NEWS

東京スカパラダイスオーケストラ
  ~20周年を締めくくる15thアルバムに参加!

3月10日リリースの東京スカパラダイスオーケストラのニューアルバム
「WORLD SKA SYMPHONY」収録曲の「君と僕2010」にボーカルとして参加。

アルバムと同時発売のドキュメントDVDにはレコーディング風景も収められています。

http://www.tokyoska.net/news/100127_01.html



斉藤和義プロデュース楽曲「FISH STORY」が香港国際映画祭で作曲賞にノミネート!
香港国際映画祭はアジアでは1番歴史ある映画祭で、今年で4回目。

過去には久石譲さんなどが作曲賞を受賞されている作曲賞に「FISH STORY」
ノミネートされました。受賞式は3月22日に行われます。

  THE 4th ASIAN Film Awards Ceremony
      22nd MARCH 2010

http://www.asianfilmawards.asia/2010/afa-landing-page.html
スポンサーサイト

ある日の散歩道

昨日まで昼間の気温がプラスになって暖かいな~と思えば、
一夜明けて今朝の気温は氷点下14度・・なんだか体がおかしくなりそう・・

さっきまで晴れてたのに・・散歩に行く為にと外に出ると猛吹雪だったり・・
今年の天気は特に変わりやすくて着るものはよく考えて選ばないとなー

今朝は手袋を持って出るのを忘れて・・戻るのが面倒でそのまま・・
やっぱり寒かったけど、ものすごく寒かった頃と比べると春に近いのかなって思うほど、
なんとか我慢できる程度だったので良かったけどね。

毎朝会うワンちゃん・・麦が通ると走り回って挨拶。
IMG_5185.jpg

いつだったか・・お正月の頃だったかな?
このワンちゃんが雪の上に寝ていて麦が通っても起きてこなくて、
気になるので口笛を吹いたり呼びかけたりしたけど・・死んだように動かない・・

その日はすごく寒い日だったので、もしかして死んでる??凍死したのかな?
なんて思うと心配でしばらく立って見ていたが・・全然動かない・・
次の日もその次の日もそのワンコの姿は見えなくて、やっぱり・・と確信してしまった。

それが5日後だったかな・・ひょいと車庫の中から出てきてやっぱり挨拶するように走り回っていて・・
この時にはあれ?と思いながら嬉しかった・・

生きてたんだね~なんて言いながら歩いていたが、
勝手に殺されてしまったワンコもえらい迷惑なことだろうな・・(笑)

散歩してると変わらない街並みにもわずかな変化があるのに気がつく、
空き家になってた家に誰かが引っ越してきたのがわかると嬉しいし・・
カーテンの隙間からオモチャが見えると小さい子供が居るのかな?

なんて・・いろんな想像をして楽しんでる。
いつも駐車してた車がみえないとどこかに出張かな?なんて・・
見慣れない車が止まってると、実家の両親が遊びに来てるのかな?

なんて・・想像の家族ごっこみたい。

毎日同じ風景を見て歩くのでそうでもしないと散歩がつまらなくて・・
誰も人の通ってない朝の散歩だからできるのかな・・。

ジロジロ人の家を見ながら独り言をつぶやくオバサンは気味悪いかも??
決して怪しいもんじゃありませんので警察に通報はしないでください。

警察と言えば・・朝の散歩で気になるのが車のマナー違反、
どうしてみんなウインカーを上げるのを面倒がるかな・・

まっすぐ行くのかと思い道の端によけて待ってると、
くいっと横道に入っていく・・なんの合図もなし。
ナンバーを控えて警察に告発しようかと思うくらい腹立つ!!

その殆どが女性・・しかも子供を横に乗せて交通違反ですぞ!!
これじゃ悪い見本を見せてるようなもの・・まったくもって理解に苦しむ。

車に乗ってると歩いてる人の立場がわからなくなるようで・・
自分のことしか考えなくなるようです。嘆かわしい・・。

スヌーピー

私がスヌーピーというキャラクターを知ったのは、
昔々・・その昔のことで・・弥生時代か・・(笑)

岡崎友紀さんが好きで・・古っ・・ (知ってるかな~?)
雑誌に載ってた彼女の部屋にスヌーピーのぬいぐるみがたくさんあったのを見たのが最初でした。

それからなんとなく文房具とか買うときにはスヌーピーのイラスト付のを買うようになったのですが・・

今月の私の誕生日に姪っ子が内地から送ってくれたのがこのマグネット式のスヌーピー、

 IMG_5145.jpg     IMG_5148.jpg



可愛いでしょ?!
冷蔵庫の頂上目指してハンギング中ってな感じ?

IMG_5157.jpg


他にもハンコとか手提げバッグとか・・全部スヌーピー関連です。

マニアってこともないんだけど・・好きなキャラがあると選ぶのはラクですよね。


それでこの手提げバックに描いてあったイラストを見てたら、
昔のスヌーピーは今とはまるで違う顔でビックリしたのですが・・
1950年代にはこんな顔だったのですねー!?

  IMG_5152.jpg


あまり可愛くない・・と思うのは今の顔に慣れてしまったからだろうか??

なにはともあれ・・しーさん、どうもありがとうね!!

カッチのイタズラにも負けないでハングオンしてるよー!!


