オリコン等

アルバムのデイリーチャート初日6位のスタートでした。


今月末に配布予定の「風とロック」にも斉藤和義@表参道が載ってるそうです。

こちら田舎方面では置いてないので取りには行けないけど・・

アルバムの特典写真集にもチラッと載ってるとか??


そしてウエブサイトにてのインタビュー記事が読めます。

http://www.magabon.jp/special/voice/138_01.html


わたしはまだ全部は読んでないけど・・大体は今まで聞いた内容と同じだと思う。

写真が見れたから良いや・・(笑)


他にもスカパーとかで特集番組があるようです。

大多数の人は見れないでしょうから・・ここには掲載しませんが、

公式サイトにて確認してみてください。


スポンサーサイト

ピロリ菌


ずっと胃の不調が続いてた今月・・胃腸専門の医者に行ったりしたけど、よくならず、

いつも通ってる内科の先生に相談したらピロリ菌の検査をしてみたら?

と、言われて・・そういえば、ずっと前からピロリ菌のことは気になってたので早速検査してもらうことに・・

昔は内視鏡で検査してたけど、最近では血液検査で簡単にわかるのだとか。


そして・・2週間後に検査の結果を聞きに行ったら完全な陽性と言われた・・

数値も平均の倍ちかい数値でかなり悪い方らしい、

んで・・除菌をすることになるのだが・・

てっきり点滴か何かで薬を注入して治療するのかと思ってたら、

これまた・・最近の医学では飲み薬で治すのだそう・・へえ~~!!

でも、その薬がまた凄い数を一度に飲まなきゃならないのですよ・・

そして決められた時間に朝晩、きちんと飲まないと効果はないんだそうで、

でも、1週間だけ飲めば良いのでその点は気が楽です。

そしてピロリ菌が体内から消えたかどうかを検査するのは半年後・・

これまた気の長いはなしで・・そんなに除菌に時間がかかるなんて意外でした。

ま・・急激に効いて副作用でもあったらそれも困るのでね、

副作用といえば・・この薬を飲むと場合によっては下痢や発熱を発症するのだそうで、

そういう情報に振り回される方なので最初は飲んだあと緊張したけど・・今日で2日目・・なんともないみたい。

元々が便秘症なので・・そういうのが幸いしたかな??

なんにせよ、これで胃腸の不快感が消えて無くなるなら万々歳です!!

なんかでも・・口の中が変な感じで、味覚障害の副作用もあるようなのでそれかも?

それでも根が卑しいから味が変だろうがなんでもパクパク食べてます。

胃がムカムカして食べれないのよりは数倍ラクチンですよー。

そんなわけでピロリ菌の検査、皆さんも一度お試しください。


~後日談~

なーんて気楽なこと言ってたらその夜から気分が悪くて吐き気がするようになった、

ここで吐いたら薬が台無し・・と頑張ってなんとか吐かずに治まったが、
(汚い話ですみません・・

やはり出ました副作用・・下痢ピーのようです(これまた汚くてゴメン)

怖いですねー、薬の副作用って・・でも仕方ないしなぁー

大体の日本人はピロリ菌保有者なんだそうで、そのまま悪さをしなければ放っておいてもいいのかな??

私の場合は不定期なんだけど不快な症状がでるのでねー、やはりこの機会に退治した方がいいですよね。

あと半分・・薬を飲めば終わるのでなんとかなるでしょう。

ニューアルバム

昨日、宅配で届いたアルバム「ARE YOU READY?」ですが・・

まず最初に手にとって見たのが歌詞カードでした。

ジャケ写のとポーズ違いのが歌詞カードの表紙と裏にあって、これまたカッコイイ~~としばらく眺めてました。

なんだかんだ言ってわたしは斉藤和義の顔も好きだ~~!!

それから夕方だったのでお風呂に入ったりご飯を食べたりして、徐に特典付録の「和とロック」を捲ります。

むぅ・・時間の経つのも忘れて何度もみてしまった・・惚れ惚れする写真集だなー

そんなこんなで寝る時間になったし、アルバムは大音量で聴きたいので翌朝になってようやくアルバムを聴きましたよん。

なんかコンパクトで良いですね~、短期間で作っただけあって余計なものが入ってない、凝縮された濃いアルバムです。

まだ1回しか通して聴いてないけど・・この初めて聴いた時の気持ちって何度も聴いてくうちに変わっていくので、ここに記録しておくことにする。

一番気に入ってるのはラップの入った「いたいけな秋」・・

このタイトルが良いですね・・昔、好きだった漫画家さんの作品で「いたいけな瞳」っていうのがあったのを思い出した。

あれは・・萩原朔美さんだっけ・・?萩と荻がよくわからない・・


BOSEさんのラップはわかりやすくて好き・・言葉も綺麗だしね、

最後の方では斉藤さんもラップの真似事みたいな叫び声をあげてるけど・・段々と熱が入っていくスタジオの雰囲気が伝わるような盛り上がりです。

「表参道」はどこか「オリオン通り」を彷彿させる曲かな・・

歌詞の中の「夢は叶う 今がそうかな」はねー、実感でしょう?

でも、叶えばまたそれなりの不安や不満とか出てくるんだろう、

そしてそれが歌となって生まれるのだ~?!


オギャーオギャーは・・これは歌か??(笑)

でもライブではきっと盛り上がるんだろうな・・。

赤ちゃんの泣き声も・・斉藤和義の才能を引き継いでいるのか?

