今日この頃

昨日からまた真夏日が復活しまして・・特に今日は暑くて、隣りの女満別町で33度を記録したそうです。

わが町でも惜しいかな?32度を記録・・

6月には36度なんて恐ろしい気温を体験してるけど、この時はまだ湿度が低くてそれほど暑さは身にこたえなかった。

最近の暑さは度を越していて・・湿度が重たく体にのしかかる、そんな息苦しい暑さで、いままで体験したことのない暑さだと思う。

この調子で北海道が暑くなってくと我が家でもエアコンを設置する日が来るかも??

そんな暑い日に私は今日、ラズベリージャムを作ってました。
今日の朝に収穫したのと冷凍してあったのと一緒にグツグツとホーロー鍋で煮ること10分くらい・・

あつあつの煮えあがったジャムをザルで濾して種を取るのが重労働なのですが、
鍋を持つ手が滑ってジャムが少しこぼれてしまった。。

その瞬間にジャムの赤い汁がTシャツにまで飛び散って・・
たまたま白地のTシャツを着てたのでこの赤が目立つこと!!

その濾したタネをゴミ箱に捨てるときに赤い汁がそこらじゅうに付いて、これはなんかゴミ出しのときに誤解されないかな??

だって・・真っ赤なんだもの・・キャッ!!

ま・・そんなこんなで無事にジャム作りは終了して2瓶分のジャムが出来上がり!!

鍋に残ったジャムをその辺にあったパン(レーズンパンだけど・・)ですくって無駄なく食べましたとさ。


んで・・そのジャムを作ってる最中になんか変な音がするんだよね・・

窓の外からボトッ、ボトッ・・って、なんか怪しい音が・・

さっきまで草取りしてたオジサンが居たのでその音かな・・と思ったけど、それにしては変な音だし・・

それでじっと音がする方を見てたら・・なんだ!!アンズが落ちる音だったのか?!!

隣りの大きなアンズの木から熟した黄色いアンズが風にあおられて落ちてる音でしたー、ボトッ

なんだ、なんだ・・そういうことか。

幽霊の正体見たり枯れ尾花・・

てなもんで、正体の見えない音とか姿には驚かされるね・・

音といえば・・最近、朝になく夜となく・・カラスが鳴いてうるさいのですが、餌が欲しいと鳴いてるのかしら??

近所のオバサンが外で洗いものをしてるとカラスがやってきて、アーと鳴くんだそうです。

なんだ・・お前?餌が欲しいのか??

アーアー、とカラスが鳴いて返事をする。

そんな調子でしばらく挨拶を交わしてたそうです。

私も犬の散歩中にカラスが住宅の玄関の前でアーアーと鳴いてるのを目撃しまして・・

地面に降りて玄関に向かって鳴いてるのでカラスの行きつけの場所??

ここでいつも餌を貰ってるのかな??

なんて思いながら通り過ぎたのを思い出しました。

カラスも増えすぎたんだろうね・・生ゴミも出なくなって、街中に餌が豊富にあったころとは状況が変わってるから。

その反面、スズメの数は減ってるのだそう・・なんでだろうね?

減ってるといえば・・野良猫を見なくなったなーって思う。

スズメの数が減ってるのと関係あるのかな??


さて話し変わって・・アナログ放送終了まであと1年弱となったある日、我が家でもついに地デジ化に踏み切りました!!

今までのテレビではBS放送も見れてたのですが、そのBSが時によって日によって映らないことがあり、電器屋さんに見てもらったらテレビ側の故障ではないか?とのことでした。

ま・・これもきっと地デジにせよとの思し召しではないかと・・

勝手に決めてそうなった次第です。(これも一種の神頼み?)

そんなわけで我が家には薄っぺらいテレビが設置されて・・

今まではテレビの上にあがってイタズラ三昧だったネコたちも登れない薄さです。

画面はやはり綺麗・・綺麗すぎてオモチャみたいでウソくさ~~いんです(笑)

本当に笑っちゃうくらい綺麗で参ってます。。

DVDデッキも買ったのでこれからはDVDも見れます。

もちろん、今まではパソコンでしか見れなかった斉藤和義のライブDVDも見られる~~!!

だがしかし・・録画の仕方がイマイチ・・イマサンくらい理解できてないのが悩みです。

そんなご家庭が今後は増えることでしょう・・

え?うちだけ??
スポンサーサイト

イベント始まる


25日の福岡でのイベント・・セットリストが出てました。

HIGHER GROUND 2010@海の中道海浜公園


SET LIST
 1 COME ON !
 2 ずっと好きだった
 3 幸福な朝食 退屈な夕食
 4 Summer Days
 5 歌うたいのバラッド
 6 歩いて帰ろう



私が見に行ったとしたら・・多分消化不良だったろうセットリストでしたが、

見に行った方々のコメントを見ると良かったそうです。(あたぼうよ!!)


