連休の過ごし方

世間ではこの連休期間に何処へ行こうかと騒いでますが・・
こちら道東ではこの時期はまだ天気が一定しないので家に居て過ごす人が多いのでは??

自分がそうだからって他所様まで巻き込むことはないけど・・
昨日の天気予報を見てると道内の峠や山間部では積雪状態で、
夏タイヤでの走行は無理みたいです。

当地でも朝から雨混じりの雪が降りそうなほど寒い・・冬か??と思うほど。
帯広では雪で真っ白な街の風景が映し出されてました。

やはり家が一番・・なんてね。

我が家の愛犬、麦は雨の日は散歩に行くのがイヤで、
今朝も嫌がるのを無理してなんとかウンチもさせることができてホッとしてます。

今日は夕方まで風と雨が吹き荒れるそうなので、早めに済ませようという魂胆(別に悪巧みでは・・


猫たちは天気には関係なく部屋の中で勝手気ままに寛いでる・・

そんなネコたちにちょっかいを出して転がしたりくすぐったりして遊ぶ飼い主

カッチは特に柔らかくてこんにゃくみたいにグニャグニャなので面白い。
こうして股の間に挟んでこねくり回して遊ぶ・・
IMG_5950.jpg IMG_5953.jpgキーック

そんなカッチはある日、こんな風に舌をだしたまま寝ていて・・
IMG_5931.jpg
IMG_5926.jpg

あまりにもおかしくて何枚もパチパチ撮ってるのにまるで起きない・・

やっと目が覚めて・・こっちに気がついたけど舌は出たまま(笑)

IMG_5935.jpg


ぷぷ・・充分に楽しませてもらったよ。

IMG_5937.jpg

舌、収納後の写真。

ももちゃんは・・というと、こんなことしてます。
IMG_5653.jpg

こういう入れ物があると入らずには居られない・・ネコの宿命でしょうか(笑)

さすがにワンコは入りませんが・・麦は自分をどう思ってるのか?
散歩より家の中が好き・・ってことはネコに近いのかも・・


仲良しのミューと寄り添って・・

IMG_5343.jpg

ま・・連休には関係なく我が家は年中こんな感じですかね。


オリコンランキング


オリコンのシングルランキング、ウイークリー集計で「ずっと好きだった」は8位でした。

http://www.oricon.co.jp/rank/js/

順位もそうだけど・・初動売上げ枚数も彼としては最高記録ではないかと・・

もっとも「歩いて帰ろう」の頃のは知りませんので・・わかりませんが。

なんといってもスピードよりも上位ってのがなんかね・・凄いや!!

それだもの怒涛の露出作戦が続くわけです・・ご苦労様ね、斉藤さん。



=追記=

5月1日発売の「PLayer」にて武道館ライブで使用した楽器の詳細が載るそうです。


年齢制限

連日の様にメールで届くFC会員への観覧募集ですが・・

明日はいよいよ「M・ステ」ですね!!

そして5月10日には「HEY!HEY!HEY!」にも出演予定とか・・
and,昨日のメールでは「ザ・ミュージックアワー」にも出演の予定だそうです。

これでテレ朝、フジ、TBSと、3局の歌番組出演となりますが・・
他には何かありましたっけ??

NHKの「SONGS」でしょうか??←まだ・・これは時期尚早かとも思いますが・・

そこでテレビ局での収録日にファンの観覧希望を募るわけですが、
これがことごとく年齢制限がありまして・・FC会員からはかなりの不満発言が出ております。

まったく同感だと私は思って読みました。

中には90歳という年齢を書いてましたが・・これは一種のアジテーションか??

テレビに映る顔は若くて元気な女性に限るってことでしょうが・・
これも一種の差別なんじゃ・・そこまで言うか・・言います!!

ところで、常々思ってたのですが、斉藤和義ファンクラブの会員の平均年齢って幾つだと思います??

私は40代~60代の男女を問わないファンが多いように思うのですが・・
特に最近増えた新規のファンクラブ会員は圧倒的に40代が多いです。

だからきっとこういう観覧応募に泣いてる40代がたくさん居るように思えるのです。

テレビ局の意向だからしょうがないとも言えますが、
世の中全体が若者中心に動いてる気がして・・特にマスメディアは。

オバサン・・という言い方はどこか卑下してるようにも思えるし、
若さなんてあっという間に終わって行くのに・・
自分だってオバサンになるのに・・なんて考えるのは僻みでしょうかね??