音程はしっかりしてます(笑)

タイトルチューンの「ARE YOU READY?」は斉藤さんお得意の?問いかけるような誘い掛けるような・・答えはいつもその胸の中。

  本当に欲しいもの  欲まみれのガラクタ

永遠のテーマですかね。

「small stone」・・ロックバラードなんだそうで、

歌詞が少なくて・・ゆっくりとしたメロディーだけが漂うような不思議な世界観があります。

  生まれたての朝  変わらなきゃいけないなんて誰かのウソ


変わること、変わらないことも和義さんの永遠のテーマかなぁ?

変わらないこともひとつの才能・・と、言ってはみても自分を誤魔化せないでいるのか?

「黒塗りのセダン」はシングルのカップリングでしたが、新たに録音しなおしたもの・・

でも、私は斉藤さんの一人多重録音の方が好きです。

今のところは・・ね?


ラップ入りの曲はライブではどうするんでしょ??

BOSEさんも参加するのかな・・?

さて、今度はMDにダビングしたのをウオークマンでじっくりと聴きます。

細かいアレンジとか楽器の使い方とかをイヤホーンを通して細かくチェックです。



ところで・・アルバム特設サイトが開設してます。

http://www.jvcmusic.co.jp/saito/


ラジオでの放送もあって・・2週に渡っての特集でしょうか

「MUSIC FLAG」 TOKYO FM全国38局ネット
 ・2010年11月7日(日) 15:00~15:55
 ・2010年11月14日(日) 15:00~15:55
 http://www.tfm.co.jp/flag/flag.php

テレビも・・まだ先の話し、十二月の放送予定ですが、

「Music Lovers」 日本テレビ系 12月5日(日) 23:30~予定



十二月といえば・・「約束の12月」って曲がありましたが、

「small stone」の出だしを口ずさむとこの曲になって混ざってしまうんですよ・・

聴きなれるとまた変わってくるんだけどね、うん。

今夜のラジオで・・

NHK-FM「ミュージックライン」午後9時10分からの放送ですが・・

今夜のゲストが斉藤和義さんと新聞に載ってましたので・・

お聞き逃しなく!!!



ついでにこんな情報もありましたので・・

タワーレコードの広告、「no music,no life」メイキング映像です。

http://tower.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=282

J-WAVEに出演したときの写真がアップされてました。

http://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/staff/main.htm

ただいま準備中・・

・・と言っても、レストランの開店準備ではないですよ(笑)

今週は明日かあさってにも雪が降ると言うので、この2・3日は冬への準備に余念がないのです。

物置の中を片付けて畑の道具やら支柱を整理して纏めて縛って・・

この整理ってのが私は大の苦手で、整理しても整理しても全然整理になってない・・

頭の中のイメージと実際の状況はまるで違うので愕然とするわけです・・

とにかく何でもいいから詰め込んでぎゅうぎゅうー押し込んで、なんとか形にはなったかな??

あとは庭木の冬囲いをして冬支度は終り・・

まだ・・冬タイヤには替えないけど、峠とかではもう夏タイヤは無理みたいね、

峠を越えていく用事も今のところないので・・それはいいんだけど・・

もう初霜も何度か降りて寒さも本格的になり・・

リンゴの収穫をしました。

ざっと数えて・・80個くらいあったかな?

そのうちの10個くらいは虫食いの痕がハッキリあって、それはそのまま残しておいて・・

今はその収穫したリンゴを綺麗に拭いてお化粧直しをしてます。

IMG_8041.jpg

粒も小さくて表面も凸凹で、これは商品にはならないでしょうな・・

あちこち配ってもまだ半分以上は残るので毎日一個ずつ食べてもまだ余りそう・・

小さいので麦と半分コして食べるとちょうど良いかな?

涼しくなったこの頃は誰も居ない公園で麦とボール遊びをする日々・・

IMG_8044.jpg     IMG_8047.jpg

こういう写真は何枚撮っても同じ・・(笑)


オヤツが待ってると思いながら走ってくるのでボールがヨダレまみれで手に付いてきちゃない・・

ボール遊びには手袋が必須条件ですよ~~ヨダレ除け。

今年は紅葉は綺麗じゃないけど・・銀杏の葉は綺麗な黄金色になってます。

IMG_8025.jpg


空の青と銀杏の黄色・・目にも鮮やかです。

IMG_8027.jpg



たったの2分で・・


昨夜のCDTVでは27日発売のアルバムの全曲解説をするということだったので興味深く見てたら・・あっという間に終わってしまった・・

うまく纏めるもんだな~と変なところで感心?

ま・・それでも曲のサワリ部分は聴けたのでどんな感じの曲なのかはわかるし、全然聴いてないよりはまだマシかなと慰めました。

斉藤さんのコメントも2分の中に入るくらいだから30秒もあったのか??

ウエンズディーJ-POPで聴いた2曲は斉藤さんが自分でも気に入ってるのかな??

CMで流れてる曲はロックバラードというフレコミだけど、やはりあの部分が耳に残って、何度も聴いてるとよく聞えるから不思議・・

結構テレビでは流れてるようで、CMには縁のない私でもたくさん聴けたし・・

気のせいか・・バックの音量も大きくなったような??

