用もないのに

用もないのに用もないのに
(2009/05)
奥田 英朗

商品詳細を見る


作家の奥田英朗さんがニューヨークや北京に行って体験したことを面白おかしくルポしてます。

いろんな雑誌に連載したものを1冊に纏めたようですが・・
各雑誌社の記者や編集者も巻き込んでのドタバタ道中がなんとも奥田さんらしい。

こんなに会社が違っても仲良くできるものか・・と私なんかは思ってしまうが、
その辺がこの作家さんのいい加減さというか、人好きのする風貌が良い方に味方してるのかな?

北京オリンピックの野球チーム、星野ジャパンについてはコテンパンである、
観ていて歯がゆいほどの稚拙な采配ぶりだったらしい・・
美しさも官能も粋も何ひとつ感じない戦いぶりだったと言うのだ。

そして日本人観客の応援団のやかましさに周りのアメリカ人や韓国人、中国人も眉をひそめていたらしい。
その結果、観客は日本人以外はみな相手のチームを応援してたとか・・。

笛や鳴り物でピーピーとやるのは自国での応援ならまだしも、
オリンピックでの国際試合ではちょっと考えた方が良いのかもね・・。

試合に負けた日本人チームの選手にあったかい「お疲れ様!!」の声がかかり拍手まで起こる、
これに奥田氏は絶句して・・こんな駄目なチームにやさしい日本人!!??とガッカリしたそうな。

負けた自国のチームにブーイングしない日本人、批評も批判もしないマスコミ関係者、
そういう環境の中で少し活躍するともてはやされ、大金が転がり込み、本当のプレッシャーを知らないでスター選手になってしまう。

それに比べてキューバや韓国の選手の試合は面白かったそうだ、
失敗を恐れないし負けることも恐れないで自分の精一杯を出し切る・・

そしてそんな試合を見てると自然発生的に応援の声もあがり惜しみない拍手が起こる。
これこそが奥田氏のいう野球というものだ!!という意見に私も大いに頷いた。

ニューヨークではジャズを鑑賞して・・奥田氏のジャズ講座もなかなか面白い。


仙台を本拠地とする楽天イーグルスの出来上がった経緯とか詳しく書いてある章では、
意外にも知らなかったことばかりで・・目からウロコとはこのことか??という感じでした。

フランチャイズ制の正しいありかた・・ホームとビジターへの応援の違いなど、
初めて自分の野球チームを持った市民の戸惑い気味の応援風景がなんとも爽やか。

そして地元での2戦目にはあの松坂にも勝ってしまった!!あの楽天がだ!!
そんな試合の模様を面白おかしく中継するのだが・・本当にこの人は野球が好きだなー。

他にもジェットコースターに乗れるのは何歳までが限度か??という実験をやったり、
名古屋での「愛・地球博」にあまり興味がなく行く気もなかったのが、あまりの人気ぶりに行かないと後悔するのでは??という思いに囚われた話など・・たくさんのエピソードが満載です。

一番面白かったのは「フジロックフェスティバル」に参加したときの話。
古い洋楽ファンなら誰しもが憧れるニール・ヤングが来ると聞いて心が動いたけど体が動かなくて後悔したこと、
そしてついに念願のフェスに参加したのだが・・そこでもまたいろんなハプニングがあって・・
そして奥田さんの洋楽フェチぶりがたっぷり堪能できます。

奥田さんもよくある洋楽ファンのように邦楽、ジャパニーズポップスは馬鹿にしていて、
ちゃんと聴いた事はなかったそうですが・・このフェスで若いロックバンドやベテランのバンドの音楽を聴いて認識を新たにしたのだそう。

ちゃんとCDを買って聴いてみようと思うまでになったそう。

そして若い人にはちゃんと音楽と向き合いなさい、ipodなんかで音楽をいいとこどりするな、
ましてや違法ダウンロードなんかもってのほかである・・とオヤジらしい説教もしてます。

フジロックで1万人を集めたミュージシャンが5千枚のCDも売れないなんておかしい、
それは業界全体が間違っていて、この先日本には名盤が生まれないという事態になりかねない。

