ハピハピ♪

斉藤和義さま・・お誕生日おめでとう!!!


この前の日曜日は初めての父の日だったようですが・・

果たして斉藤家では記念日とか○○の日に拘る家系なのかは存じ上げませんが、

友人であらせられる浜崎さんのブログによると、斉藤和義さんの子供が生まれたお祝いパーティーなるものが開かれたとか??

浜崎さんの語るところでは名目は子供のお祝いなのに、

途中からはオヤジどもの持ち歌自慢大会になったそうで・・

ミュージシャンを父親に持つ子供の宿命か??今からこれでは・・


嬉しさ余ってナントカですかね??(笑)

そんな斉藤さんはあちこちのイベントからお呼びがかかるようで、

今度は落語だって??!!


~~イベント出演情報~~

「毎日放送開局60周年記念『らくご×情熱大陸』」

  会場:赤坂ACTシアター
  日時:2010年9月4日(土) 開場17:30 / 開演18:00

    チケット料金:S席 6,000円 / A席 5,500円 (※各席共に全席指定・税込)
    チケット一般発売日:7月9日(金)
     ※未就学児童の入場はお断り致します。乳幼児の同伴は出来ません。

  お問合せ:夢空間 03-5785-0380 (平日 10:00~18:00)

■チケット一般先行予約
・ぴあ プレリザーブ http://t.pia.jp/ 6月23日(水)11:00~7月6日(火)11:00まで
・e+ プレリザーブ http://eplus.jp 6月23日(水)12:00~6月27日(日)18:00まで



あまりの暑さに・・

にわか雨でできた水たまりでセキレイの若鳥が水浴びしてる、

コンパクトデジカメの拡大で撮ったけど・・遠くてわかりずらいかも?

IMG_6603.jpg

画像処理する前の大きなままで載せますのでクリックして見てください。

sekirei.jpg   sekirei2.jpg

IMG_6607.jpg

背中がまだグレーっぽくて親鳥の黒と白の体色とは区別ができますね。

このセキレイの親子は毎年ここに来て子育てをしてるようで、

すぐそばにある畑で親鳥のあとをくっ付いて歩いて餌をねだる若鳥の様子が我が家からも見れます。

チチチチ・・とうるさいくらいに鳴き交わしてお互いの位置を確認しながら餌を与えてます。

最初・・となりの畑に2羽のカップルでやってきて、どこかに巣を作ってるのか・・

しばらくすると子供を引き連れた一家が今度は餌の捕り方をレッスンするのでしょう。

体の大きさはもう親と変わらないのに、羽を羽ばたかせて親のあとに付いて歩く姿は可愛いです。

この水たまりも夕方には干上がってもう水浴びは出来ない・・

そんな暑い一日、セキレイのチチチチ・・という声が響きます。


一方の・・こちらはスズメの集団がこれまたピチュピチュと賑やかに・・

松の木に日陰を求めてたくさんのスズメが集まってきて、

松の下にある畑地で水浴び・・ならぬ、砂浴びです。

IMG_6644.jpg   IMG_6645.jpg
これもそのままの大きさで載せますのでクリックして拡大で見てください、

すごく可愛いですよ!!!

IMG_6646.jpg   IMG_6647.jpg

この砂を浴びる行動は土に潜って体を冷やすのと、
虫などの寄生虫を落とす役割もあるんだそうですが・・

つい夢中になって無防備になるってことはないのかな??

見てると本当に楽しそうでしたよ!