やっぱ、気のせいだよな・・(笑)

竹中さんや妻夫木さんたちがコーラスに加わったという例の曲は、叫びモードですな・・きっとライブではあのコーラス部分を観客のみんなが叫ぶんだろうな。

オギャーオギャーって・・


他の曲はホント、一瞬なので想像するしかないけど・・

「表参道」ってのが気になります・・

でも、こういうのってアルバムを通して聴くと全然違って聞えるから、それが面白いところでもあるな・・


さて、そんな斉藤さんの露出情報がいろいろあるようです。

先ずは雑誌から・・


「ROCKIN'ON JAPAN 12月号」
 発売元:ロッキング・オン
 発売日:2010年10月30日(土)


そして年末に向けてのイベント出演も決まっています・・


「ジョン・レノン音楽祭2010 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ」
日時:2010年12月8日(水) 開場18:00/開演19:00
会場:日本武道館

http://www.dreampower-jp.com/


「rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 10/11」
日程:2010年12月30日(木) 開場/12:00 開演/13:00 終演/21:30
   ※斉藤さんの出演日は30日になります。
会場:幕張メッセ国際展示場1~8ホール、イベントホール

お問合せ:COUNTDOWN JAPAN10/11事務局 0180-993-634

http://countdownjapan.jp/



「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY」
日時:2010年12月29日(水)・30日(木) 
   ※出演日は確定次第発表します。
会場:インテックス大阪
チケット一般発売日:11月20日(土)

http://radiocrazy.fm/top.html


そういえば・・ウエンズディーでは小田原さんがドラムを叩いていて・・ビックリしましたが、

それとフジファブの総ちゃんがギターで参加して・・トリプルギターの初お披露目・・

ライブでは今回はキーボードのエマさんがお休みなんだそうで、ますますハードなギターサウンドが際立つライブになりそう。

このトリプルギターのアイディアって斉藤さんが閃いたのかしら??

斉藤さんってそういう新しい発想がいつも誰よりも際立ってる気がするのは私だけ??

並び方はどうなるのかな??と思ってたら・・

スミちゃんの隣りに総ちゃんが位置するようで、リハのときの写真もそんな感じでした。


テレビ出演はもうないのかな・・?

NHKの番組サイトで番組終了後の写真が見られました。

http://www.nhk.or.jp/wednesday/stage/index.html

運の強い人が居るものですよね・・。

ロト6秋の音楽祭・・裏話

実はこの収録日に私の友人が行ってきまして詳しい報告が聞けました。

それをここに書いてみようと思います。

テレビに映ったのが全てではない・・というのはある程度みなさん知ってると思うけど・・

テレビ番組の収録はとても時間がかかるようです、

特に今回は複数のバンド、ミュージシャンが他の人たちとコラボするのですから、

それぞれのスタンバイにかかる時間がかなり長かったようです。

斉藤さんの場合・・オーケストラとの共演ということで雛壇に楽器を持った人たちが座るまでの待ち時間があって・・

その間、斉藤さんとバンドの人たちはギターを鳴らしたりドラムを叩いたりして時間つぶしをする様子で、

しばらくして・・ファンの中から何か弾いて!!という声が掛かるようになり、

斉藤さんもバンドの連中と相談してるようすで・・「まだ時間がかかるようですね?」

・・との一声で「歩いて帰ろう」の演奏が突如始まったんだそうです。

もう・・ファンは狂喜乱舞して大騒ぎだったようです。

そうしたらなんと会場の照明さんやカメラまで動き始めて、その様子を撮りだしたそうな・・

その様子がもしかしたら本放送でも紹介されるかな・・と思ったけど、なかったですね。

歌が終わったあとももう1曲!という拍手は鳴り止まなかったけど、オーケストラの準備ができたので、

そこから「歌うたいのバラッド」が始まったのでした。

司会者も慎吾さんもそのハプニングにエライ感動して・・何度もカッコイイ~~!!と言ってたとか、

そうですよね、予定にない曲をやるんですから・・如何に普段から弾きこなしてるかってことで、

イベントやらなにかでずっと一緒に演奏してきたバンドだからできることなのかも?

そしてテレビでは放送されなかった慎吾さんとのやりとりもありました。

司会の方が香取くんといえばどんな役を思い出しますか??という質問で・・

斉藤さんは車のCMのことを言うもんだから・・ロト6ですね?と慎吾さんにフォローされて、

あ・・そうそう、いつも買ってますとか言ってたって。

オーケストラとレコーディングした時のことは斉藤さん自身でも話してたそうですが、

それは全部カットされてアナウンサーのナレーション形式になってましたね。


さて、放送が終わってじっくりと録画したのを見てましたが・・ピックを落として新しいのをマイクスタンドから取るシーンがチラッと映ってましたね。

あれはきっと予定にない「歩いて帰ろう」を演奏したのでピックが欠けたんでしょうね?

そういうシーンはライブでもよく見られるシーンなんですが・・

これを見ていたスタジオの司会者さんたち・・

マイクスタンドにささってるピックはカッコつけるためのものと思ってたけど、あーやってピックを取り替えるシーンを間近で見てかなり感動してたようです。

そう・・そうなんですよね、あのピックを取り替える瞬間ってドキッとするんですよね、

なんでだろう??なにがそんなに興奮させるんだろうね?

斉藤さんのギターの弦はかなりきつく締められてるようで、ピックがすぐにボロボロになるみたい・・

ライブハウスで見た斉藤さんのステージで・・ピックの欠片が飛んでいくのをこの目で見て息が詰るほど感動したものです。

そして足元にポタポタと落ちる汗の音も聞えるような・・凄いステージだった。

あれは得がたい体験でした・・もう二度と味わえないだろう、大事な宝物。


そんなライブツアーももうすぐスタート・・寒い時期なので思いっきり熱くなれるといいですね!!