最後にステージを去るときに・・「ケツメイシでした~」と言ったらしい斉藤さん、

こればっかりやん!?

・・って、私もファンを長くやって感動がマンネリ化してるかな・・

5と6はもうやらなくても良いっていうのは私の持論ですが、

夏なんだから「蝉」とか・・セミとか・・他に夏の歌ってなんだっけ??

「ジレンマ」のレゲエバージョンもいいな。


余談ですが・・今日、100均ストアーに行って物色してたら聞き覚えのあるイントロが流れて・・

 ♪ヒュ~~ルルル(ストリングス)・・だんだだーだだ、だんだだだ・・♪
  (これでわかる人が居たら貴方は凄い!!)

「お疲れ様の国」がBGMから流れてきたのが嬉しかった・・そんな一日、お疲れ様。。


乗っ取り

ネコたちがお昼寝する椅子は2箇所あるんだけど、

ミューは我儘で一人寝が好きなので他の子が来ると怒って拒否する。

ももとカッチは二人で寝ることもあるが別々に寝てることもある。

そんなわけで3匹のネコが2箇所の寝場所を巡って争奪戦が始まる。

早い者勝ちがこの勝負のルール・・そんなある日・・


ミューが寝場所をとられて悔しいのか、すぐ傍のキャットタワーに寝てるのを発見!!

いかにもカッチにとられたからここで仕方なく寝てます・・みたいな??

IMG_7023.jpg
ミューがこんな狭いところで寝てるのは初めて見た・・嫌がらせか??

そんなミューの心を知ってか知らずか??・・カッチはのんきに毛繕い。

IMG_7026.jpg

いつになく時間をかけてゆっくりと・・この椅子は毛繕いにぴったりよー
IMG_7027.jpg    IMG_7028.jpg

せっせ、せっせと・・毛繕い~
IMG_7029.jpg

一方のミューは・・??まだ怒ってる??
IMG_7030.jpg

意外と寝心地が良かったようで・・スヤスヤとお休みのようです。
IMG_7035.jpg

どんな夢を見てるやら・・?カッチめムニャムニャ・・ニャロメにゃ~
IMG_7034.jpg

あれ??そっちの方が良いのかな??
IMG_7036.jpg

ばくりっこしようよ!!


雨の隙間をぬって・・

天気が悪いと散歩に行く時間には気を使う・・

雨が降りそうな時などは今すぐ行った方がいいか、もうちょっと様子を見たほうがいいのか・・

大いに頭を悩ませて・・考えに考えて(ちとオーバーか)出かけるのです。

それでも麦が出かけるのを渋って遅くなる時があって・・

グズグズしてたら雨が降りだしてしまい散歩に行くきっかけを失くしちゃうこともしばしば・・

雨が降ってるけどウン◎だけはしてこようよ?・・と誘っても動かない麦、

家の前でションだけしてさっさと家に入ってしまう麦・・

このようにして飼い主はワンコの思うままに操られていくのです・・


そんなある日の麦たんの散歩風景をーー

丘の上にある公園の中を疾走する麦・・みたいでしょ?(笑)
IMG_6946.jpg

森の中を走ってるので暗くてカメラのシャッターが遅いんでこうなった??

これも同じ原理みたいです。(本当かな??)
IMG_6951.jpg

木漏れ日を浴びて・・ブタか・・ブヒー
IMG_6948.jpg

目の前には目指す滝つぼが・・飼い主は転げ落ちそうに・・
IMG_6956.jpg

こういう草むらにはダニが居そうで・・怖いのよね・・。
IMG_6966.jpg

麦には知ったこっちゃない??ダッシューー
IMG_6967.jpg

滝つぼで水浴びもしたし・・オヤツも食べたし・・満足そうな後姿
IMG_6976.jpg

あとは帰ってご飯を食べるだけさ・・

極端だろ?

7月に入ってからずっと曇りの日が続いていて・・

それでも気温だけは高かったので夏らしい日々だったが、

今日は朝からシトシトと霧雨のようなしつっこい雨が降って、しかも気温が低い。

お昼前の気温は20度以下らしく・・本州以南の猛暑で苦しんでる皆様には申し訳ないくらい涼しい。

そんなこんなで7月もあと1週間を残すばかりになり・・8月もこんな風な天気だったらどうしましょ?