よく見るとシッポや耳の形も微妙に変わっていて・・へえーです。

猛反省

昨日は何故かイライラしていて・・思うように事が捗らない苛立ちなのか、
毎日の様に床を汚す猫たちへの焦燥感なのか・・いろんな事があるようだ。

また、昨夜は麦がピリピリしていて・・飼い主の不機嫌に反応したのか、
はたまた違う理由があるのかはわからないが・・とにかく物音に怯えていて・・

この季節は暖かい日になると屋根からの落雪やツララが落ちる音やらが麦の神経に障るようで、
人間の耳には聞こえない微かな音・・屋根の上を滑る氷の音とかに鬼の様に吠えまくるのだ。

いい加減、そんな小心者の歩き回る様子にも怒りがこみ上げてきて、
なんでもないでしょ?!なんでそんなに騒ぐの?!
・・と叱り付けたって・・怖いものは怖いのだろう。

夜になってまだウロウロ歩き回る麦を最後のオシッコに外に連れ出したら・・
道路の脇の除雪された雪の山をダンプで運んでる作業をしてるところだった。

そのダンプがクラクションでパーンと合図して除雪車両と連絡するのだが、
このパーンという音を聞いた途端、麦は一目散で家に駆け込んでしまった。

そうして家に入ってからも一騒動で・・
なかなか落ちつかない麦にイライラしてた飼い主の怒りが爆発してしまった。

いつからか麦は除雪車が道路を削る音とか砕いてダンプに載せる音が苦手になっていて、
こういう除雪作業は交通量の少ない深夜とか朝のまだ明けない暗いうちに行なうのだが・・
その度に大騒ぎして柱を齧ったりするようになっていた。

この夜はそれが夜の9時頃だったのだが・・これほどこの音が恐怖になってるとは・・
それとも年々恐怖が高まってるのだろうか・・?

そんなわけで恐怖に怯える弱い動物を叱ってどうする?!
・・と、後悔してもあとの祭りさ・・

すっかり怯えてしまった麦は震えが止まらなくなって・・
さすがに慌てた飼い主はその作業が終わるまで抱っこする羽目に・・自業自得だ。

結局作業が終わったのが10時頃だったろうか・・すごく長く感じたよー!
部屋を変えたり音楽を大きな音で鳴らしたりしたけど、全然効果なしで震えは止まらなかった。

最初からやさしく諭すようにしたらまた変わってたかなーと、
その夜、布団に入って猛反省の飼い主でした。

それにしても・・雪の多い北国で除雪車の音が嫌いな犬なんて暮らしていけないだろうが・・ふ=


なにに向かって吠えまくるのか・・柱は噛み跡でボロボロです。。
IMG_4435.jpg


ゴールデンスランバー特番

お昼の笑っていいとも・・今日のテレホンゲストは堺雅人さんでしたね。
最後の方しか見れなかったので花束のネームプレートは見れなかったけど、斉藤さんからは来てないかな・・。

昨夜はこちらの地域の放送局で映画の特番が見れたのですが、深夜なので録画してたのを今朝見てました。

出演者のインタビューでは、堺さん、竹内さんとか出ていて、他にもたくさんの方がコメントを寄せてました。

映画の撮影シーンとかエキストラがたくさん出てたり、いろんな製作の裏話が見れて面白かった。

そうそう試写会を観たお客さんの感想とかも挟んでいて・・
それを聞いた限りではかなり面白そうで・・話半分としても楽しめそうな感じ。

音楽を褒めてた人は多分全員斉藤さんのファンだと思う・・(笑)
CDを買う・・までは普通の観客は言わないっしょ??

スタジオでの音づくりの様子もちょっとだけ見れました。
相変わらず・・たくさんのギターに囲まれて演奏してる姿が見れました。

~付録参照~

地元のツタヤにはサントラ盤が置いてなくて・・
アマゾンに注文したのでまだサントラ盤は手元に来てないけど、
この映画用のインストの曲に歌詞をつけたのも入ってるようで・・楽しみ。

カバーしたgolden slumbersの曲は声がまるで違って聴こえて・・
普段自分で作った曲では使わないような節回しがあるからなのか?


先日の女子高生限定試写会ではこの曲も生で披露されたようです。

テレビでは見れなかったけど、ネットでのニュースにも出てたようです。

http://eiga.com/buzz/20100127/17/

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100127-OHT1T00244.htm

生のゴールデンスランバー聴きたい!!

イビキが・・

麦は最近すごい大きいイビキで寝てることがあって・・オヤジみたい・・

昨日の夜もこんな風にクッションに埋まって寝てたが、

IMG_5175.jpg


鼻が曲がってる?犬の鼻って結構横にも縦にも動くようで・・ゴム製みたい(笑)

IMG_5176.jpg

じっと見てたらカメラで撮ってるのを意識してるのか薄目をあけて・・(笑)


こんなに熟睡していてもなにか物音がするとガバッと跳ね起きて、
大騒ぎして走り回るんだが・・これだけ埋まってたら起き上がれないだろうな(笑)

IMG_5178.jpg

お年玉つき年賀状

昨日の朝の新聞を見てチェックしたら3枚の切手シートが当たってた!!

毎年のように切手シートだけはよく当たるんだけど・・それ以外は当たらない。
宝くじだって今までの最高賞金額は5千円だし・・最近は買うのをやめた。

今朝のワイドショーでもやってたけど・・ある家庭での調査で、
400枚の年賀状を調べて当たったのが切手シート4枚だったから、
確率でいうと私の方が断然良いようだ。(私は40枚)

街頭でのアンケートを聞いてると意外に当たり番号のチェックをしてない人が多くて、
それはもったいない・・絶対にこの何年間のハガキで当たってるのを知らないで過ごしてるよ。

当たった人が周りに居ないので実は当たるなんてウソなんだと思ってる人も居て、
それは認識不足ですな・・よくニュースで当たった人のインタビューが出てるもの。

それよりなにより・・今は年賀状なんて出さないから、
特に若い人はメールで済ますのであまり興味はないのかも?

