テレビを見てると


今朝のテレビでJALのコマーシャルが流れて再生だのなんだのって言ってるのにCM曲は嵐って・・それは経費の節約にならないっしょ??

NHKはなんで藤原の理科なんてドラマに使うんだろう・・いつも同じパターンのお芝居に見えるのはわたしの偏見か・・

コマーシャルって今はなんでも有りなのか??

除毛の宣伝ですごくあからさまな表現の踊りがあって見る度に不快になるんだけど・・誰からも苦情はないのか??

最近やたら外見を気にするコマーシャルが多いなーー

痩せるのはもちろん、育毛からニキビ肌、部分カツラにエイジングケアなど・・自分に関心があるのは良い事なのかもですが・・あまりにも多い気がして。

シャッキン~♪という楽しげなマーチで借金返済の相談に応じてる弁護士事務所って信用できる??

借金はそんなに軽いことなのか・・。

コンビニの床に座って商品のお菓子を食べてる黄色い髪の人と小太りの人が店の人に注意されて、ジロッと睨んだら「どうぞ食べてください・・って許可しちゃうコマーシャルがあるけど・・あれって子供が見たらどう思うんでしょ??

石川遼のような保険って・・・どうしてそんなくだらないコンセプトを出してくる??

自分の会社のプライドってものはないのか??

タレントの知名度に頼ってばかり良いのかい??


マイナスな面ばかり言ってるけど好きなCMもたくさんありますよ、

最近では・・カクカクシカジカ、補助金制度がもうすぐ終わります

♪つんく・・バイバイ、さよーぉなら・・

♪小田和正・・もう、終りだね・・

こいうの好き!


いつだったか・・「ボクらの時代」という番組に出てた方が、選挙速報にタレントを使うのは日本だけ・・視聴者の能力を低く見てるのではないか・・要するにバカにしてるってことを言ってましたが、

ニュースキャスターにしてもベテランの人をもっと使っても良いのではないかと、

日本ではある程度の年齢に達するともう用済みみたいなことは多いですね。

若い人でも優秀な人は居るけど・・たとえば今の民主党みたいな、

うまくやれるまで我慢して見てなければならない方にしたらたまらないです。


日本って国は何処に行こうとしてるんだろ??

沈み行く舟ですね・・まさに。











もらいもの

ものもらいではありません・・(笑)


前にも言ったかもですが、私はよく人から貰い物をすることが多くて・・物欲しそうにしてるのかなー?

確かに小さい頃は食べることに貪欲で人が食べてるのを欲しそうに見てることはあった・・そうそう

食べるものを貰うのも嬉しいんだけど、田舎なので都会に行かないと手に入らない物が多いので、そういう物が貰えると正直すごく嬉しい。

今回戴いたのはまさに都会でしか手に入らないレアーもの・・

しかも斉藤和義関連のグッズなので絶対に当地では手に入らない。

http://www.the.beatles-by.mensbigi.jp/kazuyoshi_saito/


都会(って言うのか、今でも?)でも限られた地域でしか入手できないらしく、しかも枚数も限定されてるらしい・・

なんせ著作権では厳しいビートルズの名前を使ってるのでやたらに作れないらしいです。

私の戴いたのはこれ・・マジカルミステリーツアーのロゴ入り、七分袖Tシャツなんですが・・

IMG_7485.jpg     IMG_7493.jpg

腕の短い私には長袖になってます(笑)

IMG_7498.jpg


Sサイズなのですが・・上半身Sサイズ、下半身Lサイズの私の体型ではちょっと腰周りがキツキツな感じ~

でも布の触り心地が良くてとっても着やすい・・襟周りがゆったりしてるのも頭でっかちな私には好都合かと・・

悲しいかな・・これを着て街を歩いても気が付く人が居ないってこと(苦笑)

ずいぶん派手なTシャツを着たオバサンくらいにしか思われないだろうな・・トホホ。。

もう少し涼しくなって汗をかかなくなったら着てみようかなと思ってます。

因みに今日はもの凄い暑さで・・正午の時点で32度あります、

これを書いてる間にも汗が吹き出てくる・・



本当にありがたいことで恐縮至極でございます・・

改めてこの場をお借りしてお礼を言います・・ありがとう!!



そしてこれはまた別の人からの贈り物なのですが・・今度は食べ物です。

IMG_7256.jpg     IMG_7262.jpg


ひよこゼリーです、ちゃんと目と口らしきものまであるんですよ!

小さい一口サイズのゼリーで柔らかくて口当たりのいいトロッとしたお菓子・・

この柔らかさなら喉に詰らせることもないのでは??なんて思いながら食べてます。

この方からはもうひとつ・・九州のお茶を戴きました。

なんと・・冷たい水で飲むお茶なんですよ、

今年の夏はペットボトルのお茶ばかり飲んでたのでこれはとっても嬉しい贈り物でした。

かさねがさね、ありがとうございます。

清水ミチコ@WOWOW

27日の夜、11時から放送された「清水ミチコのお楽しみ会ツアー2010」を録画して見た。

時々テレビで物真似してるのを見て面白いな~と思ってたけど、こんなに面白いとは思わなかった。

他に見るべき番組もなく退屈してたので録画したのをちょっと見てみようと思ったら、

やめられなくなって最後まで見てしまったのだ・・

一時間ちょっとの番組の中でいろんなネタが披露されて・・間に挟まれるコメントがまた面白いのだ。

ちょっと毒を含んだユーモアがわたしの好みで、物真似自体もあくの強いデフォルメされたもので、

よく誰も怒らないものだ・・と思うが、怒る人もいるのかなー??

大画面で映像が映されてそれもなかなか凝っていた・・凄いって思うようなことばかりで、

例えば・・飛行機の中で小沢一郎さんに会った話しでは、小沢一郎のことを書いた新聞を読む小沢さんの横顔が映し出されて・・マスクをしてるんだけど、そんな写真を撮っていいものか??と思うよね?

ところが・・これがあとで大逆転のオチがあって、もうこんなこと有る?!

ってくらい大受けでした。

あと・・黒柳徹子さんとのトーク場面があって、それがなんだか内容はよくわからないんだけど可笑しいの(笑)

黒柳さんも物真似をするんだけど、それが似てなくてもその言い方が可笑しいのかな??

ヤモリが喋ることを一生懸命説明してるんだけど、ミチコさんも半信半疑で聞いてたらしく、

あとで調べたらどこか南方だかには喋るような鳴き声のヤモリがいるんだとか・・

あと、ロシア人の舞踊団だかが日本語で挨拶するのを真似してたり・・それがいちいち可笑しくて夜中に大笑いよー(笑)

本芸?のピアノでの物真似はいつもの矢野顕子さん、ユーミン、陽水さん、森山良子さん、綾戸智恵さんなど、

私の好きなのは田中真紀子さんとか桃井かおりさん、大竹しのぶさん、それと森山良子さんの「さとうきび畑」は何度聴いても大笑いしちゃう。

よくわからなかったのが黒木瞳さんの物真似で・・あんなにヘタなのか??

マイブラックアイ・・とか言いながら歌ってるんだけどね、まるでピンと来なかったな。

そう、宝塚の人が多いので宝塚に恨みでもあるんですか??というアンケート票があったそうです。

最近のお気に入りネタに真矢みきさんの「あきらめないで」があって・・これも好きなんだけど、よく似てる!

