初ストーブ

ついに寒さに耐え切れずストーブのスイッチを入れた昨日今日・・ヴ・・サブ~

朝の最低気温がマイナスという地方も出てきて、旭岳も雪が降って・・いよいよ来るか!!

冬将軍!!

・・って、その前に紅葉の季節ですかね?

今年は猛暑だったので紅葉はあまり期待できないかも??


これはシシトウの紅葉??トウが立った実が赤くなったものです。
IMG_7701.jpg
霜が降りる前にと・・お向かいの家からたくさん戴いてきました。

向かいの畑にはこんな珍しい野菜もありまして・・夕顔ですね、
IMG_7700.jpg

あの・・例の夕顔の君はこんな瓜実顔だったのかな?

花壇の花も終わって・・雨に打たれて項垂れてる、

ヒマワリの花には寒さで弱りヨタヨタした蜂が必死に密を吸っている、

そんなヒマワリを刈り取るのは偲ばれて・・このまま置いておこうか?

なんて思いながら上を見上げると青い碧い空が・・むうー、絵になるな~


現実は・・冬に向かっての畑の後始末がデーン!!と待ってるのだよ





テレビから

昨日の朝のテレビ番組「ボクらの時代」を見てたら、藤竜也さんのコメントにこういう話がありまして・・


男の魅力とはなんぞや??

それは非常識のなかにこそあるのではないか?

そして優柔不断なこともひとつの魅力なのではないか??

決められないでウジウジしてる男に女は母性本能をくすぐられるのではないか??



これを聞いてた私が真っ先に頭に描いたのは斉藤和義さんでした(笑)

斉藤さんの非常識度=遅刻魔、放送禁止用語連発、家賃滞納・・などなど

そして優柔不断度はもうすっかりお馴染みですよね?

「煮え切らない男」と自ら歌ってるくらいですし・・爆。

です。ます。とは決して言わなくて・・

○△ではないでしょうか・・違うか・・?

×□でもいいんですけど・・どっちでもいいですぅー。



・・・ってな感じ??


そういうのにやられてる女性ファンが多々居ますよね?!

ふーむ・・なるほどと思った次第です。


そんな?斉藤和義さんのテレビ出演があるようですが、これは全国ネットで放送されるのかな??

「ロト6スペシャルライブ This is 秋の音楽祭!」 TBSテレビ
 10月16日(土) 19:00~21:00


 http://www.tbs.co.jp/akion2010/


あと・・WOWOWで放送されたロックインジャパンのダイジェスト版が10月にまた放送されます。

詳しくはこちらから・・

http://www.wowow.co.jp/pg/detail/051369001/index.php


斉藤さん個人の特集は10月27日ですのでお忘れなく!(自分に


「ROCK IN JAPAN FES.2010 アーティスト特集 #19 斉藤和義」 WOWOW
 10月27日(水) 25:40~26:10


自己ってなぁに?

昨日は親戚の法事で隣町の小清水町まで行ってきたのですが・・

まぁ・・街の中が閑散としていて、人っ子ひとり歩いてません。

もしこの街に「鶴瓶の家族に乾杯」が撮影に来たら番組が成り立たないでしょうね?

ま・・来る事もないでしょうが(笑)

そんな法事でのお坊さんの説話の中にこんな話がありました。

因みにこのお坊さん、遅刻してきました・・・

いや・・それはそれとして・・話の内容ですが、

なんでもフランスに友人が居て、その人が何年ぶりかで日本に帰ってきて、

わざわざこんな片田舎の(とは言ってないか?)旧友に会いに来てくれたのだそう、

そして何年ぶりかで見た日本の街の光景に違和感を覚えたんだそうです。

わたしはてっきり携帯で話しながら歩く若者について言ってるんだろうと思ったら・・

電車の中や公共施設の中で独り言をつぶやきながら歩いてる人が多いということなんです。

それを聞いてドキッとしたのですが・・最近独り言が多いものだからね。

ツイッターなるものが流行ってるのはそれの変化したものなのかしら?