6月はカンカン照りの良い天気が続いてたのに・・あまりにも違いすぎるね。


トマトはお日様の光を浴びて赤く色づくのに、毎日曇り空じゃ・・青いまま、

さっぱり口に入りませ~~ん

ミニトマトも未だに数えるほどしか赤くならず・・

IMG_6876.jpg

トマトの大きな方は雨が降ると実が割れちゃうんですよ~

まったく・・この不機嫌な空模様にはこっちまで不機嫌になってしまう・・。

口に入るといえば・・今は木苺(ラズベリー)が満開で毎日ザルに1杯採れるので、

冷凍してあとでヒマな時にジャムを作ろうと思ってる。

去年は断念したジャム作り・・タネを濾すのが面倒なのよねー

一昨年の日記にその時の奮闘ぶりが・・・

http://mugikogi.blog25.fc2.com/blog-entry-1422.html


今年はなんとか気力を奮起して作ってみようかと・・ふむ。。


これは食べられない・・観賞用のイチゴ、山のものですね。

IMG_6848.jpg

ランナーを延ばしてよく増えてます、何処にでも延びて行くので整理するのが大変なくらい。


食べる方の四季なりのイチゴも今はランナーを延ばして・・畑のあちこちでランナーが場所取り合戦です。

んんーー、それにしてもこの天気は畑の作物には良くない・・

いつになったらお日様が見られるのだろ??


再び遅刻!

今朝のめざましTVで17日の「フジフジ冨士Q」のイベントの様子が映ってましたが・・

某所の書き込みによると斉藤さんはこの日も遅刻だったそうで、休みボケかしらね(苦笑)

今朝の映像では民生さん、吉井さん、フミヤ、くるり、気志團などが映ってましたが、

その中で唯一コメントまで紹介されてたのが斉藤さんで・・

これは一部ネットでも話題になってた、褒めてるのかどうかと疑問を持たれた言葉、

これですね・・付録参照(追記)


今朝の映像で見る限りでは笑い声も起こってたのでジョークとして受け取った人も居た・・

でも・・マジに気分を害した志村ファンも少しはいたのかな??

このイベントの模様は後日に放送されるのが決まったようです。

「フジファブリック presents 「フジフジ富士Q」」 MUSIC ON! TV

      8月29日(日) 22:00~25:00予定
         ※9月にリピート放送予定




最近はほとんどメディアにも顔を出さずに休みに徹してた斉藤さんなのですが・・

昨日の夜にたまたま見てた番組「おしゃれ」のスポンサーがS生堂だったので、

斉藤さんの例のCMソングが見れる(聴ける)かも??と注目して見てたら・・

最後の方でやっと見れたので大満足でした。

新しいバージョンのCMで少し長めかな・・やっくんのヨメさんの買い物バージョンでした。

これは初めて見たので、歌より映像に気持ちが行きがちでしたよ・・


そして・・今朝のめざましTVで斉藤さんのライブの様子が見れて喜んでたら、

昼頃に宅配便が届いて・・なんとスカパラ体育館のライブ映像でした。

もちろんスカパラのライブがたっぷりで・・斉藤さんの出番は最後のちょこっとでしたが、

スカパラも嫌いではないので充分に楽しめた映像です。

その画像も・・巻末付録にて(追記)どぞ!

アンコールでのジャングルブギがなかったのは残念なり・・。


そしてそのビデオには最近の生番組での映像も入ってまして、そう・・「スペチャ」です。

生番組に遅刻してもあまり反省もしてないような・・爽やかな出で立ちの斉藤さん(笑)

衣装は冨士Qのと同じTシャツと裾をまくったジーパンに白のスニーカー・・

この画像も付録に載せました。

この中では斉藤和義の上半期の出来事、ベスト5というのが紹介されていて・・

長かったツアー、愛車が壊れた、塗装がマイブーム、地元でのPV撮影と続いて、

そして第1位はやはり?というか私には意外だった子供ができたこと・・でした。

テレビとかではあまり話題にしたくないタイプかなーと思ってたのでね・・

ま・・でも、それも時と場所によるのかも??

どうせならもっと子供について突っ込んだ質問をして欲しかったなー、

お風呂は入れてますか?オムツは取り替えますか?子守唄は唄ってますか??などなど。

番組からキャラクターの入った涎掛け(スタイ?)をプレゼントされてニマニマしてました。

子供ができて変わったことは・・夜の飲み会に行く機会が減ったようですが、

それ以外はあまり今までと変わりはなく・・適当にやってるそうです。

そうでしょう・・そうでしょうとも。

子供の事を歌った曲も出来ますかね?という質問には・・

いや・・そういう気配はないです。


そうでしょう・・そうでしょうとも!そうあって欲しいです。



ついでに・・といってはナンですが、RSRのコメント映像が見れるのを教えてもらったので、

こちらからどうぞ。

暑いのでゴロゴロ・・

今日の天気は一日中雨の予報だったのに、お昼頃には晴れてカンカン照りになって・・アレレ??

