大晦日の月

さっき散歩に行った時に見えた月はまん丸でしたが・・
今年はもう満月は無いと以前言ってたように覚えてるのできっと満月ではない??

しかも大きくて・・月の表面の模様まで見えるようなお月様でした。

マイ・カメラではその模様までは写し撮れず、ただの黄色い○にしかならない・・。

さて・・今年もあと数時間となりましたが、
今年はみなさんにとってどんな一年でしたか?

私にはとっても不安定な1年だったと思います。
政権交代で変わったのは政党の名前だけでやってることは同じような・・
しかもアマチュアがやってるような危なっかしさを覚えるのは私だけでしょうか??

今日も大掃除をしながら斉藤さんのライブの音源を聴いてましたが・・
「わすれもの」という曲が流れて・・
沈み行く舟を漕ぐのは僕ら・・という歌詞が痛く現実味を帯びて聞えて、
日本丸は本当に沈むのかしら・・なんて思いながら聴いてました。

斉藤和義さんは今年もたくさんのライブを行なってアルバムも出して(逆か・・)、
なにかしらの期待と喜びを与えてくれた一年だったように思う。

彼の存在を知ってからもう長いんだけど・・まだまだ知らない面がありそうで目が離せない、
何かに縋るとしたら私はきっと斉藤和義の歌や言動に注目することで明日に向かって行けると思う。

絶対的なものではないけど・・それだからこその魅力なのかも。


来年はいったいどんな1年が待ってるのか・・
あまり明るいニュースもないまま・・問題が山積みのまま歳が明けそう。


今年1年間のご愛顧と訪問に感謝してこの日記を締めくくりたいと思います。

どうもありがとうございました。

皆様にとって来る新年が良い年になりますよう・・
どうぞ良いお年を!!




樹氷

湿った空気が残ったまま雪が降ると朝の冷たい空気に凍り付いてしまうのか、
昨日の朝は散歩の途中で公園の樹木が真っ白になっているのに気がついて・・

いつもより遠回りしてその公園に行ってみる事に・・
以前はそこの公園にもよく行ってたのだが、最近は足が遠のいていた。

交通量の多い道路を横切って行くのが大変なのもあったしね、
麦がそこの公園で爪を痛めて出血騒ぎを起こしたのもまだ記憶に残ってるのだ。

でも、麦にはそんな記憶は欠片もないらしく、
勝手知ったる我が家みたいな軽いステップで公園の中へと急ぐ。
     
IMG_4858.jpg

朝日が木漏れ日となって木立の中に入り込む・・
IMG_4857.jpg     IMG_4864.jpg

IMG_4855.jpg

白い花が咲いたよう・・この辺は桜の木が主だと思うが・・
IMG_4868.jpg     IMG_4869.jpg

IMG_4873.jpg     IMG_4870.jpg


これは住宅街の空き地の枯れ草に朝日が当たる様子を撮影したが・・
キラキラ感があまり写真には出てないのが残念だな・・
IMG_4844.jpg


ここで突然、麦がブレーキをかけて止まる・・
   IMG_4846.jpg

何??どうかしたの??  なにか怒ってる??
IMG_4847.jpg


時々・・こういうことがあるのよねー、なんなんだ・・一体!?

大掃除

今日は30日・・大掃除でもするかーと、朝から思いながらBGMを考えていて、
友人に焼いてもらったSuperflyのアルバムが一番大掃除に合ってるような気がして決定!!

大掃除ったって天井のくもの巣やホコリを払って、電灯の笠を拭いて終りなんだけど・・
その前に神棚の掃除としめ縄の飾りつけをしておかないと、一日飾りは縁起が悪いのだそう、
お札を収納して塩とお米とお水を供えて・・お酒がないので省略・・怒られるか?

結構汚れてます・・天井なんかホコリで真っ黒だし、台所の戸袋のあたりは茶色く変色してる。

窓ガラスは内側だけ濡れ雑巾で拭くとこれまた真っ黒・・タバコも吸わないのに、ストーブの煤かしら?
外側は寒いので窓が開かないし・・拭いても凍ってしまうのでやらない方がマシなのだ。

お昼ごろには大体の部屋の掃除を終えて、パソコンの部屋が残るだけに・・
ここは寒いのであとにしてひとまず休憩・・なんてしてたらヤル気がなくなった。

明日にしようっと・・

少しだけパソコンをやってそのあと麦の散歩に出かける。
さすがに大晦日の前日・・プラプラ歩いてるのは私くらいで・・

最近は公園にあまり人が居ないので麦のボール遊びが復活してる、
しかもリードを外して走らせてるので、時々キョロキョロと挙動不審になる。

今日になってボールを投げる時に腕が痛いのに気がつき、
ちょっとボール投げをしただけで筋肉痛か!!
・・と・・情けない自分の体力のなさよ・・10回くらいしか投げないのに。

この写真は谷底に落ちた麦・・って言うのはウソです(笑)

IMG_4878.jpg

誰か子供達がここでソリ滑りか尻滑りをして遊んだのでしょう・・
急な坂になっていて・・こういう坂を降りて行くのが好きみたいで、

わざわざ下まで行って背中スリスリして気持ち良さそう・・

IMG_4879.jpg   IMG_4883.jpg

そうして坂を一気に駆け上がるのが面白いみたいです。


そして・・例によって鼻先を雪の中に突っ込んで見る・・何を探してる?