因みに奥田さんが褒めてた日本のミュージシャンは、
「ソウルフラワーユニオン」「ハイロウズ」「シャーベッツ」などでした。

この時のフジロックにはエディ・リーダーやナック、ボーグス、ベックなどが出場してたそうです。

エディ・リーダー・・私も好きでよく聴いてました(過去形ですが・・



スポンサーサイト

雑誌とかいろいろ

ラジオ出演

2010.03.27(土) TBSラジオ 「MIX UP」 25:00~28:00
      25時台コメント出演


雑誌掲載

「ROCKIN'ON JAPAN」 2010.03.30(火)
       ロング・インタヴュー掲載

「関西一週間」 2010.04.13(火)
           インタビュー掲載

WEBにて武道館ライブレポ掲載

「エキサイトミュージック(WEB)」
  PCのみ

http://www.excite.co.jp/music/



その他イベント等

東京スカパラダイスオーケストラ"21周年キックオフ記念ライブ"
http://www.sunrisetokyo.com/
奥田民生、Crystal Kay、斉藤和義がスペシャルゲストとして参加する4月24日 [土]

東京スカパラダイス体育館の追加席販売が決定!

  ※追加席/一般発売:3月28日[土]AM10:00
  ※席種:サイド席 ¥6300


2010年7月17日(土)、富士急ハイランド・コニファーフォレストにて開催が決まっている
フジファブリックpresentsのライブイベント「フジフジ富士Q」への出演が決定しました。

出演アーティストの紹介、チケット情報、アクセス案内をはじめ、イベントにまつわる様々な情報は
本日オープンのイベントスペシャルサイト【http://www.fujifujifujiq.com/】をご覧下さい。

3月20日(土)正午からは、
一般発売に先駆けスペシャルサイト先行受付が期間限定スタート!


因みに本日発売のDVD&CDの視聴ができるようです。


本日発売!DVD発売記念!期間限定ダイジェスト視聴開始(’10.3.24up)
「斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009>>2010
十二月 in 大阪城ホール~月が昇れば弾き語る~」CD&DVDの
発売を記念して本日より期間限定でダイジェスト映像視聴開始。

※PCのみ
http://www.jvcmusic.co.jp/asx/v/v-03368.asx


また4月21日発売予定のニューシングルはまだジャケ写も決まってないようですが、
アマゾンに行って検索したら初回限定盤には4曲が入り、うち2曲はライブ音源とのことでした。

未確認情報ではありますが・・どこの会場のなんの曲が入るのか??
楽しみですね!!

漫画とか・・漫画ばかりか・・

にこたま(1) (モーニング KC)にこたま(1) (モーニング KC)
(2010/01/22)
渡辺 ペコ

商品詳細を見る


最近のマイブームな作家さん、渡辺ペコさんの最新コミックです。

月刊誌「コーラス」に連載してたラウンダバウトも面白かったけど、
この人の描く人物が好きでこんな風に生きてみたいって憧れる人がいます。

個性的・・とも違うかな・・なんか普通のよくあるストーリーじゃないのが良いのかな?
でも・・それでいて気持ちが伝わってくるし、人と違って良いんだーと思わせてくれる。

誰の心の中にもある複雑な思いをうまく掬い取ってくれるような・・
あるある・・こんなこと!!って共感を覚えたりもして懐かしい気になる。




2作目は昔から好きだった・・と言ったら作家さんに失礼か・・
でもこの作家さんも長いですよねー、吉田秋生さん。

海街diary 3 陽のあたる坂道 (flowers コミックス)海街diary 3 陽のあたる坂道 (flowers コミックス)
(2010/02/10)
吉田 秋生

商品詳細を見る


これが第3巻目となる、異母姉妹が繰り広げる様々な出来事を描いてる。

今回の話は長女の恋が終わりを迎え、末っ子の淡い恋の結末とか・・
この方の絵は漫画っぽくなくて等身大に描かれてるのが好き。

夏の暑い風景とか・・今は冬なのに感じ取ることができるし、
それぞれの人格描写がきちんと分かれていて・・矛盾がないのがいいです。

とにかくこの方の作品は安心して読める。




そうして・・3作目はこれまた第3巻目となるこの作品、

おんなの窓 3おんなの窓 3
(2010/02/10)
伊藤 理佐

商品詳細を見る


さすがに3巻目ともなるとネタもそう無いのか、トーンダウンしてるが・・
話題はなんといってもこの連載中に作家さんが結婚をして妊娠したということ。

週刊文春に連載中のマンガは出産の時には旦那さんが代筆してました。
旦那さんは吉田戦車さんという割りと有名な方で、ご存知の人も多いかと。

今はもう伊藤さんが連載の続きを描いてるようですが・・
出産後のネタが多いような・・ネタ満載と言ったほうが良いのか??