誰かに聞いて欲しいとか言いたいことがあっても面と向かっては言えないとか・・

それは自我の確立とかが叫ばれるようになった所為ではないか・・と、そのお坊さんは言ってました。

人は一人では生きていけないもの・・他人とのかかわりの中でうまく折り合う術を身に付ける・・

それが今の時代は適わないので孤立する人が増えてるのでしょうか。

自我の確立とか自己形成とか言うようになってから個人主義的な発想が出てきて、

家族間のトラブルとか高齢者への蔑視とかが目立つようになった気もします。


今騒がれてる中国との問題にしても大局を見る目がないようで、肝の据わったサムライのような大人が居ないですね。

弱い人がターゲットのときには一斉射撃するくせに、著名人や人気のある人のことは持ち上げる・・

やはりマスコミがあまりにも日和見主義で狭い世界観の所為でしょうか、流されるニュースがどこも同じというのは独自の情報収集ができてないっていうか・・

本当に金太郎飴みたいな最近のニュースです。

盗撮

最近多いですよねー盗み撮り。

教師とか警察官とか人の見本となるような人が犯罪の見本を作ってどうすんの??

うちにも居るんですよ、そういう怪しいヤツが・・

ネコのお尻を追いかけて写真に撮ったり・・さっきの続きか


昨日の夜なんですが・・

後ろに居る麦がイビキをかいて気持ち良さそうに寝てるなぁ~と思って、

ひょいと振り返るとベロが出てるんですよ・・・

これは良い!!と早速カメラで激写ですが、

下からのアングルなのでどうも後ろめたいような気分になるんですよねー、

IMG_7717.jpg

しかも気持ち良さそうに寝てるのをこんな写真に撮って良いものか・・って、
IMG_7722.jpg

盗み撮りをする人の気持ちってこんな風かなーなんて思ったものですから・・苦笑。

でもね・・シャッターの音やレンズの音に目を覚ましたみたいで、

麦も被写体になってるのは知ってるみたいだから・・良いかな??ってね。

ま・・そのあとも眠ったフリしてるのかずっとそのままでいた麦でしたが、

フト気が付いたらこの前足の揃え方が可笑しくて・・そっちの方に目が・・
IMG_7721.jpg

寝てる間も緊張してるのかなー?

IMG_7720.jpg


そろえてちょうだい?

コミック界の大御所、北海道が生んだ天才、わたしの大のお気に入り漫画家さんである

いくえみ綾さんの新作コミック本です。

そろえてちょうだい? 1 (Feelコミックス)そろえてちょうだい? 1 (Feelコミックス)
(2010/07/08)
いくえみ 綾

商品詳細を見る


見てのとおりのオカッパ頭のスコティッシュフォールド、ブンたんのあれやこれやが一杯詰ってる、

スコに立ち耳という種類が居るのをこの本で初めてしりましたが・・

スコの特徴でもある平べったいハナペチャの愛嬌のある顔と、およそネコらしくないどんくさい立ち居振る舞いがいちいちツボにハマってさぁ大変です。

いくえみさんの描くブンたんは実写よりも本人らしくて、鳴き声とかも聞いてみたいほどリアルです。

ネコの鳴き声ってみんなニャ~って表すけど、結構個性があるんですよね・・

その辺のネコ愛好家ならではの表現がネコ馬鹿なんだけどすごく上手い!!

因みにうちのももちゃんはエサが欲しい時にはブミャ~と鳴くんですよ。

これは飼い主にしかわからない言葉のあやだと思う。

そしてそして・・ブンたんは白黒模様なんだけど、うちにも居ます白黒ネコが・・約一匹。

ブンたんは関節が固まったような歩き方をするんだけど、カッチもどっちかというと変な歩き方で・・

外股なんですね、だからすごく偉そうにあるくんですよー

お相撲さんの歩き方みたいなんです・・・のっしのっしって。。

そうしてもうひとつ、似たような体の特徴が・・

それは男子のシンボルでもあるあそこのボール袋が白黒に色分けされてるんですぅー

ブンたんの場合はオカッパ頭のように上下に分かれてるんだけど、

うちのカッチくんのは横に白黒が分かれてるんですねー!!ビックリ・・しない??