スミレ

小さなスミレの花が好きです、パンジーよりはスミレが好ましい。

山野草のスミレを探してるけど・・最近はあまり見かけなくなって・・

以前に買ったものは枯れてダメになったのが多いので欲しいんだけどな。

値段も高いし・・すぐダメにしちゃうんだから買っても無駄とは思いつつ、

何度枯らしても我が家の庭に咲かせたいのです。


これはつい最近、山野草仲間から分けていただいたもの、
IMG_6417.jpg

うすいブルーが上品でステキ!!増えると良いな・・
IMG_6421.jpg

これは近所のオバサンから戴いたもの・・これも山のものらしい、
IMG_6420.jpg

たくさん増えてあちこちにあったハズなのに、今では少なくなって・・
IMG_6418.jpg

スミレって時々パタッと消えることがあるので、タネを蒔いておくことが大事なんだそう・・


そして、これは野鳥がプレゼントしてくれた・・と、勝手に思ってる可愛いスミレ

IMG_6303.jpg

同じ町内に住む誰かが栽培してるのを野鳥がつまみ食いしたのかな・・。


オダマキ

西洋オダマキと古くから日本にあるオダマキがあるそうですが・・

http://yasashi.info/o_00001.htm

ミヤマオダマキとか呼ばれてるのが日本古来のオダマキらしい・・

IMG_6439.jpg

今では山野草として広く栽培されてるとか。


これがヤマオダマキか??
IMG_6450.jpg

これはミヤマオダマキが大きくなった園芸種かと・・
IMG_6431.jpg

他にも・・交配が進んでいろんな色のオダマキがある。
IMG_6443.jpg

IMG_6494.jpg

色だけじゃなく・・形もさまざま・・
IMG_6496.jpg

これは花びらが重なって八重のような・・
IMG_6499.jpg

IMG_6560.jpg

形だけじゃなく・・咲き方もさまざまでどれも個性がある。
IMG_6562.jpg

IMG_6594.jpg

道端に咲いてるオダマキは虫がタネを交配するらしく色の組み合わせは数限りなくある。

ひとつの株で違う配色の花が咲いてたりするのだ。

純粋なタネを残すのが如何に大変かって思うね。

ノボリフジ

普通に下がって咲くフジの花に似てるけど、上に向かって咲くのでノボリフジとも呼ばれてるこの花、

ルピナスが咲いてます・・ただいま満開です。

IMG_6583.jpg

こうして見ると花の形もいろいろで、
円筒形に咲くものや、円錐形に咲くものなど様々。

IMG_6587.jpg

毎年見るたびに変わった色合いの花が増えていて・・野生の繁殖力の凄さに圧倒されます。

IMG_6589.jpg

フリルのような・・白と青のツートンカラーが今年の新顔かしら??

帰ってきた・・その2

6月にしては暑い毎日・・それでも夕方には涼しい風が吹いて気持ちが良いのはやはりまだ6月の気候なんだな。

夕方の涼しい時間に散歩に・・と思っても、5時頃にはまだカンカンと西に陽が居座ってる。

今頃から夏至までは昼間の時間が一番長くて、特に北に行くほど日の入りが遅いんだそう。

稚内では今の時期、日が沈んで暗くなるのは7時5分頃らしく、東京との差が40分くらいあるらしい。

そんなわけで昼間の長い時間を有効に使いましょう!!

なんて天気予報では言ってましたが、この暑さでは家でジッとしてるのが一番有効??

それでも毎日のように散歩には行かねばならぬわけで・・麦の健全な排便のために、

5時過ぎたら少しは涼しいべなー・・と思いながら出かけるけど、暑いんだなー、これが。

行きも帰りもハイテンションな麦は暑くても急ぎ足で飼い主を引きずるように歩く、

ちょっと・・ゆっくり歩こうよ・・なんて声かけにも無反応でひたすら前進あるのみ。


山の公園につくと・・お目当ては滝のようになった小川に入ること・・

そこまでの道のりは長い・・長~~いトンネルを越えるのだが、

IMG_6608.jpg

トンネル・・と言っても森の中のトンネルで、木陰に入ると涼しいし、暗い
IMG_6614.jpg

IMG_6610.jpg

トンネルを抜けると明るい眩しい日差しが戻ってくる・・
IMG_6615.jpg

コンフリーの葉っぱをムシャムシャ食べる麦に注意しながら・・
IMG_6617.jpg IMG_6616.jpg

なんでも構わず口にする麦・・野菜は充分に足りてるハズだが・・

そしてお目当ての滝つぼに突進していく麦・・深いのも気にしない、
IMG_6618.jpg
かなり深いぞ・・
IMG_6619.jpg

どうです、この満足気な顔!!気持ち良さそう!!
IMG_6629.jpg

ずっとこのままここに居たい・・ってな感じで動こうとしない麦でした。
IMG_6631.jpg

それでいて我が家の風呂に入るのはキライなんだよねー??


帰ってきた・・

雨が降って気温も下がり・・あの猛暑は何処へ??

なーーんて言ってたらひょっこり帰ってきて、勢いも倍返しの暑さです。

イヤーー、あの涼しさが懐かしい・・

勝手なもんです、人間ってぇやつは・・スンマセン。

そんな昨日今日・・ネコたちはまだ西日の当たる部屋で寝てる・・

人間にはとても耐えられないムシムシした部屋で・・

心なしか・・表情がどこか虚ろに見えるがね・・

IMG_6578.jpg

ネコが遊んでいいように作ったこの棚だが・・使ってるのはカッチだけ、
IMG_6580.jpg

ここに飛び乗るにはちょっとしたコツが要るようで、他のネコは乗らない。

運動神経が良いのか??カッチは・・

ただ単に高い所が好きなのか??(笑)

猛暑は何処へ・・

昨日までのうだるような暑さは何処へ行ったのか・・

それくらい今日は涼しくて・・いっそ寒いと言った方が良いかしら?