とにかくお酒が好きなんですね~、妊娠中も知らずにお酒を飲んでたとか、
でも、妊娠に関する話題はあまりなくて・・ちょっと拍子抜けしたかな・・

40代突入ということで歳相応の話題も豊富でいちいち納得でしたが、
この方の場合はその度合いが飛びぬけてるようで・・苦笑、

それでなきゃこんなネタになるような人生はやっていけないだろうし、
作家としては自分がネタになるって美味しいことなんだろうな。

さて、子供が生まれてこの方はこの先どういう方向へ行くのか??
楽しみ?!と言っちゃ失礼なのかな・・。

猫のしっぽカエルの手

NHKBSでやってる番組だがタイムスケジュールをちゃんと記憶してないので、
見たり見れなかったりして・・でも再放送がたくさんあるので見逃しても大丈夫みたい。

http://www.nhk.or.jp/venetia/

京都大原の古民家に住むイギリス人のベニシアさんの暮らしを紹介する番組、
始まったころはすぐに終わるミニシリーズなのかと思ってたら・・長い事続いてる。

自然をうまく生かしたイギリス流の庭の作り方とか、
ハーブや野菜なども手作りしてハーブティーの淹れ方のレシピを紹介したり・・

地域の人との交流やふれあいも大事にしてるようで、
お互いの得意な分野を教えたり教えられたりしていて・・

こないだの放送では自家製の味噌の作り方を教わっていた。
自家製の米麹で作った甘酒を飲んだベニシアさんが・・

これは美味しい、日本に来て一番美味しい甘酒!!
と絶賛してたのを見ていて・・ヨダレが出そうになったよ(笑)

旦那さんはカメラマンや登山をなさる方らしく留守が多いとか・・
息子さんやお孫さんが時々可愛らしい姿を見せるのもまた見どころ。

梅干を焼いてハーブティーに入れて飲むと二日酔いに効くとか、
そういう知識をどうやって身につけたのだろう・・と思いながら見てる。

まだ今後もこの番組は続きそう・・4月からも楽しみ。

キツネが出てきてコンにちは!

春ですね~、なんだかこの頃眠たくて仕方がない・・朝起きるのが辛い・・。

この前まで不眠に悩んでたのがウソみたい・・

春に嵐は付き物ですが、昨日から雪の予報が出て暴風警報も出てる地方もあって、
朝から吹雪き模様でしたが・・昼頃には雪も止んで晴れてきました。

山の公園にある小川には雪どけの水が勢いよく流れていて、
ここに落ちたら完全に死ぬな・・と言いながら橋の上から眺めてる。

そんなある日の散歩道で出遭ってしまったのがキタキツネ・・
一瞬お互いに見詰め合ってしまったが、慌ててカメラをポケットから取り出して撮影した。


IMG_5525.jpg

ね?じっとこっちを見てるでしょ??
だからすごく撮影はし易かった・・でもちょっと怖かった。。

うちの麦もシッポが太くて色もキツネみたいな毛色なので・・
もしかしたら仲間と思って近寄ってきたらどうしよう!?

IMG_5529.jpg    IMG_5531.jpg

そのあとこっちが歩き出したらキツネも一緒に歩き出して・・
え??付いてくるの??・・と思いながらも撮影して・・

お互いに何か惹かれあうものがあるのか・・??まだ見てるね。

IMG_5533.jpg

距離にして50メートルくらいかな?

でも・・このあと、林の中に入って行き見えなくなりました。

今年はエゾリスにもキツネにも遇わないなーと思ってたので、
キツネが元気に暮らしてる様子が見れたのはちょっとホッとしたかな。

ところで・・その間、うちの麦はと言うと、まるでキツネには興味がない風で、
吠えもしないし・・追いかけもしない・・やっぱり仲間と思ってるのかな?