他にも作曲とかもしてるのねー、CDにも入ってるようだけど、台湾の歌とか・・・

ブス5段活用とかってタイトルでバス・ビス・ブス・べス・ボスって歌うんだけど、これのPVが写されてそれもまたよくできてる!!

すごく良い曲でしたよー!!

PVに出演してる人たちの自分が如何にブスかっていうブス自慢も面白かった。

他にも70~90年代ポップスメドレーがあって・・盛りだくさんの内容でした。

ミチコさんも言ってたけど・・このチケットを始めて買った人には冒険だったけど、後悔はしないと断言できますね。

なんか久しぶりに良いものを見た気がします。

花の写真・・続き

山の方に行くといろんな野草や野の花が咲いてる

これなんかは自然の成せる技というか、どうしてこんな形になったの??ガガイモってさ

IMG_6935.jpg IMG_6910.jpg

まるで陸に揚がったヒトデみたい・・


形でいうとこれもそうだけど・・舟がぶら下がってるようなキツリフネ

IMG_6922.jpg   IMG_6928.jpg

釣り船?船釣り?どっちでもいいかー、満月だ~♪


これも花なのか・・草なのか・・珊瑚のネックレスみたいで綺麗
IMG_6663.jpg   IMG_6665.jpg

これはなんか・・汁物に浮いてる花麩みたいな手毬みたいな・・可愛い花
IMG_7139.jpg IMG_7140.jpg

色は圧倒的に黄色が多い野の花たち・・虫が好む色なのか?
IMG_6919.jpg

ki.jpg

ここに載せる前に花の名前くらい調べたら・・と思うでしょうか・・

なんせ探究心もないし、検索作業が苦手なものですからご勘弁を

なにかのきっかけで名前がわかればそれにこした事はないですが、

聞いてもすぐに忘れることが多いのもあるかな??


久々に・・


ずっとカメラに入ったまま掲載してなかった花の写真が溜まってるのでここに掲載。

これはアジサイ・・たった一つしか咲かなかった今年の紫陽花。
IMG_7313.jpg

日除けを付けるのが早すぎて蕾が着かなかったのかな・・。

これは自分で植えたコスモス・・ひとり生えのも他で咲いてる。
kosu.jpg

園芸店から買った苗・・名前のタグがないから名前はわからない・・
IMG_7204.jpg IMG_7205.jpg
なんか長ったらしい・・洋風の名前だったような?

近所の庭から分けてもらった花・・ヒマワリを小さくしたような花がたくさん咲く。
IMG_7202.jpg
分けてくれた人も名前は知らないようだった・・。

野鳥が落としたタネか・・野鳥の餌がこぼれて芽を出したのか・・雑穀のような花
IMG_7325.jpg

他にもあるんだけど・・季節が変わって咲き終わったのもある。

それはまた次回の掲載にしよう。


大画面TV

地デジ化した我が家のテレビ・・大画面といっても32型なのでそれほどデカイとは思えない。

壁掛けタイプを選んだのは前のテレビが場所ふさぎで邪魔な場所にあったし雰囲気を変える意味もありつつ、

これでネコがテレビの上に上がってイタズラすることもなくなると思ったわけで・・FAXから離れたのも良かった。

そんなネコたちの反応は・・というと、別に何もなかった風ですぐに順応。

もっともどこにテレビがあってもテレビ自体には興味がなくて、映る映像に反応するだけだし、

こんな風に・・獲物発見!!
と身構えてます。tvi.jpg

NHKの自然番組で野鳥の巣作りの様子が映ってる・・
tv.jpg

デジタルハイビジョン映像だからリアルなんだろうか・・本物と思ってる??
   IMG_7180.jpg

カッチくんも出てきて一緒に魅入ってる・・欲しいなぁ~とでも言ってる??
   IMG_7182.jpg

ネコの本能とは言うけど・・追いかけてもテレビの裏側には何もない・・

もっとも例え鳥が目の前に居ても獲ることができるのかね??

狩猟を忘れたネコたちにはキャットフードが餌なんだもの・・。

抜歯とテレビ@BS-2

木曜日に抜歯をしてからどうも調子が悪い・・

2本同時に抜いたので無理がかかったのかな?

この歳になると歯の治療は本当に体にこたえるな・・

でも・・今のうちに悪い所を治しておかないとこの先どんどん歯がダメになるしで、親の遺伝なのか・・うちはみんな歯が弱くてこればっかりは親を恨んでしまう・・自分ももちろん悪いんだが



そんなこんなで金曜日に放送された「少年倶楽部・プレミアム」の様子をアップするのが遅れてしまった。

もっとガチガチに緊張した対談になるかと思った予想は外れて、楽しいゆったりとした空間で・・

司会進行役の国分太一さんが上手に誘導してましたね・・
さすがテレビ界に何年もいて活躍してる方は違うなーと思ったです。

オファーが来たときはどう思いましたか?という質問に斉藤さんは、

「おれもジャニーズでしたから」・・と言って笑いをとってたけど、
ま・・誰も信じることはないと思うけど、否定もしなかったので一人くらいは信じたかな??(笑)

「場違いな感じなんでしょうね、見てる人には」という斉藤さん、

「気持ち悪いスリーショット・・」とか太一くんに言われてたけどね。

19才の歳の差があると言われ「やな感じだな~」と言いながらそうでもない感じのお二人でした。

錦戸くんの斉藤さんを見つめる瞳にはキラキラ星が見えてましたねー(笑)

出会ったきっかけとかライブに行った話とかギターを二人で買いに行った話とか・・いろんなエピソードが聞けました。

ギターを買った時のはなし・・

ギターの展示場みたいなお店で和義さんが手に取ったギターを即買いした錦戸君・・
「だって、好きな人が弾いたギター買うじゃないですか?」だってー


リリー・フランキーさんが映像でコメントを・・

斉藤さんとリリーさんの対談番組があって、それが終わってから錦戸くんに「来ない?」と連絡してそこから交流が始まったらしいです。

リリーさんと錦戸くんは前からの知り合いで飲み仲間でもあったらしいが、会う度に斉藤さんが好きだと言ってたらしい。

その夜のことは斉藤さんは泥酔していてよく覚えてないとのこと・・
リリーさんに「にしやん、呼んで良い?」と訊かれたけど、「にしやんって誰?」と思いながら良いよと返事して・・

錦戸くんにとっては神のような存在だから会えば緊張するかなと思ったけど、斉藤君に会った途端、こいつバカだなと見抜いてましたねーと、リリーさん・・爆笑。



斉藤さんの魅力を訊かれた錦戸くんは・・

「空気感っていうのかな・・いっぱい話しちゃうんですよね、友達にも言えない事とか」

空気感・・わかる気がするなー、そこに居るだけで場が和むっていうか・・独特の間合いがあるものね。



中村監督からのコメント映像では、二人とも表面は努力してないように見えて実は見えないところでちゃんとやってるんだろうなーって、

グラビア見ながら曲作ってる人だから、ふざけた人だなーって思ったそうです(誰の事かは言わずもがな・・

スタジオに呼んでくれたらタンバリンくらいは弾けるのに・・と言ってたけど、タンバリンは弾くのか??