ま・・老兵は去るのみなんて言葉もあるし、老婆心というのも嫌われるようだし・・
乱れた世の中ゆえの弊害なのかな・・・と言ってすごすご諦めるしかないようです。


さて・・そんな暗い話題から気をそらすように・・

気晴らしになれば・・と。


http://natalie.mu/music/news/31218


http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/music/0057/

「20th anniversary SKA!!東京スカパラダイス体育館」 の模様が放送されるようです

6月下旬とは・・遠いのぉーー


春なんだな・・やっぱり



天候不順で寒かったりするけど・・もう4月も終りだ、早いな~

でも・・我が家のネコどもはこの頃は布団に入ってくることもなくなった、
それはやっぱり冬の寒さとは違うんだなーって思わせてくれる。

気がつかないところで春は少しずつ歩みを伸ばしてる。

例えば枯れ草だった山の公園には緑色が増えてきて・・
それはよぉく見るとクローバーの小さな葉っぱだったりする。

昨日まで何もなかった場所に花が咲いてたり・・
そうそう・・昨日は街路樹のツツジが一輪花を咲かせてた。

小鳥達のさえずりも賑やかで今まで聞いたことのない甲高い声が聞えると、思わずその姿を探すけど・・声はすれども姿は見えず。

散歩道の道路沿いに作った花壇には小さな花も・・これはなんという花??
IMG_5955.jpg

IMG_5954.jpg

背の低いハイマツのような・・葉っぱも松の葉に似てました。



そうして我が家の小さな庭にも山野草の花がポツポツ・・咲き出して、

これは去年株分けしたうちのひとつ、見事に花を咲かせてくれました。

雪割り草  まだ寒いので花は完全に開いてない・・
IMG_5944.jpg


そしてこれはチシマウスユキソウ  友人から譲り受けたもの・・
IMG_5946.jpg

いわゆる・・エーデルワイスの仲間と思われます。


そしてもうひとつ・・これは名前がわからないけど、去年購入したもの、
IMG_5947.jpg

IMG_5948.jpg

ちゃーんと寒い冬を生き抜いてこうして花を咲かせてくれると本当に嬉しい!!

こういう植物は夏の方が管理が難しいので・・気をつけないとね。


国会に飛ぶ鳥?



先日の某TV局の某番組を見てたら面白い表現が・・


なんでも国会にはいろんな鳥が飛び交ってるのだそうで、
その姿は見る人によって名前や形が変わっていく・・と。

カラスでもない・・スズメでもない・・
中国という国からはその鳥は『カモ』に見える、
アメリカからは『チキン』に・・

ヨーロッパ各国からは『アホウドリ』に見えるし、
某幹事長には『オウム』とも呼ばれてる??

だが・・その鳥本人は『ハト』だと言い張る・・
そして国民からは『サギ』に見えるというのだ。


んんん・・上手い!!

これを考えたのは一般の人らしいけど、
あっという間にいろんな人から違う鳥の名前が出てるそうな。

なお・・記憶を辿って書いてるので間違いがあるかも??

ブラックジョークとしてお許しを・・

またまた・・夏フェス参加決定!!



昨日の日記にもアップしましたが・・RIJへの参加も決定しましたね、
また例によってこれらのスケジュールをプロフィール欄に書いておきます。


「ROCK IN JAPAN FES.2010」
    日時:8月6日(金)~8日(日) ※斉藤さんの出演は8日(日)です。
    会場:国営ひたち海浜公園
         http://rijfes.jp/

夏フェス&イベント


今までに決まったライブイベントへの出演状況を挙げてみました。
開催日順ではありませんので、念のため。


アサヒビールpresents
 「情熱大陸SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'10」             
                       supported by MAZDA
   日時:8月7日(土) 開場11:30 / 開演13:00
   会場:夢の島公園陸上競技場
      http://www.mbs.jp/jounetsu/live/2010/


「SETSTOCK’10」
   日時:7月31日(土)・8月1日(日)
   会場:国営備北丘陵公園(広島県庄原区)
          http://www.setstock.jp/
  
    
「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO」
   日時:8月13日(金)・14日(土)
   会場:石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
         http://rsr.wess.co.jp (PC・MOBILE共通)


「HIGHER GROUND 2010」
   日時:2010年7月24日(土)・25日(日) ※斉藤さんの出演は25日になります。
        両日ともに9:00開園 / 10:00開場 / 12:00開演 / 20:15終演予定
   会場:海の中道海浜公園野外劇場
      http://www.kyodo-west.co.jp/higherground_2010/


フジファブリックpresents「フジフジ富士Q」

  2010年7月17日(土)、富士急ハイランド・コニファーフォレストにて開催
     http://www.fujifujifujiq.com/

**********************************************


今日現在ではアラバキやR・I・JAPANへの参加はないようですが・・
RIJは8月6・7・8日なので情熱大陸と一部かぶるけどどうなんだろ??
移動スケジュール的には厳しいのかな??

アラバキって5月に開催なんですね?夏じゃないんだー!?
今年は春から天候不良で寒かったりするので・・5月のフェスは寒さ対策も必要かも。

土曜日のスカパラのイベントに参加した斉藤さんは、
打ち上げの飲み会での余韻も醒めないうちに日曜日の昼間のラジオに出てましたが・・

酔っ払いのオヤジみたいでした・・・セクハラ発言連発・・
相手が親しい杉崎嬢だったからつい気安くなったか・・いつになくよく喋ってました。


http://www.tfm.co.jp/onair/special/


今朝のめざましTVでもそのスカパラのイベントの様子が写ってましたが、
珍しい斉藤さんのスーツ姿とビョンセ?みたいなクリスタル・ケイ、奥田民生さん。

ラストセッションでは「ジャングルブギ」をスカパラ風にアレンジして歌ったとか、
この曲は古い・・戦前??戦後??よく知らないけど・・笠置シズコさんの歌ですよね。

歌いだしでワーオォーー!!って吠えるところがあるんですが、
斉藤さんもちゃんと吠えてましたよ。

小ネタ

先日のNHK-BS「ウエンズディー・J-POP」の番組終了後の写真が載ってました。
前回の出演の時にもありましたね?
ジャンケン大会で勝ったら斉藤さんと握手できるという・・

http://www.nhk.or.jp/wednesday/stage/index.html

コメントの短さに・・



そして某所にてみつけたランキングネタ・・1位だそうです!!


http://mora.jp/

オリコンランキング

斉藤和義さんの今年最初のシングル「ずっと好きだった」は、
オリコンのデイリーランキングで初日は7位でした。

http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/1/


翌日はワンランクアップしてるけど・・順調に行けば下がるでしょう・・ ハハ。。

最終的にはベストテンに入るかな??


