

ま・・カッチの小さい歯ではリンゴの丸齧りは無理でしょうな・・(笑)

IMG_8037.jpg

歯茎から血が出るぞ!!・・と思った人は同世代でしょうか(笑)


何処につく?

世間一般によく言われるのは・・

は人につき、は家につく、ですよね?

ところが我が家のネコたちは飼い主につくようで・・

パソコンを置いてある部屋に移動するとみんな一緒に移動してついてくる、

寒くなってきたので人の体にくっつくと暖かいからかも知れませんが、

パソコンを置いてあるテーブルの下に3匹が競うように場所を取り合ってケンカが始まる、

IMG_7939.jpg


特に仲の悪いミューとカッチはヤレ、手が触っただの、舐めただの、引っかいただのってウルサイ!!

カッチにしたら大先輩のミューさまに敬意を表して舐めてあげようとするのだが、
IMG_7937.jpg

気位の高いミューはいきなり拒否してシャー!!とばかりに威嚇
IMG_7938.jpg

そんな威嚇には少しもひるまず・・カッチは居座りつづけるので、

あんたたち、少し離れなさい!!・・と、

ついついヒステリーを起こす飼い主・・血圧が上昇するのがわかるほど・・

それもこれも飼い主を慕ってのことと喜ぶのが普通の飼い主でしょうか・・?

でも、それも度を越すと煩わしいだけのことで落ち着いてパソコンにも向かえない、

・・って言っても別に大事な用事があってのことではなく、単なるネットサーフィンなのだが・・

IMG_7940.jpg

ケンカに加わらないももちゃんは退屈そうにクワ~っとアクビ、

でも、このももちゃんも大人しそうに見えて実は食わせ物・・

カッチと一緒になってミューを追い掛け回すことがあるのです・・

やはり血は水よりも濃し!!ですかね?


さて・・そんな険悪な仲の3匹もヒーターの前では団子状態になって暖まります。

一時休戦状態??

IMG_8114.jpg

でも、やっぱり仲の良いももとカッチ・・横でミューは羨ましそう??

IMG_8115.jpg


こうして並ぶと串団子ですな・・(笑)

IMG_8119.jpg

しょう油とアンコときな粉味?・・ゴマか・・


今頃になって・・

ぐっと気温が下がってきたからか・・紅葉が綺麗になってきました。

毎年見事な枝振りを見せてくれる住宅のお庭・・今年も素晴らしい色どりで、

少し見ない間にこんなに赤くなっていて・・ビックリです。

IMG_8105.jpg

IMG_8107.jpg

IMG_8108.jpg

へたっぴーなカメラの腕・・照度とかまるで合ってないです。

IMG_8112.jpg

ステキな庭・・こんなおうちに住んでみたい
IMG_8121.jpg

IMG_8126.jpg

手入れとか大変だろうな・・落ち葉を集めるのも一仕事だ・・

IMG_8133.jpg

IMG_8130.jpg

IMG_8134.jpg

IMG_8135.jpg

IMG_8137.jpg

これでもかってくらいいっぱい載せます・・

IMG_8138.jpg

だって、本当に綺麗なんだものー、
IMG_8140.jpg

2日かけて撮った写真・・前日のは殆どボケてた・・涙。。

IMG_8141.jpg

次の日も撮っておいて良かったー!!

11月に入って雨ばかり降ってる気がする、

雨が止んだと思ったら今度は強風で葉っぱが落ちていく・・

そうして雪がもうすぐ降ってくるんだなぁー。



ツアーサイトオープンnow

5日からスタートするツアーの特設サイトがオープンしてます。


http://www.kazuyoshi-saito.com/tour2010/index.html

スタッフさんのコメントとかツアーグッズの写真とか載ってます・・

ツアーグッズ・・以前はよく買ってたけど、もう物欲はそろそろ限界かな??

アルバムが一番のプレゼントですもんね。


そして公式サイトの表紙がなんだか変・・壊れてるみたいだけど、

これで良いのだろう・・・

ウエブマガジンの今月の顔が斉藤さんでそのアドレスが貼ってあるんだけど、

そこに行ってもなにもなぁ~いっ・・nothinguuu..