証拠の写真がこれ・・ここにありまするrr

IMG_7728.jpg

この写真を撮るのに朝からカッチの尻を追い掛け回してた飼い主ですが・・

そんな不審な飼い主を見た麦は一緒になってカッチを追いかけまわして・・バカな犬と飼い主。。

バカな飼い主が想像するに・・カッチばかり撮ってないで麦も・・麦も撮って~!

なんて嫉妬してたのかな?

なんちて。

諸事雑多

日曜日の朝の番組で小顔マッサージとかやってたので真似してやってたら顎関節が痛い・・

なんでも噛み合わせが悪いと皮膚が弛むんだそうで・・

ただ今歯医者通い真っ最中のわたしは仮の歯に悪戦苦闘で、ただでさえ顎関節症気味なので無理できないですね。

ほうれい線とかも引き締める効果があるそのマッサージ、かなり痛そうです・・わたしには無理かも??


ところで・・バネ指っての知ってるかな?

わたしの人差し指がそうみたいで、時々曲がったまま動かなくて真っ直ぐに伸ばそうとして無理に伸ばすとバネのようにピーンとなって伸びるんですが・・

これが結構痛いので・・人知れず泣いてる。。ウソ


最近のワイドショーネタは民主党一色だったけど、それも終わって押尾被告のも喧々諤々でようやく終息??

それにしても◎置さんの不可解な行動は何だったのか??よくわからない・・

自暴自棄にも見えそうで・・あんな男とは思わなんだ。

歌は上手いし綺麗なメロディーも作るのに・・何が不満なんだろう??

世間の注目を浴びたくなるとあーやって騒ぎを起こすのかな?

その点、△田裕二さんはエライ!!

結婚はプライベートなことなんだからベタベタと記者会見とかするのは如何なものかと・・常日頃から思ってたので久しぶりに男らしい男を見た気がする。

それまではあまり興味のなかった織田Yu二さん・・ゴメン。。


ツイッターなるものが巷では大ハヤリのようで、ついに斉藤和義さんのスタッフも始めたそう・・

これが結構難しいみたいで・・斉藤和義ファンの中でも高齢?の方々には参加できずに居るかたも多いようで・・

そう・・わたくしもそうですぅー。


でも・・斉藤和義さんは以前のラジオ番組で「ブログとか書かないんですか??」と質問されて・・

Q=ブログって何するの??(Byサイトー)

A=その人が今何をしてるかを書いて近況を知らせるんです。

そしたら、斉藤さんは・・


「自分が今何をしてるかは教えたくない・・」と言ってたのです。

さすが!!せっちゃん!!

・・と、我が意を得たりと拍手したのでした。

どうなんでしょ??

なにからなにまで好きな人のことを知りたいって気持ちもわかるけど、

わかるまで待つ楽しみがなくなるような気がするんです。

待ってる間のワクワクドキドキ感が大事なんじゃないかなー??

そんな斉藤さんは今は新曲のPVを撮影してるようですが・・

全身白尽くめの衣装です・・あまし似合わない??

  ※あくまでも個人の感想です。


10月からの新番組がスタートするまでの特番ってぇやつがつまんないっすねー

2時間~3時間かけてダラダラと・・CMも垂れ流しで・・時間の浪費じゃない??

それよりも何よりも・・日本はこの先どうなってくのかなって思わない?

地図で見ると日本は本当に小さくて心もとない感じがして・・

あちこちからジャパンバッシングとか受けるけど、何も言えない・・

どうしてこんなに弱いんだろうね・・他国に対して。

そんなことを今朝のワイドショーに思ったのでした。


おわり。



エコカーブーム

先日の日記で好きなCMとしてあげた車の・・カクカクシカジカ・・ってのを、

私は日産と書いてしまいましたが、あれはダイハツのCMでしたねー

後日、テレビを見ていて気が付きまして・・大失敗でした。

気が付いた方もいらしたかも??見てみぬふりをしてくれたのかな?