最新情報

公式FCサイトのカレンダーがやっと更新されてましたが・・

なんとお髭を誂えてのPV撮影の様子がアップされてました。

誰かに扮しての撮影らしいのですが、いろんな意見がBBS上に挙がってます。

リリー・フランキー、ポール・マッカートニー、ジョン・レノン・・などなど。。

私はどっちかというとジョージ・ハリスンのようにも思えてきたが、
なんにせよスーツ姿でパリッとした出で立ちはカッコイイっす。

みんなのお目にかかるのは月末ころになるとのこと・・楽しみに待ちましょう!!

生きるコント

大宮エリーさんのコラム、「生きるコント」が単行本になり・・
それが図書館にあったので借りてきました。

生きるコント生きるコント
(2008/03)
大宮 エリー

商品詳細を見る


いま、アマゾンで検索したら1巻と2巻と出てるんですね~知らなかった。


週刊文春に連載されてたのを病院の待合室で何度か読んでたけど、
出身地が大阪ってことも東大出ということも知りませんでした・・。

なんとなく関西といういより九州っぽい人だな~って勝手に思い込んでたけど・・。

読んでたらバリバリの関西人、生きることがコントみたいな・・
まさにこのタイトルどおりの破天荒な人生のようです。

何をやってもこの人らしいっていうか、それが素だからイヤミがない・・
結構あちこち迷惑かけてるようで・・愛されてもいるような、特異体質とでもいうのか。

雇ったマネージャが本人に輪をかけて遅刻魔という信じられない話も、
お互い似たもの同志で惹き合うのか・・離れられなくなるという不思議な関係とか・・

何かに秀でてる人はどこか抜けてる??
抜けてるところで損をしたりはしない・・そこがポイントかな?

私のような凡人にはおよそわからない才能がまだまだ隠れてる?

NHKの「サラリーマンNEO」を手がけてたのも知らなくて・・
最初の頃は奇抜なアイディアが面白くて見てたけどね、
セクスイー部長シリーズとか出た頃から見なくなった・・苦笑。

スピッツや山崎まさよしのPVもやってたり、
トッポのCMやら資生堂やら・・いろいろヒットCMもやってるそうです。

広告業界に一時在籍してたというから・・その辺は得意分野なのかな。

そうそう・・映画も作ったことがあるらしいです。

大宮エリーという名前なのに・・よく男に間違えられるんだそうです。
作風が男らしいのか・・女性っぽくないのか・・

おすぎさんとも仲が良くて・・
どうして私と仲良くしてくれるの?と、エリーが訊いたら、
(こういうことを本人に訊くのもエリー風なのか?)
おすぎさん:あんたはおかまっぽいのよ!!

・・と言ったそうな(笑)

とにかくよく泥酔して記憶をなくすらしいです。

この本(第1巻)の中には斉藤和義さんとの繋がりは書いてないけど、斉藤さんの録音スタジオにも酔っ払って訪ねていって、曲聴かせて・・とか言ったらしい(笑)

そんなエピソードが満載で・・よく今まで命があったなーと言う様な武勇伝もあって、ヘーホー・・と読みふけってました。

大宮エリーさん自身が歩くエピソードって感じです。

TV出演とか・・

今朝の読売新聞、音楽欄に武道館でのライブが紹介されてました。
ウエブ上ですでに読んだのと同じ内容ですが・・
やはり新聞紙上でゆっくりと文字を追うとまた違った感動が伝わってきて・・良い気分でした。


さて・・テレビ放送があるようですが・・
これって関西方面でしか見れないのかな??
一応あげておきますが・・多分関西の放送局ですよね。


「MUSIC EDGE」 MBSテレビ 3月15日(月) 24:55~25:25

「ベリータ」 MBSテレビ 3月24日(水) 25:55~26:25


※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。

厚生年金会館でのライブでカメラが回ってたそうです、
きっとその映像が見られるのではないかな・・・??


次はFMラジオですが・・こちらも道東では聞けないです。

「SAPPORO BEER OTOAJITO」 J-WAVE 3月20日(土) 18:00~18:54




そしてまたまたNHKのこの音楽番組に出るようです。

~観覧者募集のお知らせ~

NHK BS2「ウエンズデーJ-POP」ライブ&公開生放送ゲスト出演決定。
当日の観覧者を募集します!