私は切手シートの方が嬉しいから・・それだけでもいいな。

こんな情報が・・

FC限定公設BBSに書いてあったのですが・・

映画「ゴールデンスランバー」の公開に先駆けて特番があるようです。


http://ch.yahoo.co.jp/golden-slumber/index.php?itemid=18


斉藤さんのインタビューも少しあったような・・
でも、あまり期待はしない方が良いかと・・釘を刺しておきます。


それにしてもみなさんこういう情報を見つけるのが上手いですね!

私はそれを利用するだけで・・申し訳ない気がします。

流氷接近中

昨日のテレビでやってた流氷情報・・
こちらで動画が見られるようです。

http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn100122_2.htm


そして、着々と近づく流氷の様子を教えてくれるサイトもあるようです。

http://www.noah.ne.jp/ice/rh/RH.html


昔・・かなり昔に網走に行って流氷を見たことがあるけど、
道路と海との境目がなくて・・氷の波が人家のすぐ傍にあったのを記憶してます。

氷が接岸して船が出せなくなった日を流氷接岸初日と言うのだそうですが、
そんな間近に来るまで漁師さんは働いてるのかとビックリ!!


今年は暖冬という予報だったけど、寒さは例年より厳しいと感じるのは年を重ねた所為かしら・・

そんな寒い日が続く毎日ですが・・

今朝、玄関に入ってた電気代の検針票にはビックリするような金額が!!

もちろん暖房費もだが・・パソコンでの使用量も増えてると思う。
アプリゲームとかやりすぎなんだよな・・


それでも他の家庭に比べたらまだ電気代はかかってない方だと言われたが・・そうなのか?

喜色満面♪

それは突然に始まる・・ズザザザァーーザザーッ!!

IMG_5127.jpg

コロコロコロ・・・
IMG_5129.jpg

     クルクル    クルリン・・パッ・・と、
  IMG_5130.jpg    IMG_5132.jpg

こんなことを散歩の途中で何度となく繰り返す麦・・
本当に楽しくて嬉しくて・・思わず転がってしまうんだよ・・みたいな、

IMG_5135.jpg


寒くて冷たいのが気持ち良いのかと思えば・・
こうして毛布に包まって寝るのも大好きなんだよね。。

IMG_5072.jpg

おかげでいつも飼い主のひざ掛けは麦の毛だらけ・・はぁ~泣けてくる。

冬景色

この冬は雪が多いだけじゃなく寒さも厳しくて、
除雪費用を節約してるからか・・街の中や車道の脇に雪が山になって残ってる。

今朝もマイナス20度以下にさがり・・
先日の暖気のあとだけに余計に寒さが見に滲みる。

この暦だって大寒とか立春とかは大昔に決められたことらしく、
旧暦の季節をそのまま今に当てはめてもどうかと思うが・・・
皆さん、知ってて使ってるんだから今更変えても・・っていう思いなのかな。

小さな川の流れも表面だけ凍っていて・・水も冷たいだろうな・・

IMG_5121.jpg

   IMG_5123.jpg

秋の紅葉がきれいだった庭園もすっかり雪で覆われて・・まるで森の中のよう。
 IMG_5124.jpg

ここが街中とはとても思えないだろうな・・


ふと空を見上げると・・すっかり枝を落としたハルニレの大木が天に向かって吠えてるよう。

  IMG_5126.jpg

野鳥たちの姿もなく・・カラスの声がコダマするだけ・・

  IMG_5112.jpg

この日はやけに雲が赤く見えて・・赤というよりピンクっぽいのかな?
自然現象のことは詳しくは知らないけど、これも落日に見られる光景らしい。

おこぼれワンワン!

冬になると売れ残りの食パンを小さく切って野鳥の餌台に置いてるのですが、

それを細かく切るのが結構大変です・・
私は元来包丁捌きが上手い方じゃなく、肩に力が入ってしまいます。

  IMG_5107.jpg


そしてまな板の上で切ってるとポロポロとパンの欠片が落ちちゃう。。

それを口を開けて待ってるのがいて・・

IMG_5108.jpg


たまーに全然落とさないこともあって、可哀想なのでワザと落とすこともあるのですが(笑)
  ・・アホですね。

そんなアマアマな飼い主の傍にジッと待機してる麦は一見するとお利口さん??

その実像はタダの食いしん坊なんだよね。

IMG_5106.jpg落ちろ・・


湿疹前線?

鼻の周りにあった赤い湿疹はなんとか終息を迎えつつあるが、
今度はそれがオデコの方に移動して生え際が痒くて・・たまらん。。

この赤い湿疹は暖かいところに行くとなお目立つ・・
特に寒い屋外から暖房の効いた暑~いスーパーなんかに入るとまっかっか。
綺麗に化粧してる同年代の女性を見ると羨ましくなってくる。

肌の手入れを怠ってる罰でしょうか・・

そんなわけで気持ちにもゆとりがなく・・
先日は長々と書いてた日記が一瞬にして消えてしまうという悪夢のようなことがあって・・
撃沈。。ブクブクブク。。。

斉藤和義さんの大阪城ホールでの弾き語りをビデオで見た感想を書いてたんだけど、
最後のワンフレーズでクリックしたのが間違いだったようで・・
もう書けない・・2度と同じ物は書けない。


悪い事は重なるようで・・たまには外で働こうと、
裏口の屋根から落ちた氷を割ってたたら・・肩が固まった・・。
シャレにもならない・・。


これは昔やった五十肩の前触れかも?!
と、慌てて湿布を貼って養生してましたが・・さてどうなるか?