どうもすみませんでした。

そんなエコカー補助金も底を付いて終りましたが・・

こんな田舎町にも結構な数のエコカーが走ってまして、プリウスが見た目にも特徴があるのか目立ちます。

スーパーの駐車場に止めてある車の何パーセントがプリウスなのか・・

あちこちに止まってるのをみかけるので相当の割合かと。

プリウスの黒が2台並んでるのを見たことがあって・・黒いプリウスはなんか変・・

一番ピンと来る色はシルバーじゃないでしょうか・・あとは白かな。

こないだ初めて薄い青色のを見たけど・・あれもカッコよかった。

石坂浩二さんはプリウスが出た当初からのファンだそうですが・・

なんと車体の色は黄色なんだそうで・・き・・黄色って?!

どんな黄色なんでしょうね・・見てみたい気もするが。

ま・・それはさておき、犬の散歩に出るとそういう車をチェックするのが好きで、

なんの役にも立たないんだろうけど・・

車を持ってる人の割合を調べた数字が今朝の新聞に載ってたけど、

都道府県別にいうと北海道は少ない方なんだそう・・42番目とか言ってたかな。

マイカー所持率も年々下がってるんだそうで・・車を手放す人が増えてるみたいです。

高齢者の事故とかこれからますます増えてくだろうし、我が身にもいつ降りかかるか・・

今日は敬老の日なんだそうですが、祭日を増やすだけの目的で変わった日付に未だに慣れないでいます。



シフト変更?

朝の気温が低くなって散歩の時間も遅めに・・8時頃にでかけるようになった。

やはり涼しくなると麦も気持ちが良いのか颯爽としてるように見えるのは飼い主の錯覚??

暑いときには時間も短めだったがこれからは少し遠くまで足を伸ばそうかと・・

飼い主の運動不足もあるし・・麦の肥満防止のことも考えないと。

麦は家に居るのが一番良いみたいで散歩もそこそこに急ぎ足で帰ろうとするから、

たいした歩いてないのに帰ってきて息を弾ませてゼーゼー言ってるのはマズイよねー。

そうそう・・最近はボール遊びもしなくなったし、走ることがないので体力が落ちてるかも。

家の中でフリスビーを投げてもそんなに走ることはできないので・・

これはだいぶ前の写真・・麦の噛み痕でボロボロなフリスビー
IMG_6738.jpg

咥えると絶対に離さないので引っ張り合いになって縁のクッションが切れちゃうのだ。

こんな風に引っ張り合いが大好き・・
IMG_6464.jpg
ガルル・・と言いながら威嚇するのが面白くてついつい遊んじゃう。
IMG_6473.jpg
鋭い牙に指を挟まれることもあるけど、そんな時には申し訳なさそうに尻込みしてく。
IMG_6468.jpg
取るなら取ってみろ~ってな感じでご機嫌です。
IMG_6476.jpg

そのうちにこの姿勢のまま寝ちゃいました・・(笑)
IMG_6480.jpg

部屋の中の乱雑さは目に入れないでください・・

あ~秋ですね・・

  季節の変わり目に貴方の心を知るなんて~♪

思わず歌がこぼれてくる・・

今日はまさに秋の入り口?夏の出口??

最高気温の予想が17度ですって・・サブ~~

猫たちも丸まって重なって寝てる・・いいなぁ~あったかそう。

そういえば今朝のテレビ、めざまし土曜日で26歳の高齢ネコが出ていたが、

女の子(子とは言えないか?)なのにジョージという名前だったが見た目はジョージで正解!!(笑)

そのネコちゃんの兄妹も23歳まで長生きしたのだそう・・長生きファミリーだったのね。

全然老いぼれてない・・階段も登るしご飯も食べるしトイレもちゃんと2階まで行って済ましてくるのだそう。

トイレが終わったらちゃんと報告するのが可愛い・・ニャ~~ン、終わったよーってな感じかな??