テレビ効果

ロト6の番組後の反応がすごいですね!!

ゴールデンタイムの時間帯ってこともあるのでしょうか・・

老若男女が見てたようで某検索サイトで斉藤和義の名前が上位にいたそうです。

「歌うたいのバラッド」の配信もこれまた上昇とか・・

まだまだ世間の皆様には聴いたことのないって方が多いってことよね。

ロト6を買った人がもらえるハガキで応募した人は殆どの人が斉藤和義のことは知らなかったのでは?

それぞれの出演アーティストのファンは他のアーティストには無反応らしいしね・・

各ブースにファンが分かれて声援を送る・・これはこれで良いのでしょうが、

なんだか狭い配慮のような気がするのは私だけ??


そんな観覧者の募集に応募して見事に当たった人たちが、

待ちに待ったNHK-BS「ウエンズディー・JーPOP」はもうすぐ・・

今回も熱いスタジオライブが見れるのをワクワクしながら待ってます。

この日は寺岡呼人さんが音先案内人となって、斉藤さんと、もう一人のゲスト、つるの剛士さんとのトークもあるようです。

http://www.nhk.or.jp/wednesday/



この記事は昨日書いてたものですが・・

ブログサイトの調子が悪くて全然文章が文字化されず途中で放棄してたのですが、

まさか日記としてアップされてるとは思わず・・先ほど見て驚きました。

昨日読んだ方は変な文章だなと思ったでしょうね・・失礼しました。

改めて途中から書き直しましたのでどうぞ・・。

テレビ出演か?

某コミュニティーサイトにてみつけたのですが・・

http://blog.fujitv.co.jp/yontori/E20101016006.html


先日のとはまた違った内容なのでしょうか・・今度はネコカフェらしいですね。

情報によると27日の深夜に放送されるらしいです。


ユーチューブのは見事に削除されてましたね・・

画像がプチプチ切れて見づらい動画だったのですが、あれはわざとにしたのかな?

内容としては・・思い出してみると・・


トータスがユースケに「メールの返事をくれよ!」と言って怒ってるシーンから始まったかな、

そして斉藤さんも「そういえば自分もユースケに出したメールだか電話だかの返事をもらってない」と言い出して、

ユースケが必死に言い訳してる・・と、

アルバムが完パケして曲順も今日決まったばかりと話してたから・・これはかなり前の収録か??

完パケしたのに曲は10曲くらいって言ってる斉藤さん・・くらいって・・(笑)

今年一番よく聴いてた曲は??と訊かれて、(ユースケがホストらしいです)

斉藤さんはビートルズのイエスタディーを今更ながら聴いてるな・・と例の調子で、

トータスはゆずのCM曲、越えて~越えて~~ってのがずっと頭にリフレインしてるそう・・

CMといえば・・トータスのビールのCMもよく聴くな~~と、斉藤さん、

加藤あいちゃんと・・いいなぁ~~とかなんとか言ってトータスに迫ってると、

斉藤君はフラカン和義のイベントの時も舞台の上で加藤あいちゃんと○×した??とか言うんだから・・

と、トータスが怒ったように言って・・それでもまだゴチャゴチャ言って・・

CMで共演していいなぁ~みたいな・・そしてユースケだって女優さんと共演して・・と、今度はユースケにも話が振られて・・・

本当に羨ましそうに話す斉藤さんは以前となんも変わらず・・(笑)

ビートルズのイエスタディーをギターで弾こうとしたら弾けないことに気がついたと言う斉藤さんですが、

一音さげて弾くと弾けるってことがわかって・・と斉藤さんが言うと、

トータスが「それは自分で気がついたの??」と言って・・

斉藤さんはあっさり・・ううん、教えてもらったの・・(爆)

自分で気がついた風に言ってましたね~斉藤さんは。

あとは・・「夕陽のドラゴン」という番組をトータスとユースケが司会をしてたのに、斉藤さんが何度かゲストに出て、そんな話もしてました。

最初はトータスがウルフルズの曲がヒットして売れてきて、そのあとユースケも俳優業で売れっ子になってと、

えーー、この辺がハッキリ思い出せないですね。

そしてアンケートのシーンがあって、モデル?のタマゴだかの女性たちに訊くアンケートで・・

3人の中で誰を彼氏にしたいかというアンケートでしたが、

結果はトータスが一位でしたね、斉藤さんは3位・・ビリでした。

かなり凹んでた斉藤さん・・

これって編集してるんちゃう??とかフォローするトータス・・

編集してたらなんとか出来なかったのかな・・と、心底落ち込む斉藤さん、

なんとかって・・誤魔化せってこと??(笑)

そんなにしてまでもてたいか??サイトー!!(これは私のココロ

ん・・こんなとこかな??

また思い出したら書き足します。


そうそう・・HPのカレンダーを見たら今回のツアーはいつものメンバーにプラスワン、ギタリストが加わるそうです。

フジファブの総ちゃん??とか言う人かな??

どこかのコミュサイトではキセルのツアーが11月ころにあるらしく・・タケちゃんが抜けることもあるのかな?

なんせギターサウンドがギュンギュン突き抜けるライブになるらしいです。


今日、本屋さんに行ってきたのですが、「bridge」はまだ棚にはなかった・・明日の入荷か?