私の体は実年齢よりもかなり老化してるのかも。

そういえば・・昨日バスに乗った時に、降りる時の為に降り口に近い方に移動してたら・・
バスの運ちゃんに「危ないですよ・・」と言われたのは・・よっぽど見た目がババくさいから??

ダハハ・・ダサダサ

やはり目を惹くのは・・

今朝のワイドショーでもやってた映画の試写会関連ネタ・・・
たくさんの映画の試写会が紹介されてましたが、
その中でも一段と注目されてたのが中山美穂さんの出てる「サヨナライツカ」でした。

http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFS120100120006/index.html

中島美嘉さんが試写会場でテーマ曲を歌って美穂さんがそれに感動して泣いたというようなことだったかな?

13年ぶり?だかの映画復活とかでスポットライトが当たってるようですが、これはいい宣伝になるでしょうね・・。

そして赤西仁さんが出てる映画「BANDAGE」の紹介にも本人がライブで盛り上げてる映像があって・・こういう宣伝も増えてきたような・・。

その中で昨日の朝、チラッと見たのが「ゴールデンスランバー」の試写会の様子・・
ど派手な演出があったようですが、いまいち取り上げ方がパッとしないような・・
バックで流れてる斉藤さんのテーマ曲にも言及なく、ちょっと拍子抜けな感じでした。

仙台では出演者による街頭パレードもあるらしいけど・・やはり東京でなきゃニュースにはならないだろうな。


それにしても毎週たくさんの映画が公開されて・・いつの間にか消えていく・・残るものってあるのかな?


映画といえば・・洋画なんだけど、先日wowowで放送してた「チェンジリング」は面白かった・・これは身動きが取れないほど惹き込まれた。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13891/index.html

これが実話だというからまさに驚き!!

クライマックスになって目が離せない時に限ってネコたちが騒ぎ出す・・
もう少しで終わりそうなのにこっからが長かったのだー。

結局、最後の方で麦がオシッコを要求して外に出たので何分か見られず・・
そんな時に限って麦はションをする場所がなかなか決まらない・・涙。。

まあでも、エンディングは見れたので良かったけどさ。

そうだったのか・・

直木賞受賞作が決まったというニュースは見てたが、
候補作に誰が挙がってるのかは知らずにいて・・
私の好きな池井戸潤さんの「鉄の骨」も候補作になってたのを知って、
あらら・・そうだったのか・・残念って思った。

その詳細はここで知ったのですが・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100114-00000031-maip-soci


「鉄の骨」は某雑誌社のミニ情報誌「インポケット」に連載されてたのを読んだ事があり・・
その情報誌は伊坂幸太郎さんと斉藤和義さんの対談が載ってたので買ったものだった。

なかなか良い本だと友人にも薦められていたが、図書館にはまだ入ってないらしく見当たらない。
単行本は高いのでとても買えないもの・・

そっか・・候補に挙がってたのか・・それだけでも嬉しいけどね、
そして直木賞を取った一人が夕張出身の佐々木譲さんだったのも嬉しいニュースだったので、この本もぜひぜひ読んでみたい。


他にも今現在読みたい本がたくさんあって・・

「羆撃ち 」 著者 久保俊治  出版社 小学館
「神様のカルテ」著者 夏川草介 小学館
「月のうた」 著者 穂高明  ポプラ社

などなど・・忘れないようにここに書いておこう。


あと・・最近のニュースでもやってた阪神淡路大震災の時の哀しい出来事から生まれた作品「にいちゃんのランドセル」も気になってます。
  著者 城島充  講談社

単に泣かせるだけじゃなく・・家族の物語として興味があります。

厳寒の朝

毎日ようシバレマス・・そして毎日よう雪が降りまして・・いやんなる。

朝の散歩に行く時はまだ気温も上がっていないので寒さが見に滲みる。。
半分くらい行ったところでようやっと体が暖まってくる感じで・・

麦と遊びながら歩いてるとなお暖まる・・
こんな風に雪の塊りを足で蹴って遊びながら歩いてる。

IMG_5092.jpg

このツルツル路面の下はアスファルト・・今は雪ですっかり見えない。
IMG_5093.jpg

寒そうでしょう?雪の中を裸足でよう歩くわって思いません??


でもこうして雪に覆われた草木も眠ってるだけで、生きてるんですよね。
IMG_5089.jpg

春になると芽吹く新芽ももうしっかり作られてるのでしょう。
IMG_5088.jpg     IMG_5094.jpg



住宅の前に青空駐車の車は霜で凍り付いて真っ白です。
フロントガラスに着いた雪の結晶がはっきり見えますね~!
IMG_5101.jpg

この霜を落としてから運転しないと前が見えなくて危険です、
なので15分くらい前からエンジンをかけて温めておくのです。

今は便利になって・・家の中からでもスタートキーがかけられるリモコンがあるそうで・・
私の車には付いてませんが・・バッテリーがあがったらかからないのだろうが。

そんな風にして歩いて帰ってくると・・我が家の玄関のガラス戸も凍ってた!
すりガラスの模様にビッシリと白い色が浮き上がってみえる。

IMG_5102.jpg


どんど焼き

15日に地元の神社で行なわれるどんど焼きに間に合うようにと、
昨日の午後から、散歩ついでに足を延ばして神社まで行ってきました。

正月のしめ飾りは神棚だけなのでわずかなものですが・・
やはりきちんとお祓いしてから燃やしていただこうという事です。

去年も行ったので麦はちゃんと覚えてるようで、
去年は初めて歩く道に戸惑いながら何度か立ち止まってたけど・・
今回は飼い主の先に立って歩いて・・ちょっと得意そう??

ちゃんと覚えてるよ・・この道でしょ??
と言ってるようで頼もしく思えました(親ばか??)