それとオリコンのニュースにこんな記事がありました。


http://contents.oricon.co.jp/news/music/75605/full/?from_todaysnews_photo

ツイッター・・世の中に蔓延してるようですが・・
流行に逆行したい私にはさっぱり???なハナシ。


ランキングといえば関西のFM802にもあるのですが・・

http://funky802.com/hot100/index.php


ここでは18位にランクアップされてました。


頭の中の誤変換

いつも愛読してる「くるねこ大和」さんのブログに面白いつぶやきがあったので紹介します。

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/3a8042fd772e6d61da288bf19c865893


私も昨夜この記事を読んでからコメントの多さに驚き、コメントを読んでみてその勘違い記憶違いの多さ、面白さについつい時間の過ぎるのも忘れて読みふけりました。


もともとはくるねこさんの「1Q84」の読み間違いから始まったのですが・・

これが意外にも同調者が大勢いて・・大笑い。


くるねこさんの読み間違いとは「1984」じゃなくて「IQ(あいきゅう)84」だと思ってたのです。

こんな低いIQの人が主人公なのか??どんなストーリ??ってな感じ?


他にも団塊の世代を「だんこんの世代」と言って憚らない会社員とか、
アルプス1万弱なのか一万尺なのか??とか、
おこと(琴)教室→おとこ(男)教室orお床教室への変換・・


そして私もびっくりして再認識したのが・・
鯛の尾頭付き・・これって「御頭付き」だと思ってました!!

尾と頭が付いてるのか~!!へえ~~!!ってなもんです(爆)

もうひとつついでに恥の上塗りをすると・・

イケメン=イケてる面だとばっかり思ってたのが・・
イケてるメンズの略なんですねー!!


そう思ってた方は私の他にも居ると思います(断言!!



世の中には知らないでいて恥をかくことと、死ぬまで知らないままでいることが結構あるんだなーと納得したものです。

昨日のNHK-BS

昨夜のライブは結構長かったですね・・30分弱のライブシーンは圧巻でした。


曲目は・・

ずっと好きだった

I LOVE ME

幸福な朝食 退屈な夕食

歌うたいのバラッド


バンドのメンツはいつもの・・スミちゃん、エマさん、タケやん、
そしてドラムは新人さんだそうで、ヤマモトくんって言ったかな。

モックンを逞しくしたような体格の良いロン毛のお兄さんでした。

ドラムはなかなか良かったですよ。

幸福・退屈はちょっとアレンジが変わってましたね、
タケちゃんのギターソロも良かった・・もっとアップで写して欲しかったな。

声は最初イマイチでしたが・・歌うたいの頃には良い感じに出来上がってました。

歌うたいのギターがテレキャスっていうのも珍しいかと・・良い音してました。

プロモでリリーさんが弾いてたというジョンレノン仕様?のギターで新曲を披露しましたが、あのPVのために新しくギターを買ってもらったのかな?

バイオリンベースは借りたっぽいけどね。

衣装は最近よく着てる古着かな?肩の所に星のアップリケがあるチェックのシャツです。
ジーンズは腰の浅いタイプ?これもよく着てるね?

靴は白いキャンバス地のズックみたいな・・そんな風です。

昔好きだった子が会ってみたらすごくエロかったりして、なんとかならないものかと・・
そんな気持ちで作ったとか?

同窓会で昔付き合ってた子が今はスナックだかのママをしてると聞いて、PVの撮影で栃木に行った時にリリーさんとそのスナックを探して飲み歩いたという・・そういうことに関してはマメ??

昨日のディアフレンズでも小学校の頃に好きだった女の子の名前がスラスラ出てくる・・なんか・・感動すら覚える?!(笑)


こういう体験談や妄想が後に名曲となって世の中に出てきたのですね。


BSが見れなかった方のために・・

ライブDVD内訳発表&発売日決定!!

さきほど公式サイトにDVD収録曲目や特典映像の内訳が発表されてました。

http://www.kazuyoshi-saito.com/news-release.html#100421


特典映像には大阪と秋田でのライブ映像があるようです。

武道館でのライブで1曲だけ歌詞が飛んでしまったのがあって、
それを他の会場のと差し替えるようなこと言ってましたが、
(ビデオレターにて斉藤さん本人が・・)

どうやら武道館のも収録されてるような・・。

多分、「summer days」だと思うんですが、違うかな?
2番の歌詞を2回歌ったとかレポを書いた人が言ってたような・・


先ほどのFMでの番組では赤坂さんが特典映像に「ずっと好きだった」のPVが入ると言ってたようだったけど、あれは入ると良いなってことかしら??


そういえば・・ここでそのPVのフルバージョンが見れるらしいです。

http://pvblog.blog98.fc2.com/blog-entry-7830.html

微妙に映像と音楽がズレテルように見えるのはワザとかしら・・
カメラワークとか背景とか見物人とか・・細かい演出も真似してるそうです。
オノヨーコさんらしき人物も見物してましたね。

もしタイムカプセルに乗って過去に行けるとしたら、何時のビートルズに会いに行きますか?
・・という、赤坂さんの質問に、斉藤さんはライブよりレコーディング現場に行ってずっと傍で見ていたいと言ってましたが・・・きっと斉藤さんなら自分も参加してレコーディングしたかも??

ウヒ・・そんな録音があったら聴いてみたい!!



さてさて・・DVDの発売日は5月26日、あと約1ヶ月後・・・
その頃には普天間問題にも結論が出てるかな??