そのスタジオライブでは「パズル」を二人で・・アコギとストリングスの生ライブはめっちゃ緊張してたような・・雰囲気が伝わってきた。

関ジャニのメンバーのより二人のハーモニーの方が良かったのは当たり前か・・
斉藤さんのハーモニーは絶品だものねー


最後は「歌うたいのバラッド」を斉藤さんのバンドと一緒に・・
どうしてもアイドルっぽい歌い方になるけど・・それでも錦戸くんの歌は上手い・・音程が安定してるのが聴きやすいのね。

斉藤さんの方が音程は安定しないし高音も出てないんだけど、何かが違うような・・なんだかよくわからない何か。

錦戸くんは関西人には珍しく前に出ないタイプらしいですね、
写真撮影も嫌いで何度も同じポーズを撮ってどうすんねん・・っていうタイプらしい。

その辺も斉藤さんとの共通点なのかな?


最後の方でまだ言ってましたね、斉藤さん・・自分もジャニーズだって、
朝はいつもバック転で起きるとか言ってたけど、今時そんなやつジャニーズにだって居ないのでは??(笑)

とても先輩とは呼べないと太一くんも言ってたしね(笑)



そんなわけでずっと楽しみにしてた番組も終わってしまった。。

この日記を書くのに3回くらいリピートしたけどねー


話し変わって・・土曜日のコヤブソニックも無事に終わったようです。

セットリストは5曲だったかな?いつもと変わらない選曲に「彼女は言った」がプラスされたみたいです。


そしてこれは某所でみつけたセットストックでのライブの模様・・

珍しくMCとインタビューまで放送したのね。

http://www.youtube.com/watch?v=AtD64Fl-Bb0


小田原さん@ドラム・・最初どこのおっさん??って思った(大汗)

小田原さん、痩せた??

でも映像が見れて良かったわ~満足。。

食べる??

ある暑い日の夕方のこと・・お盆のお供えで戴いたブドウを食してましたら、

カッチくんが興味深げに目の前に鎮座ましますのです・・

IMG_7229.jpg

なに??ブドウ食べたい??ホレ・・食いな!
IMG_7230.jpg

・・と、飼い主の黒い日焼けした手で薦めても遠慮してるみたいで・・

でも・・このコロコロした丸い玉が気になるようで・・チョイチョイと手が伸びて・・

IMG_7235.jpg

でも・・手が濡れるのはイヤなので今度は右手が伸びて・・チョイチョイ・・
IMG_7239.jpg

その間にも飼い主はパクパクとブドウを食べ尽くすのであった・・


ホラ・・早くしないとブドウがなくなるよ・・あ・・それはタネだよ、
IMG_7237.jpg

もう食べちゃったら興味はないようで・・偉そうに肩肘ついてます。
IMG_7248.jpg

そばでミューちゃんが鼻をヒクヒクさせてるけど・・
IMG_7254.jpg

残念でした・・ブドウはもうないですよー、遅かったね。

もうひとり・・ここにも残念組が・・麦の口にも入らなかった・・

IMG_7245.jpg

あんまり悔しいからツメをガジガジ噛んで自棄になってる??
IMG_7244.jpg

麦は本当に食べることには一生懸命だねぃ!!

ブヒーー!!
IMG_7247.jpg

夏の名残の・・

暑い、あつ~~いと言ってるうちに季節は処暑を過ぎて暑さは処されるころなんだって・・

よく意味がわからないですが・・お陰さまで当地はすっかり涼しくなりました。

涼しくなりすぎて夜になると寒いくらいです。

寝冷え注意報なんてぇのも出てるくらい・・(笑)

今の天気予報は親切ですよね~、あれこれ着る物から持ち物までいろんなアドバイスをしてくれる、

ただ・・その天気予報が当たらないことが多いようで・・それが悩みのタネじゃん?!

とにかく変わりやすい気候になったので予報も難しいんだそうですよー、

ゲリラ豪雨なんてその最たるもので、まったく予想もしない場所で突然豪雨が降るんですからねー


そんな我が家の畑にはグルリを囲むようにヒマワリが育ってます。

タネを蒔いて移植したのやら野鳥の餌のヒマワリが落ちて勝手に生えたのやら・・

これはその勝手にひとり生えってやつです。
IMG_7332.jpg

今や我が家の畑はジャングル化してまして・・・

キューリのツルが隣りのさや豆まで伸びて絡まって実を付けるやら、

そのさや豆が隣りのヒマワリに絡み付いてグルグル状態でヒマワリも身動きがとれない??

お陰さまで突風が吹いてもそのツルに支えられて倒れませんけどね・・

そのキューリのツルはお向かいのリンゴの木にまでツルを伸ばしてきて・・

そのリンゴの木にはたくさんの実が付いてるけど、これを少し摘果しようか・・どうしようか・・と思案中。
IMG_7334.jpg

ひとつの枝にこんなに数があっちゃぁマズイかもね・・ふむふむ。。

りんごの葉っぱにも病気がついてきたようで・・変色してるね。


絡まるといえば・・もっと凄いのがありまして、

ひとりで勝手に生えたカボチャがヒマワリに絡まって実を着けてます・・見えるかな??
IMG_7192.jpg

畑が狭いのでカボチャの生育する場所がなくてヒマワリに誘引したのがそもそもの始まりで、

まさか受粉して実を着けるとは思わなくて・・蜂が居たのでもしかしたら受粉するかな?とは思ったけど・・

そのカボチャもグングン大きくなってヒマワリさんも重たくなったのか首が曲がって倒れてきたので、

仕方なくそっとツルを切らないように地面におろしてあげましたが・・さて大きくなるかな??


そして・・・そして、これまたひとりで生えたカボチャさん・・

IMG_7326.jpg



これはブドウ棚の近くで芽を出したのでブドウ棚に誘引してたら、これも大きく育っていて・・

うまくいけば秋には収穫して食べることができるかも??味はどうか知らないけど。

んで・・これが本家のブドウ・・キャンベル、黒ブドウですね、本家は今年は不作です・・

IMG_7199.jpg

雨が多かったので結実する花が少なかったのが原因でしょうか・・病気も発生してます。


去年は豊作だったブルーベリーは隔年作用だっけ??今年は不作です。

IMG_7329.jpg


作物ってのはうまいこと自分で調節するんですね。


そんなこんなでまだまだトマト、キューリなどはまだ食べられそう・・


デーブイデーor DVD

やっと重い腰を上げましたよ!!ヨイショ・・ってね。

昔・・っても5年くらい前かな?

ダビングして送って戴いたDVDが何枚かありまして・・マイパソコンでは見れなかったのもありました。

それらのDVDを全部出してきて片っ端から視聴してみましたら、なんとすべて見ることが出来ました!!

バンザイ!!