雨が降って気温も下がるとは昨日の天気予報で知ってたけど、

知ってたけどさ・・なにもこんなに下がらなくても・・

18度しかない・・昨日から10度以上も下がってる。

畑の野菜や花たちには恵の雨になったかもですが・・

欲を言えばあと2~3度あがると好都合ですよ。(誰に言ってる?)


そんな肌寒い雨が降る前に撮った我が家の花たちをご紹介!!

先ずは・・北海道といえば切手やハガキにもあって有名なこれ、

  IMG_6569.jpg

そして毎年ここに掲載してるボタンの花・・今年は暑い時期に満開になり、
あっという間に咲き始めてあっという間に散ってます・・ハァーー
IMG_6543.jpg

これはツツジの仲間、エクスバリーとかいう種類です。

IMG_6536.jpg

これもお馴染みのドウダンツツジ、
IMG_6574.jpg

藤棚が腐って壊れてしまい、今修理してるのですが・・途中放棄
  IMG_6523.jpg

クレマチス・モンタナ 去年買ったのが大きくなって棚を作ろうかと思案中、
IMG_6516.jpg IMG_6539.jpg

そして我が家の花畑のスペース大部分を占めてる、ミヤコワスレ
IMG_6557.jpg
IMG_6577.jpg

IMG_6570.jpg

朝の眩しい光の中で撮影した所為か反射して見難いのもありますが、ご容赦を。


最後は魔物の花?黒百合

 IMG_6427.jpg

ライブツアー決定!!

FC会員には会報にて一足早く発表されてましたが、

本日正午に一般にも公表されたようです。

http://www.kazuyoshi-saito.com/news-live.html


私の友人はデパートに勤めてるので土日はかきいれどきです、

最近のツアースケジュールは土日に集中してるため地方に遠征できないと嘆いてます。


かたや、この私は年中家に居て自由人ですが、留守に出来ない諸般の事情があって、
(んなこたぁこの日記を読んでる方にはお見通しよ・・

昨今の交通機関の不便さも相まってライブには縁遠い日々です。

良いんです・・うちでポテチを食いながらライブDVDを見るのが好きなんですから・・。

どアップのライブ映像にうっとり・・ついでにお腹もでっぷり・・


先日の武道館ライブDVDは音楽部門では6位にランキングされてましたね、

斉藤和義のライブDVDとしては最高の記録です。


ついでながら、このブログのリンク先にもあります青木優さんの「こそロック」に、

斉藤さんの2世誕生に関する記事が載っておりますので・・

時間と興味のある方はぜひお立ち寄りください。

http://blog.oricon.co.jp/koso-rock

青木さんの愛娘、ホノちゃんとの触れあいも斉藤さんらしくて・・ぷにぷに。

コメントも残していくと青木さんも喜ばれるかと・・。


あと、フジファブリックのアーティスト本に斉藤さんのインタビューが載るそうです。

書籍名:FAB BOOK

発売日:2010年6月30日(水)予定  発行:角川マガジンズ

そういえば大森南朋さんとの対談が載ってるという大森さんの本は7月の発売とか?

本の帯に斉藤さんのことも書かれているそうな・・アマゾンのイメージはノーでしたね・・

役者道・大森南朋役者道・大森南朋
(2010/07/09)
大森 南朋

商品詳細を見る




当家で購読してる某Y新聞に連載中のマンガ「コボちゃん」にも妹が生まれました、

斉藤家のご長男と同級生、タメです・・いいなぁ~

妹の名前はミホちゃん、実る穂と書きます。

さて・・斉藤家のご子息はなんて名前かな・・気になるニャン!

暑い!

北国でこんなに暑いって有り得ない!!