ニューシングル

今回は地元のツ◎ヤで買ってきましたが・・あらかじめ予約注文しておいて良かった・・

念のために新曲の棚に行って見たら斉藤さんのCDは1枚もなかったから。

売れたのか・・はたまた最初から入荷してないのかは知らないけど・・

多分何枚かは入荷して売れたのだろう・・と思うことにしたが。

特典のバッヂと直筆文字入りのピックはがっちりテープで貼ってあって・・
テープをはがすのに苦労した・・文字が消えそうな気がしてさ・・

こんな感じです。
文字が反射して撮影が難しかったです。ピックの裏と・・
 IMG_5809.jpg    IMG_5816.jpg




さてそのシングルCDと5月に発売予定のライブアルバムの2枚を買って当たるのが、
「風とロック」とのコラボ企画「和とロック」なんだそうです。


http://www.kazuyoshi-saito.com/news-release.html#100420


この表紙の写真が良い!!
奮い付きたくなるようなシャウトの瞬間を見事に激写してます。

この表紙だけでも欲しい!!(笑)

シングルのほうは早速聴いてみましたが・・やはりライブ盤が抜群によくて、
もはやこれはライブ盤のシングルとして売ったほうが良いのでは・・

CM楽曲が軽いノリなのでなおさらライブの迫力ある音が引き立つのかな・・?

今までは「Phoenix」にばかり耳が行ってましたが、「ランナウェイ」も勝るとも劣らない出来栄えです。

特に最後のギターソロが良い・・映像が目に浮かぶような、武道館DVDが早く見たいと切に思う。

「ウームの子守唄」はお母さんになりきって唄ってますねー、声もほとんど裏声だし・・
やさしいね~、こんな気持ちで曲を作る心境ってどういうとこから生まれるんだろ??

雑誌のインタビューではこの曲を作った時のことも言ってましたが、
鼻歌で唄ってる風なそんな感じで、歌詞の方は子守唄なのでシモネタは不味いなと思ったと・・
眠くなって最後まで聴けないかも?なんて笑ってましたが・・。

これは「WHAT'S IN」に乗ってた記事だったかな?

立ち読みしただけなので詳しい事は覚えてないけど・・・
「FRaU」の中では映画のサントラとか色んな人と一緒にやって、
ひとつの駒になって作るのが自分としても大人になったなーと思うと。

あとはコラボとか企画ものでも昔は「これはロックじゃね~!」と思ってたけど、
今はそれでギターが買えるから良いか・・と思えるようになったと。

いろんな意味で大人になったのね??

「TVガイド」ではCMの曲作りについての話が主で・・
自分としては当時は浜田朱里のファンだったと言ってましたが、
そういう名前の人居ましたっけ??

私の知ってる浜田といえば、浜田麻里なんですが・・別の人かな??。


シングル発売に関してのラジオ出演があります。


「ディア・フレンズ」 TOKYO-FM 4月21日(水) 11:00~11:30 ※全国JFN系38局フルネット

「CIRCUS CIRCUS」 J-WAVE 4月23日(金)16:30~20:00 ※18時台生出演予定

「au ON AIR MUSIC CHART」 TOKYO FM 4月25日(日) 12:00~12:55
     ☆渋谷スペイン坂スタジオにて公開生放送 ※全国JFN系38局フルネット




うーむ?

ウームの子守唄というのは、
ニューシングル「ずっと好きだった」のカップリング曲なのですが、
ウームというのは子宮のことなんだそうで・・・

そんな風なことを先日のNHK-FMを聞いて知ったのですが、
そこで話されてた話題の椅子・・すごくお高いと言ってましたね~~

本当に高い!!こんな椅子に誰が座るの??

http://www.rakuten.co.jp/antiqueshow/564595/768772/

斉藤さんは自分でも家具をデザインして作るだけあって、
家具やインテリアに拘りがあるようですね。

時々猫と一緒に写る室内の様子にもそんな拘りがチラチラして・・
覗き見するような・・いけないことをしてるような・・

有名税ってぇやつですかねぃ。

あちこち探して・・

世間の皆さんはどこから情報を見つけるのか・・早いですね~

え??私が疎いだけ??


何とかのランキングが6位とか、歌詞は1位とか・・そんな情報を目にしては、
どこに書いてあるのかを探してるのですが・・・苦笑。

ひょんなことで見つけたのがここでした。

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Information/A013689.html

灯台下暗し・・とはこのことか!!??

んで、ここにはM・ステに出ることも書いてありますが、
先週のM・ステを何気に見てたら話題の曲として「ずっと好きだった」のPVが紹介されてました。
曲よりPVの方が話題先行かも・・・苦笑。

同じ金曜日の深夜には「ハッピーM」という番組に出るというので予約録画してましたが、
翌朝、それを見て真ん中分けの髪の毛に違和感を覚える私であります。

それにしてもバンドの皆さんはどーしてあんなに後ろに下がってるの??
もっと前に来ても良いんじゃない・・って思ったのは私だけ???

※写真参照


それとちょっと前・・いやかなり前かな??
関西のTV番組に出た時のビデオをやっと見ることができまして・・

大阪城での弾き語りで前説をやるという約束をしたUKさんとのトークが少しだけ・・
それと綺麗なオネエチャンと一緒にDVDを見るという・・
斉藤さんにはギターを買ってもらうより美味しい企画の番組がちょろっと・・

ギターくらい自分で買えるだろうが・・と、思うのは浅はかでしょうか?

うーーん、それにしても鼻の下がデレデレ・・
この顔で大阪城での自分のライブを観るのか??

とても同じ人物が歌ってるとは思えないこの落差・・それもまた良し??