やっと日の目を見たこのDVDたち・・それを送ってくれた友人に改めて感謝した次第です。

この頃・・5年前といえばウエディングソングとかで斉藤和義の顔と名前が一致した頃でしょうか(笑)

RSRにトリで出た時のライブ映像もありましたが・・スカパラの谷中さんが最後なのにずっと待っていて飲み物もとっておいてくれたとか・・そんな映像もチラッと映ってました。

RSRの頃はちょっとふっくらな斉藤さん、ジーパンがパンパンでしたが・・

その後、CDJのフェスに出たときには「愛に来て」とか歌ってたから「I LOVE ME」が出た頃でしょうか。

あと前後するかもですが・・「紅盤」が出た時のツアーではまたちょっと痩せていて・・

斉藤さんって5~10キロくらいの体重変化はいつものことですけどね。

このときのライブでの映像はモミアゲがはっきりと見えるほど短い髪でしたね、

最近ではずっとロングヘアーなのでモミアゲが見れないのが寂しいです・・

このあとなんかしらテレビにも出るようになってダビングすることも多くなって今に至ると・・。


これからのデジタル放送ではダビングが難しくなるようで・・コピー制限が厳しくなってます。

せっかくデジタル化したのにダビングするにはビデオしかないのは悲しいですね。

ま・・自分で見る分には良いのかもですが。

RIJダイジェスト放送

昨夜の11時から始まったのですが、最近の私はもの凄い睡魔に襲われていて・・この日もテレビを見ながら爆睡していたので録画に任せて寝ることにしました。

そして今朝になってご飯を食べながらゆっくりと3時間のダイジェスト版を観賞してました。

まだDVD録画機器の使い方がわからなくて早送りしたいのに出来ないのはすごいストレス・・見なきゃ良いんだけどね。

見たい人の画像だけ残して要らないのはカットするんだけど、それすらまだ取り説を捲りながらなので時間がかかる・・苦笑。

昨夜は大きなステージ、グラスステージとレイクステージのみでしたから、一人のアーティストに時間をたっぷりとっていて、それは良かったなと思う。

好みが人によって違うから私の見たい人が短かったり、いまどきのハヤリのバンドは長かったり・・まあ、いろいろ有りますが、それを言ったらキリがないのでしょう。

スピッツとかYUKIちゃんとか久しぶりに見た・・変わらないね~

いつも思うのは観客ののりかたがヘタだなってこと・・(偉そう・・
ある一定の動きしか知らないのか出来ないのか・・まるで器械体操のようで見ていて歯がゆい。

もっと自然な体のゆれとかリズムとかあるだろうが・・それが出来ないのかな?

みんながやってることしかしない・・好きなアーティストのライブとは違う動きが出来ないんだね。

そんなことを考えながら・・これからの音楽界についても少し心配になったりして(話が飛躍しすぎ)

大きなCDショップが閉店したり・・本までがデジタルになって本屋さんが消えていく、こんな風になるなんて想像もしなかったな・・

本当にいい音楽なんてもうこれからは期待できないのかも??

そうそう・・言い忘れましたが、斉藤さんの「Summer Days」は良かったですよ、

なんであの曲で見ている観客はジッとしてられるのだろう??
なんで腕を振り上げるのだろう???

・・というオバサンの意見は無視していいですよ~

高音が辛そうでしたが・・確か斉藤さんは午前中の出番?
いつもならまだ寝てる頃なのかな・・

と、好きな人には甘甘な感想なのでしたっ!!


いや・・それにしても風でめくれた前髪が・・

キヨシローに憧れて

吉祥寺のルーエという本屋さんで写真と清志郎さんへむけたメッセージが展示!

石井麻木 写真展 『おわらない 魂  清志郎さんへの 手紙』

     泉谷しげる  斉藤和義  竹中直人  ハナレグミ  浜崎貴司


  http://www.ishiimaki-photo.com/


東京に近い方は見に行けるから良いですね~

何かの雑誌で斉藤さんからキヨシローに宛てた手紙が載ってましたが、あれはまだキヨシローが健在の頃でした。

なにかとリスペクトされることの多いキヨシローさん、本当に未だに居ないのが不思議です。


そして先日の記事にも書きましたが・・キヨシローさんへの憧れを歌った曲のCD・・

確かに買ったハズと今日もまた探してみたら、有りました・・やはりこのジャケットでした。

  IMG_7303.jpg


限定発売のこのCDのクレジットにはタワーレコードの名前が・・発売元ということかしら?

封も切ってない状態でしたが、曲自体はラジオでも放送されて本人たちも出演してたのでよく覚えてます。

その録音もどこかに入ってるハズです。

私のCD棚にはこんなふうに封も切ってないCDが何枚かあります。

ラジオで流れていたのを聴いて、それで充分だったり・・自分の好みじゃなかったり(汗。。)

でも・・最初に聴いたときは好きなタイプじゃなくてもあとからジワジワと好きになる曲もあって・・

「ジレンマ」に入ってる曲なんて最初は殆どが何これ??って聴いてたんだけど・・笑、

ライブでの生演奏を聴いたりテレビで見たりしてるうちに好きな曲になっていきました。

斉藤和義の曲ってアルバムより圧倒的にライブの方がいいんですよね・・

特にライブを重ねていくうちに曲が変化して行く過程が好きで、完成してないのがいいですね。



お知らせですと・・

FCからのメールが来て、リリースのお知らせ・・なんていうから、アルバムが出来たの?!?

かと思ったら・・かなり前にシングルで出てた「キヨシローに憧れて」のことでしたね。

・・と、ここまで書いて念のためにシングル発売歴を調べたら、あれ??出てない??

え・・確か3輪車に乗った子供のジャケ写のシングルCDが出たと思ったが・・記憶違いか??

んで、自分のCDの棚の中も探してみたけどやっぱりナイ・・無い!!

あのジャケ写は違う曲のシングルだったのか・・んん・・謎だ。。

どなたか詳しい方がおりましたら教えてくださいませ。


Golden Circle of Friends アルバム「Golden Circle」

   2010年10月20日リリース決定

   収録楽曲:「キヨシローに憧れて」(斉藤和義・ゆず・寺岡呼人)が収録されます。


 http://goldencircle.jp/index.html


あと・・今秋のツアーのタイトルが決まったそうです。

斉藤和義 LIVE TOUR 2010 “STUPID SPIRIT”

ついでにツアー日程もおさらいのために載せてみました。


①2010年11月5日(金) 新潟県民会館 18:30 19:00

②2010年11月11日(木) Zepp Osaka 18:00 19:00

③2010年11月13日(土) Zepp Osaka 17:00 18:00

④2010年11月14日(日) Zepp Osaka 16:00 17:00

⑤2010年11月21日(日) Zepp Sendai 17:15 18:00

⑥2010年11月23日(火・祝) Zepp Sapporo 17:00 18:00

⑦2010年11月27日(土) Zepp Nagoya 17:15 18:00

⑧2010年11月28日(日) Zepp Nagoya 16:15 17:00

⑨2010年12月4日(土) Zepp Fukuoka 17:00 18:00

⑩2010年12月5日(日) Zepp Fukuoka 16:00 17:00

⑪2010年12月11日(土) Zepp Tokyo 17:00 18:00

⑫2010年12月12日(日) Zepp Tokyo 16:00 17:00

⑬2010年12月17日(金) サンポートホール高松 18:30 19:00

⑭2010年12月19日(日) 広島市文化交流会館


********************************************


余談ですが・・今回のイベントについてのレポとかがあまりなくて、

これはあれですかね・・雑誌の取材で行ったレポーターは雑誌に書くので無闇に出せないってことかしらね?