昨日はまさかの32度だったし、今日も今のところ29度まであがってる。

その上、今日は暴風気味の風がハンパなく吹きまくって、暑さを膨張させてる。

今朝の最低気温が16度って、これが今頃の最高気温だと思うがの。

とにかくうちの窓を開けっぱなしにして少しでも風を入れようと悪あがきするが・・

隣りで植木屋さんが電ノコ使ってるらしく、その音がやかましい・・

その電ノコに反応して隣りの犬が吠えまくり・・きっとキライな音なんだろう。

こんな暑い日に仕事に呼ばれた植木屋さんも気の毒だし、暑いのに吠えてなおさらヒートアップする犬も可哀想・・。

うちの犬はといえば・・暑いのに飼い主にべったりくっ付いて寝てやがるし、

アイスノンの小さいのをタオルで包んで首に巻いてやるが、分厚い毛皮に阻まれて皮膚まで冷気が伝わらないか・・

寒がりのネコもさすがにこの暑さにはまいったのか、あっちこっちでマグロのように転がってる。

IMG_6456.jpg

壁にぺたーっとくっ付いて少しでも冷やそうとしてる??

IMG_6460.jpg

まだへそ天にはなってないからそれほど暑くはないのかな?


昨日は日曜日ってことでこのク◎暑いのに運動会なんかあったりして・・大丈夫なのか??

朝の6時に花火が鳴ったから多分予定通り行なわれたのだろうが・・

花火の大嫌いなうちのワンコ、花火が鳴り出すと家中走り回ってうるさいので、飼い主もない智恵を絞って・・

外で花火を聞いたらきっと吠えないだろう!?

ってなわけで6時前に散歩にでかけたんだが・・

案の定、途中で花火が鳴ったけど吠えなかった、

ただ、不安そうに飼い主の顔を見てるので、

飼い主もとぼけて・・なんだろうね??大きな音だったね~、

てなわけで作戦は大成功!!


いや・・しかし、昨日あたりからもう爆竹とか鳴らしてるガキンチョがいて、

パーンパパーーンて鳴るたびに、ワワワワン、オーーン、ガウガウ・・

これから先が思いやられます・・ふ=


日本の夏、金△の夏ですな・・ヤレヤレ

それにしてもあのCMはいただけないです・・あたしゃキライですヨ。

遊び方にも個性

ダンボールに買い物した荷物を入れて帰り、中の荷物を空けるやいなや・・

真っ先に中に入るのは大体がももちゃん・・

IMG_6392.jpg

ややしばらく入ってる・・ただじーーっと入ってるだけ
IMG_6398.jpg

ダンボールの中にレシートをクシャクシャにしたのを入れてやると、
それで遊んでる事もあるが・・

今回はたまたまテーブルに置いてあったカットバンで遊んでたら・・

ダンボールの外側に落っこちてしまった。

それに目ざとく気が付いたカッチが飛んできてカットバンを取ろうとするが
 (最初は全部見えてたのだが・・)
IMG_6385.jpg

取ろうとすればするほどカットバンはダンボールの下に入っていく(有りがちなパターン)
IMG_6389.jpg

こんなふうにしたり、手を変え品を変え・・ついにはカットバンは見えなくなったー
IMG_6387.jpg    IMG_6390.jpg

しばらくは残念そうに・・カットバンが出てくるのを待ってたが(ネズミじゃないんだから

ふわ~~と大あくびをしてその場から去ったカッチでした。

ももちゃんは・・というと、ずっとダンボールに入ったまま・・(笑)

ネコの草

我が家のお局さま・・ミューさんは顔を撫でてもらうのが大好き・・

IMG_6400.jpg

とくにアゴのあたりなんかは気持ちい良いらしく、口吻がぺチャーってなるくらい

IMG_6401.jpg

そんなミューは草が大好きで、春になって草が芽吹くようになると、
外出から帰った飼い主に草を取って来い!!と命令します。

草を取ってこないで家に入るとブブー文句をたれます。

あ・・草ですか、ハイハイ・・取ってきますよ、

・・といって、外に出た飼い主ですが、花に気をとられて草のことなんかすっかり忘れ・・

家に入り部屋の戸を開けると・・ミューが鎮座ましましで待ってる!!