IMG_4837.jpg

この日はムクドリが群れを成して1本の木に止まってました。
キュルキュルって独特の鳴き声と赤い足が特徴的な野鳥です。

IMG_4759.jpg      IMG_4773.jpg

いくつものグループに分かれてどこかから飛んできたのか・・
次々と群れが集まって30羽くらいは居たと思います。

IMG_4760.jpg



夕焼けが綺麗・・同じ夕景はないと思いながら、今日はまた一段と綺麗。
IMG_4774.jpg       IMG_4778.jpg

IMG_4786.jpg



後ろのやつらのために

忌野清志郎さんの曲にそんな歌詞の歌があって・・
こないだ見てた「ナニワサリバンショー」のビデオにも入ってたのでよく覚えてるのですが・・

「うしろのやつらは可哀想 前のやつらは生意気だ
   うしろのやつらのために おれはやってきた」

というような歌詞で本当に客席の後ろに作った特設ステージでこの曲を歌ってました。


大阪城ホールでの弾き語りで斉藤さんも後ろのステージに行って歌ってくれたそうです。

しかもマイクの向きを東西南北に変えてそれぞれ4曲歌ってくれたとか・・すごい心憎い演出ですね。

関西でのライブだし、今朝のめざましテレビには出ないだろうな・・って思いながら見てたら、
なんと結構な長さの映像が見られてラッキーでした。

そこで初めて知ったのが演出が大宮エリーさんだということで、
大宮さんと会って意気投合してすぐにこのライブのことを頼んでたとか。

まだ一年も先のことだし・・おととい会ったばかりなのに・・
と、エリーさんも当時を振り返って述べてました。

斉藤さんいわく・・エリーさんに頼んだのは直感だそうです。

リハーサルの場面とか通路をステージに向かって歩く斉藤さんに群がるファンの手とか・・たくさんのシーンが見れました。

ライブが終わったあとの収録でしょうか・・
スタジオの・・女子アナのみなさん・・と呼びかけた斉藤さん、
スタジオでは笑い声があがってましたよ・・男はいいのかよ??ってね(笑)

このあとはお休みに入るそうで・・やはり29日のラジオには出ないようです。

来年も9日から地元栃木でのライブが始まるしで・・
あまり休む暇もないかもですが・・きっとライブがしたくて堪らなくなりますよ!?

なんてね?!


因みにこの大阪城ホールでのライブの模様はCDとDVDにて発売予定だそうです。
3月の発売としかまだわかりませんが・・追って詳細が発表されましたらまたお知らせします。

ホワイトクリスマス

なんとか間に合った今年のクリスマス仕様・・

たった2日間しか降らないにも関わらず、
厳しい寒さのお陰で雪が融ける事もなくホワイトクリスマスになった。

アスファルト剥き出しの景色より雪景色の方がロマンを感じる、
草だって土だって吹きっさらしの北風を防いでくれる雪は有り難いもの。

いつもの散歩コースもすっかり真っ白で・・あまり歩く人も居ない、
風もない穏やかな夕暮れ・・街灯に照らされた公園をジッと見てると・・

こんな風景がイメージされて・・天然のクリスマスツリーができあがる。

IMG_4614.jpg

麦も・・一緒に見とれてるのか?なにを思う・・犬の後姿って好き。

IMG_4612.jpg

IMG_4611.jpg

公園の池はもうバリバリに凍って・・僅かに覗いた水面に街灯がユラユラ・・
今回の撮影はまあまあ・・上手く行ったかな??

IMG_4618.jpg

雪遊びに夢中の麦・・気がつくと顔は雪だらけ、ヒゲじいさんの出来上がり!!

IMG_4608.jpg IMG_4610.jpg

        

大阪城ホールって・・

メリークリスマス!!
    和義サンタだよ!!
IMG_2859.jpg


FC公式サイトを見ると弾き語りライブのリハーサルも最終段階で衣装のチェックをしたりしてるよう・・イヨイヨですっ!!

ツアーサイトにて弾き語り限定のグッズが発売されるようなことが書いてあり・・
その中で私はタオルが欲しいな~~、誰か買ってきておくれ!? (ウソです、本当に買わないでね


大阪城ホールの広さがどんくらいか・・実感が湧かないので、
昨夜は大阪城で開かれた懐かしの「ナニワサリバンショー」を見てた。

おっきいい・・大きいよーー!!
こんな大きい会場にポツンと一人で弾き語るのかーー!!
一番奥のスタンドから見えるのだろうか??

IMG_4619.jpg     IMG_4632.jpg


ナニワサリバンショーではビッグバンドが後ろに控えてたし、
キヨシローさんのバンドをバックに歌ってたから・・・

ここでビッグバンドを背に「さよなら」を歌った時にはビックリした~!
まるでエセ演歌歌手みたいなスーツを着てハンドマイクで歌うという・・
前代未聞のステージは2度と見れないでしょう??

ゆずの二人と歌ったのも思い出深いな・・
ゆずの人気も最高潮の頃だったし、斉藤さんとの共演はなんともミスマッチのようで息もピッタリな・・なにより3人はとても楽しそうだった。

そして・・キヨシローの横で歌った「空がまた暗くなる」は、
その日初めて聴いたのに懐かしいような・・斉藤さんが選びそうな曲だと思ったものです。

そのナニワサリバンショーがFM802にてまた復活するんだそうで・・
29日のスペシャル番組の中に組まれてるだけど、もしかしたら斉藤さんも出るかな??

ん??出ないかな・・??



雪遊び

雪が降ると嬉しいのは犬と子供じゃないかな?

いつもの公園でも子供達が池の氷の上に載ったりしてるが、
これは危険なので止めて欲しい・・。

幸い、散歩してるオジサンが注意してくれたようだが・・
私はきっと注意なんかできないだろう・・汗。。

坂道で尻滑りしてる子供もいた・・暗くてよくは写ってないが。

IMG_4564.jpg

ここの坂道は急なので降りる時には滑った方が早いのだ、
どっちみち歩いていても滑ってしまうのだし・・

ここを登るのは大変・・普段でも急な勾配でなかなか足が進まないのに、
雪なんか積もってたら、這って・・両手をついてでないと登れないだろう。

そんな坂道を麦は好んで行こうとする・・

IMG_4567.jpg

ならば・・麦に引っ張ってもらおうじゃないか!?