「ワッツイン」に珍しい組み合わせの対談が・・グループ魂×斉藤和義、たった1ページの半分くらいですが、

意外な組み合わせだと思ったらイベントではもう顔馴染みらしくて・・

アルバムレビューのページにも音楽評論家の面々のお言葉があり、興味深く読んできました。

「ロックインジャパン」は来月号でアルバムのインタビューが載るようです。

音楽雑誌は衰退の様相・・ヤングアイドルに乗っ取られてる??

大人の聴く音楽は何処に消えたのか・・。


そういえば・・ツタヤには斉藤さんのアルバムのアの字もなかったなー、

予約票も置いてなかったもの・・これじゃポスターなんか貰えないやね~

いや・・これは当地のツタヤだけかも知れませんが・・はて??








歯医者事情



時代の流れはおとろしい・・?

ずっと古い形式の歯医者にしか通ったことがなく、

被せた歯を治して終り・・ってのが普通だと思ってた。

あるいは治したいところを自己申告して本人の希望を聞くってのが今までのやり方だった。

ところが、今通ってる歯医者は近代的っていうか、時代に即した治療法っていうのか・・

病んでる歯に限らず将来的な展望を見据えたうえでの治療なので限りなく際限なく治療が続く感じがする。

本人の意思には関係なく、勝手に・・と言ったら語弊があるけど、いつの間にか型がとられてたりする。

前もっての説明がないのでこっちは面食らう・・

こちらが訊きもしない限りお医者様の意向で着々と治療は進行してるようで、時々不安になる。

ま・・なんでもないところまでは治療はしないだろうし、治した方が良いですよという暗黙の了解のもとでやってるのだろうが・・。

最初の受付時に書かされた問診書には保険の範囲内で治すところがあれば治療してください・・とは、書きましたがね。

それとも説明はしてるけど私の方で理解できてないってことかしら??大汗。。

もうひとつ驚いたのが、前歯の治療中に仮の歯を被せて見た目を良くするのはわかるとして・・

奥歯の被せ物を取り替えるのにも仮歯を作るというのにはビックリ!!

以前なら奥歯の被せものが取れたら治療中はそのまま・・むき出しのままで次の治療まで置いてたと思ったが・・

それと被せものといえば銀歯と決まってたけど、今は白い被せものがあるそうで、奥のほうまで自分の歯の様に綺麗な白い歯にできるんだそうで・・

へえーー!!と思わず言ってしまった。

もういい加減に終わって欲しいと思ってるのだが・・なんとも言えない複雑な心境で・・そこまでしなくても・・なんて思うのは間違いかね??

そうして今通ってる歯医者では歯垢とか歯周病に関する治療に力が入ってるようで・・(何処の歯医者もそうなのか??)

歯ブラシの使い方や糸楊子の使い方など、3種類くらいの歯磨き専用のブラシを紹介されて、これで少なくとも10分は磨いてと言われた。

鏡を見ながら練習もさせられて・・それだけで1時間くらい時間を費やしたな・・

それと歯垢や歯石を除去してくれるんだけど・・

これが痛いのなんのって、容赦しないですからね~!!

歯医者さんの看護助手さんってMかしら??

簡単な麻酔もするんだけど・・歯茎を削るんですから痛いです。。

ま・・それだけ長い間放って置いたから汚れも酷いらしいけどさ・・

歯医者って不思議な職業ですよね・・痛い目にあわせて感謝される?

他の医者もそうかもですが・・歯医者は特にそんな気がする。


この間、テレビで、たけしの本当は怖い家庭医学とか番組でも歯周病が原因の病気とか、歯並びの悪い所為で舌ガンになった例とかが紹介されていて・・

こういうのを見ると、ちゃんとした歯科医で診てもらってる自分は安心だな~って思ったりして、

タイミング良いんだか悪いんだか・・こういう番組に影響されやすいタイプなのです。


通りに立てば

VHS→HDD→DVDという作業も佳境に入ってきて・・

今やブルーレイディスク4枚目へのダビングが終わったところ。

1枚に5時間半くらい入るので・・その間はテレビが見れないけど、

昼間のうちは何も見るものがないからもっぱらダビング専用になってる。

昨日ダビングしてたのは「大丈夫」「通りに立てば」「デジャブ」の頃だったので、ずっとその曲が頭の中でリフレイン♪♪♪

特に「通りに立てば」はロスでの撮影で、PVを撮影した監督の実家がロスにあってそこに泊り込んでの撮影だったらしく、

そこの家の子供たち・・4人居ると言ってたがPVに映ってるのは三人だったような??

子供たちと仲良くプールで遊んだり海岸で遊んだりしてる姿が映っていて、

見ていてほのぼのしちゃうシーンが満載で・・何度見ても微笑んでしまう。

こんな風に自分の息子とも過ごすようになるんだろうな・・

なんて想像が膨らむばかりです。

当時はこの曲についての思い入れはあまりなく・・気の抜けた歌だなーって思ってたが、

今の時代に聴くと殺伐とした世の中にこそこういう歌が必要なのでは?? って思った。

この頃はよくテレビにも出て歌ってたようで、スタジオで歌ってる映像が結構多いなー

自分で録画したのはもちろん・・人様から送って戴いたビデオとか、

ものすごい数のビデオがあるけど・・

今回改めて見てたら、全然記憶にない映像があって・・

多分、そういう映像は当時はあまり心に残らなかったのでは??