~詳細~
2010年4月21日(水) 20:00~
NHK BS2「ウエンズデーJ-POP」ライブ&公開生放送
【場所】東京・渋谷 NHKみんなの広場 ふれあいホール

※観覧申込方法などの詳細は、「ふれあいホールでの公開番組・イベント」をご覧ください。
http://pid.nhk.or.jp/event/




大阪厚生年金会館での2デイズ公演も無事に盛況のうちに終わったようです。

5人編成のバンドでのライブはこれで終り・・
あとはスリーピースでのライブハウス公演が残るのみ・・早いような、長かったような・・
ロングロングツアーでしたね。

厚生年金会館2日目のステージではそんな感慨もあってか感動的なシーンもあったようです。


そして数あるライブハウスでの公演にこの方も見に行ってきたようです。

http://itokoki.exblog.jp/13712643/


広規さん、髪切った??

ライブレポ・他

自分で探してもうまく見つけられなかった・・
どうしてみんな探すの上手いんだろう???

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/mreview/20100311-OYT8T00407.htm

http://music.jp.msn.com/events/report/article.aspx?articleid=243427

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Information/A013689.html#news


http://natalie.mu/music/news/28695


ついでに・・スカパラの公演に斉藤さんもゲスト出演するというニュースがあったので載せます。


4月24日(土)「東京スカパラダイス体育館公演」にゲスト出演決定!

東京スカパラダイスオーケストラ“21周年キックオフ記念ライブ”
・日時:4月24日(土) 開場15:00/開演16:00
・場所:東京体育館
・スペシャルゲスト:奥田民生、Crystal Kay、斉藤和義

・お問合せ:サンライズプロモーション東京  0570-00-3337
      http://www.sunrisetokyo.com/

※チケットはすでにソールドアウトになっておりますが、
 追加席販売の可能性も今後ありますので詳細が確定次第、ホームページなどで発表します。

うつるんです

春ですね・・

IMG_5226.jpg

くあ~~っと・・あくびが出たももちゃん。
IMG_5227.jpg

まったりしますね・・

IMG_5228.jpg

くあ~~っ・・とカッチも大あくび。
IMG_5229.jpg

おててを揃えて鎮座まします。。
IMG_5231.jpg

IMG_5234.jpg

ネコは寝るのが仕事・・おやすみ。

ライバル?

麦がカッチに近寄って何かコミュニケーションを取ろうとしてる・・

IMG_4888.jpg

IMG_4890.jpg  IMG_4886.jpg

こういうシーンに遇うと飼い主としては落ち着かない気分になる。

だって・・いつもこの二人はケンカばかりしてるから・・

朝ご飯の時に麦は台所と自分のお皿があるところを行ったりきたり・・
ご飯が来るのが待ちきれなくてウロウロするもんだから、

カッチにシャー!!と怒られてネコパンチを喰らうのだが、
カッチに追いかけられて逃げていく麦・・まったくしょうがないやつ等だ・・

そんなわけでこの二人が近寄ってると今にもネコパンチが飛んでくるような気がしてハラハラなのだ。


このシーンはまるでカッチのご機嫌をとる家来みたいな麦??

IMG_4898.jpg

いやいや・・案外本人同志は分かり合ってる??のかな・・

今年も見事に咲きました

毎年・・2株ある洋ランのうちこの株だけが咲きます。

毎日少しずつ蕾が開いて・・

IMG_5337.jpg  IMG_5346.jpg

1週間くらいで満開になります。

IMG_5356.jpg

IMG_5361.jpg


もうひとつの株は蕾を何個も付けるのに・・
冬の寒さに耐えられず枯れて真っ黒になるので残念なことです。

もう名前を書いた札さえ植え替えの途中で紛失してしまい、
なんという名前のランだったのか・・まったく記憶に御座いません。。

花の色としては珍しいグリーンだったので買ったのはよく覚えてます。
多分、グリーン何とかって名前でしょう・・

でも・・この花もよく見ると花びらが黒く変色していて、
冷害に遭ったのが見えてとれます。

洋ランというものは休眠中に花を咲かせるという性質を持ってるので、
大抵が冬の厳寒期に花を咲かせるのですが・・この性質は頑固なほど変わらない。

それでも咲いてみろ・・というのが栽培者の心意気なのでしょうか。

大きくなって・・

姪っ子に子供が出来て我が家に遊びに来ると、
「大きくなって」・・そう言って子供に話しかけるのが亡くなった母親の口癖でしたが・・

我が家で遊んでる間中、子供の顔を見て何度も「大きくなって・・」というものだから、
うちに居る間にかなり大きくなりそうな気がして皆で笑ったものです。

その時の女の子はもう本当に大きくなって4歳になりましたが、
6月に生まれた男の子、弟はひいお婆ちゃんとは会えなかったけど、
日に日に大きくなってます。

こんな小さかったのがもう上下の歯が生えて離乳食を食べてる。

IMG_2705.jpg  IMG_5311.jpg

金太郎さんみたい・・ぷくぷくです。この笑顔には適わない・・

IMG_5307.jpg IMG_5327.jpg

寒いのでモコモコの着膨れですが・・エスキモーみたい(笑)