IMG_4568.jpg

ウンショ・・コラショ・・
重たいな・・とでも言いたげな?

 IMG_4569.jpg


いつもはグイグイ引っ張るのに・・こういう時にこそ力を貸してよ!

ハイタカ?

昨日の雪で畑の土も5センチくらい隠れたかな・・?
これで少しは凍った土も盛り上がることなく済みそう。

毎日の寒さに畑の土はボコボコになって踏みしめても平らにならないし、
イチゴとか花の根っこは表面に露出していまいそうだったから・・。

野鳥の餌台にもスズメやシジュウカラが来るようになって、
エサの補充が忙しくなりそう・・でも、今年は野鳥が少ないような・・?

散歩の途中に出会った鳥は鷹の一種だと思うが・・ハイタカではないかな?

暗いのでよくは映ってないが・・見えるかな?
(クリックすると拡大画面になるので、それで見てみて)

  IMG_4576.jpg

何年か前・・山の公園に来始めた頃だと思うが・・
ハイタカがヒヨドリを襲う場面に遭遇して・・ビックリしたのを覚えてる。

遠くの森からヒューっと飛んできてあっという間にヒヨドリをキャッチ!!
ヒヨドリには何が起こったのかもわからなかったのでは・・・。

ハイタカが去った雪の地面にヒヨドリの羽が散乱してたっけ・・・。
あの、ハイタカはこの辺の森に住んでるのだろうか??
昨日遭遇したハイタカはあの時のと同じ個体なんだろうか??

そんなことを考えながら画像を見て図鑑で調べたのでした。

積もりました!

雪の無い道東にもやっと雪雲が現れて積もりました・・

最初に降ったのは僅かで畑の土を覆い隠すほどには到らず、
道路に降った雪を掻き集めて畑に被せてました。

公園の中もこんな感じで・・うっすらと積もっていて、麦も楽しそう。

IMG_4558.jpg

IMG_4561.jpg

公園の池の水はガチガチに凍り付いてるけど、池から流れる川はまだ水が覗いてる。

夕暮れどきに川面に映る街灯がユラユラ揺れる様子を撮影したが・・
思ったほど揺れは映ってなくてガッカリ・・

IMG_4548.jpg

 IMG_4549.jpg

この日はとんがった三日月が綺麗でした・・鉛筆を思い出すのは私だけ??

       IMG_4572.jpg


そうして次の日の午後から・・散歩に行こうと外に出ると吹雪きのような雪が降ってきて、
これは積もりそう・・と急いで散歩に出かけた。

公園の入り口から見た雪景色・・カメラが濡れるのでトンネルの中で撮影です。

IMG_4583.jpg

駐車場の車も雪で霞んでみえます。 麦は平気でどんどん歩く・・

IMG_4581.jpg    IMG_4584.jpg

やっぱり犬は雪景色が似合うね。

吹雪のようになってきたので公園にはあまり散歩する人も居ない、
急いで帰らなきゃ・・と歩いてるうちに小止みになってきて・・
うちに着くころには雪の勢いも弱まって・・それほど積もりそうもないようだ。

このあと、今年初めての本格的な雪かきをしたが
久しぶりに体を動かした気がする・・


IMG_4580.jpg

昨日のテレビ

NHKの土曜ドラマ「外事警察」が昨日最終回だった・・

予告編で見てどんな最後になるのだろうとワクワクしながら見てたが、
裏切り者がいたり証言者の目撃したものが衝撃的だったりで・・

それなりに満足のいく終わり方だった。
渡部篤朗さんの抑えた演技が光ってましたね・・
個人的にあーいう陰のある役が好きで、そのイメージを壊さない役作りだったと思う。

全体的に暗い画面が多くてセリフも低い声で囁くような、秘密めいた雰囲気があり、
緊張感漂うシーンの連続でした。

最後のシーンがまた良かった・・謎を残したまま・・説明はしないのがいい。

このドラマのスタッフは「ハゲタカ」を作った人たちなんだそうで、
どことなくクールでビジネスライク的なストーリー展開でした。

病院でのあのシーンは要らないような・・個人的な印象ですが。



そのあと何か面白いのを探してリモコンを操作してたら・・
スティービーワンダーが歌ってる画面が出てきて・・wowowでした。

「ロックンロール・ホール・オブ・フェイム25周年記念コンサート」と銘打った、
ロックの創造者たちの音楽祭なるものが放送されたのです。

ロックの殿堂と称されるこの機関が設立25周年を記念して開いたライブなんだそうで、
殿堂入りを果たしてきた豪華なロックスターが勢ぞろいしてます。

途中から見たのでその前に出てたであろう、ジャクソン・ブラウンとかボニー・レイットも見たかった。

ブルース・スプリングスティーンが中心になってるようで・・
彼の着てるシャツは熱演のあまり汗でグショグショ・・絞ってあげたかった(笑)
彼のギターを弾くスタイルは独特でまるで殴るようにかき鳴らす・・
腕のところにギターの枠のあとがついてました・・。

あれじゃギターは何本あっても足りないだろうな・・

スティングは髭もじゃで特徴のある口元は見えない・・
ジョー・フォガティとかミック・ジャガーとか続々出てくる。
U2、ビリー・ジョエル、パティ・スミス、ジェフ・ベック、あとは・・誰だっけ??