進化する飲み物

最近のコマーシャルソングでつい口をついて出るのが、

 ココロに愛を~~カラダにコントレットを~~♪


という・・観月ありさが歌ってるCMなのだが・・これはただの水なのか??


私はただの水というものは買う気がしないのだが・・・
自分が最近、高血圧だったり高コレステロールだったりするので、
こんなお茶を買って飲んだりしてる。


 IMG_5585.jpg


長生きすると良いこともあるもので・・
このお茶を飲んで症状が改善できれば薬に頼ることも少なくなるのでは?


実際に私も高血圧気味だったのがこのお茶を飲んで今は下がってきてる。

ただ・・冬の間はどうしても血圧は高くなるそう・・
高くなるとあまり良いことはないし、気分的にも不安定な気がする。


だから気分を変える意味でもこんなお茶で気分転換が出来るならそれで充分だ。



それにしても・・CMというものを注意して見てると、
かなり頻繁に目にするものには やりすぎじゃない??って思うものも多くて・・

ゲームサイトの◎リーとかモ△G-とかいうのは5分おきにやってるんじゃない??
・・って思うほど、さっき終わったと思ったらまたやってる!!ってな感じ・・

んーー、これって子供にはすごい悪影響なような・・大人にもだけど・・

逆に言うと、これだけ頻繁にCMが流れるってことはそれだけ儲かってるってこと??

なんかいや~な感じです。


天候不順

寒いですね・・本当に春は来るのかしらん??

毎日風が吹き荒れてまして・・荒れるのは世間の風だけでたくさんなんだが・・

今朝は朝から暴風で散歩に出るのも躊躇するほどの大荒れ・・
立ってると倒れそうなので思わずしゃがんで風の過ぎるのをまってたけど、
こんな異常な天気はここ最近のこと、昔は無かったと今更ながら実感です。

そんな異常気象に野菜が値を上げてる・・いや、本当に悲鳴をあげてるのは消費者ですが。

うちの麦は毎度の食事のあとでキャベツを食べるのが楽しみで・・
三度のメシより好きなくらい・・ってこたぁないが(落語家みたい・・

それがこのところのキャベツの高騰で飼い主でさえキャベツが口に入らない、
まさかモヤシを犬に食わすわけにもいかず・・仕方なく白菜やキュウリで代用です。

不景気になるとモヤシが売れるんだそうですが・・
モヤシのヒゲってみんな取ってるのかな?
あれを付けたままだとなんか料理が不味いような気がするけど・・。

ま・・慣れれば平気でしょうがね。

画像は姪の子供からのお下がりを着るうちのお姫様(誰のこと??
IMG_5552.jpg

こうして見ると女の子っぽいでしょ??
IMG_5548.jpg

スカートなんて履いたこと無いから・・後ろ足がスカートの裾を踏むんです(笑)

因みに姪の子供は麦と同じ年、同じ月に生まれた同級生です。

昨日のNHK-FM

昨夜の「ミュージックライン」、お聴きになったでしょうか・・

全国放送なので忘れてなければ聴いてた方も多いかと。


以前は「ミュージックスクエア」といタイトルだったのですが、
何代かのパーソナリティー変遷はあっても斉藤さんは常連さんのようによく出てます。

今まではアルバム発売のキャンペーンが主でしたが、今回はシングルでの登場で・・
そういうのは珍しいと思うのですが・・。

流れた曲は「ずっと好きだった」「フェニックス」の2曲だけでした。


トークの内容は大阪城弾き語りでのエリーさんとのエピソードとか、
新曲の歌詞やPVについての話が主でした。


最近、チャックベリーとか古い歌を聴く事が多くてこんなロックンロール調の曲になったのではないかな?
・・と、相変わらず他人事みたいに話しをしてました。

PVはビートルズのパロディーにしようという事になって、
リリーさんにジョン役を打診したら「嬉しいね~」と即オッケーしてくれて・・
ジョージとリンゴは迷ったんだけど・・あの二人になって、

ジョージ役の小堀さんの髪や髭はあの中で唯一地毛なんだそうです。
顔がジョージと同じで本人じゃないかと・・彼の息子と言っても通じるかも?
ジョージの息子は日本に居た!?(笑)

と二人で盛り上がってました。

色合いも迫っていて、いい仕上がりになってましたね、
斉藤さんの髭もインパクトあったけど
リリーさんにはエー!!ってなったんだけど・・と言う鮎貝さんに、

斉藤さんは・・時々マギー司郎かって瞬間もあって・・(笑)


私が一番聴きたかったのは「ウームの子守歌」なのですが・・残念。

女性は強し・・女性に対する尊敬の念が現れてると鮎貝さん、

ウームというのは子宮のことらしく、ウームチェアーという椅子があってずっと欲しいと思ってて、
ウームというのをいつか使って曲を作りたいと思ってた・・

イタリアのデザイナーの椅子で高いから手が出ないけどレプリカでも良いから欲しい。
胎児が子宮の中に居るイメージで作ったらしい・・と、斉藤さん。

斉藤さんは永遠の少年だなー、
母であり女性の偉大さを感じる歌詞だなーと鮎貝さんの言葉に・・

歌詞の内容がすごい気になるー!と思ったのは私だけではないはず。

そして今後のスケジュールが紹介されて・・
スカパラとの共演作についての話もありました。

スカパラと一緒にやった「君とボク」の歌詞を書いた谷中さんが・・
1番はスカパラの最初の頃のことで2番の歌詞が今のスカパラを歌ってると言ってた・・

あれだけの人数がいるとレコーディングはどんなことになるかと思ったけど、
レコーディンはググチャグチャでした(笑)
でも・・楽しかったですけど・・とのことです。

最後は武道館でのライブ録音「フェニックス」で終わりました。
ドラムソロから始まるこのライブ音源は凄い!!DVDが待ち遠しい。


テレビ出演があります。

「ハッピーMusic」 日本テレビ系 4月16日(金) 24:58~
  ※地域によりオンエア日が異なります。

チョイ?ネタ

アマゾンにて武道館ライブアルバムの情報を見てきたら5月26日発売予定になってましたね。

まだまだ先の話し??いや・・あっと言う間かな??