たくさんのしめ縄やしめ飾りが置いてあってブルーシートがかけてあり、
風で飛ばないようになってました。

以前は賽銭箱も置いてあったんだけど・・去年あたりから無くなっていて、
あまりお賽銭を入れる人も居ないのか?それとも盗まれることを防止するためかな??

車で来る人が多い・・私の様に犬連れは居ないな・・やっぱり?

まあでも・・一人で歩くと遠い神社までの道のりも麦と一緒だとあっという間なのでね、
これは本当にいつも不思議だなーと思ってることです。

街の中はこのところの大雪であまり除雪も行き届いてないけど、
ツルツル路面を気にしながら歩くのですごい疲れる・・

普段通らない道を歩きながら家並みが変わってないなーと思いながら、
街中散策してると結構楽しいものですよ。

家に帰る頃には汗をかいて気持ち悪いくらいで・・、
手袋を脱いで帽子も脱ぎたくなったくらい・・暑かった。

こんなとき毛皮一枚で寒暖の調節ができる犬が羨ましくなる。

そんな散歩の途中でキョロキョロとしてると、
とある住宅街でみた屋根の雪はまるでロールケーキのようだ・・

IMG_5067.jpg

IMG_5068.jpg

氷点下3度以上になると屋根の雪は落ちてくるのだそう・・
そうして落ちてきたのが寒い朝に凍ってしまい、こんな丸い形になったのだろう。

紋別の沖、90キロくらいに流氷が来てるそうですが、
流氷砕氷船、ガリンコ号の準備も万端で観光客の来るのを待ってるようです。

流氷はやはり来ないと何かと差し障りがあるようですね。
流氷が来ると寒いのは適わないけど・・

北陸路

昨日から寒気団が居座って大雪を降らせてる富山でのライブが心配でしたが、
さきほどツアーサイトにて雪と戯れる斉藤さんの写真を見てきましたよ。

どうやら無事に富山に到着したようですね・・良かった。

友人もこの富山のライブに行くのでそっちの方も心配してましたが、
とりあえずライブが中止になるということはないようで一安心です。

さて、そんなツアー中の斉藤さんですが・・
どうやら新曲のリリースに向けてスタジオ入りしてるようです。

そして先ほどの配信メールでは大阪城ホールでの限定グッズが発売開始とか、
これはネットでの販売のみだそうで、数も限られてるとかで・・購買欲を煽ってます?!

 =大阪城グッズ販売開始!!=
2009年12月26日(土) 斉藤“弾き語り”和義 ライブツアー2009>>2010
十二月 in 大阪城ホール ~月が昇れば 弾き語る~ にて販売を行ったグッズの
販売が始まりました!

 
  詳しくはこちら http://shop.r-s.co.jp/


月末の映画「ゴールデンスランバー」の公開に先駆けてサントラ盤が発売されます。

     http://golden-slumber.jp/

携帯の着メロ配信が始まってもう既に聴いた方もおられるのでしょうか・・
私は携帯を持ってないので未だなんにも聴いてないのですが、
このままサントラの発売を待って聴くのも良いかな・・と思ってるのです。

そんな中で、とある友人から届いたのがこのポスター、

  IMG_5109.jpg

コンビニのチケット発売用のポスターらしいですが、
店長さんに頼んで貰ってくれたとのこと・・嬉しいですね~、
さっそく丸めてあったのを伸ばして壁にはろうかと・・。

武道館のチケット、もう発売するんですねー、早いな~。
3月といえば春・・春といえば花粉・・
斉藤さんの花粉症は大丈夫なんでしょうかね??

お下がり

お年始で北見から姉達一家が来て食卓の上は珍しく大賑わい・・
私は何も用意はしないのだが・・北見から食事やお菓子などを買ってきてくれるのだ。

猫たちはお客さんが来ると奥の部屋に引っ込んで出てこないのが普通だが、
カッチだけは違って・・先ずはお客さんの手荷物検査から始まって、
人物確認を終えてからおもむろにご馳走の並ぶテーブルへと目が行く。

人間の食べるものには興味はないようで、もっぱら狙うのはプラスチック容器、
お正月用のご馳走が入ったたくさんの容器がガサガサ音を立てるのを聞き逃さない。

このように・・目がランランと輝いてきて、どれから齧ってやろうかと(笑)

IMG_4998.jpg

カッチの為を思って飼い主は早急に片付けるのだが・・
今度はビニールの買い物袋に目を付けたようで・・ヤレヤレ、変な悪癖には困る。

我が家では動物が平気なのは私だけなので・・
ネコはまあ近くに来なきゃ良いとして犬は困るとのことで、
奥の部屋に閉じ込められた麦・・もう慣れっこみたいですが・・

みんなが帰ったあと・・食卓の周りに何か落ちてないかと、
解放された麦は嗅覚を最大限度にアップしてフンフンフン・・と嗅ぎまわる。

この日は麦にもお土産があって・・
とは言っても姪の子供のお下がりなんだけどね

コーギーの服に子供服がちょうど良いなんて噂を聞いたものだから、
さっそく要らなくなった服を持ってきてもらったのです・・が・・

ちょっと小さかったみたいで・・ピッチピチでした(笑)