ジェフ・ベックと一緒に演奏してたベースの女の子がカッコよかった。
ビートルズの「A day in my life」をギターだけで演奏するテクニックは凄かった。

でも・・一番良かったのは昔好きだった(今でも好きだけど)サイモン&ガーファンクルのステージ、
変わらないハーモニーで「サウンド・オブ・サイレンス」「ボクサー」「明日に架ける橋」などを歌って、
「ボクサー」は大好きな歌で・・何度も繰り返し聴いてたものです。

再放送があればまた見てみたい・・今度は最初から。


さて今日はwowowで映画「アイアンマン」があるので忘れないようにしないと。
27日の「マンマ・ミーア」も楽しみ!!

なんの刑?

パソコンをやってると猫たちは飼い主の周りに集まる。
中でもカッチは必ず飼い主のひざの上に乗ってくるので大迷惑。。
別にこの写真は胡坐をかいて行儀が悪いわけじゃなく・・

IMG_4487.jpg

カッチの重さに耐えられなくなった膝が割れて開いちゃうのだ・・

IMG_4495.jpg

この重さったら・・例えていうと、
昔の時代劇によく出てくるシーンで・・
重い石を犯罪者の正座した膝の上に重ねて置いて罰を与えるっていうの、
あれを思い描いて下されば良いかと・・良くはないが・・ハハ。

そう・・今だってこうしてこの記事を書いてる作者の膝の上にはカッチが鎮座まします。

IMG_4493.jpg


ふてぶてしいこの顔には飼い主の足の痛みなんか・・うっうっ。。涙。。

冬至

冬至10日という言葉があるんだそうで・・この歳になって初めて知った言葉です。

気のせいか・・夕方の散歩に行く時も空が明るい気がする・・
帰ってくる時には真っ暗になってたのが、今は明るいうちに帰れるような?

単に散歩に行く時間が早かったとか、そういうことなのかもですが。
厳密に時間を決めて散歩に行くわけじゃないしね・・。

冬至も近いのでカボチャを買ってたくさん煮て冷凍してあるが、
小豆を買ったのがまだ使ってなく古いんだけど・・大丈夫だろうってことで、
ストーブの上でグツグツと煮ることにした。

ここ何日か・・当地は毎日氷点下10度以下の気温が続いてるので、
ストーブの火を使わない手はない・・とばかりに大鍋で一袋全部煮る。

倍くらいに膨らんだ小豆に味をつけて・・煮上がったら冷ましてこれも冷凍するが、
少しだけ残してカボチャ団子を入れてお汁粉風にして食べようと思ったら・・

次の日からお腹を下して・・なんにも食べられない状態で、
鍋に残った小豆の煮たのはそのまま・・うう・・大丈夫かな?

多分冷えからくる下痢だろうと思うけど・・夕方になってお腹が空いてくる、
これが困るんだよね・・
なるべく食べないで胃を休めた方が良いのだろうが、お腹がすくとお菓子とか食べちゃう。

貰ったお菓子、鳩サブレがあったのでこれならお腹にもやさしいだろう?
なーーんて・・勝手に決め付けて食べちゃった。。

そういえば・・最近、お菓子とか貰い物が多くて食べすぎてたかも・・
カボチャとかサツマイモとかお腹が張るようなのも食べ続けてたし・・

こりゃ、冷えだけが原因じゃないな・・食べすぎか!?

因みに最近戴いたお菓子はこんな感じで・・

IMG_4097.jpg IMG_4098.jpg

IMG_4259.jpg

一人暮らしには多すぎる戴き物でしょ??

サウンドトラックアルバム

某所にて収録内容のカキコがあったのでレコード会社のサイトに行ってみたけど、
まだ詳細の情報はなかった・・。

そこでアマゾンに行って検索してみたが・・やはりタイトルだけでアルバムのジャケ写はない。

サントラだし・・多分映画のシーンがジャケットに使われるのだろう・・
と、思いつつ・・斉藤さんのだったら良いな~なんてミーハーに思う。


アマゾンさんの情報によると・・

CD (2010/1/27)
ディスク枚数: 1
レーベル: ビクターエンタテインメント
ASIN: B002XYKARY
Amazon.co.jp ランキング: 音楽 - 2,204位 (音楽のベストセラーを見る)
各カテゴリー内でのランキング:

69位 ─ 音楽 > サウンドトラック > 日本映画
71位 ─ 音楽 > J-POP > ポップス > 男性ソロ



~曲目リスト~

1. Golden Slumbers
2. 春の日
3. 森田と青柳
4. 逃亡のテーマ
5. 悪魔のヘリコプター
6. 逃亡のテーマ2
7. キルオ登場
8. 春の日2
9. 死んじゃう!死んじゃう!!
10. 岩崎の裏切り!?
11. 花火 ~マンドリンversion~
12. 作戦のテーマ
13. 花火
14. Golden Slumbers ~Instrumental~
15. 救出のテーマ
16. 絶望の公園
17. ランナウェイ ~Instrumental~
18. ナスの花
19. 幸福な朝食 退屈な夕食 (新録)
20. ランナウェイ~こんな雨じゃ~


後ろめたいので文字を薄くしてみました・・無断転載ごめんなさい。

曲のタイトルからなんとなく映画のシーンがイメージできますね。

もう試写会を見たって方もいるようです。
映画の内容には関係なく感動の涙を流したとか・・フムフム。。

それにしても『ゴールデンスランバー』が著作権の関係で原曲が使えないってのはわかるけど・・
『幸福・・退屈・・』も版権の関係で作者自身が勝手に使えないってのは・・本人じゃなくても??why??ですよね。

私は「ジレンマ」に入ってる素人っぽい「幸福・・退屈・・」の演奏も好きですが、
ライブを重ねて成長したバンドでの新録もどんなんかな??って楽しみです。
(ちょっぴり不安でもあるが・・