IMG_5331.jpg    IMG_5332.jpg




今度は私が「大きくなって・・」と言う番かな・・(笑)

武道館レポ

ツアーの公式サイト、昨日はまだでしたがさっき見たら更新されてましたね、
客席の超満員の写真が載っていて・・「ゴールデンデリシャス」の頃の客席とは比べ物にならないくらいの高密度でした。

http://www.kazuyoshi-saito.com/info/livetour2009/index.html


おばちゃん・・感激でウルウルしてきた・・(笑)

ライブのセットリストがあったので某所から戴いてきましたが、
まだ見たくないという方も居るかと思い・・付録にアップしました。

この方のセトリは使ってるギターの種類まで書いてあって凄いです。
こう言えば、あー、あの人?と思われるかもですが・・知る人ぞ知るって感じかな。


検索でライブレポがないかと探したけど・・検索ベタなので見つからず、
ロッキノンのサイトにて兵庫さんのがあったので貼ります。

http://ro69.jp/live/detail/31793

すごく良いこと書いてあって嬉しくなります。




あとライブとは別の話題ですが・・
スカパラのニューアルバムに斉藤さんもボーカルとして参加してまして、
その音源が少しだけ・・コンマ数秒聴けます。

http://www.tokyoska.net/index.html

斉藤さんが選んでこの曲を歌ったのか知らないけど・・
自分に合う曲を選ぶのが上手いなーと思います。

武道館~!!

昨日の武道館ライブ・・
無事に終了して、今朝届いてたFC配信メールによるとDVDとして映像化されるようです。



 2010年5月発売予定

~ライブDVD~
 「ライブツアー2009≫2010 “月が昇れば” at日本武道館 (仮)」 
                  発売元:SPEEDSTAR RECORDS


※詳細は決まり次第、オフィシャルサイト及び、
 ファンクラブ会員限定メール配信にてお知らせ致します。お楽しみに!!!


そしてこちらは何ヶ月ぶりになるのかな・・シングル発売のニュースもあります。

 ~NEW シングル~
2010年4月21日(水)発売 「ずっと好きだった」
      発売元:SPEEDSTAR RECORDS


このシングル発売のニュースは某所でも2・3日前から話題になってまして、
レコード会社より早く情報が先行してたので慌てて発表したとも思えて・・違うかな?

そんな斉藤さんの武道館ライブの様子が今朝のめざましTVでちょっとだけ見れました。
まあ・・多分、絶対?映るだろうなと予想して昨日からビデオはスタンバイしてました。

荒い映像ですが・・DVDの予告編としてどぞ。。

月のうた

図書館で払い下げになった雑誌「ダ・ヴィンチ」に載ってた、
いまおススメの新進作家というコーナーで知った本です。


月のうた月のうた
(2007/10)
穂高 明

商品詳細を見る


これがデビュー作という女性の作家さん、第2回ポプラ社大賞優秀賞を受賞して本格的に就筆活動を始めたそうです。

小学生低学年のころに母親を亡くした民子とその父親、父親の再婚相手の宏子さん、母親の友人だった祥子さん・・などが主な登場人物。

各章ごとに語り手が変わっていき、その語り口もその人物に合わせた文体にしたそう。

そのせいか・・民子の語る宏子像が語り手が変わると別人のように見えてきて・・これは不思議な感覚だった。

最初は悪妻に思えた後妻の宏子が段々と・・素直な良い人になっていく過程が面白くて先を読むのが楽しみになった。

月についてのエピソードもたくさんあって・・
特に月の満ち欠けに関しての知識はすごくて勉強にもなります。

母親の親友だった祥子さんに制服のスカートの裾を直して貰うシーンで民子がポロポロ涙を流した時には、読みながら気持ちの良いほど涙が溢れ出て・・まさに号泣だったが、静かに流れる清流のような涙だなーと思った。