IMG_5013.jpg    IMG_5006.jpg

このセーラーカラーのなんか可愛いんだけど、ボタンが閉まらない・・苦笑。
 (後ろ前に着ると背中開きになって良いのよね)
IMG_5002.jpg

慣れない服を着せられて緊張気味の麦はしきりにアクビを噛み殺してる。
ごめんね~・・でも可愛いよ。

誰もいない公園

少し日が長くなったこの頃は散歩に行く時間も遅めになってる。

雪が降って除雪もしてない散歩道には歩いてる人も居なくて・・シーーンと静まり返ってる。

カラスの集団が何処からか帰ってくるのか、ものすごい数で集団となって寝床へ急ぐ。

山の奥にある森林にねぐらがあるのかな・・向かう方向は同じみたいだ。
これだけのカラスが冬の間に生きていられるのか・・と思いながら空を見上げる。

公園は白・・真っ白な世界、音も無く眠ってるようだ。

IMG_5048.jpg

小さな川の流れが辛うじて覗くが足跡ひとつない景色は何も寄せ付けないよう。

IMG_5046.jpg

誰かのつけた足跡を頼りにジグザグに曲がった細い道を歩いてると、
麦は心細いのか時々立ち止まっては何かを訴えてるが・・

もしかして熊かキツネが近くに潜んでるのか・・なんて気味が悪くなり、
急いで歩くけど・・細い道はバランスを外すと転びそうになる。

やっと車の通る広い道に出たら麦は我先にと飛び出して先を急ぐ・・
さっきまでへっぴり腰だったのは誰だい?・・とホッとしたのは飼い主も同じ。

IMG_4836.jpg

このところの朝の冷え込みで道路はスケートリンク化して、
その氷の上を車はなんの感情もないように走りすぎていくのが不思議だ。

朝っぱらから・・

いつも早起きなネコたちに起こされるのが日課になってるが、
ちょうど飼い主の枕の上に引き戸があるので、そこを走り抜けてドドド・・

行ったと思ったら戻ってきてまたドドドド・・
朝から大運動会が始まるので顔を引っ掻かれないようにと布団を被る。

しかしながら昨日はちょっと不意を付かれてオデコにピリッと痛みが走った・・
い・・痛~~いいぃー!!と大げさに頭を抱えてうずくまると一瞬静かになった。

こりゃ絶対に出血してるぞ・・と思いながらモゾモゾと起きてくると、
神妙にしてた猫たちが、すぐにエサを要求して騒ぎ出す。
ネコに反省を促しても無駄とわかってるけど・・なんかやりきれないな。

ナーナークレークレー!!ってな大合唱で纏わり付く猫たち。
オデコに手を当てても血は出てないようなのでひとまずは安心して、
ニャンやワンにエサをやって、それから自分の食事の支度だ。

でも、なんだかオデコがヒリヒリしてきたぞ・・と鏡を見るとヒエ~~!!
キズが付いてる・・しかもかなり目立つではないか!

あぁ~、これでまた免許証の写真がますます見られないものになるよ・・ヨヨ。。

朝の運動会は今に始まったことじゃないけど・・
いつも寝ている飼い主のお腹や胸の上をドスドス走り回るのは日常茶飯事・・
だが・・時々、思いっきり急所に命中することがあって、
そんな時には飼い主、ガバッと跳ね起きてネコを追い掛け回すのだが・・

もうね・・大人気ないとはわかってるんだけどさ・・腹立つ~~

あと・・ネコ同士のケンカでも目が覚めることがあって・・
ギャァア~~ってな叫び声で夢から現実に引き戻されて、
コラッ!!ケンカしないの・・ホラ・・ミューは大げさなんだから・・

ま・・大体はカッチがちょっかいを出してミューが被害者になるパターンなんだけど、
もう何年も一緒に居てどうしてお互いにそうピリピリするかな・・って思うが・・

カッチとミューは普段から仲が悪くて・・だから2匹が顔を合わすと妙な緊張感が漂う。

例えば・・ストーブに火が入って猫たちが集まってきて

カッチ:なによ・・あんた?!   そっちこそ・・フン・・
IMG_5049.jpg  IMG_5050.jpg

ミュー:気に入らない態度だわー・・ムカツクわねー
IMG_5051.jpg

カッチ:ん??なんか言った??   ミュー:べ・・別になにも・・
IMG_5052.jpg    IMG_5054.jpg

カッチ:あ~、やっぱりストーブは暖かいなー・・ナメナメしようっと、
IMG_5056.jpg    IMG_5057.jpg

ミュー: ギョロリ!! どこ触ってるのよ!!シャー
IMG_5058.jpg

カッチ:いや・・ちょっと舐めてあげましょうかと・・イヤならやめますよ。
IMG_5059.jpg    IMG_5060.jpg

カッチ:ミュー姉さんは気難しいからな・・疲れるよ・・
IMG_5061.jpg    IMG_5062.jpg

ミューはいつもこんな風・・いい加減慣れたらいいのにと思うけど・・
カッチが居る限り緊張は解けないのでしょうか・・。

IMG_5062.jpg
まだ背中が緊張してます(笑) 

ゲーノーネタ?

お昼ごはんを食べながらテレビを見てたら、週刊現代が選んだ良い俳優さんというのに「香川照之」さんがトップで名前が挙げられてるそう。

まあねー、今の活躍を見てたらイヤでもその存在感は目に入りますね。

昔・・会社勤めをしてた頃に「笑っていいとも」に初めて出た香川さんを昼休みの時間に見てたのを覚えていて・・あれから何年??
両手を使っても足りない年数かと思われますが(笑)

当時は東大出の新人俳優さんというので話題になってましたが、
まだまだ演技は初歩的なものだったのでは・・?

朝の某局のワイドショーでは安全地帯が再結成して新曲やアルバム製作をしてるという情報があって・・・
そのPVがちょっとだけ映ってましたが、安全地帯のメンバーも50代になって何か期することがあっての再結成なのかな?