ところでシングルとアルバムの連動企画があるらしいのですが・・ ×2=?

ここの記事にある新曲情報の下の方にそのようなことが書いてあります。

http://ro69.jp/news/detail/32685


コラボって・・なんだろ


ついでに・・某所でみつけたPVネタ・・2丁拳銃さんのブログらしいです。
本人も驚く・・激似!!(笑)

http://nichoken.laff.jp/blog/2010/04/post-bebe.html

動画にて・・

ビクターさんの公式動画サイト・・なんてあったのですね?

こちらでPVが少しだけ見れます。

http://www.youtube.com/VictorMusicChannel?feature=mhw5#p/u/6/vvFrFTIFDFA


ポールの持ってる特徴のあるベースはバイオリンベースと言うのだそうで・・
ビートルズマニアには溜まらないPVでしょうか・・・。

さすがの斉藤さんも左弾きのベースは右手を添えるだけのような・・(笑)


あのCMに出てる元アイドルのファンにとってもこのCMは注目されてるようで、
誰々のファンだった・・という話題が家族で盛り上がるのもいいですね。


~ラジオ出演情報~

NHK-FMの「ミュージックライン」にも出るようです。

2010.04.12(月) NHK-FM 「ミュージックライン」 21:10~22:45
             ゲスト出演



今朝のめざまし

めざましTV,7時前の放送で斉藤さんの新曲のPVが少しだけ流れてましたね。

ビートルズのそれぞれのメンバーに扮した俳優さんとかも紹介されていて・・

ポール =斉藤和義
ジョン =リリーフランキー
ジョージ=小堀裕之(2丁拳銃)
リンゴ =濱田岳

・・ということです。

撮影場所は栃木県の宇都宮市の某所屋上で、機材やセットもビートルズのとそっくりそのままに近い状態で、細部に拘って撮影されたそうです。

斉藤さんのポールはめっちゃかっこいい!!

一番似てたのがジョージ役の小堀さんという方(よく知らない


キャスティングは斉藤さん自らが考案して決めたのだそうで・・
ふむふむ・・普段から交流があるからこそのキャスティングかな??

このPVを見ながら聴く「ずっと好きだった」はより一層素晴らしくいい曲で・・買いですよ!!



そして・・現在お休み中の斉藤さんですが・・

テレビ出演が次々と決まってますねー、休めるのかしら??

「GGTV -George's Garage-」 MUSIC ON! TV
 初回放送 4/24(土) 24:00~25:00

 リピート放送 4/25(日) 25:00~ / 4/26(月) 20:00~ / 4/28(水) 25:00~
 http://www.m-on.jp/ggtv/

コボレネタ

今朝のY新聞に載ってた時事川柳が面白い!!

「屁のような首相」の見出し 雑誌買う


昨日の新聞だったかな??

そこの雑誌広告蘭に載ってた見出しが・・

「◎△首相よ!!ほんにお前は屁のような」・・だったのです。


これを見て私も思わず吹きだしたのですが・・大丈夫なのか?
名誉毀損で訴えられないのか???

なんてことを思ってたら今朝の川柳に使ってる人が居て・・上には上が??

無縁社会

先日偶然に見れたのですが、「追跡!A・to・Z」でのシリーズもの・・
無縁社会の孤独死とか家族の崩壊など・・なんとも衝撃的な映像でした。

もう3回目なのかな・・
この番組を見た人がツイッターに書き込みをしてるのが紹介されて、
「自分も無縁死かも・・でも自分だけじゃないと思うと安心した」
「うちも核家族なので両親が死ぬと自分は孤独死だろうな・・・」

なんか淡々と書かれていてその言葉とは裏腹にすごい孤独感が感じられて、
そこから抜け出そうとしないで仲間がいて一緒に共有しあえる絆に思うのだろうか?

結婚しないで一生独身で過ごして孤独に死んでいく人が増えてる、
仕事もなくアルバイトで稼いでその日暮らしをしてる人・・
会社が終わると誰も友達が居ないので人と会う機会も無くパソコンに向かう人、
親が亡くなっても遺品の引き取りもせず放棄書にサインする息子がいる。

一昔前に流行った言葉「自己責任」というのに縛られて誰の所為にもできず、
親にも言えず・・電話さえもできず・・迷惑をかけたくないという思いがあるのか・・
すでに亡くなった弟の留守電に伝言を入れ続ける姉の声がなんとも空しい。



話し相手をしてくれる商売が成り立ち、赤の他人の保証人を引き受ける企業が生まれる。

無縁ビジネスというのだそう。

こういう状況を打破するにはどうしたら良いのか?
昔の家族関係を取り戻すにはどうしたら良いのか?