つい最近のライブでのMCでは、松井選手の移籍問題に話がいって、
その話の合い間に「イチローはキライなんだ・・」との発言が有り、
場内がシーーンとなって・・賛同の声の少なさに意外な表情だったとか。

あまり誰それをキライとは公共の場では言わない方がいいのですが・・
私もキライな人が多いのでついこのブログにも書いてしまいます。
こうして人が言った嫌いという言葉を聞くとやはり・・あまり良い気持ちはしないですね。


私も気をつけたいと思う次第です。

熟読

久しぶりに夢中になって本を読んだ気がして・・
あー、まだ集中力は残ってるんだ・・と安心した。

最近になって借りてきた本がことごとく途中で挫折するものだったので、
これはもしかして本の内容に関係なく自分自身の問題か??なんて思ったりしてたから・・。

無理して読んでくうちにのめり込めるかも・・なんて思いながら暇つぶしのように読んでたのだが、
やはり冒頭から惹き付けられる展開でないと私には向いてないとわかる。

今回は3冊しか借りてこなくて、そのどれもが当たりだった・・というのも珍しい・・
10冊くらい借りてきても、どれを読んでも長続きしないで読まずに返してたので、
これはイカンと思い、今回は少なめにしたのだが、それが良かった??

そのうちの1冊がこれ・・

身の上話身の上話
(2009/07/18)
佐藤正午

商品詳細を見る



夫が妻の身の上話をする形でストーリーが進行していく、
物事の始まりが唐突で・・会社の昼休み時間にいきなり失踪するという・・
この辺の意外な行動に何を考えてるんだ??って感じで先が気になって気になって・・

そんな感じで少しずつ奇怪な行動をする女性の気持ちを理解しようとするけど出来ない、
周りの人に迷惑をかけても平然としてる主人公に最初は悪意を持っていたのだが・・

この女性がやがてある事件に巻き込まれていく過程が意外性の連続で、
もっと悪いヤツがたくさん出てきて・・もう・・こんな展開になるとは予想もしなかった。

あっさり犯罪に手を染める若者が出てくるシーンでは、昨今の意味の無い殺人事件を思い起こしてしまい、
犯罪とはいともたやすく起こしてしまうんだ・・と、そんなことにまで思いが行ってしまう。

最後は・・この事件の発端とはまるで反対の正当な解決へと導かれるのですが、
なんともものすごい魅力的な文章力とでもいうのか、惹きつける磁石のようなストーリー展開に身動きも出来ずに読みふけりました。




そして今読んでるのが・・長いのでちょっとだれ気味ですが・・
大好きな作家のひとり、吉田修一さんの最新作です。

横道世之介横道世之介
(2009/09/16)
吉田 修一

商品詳細を見る


主人公の世之介を中心に横軸と縦軸を行き来するような不思議な内容です。

まるで関係の無い話かと思うと、過去に世之介と関わった人だったり・・
ドラマでいう脇役の人にもそれぞれのドラマがあるような・・そんな作りかた。

「世之介と出会ったか出会わなかったで俺の人生が変わったかというと、なにも変わらないと思う。
 ただ、青春時代に世之介と出会わなかった人がこの世の中には大勢居るかとおもうと、なぜか自分がとても得をした気になる・・」

・・と、語るのは大学時代に世之介と出会い、いつも自分の部屋に泊まる世之介を迷惑に思ってたような男。

世之介ってそんな男。

その当時はなんの存在感もなくみんなのオモチャみたいに扱われてたような、
ちょっと抜けていてお茶目で世間知らずな・・そんな男がいつか忘れられない存在になるんだな。

文章も面白く落語のオチのような・・漫談を聞いてるような、
思わずクスッと笑ってしまうようなとても軽いノリが読んでいて楽しい。

この先、世之介はどうなっていくのか、続きはゆっくりと読んでいこう。




そして最後は・・初めて借りた作家さんかな・・?
多分この方の作品は初めてだと思う。

少年譜少年譜
(2009/02)
伊集院 静

商品詳細を見る



ご自身の少年時代を書いた本かと思ったら違って・・
色んな時代背景に生きた少年の生い立ちと成長した姿を描いてる。

血の繋がってない者同志が家族を作っていく、そんな内容が主な気がして・・
血の繋がりとか血縁、血統の意味の無さみたいのを言いたいのだろうか?

そして強くなければ生き残れない厳しさみたいのも感じた。

ツアースケジュール第4弾

2010年2月16日(火) 大分T.O.P.S 18:00 18:30
キョードー西日本 092-714-0159
(平日10:00~19:00/土曜10:00~17:00/日祝休み)

2010年2月17日(水) 宮崎WETHERKING 18:00 18:30
キョードー西日本 092-714-0159
(平日10:00~19:00/土曜10:00~17:00/日祝休み)

2010年3月5日(金) 日本武道館 18:00 19:00
ディスクガレージ 03-5436-9600(月~金12:00~19:00)

2010年3月11日(木) 大阪厚生年金会館 18:15 19:00
キョードーチケットセンター 06-7732-8888(10:00~19:00)

2010年3月12日(金) 大阪厚生年金会館 18:15 19:00
キョードーチケットセンター 06-7732-8888(10:00~19:00)

2010年3月19日(金) 函館金森ホール 18:00 18:30
ウエス 011-614-9999(月~金11:00~18:00)

2010年3月21日(日) 青森Quarter 17:30 18:00
GIP 022-222-9999(平日11:00~19:00)

2010年3月22日(祝・月) 秋田club SWINDLE 17:30 18:00
GIP 022-222-9999(平日11:00~19:00)