しかも予想気温は26度と比較的過ごしやすい日になるはずだった・・

それがなんと・・もう午前のうちから30度を軽く越して蒸し暑いときたもんだ。

外に出ると空気がモア~っとして息苦しい感じ・・

昨日まで畑の草取りに励んでたけど、今日の暑さはとても外で仕事をする気分じゃない、

もちろん家の中はクーラーなんてものはないので、唯一の冷房?装置、冷風扇で風を呼ぶしかない。

生ぬる~い風でも無いよりはマシ・・空気が動くだけでも救われる。

動くと汗が出るのでジッとして何もしないでゴロゴロするだけ・・

もう・・みんなしてゴロゴロ

犬もネコも飼い主も・・思い思いの場所でクタ~っとなってる。

IMG_6794.jpg

IMG_6789.jpg


この異常な暑さは全国的・・いや、世界的なものらしく、

さっきのニュースではロシアでも猛暑が続いていて、ウオッカを飲んで水に入って溺死した人が1000人以上居るって言ってました。

地球はこのまま融けるのか??

人間の力ではどうにもならない現象が起きてるようだ・・。


遅刻

斉藤和義さんの遅刻ぶりは業界でも有名でマネージャーを泣かせてるそうですが、

◎△ニーと同じく何年経っても、たとえ子供ができても、事務所が大きくても・・変わらない習癖のようです。

先日の生番組「スペチャ」でも遅刻をやらかしたそうで・・見ていたファンの方々も呆れ返ってたとか。


斉藤さんに生番組はダメですよ!!


というわけで・・今回は録画放送らしいです。(そんな理由か??


「ザ少年倶楽部プレミアム」NHK BS-2(MC:国分太一)
 PREMIUM TALK SESSION & SHOW
 ゲスト:錦戸亮 × 斉藤和義
 放送予定:8月27日(金)18:00~18:50 NHK BS-2
      8月31日(火)17:00~17:50 NHK BS-hi
 番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/shonen-p/


※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。

事務所もこれなら安心して告知できようってもんです。

この番組は時々目に入ってしまうことがあるのですが(不可抗力)、
典型的ななりきり型アイドル番組で・・直視に耐えないのですが、
まさかこれに斉藤和義の名前が載るとは!!??

んん・・どうやって斉藤さんだけを見たら良いかと悩むな~~苦笑。

ところで、大森南朋さんとの対談が載ってるという雑誌ですが・・

私はまだ本屋さんに行って見てないのですが、どなたか見ましたか??

どんな内容なのか興味はあるんだけど・・買うのはちょっと・・ねぇ。


そういえば、例のアルバムとシングル2点お買い上げのかた特典の「和とロック」はどうなった!!??

そろそろ発送される頃ではないかと・・ん??

当たるといいな!



時期は過ぎてしまったが・・

もうとっくに咲いて散ってしまったが・・

せっかく写真に撮ったので掲載しておこう。


最初はこれ・・ジャーマンアイリス、邪魔んアイリスとも言うような?

IMG_6591.jpg

IMG_6593.jpg

IMG_6649.jpg

増えすぎて困ることもあれば全然根着かなくて困ることも多いようだ。

増えすぎて邪魔にされると・・邪魔んアイリスになる(笑)


次はウツギの仲間・・雨の最中に満開になりなんとも間の悪いヤツ。。

IMG_6834.jpg
白い花に止まる黒い虫・・コントラストを意識しての飛来か・・。
IMG_6831.jpg


ボタンに負けず劣らず・・咲き誇る芍薬

IMG_6785.jpg

立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・ってなわけで、

次は百合です・・普通の一般的な百合・・でも綺麗。

IMG_6755.jpg

赤い百合に対抗するような真っ赤なバラ・・真紅のバラ、ミニバラでもバラはバラ。

IMG_6757.jpg

バラの派手さには負けるけど・・繊細なレース模様のようなナデシコの花、
IMG_6820.jpg

最後の締めはただ今真っ盛りに咲いてるデルフィニューム・・
IMG_6857.jpg

 IMG_6864.jpg    IMG_6865.jpg

とは言っても・・この撮影のあとで大雨が降ったので今は倒れてしまい、

せっかくの見事なフラワーツリーも見栄えのしないものになってます・・残念なり。


こういう背の高い植物を見ていつも思うのだが・・

自分の茎を支えられないほど高く成長してしまうのは如何なものかと・・

人間に支柱を立ててもらわないと立っていられないなんて情けないべさ。

倒れても起こしてやらないぞ!?