「こそロック」の青木優さんもやはりブログには詳しく載せてなく、9月に発売の「音楽と人」の中でRSRのことを書くと言ってます。

斉藤和義ファンクラブ会報でもイベント特集で載せるみたいだし・・

セットストックも10月に出すイベントブックで読ませるためか?あまり写真やインタビューも公開しないみたいで・・

ま・・穿った考え方かも知れないけど・・そうでもしないと音楽雑誌は売れないのよね。

セットストック本は私も買おうかどうしようか・・と迷ってまするrr。。

そんな中で斉藤さん以外のブログとかには結構写真が出てたりするのよねー、そこが穴よ!


http://itokoki.exblog.jp/

そして、ロックインジャパンのダイジェストWOWOWにて22日から放送されます。

http://www.wowow.co.jp/music/rij10/


ダイジェストですので各自の代表曲とか有名どころの御大に時間が割かれるものと思いまして、期待はしてないです・・苦笑。

斉藤さんに関しては歌うたいか歩いて・・だろうから・・(笑)
(たったいまWOWOW見たらサマーデイズでした・・汗)

期待しないと言いながら見るんですよ、一応・・はい。


それにしても私のCD棚はDVDやらCD-Rやら・・何がなんだかグッチャグチャやん!!やーん

少しは整理しようよ・・自分!?

やはり・・来なかった。。

お盆も過ぎて郵便事情も交通の便も普通に戻り、台風も去ってしまい・・

ついに「和とロック」は我が家には来なかった・・もう遅れてる理由がないしなー(笑)

友達から送ってもらった画像を見て我慢します・・クッ。。涙

付録にも載せますのでどうぞ。



さて・・斉藤和義さんの最新情報など書きます。

先ずは14日のライジングサンから・・

なんと5年ぶりのRISING SUN出演だそうですが・・そんなに出てなかった??

夕方6時半スタートなのでそれほど暑くはなかったハズ・・いい感じの薄暮ライブかな。

斉藤さんのステージ後には花火が打ち上がったそうです。

やっぱり夏は花火よね・・苦笑。


SET LIST

 1 歩いて帰ろう
 2 幸福な朝食 退屈な夕食
 3 ずっと好きだった
 4 ジレンマ
 5 ハミングバード
 6 Phoenix
 7 Summer Days
 8 I Love Me
 9 彼女は言った
 10 ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜
 11 歌うたいのバラッド



今回は盛りだくさんのセットリストで、見に行った方が羨ましい!!
「phoenix」が聴けただけでも行った甲斐があるってもんよね。

それにしてもバックステージでの表情は冴えないですが・・なんか失敗した??

今朝のめざましTVはちょっと見落としましたが・・ワイドショーではライジングサンを取り上げてる局はなかったような・・残念だったです。

「こそロック」青木優さんもライジングサンの取材に行ってるようなので、そのレポが出てくるのを待ちましょう・・。

さっき見てきたらまだアップされてなかった・・ツイッターには出てるのかな?


それと、イベントが新たに追加されましたが・・これはもう掲載したっけ??

ま・・復習のつもりで見てください。


「FM PORT 10th Anniversary JIN ROCK FESTIVAL 2010 in KAMO」

   会場:加茂山公園野外ステージ(新潟県加茂市)
   日時:2010年9月12日(日) 9時開場 / 10時30分開演(18時終演予定)

    ※タイムテーブルは決定次第に発表します。
     http://www.fmport.com/JINROCK/

新潟にも加茂って名前の市があるのですね??加茂っていう名前はドキッとしますが・・


そして・・今年の夏フェスのユニフォームのようになってるあのTシャツはやはり斉藤和義コラボTシャツらしく、他にもいろんなタイプのデザインが施されて・・ゆるいVネックのフォルムとか古着っぽい生地に斉藤さんの拘りが見え隠れしてるようです。

もう既に大都市の店舗では店頭に飾られて売られてるようですね、買った人からの報告もあって好評のようです。


斉藤和義×THE BEATLES BY MEN'S BIGI”コラボTシャツ

すでに夏フェスなどで着用している“I WANNA BE YOUR MAN”デザインをはじめ、
斉藤和義自身がディレクションしたTシャツが8月14日(土)より発売開始予定!
全国のMEN'S BIGIショップにて販売されます。

http://www.the.beatles-by.mensbigi.jp/collection.html


他にも雑誌掲載とか・・おさらいのために載せておきます。


「smart」

 発売元:宝島社
 発売日:2010年8月24日(火)

「OFFICIAL BOOK「SETSTOCK'10」」 

斉藤和義×THE BAWDIESの対談やライブ写真&オフショットなど掲載されます。
 仕様:B4サイズ / 132ページ(オールカラー)
 発売日:2010年10月10日(日) (予定)
 販売価格:¥1,200(税込) ※送料:1冊につき¥350(税込・全国一律)

 http://www.setstock.jp/book.html#book


テレビ出演なんかもあったりして・・もう忘れてるんじゃないのぉーー?!


「ザ少年倶楽部プレミアム」

   NHK BS-2(MC:国分太一)
 PREMIUM TALK SESSION & SHOW
 ゲスト:錦戸亮 × 斉藤和義
 放送予定:8月27日(金)18:00~18:50 NHK BS-2
      8月31日(火)17:00~17:50 NHK BS-hi
 番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/shonen-p/

「フジファブリック presents 「フジフジ富士Q」」 MUSIC ON! TV

 8月29日(日) 22:00~25:00予定
 ※9月にリピート放送予定

※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。


ドラムのトムくんと生演奏のテレビ収録があったそうですが・・なんだろうね??

トムくんのツイッターに書いてあったそうです。

このツイッターなるものは未だに未体験なわたし・・初物って敬遠しちゃうんだよな。


戻ってきた・・

昨日までは秋の気配を感じるような涼しさで、夜の9時すぎに麦のオシッコに外に出たら寒いくらいでした。

星が綺麗でしたね・・寒くて空気が澄んでるとよく見えるのかな?

それなのに・・あぁそれなのにそれなのに・・♪

今朝の生ぬるい空気はなんでしょ?!?

朝から24度もあって蒸し暑いんだからイヤんなる・・また暑いのが戻ってきたよ~

夏といえば花火ですね、今年の夏は猛烈に暑いので夜になって花火をする人が多いようです。

町内会でも今年は例年になく派手な花火大会をするとか宣伝してたけど・・困るんです。

うちの麦は花火の音が大嫌い・・雷よりも嫌いなほど。

窓の外からパーンパーン!!と花火の音がするたびに震えて怖がるのです。

飼い主が抱っこしてもその震えは止まることなく・・かなり怖いみたいです。

そんなことを書いてる今も開け放した窓からパンパンと小さく聞える・・麦は気が付いてないかな?

こないだは雷と花火の連続技にとうとう麦は粗相をしてしまいました・・

私は外で畑の草を取ってたのですが・・あー、雷が鳴ってる・・麦は大丈夫かな?

・・と、思いながら仕事を続けてましたが、間髪を入れずに大きな花火がドーン!!

何かのイベントの合図でしょうか・・飼い主もビックリでしたが・・

まさかうちに帰ってもっとビックリすることが待っていようとは・・とわ!?!

そう・・カーペットの上に大きな丸い水たまりのあとがクッキリ!!ションション。。

怖くてお漏らししちゃったか・・と、怒る事もできず一人黙々と後始末・・

そんな飼い主の後始末の様子を遠くからジッと見つめる麦の視線を感じつつ・・溜息がでちゃう~

新聞紙3部くらいの水分を吸収したカーペットはどうなるのやら・・考えたくもない。

犬用の消臭剤をたっぷりスプレーして何度も新聞紙を替えて、なんとかもう染みは見えなくなったけど、

このあとも夏になれば花火は楽しまれるのだし・・それを止めさせることも無理だし・・はぁ~って溜息ばかり。

いったい・・犬のオシッコってどんだけ我慢できるのか?