玉置さんもちょこっと映ってたけど・・面変わりしたのか、イメージ一新なのか、顔が変わってたような・・?
全体に暗い映像だったせいかな?
でも服装とかは昔の安全地帯っぽくて懐かしい感じがしました。

玉置さんと同じ日にワイドショーで取り上げられてたのが薬師丸ひろ子さん・・あまり意味はないか
深読みし過ぎだよね。

ん十年振りかのコンサートを開いたんだそうで、相変わらずの声で・・若いですね・・。


さて・・大阪城ホールでの弾き語りのあと休みに入った斉藤和義さんですが、昨日からスタジオに入って音合わせなどやり始めたようです。
白いギターを抱えてる写真がカレンダーに載ってましたが、あのギターもツアーで使うのでしょうか?

斉藤さんといえば黒いギターなので白いギターはイマイチピンとこないのですが・・白といっても色々あるけど・・何と言えば良いのか?
あのギターの白さは言い表せられない・・大理石?石灰岩??

お休みは何処かに行ってたのかな?
そんな話もライブではお披露目するのかな・・
明日の栃木から今年もツアーがスタートです。


後始末

お正月の残り物もどうやら食べ尽くして・・どんだけ食べたのか?
今日から何時ものご飯に納豆に鮭の焼き物です。

これでお腹の調子も元に戻るかと・・アセアセ。。

目に入ったものはなんでも口に入れちゃう・・まるで赤ちゃんだが(笑)
あるだけ食べちゃうのは昔から変わらぬ悪癖で、
隠したって・・自分で隠すんだからね~すぐに見つけるのさ・・アホですね。

貰い物のお菓子がどっさり
IMG_4933.jpg     IMG_4555.jpg



年とともに胃の消化力も無くなってるのでいつも胃薬の世話になってる。


そしてもうひとつの後始末は大雪の後遺症・・
こっちは思った程の降雪量にはならなくて大助かりなのだが、
それでもあちこちに除雪した雪の山が出来ていて、歩道はザクザクで歩きにくいしで、
毎日コツコツ降った雪が積もった結果のようだ。

今回の雪は湿ったベタ雪なので除雪には苦労した・・
屋根に積もった雪が凍らないうちに降ろしたいので早めに落としたり、
腕や肩がもう上がらなくなってきそうなので湿布を貼ったり・・
スノーダンプを押す時に膝を痛めたりでそこにも湿布を貼って・・
満身創痍ですな・・トホホ。。

風が強かったので公園の樹木にも風向きのまま片側にだけ雪が吹き付けて・・

IMG_5037.jpg

IMG_5035.jpg

反対側から撮った写真がこれ・・雪がなんにも着いてない・・

IMG_5038.jpg

こんな山の中にある公園にも除雪車が入って綺麗に雪をよけてある。

IMG_5044.jpg

でも・・山の奥に入ってくと道は除雪してないので、誰かが歩いたあとを辿って歩く。
これが結構疲れるので・・やはり除雪してあると助かるのだ。


そして今年そうそうに行かなきゃならないのが警察署・・
免許の更新手続きがあるので、目の検査をしたり写真を撮ったりと、
時間はそれほど掛からないのだが、問題は顔写真なのだ。

あちこち湿疹だらけの赤斑の顔で撮った写真がこの先5年間も免許証に貼ってあるなんて・・

更新時講習の日時に合わせて早めに行かなきゃ・・なんだが、
要するに免許証を見せるような事態にならなきゃ良いのだが・・
今は何かにつけ本人確認にも使われるのでね、それがイヤだな。

しかし・・5年ってあっという間だったなー!!


長靴に付いた雪なの!

夕方の9時過ぎる頃になると、麦は寝る前のオシッコに外に行くのだが、
その時に履いていく長靴に付いた雪を舐めるようになったももちゃんの話。

いつからこんな風に雪を舐めるようになったのか?
記録にはしてないのでわからないが・・もう日課になってる(笑)

最近では9時近くになると早く外に行かないかな~ってな感じで、
ももちゃんが玄関へ行く戸の前をウロウロし始める・・苦笑。

飼い主・・落ち着いてテレビも見てられないのである。

追い立てられるように麦と一緒に外に出て用事を済ませて、
あまり雪を払わないように長靴を中に入れる。

あ・・長靴を入れるのは玄関に置いとくとしばれて固くなるからです。
北国では自分の靴を温めておいて出勤や登校するのは普通かと・・。



んで・・ももちゃんに戻ると、
そんなに雪が好きなら一杯雪を持ってきてみるか??
・・と、お茶碗にモリッと雪を入れてももちゃんの前に置いてみた。
IMG_4903.jpg    IMG_4902.jpg

なにこれ??ってな感じで怪訝な表情・・

それでも興味はあるのか、ちょっと舐めてみた・・が・・
IMG_4904.jpg


そのあとはただ茶碗を眺めてジッと佇むだけ・・苦笑。

まあぁね・・予想はしてたけどね、
多分にももちゃんは長靴に付いた雪が好きなんだってね。


例によって他の猫たちもゾロゾロと寄ってきて、ナンダナンダ??
もちろん他のみなさんも誰も茶碗の雪には口を付けません・・

IMG_4906.jpg

麦でさえ・・茶碗の中の雪を不思議そうに見てました。



年賀コメント

今更ですが・・斉藤和義さんの新年のコメントが届いてるそうです。
もう見に行った方も多いでしょうが・・何のため?、念のため。


今年も変わらずこんな調子でスタートか・・

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/2010/


ビクターさんの身売りの件はどうなったのかしらね・・。
老舗といえども安穏としてられない時代ですね。

9日の栃木からまたツアーがスタートです、
お正月気分はもう抜けたかな・・・。

雪は降る降る・・

明日から大荒れの天気になるようですが・・
もう充分に雪は積もっていて間に合ってるのだがな・・

いつもの公園にだって山ほどの雪が・・散歩する人の足跡もないよ。

そんな道なき道を漕いで行くのが好きな
飼い主の歩く道とは違う道に入って行き・・◎ンチをもよおした模様。

IMG_4937.jpg

真っ白な大地に汚れを落とすのか・・なんちて。

お陰で飼い主はぐるっと回り道をして大事なウン◎を回収しに行かなきゃ。


何がそんなに愛おしいのか・・麦は大地に顔をスリスリ・・
・・と、思ったら急に大地を掘り出して、一体どうするの??
IMG_5022.jpg

夏に埋めた骨でも思い出したか?(笑)