何度も読み返してなんども涙を流して・・すっきりとした気分で読み終えることができた。

民子と同級生の陽一との今後も気になるので、ぜひ続編を書いて欲しいです。




=追記=


自分で言うのもナンだけど・・久しぶりに目の掃除ができたような、
それほど爽やかな清々しい涙でした。

斉藤和義さんの最新アルバム「月が昇れば」が出てから、
何かにつけ月についての記述とか、散歩の時に見える月に思いが行き勝ちで、昼間の月とか見つけると大発見でもしたような得意な気持ちがしたものです。

この作者さんも小さい頃から月や星に興味を持っていて・・
たとえば仕事で嫌なことがあっても、帰り道で綺麗なお月様を見ればそれだけで癒される・・そんな気持ちを物語りにできないかなと思ったのがこの本を書くきっかけになったのだそうです。

斉藤さんも月に対しては同じようなことを言ってたと思うんです、
綺麗な月が見れたらもうそれだけで何かが許される気がする・・と。

そんなことも含めてこの本に出会えたのはお月様の思し召しと、
不思議なパワーを持つと言う月に呼ばれたのかな・・・

そんな斉藤さんのツアー「月が昇れば」も明日は武道館での公演が控えてますが、いよいよ大詰め・・長かったツアーも最終章です。

ツアーの合間に新曲のレコーディングもしてるようで・・
4月に発売されるのとはまた別なのかな?

ハマりもの

なんでもすぐ飽きるわたしですが・・ハマルのも早い・・

今のハヤリは・・まずは食べ物からいくと

先日、いつも行ってる病院の血液検査でコレステロールが高いと言われ、
低カロリーの豆腐を毎日の様に食べてるのですが、

その中でみつけた寄せ豆腐、その名も「こんもり寄せ豆腐」が旨い!!
もう・・毎日でも良いくらい美味しいです。

それとやはりローカロリーのレンコンを使ったキンピラ、
これもオヤツがわりにポリポリ食べてます。

大体私はオヤツが大好きで・・ご飯がわりにオヤツのお菓子やケーキを食べてたのでコレステロールが溜まったのでしょう・・トホホ。。

果物は甘いのであまり食べませんが・・
今は伊予柑が美味しい季節でよく安売りしてます。

それを半分ずつ・・しかも麦と分け合って食べてます・・
犬がミカンを食べていいのか??って気もするが、ちょっとだけなら(駄目?)

アプリも相変わらず毎日のようにやっておりまして・・汗。。
・・といってもmixiをやってない人にはなんのことやら??でしょうが・・

要するにゲームとか脳トレみたいな遊びです。

最近では農業関係はもうハイレベルにまで行ってつまらないので、
水槽関係のアクアリウムなんぞにハマってます。

このお魚ちゃんが可愛くて・・中に可愛くないのもいるが・・(笑)
お腹がすくと本当に哀しそうな顔をして、エサを与えるとガツガツと音を立てて嬉しそうに食べるのを見てニマニマしてる・・殆どマニアックですな・・

水槽のアレンジもできるので背景を替えたりアイテムを買ったり売ったりして・・部屋の模様替え気分で楽しんでます。

あとはゲーム系の「ZOO KEEPER」「ビジュエルド・ブリッツ」ですかね、
時間があれば何時間でもやってしまうので、ヘタなくせにやりたがるのが自分でもよくわからない・・ルールもよく知らないしね(自嘲)


あとはその他に・・冷え性なのでこの冬からお風呂では腰湯にしてますが、
昔は肩までお湯につけて・・とか言われたけどね・・
肩までつけないほうがお湯から出た時に肩が冷えないのがわかって、
それからは腰湯にしてます。

肩こりが酷い時には肩までお湯に浸かりますが・・
お湯から出る直前には腰湯にして出ると湯ざめが防げます。


あと気をつけてることは冬場は乾燥肌になるので石鹸で洗うのは2回に一回にしてること・・
冬は汗をかくことも少ないし、私は家にいてお勤めをしてないので、
人様に汗臭いとか思われないから・・ってこともあるかな。


そんなハマリもの・・いつまで続くやらってとこですか(笑)