溜まってたから花火の怖さで放出したのか?

考えてもしょーもないことを考えてしまうこの頃でした。



なんか・・今、花火の音がしなかった??
IMG_6488.jpg

え??そうお??気のせいじゃないかな・・ハハハ。。


昨日のテレビ

札幌の放送局で製作してる「夢チカ18」という番組に出演してた斉藤さん・・

FCからの告知はないものの・・収録をしたという情報は知っていていつもチェックしてたのに、

すっかり忘れてた昨日までのわたし・・危ないところでした。

おまけに昨日は新聞の休刊日ということで新聞は来ません・・ダブルでヤバかった・・

いつもネットで見てる斉藤和義ファンのコミュでそれを知ってなんとか録画できたけどねー

冷や汗もんよーー

FCさんもお忙しいのでしょうが・・見れなかったファンはガッカリするよ。

そしてその録画はうちのDVD機器で予約録画する初めての記念すべき日で・・(笑)

ちゃんと録画されてるかどうか心配で何度も夜中に目が覚めた・・ってのはウソですが。

えーえー、今の器械は人間さまが居なくても一人でなんでもやってのける・・エライもんです!!

再生してみてるときも早送りとかできなくて・・なんとも歯がゆい初操作に、

これでも昔はオーディオ機器には詳しいほうだったのよーと、自分に言い訳??

そんなこんなでちゃんと録画できてましたとさ・・。

番組の内容はライジングサンの出演予定者の紹介とかがあって、

斉藤さんの過去のRSRの出演映像が映し出されてました。

2003年と2005年のが紹介されてまして・・今よりもふっくらしてモミアゲもしっかり健在の若い斉藤さん、

病み上がりのステージが印象的だったと話されてましたが・・これも何度も聞いた話で、

本当に不安で仕方なかったのね・・と、懐かしさとともに映像に魅入ってしまいました。

生ギターでの弾き語りも披露してくれて・・「ずっと好きだった」をアコギでやってましたよ。

写真もちょろっと・・追記に。


新しいイベント出演の情報があります。

今度は新潟のFM局が主催するイベントらしいですね。


「FM PORT 10th Anniversary JIN ROCK FESTIVAL 2010 in KAMO」

  会場:加茂山公園野外ステージ(新潟県加茂市)
  日時:2010年9月12日(日) 9時開場 / 10時30分開演(18時終演予定)
      ※タイムテーブルは決定次第に発表します。

http://www.fmport.com/JINROCK/

不思議な事に・・私の友人の斉藤和義ファンは新潟在住の方が多くて、

私は友人が少ない方なのに・・その中で4人は新潟県人です。

これはいつも不思議でならないんですよね。

その次に多いのが関西人・・・これは不思議でもなんでもないですが(笑)


そんなわけでこのイベントに呼ばれたのも不思議はないと思うのです。


夏フェス

その前に・・皆様の手元には「和とロック」が届いてますか~~!!??

わたしの手元には届いてません・・シュン。。

バイク便?宅配便??郵便???

どっちにしても当たった方にはドシドシ届いていてるという報告が盛んに・・@

帰省ラッシュもあったし、海を渡ってくるまで2日はかかるし、郵便事故もあるかもだし、

もうちーと待ってみましょう・・ずっと待ってるかも(笑)


さてさて・・そんな寂しい月曜の朝(まさにブルーマンディーですな・・)、
今朝のワイドショーでは週末に各地で開催された夏フェスの話題が多かったです。

誰かさんの結婚式のもあったけど・・まるで興味のない私です。(ムカツクのは何故?


お目当ての斉藤さんはちょっとしか映らなかったけど、あれだけの豪華な顔ぶれですから致し方ないかな。

斉藤さんは情熱大陸にも出てたけどねー、映ったのは森山母子の共演シーンが多かったっすー


そんなライブの様子はFC専用サイトにも写真とともに載ってます。

SET LIST

 1 ずっと好きだった
 2 歩いて帰ろう
 3 歌うたいのバラッド
 4 映画監督
 SESSION:罪滅星 w/ 藤井フミヤ

このライブではバックの演奏が葉加瀬太郎さん率いるスペシャルバンドなんですね。

以前に平安神宮でやったイベントと似たような感じなのかな・・。


そして・・今朝のめざましTV,ズームインスーパーでもチラッと映ってた、
ロックインジャパンでのクイックレポがありました。

http://ro69.jp/quick/rijfes2010/detail/38827

SET LIST

 1 COME ON !
 2 ずっと好きだった
 3 ハミングバード
 4 歌うたいのバラッド
 5 Summer Days
 6 I Love Me
 7 ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜
 8 歩いて帰ろう


セトリは会場の持ち時間によって変わるようですね。

今回は初のグラスステージということで(?)持ち時間も長いのかな??

えー?「幸福・退屈」やってないのぉ?!これ聴かせたいのになー、骨太ロック!!

またまた意見が合わないや・・

珍しくサングラスでのステージが見られたけど、FCサイトの写真はメガネナシでした・・なんで??

wowowで放送されるのが楽しみです。

http://www.wowow.co.jp/music/rij10/

一番暑い夏?

昨日は暑かった・・朝からカンカンと日が照っていて、

犬の散歩に外に出ると倒れそうになった・・フラァ~~

その前の日から暑くなるとは聞いてたけどねー、朝からこんなに暑かったらこの先いったい・・

帰ってきてから天気予報を見て朝の各地の気温を見たら・・なんと!!すでに30度近くあるじゃん!!

思わずクラクラ・・って立ちくらみしたぞ・・。

昨日は11時から歯医者の予約が入っていたけど、この暑さだし断ろうかな・・と思ったけど、

まてよ?!歯医者にはエアコンがあるからそこに居た方が涼しいかも??ん・・そうかもね!?

・・ってなわけで、飼い主ひとり歯医者のエアコンで涼しい思いをしてたけど、

留守番をしてるワンコ、ニャンコが気になってきた・・

んんん・・まさか熱中症になって死んでないべな・・??

歯医者の治療は割りと手間取って・・その分涼しい思いも充分に味わって、

飼い主は少しだけ元気を取り戻して帰宅・・ワンコ、ニャンコも無事でした。

こんな風に干物になってたけど・・

IMG_7153.jpg

特にカッチくんは長~~く伸びて、まるでバレエダンサーのようでした。

IMG_7155.jpg

突っ張り棒という見方も有りかと・・無いか・・

この暑さで連日のようにアイスノンがバカ売れ!!(我が家限定比較)

我が家の冷凍庫にストックしてあるお菓子の保冷剤の小さい袋が役に立ってます。

麦と飼い主と二人で首に巻いて使っては、あっという間に氷が解けてまた冷凍庫に・・

そんなことを繰り返してたら冷凍庫の温度が-20度以上に上がってしまい-17度に・・

こりゃ大変!!てなわけで・・冷凍庫から冷凍してあったラズベリーの袋を取り出して、

これだけで3袋もあったので場所ふさぎだったのよ・・

仕方なくなくラズベリーのジャムを作ることになった・・こんな暑い日に?!O・M・G!!