昨日からの冷たい雨・・そういえば氷雨という歌もあったなーー

私ってこう見えても演歌が好きだったのよね~若い頃は・・逆だろうがに。

今でさえ斉藤和義オンリーでございますが・・デヘ。。

鈴虫の音色も寒さの所為か小さくなった気がするなー、

蝶々の数が減ったと言われてるけど・・ここ田舎辺りではそうでもないような。。

大きな黄色いアゲハ蝶が飛んでたけど・・写真に撮ることはできずに終わった。

tyou.jpg

これはなんという植物なんだろう??いつの間にか花が咲いて実を着けてる。
IMG_7618.jpg
IMG_7613.jpg

そしてこれは干瓢の仲間??瓢箪みたいな実がなってる
IMG_7338.jpg

IMG_7340.jpg
最初から萎れてるような花・・これでも咲いたばかりなのだが
IMG_7335.jpg

実りの秋・・ってなわけで、次はブドウの写真ですが・・
IMG_7669.jpg
畑に行っては甘くなってるか味見してるので粒が減ってる・・

秋になるとその辺の道端にこの花が咲いてるのをよく見かける
IMG_7653.jpg
正式な名前は知らない・・
IMG_7654.jpg
ピンクとオレンジと・・微妙に色が違うのだが、わからないだろうな?

IMG_7661.jpg

VHS→HDD

8月に地デジ対応テレビにして、録画機器もDVDとVHS兼用のに替えてから約一月たったのだが、

やっとこの頃スムーズに録画や再生、ダビングの操作ができるようになって、ビデオに録画してあった古い映像を見ながらお気に入りの場面をHDDに入れていく作業をする日々です。

ビデオだと細切れの番組とか探すのが大変だけど、HDDに入れて編集して要らないシーンやCMを削除したり分割してスキップできるようにしたり・・

最近はテレビがつまらないのもあって、そんなことばかりして遊んでる・・まるでオモチャ感覚だ。

古いビデオを見てると・・おぉー!!こんな映像もあったのか??

とか、まるで記憶にない場面が出てきてショックだったりする。

記憶にないというのは斉藤さんがルースターズというバンドのリスペクトアルバムに参加した曲、「恋をしようよ!」というのがそれで・・

TV-Kの「LiveY」という番組でどこかのライブハウスで歌ってる映像なのだが・・これが全然覚えてなくて・・ヒエ~~大ショック!!

それがすごく良いライブで、「恋をしようよ」の他に「ジレンマ」も歌ってるのだが・・ドラムがもっくんでしたね~、誰にもらったビデオなんだろ??(大汗)

この「恋をしようよ」という曲は最近でもフラカン和義の400万ボルトでOKAMOTO'sというバンドが歌ってたのは記憶に新しいこと・・

それなのに斉藤さんが昔これを歌ってたということがスッポリ抜けてる・・

ボケボケ・・


あとは大体の映像は見れば思い出すんだけどね・・
でも、ビデオにメモってあるタイトルだけじゃなんのこっちゃ??ってな感じのばかりだす。

平川地のデビューの頃のスタジオ風景とかナニサリのセッションとか、ジョンレノン祭のカッコイイギターソロとか・・何度見ても飽きないね。

そういうのを纏めてHDDに入れて編集してからDVDに保存しようと思うのだが・・果たしてうまく行きますかね??

でも・・そういう風にDVDに保存してもビデオはやっぱり処分はしないだろうな・・と思う、今日この頃です。

そして部屋の中は相変わらず雑然としたまま・・忘れてるぅー捨てるもの~♪

ARE YOU READY?

斉藤和義さんのニューアルバムのタイトルが決まったようですね、

まだ曲目は発表されてないけど・・ポスターが例によって各店で色違いのが付くようです。

ポスターはこの写真がそうなのかな?