飼い主、気が付いて・・ハイハイ、草でしたね・・ってなことの繰り返し(笑)

外に生えてる草も刈らないと邪魔なので、いつまでも草があるわけじゃない・・

なので市販のネコの草を蒔いて食べさせたけど、これがどうも不味いらしく不評・・

そんなわけで我が家の庭には草を刈らないで残してある場所があるが、

これは私が不精してサボってるんじゃないってことを言いたい。

お知らせ

ご報告・・じゃなくて、お知らせでした。


 ~メンテナンスのお知らせ~

斉藤和義オフィシャルホームページ及びファンクラブ会員専用サイトにおいて
ネットワークのメンテナンス作業を予定しております。
本対応により、下記日時にてホームページの閲覧ができなくなりますのでご連絡を申し上げます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

停止日時:2010年6月17日午前0時より(6月16日 24時より)
     2010年6月17日午前7時までの7時間



 ~イベントのお知らせ~

「VIVA! SETSTOCK! フラワーカンパニーズ×斉藤和義}

  フラカン和義のロックンロール400万ボルト 

出演:フラワーカンパニーズ/斉藤和義 他・スペシャルゲスト有
会場:広島クラブクアトロ
日時:2010年7月30日(金) 開場 17:30 / 開演18:30
料金:チケット代 ¥4,200(税込) オールスタンディング
   当日、入場時にドリンク代500円(税込)が別途必要となります。また3歳未満は入場できません。

   お問合せ:夢番地(広島)082-249-3571<平日 10:00~19:00/土 12:00~17:00>
     http://www.yumebanchi.jp/



スペシャルゲスト・・広島じゃけん、民生さんとかハマショーとか??
チケット争奪戦が激しくなりそう・・みなさん、頑張ってね!


ーー閑話休題ーー

最近、テレビのCMで生まれたばかりの赤ちゃんが出てくると、
あ・・斉藤さんの息子もこんな感じかーなんて新生児の小ささに気がついたり・・

教育テレビの育児番組(たまに見ると面白い)を見ながら、斉藤家でもこういう番組見るのかな?

なーーんて、何かにつけ気持ちがそこに行き着くようです。


先日の2世誕生に関するオリコンニュースを見てたときにみつけたのですが・・

http://www.oricon.co.jp/prof/artist/227331/ranking/cd_single/

歴代のシングルの売上げ順位が載ってまして、意外な曲が上位にありました。

「郷愁」ってアルバム「ジレンマ」の先行シングルだったのですが、

カップリングが「進めなまけもの」だったりして・・これも名曲ですね。

「やあ無情」は思ったより下位でした・・

因みに「ずっと好きだった」は6月14日付けで49位にランクインしてまして、

「歩いて帰ろう」を抜く事は間違いないでしょうね。


さて、話は変わって・・

「通りに立てば」って曲もシングルですが・・歌詞はこんなような、

  真っ赤なシャツを着て 通りに立てば

  誰かに見られてる その気になるのは何故でしょう?



昨日の私は真っ赤なボーダーのTシャツを着て犬の散歩をしてましたが、

なぜか周囲の目が気になって・・この歌を思い出したのです。

それだけの話です・・

改めまして・・(追記あり)

斉藤和義さん・・第一子誕生、おめでとうございます!!


昨日はやや興奮気味でお祝いの言葉もなく、もやもやしたまま終わってしまったので、

斉藤和義さんのお目出度い門出がこれじゃイカンってなわけで、出直してきました。

思えば・・「ずっと好きだった」のカップリングである「ウームの子守唄」が出てから、

ファンの間ではいつかお目出度いお知らせがあるのでは??

なーーんて噂が飛び交ってましたが・・

なんせご結婚以来そんなこともないまま今に到るのですから、

私は頭っからそんなことはない!!って思い込んでましたが・・

なにか対策をやってたのかな?不妊治療とか子宝地蔵参りとか願掛けとか・・

ま・・でもプライベートなことなのであまりそういう話題で盛り上がるのもなー・・

という気持ちがあったのも否めません。


ファンの書き込みで興味深いコメントがありました、

 本当のことは歌の中にある・・♪


「歌うたいのバラッド」の有名な名詞ですね、

そっか・・「ウームの子守唄」の中で妊娠発表をしてたのか??

なんて思えば、そう思えなくもナイ!鋭いですね~、ファンって・・

わたしなんかはすっかり例のウームチェアーへの想いから作られたと信じきってましたからね。

バカ正直もいいとこです(笑)


そういえば、ファンクラブのイベントでも斉藤さんは『子育てって大変なんだねー』と言ってらしたとか、

そんなことやあんなことからファンは推理するのです・・スバラシイ!!

斉藤さんは子供が好きで・・欲しいんだけど出来ないんだよね・・と言ってたのを思い出します。

お父さんが亡くなったりして良いことばかりでもなかったここ最近ですが、

息子さんはお父さんの生まれ変わりかしらねー?

もしかしたら子供が出来ても公表はしないのではないかと思ったけど、

公表してくれてありがとう!!ってコメントもありました。

ファンのみなさん・・それぞれの想いは熱いです、心に響く言葉ですね。

多分、たくさんいるネコちゃんにも今までと変わらない愛情をそそいでくれるでしょう、

そんな斉藤さんの今後の活動が注目されます。

へーー!!