何度も繰り返して見た映像はやはり鮮明に覚えてるもの。

そして・・あるはずと思ってた映像が何処にもないのにはガッカリ

誰かにあげちゃったのかな??

そんなこんなでまだまだダビングは続くんだけど、今夜録画するテレビ番組があるのでHDDへのダビングはひとまずお休みかな・・。

楽しみだね~、ロト6の歌番組・・どんな内容なのかな?

どんな衣装なのかな?誰がドラムなんだろ??

またテレビの前で正座してドキドキしながら見るんだろうな。


そういえば・・古い映像を見てると斉藤さんはCMソングをたくさん歌ってるんだな~!

ってことに気が付いて・・ナマケモノの進学ゼミ、明星ラーメンの空に星~、マツダの大丈夫・・などなど、

これもやはり業界内にファンが多いって現れでしょうか・・。

そんな今日の朝・・新しいCMソングが流れたのを聞き逃しませんでした!!

後ろ向きで炊事をしてたのに斉藤さんの声ですぐに振り返りましたもの(笑)

こんなに早く聴けるとは思わなかったので嬉しい・・

肝心のCM映像はチラッとしか見れませんでしたがね。



追記:

例によって懐かしの映像写真を載せようと思ったらファイル編集が故障してるのか写真がアップできない・・

そこで先日放送されたという某フジテレビの番組がユーチューブにアップされてたので、それを貼ります。

http://www.youtube.com/watch?v=p3rUIzA-hmU

収穫なるか?!


リンゴの木にたくさんの実が生ってる・・

通りがかりの人も気が付いて・・あら?リンゴが生ってる

と、驚いたような声を出してジッと見てたりする。

いまどき珍しいのか・・住宅街にリンゴを作るうちはないのか??

そう思いながら・・我ながら良い出来だわい!

と、用もないのに自慢げにリンゴの周りをウロウロしてる・・。

だがしかし・・消毒も殺虫もしてないので虫が食い放題で、食べられるものになるのか??

欲張ってたくさんの実を生らしたので完熟するほどの養分が残ってるものか・・ちと不安ではある。

一個・・落ちてたリンゴに何かが噛み付いた痕が残っていて、かなり深くえぐられてる。

これはカラスの仕業かな??

多分、食べてみたらまだ渋くて途中でやめたものかと・・??

カラスとか野鳥は熟した実を見分けて食べるというのはウソ?

どっちにしても虫に食われたリンゴは野鳥の餌台に置く予定なので、もう少し待つのだよ!カラスくん。

IMG_7790.jpg

リンゴらしくなってきたでしょ??赤くなってきたよ。

IMG_7791.jpg
大きさはまばらで・・どういうわけか西側にたくさんの実が付いてる。
西日が当たるせいかな・・

これはサヤ付きでも食べてた豆・・今年は飽きるほど煮物にして食べた。
IMG_7794.jpg

こうしてサヤが乾くのを待って豆を取り出すのだが、この頃の雨でさっぱり乾かない・・


こちらは姫リンゴ、赤くて綺麗だけど美味しくないのか・・野鳥も見向きもしない。
IMG_7796.jpg


フジリンゴの交配用に買ったものなので、飾りみたいなもの・・

でも・・観賞用としても充分綺麗です。










もうすっかり・・

夕方の散歩に行く時に夕陽が真正面に落ちていくので眩しかったのに・・

今は落ちていく方向が右にズレて行ったので、サングラス無しでも散歩ができる。

なにより・・いつもの時間に出かけるともう薄暗いので慌ててしまうのだが、

まだ散歩の時間は夏時間のままだ・・

もうそろそろ早めにでないと帰りが暗くて物騒になるかも・・?

今年の夏は猛暑続きで紅葉は期待してないが、いつの間にか落葉してしまったようだ。

公園の落ち葉を集める作業員の方たちは朝早くから働いていて・・

のん気に散歩なんかしてるのが後ろめたいような・・つい、コソコソしたりして。

そんな公園でこの頃はボール投げをして遊ぶ麦と飼い主だったが・・

朝露に濡れた公園の草に足を踏み入れるのは少し躊躇してしまう。

スニーカーが濡れるし、麦の足とお腹は泥だらけになるんだもの・・

公園の落ち葉は毎年同じなのにどうして写真に撮ってしまうのだろう??

IMG_7965.jpg

麦は去年とは違うって??
IMG_7963.jpg

あぁ~、いっこ歳をとったもんね?!
IMG_7962.jpg

いつもの散歩道に赤く色づいたツタがあります
IMG_7970.jpg

麦にとっては他のワンコとの交流の場??シッコ確認O・K?
IMG_7973.jpg

綺麗に剪定されてますね?これはニシキギかな・・
IMG_7967.jpg

いろんな小鳥がきては赤い実を啄ばんで、枝ごと落としてしまいます
IMG_7975.jpg

これまたなんて綺麗な配色の花・・ホトトギスでしたっけ??
IMG_7958.jpg

さりげなく道路際のコンクリートの枠にさいてました

IMG_7959.jpg

収録曲発表・・追記

http://ro69.jp/news/detail/41346

ここの記事によると子供のことを歌ってると思ってた、「Don't Cry Baby」はいろんなカップルのことを歌ったもので・・

「罪な奴」というのが子供のことを歌った歌らしいねー、

タイトルから想像するのって難しい・・

ゲストもたくさん・・スチャダラパーのBoseさんとのコラボは「ゴールデンスランバー」のサントラからの曲らしいです。

あのサントラは名曲揃いなので歌詞を付けたら・・って思ってたので、どんな仕上がりなのか聴くのが楽しみ!