なんてね。






森を歩けば

今年はまだ一度も足を踏み入れてない森の中に入ってみたある日の散歩みち、

公園の木々も緑を濃くして夏真っ盛り・・

IMG_6657.jpg

久しぶりの森の中は果たして鬱蒼とした雑草の林ばかりで・・

毎年の様に咲いてたオオウバユリ、バイケイソウ、ナルコユリなどの姿は見えない。

オオウバユリはまだこれからが開花時期だったかな・・。


すこしだけ雑草が刈り取られた場所に咲いてたのがこれ・・

IMG_6806.jpgIMG_6808.jpg

この場所には確か以前にはツリフネソウが咲いてたと思うが・・今はない。


他にも雑草に紛れて背丈を延ばしてた花たち・・

IMG_6797.jpg

IMG_6798.jpg

IMG_6801.jpg

ハルジオン、ヒメジョオン・・いづれかだろうが、

散歩道の道端に競うように咲いている。

画像の中で蕾が項垂れてるのはハルジオンらしい。

ハルジオンは茎が中空であるのがヒメジョオンとの違いらしいが折って調べることはしなかった。

いずれにしても可愛い花には違いがない。



スミレ



新しく我が家に仲間入りしたスミレ・・

以前にもここに掲載したけど、その花が終わって・・

IMG_6421.jpg


今は実を結び、タネが熟して飛んでいく準備中、

このタネが飛んで行って散らばる前に集めて置いて、自分で蒔くと発芽が良いんだそうで・・

ただ、この飛ぶタイミングの前に熟してるのを見極めるのが至難の技で、

まだ若い実を開いてみたらタネが白くて早すぎたり・・

もうすでに飛んで行ってしまって空のサヤだけが残ってるのを見てガッカリしたり・・

IMG_6774.jpg


花のタネの方が一枚も二枚も上手だったりします。


下の画像の右側のタネのように実がツンと上を向いた時が蒔きどきだそうです。

IMG_6837.jpg


何度か失敗して・・それでも何度か上手く行ったのもあり、

今回のもいくつかのタネは蒔く事ができたので発芽するのが楽しみ。


タネドロボー



何年か前・・犬の散歩中にみつけた綺麗な花のタネが欲しくて、

タネが出来たら貰っちゃおう・・ってな感じだったのか?

もうその時の記憶はないんだけど・・


ビニール袋に入れたまま忘れてたタネを一昨年みつけて、庭の片隅に蒔いてみた。

いろんな花のタネが入ってたハズだが・・今年になって花が咲いたのを見てビックリ!!

こんな綺麗な花を付けてました。

IMG_6815.jpg

IMG_6814.jpg


しかもピンクの色違いまで咲いてます。

IMG_6842.jpg


そういえばこの花の名前がわからなくて図鑑で調べたんだっけ??

我が家の図鑑によると・・名前はジャコウアオイ、ヨーロッパ原産だそうです。

最初に出た葉と大きくなった葉の形があまりにも違うので別の植物かと思うのでは??



雨の滴に濡れた花びらはもう終わりかけ・・

IMG_6828.jpg

この花以外にもタネを失敬してきた気がするんだが・・芽を出さなかったのかな?

生育状況は・・

7月に入って曇りの日が続いてた当地ですが、

この頃は雨ばかり降ってお日様はまるで顔を見せない・・

そしてつい先日のゲリラ豪雨のミニサイズ版に畑はすっかり水浸しです。

なんでも・・近所のスーパーの屋根がこの大雨の影響で崩れ落ちたとか!!

突貫工事で修理したけど丸2日かかってやっと昨日再開したそうです。

それに比べたら畑が水浸しなんてへでもない??へ??

あ・・でも畑の道具が置いてある物置は床上浸水してましたよ、

泥が入って床は茶色く汚れてましたから・・かなりの泥水が入った模様です。


そんな畑では毎日のようにキューリが収穫されて、キューリ三昧の食卓です。

食卓といっても大層な料理は出来ないので・・生のキューリに味噌を付けて丸齧りが美味しいです。

このキューリは丈が短くて太いんですが、接木苗のキューリです。
IMG_6759.jpg

高いのでたった1鉢しか買えなかったけど・・これが美味しいんです!!