斉藤和義さんが父親になったんだそうで・・びっくり!!



http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/76973/full/?from_todaysnews_photo



友人のメールで初めて知って・・あわてて公式サイトを見たら、

ご報告・・なんてのがあったのさ。

シモネタ封印なんてご本人のコメントが書いてあったけどね~、それはないっしょ??


友人が言うには・・武道館のライブで奥様をお見かけしたんだけど、それらしい様子がなかったとのこと。


なんか最近あまり動きがないから私ももしかして・・?とは思いつつ、

ファンの中でも噂にはなってたから、それが現実味を帯びてたのも事実なんだけど・・・そっか、そっか・・。


いやぁ・・びっくりしたのはもうひとつ有って、

6月3日に生まれたって言うじゃない?

これは姪の娘の誕生日、

そして斉藤さんの誕生日の6月22日は姪の息子の誕生日、

これって何さ?!!(笑)

おーーい!!姪っ子よ、驚いたかい?!


なんかまだ信じられない気分です・・なんで今なの??

斉藤和義にとっては去年からずっと強運の星回りらしいんだけど、

そういうのってあるんですね~!!??


やってみる?

このテンプレート(背景)のキャラクターくんにポイントを当てると、自由に動かす事ができるよ!!

やってみて!!

画像をアップ

昨日はビニールハウスの写真を撮ってなくて、一昨年の記事で間に合わせたけど、

やっぱり今年のも画像で載せようと思って・・アップします。

今年のは支柱の高さも変えて等間隔にしたので見栄えはいいと思うんだが・・

IMG_6409.jpg

ハウスの中はこんな感じ・・まだ苗が小さいし、株が安定してない。

hsau.jpg

手前に植えてあるのがトマト、その次がキューリで一番奥にピーマンがある。


ハウスのすぐ近くにあるリンゴの木・・今が満開でもう散り始めてるのも・・
IMG_6406.jpg


今年のリンゴは豊作間違いなし!!


摘果作業をするのが勿体無いような気もする。



やっとだよー!

毎日寒くて雨ばかりで・・これじゃ野菜なんて出来ないな・・

と、思ってたが今日はようやく晴れてお日様の顔も拝む事ができた。

このあとも好天が予想されるので今日、野菜の苗を畑に植えることにした。

キューリの苗は3本くらい萎れて枯れそうになってる・・

昨日苗屋さんに行って2本だけ追加で買ってきたが・・3本にすれば良かった。

朝から休みなく肥料をやったり支柱を立てたり、ビニールを被せたりと・・

午前中かかってやっと一仕事終わった。

今年はビニールハウスはひとつだけにした・・作るのが大変だし、

野菜もそんなに作っても食べきれないしね・・。

今まではふたつ作ってたビニールハウス・・一昨年の写真と記事がここにあるけど、

http://mugikogi.blog25.fc2.com/blog-entry-1359.html

一箇所のハウスのビニールが破れて使えなくなったので、それもあってひとつにした。

今年はアイコトマトを2株買ってみた、

去年から野菜作りをしてる人の間で評判になってるのだが・・

いつも買う前に品切れになって買えないでいたのが、今年は見事にゲット!!

そして接木キューリというのも1株買ってみた、

値段が普通のキューリの苗の倍くらいするので1本にしたが・・

まあ・・どんなキューリが出来るのかって興味があってね、買ってみた。

あとはヒマワリのタネを蒔いたり・・

アスターのタネを蒔いたのがもう芽が出てきて、なんかたくさん出てきてるよ!!

これを全部植え替えするのか??!!ゲエエエェェーー

ま・・しょうがない、自分で蒔いたタネだものね(笑)

      


さて我が家の花畑には次々と花が咲いてますよ、

タツタソウ
IMG_6197.jpg
オキナグサ
IMG_6326.jpg
クモマグサ
IMG_6327.jpg
バイカカラマツ・白
IMG_6332.jpg
バイカカラマツ・ピンク
IMG_6346.jpg IMG_6345.jpg
ウスユキソウ
IMG_6334.jpg

ちょっと変わった花・・カエデかな??
IMG_6340.jpg   IMG_6342.jpg


毎年見てるハズの自分のうちの庭なのに、今年初めて見る花もある。


一人何役?