その前に・・その曲はどんなんだっけ??

明日、聴いてみようっと!!


収録曲発表!!!


ニューアルバムの収録曲がやっと公式で発表になりましたねー、

http://www.kazuyoshi-saito.com/news-release.html


レコードショップの方が早く公表されてましたが・・

遅れたのはそれなりの理由があったようで、CMソングに決まったのもあるようです。

リコーカメラのCMって誰が出てるのかな??見たことないような・・?

んで、調べてみたら向井理さんが出演する新しいCMのようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101008-00000036-impress-ind

向井理といえば今が旬の人気俳優・・ゲゲゲで一躍有名??

いや、その前から知る人ぞ知る存在ではあったようです。

ところで・・

斉藤さん専用のツイッター・・まだ見に行ってないわたし・・

専用ったって、本人は出てないしな・・

ツイッターといえば、「オンタマ」という番組のツイッターにて斉藤さんの画像が見れるんだそうで・・

http://twitter.com/ontamacom#


このオンタマという番組にはよく出るけど・・深夜番組だからエロ系の話が多いみたいですね?

こちら田舎方面では放送してません・・別にいいんですけど。


あと・・雑誌掲載のお知らせも遅れましたが、やっと?・・苦笑。

「bridge」65号

 斉藤和義×トータス松本×スガ シカオ 対談掲載
 2010年10月15日(金)発売

 http://ro69.jp/product/magazine/8


因みにこの雑誌の表紙はスピッツです。

アルバムも同じ日に出るみたいなスピッツです。

ついでに言うと、山崎まさよしさんのアルバムも同じ日に出るようです。

アマゾンに予約しに行ったらこの2枚も同時に買って・・と薦められました。

残念ながら歯医者で金欠なので買いません・・ってか?

気になるから~♪



うちでは見れない有料のテレビ番組を友人が録ってダビしてくれた・・

それが昨日届いたのでさっそく見てたのだが、

例のスペシャ×グリコのコラボCMも入ってたのでなんとはなしに見てたら・・

斉藤さんの太もも・・白い衣装なので膨張してるのかムッチムチなのが目に付いて

そんなことばかりが気になる私って・・どうなのよね?


いや、でもコヤブソニックで着てたビギの黒いTシャツの袖もピチピチで・・まだ言うか!


会報でも太ったようなこと言ってたけどね・・ホントだ~~ってね。


それともうひとつ気になったのが指輪・・今まで見たことのない厚みのある指輪は借り物?貰い物??

PVの中で右手の薬指にしてるんだけど・・目ざといファンは気が付いてるよね。

そう思って他の番組を見てると・・あら?この指輪は!!??

NHKの番組「伝説のギタープレイヤー特集」に出てた映像の中でも同じ指輪をしてて・・

それにしてもこの番組は3時間くらいあって、その中で2分弱のコメントを録画するって・・根性あるなー!

と・・思ったんだけど、

他にもMステの3時間スペシャルで流れた斉藤和義の出身校の映像など・・細かいのが多いな・・

みんな熱心だねぃ!


フジファブのカバーは良かった~!!

メロディーが二転三転してるような・・ホント捻った曲だな~と思って、それを歌いこなす斉藤和義は流石だなーと思った。

あとは「ずっと好きだった」と「歌うたい・・」が流れて、このパターンはもう定番なのかね?

「彼女は言った」を思い切って流しましょうよ!!(笑)

そんな斉藤さんの気になる指輪・・

そして可愛いギターはおニューかしら??


歯医者ビンボー


上のさし歯がやっと完成してまともに食事ができるようになって・・

前以上に食べることが楽しい!!

食欲の秋だしねー、気をつけないとまたコレステロールが高くなるよ。

最近の調査ではコレステロールの高い人の方が長生きするって説も出てきて・・なにが真実かなんて時代とともに変わるのね~

いや・・しかし歯の治療費の高いこと!!

上の歯を入れただけで4万円とか取られて・・ウゲゲゲ・・痛いのは歯だけじゃな~い?(苦笑)

まだ下の歯も残ってるのでまだ3万円くらいは覚悟しないとダメみたいで・・

歯が良くなっても食べるものが買えないなんてぇーのはシャレにもならないっすね。


余談ですが・・そこの歯医者さんの椅子に横になって治療を受けてると先生の顔はあまり見えないわけですが・・

この先生がすごくステキな声の持ち主で・・声だけ聴いてるとスゲー良い男!!って思うんだけど、

治療が終わって顔を見合わせて挨拶をすると・・へ??

いや・・言わないで置こう。


前歯が仮の歯のときに食べられなかったのがブドウです、

前歯でせせりながら皮を剥がすのができない・・

そしてペットボトルの飲み物を飲むと歯に圧力がかかってしまう、

熱い飲み物もそんな感じで・・歯が浮くとはこのことか・・苦笑。


そんなこんなで前歯の大切な役目を今更ながら知らされた次第です。

収録後・・



新潟の方で地震があったそうで・・今朝のニュースで震度4とか言ってたね、

さっき見たネットのニュース欄にはついさっきも震度5の揺れがあったようで、新潟の友人は大丈夫だったのかな??