柔らかくて歯ごたえもあって生のままポリポリ食べるのに適してる。

これはトマト・・アイコというトマトです。
IMG_6762.jpg

まだ色が着いてなくて食べては居ないけど皮が固くて長持ちするんだとか、

甘くて美味しいとの評判で今年初めて買ったトマトです。

これはさや豆・・今年は直播のほかにポットにも蒔いてみたんだけど・・
IMG_6777.jpg


ポットのは全部芽が出て・・成績が良いので来年のもまたやってみようと。


これは普通のミニトマト・・やっと赤くなってきてもう少しで食べごろ、

IMG_6876.jpg

畑で仕事をしながら摘んで食べるので家ではあまり食べない??かな??

今日もずっと一日雨が降ってた・・明日は晴れるけど、

そのあと、またしばらくは雨の日が続くようで憂鬱だ・・。

このまま秋になったらイヤだな~



ももちゃん?

カッチが病院に行って帰ってきてから、ももちゃんはカッチに冷たくあたるように・・

多分、病院の匂いとか注射した時の消毒の匂いとかに反応してるんだと思う。

カッチが近づいて行くとシャ~~と威嚇して睨みつけるのだが・・

カッチにしたらなんで怒られるの??ってな風で戸惑ってるみたい。

いつもなら仲良く椅子の上でくっついて昼寝をしてるカッチともも、

それが突然出来なくなって・・カッチは仕方なく一人で高い所に寝てるのが可哀想。

みんなしてご飯を食べてるときはそれほど気にしてない様子だが、

食べ終えて何処かに行こうとしてカッチの傍を通ると・・

そのとき初めて気が付いたようにシャ~~!!となるのだ。

そのうちに病院の匂いが薄くなったらきっと仲良くなるだろうと思ったが、

3日たっても相変わらずももちゃんはカッチを拒否して傍に寄らせない。

そんなことが続いた昨日・・ふと見ると椅子の上にももとカッチが寝てるのに気が付いた!

あれ??いつのまに仲良くなった??

と、思って見てたら・・

なんと、ももちゃんは怒りながらカッチの毛繕いをしてる!?

ペロペロ・・ん??シャ~~!!・・ってな感じで(笑)

怒ってるときは真剣になってるももちゃん、怖い顔で睨んでるよ・・

IMG_6892.jpg

この時にはネコパンチまで飛び出して、あわやカッチが・・

飼い主は見ていてハラハラドキドキ・・

でも・・しばらく睨んでると疲れるのか?頭が沈んで行くんです(笑)

IMG_6891.jpg

ハッと気が付いてまたペロペロして、シャ~~と怒るももちゃん・・その繰り返し

いつも毛繕いしてるカッチなんだけど時々変な匂いの所を舐めてしまい、

そして怒ってしまうんじゃないかと飼い主は推測しましたが・・さて?

カッチにしてもももちゃんにしてもなんで怒ってるのか、怒られてるのかわからない、

ただ本能的に嫌な匂いだと警戒して威嚇するんだろうな?

そして怒られても傍に行きたいカッチの気持ちがなんともいじらしくてウルウル。。


そんなカッチくん、肛門腺の切開のキズはまだ乾いてなくて薬を飲んでるのだが、

その薬が合わないのか吐いてしまい、心配なので飲むのを休んでいた。

生憎土曜、日曜と重なって病院には行けなかったし、親戚のお葬式もあったりであまり傍にいれなかったが、

どうやら食事もあまり摂ってないようで心配だったが・・

月曜日の今日、早速また病院に行って先生に診てもらい、しばらく注射に通うことになった。

そんなわけでまた病院の匂いを付けたカッチは、ももちゃんの冷たい態度に悩まされることになりそうだ。


早くこんなベッタリな日が来ると良いね~~!!
IMG_5438.jpg

雷雨

さっきまで日記を書いてたわたし・・

真っ暗になった室内で手探りで文字を綴ってたけど、

やはり来ました雷様が・・

クワバラクワバラ・・とパソコンをいったん切りまして・・

ただ今再起動した次第です。

我が家のヘタレワンコ、麦は雷の鳴ってる間吠えまくりん!!

天に向かって成敗する勢いでありやす。

少し小降りになってきて雷様も遠くに聞えるようになったので、

麦を宥めようとリンゴを取り出す飼い主・・

これが結構効き目がありまして、ブツブツ言いながらもリンゴをガツガツ食う麦でありました。

どうやらゲリラ豪雨も収まったようで雷さまもそろそろ仕事仕舞いかな??

とはいえ、そんな飼い主も雷は嫌い、稲光がすると思わず身構えます。

キャ~!!