暑い時には熱いことを!!ってなわけで?ヤケクソになってグツグツ煮ることに・・

前回のジャムは練が足りなくて水っぽいジャムになったので、今回はペクチンを出させる酸味を入れてみた。

つまり・・レモンを入れました。

そして近所の奥様から戴いたオリゴ糖なるシロップも何滴か垂らしてみました。

結果・・ねっとりネバネバのジャムが見事に完成したのでした。

やれやれ・・暑い思いをして作ったジャムは労働の汗の味がする・・かな??

IMG_7159.jpg

まるで市販品のようでしょ!?わからんか・・


テレビでは夏の甲子園が始まったと言ってるけど、私はあれの選手宣誓が苦手です。

なんか・・恥ずかしくてイヤなんだよねー

あの純粋さが苦手なのかな。


古い映画

NHK-BSで日本の古い映画をやってるのを見てたら・・昔の映画ってかなり単純で、しかも映像もチャチなんだけど、俳優さんが生き生きとして面白いのでつい惹きこまれてしまう。

結構映画の上映時間としては長い方で2時間以上やってるのかな??

9時から始まって、11時過ぎても終わらないのでいい加減眠くなってきて・・途中で見るの諦めた。

4日の水曜日は「白い巨塔」で何度もリメイクされてるけど、やはり初代の財前役、田宮二郎のが最高!!

他の役者さんの顔ぶれが豪華で・・と言っても、今の若い人には知らない顔なんだろうが(笑)

どの役者さんの名前もすぐにスラッと出てくるのはそれだけ存在感があって役者としての貫禄があるのだろう。

ま・・でも、こういう映画で役が当たると他の映画でも似たような役をやってるのは今も変わらないけど(苦笑)

最後には裁判で負けて財前は教授にはなれないのだろう・・と思ってた私・・

それなのに途中で寝てしまい、目が覚めたら財前は裁判に勝って教授になってた!!

へ??なんで・・あのまま行ったら絶対に不利なのに・・なぜ??

そうして良い役柄の代表格、田村高廣は負けて地方の大学病院に流されるところで映画は終わる。

うーむ・・憎っくきは財前め~~

それほど田宮二郎の財前はワルに徹していて、本気で憎んだよぉー


次の日の放送はこれも粒揃いの名役者がズラーッと並んで、その顔ぶれを見てるだけでも楽しめる映画・・

「華麗なる一族」の'74年版で、今度は大銀行が舞台。

監督が同じ山本薩夫さんで・・関西が舞台、そういえば「白い巨塔」も関西が舞台だった。

田宮二郎が関西弁で演技してるのが最初は違和感があったけど・・田宮二郎は関西人なのかな??

こっちのストーリーは家族の中の醜い争いが中心なのかな??

不倫があったり不義の子が居たり・・エロスもたっぷり??昔風のベッドシーンはなんか可笑しい。

金持ちの生活はこんな風ですよ・・ってな感じの演出がバカバカしいんだけど面白い。

これも長くて・・途中何度も睡魔に襲われて撃沈・・・あえなく途中で挫折した。

酒井和歌子さん、お綺麗でしたー

京マチ子さん、お色気たっぷり~で、こんな役ばかりなんだろうな・・

二日続けて古い日本映画を見てたら昔の役者さんのようなあくの強いタイプって今は居ないな・・と思った。



いろいろ・・雑多なこと

    暑中お見舞い申し上げます  

IMG_6745.jpg

私の世代では暑中お見舞い・・というとキャンディーズの歌が頭ん中でリフレインします。

キャンディーズ・・可愛くてコーラスが上手で好きだったな・・遠い目。。


現実に戻って・・さっき畑に置いてある温度計を見たら35度になってました。

明日はもっと気温が上がって猛暑日になるそうです。

この暑さでトマトやキューリがドンドコ収穫できていて、冷蔵庫も満杯になり、

毎日キューリばかり食べるのも苦痛になるので、昨日思い立って塩漬けにしました。

真夏に漬ける漬物は塩の分量が材料の10%くらいにしないとダメなんだそうで、

キューリが役2キロだったので塩は200グラム??

数学の苦手な私はこの数字に確信が持てず何度も計算をして・・2000グラムの10%だから・・えーーと

暑さで脳みそが腐ってるのに計算なんかできるか?!

ま・・実際に計ってみてその200グラムの塩の量にビックリ!!

こんなに入れて良いのか??と思いながらキューリに擦り付けてモミモミしながら樽に漬け込む。

最後に残った塩を上からかけるんだけど・・さすがに躊躇して少しだけ残しましたとさ。


最近やけに大きな蝶々を見かけるんだけど、キアゲハとか黒いアゲハとか・・

気温がおかしいので蝶々も熱帯地方と間違えてるんじゃない??


これは散歩道でみかけた白い蝶(蛾かな?)
IMG_6941.jpg

こないだは近所のスーパーでオニヤンマ(だと思う)のデカイのが玄関で立ち往生してるのに出くわして、

手では掴めない(トンボは怖い)ので足の上に乗せるようにして外に出してあげました。

なんか恩返しとかあるかな?


それでもって次はまるで関係のない池のコイです。
IMG_7127.jpg

散歩に行く公園にある池に魚が居るのは知ってたけど、

普段は池の水が濁ってなんにも見えない・・

時々パンを投げ入れてるオジサンが居たりして、カラスがオコボレを狙ってウロウロするって・・(笑)

この日は光線の加減なのかよく見えて、大きなコイがたくさん泳いでるのがよく見えたのです。

この池の主さまのようですな・・貫禄があります。


さて・・今度は私の可愛い孫?・・のような赤ちゃんとカッチの心温まる話?

IMG_6685.jpg

6月に生まれた姪の子供、長男くんです。

これまでも何度かうちに遊びに来ていてカッチには会ってたけど、

ハイハイできるようになって自由に動けるようになってからは初めてのことなので・・

カッチが傍を通り過ぎるときにどういう反応をするかと、みんなで固唾を飲んで見守った(ちと大げさ)

そしたらこんな感じであとを追いかけて付回すストーカー化しちまった(笑)

IMG_6697.jpg



あ・・それ、ボクのご飯食べるテーブルだよ・・と心配そうなカッチ
IMG_6693.jpg

長男くん、このトレイがお気に入りの様子・・バンバンと叩きつけておりました。

長男くんのお婆ちゃん(私の姉はネコ嫌い)はカッチがツメを立てないかとハラハラして、キャーキャー言ってましたが(苦笑)、

なんとかカッチくんは子守の大役を無事に勤めて長男くんをおもてなししたのでした。

カッチ・・なかなかやるじゃん!?

言うまいと・・

思えど今日の暑さかな・・無断拝借御免候。


ではなくて、今回はニュースで騒いでることについてのあれこれ・・

高齢社会にまっしぐらの日本でこんなことが!!!!

ある都市で最高齢のお年寄りとしてお祝いしてた方が実はすでに亡くなっていた。

何年間も生存を確認しないままお祝いを贈り続けるこの社会の不気味さって何??

そして死体と一緒に何年も暮らしてるこの家族ってどうなってるの??

これも一種の無縁仏なのかしら・・・。

母親の生死もわからず弟や妹とも断絶するお年寄りの不可解さ・・

それにインタビューするメディアの稚拙な質問・・もっと肝心な聞き所があるだろう?