これはジャケットの写真みたいですが・・・ちょっと変わってる?

そしてついに斉藤さんのスタッフもツイッターなるものに手を出した?ようです。

詳しくはこちらのサイトで確認してみてね。

http://www.kazuyoshi-saito.com/news-release.html#100916

タワレコの宣伝用スチール撮影の様子がここで見れます。

http://tower.jp/article/series/69886


あと・・これは公式からの情報ではないけど雑誌「SWITCH」に掲載されるようです。

http://www.switch-pub.co.jp/switch/2010/10/index.html


そしてテレビ出演があります・・まだ先の話しですが、一応載せておきます。

すっかり常連さんになったNHK-BS「Wednessday-J・POP」と・・

http://www.nhk.or.jp/wednesday/

ROCK IN JAPAN FES.2010 アーティスト特集 #19 斉藤和義」 WOWOW
 10月27日(水) 25:40~26:10



****************


先日の新潟のイベントが大雨で中止になったのは本当に残念でした。

新潟には斉藤さん仲間がたくさんいるのですが、その中でも9年ぶりに斉藤さんのライブに行くと言っていたkimiyoさんは未だにショックから立ち直れないようで・・可哀想。。

新潟では何年か前にも水害があって、この方も家が床上浸水して被害を受けたあとかなり憔悴してました。

その後、斉藤さんからは離れてしまい私もすごく残念だった・・

でも、今回は娘さんが斉藤和義の良さに目覚めてそれに押される様に母親である彼女も斉藤さんの良さを再認識したのだそう。

そういう経緯があったので今回の中止は悔しくて泣けてきたと言ってました。

他にもたくさんのファンが各地からの高速バスで新潟に着いて、中止を知らされ涙のうちに帰宅をされたようです。

斉藤さん自身も最後の夏のイベントということで何か期するものがあったのか、中止のお知らせに「え~!!」と驚いてたようです。

名物のへぎそば?を食べて帰京の途についたとか・・。

このへぎそばってよくツアーの食事風景に載ってるけど、どんな味なのかな・・?

興味あるなー!

アスター

カクタス咲き・・というタイプらしいです、このアスターは、

春先にタネを蒔いてポットに植え替えて大事に育てた花が今、まさに満開です。



蕾の形状が変わっていてクルクル渦巻き状になってるのを見つけた時にはビックリして嬉しくなった。

IMG_7501.jpgIMG_7504.jpg

こちらは色違いで・・しかも渦の巻き方が上のとは逆なんです。上は時計回りでしょ?
IMG_7507.jpg 

少しずつ開いてきて・・渦巻きはもう見えない
IMG_7508.jpg IMG_7505.jpg
孔雀サボテンに似てますね・・
IMG_7548.jpg
あ・・そっか、だからカクタス咲きなんだね!!
IMG_7597.jpg
薄いブルー・・
IMG_7583.jpg
薄い紫・・
IMG_7599.jpg
牡丹いろ・・などなど、バラエティー豊かな色たち
IMG_7598.jpg

庭のあちこちに分散して植えましたが、
IMG_7593.jpg

どうやら一年草みたいでタネは出来ないのかな?
IMG_7590.jpg  IMG_7602.jpg

そしてこれは普通にあちこちの庭でみかけるアスターですね。

IMG_7581.jpgIMG_7580.jpg

歩道脇の花壇に綺麗に手入れされてるのを毎日見て歩きます。



テレビ出演とか・・

もう9月ですねー、早いな・・年々月日の経つのが早くなる。

昨日今日とこちらはすっかり秋模様で最低気温が20度以下になってます。

内陸の方ではもう一桁台の気温になってるとこもあるらしく、いよいよ寒い時期の到来かな・・。

さて・・イベントが粛々と終わっていきますねー、なんの問題も無く今年の夏イベントが終わる、

終わったあとのお楽しみ~はそのイベントがテレビ放送されないかな~ってこと・・

ロックインジャパンはWOWOWで今年も放送されて、ダイジェスト版が終り、あとはアーティスト特集を待つばかり、

どうやら斉藤さんは10月末頃のオンエアーになるようです。

ダイジェスト版では「Summer Days」と「ずっと好きだった」でしたが、別の曲が聴きたいのが人情ですよね?