以上で今回のツアーのスケジュール発表は最終だそうです。


東京や大阪がラストじゃないってのは珍しいですね。
ファンの多くは東京でのライブハウスが追加されるのを期待してたようですが。

今年のツアーも残り2箇所になりましたが・・
FCサイトのツアーマップを見てると終わった地方の名前が載っていて、
これを見てると地理の勉強にもなって良いです・・

石川県ってここなのか?
長野って東北だと思った・・とかね(笑)
三重県がどこにあるのか、私は正しく指でさせない・・

あの辺ってのはわかるんだけどね・・終わったら知ることになります。

岡山では映画のサントラに使われる曲を少しだけ披露したそう・・
英語の発音に気を使いながらの歌だったそうです。

広島では「フィッシュストーリー」を歌ったとか・・
最初の戸田では歌ってましたが、その後封印?されてたんですよね。

あちこち・・斉藤さんについて遠征してるファンへのサービスでしょうかね、
でも、基本的にアルバムの曲は今回は全部やると決めてるそうで・・
古い曲の中からどれを選ぶかは毎回大変な作業だそうです。

今回一番苦労したのは「天国の月」らしく、これをライブで再現するのに試行錯誤したんだとか。
アルバムを忠実に再現しないことがライブの面白さとも言ってたと思うのですが・・
それぞれの曲によって生みの親としての拘り方も違ってくるのかな。

そして大阪城ホールでの弾き語りライブがいよいよ近づいてきて、
斉藤さんもファンの皆さんもドキドキ・・ドキドキ・・
おおげさな話・・日本中がドキドキしてるような、そんな感じさえします。

体調万全で臨んで欲しいです。

マンガチックに

あら・・大変、頭が挟まって取れないわ!!IMG_3464.jpg

ウフ・・びっくりした??
IMG_3463.jpg


ラブラブのカップル誕生!!
IMG_4462.jpg


誰がラブラブだって??あんだよ!
 IMG_4463.jpg



背中です(ヒョウタンじゃないよ)→→ 正面です(キリッと)
IMG_4220.jpg      IMG_0500.jpg

腹です・・ 腹黒ではありません(力説!)
IMG_4265.jpg


最後に・・

この何の変哲も無い丸い岩からネコを取り出してみせます!!
 IMG_4332.jpg


ジャーーン!!

 IMG_4334.jpg

ニャメロよ・・って??

世話のかかる兄?

ももちゃんは飼い主から見たらカッチの妹分みたいにみえるのだが、
なかなかの世話焼きでよくこうしてカッチの毛づくろいをしてあげる。

IMG_4175.jpg

ももちゃんの毛づくろいは少々乱暴でせわしない感じがするのだが・・


ホラ・・もうちょっと頭を下げて・・ググッとよ・・ってまるで押さえ込み?
IMG_4183.jpg    IMG_4187.jpg

体の柔らかいカッチだからできる体勢です・・これが麦なら無理・・ってね。
IMG_4191.jpg    IMG_4192.jpg

麦はこんな高いところにも登れませんが(笑)


毛づくろいされたカッチが疲れたように見えるのは何故??
終わってホッとしてるような・・ヤレヤレ。。

IMG_4194.jpg


ももちゃんは自分の毛づくろいにもせっせと励む・・忙しそうですな。

    IMG_4195.jpg

さすがにグッタリ・・お疲れのももちゃんです。 横でカッチはユラユラ~ 
IMG_4182.jpg

拘る

わたしはひとつことに拘る性格で・・今回はショウガ湯に拘ってる。

体温が低くて冷え性なので肩こりが酷く、なんとか治したいと思いついたのがショウガ湯で、
新聞の記事をもとにさっそく自家製の生姜湯を作ってみた・・が・・

ショウガ汁の量が多すぎたのか辛くて喉がヒリヒリ・・我慢して全部飲んだら頭痛までしてきた。

買い置きのハチミツがなかったので甘味料としてマーマレードジャムを入れてみたのだが、それじゃ甘味は足りないようだ。

生姜をたくさん買い込んだのでここで止めるわけにはいかない!

夕方になってスーパーにハチミツを買いに走ったが、
瓶入りのを探したけど・・あの絞り出し口のついたプラ容器のしかなくて、
これだと全部出し切って資源ゴミに出すのが難しいので却下。

結局小さなチューブに入った小分けのハチミツを買ってきて・・
ついでにその横にあった生姜茶というのを発見して、これも買っちゃった。

なんか最近ショウガ・・という名前の付いた商品を見ると引き付けられちゃう・・
そうやって目に付く片っ端から買うので溜まっていくんだが・・これも悪癖なんだよな。

自分でもすぐ飽きるからって分かるから、小さい分量のを買うようにしてるけど、
なかなか・・マイブームに逆らうのは困難なのです、ハイー。

最近買ったショウガ入りの商品は・・

これはお馴染みのカップスープで、今年のニューフェースのひとつ。
ポテトスープにジンジャーって・・よく合わせたもんだ・・美味しいし。
   ①
  IMG_4476.jpg

次はフリーズドライのシリーズもの・・これは辛かった・・でも美味しい。
甘酒やお汁粉も作ってる同じメーカーさんのもの。
      ②
     IMG_4545.jpg


これはまだ食べたことがない・・美味しいのかな?
  ③
 IMG_4544.jpg


今朝になって昨日の絞ったショウガ汁の量を減らしてハチミツを入れて飲んでみたら、
うん・・昨日よりはいける・・少なくとも頭は痛くならないようだ。

暖冬

今年はまだ本格的な雪は降ってこないで、アスファルトも剥き出しのまま・・寒そうな景色だ。

たまに降ってもすぐに融けてしまって・・日陰にちょろっと残ってるだけ。

その割りに気温が低いのでアラレがよく降るようだ・・
先日も散歩の途中で急にアラレがパラパラ落ちてきて少しだけ冬らしい景色に。

寒いので雪の結晶がそのまま形になって落ちてくる、
それを地面に這いつくばって眺めてると麦は変な顔をしてる。

その麦の背中にも雪は降る・・  ほら・・綺麗じゃない??