その友人は金曜日に東京で行なわれた斉藤和義さんの出るテレビ番組の収録を見に行ったんだけど・・

遅れに遅れて・・収録が終わったのは12時近くだったので、東京1泊になってしまい、新幹線で帰ってきたとか。

最前列に陣取って斉藤さんのカッコよさに痺れてしまったとか・・

司会のシンゴちゃんにタッチしてきたとか興奮気味に言ってました。


スタジオでは3曲歌ってくれて本番で使われるのはその内の1曲らしいですが・・例のあの曲みたいです。


斉藤さんの新曲はポッキーとスペシャのコラボCMらしいんだけど、

ってことは民放では流れないってことかしらね・・

昨日も某コミュではその映像が早くもアップされて話題の的でしたが、

http://www.dailymotion.com/video/xf11zw_yyyy-stick-to-fun-tonight_music


わたしとしては微妙な感じで・・どうなんでそ??

ドンウオーリーみたいなノリの曲調はマイふぇいばりっとではないしなー

和義さんもいつものようにつまらなそうに歌ってるのが見ていて笑っちゃうけど・・

若い人には好評のようです、ポッキーは女の子のお菓子だものね

アルバム・・まだ予約してない・・なんか製作期間が短くて不安なんだよね。


昨日FCの会報が届いたけど・・この時の時点では曲が2曲しかないって・・

しかもその1曲は「ずっと好きだった」だし・・(笑)

木村さんのインタビューではお子チャマの話もしてましたが、ちゃんとお風呂に入れたりミルクを飲ませたりするそうですよ。

木村さんも言ってたけど・・大きな斉藤さんが小さな赤ちゃんを抱いてる姿が想像できないって・・私も同じこと思ってたのでしたが・・

斉藤さんは一見すると友人が少ないような印象を与えるようですが、夏フェスとかでは自分の出番が終わっても残っていて、親しいミュージシャンと飲むのが楽しいとのこと・・

親しいミュージシャンの名前に意外なジャンルの人が居たりして驚いたりするのは私の勝手な思い込みが強い所為ですね。

こんなにイヤらしいスケベ~なことを言っても許される?のは本当になんでなのか?

他のミュージシャンには羨望の目で見られてるようです。


フラカンからのコメントも少し・・会報の片隅に載ってましたが、

『最初に会ったときと変わらずずっと優しい・・ぼんやりしてるように見えて実はすごくカンが鋭く、しなやかに見えて男らしい、そして色っぽい。』

こんなコメントが心に残りました。



昨日ダビングしてたビデオにこんなのがありました。

「大丈夫」をフラカンのメンバーと歌う若き日の斉藤さんです。

サヤから豆が・・

西日の当たる午後の部屋・・ニャンはどこ??

おや?誰かの耳が見えてるよ・・も~もちゃん、みっけ!!
IMG_7737.jpg

ん??ももちゃんの他にも誰か居る?モゾモゾ動いてるのは誰・・?
IMG_7738.jpg
あらら・・カッチも一緒に居たのね~、
IMG_7739.jpg

ハイ・・カッチくんの顔が出ました~!!
IMG_7740.jpg

ももちゃんも・・顔を出してもらおうとボールペンで誘ってみる・・出た出た(笑)
IMG_7742.jpg

釣られて顔出すカッチくん・・おそろいですねー。
IMG_7749.jpg

こんな感じ・・遠くから見るとこういう袋状のネコベッドなんです。
IMG_7754.jpg

通販で買ったのですが、もうひとつカサカサと音のなるネコベッドも買ったけど・・

そっちは人気がなく誰も中に入ってくれない・・寂しいベッドさん

飼い主が時々足で踏んでカサカサって音が鳴ってビックリする・・そんなベッドです。

半額セールで安売りしてたのですよー言い訳。


スタジオ収録

斉藤和義さんも出るというテレビ番組・・

「ロト6スペシャルライブ This is 秋の音楽祭!」 TBSテレビ
 10月16日(土) 19:00~21:00
 http://www.tbs.co.jp/akion2010/



これの収録が本日某所にて行なわれてるのですが・・

ファンクラブ枠でスタジオ観覧の募集があって、それに友人が見事当選しましたっ!!

今頃やってるのかな・・もう終わったのかな??

なんでも年齢を誤魔化して応募したので身分証明がうまくいくかと心配してたのですが・・どうなったのかな??

新潟から高速バスに乗って行ったのですよ~!!

よくやるよな・・若いって素晴らしい!!

ところで斉藤和義さんの新曲PVがスペシャで放送されたようです、

そして着メロ配信もスタートしてますが・・

詳しくは公式サイトにてどぞ・・

http://www.kazuyoshi-saito.com/news-release.html#100916

「和とロック」の表紙も載ってました・・アルバム予約せねば。。


そしてなんと・・新曲はポッキーとスペシャTVのコラボCMソングなんだそうです!!


雑誌にもチョコチョコ出てるようですが、1ページとかなので買うまではいかない・・ビンボーだもんで。

今月中旬発売の「bridge」にてトータス×スガ×斉藤和義の対談が載るようです。

ロッキンオンのサイトにて写真が見れました。

http://ro69.jp/


右端の枠ページに数秒間・・・待つと出てくる。。


さて・・ただいま古いビデオ→HDDの作業をやってる日々なのですが、先程見てたビデオにこんな顔が・・面白いのでカメラに撮ってみました。