すべてを本人に押し付けるのではなく社会もまた後押しするなんらかの仕組みが必要ではないのか・・と、その番組の最後には言ってましたが・・。

自己責任って・・そう考えると冷たい、突き放すような言葉ですね。

4月1日

毎年のようにエイプリルフールかと思うけど・・ウソを付くのは苦手なので・・
っていうか、人を騙すことに罪悪感を覚えるような古い人間には関係のないイベントごとです。

そんな4月1日に私は初めてのCTスキャンなる検査を受けてきました。
CTスキャンといえば頭の輪切りの映像が一番に浮かぶのですが・・

日進月歩・・医療現場の進歩は目覚しいものがあって、私の知らないことばかりです。

造影剤を飲むのはイヤだな・・と思ったら、そうじゃなくて血管から注入するんだそうで、
血管から入れたものが内臓を映し出すってぇー発想がもうわからない・・苦笑。

ちゃんと映し出された映像を見ながら(見てもわからないけど・・)、
すい臓、肝臓、腎臓・・見たところ異常はないようです・・とDr.言われても頷くしかない。
どれが肝臓やら・・わかんないけど異常がないのなら訊く必要も無いか・・と訊きもしない。

探究心の無さはこれだから困るね・・、無関心とも云うか?


そしてそのDr.は今度は大腸ガンの検査を薦めるのだが・・熱心に、
忘れもしないん十年前、北見の某病院で受けた大腸ガンの検査は死ぬほど痛かった、
あの痛さを未だに引きずってるのでとても受ける気にはならないです・・・

・・と、Dr.に言うと、「大丈夫、ボクは上手いです、絶対に痛くないから・・云々」

そういうけど・・こないだ受けた胃カメラ(内視鏡検査)は痛かったけどな。


そもそもその病院は胃腸科専門なのですが、
最近の私はずっと胃の調子が悪くて、背中の痛みとかあったりして通ってたのです。


逆流性食道炎って知ってます??

最近、アトムが出て啓発宣伝みたいのをテレビでやってましたが・・

http://gyakusyoku.jp/

これのポスターが私の通ってるこの病院にも貼ってあって、
どうも私の症状に似てるようだな・・と思ってDr.にも言ったのですが、
最大の特徴は胸焼けがするということらしく・・私は胸焼けはしないのですよ・・

それで他に原因があるのでは??と検査のオンパレードな日々なのでした。
何も無くても検査して損はないから・・と言われて受けましたが・・そうか??

さて、大腸ガンの検査はちょっと・・未だに決心はつかない。

今のところ薬を処方してもらって飲んでますが・・まあ大体良くなったかな?
この薬が無くなったら・・・きっと私はもう行かないのだろうな・・・


さて、病院の話を書いたついでに・・このことも書きますか。

別の内科の血液検査でコレステロールが異常に高いと脅かされまして、
えーと、数値が280だったかな??いい加減な記憶ですが・・
それも悪玉コレステロールが高いのでこれは良くないと言われました。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/colest.html

そこで薬を飲んで下げることと食事療法の両方で下げましょうと言われ、
一番良くないと言われる卵、特に卵黄は良くないので食べるのをやめましょうと・・

そんなわけで今は卵はうちの冷蔵庫にはありません・・
今までは一番簡単な料理として卵が重宝だったのになーとショックです。

まあでも慣れてしまえば・・卵なしでもなんとかなるもんです。
そして甘いもの、カロリーの高い物も極力避けてますのですが・・

時々無性にケーキとかドカ食いしたくなる・・これがイカンちゅうに!!

そんなわけで2週間の節制の結果、めでたく数値は下がりまして、150になりました。
パチパチパチ・・

薬で50下げて食事療法で80下がったことになるんだそうです。
そんなことまで血液検査に出てくるんですね~凄いや!!

あ・・因みに、コレステロールが高いと検査でわかった時の血液が半分白かったとか・・
そう・・脂肪の塊りが沈んで白くなってたのだそうで・・それを聞いたら自分でも気分が悪くなった。



これからは花粉症の季節ですね?
私は今まで花粉症が出ても病院には行かなかったのですが・・
今年は酷くなる前に行こうかな・・なんて思ってる今日この頃です。


そんなわけで・・みなさんもお体には充分にご注意ください。


ポール??

斉藤和義さんの公式サイトに偽ポールマッカートニーの写真が・・

http://www.kazuyoshi-saito.com/


顔中髭だらけの斉藤さんもまた良し??

そして新曲のc/w曲も公表されてました。
知らないのは私だけだったかも・・


そうそう、その新曲が使われてる資生堂のCMがやっと今朝見れました。

道内のCMが多い中でなかなか巡りあえなくて、
CMを探してあちこち見てたけど・・やっと見れてホッとした。


そして雑誌掲載の情報も追加されました。

「FRaU」4月12日発売予定

この本は女性誌みたいで、コスメとかそういうのが載ってるみたい、
なので資生堂の化粧品関連での掲載かな・・って勝手に想像してます。


あと、夏のイベント出演も早々と決定したようです。


「HIGHER GROUND 2010」出演決定!

 日時:2010年7月24日(土)・25日(日) 
   ※斉藤さんの出演は25日になります。

   両日ともに9:00開園 / 10:00開場 / 12:00開演 / 20:15終演予定
    会場:海の中道海浜公園野外劇場

http://www.kyodo-west.co.jp/higherground_2010/

今年は夏フェスにたくさん出るのかな?