IMG_4540.jpg     IMG_4543.jpg

手袋の上にも五角形の綺麗な星が  もちろん地面にだってたくさんの星が・・
IMG_4542.jpg     IMG_4531.jpg

帰る頃にはアラレも止んでしまい、やっぱり雪はまだ積もりそうもない。


毎度お馴染みの

ペットの隠し芸大会!!
・・じゃなくて飼い主のペットいじり大会!!??

そう、飼い主なら誰もが一度はやってみたい(?)
ワンコ、ニャンコたちにとっては大迷惑な・・被り物です。

標的となったのはたまたま飼い主の近くに居たカッチくーん!

心なしかカッチの表情は固いです(ってか怒ってる?)

IMG_4151.jpg

あら・・もう脱げちゃったの?
まあいっか・・服として見れば良いかも?

IMG_4147.jpg

アハハーーン、可笑しいな~カッチってば~!!
IMG_4148.jpg


笑われたカッチ・・そそくさと退散・・  足が・・つ・・つってる
IMG_4149.jpg

カッチってなにをやっても絵になる?

からっ風

昨日の朝は強風が吹き荒れて雪の降った地方では吹雪模様だったよう。

こっちでは風だけがビュービューで、雪がないだけ空気が乾燥してピリピリする。

そんな朝の散歩は、行く時は向かい風なので急ぎ足になり、
国道沿いの道では行きかう車の巻き起こす埃混じりの風に俯き加減になり、
帰り道では追い風に追い立てられて・・駆け足になるのを麦が立ち止まって用を足す。

帰り道の垣根にはいつもスズメたちが集まってなにやらチュクチュク賑やかなので、
今日は写真に撮りましょうと、その場所に行く前にスタンバイして・・・

最初の1枚は逆光で失敗・・でも風に揺れる羽毛が可愛いので掲載してみる。

IMG_4478.jpgクリックして拡大した画像で見るといいかと。


その次に撮った写真ではもう風が弱くて羽毛のはためく様子がなかった。
IMG_4480.jpg
でも充分に膨らんで可愛い写真になってる。


いつもはもっとたくさんいて、木の実か草のタネかなにかを啄ばんでるのだが、
この日は風が冷たくて寒いので集まりは悪いようだ・・。
IMG_4483.jpg
寒そうだね・・羽毛100%でも寒いのは寒い?!頭が埋まりそうだね。

背中のファスナーが開いてるような?? 膨らんでるからかな・・。
IMG_4484.jpg

今朝もここに行って見たけど・・一羽も居なかった。
集会の場所を変えたのかなーー。

薄暮のショータイム

昨日は夕焼けが綺麗でした。

山の彼方の方に吸い込まれて行くように鮮やかな夕焼け色が移動していき、
あっという間に薄暮のスカイショータイムは終わってしまった・・。

へたくそなカメラで撮った色はニセモノの色・・本物は・・言い表せない。

IMG_4509.jpg

IMG_4510.jpg

明るさとか天気モードとかいろいろ変えてみたけど・・似ても似つかないや・・
IMG_4512.jpg

時間にして5分くらいのパノラマショーでしたーー。
IMG_4515.jpg

周りの景色はもっと明るいのだけど、空の色を出そうとすると真っ暗・・
これでもまだ3時50分くらいなのですが、帰路につくころにはあたりも真っ暗になって、
どこかの家に飾りつけたばかりのクリスマスツリーがキラキラ・・

IMG_4521.jpg


暗い世の中を明るくしてくれるツリーの輝きに少しだけ救われる。

録画中継

=テレビ出演情報=


「ASAHI SUPER DRY The LIVE SPECIAL」 
   @MUSIC ON! TV
 2009年12月30日(水) 20:00~23:00予定 

※12月26日に大阪城ホールで開催する
 「斉藤“弾き語り”和義 ライブツアー2009≫2010 十二月 in 大阪城ホール ~月が昇れば 弾き語る~」
 の模様をオンエア!


※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。

血行不良

金曜日に病院に行っていつもの様に血圧を計ったら上が148もあって、
その日は朝から頭が重かったのだが・・きっと血圧が高かったからなんだろう。

先生は寒いと上がるんですよね・・、と言って別に特別なことでもない風で、
肩こりが酷くて・・と訴える私にホッカイロを肩に貼ると血行が良くなっていいですよ、と言った。

さっそく家に帰ってから貼るカイロを肩に貼ってみたが、その日はずっと頭が重いまま・・
前の日に遅くまで起きてパソコンをやってたのも悪かったのだろう・・ということでその夜は早寝。

翌日の新聞に「血行促進食材で冷え撃退」という記事が載っていて・・ナイスタイミング!!

そうなんだよね・・冷え性なので重ね着をしてるから肩がこったりするのはわかってる。
血液の循環が悪いから指先に栄養や酸素が行き渡らなくて手先が冷たくなる。

運動や入浴で血行を良くするのも限界があるので食事面からもできる対策があるそう。

体を温めるといわれてる野菜や果物、肉や魚を取ると良いのだが・・
これにも各種の異なる意見もあって必ずしもひとつの方法が正しいとは限らないそう。

たとえば、この記事に載ってたのは・・
体を温めるのはカボチャ・タマネギ、桃・リンゴ、羊肉・牛肉、アジ・イワシ・海老など。。

逆に冷やすものとしては・・
ナス・ウリ、スイカ・バナナ、馬肉・鴨肉、アサリ・シジミ・カニなど。。

バナナって冷やす方に入ってるのは意外でしたが。

この記事で推奨してたのはショウガ湯でした。
巷ではショウガ関係の食品がブームなんだそうで、国民皆冷え性なのかな??