されど飼い主、そんな弱気は麦には見せないで、何気に平気な顔してコロコロで掃除なんかしてました。

真っ暗で何もできないし・・こんな時でもないと掃除ができないからね~苦笑。

さっきまでの豪雨で被害がないといいけどね。

麦は吠えるのに疲れて大きな溜息です・・ふ ==

まだブツブツ言ってるよ。

IMG_6738.jpg



カッチがぁぁぁ・・

それは昨日の出来事でした・・


カッチが朝ご飯になっても食卓に姿を見せないなんて!?

あんな食いしん坊がご飯を食べないなんて!!

カッチは何処??

と探してると奥の部屋でちんまりと座ってます・・

これは何かカッチに起きたに違いない!!

ところが生憎とその日はわたしが病院に行く日でして、

しかもその日の朝に親戚で不幸があって、午後からお悔やみに行く予定があり、その日はカッチの事は後回しにされてました。

そして、次の日となった今日は歯医者の予約があったけど、

それが早く終わったのでようやくカッチを病院に連れて行きましたが、

病院では思ったより良い子で暴れる事もなく診て貰ってました。

診察の結果は肛門腺の炎症で膿が溜まってるとのこと・・

先生は気軽に切開しましょ・・って言うけど、

えー!!切るの?!と飼い主には寝耳に水の仰天事!!

これくらいでは麻酔はしません・・との先生の一言であっさり切開されまして、

切りとった膿を見せる先生・・ヴヴ・・先生、それは見たくないなー

肝心のカッチは非常に大人しくてちょっと声を上げただけで済んだのは先生の腕が良いのでしょう。

そんなわけで明日も処置に病院に行くのですが・・

肛門腺で悩まされるのは犬だけで結構ですわ。


カッチはここの病院から貰われてうちの子になったのですが、

その後、予防接種も受けてなくて・・ちょっと肩身の狭い飼い主でした。

そして先生は・・「ネコの子供がたくさん生まれたので貰わない??」と・・

せ・・先生、うちにはもう3匹のネコが居ますから、

と、丁重にお断りしてきましたが・・子猫、欲しいなぁ。



カッチは重いんだもん・・子猫の軽さが懐かしい・・
IMG_6246.jpg
でも・・ホラ、子猫みたいにジャレて遊べるよ。
IMG_6056.jpg

七夕?

北海道内では南の地域の一部で昨日が七夕でしたが、他の地域は8月7日が七夕らしいです。

らしいです・・というのはもう今ではそんな行事もしなくなってるから、

テレビのニュースで知らされて七夕の行事に気が付く程度なので。

昔・昔・・その昔・・私の子ども時代は夜になると提灯に灯を入れて浴衣を着て近所を歩いたものです。

  ろうそく出せ、出せよ~、出さないとかっちゃくぞ・・おまけに引っかくぞ♪


とか歌いながら近所の家を回って歩いて御菓子や飴を貰うという可愛い?行事です。


今でもそういう風習はあるけど歌の内容が違うのが面白いですね、

今は言葉がやさしくなって

  ろうそく ください or ろうそく ちょうだい

と言って回り歩くようです。


さて・・前置きが長くなりましたが、

SPEEDSTAR のサイトにて斉藤さんの書いた願い事の短冊が見れます。

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Information/A013689.html

わたしの想像してたのとは違った願い事でした・・ハハハ。。


そして以前にもここに掲載しました大森南朋さんとの対談が載ってる雑誌の正式な名前と発売日が発表になってました。


 「大森南朋 さもあらばあれ」
   発売日:2010年7月9日(金)予定
   発売元:宝島社
    価格:¥1,300


あと・・テレビ出演もあるようです。

例によって地上波では御座いませんが・・・。


「スペチャ!―SPACE SHOWER MUSIC CHART SHOW―」 SPACE SHOWER TV
 7月15日(木) 19:00~21:00 ※リピート放送あり
 生放送ゲストに出演決定!



以上です。



そしてそれから


毎日が暑いからといって犬の散歩はやめるわけにいかない、

犬も飼い主もヘロヘロになって朝晩の散歩に行くのが日課。

暑いのが嫌な麦は出かける前からもう帰る気持ちで居て・・

早く・・早くと飼い主を引っ張り続け馬車馬のように地面に突っ伏して歩く。

そんな調子だから帰る頃にはエネルギーは残ってなくて息も絶え絶え・・

通りすがりの人は気の毒そうに喘ぐ麦をみつめるが・・

飼い主は決して無理強いしてませんから!!と言って歩きたいよ・・

行く時には公園に行けばオヤツが貰えるという目の前のニンジンみたいな目的があるけど、

帰りには何もない・・疲れた体と熱い息が残ってるだけ・・カスッカス。。


公園に着くと一応の目的は果たした気持ちになってホッとするのだ・・

IMG_6668.jpg

一面のコウリンタンポポワオーー!!