そしてこのところ毎日の様にやってるボール投げに興じる、
顔は粉を被ったように真っ白・・つべたい??
IMG_5025.jpg

これはただオヤツが欲しいがためにやってること・・
飼い主にボールを持っていけばオヤツがもらえると。

これだけは教えなくてもすぐ覚えたな・・


ボール投げをしながら何気に横を見たら・・カラスが雪の中に居るような?

いや・・あれは岩か??人工的に配置された岩が鳥かペンギンのように見えるのだ。

IMG_5016.jpg

  ホラね??

IMG_5015.jpg


帰り道は何故か急ぎ足になる麦・・おうちで子供が待っている??
そんなわけはないが・・多分にご飯が待ってるのだろう(笑)

すっかり暗くなった雪道を我が家へと一目散なのだ。

IMG_4950.jpg

仕事始め

昨日からボチボチ仕事が始まってる人も居るでしょうか・・
明けて3日間は道東にしては暖かい朝の気温でしたが、
今朝は久しぶりの氷点下10度越え・・14度くらいになったのかな?

融けたあとの氷点下15度は恐ろしいです・・
融けたままの形で凍った道路はまるで岩だらけの草原を走るようなもの、
どこへ行くのかはタイヤに訊いてくれ・・ってな感じでハンドル操作もままならぬ。

さっきも夕方の散歩に行った時、坂道でスリップしてタイヤが空回りしてる音が聞えて、
どうなるかとハラハラしてたら・・なんとか上りきって走り去りましたが・・
運転手さんの顔は見ないほうが良いような気がして知らん振りしてました。

坂道(特に上り坂)のところには道路の際に砂を入れた箱が立ってまして、
スリップしたらその砂を撒いて滑り止めに使うようになってます。
でも・・スリップしたあとで車を降りて砂を撒くのは意外と恥ずかしいような・・?
勢いでそのまま行っちゃえ~~ってのが多いみたいね。

カーブでもよくスリップして1回転してるのを見かけるけど、
大体は対向車が居なかったりして事故には至らないのだが・・
後ろ向きで止まった日にゃ・・どっちに行っていいやら・・??

北国の運転手は度胸がなくちゃ勤まらないような・・
みんなよく・・あんなスケートリンクみたいな道路を走るな~と感心。
私は肝っ玉が小さい・・極小サイズなので冬道はなるべく走らない。

そんなわけで・・普通に軽い気持ちで冬道を走ってる車を見ると尊敬の念を抱くほど。

歩いててもスリップする私ですから・・ましてや車なんぞは・・

そう、こないだ初滑りをしまして・・尻餅はつかなかったけど、
片足がズリーーっと滑っていきまして、もう片足で辛うじて踏みとどまったのですが、
その時に太ももの筋が伸びてしまったようで、未だに歩くと痛いです。

痛いといえば・・顔の湿疹も鼻の頭が赤いまま年を越して、
さて、今年こそは病院に・・と思ったら、今朝は少し良くなったような?
そう・・大体このようにして病院は行かないことが多いのです。

そうしたら今度は手の指の間・・股というのかな?
あそこらへんに湿疹が出てきまして・・
あちらを直せばこちらが壊れるみたいな・・悪いとこだらけな私。

そんなこんなで全然日記の内容とは関係ないのだが、
散歩の途中でみつけた年賀の挨拶が面白かったのでパチリ!

IMG_4934.jpg

前にここに掲載したクリスマスツリーの下にこのイルミネーションがありました。
自分で作ったのかな・・?



謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ当ブログをよろしくご贔屓願います。


IMG_4922.jpg


今朝の当地は曇り空でしたが・・散歩に行く時刻には朝日も見えてきて絶好のお正月日和。

地方によっては大荒れの所もあったように聞いてますが、
みなさんの地方では大丈夫でしょうか?

昨日の日記にも書きましたが・・
やはり元旦の今夜が満月ということで、
昨日の月は満月のひとつ前・・なんて言うのかな??

今夜の天気予報は雪のマークが並んでたのでお月様は見れないようです。
それで昨日の写真を載せることにしました。


地平線から登ってくる時が一番大きく見えるのだそう・・

IMG_4910.jpg      IMG_4923.jpg

民家の屋根づたいにグングン上へと登る月に見とれてました。

IMG_4929.jpg

そんな月の下で麦とボール遊び・・暗いのでボールがよく見えない、
口に咥えてるのも雪で真っ白になってるから・・見えないですね。

IMG_4914.jpg


遠投競技ではいつもビリケツの私ですから、遠くには飛ばせない・・
へたすると麦の方が走るのが速くてボールが後ろにポトンって・・

カメラを用意する間もなく戻ってくるのでいつも写真はピンボケだし(笑)

真っ暗だし・・寒いしで・・早々に引き上げてくるのでした。


今年もこんな調子で日記を書いていきたいと思います。
どうぞお気軽に立ち寄ってください。