フジロック、ロックイン・ジャパン、エゾロック、アラバキ・・etc。

夏フェスで少し痩せるかな・・(笑)


毎日お洗濯

春先はワンコの飼い主にとって頭の痛い季節です。

雪が融けてドロドロになった散歩道は足の短いコーギー犬の泣き所、
お腹はもちろん足の裏は真っ黒に汚れて、指の股に挟まった砂が家の中にまでこぼれてます。

一応泥除けの服は着ていくものの・・水分を含んだ泥はねが服を濡らすほどで、
きっとワンコにしたら気持ちのいいものではないはず。

泥除けはワンコのためじゃなく、飼い主が汚れを付けたくない思いからのお仕着せなのですから。

こんな風に雪が白く残ってるうちはまだマシ・・

山の上にある公園にはまだたくさんの雪の山が残ってる。
IMG_5560.jpg

残り少ない雪を求めて今日も麦は・・
IMG_5562.jpg

この写真を撮ったあとで寒の戻りがあって、非常に冷たい風が吹き荒れて・・
でも凍りついた道路は泥はねの心配がなく・・良い事もあったのだがな。

それから約1週間が過ぎてこの雪も今は殆ど融けて流れて川になっていきました。
その時の川の水は普段の倍ほどに幅が広がり水の勢いも増して怖いくらい・・

そして昨日からの暖気が入ってまた道路はベチャベチャのドロドロ・・
もう服を着ても汚れを防ぐ事のできない状態でしたので、何も着せないで出かけたら・・

あらま・・もうタオルで拭いても落ちない泥んこ状態の麦に、
飼い主は意を決して、普段は入らないお風呂に入れることにして・・・

嫌がる麦を抱えて風呂場に直行!!さあ!!洗うよー!!

孤軍奮闘して洗い終わると・・飼い主も麦もグッタリ・・
あとには毛の付いたタオルの山がどっさりと・・やれやれ、これを誰が洗うの??

そうは言いつつ・・綺麗になった麦の体を拭いてるとすごい達成感があっていい気持ち!

そうなんだ・・こんなに気持ちいいのにどうして麦は風呂がキライかな??
いや・・飼い主が面倒がってやらないだけか??そうか??

お風呂あがりのピカピカの麦・・疲れて大股開きです(笑)

IMG_5570.jpg  IMG_5572.jpg

シャンプーの匂いに誘われて猫たちもクンクン・・鼻をもたげて寄ってくる。
IMG_5573.jpg

ふと・・オンナであることを思い出したか、麦は女座りして・・(笑)
揃えた後ろ足の短さにクスッと笑う・・そんなのもまた心を柔らかくする。

犬と猫と飼い主と・・みんな違ってみんないい。

CMとか関連記事などなど

ファンクラブのイベントも終わって斉藤和義さんは少し長い休みにはいるようですが、
4月1日からテレビで解禁になった資生堂のCMの会見にも登場してましたね。


この動画はとても詳しい・・テレビで見たのより長いし。

http://www.youtube.com/watch?v=UMFRIpycq_I&feature=popular

次のは記事と写真だけです。

http://mainichi.jp/life/kirei/graph/20100330/43.html

これは某所にて知ったのですが、このCMは以前からタッグを組んでる一倉宏さんからのお話とか、
同窓会というテーマを戴いてサビの部分はすんなりと出来たけどあとが難しかった・・・

でも、地元でのライブをやった時に当時のバンド仲間が集まって学校の話とかした時にその歌詞の続きが出来たんだそう・・。

そんな一倉さんは今も斉藤さんにラブラブなようです(笑)

武道館のライブを見に行ったことが書かれてます。

Recently update をスクロールして「斉藤和義のかっこよさ」というタイトルを探してください。

http://1-kura.com/blog_ichikura/


そしてFCイベントも終わったし・・セットリストを公表しても良いでしょう?

前半:
 1 歩いて帰ろう
 2 FIRE DOG
 3 Baby, I LOVE YOU
 4 ランナウェイ 〜こんな雨じゃ〜
 5 劇的な瞬間
 6 ずっと好きだった

後半:
 リクエスト上位5曲!
 第5位 ワッフル ワンダフル
 第4位 かすみ草(弾き語り)
 第3位 愛に来て
 第2位 桜
 第1位 ドライブ

ということですが・・愛に来ては意外な集票でした(個人的にです)
前半は斉藤さんの演奏したい曲なのかな?知らないけど・・。

抽選会もあったようですが・・
私の友人、知人は誰も当たってないようで喜びのメールはありませんでした。

ん??当たっても内緒にしてる??かな?(笑)


そしてアドレスを貼るついでにこれも紹介します。

ちょっと以前の映画「フィッシュストーリー」に出てた女優さんのサイトに出てた写真、
ギターに注目してください。

http://www.tabemikako.com/index.html

http://www.hirata-office.jp/topic/tabe/dlive_mono/dlive_mono.html

それぞれの上にあるforwardを押してみるといいそうです。


そしてテレビ・ラジオへの出演情報もあります。


「斉藤和義ライブツアー2009≫2010“月が昇れば”at 日本武道館」
 フジテレビNEXT 4月11日(日) 20:00~21:30
 http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/910200052.html

「MUSIC JAPAN」 NHK総合 4月25日(日) 18:10~(予定)

※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。


「The Nutty Radio Show 鬼玉」 NACK5 4月20日(火) 22:00~23:00 ※22時台の出演予定

※放送日等変更になる場合がありますので必ず当日の番組表をご確認下さい。


雑誌の情報です。


「関西一週間」 4月13日発売号 ※インタビュー掲載

「TVガイド」 4月14日発売

「デジモノステーション」 4月24日発売


え・・っとこれで大体の情報は掲載したかな?

ここしばらく体調が悪くもっと早く情報をアップしたいと思いつつままならぬ老体に歯がゆい思いでした。
そのことはまた別に書くとして・・情報が遅いのはそういうわけでした。

悪しからず。