そうしたらば・・アルバムの特設サイトのツイッターにカキコされたアドレスで見ることができた。


http://fashion.yahoo.co.jp/magazine/houyhnhnm/194/hou004.html


もおぅ・・スタッフさんったら・・困りますわ。

それでなくてもネット音痴なので探せないのですから・・

でも、見れたからヨシとしよう!

いや・・楽しかったっす、

タイトルは斉藤さんの決め言葉、あるいは常套句?(笑)

イベントとかラジオのゲストで感想を聞かれると、和義さんは大体こう応えますね。

しかも表情が笑ってないのでテレビとかで見てると本当に?って思うのは私だけ??

このビクターのぶいちゃんの映像でもそんな言葉が聞けます。

http://www.youtube.com/watch?v=7bt7kk55v0Q

清木場さんのあとに出てきます。

あの二人のダンサーはあとで合成したのかと思ったら、横で一緒に踊ってました・・

先日の「ウエンズディー・・」でも呼人さんが言ってましたね?

「相変わらずカメラ目線を外すね、」と言うような事・・照れなんでしょうか?

歌ってる時も大体は目をつぶってるし・・カメラが近づくとイヤそうですものね。

本当にテレビスタジオでの演奏が苦手なんですね。

テレビ向きじゃないというコメントもしてましたが、

あれは短い時間では伝わらないことを言ってるのかな?とも思いました。

1曲が細切れにされてしまうテレビ局の作り方はミュージシャンに失礼だと常々思ってました。

特に斉藤さんの場合は声が特別良いとか歌唱力で売るタイプじゃないので、

テレビのような一発勝負的なライブでは本当の良さが出てこない・・

ライブツアーのようなひとつのライブステージを通してこそ本当の良さが伝わるのでは?

斉藤さんの場合・・シングル以外の曲でファンに受ける曲が多いと思う・・

それはやはりライブで聴いて良かったから・・生で聴いたからじゃないでしょうか。

さて・・そんなライブツアーも5日の新潟からスタートです。

天気が変わりやすい季節・・雨とか台風とか来ないといいですね。

アルバムを何度も聴いて準備万端整えてる方も多いのでしょう・・

私も・・毎日必ず聴いてます、

家事を全部終えて寝るだけの支度を終えてヨイショと腰をおろして・・

ウオークマンで聴くとまた違いますね・・演奏の前に叫んでる声とかカウントをとる声とか、

最後のネコの鳴き真似や赤ちゃんのぐずってる声とか・・リアルに聴こえます。

アルバムの特設サイトにツイッターが併設されてるんですが、

それを読むと色んな感想があって日々楽しんで読んでます。

「Don't cry baby」がどこかビートルズの「オー、ダーリン」を思い起こさせるって、

これは私もそう思ってました・・どうしても最後は混じってしまう。

このコーラスが飛び入りで参加した素人さんにしては綺麗な声ですよね、

いろんな有名人のカップルが出てきて、最初は字余りな感じがしてたけど・・

今ではすっかりお気に入りの1曲です。

「いたいけな秋」は評判良いですね・・意外な組み合わせに戸惑ってた人も、

聴いてるうちに、こういうのも有りか??なんて納得したりして・・。

『届くのか?届いたのか?間に合うのか?いやもう遅いのか・・チケット来ねぇ!』

・・って書いてるのがあって、笑った~~(爆)

 自覚はないがしかし すっかりいたいけな秋

 数値は概ね高い  音を立てて狂ってくテンポ



この辺は思わず頷いてしまう・・痛いほどの実感です(笑)

 傷の治りは早く 永遠に思えたあの瞬間


これね・・うまいよね、子供のころって一日がずっと長くて永遠に思えたもの・・


「表参道」のユーモアもクスッと笑える・・笑う 笑う

表参道の某楽器店にガラスのピアノが置いてあるんだそうですよー、

見に行ける方は是非・・!


「名前を呼んで」の最後の方で流れる切ないギターのような音は何?

あれはシンセサイザーなのかな?

スチールギターのような音色・・「いたいけな秋」でも使われてましたが、

ブックレットの使用楽器を見てもそれらしい楽器はない・・シンセかなぁ??

わかる方居ましたら教えてください。

ライブに行ったらわかるのかな?