それもこれも個人情報の秘匿という隠れ蓑に拘っての言い逃れにしか聞えない。


幼い子供たち二人を置き去りにした事件にしても、もうちょっと強いマスコミの押しがあればと思う。

なにか・・表面の可哀想さだけが強調されてもっと奥にある根本的な法の不備とかに目を向けさせるべきだ。

未熟な母親、未熟な報道記者、未熟な政治家・・どれをとっても未来に繋がる要素がない。

子供は母親が面倒を見るべき・・という拘りから離れないとこういうことはなくならないだろう、

子供ができたら無条件に誰でも母親になれるわけではない・・ということに気がつかなきゃ。

多分、今の時代はそういう適正のない母親が多いのだろう・・哀しいことに。

子供は親のもの、親の所有物だから何をしてもいい・・そんな考えが多いのだろうな。

まだまだ日本では血の繋がりが最上のこととして親と子を別の人格としては見ないので、親と子供は一緒に居て当たり前なような・・だから子供を親から離して保護することができないのだろう。

あの・・愛らしい二人の写真を見るたびに、時間を戻してあげたいと思う。


それから一番頭に来るのが中高年の登山ブームということで気軽に登山に参加して気軽に救助要請をすることのバカさ加減・・

その救助にでかけて遭難する救助隊員の家族はどんな思いか・・。

日本の登山ガイドはもっと権力を持たないと・・ツアー客に有無を言わせず引き返させる力を持たせないとダメでしょう。

大体観光客として登山に参加するという気持ち自体間違ってる。

観光会社に登山ツアーをさせるのはおかしいよ!!

そういうのに参加するツアー客も自分の命を懸けてることに気が付かなきゃ・・

今の時代・・何がおかしいかって、先を見通す眼力みたいのが失われてる気がする。

甘~い、自分に都合の良い見通ししかしないで、悪い結果責任は全て相手の所為・・

なんでもすぐに謝って済まそうとするし・・逃げ腰なのがかえって怒りに火を注ぐのだが。

なんでこんな時代になったかね・・お先真っ暗じゃない??

最近のニュースを見てるとやり切れない・・溜息。。

追記

さっきの記事に追加しようと思ったけど、他にも書くことがあったのを思い出した。


ラジオ出演・・これは当地では聞けないです、ネットでも聞けるのかな??

「竹中直人~月夜の蟹~」 TBSラジオ 8月8日(日)・15日(日) 21:00~21:30
    http://www.tbs.co.jp/radio/tukiyo/

「smart」
 発売元:宝島社  発売日:2010年8月24日(火)

宝島社といえば・・大森南朋さんの本もこの会社から出てますね。

読んだ人の話では同じブレスレット、ドクロの指輪をしてるとか、

そしてチャボさんのファンであることも共通してるらしいです。


あと・・あまり関連はないけど、斉藤和義ファンクラブ会員の私は7月が会員登録の更新月で、

先日もやっと更新料を払ってヤレヤレと一安心でした。

ライブにも行けないのになんで??と思われるかもですが・・

後援会としてのバックアップになるかな・・と、今まで思いながら続けてます。

最近の会員情況を見ると会員数は確実に増えてるようで、万単位の会員番号が見られます。

因みに私の会員番号は3桁で・・400番台です。

一桁台を狙ったんだけどねー・・なんせ田舎から申し込むので2日は遅れます。

こういう会員番号って噂ではまず家族が最初に登録するので1番になるのは難しいとか・・

本当にそうでしょうかね??

毎回、更新のたびに更新グッズとしてなにかしらの斉藤グッズが送られてきますが、

今回のは本に挟む栞の役目をするマグネット式のマーカーでした。

大体は封もあけずにそのまま仕舞いこまれるのがオチ・・ショボイのが多いしね(大汗)

今回のは読書マニアの私にはなかなかの名品かと・・

まだ使用してないので使い心地はわからないけど、どうでそ??

            本邦初公開!!
IMG_7142.jpg     IMG_7141.jpg


感電!?漏電??

SETSTOCK前夜祭と銘打って開かれた、
「フラカン和義のロックンロール400万ボルト!!」

なんだかえらい盛り上がりようだったみたいです。

感電死してしまったファンも多々居たようで・・未だに後遺症に悩まされてる??

予定してたゲストの奥田民生さんとOKAMOTO'Sに加え、
シークレットで登場したトータス松本さんやGAMOさん、加藤隆志さん(東京スカパラダイスオーケストラ)と・・

すごい賑やかなメンツが揃って狭いクアトロのステージはギターが5人いたりドラムが何人も居たりして、ぎゅうぎゅうの満員状態だったとか。

斉藤さんが司会進行役を買って出た(?)のだそう・・

なんでもフラカンの圭介が最初にドジを踏んで秘密のゲストをバラシちゃったんだって(笑)

さすが・・父親になった和義パパはヤル気満々のようですね。

そそそ・・このステージでは小田原さんがドラムだったとか!!

久しぶりに斉藤さんのバックバンドに参加した小田原さんの叩きっぷりは??

結構間違えてたそうです・・苦笑。。



SET LIST ( 斉藤和義) 

1 劇的な瞬間
 2 ささくれ
 3 深夜高速
 4 ずっと好きだった
 5 FIRE DOG
 6 僕の踵はなかなか減らない
 7 幸福な朝食 退屈な夕食

このセトリ良いですね~!!夏フェスでもやればいいのに?
特に「ささくれ」なんか大好きよーー!!

ファンの心和義知らず・・


SET LIST (フラカン和義) 

1 BELLBOTTOM JACK
 2 人にやさしく
 3 イージュー★ライダー w/ 奥田民生
 4 サムライソウル w/ トータス松本(民生&和義 on Drums)
 5 サマータイムブルース w/ 全員
 6 歩いて帰ろう w/ 全員


4のサムライソウルはダブルドラム!!なんて豪華なメンツ!!

歌ってるトータスはやりにくい??歌いにくい???

お互いに相手のドラムを見ながら叩いてたようです。

天下一品のドラマー、小田原豊のまえで叩く勇気に脱帽・・敬服?

お遊びのイベントということでカバー曲が聴けるのもこういうライブならではのこと。

カバー曲が誰の元歌なのかはさっぱり私には?????ですが。。


そして8月1日の広島は暑かった・・ようですね、

SETSTOCK'10~本番の日です。

限定サイトにアップされた写真ではフラフラの斉藤さんが・・

セットリストが少し変更されていて・・ハミングバードをやったのね~

この曲も大好き!!

青空の下で聴くハミングバードは本当に天にも昇る心地で胸に染み入るのでは・・




SET LIST

 1 幸福な朝食 退屈な夕食
 2 ずっと好きだった
 3 Summer Days
 4 ハミングバード
 5 歌うたいのバラッド
 6 歩いて帰ろう

あ・・「COME ON!」と入れ替えなのか??

この曲はアップテンポで最初から息切れしそうですもんね・・それが理由ではないでしょうが。


某所でのファンの書き込みで吉井和哉さんのブログが紹介されて・・

和義さんと民生さんとフジファブのメンバー(名前失念)とで飲み会をしたそうです。

フジフジQでのイベント繋がりでしょうか・・

吉井さんと斉藤さんって一見合わないような感じがしてましたが、何時の間にそんなに接近したのでしょう??

多分・・育児の大先輩である吉井さんとの接点が出来たからでしょう・・憶測ですが。

他にもエロ親父という共通点もありかな・・笑。。


そんなフジファブリックのイベントの模様が放送されます。

8月29日(日)、22時〜25時の3時間、MUSIC ON! TVにてオンエアの予定です。