ま・・そうはならないのがこの世の厳しさ辛さでしょうか・・


コヤブソニックの放送もあるようです・・が、地元ローカルでしか見れないかな。

http://www.koyabusonic.com/2010/2010/09/post.html

お笑いさんとミュージシャンのコラボ?セッション??バトルトーク??

いったいどんなステージ進行なのか・・まるで想像がつきませんね。

あちこちから漏れ聞えてくる情報ではかなりのシモネタ合戦らしいけど、

斉藤さんの「彼女は言った」の小芝居が見れるかしら・・(笑)

あ・・コヤブのセトリ、まだ載せてなかったかな??


 1 幸福な朝食 退屈な夕食
 2 ずっと好きだった
 3 彼女は言った
 4 ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜
 5 歌うたいのバラッド
 6 歩いて帰ろう



あと・・情熱大陸の主催した落語イベントもどうやら放送があるけど、

こちらは出演日数の割りに1時間番組なので出番は少ないでしょうし、ましてや見れないし・・

こちらもローカル番組らしいのでね・・


「情熱大陸SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'10」  
  
   MBS毎日放送 ※ローカル放送となります。
   9月26日(日) 深夜1時15分~2時15分

※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。

落語会ではオープニングに登場した斉藤さん、なんと羽織袴姿でしたー!!

その姿のまま「アゲハ」を歌ったそうですが・・

セトリは以下の通りです。


 アゲハ(OPENING)
 M1 男節
 M2 ずっと好きだった
 M3 映画監督
 M4 進め なまけもの(予定になかったのに急遽披露!)
 M5 歌うたいのバラッド

オープニングのあとは浴衣姿に衣装替えしてのライブだったらしいですが、
やはり着物でのライブはやりにくいみたいで袖を手繰ったり草履を脱いで裸足になって歌ったとか。

み・・みたい!!

浴衣姿はここでもチラッと見れましたが・・2丁拳銃さんのブログです。

http://nichoken.laff.jp/

この方も出演してたようで・・加藤紀子さんのレポです。

http://i-radio.cocolog-nifty.com/norikokato/2010/08/vol2-c7a4.html



そして再放送のお知らせもありました。

「フジファブリック presents 「フジフジ富士Q」」
 
   MUSIC ON! TV
   9月18日(土) 19時~22時 ※リピート放送分


※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。



もう既に公式サイトからの発表で知ってるでしょうが、アルバムの発売が決定したようですね・・

曲の数もアルバムタイトルも未定ですが・・もう予約に走ってる方も多いようです。

ドラムのトムくんのツイッターではまだ録音してるみたいで・・見切り発車ってことか??

ケツ叩かれないと動かない斉藤さんなので無理やり締め切った??みたいな感じなのかな。

アマゾンで検索してみたけど・・やはりタイトルは未定でした。

同じ日に発売されるアルバムも紹介されていて、スピッツや山崎まさよし等の名前が・・

なんかやはりこの時代の人の名前にググッと反応しちゃいますね、

ラジオからいつも流れてた曲や思わず口ずさむメロディーが今はあまり聴けないのは寂しい・・。


大ヒットシングル「ずっと好きだった」を含む14枚目のオリジナルアルバムのリリースが決定!