昨日は土木作業みたいなことをやってた、

家の前が低くなって・・雪かきなどで土も一緒にかいてしまうらしい。

雨が降るとそこに水たまりができて歩くのに困るので・・ずっと気になってたのだ。

近所の家から余ってるという庭木用の土を10袋くらいもらって、

自分で一輪車に乗せてエッチラオッチラと運んで来た。

運んで来たのは良いが・・肩と腕が筋肉痛で満身創痍になったよー

お風呂に入って湿布をあちこちに貼りまくって寝たら今日は少し良いかな??


それでも、また今日は大工の真似事をしなきゃ・・で、女一人暮らしは大変よ。

フジの花の棚が腐ってボロボロになったので、これを取り替えたいと思っていて、
それがやっと今日に実現・・・寒いのでこういう作業が最適なのでは?

・・そう思ってやってたけど、寒くて途中でリタイヤ・・

寒すぎて手に力が入らないんだもの・・まったく6月になっても寒いって・・

今日の最高気温は11度だそうで、明日はもっと暖かいみたいだけどね。

野菜の苗もまだ畑に植えてない・・何時になるやら・・ふ~

何年ぶり??

久しぶりに・・本当に何年ぶりかでカレーを作った。

母がカレーを食べると下痢をする体質だったのでずっと作らないでいて、

自分が食べたい時には一人分のレトルトカレーを食べてたのだが・・

母が居なくなってからもカレーを作ることもなく簡単便利なレトルトカレーで済ましてたが、

ふと・・レトルトカレーも結構いい値段するので勿体無いように思えて・・

それに、今朝・・冷蔵庫の野菜室にジャガイモの古いのがたくさんあるのが目に入り、

あるのは知ってたけどジャガイモを使う料理ったらポテトサラダか肉じゃがしか知らないし、

それは今は食べたいとは思わないので、それでカレーを作ってみようかと思ったのだ。

そんなわけで何年ぶりかのカレーはチキンカレーにした・・

鳥の手羽が安かったのと手羽にはコラーゲンが豊富に含まれてるし・・(笑)

冷凍しておく分も作ったので小さい箱のカレールーを全部使ったが、

カレーは翌日の方が美味しいとは言うけどね・・今夜はカレーうどんにして・・

明日の朝は正調のカレーライスだよん!!

カレーうどんは味がイマイチだったな・・

やっぱりそば屋さんのカレーうどんとはダシが違うのかな??

そういえば・・タマネギも買い置きしてたのが腐ってたな・・

勿体無いと言いながら無駄なゴミを出してるなー。


モミモミ・・?

斉藤和義さんの武道館ライブDVDDISC1を見た・・

ビデオでも1時間半の短縮版を見てたけど、

通して見ると曲どおしの繋がりがあってそれはそれでまた良い。

元々・・彼はMCの少ない人なのでMCはカットされてもそれほど映像的には不自然ではない。

ビデオで見てたときにわからなかったこと・・

アンコールでの胸に手を当てるしぐさが???だったけど、DVDを見てなるほどこれか??!!

これが例のモミモミ・・右を揉んだら今度は左・・とか言ってたのがこれね(笑)

なんか歌う前に客席にアピールして一緒にコール&レスをやらせてたのは知ってるけど、

こんなふうにジェスチャーまで付けていたとは・・笑った~~

あとね、いつもライブのときに斉藤さんの足元に敷いてたカーペットがない!!

あれ、結構いいなぁ~って思ってたのは私だけ??

なんかクラプトンの真似とか言ってたけど・・やめたのか。

「僕らのルール」って地味な曲なんだけど、
心が痛んでるときに聴くとドキッとするほど滲みるんですよね。

「例えば君の事」が見れた、聴けた、ピアノ弾き語りが見れるなんて!!

メロディーが切ないのにこんな歌詞??って思ったこともあったが・・苦笑。

高橋真梨子さんもきっと武道館でこの曲を聴いてカバーしたくなった・・のだろう・・か?

「後悔シャッフル」は予め録音した音に合わせての演奏だったのか・・
あの・・ピコピコって音が耳について離れない・・

ここからずっと黒のアコギでの演奏が続くんだけど、
きっとこのあとのシーンではギターはホンの飾りでしかなかったのでは?