IMG_6673.jpg

IMG_6674.jpg

次の日には綺麗に刈り取られてました・・危なかったなー

一日遅かったら写真に撮れなかったよ、

ま・・でも、タネが何処にでも落ちてるから来年もまた咲くけどね。


帰り道で出遭ったノラ猫は麦に驚いて溝に隠れた、
IMG_6681.jpg
IMG_6683.jpg

赤い花と黒猫・・うーむ、絶妙の組み合わせだ!?


この頃のこと


隣町の北見市全国初の猛暑日を記録したり・・

その記録も気象庁の記録開始以来の新記録を更新したりの・・

その後も真夏日は続いて・・なんと昨日で5日連続だったそうです。

まさに炎暑地獄でした・・

何が不快って・・湿気の多い暑さにはまいります・・ジトジトベタベタ

北国のあの爽やかな暑さは何処へ行ったの??

私の頭は人より面積が大きいので当然毛穴もたくさんあって毛髪は有り余るほど・・

それが湿気を帯びて2倍3倍に増量するから頭がなおデカクなる!!

髪を切ってきてすぐには緩かった帽子もきつくなるほどの膨張率!!ドーン!!


そんな中でこの時期はアレルギーに悩まされる日々で、顔中が湿疹だらけ・・

・・というのはいささか大げさにしても鼻の頭は真っ赤で、季節はずれの赤鼻のトナカイです。

いよいよ我慢できずに耳鼻科に行ってきましたが・・痒みは収まらず、

強力な眠気との戦いもあって毎日がシビアーなストレスのもとに居ます。

あ・・因みにアレルギーの原因物質はイネ科の雑草なんだそうで、

イネ科って言ったらそこらじゅうにある草は全てイネ科でないのか???


そしてその上、歯医者にも通いだして・・長い間放ってあった欠けた歯の治療に行ったら、

他にも悪い歯がたくさんあるらしく、当分の間 歯医者通いは続くのだ・・トホ

もうほとんど自前の歯は残ってなくて治療済みなので痛くはないけど・・

痛くはないのにあの歯医者の椅子に座ると緊張してドキドキしちゃう、

あのキーーーンっていう音もイヤだしね・・電気ドリルみたいなの・・


こういうのを弱り目に祟り目って言うんだろうね?

過去になにか悪い事をやったのか??

ご先祖様によっぽどの悪事を働いたロクデナシが居たとか・・

ま・・普段の行いが悪いんだな・・きっと。

選挙といえば・・

この何日かで選挙演説が始まり、またうるさいのが来るなーと思いながら、

たった一日しか当地に来ないで候補者の何を訴えるのか??

名前の連呼だけは止めて欲しい!!!

大体、選挙のお願いの時にしか顔を見せないで普段どういう活動をしてるのかも知らないし、

こんな候補者に票を入れて良いものかって思うよね。

だからってテレビでお馴染みのタレントに入れるなんてのはもってのほか!!

選挙前には良いことばかり言ってヘラヘラして、当選したらもう大臣顔してさ・・

議員バッヂがオモチャのバッヂにしか見えない新人議員とか・・いたなぁ~


そんな選挙戦も真っ只中・・聴いてたのは斉藤和義さんの古い音源でした。



 ちょっとだけうるさい選挙カー、ボクはちょっと前に寝たところだから

 邪魔なマネやめておくれよ・・ベイベー

 偏差値だけは高そうだけど  頭悪そうだな・・

 顔はニコニコ笑ってるけど  バレバレですよ・・腹ん中

 綺麗ごとだけ並べてるけど  なんか怪しいな・・

 地位と名誉と金が欲しいと  ハッキリ言えよ!!

 そうだろ!!!


    まままままままま・・まったくその通りだ!!


外に居る時には見えなかった、感じなかったものが国会議員となって初めてわかるんだろうね。

それが良いほうに出る人と悪い方に出る人が居て・・・

お金と地位を手に入れると人はこんなにも変わるものか??

自分自身にも自覚がないのが恐ろしい・・


さてミュージシャンの斉藤さんはこの歌を作った頃にはまだ20代でして・・

今の自分を想像してたかな??してないだろうな・・

明日のこともわからないまま進んできた斉藤さんには音楽さえあれば良かったに違いない。

そういえばアルバムはどうなったかな・・作ってないのかも??

うん・・それは大いに有りうる。