  2010年10月27日(水)発売

(タイトル、収録曲数、価格等は後日発表致します。)
初回盤のみブックケース仕様、スペシャルフォトブック付
4月発売シングル「ずっと好きだった」と
5月発売DVD「斉藤和義ライブツアー2009≫2010 “月が昇れば”at日本武道館」の
連動購入応募施策で大好評を博したあの「風とロック」とコラボレーションした
「和とロック」特別ヴァージョン


雨上がりの朝に・・

朝の空は綺麗・・雨が降った翌朝はもっと綺麗だからカメラを持って朝の散歩、

東の空は細かいさざ波のような雲で埋め尽くされてる・・上手く映るかな・・

IMG_7564.jpg

IMG_7566.jpg

IMG_7563.jpg

朝日は雲の中でジッと出番を待ってるかんじで・・
IMG_7568.jpg

雲の中でもその光の輝きは眩しくて少し光度を暗くしてみる
IMG_7579.jpg

そうすると街の景色が暗くなって、夜の撮影みたいだな・・

いつも・・朝の散歩をしてるオジサン、お供はネコちゃんです。

IMG_7573.jpg

その後ろから野良猫がいつも付いて歩いてる・・何を思う野良猫くん??

ある暑い午後

ももちゃんがテーブルの上で寝てます・・ここは我が家で一番風通しのいい場所、

IMG_7306.jpg
ん??なにか文句ある??     イエ・・なにもありませんよ・・
IMG_7308.jpg


また別の日の別の場所にてカッチとももちん・・

カッチのこの足は!!
IMG_7391.jpg

クア~~って大あくび・・
IMG_7393.jpg

ももちゃん・・カッチー、臭い・・って言ったか言わないか・・


あまりの臭さに体がのけぞるももちゃん??

IMG_7395.jpg

そしてついにももちゃんの体は・・・・ドシン!!
IMG_7396.jpg

そんなこんなで・・お口の匂いは自分では気が付かないってハナシ?

親しき仲にも礼儀ありですよ。


虫嫌いはN・G!

台風から変わった低気圧のせいで昨日はずっと雨ふりの一日・・どこにも行かず何もしないでゴロゴロ

何もしないのに肩が凝り・・頭痛までしてきたので早めに薬を飲んでみたが・・頭痛は我慢しないほうが良いのだとか。

多分に私の肩こりは自分の頭の重さに耐えかねてのことなんだろう・・と自虐的に思う。

雨が降ったり曇ったりすると必ずといっていいほど頭が重い・・気分的な重さもあってダブルの荷重だ。

雨降りの日はさすがに虫の声も聞えなくて窓を開けていてもシーーンとして、静か過ぎて眠れなかったりする。

連日の暑さで窓を開けて寝ることになんの警戒感も感じなくなったのは困ったもの・・

犬がいるからって・・うちの犬は番犬の役にたつのか??


ジャングル化した我が家の庭・・及び、畑には到る所に蜘蛛の巣が張り巡らされて、

野菜を収穫に行くと必ず顔に蜘蛛の巣がフワ~~っとかかって、ヒヤァ~~と悲鳴をあげるのだが、

いい加減に学習して用心すれば良いものを・・まるで無頓着に歩き回るから蜘蛛だっていい迷惑?

そんな蜘蛛さんの画像を・・嫌いな方はご用心ですよ!!

IMG_7268.jpg

蜘蛛の体には縞模様が多いと思うけど・・これは何か威嚇する意味が含まれてるのかな??

信号機のシマシマと似てるじゃん??

トマトの葉の裏に隠れて獲物を待ってるの図・・・

IMG_7318.jpg

そこへバカなオバサンがやってきてまんまとひっかかる・・この場合はエサ扱いしません。


蜘蛛はイヤだけど鈴虫なら良いかしら・・ってな感じで、花によりそう虫

IMG_7322.jpg

鈴虫は花の蜜とか食べるのかしら・・・


木苺の葉っぱの裏にもよくこうして鈴虫が潜んでます。

IMG_7315.jpg

虫を見たり写真に撮るのは平気だけど・・手で触ったり捕獲することはできない私、

手の中で手足がムズムズ動くのがイヤ・・そして急な動きが苦手でドキドキしちゃうのです。

今朝の新聞に載ってたコラムで知った言葉・・

蜘蛛の赤ちゃんがまだ生まれて間もない頃はひと塊になって団子状態になってる、

その状態を団欒というのだそうです。

へえーー!!すごい!!!!