ギターがないと手持ち無沙汰な斉藤さんだから・・ハンドマイクじゃダメだから・・

そんな感じがするほど次の「フェニックス」では歌に魂が込められてた、

珍しく感情のほとばしる激しい歌いかたに息も止まるほど、肩に力が入るような・・

歌い終わったあともまだその熱唱の余韻にユラユラ揺れてる・・

背景に流れるスモークが鳥の羽のように一瞬見えました。

そして「月影」へと曲は移り・・ハーモニカで前の曲の興奮を冷ますように♪♪

ゆっくりと、次の舞台の幕を開けるような・・そんな前奏部分がよかった。

「Bitch!」がまたいいね、たたみかけるようなハイペースの演奏、
ドラムもベースも置いてかれないように必死についていく・・みたいな。

前半・・すごいハイペースできつかっただろうな、

「歩いて帰ろう」ではそんな斉藤さんが少しホッとしてピースサインが出る余裕もあって・・

なかなかにファンならずとも楽しめる、みんなに見てもらいたい・・

日本全国の人に見てもらいたい!!

そんなライブです。


斉藤和義 ライブツアー 2009>>2010 月が昇れば at 日本武道館(初回限定盤) [DVD]斉藤和義 ライブツアー 2009>>2010 月が昇れば at 日本武道館(初回限定盤) [DVD]
(2010/05/26)
斉藤和義

商品詳細を見る



安定しない天気

ずっと寒かった・・6日間くらい雨の日が続いたそうだ、

やっと晴れたと思ったら、今日も午後から雨模様・・

大気の状態が不安定なそうで、雷注意報も出てたが、今のところ雷は音なし。

ヤレ・・麦にとっては一安心なこと、もちろん飼い主にもね・・

畑の準備はオッケー!!

いつでも苗が植えられるし、種蒔きだって天気次第、

苗はすでに買ってある、トマトにキューリ、ピーマンの苗が揃い踏み。

まだ地温が低いのでマメは畑には蒔けないのでポットに蒔く事にしたが、

結構、こういう手間がかかるので時間には余裕をもってあたらないとね。

ポットに蒔いた豆の芽が出るのはもう少し先・・1週間くらい??

そのほかにもアスターのタネをピートバンに蒔いたり・・

ついでにネコの草も古い買い置きのがあったので蒔いてみたよ。

なんでもやりだすと次から次へと手が出るのは悪い癖??

さて!!蒔いてしまえばもうこっちのもの・・あとは芽が出るのを待つ!!

この瞬間がなんともワクワクする、

でも・・芽が出たあとの植え替えはウンザリするのだが・・ハハハ。。

今、我が家の畑ではリンゴの花が真っ盛り~~♪

IMG_6350.jpg

今年は花芽がたくさん・・こんなに花芽が付いたのは初めて!!
IMG_6321.jpg

ハチもいろんな大きさのが集まってブンブン飛んでる~~ブ~~ン
IMG_6353.jpg

このハチはセイヨウマルハナバチってやつかな??

日本在来のミツバチを絶滅させる勢いで増えてるそうな・・

そう言われてみれば・・最近はこのお尻の白いハチをよくみかける。


とりぱん 9

今度の「とりぱん」第9巻は、発売日が二転三転してやっと22日に発売・・

でも・・道東では2日遅れの入荷になるので何度も無駄足を運ぶ結果に

入荷日には天気が大荒れで買いには行けず・・なんだかんだで入手するのに時間がかかったー

やはりアマゾンに注文した方が早かったかもね??

とりぱん(9) (ワイドKCモーニング)とりぱん(9) (ワイドKCモーニング)
(2010/05/21)
とりの なん子

商品詳細を見る


前回の号では内容があまりパッとしない印象だったが・・

今回の内容は割りと盛りだくさんで読み応えがあった気がする。

何故か従兄弟さん関連ののネタが多かったような・・

それと言うのもやはり野鳥の餌やりが禁止されてる影響もあるかと。

あと・・今回は読者からの投稿がたくさん載ってましたね・・

それが面白かったのかな??・・っていうと作者さんの手抜きに聞えるか??

相変わらず・・誰もが気付かない視点での観察眼が鋭くて、それはいつも感心する。

あまりセンチメンタルでないのもわたし好みだ。

うちにも最近、バードテーブルを置いたので参考になることが多い・・

・・って言うか・・この本を読むとバードテーブルが欲しくなること大請け合い!!

世間ではカラスが悪者扱いで・・トキのタマゴを捕ったりして嫌われてるが、

この本では決してそんな差別はなく・・暖かい目で見てるのが伝わってくる。

5月はカラスのヒナが孵る季節・・親カラスはヒナを守ろうと人を襲う・・

都会で巣作りをするようになったカラスが増えた悲劇か・・。

山へお帰り・・カラスたち。