おろしたショウガにハチミツとレモンを入れて味付けしたショウガ湯を一日1杯は飲むと良いってことです。

よく体を温めるのに最適といわれるニンニクやニラ、唐辛子が苦手な私はショウガくらいなら出来そう。

ビデオ観賞・2題

斉藤和義ファンから届いたビデオを見た・・・
大宮エリーさんの舞台怒髪天のイベントに出てた斉藤さんのお姿を拝む事ができた。

怒髪天のはホンの数分くらいでしたが、初めて聴いた怒髪天のカバー曲「なんかいいな♪」がこの頃ずっとリフレインしてます。

  なんかいいな なんかいいな 人間ていいな ホントにいいな



怒髪天の愛される理由は昭和の労働者のことを歌ってるから・・と言ってましたね、斉藤さん。

うん・・そんな感じがします、ピッタリの形容だと思う。


梶芽衣子さん、相変わらずキリリとしたお顔立ちはそのままに歌声も同じでした。

怒髪天の曲には学校では教えないことがたくさん詰ってるとベタ褒めでしたね。

他に知ってるのはフラカンとかビークルとか・・それくらいかな。
道内出身ってことでその頃からの仲間も参加してたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・

2本目は大宮エリーさん作・演出・脚本による創作舞台で、
話には聞いてたけど、映像として見るのは初めてで興味津々でした。

最初にロードムービーみたいな映像が流れて、石井さんと斉木さんがバイクに乗ってるのを風景に合わせて編集したような映像。

斉藤さんのもそんな感じで顔だけ写されてたけど、照れくさいのか口元がニヤケテるのがモロわかり、やはり映像には向かない性分のようです。

そう・・その映像が映し出されてる間にバックで流れてたのが「空にが綺麗」でした。

そのあと、舞台にいる斉藤さんが映し出されて・・ベンチに座って一休みしてる構図だったようで、「砂漠に赤い花」を歌い、ここからは全て生歌でした。

赤のチェックシャツに細身のジーンズ、足下はブーツのようです。
あんな細いジーンズで足を組んだり出来るんだからどんだけ肉が無いのか・・ってそんなことばかり考えてる変な女がひとり・・苦笑。

斉藤さん、舞台上で斉木さんに質問されて困ったような感じでしたが・・
エリーさんもそれを見て、あまり振らないように斉木さんに指示してたとか。

歌以外はあまり協力的ではないけど、歌を歌いに来たのがそもそもの目的なんだし、そういう拘りって持ち続ける人は少ないですよね。

大体はそうして慣れちゃって芝居にも手を出すミュージシャンが殆どだと思うのだが・・。

そういうのがなんとも新鮮で好ましいと思うのですぅ。

この日の斉藤さんはマイクを耳の辺にセットするタイプのを付けて歌ってたので、いつもは見えない口元がバッチリ見えます。

この口元がエロイってことを再認識した次第です(笑)
いつものように目を閉じて歌う斉藤さんですが・・
舞台が進むにつれて目を開けて歌うようになり、ちょっと楽しくなってるのかな??

でも・・「君の顔が好きだ」はちっともエロバージョンじゃないってことはまだ少し緊張が残ってたのかな?

最後にその舞台の上で反省会をすることになり・・みなさん集合して挨拶。

いろんな裏話やエリーさんの酔っ払い話などでちっとも反省会ではないような・・
斉藤さんの前で酔っ払った自分を曝け出すエリーさんの愛されキャラも羨ましいと思いつつ、
この日歌われた曲のどれもが素晴らしくてやっぱりええ曲作ってるなと、いつになく美しいお顔に見惚れてしまったのでした。

テレビを少々

土曜ドラマ「外事警察」、途中から見たのもあるけど・・
そもそもこういう組織が本当にあるのかもわからず、内容がいまいち把握できないまま見てる状態。

でも、どっちかというと抑えた演技が私は好きなので・・
役者が小声で話すセリフが多く、こちらも自然と耳を済ませて見てしまう。

渡部篤郎さんが良い味出してます。
地味だけど何かに怒りを秘めた演技のような・・

石田ゆり子さん、あまり好きでも嫌いでもない俳優さんでしたが・・
ここではちょっと謎めいた、表と裏を使い分ける悪役のような役柄みたいで、次回の予告を見たらすごく期待しちゃいまいしたよ。

こういう役も出来るんだなって・・。

あと、脇役の俳優さんがあまり顔の知られてないのも良い。
次回が最終回なので見逃さないようにしないと・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日が2回目の「坂の上の雲」
初回はそれぞれの役柄が10代の前半を演じてたようで・・別に違和感もなく見てたが、そう言われると無理な場面もあったかな??

出演者の顔ぶれがオールスター揃い踏みって感じで、ギャラが安いからできることかもね~苦笑。

でも・・それなりの演技はしていて流石だなとは思う、
まあ、やりすぎ?みたいなシーンもあったけど・・見る人の好みによるしね。

CGを使った当時の家並みや街並みがよく出来ていて、バックが良いと演じてる役者さんのセリフも生きてくる。

役者さんの来てる着物はわざとボロボロにしてるようだけど、髪の毛の清潔感は今の時代を感じてしまう。
これはどうしようもないのだろうな・・。

家の中の煤けた感じとか隙間から漏れる外の光とか・・
細かいところにまで気を使ったのが見ていてわかります。

なんかそこまで拘ると返って粗探しみたいなのが始まりそうで・・

それにしても香川照之さんの正岡子規はハマり役、顔が似てくるのかな。

28歳で亡くなってしまうのだが・・写真で見る正岡子規はどうみても30代後半にしか見えない。

老けてるんじゃなくて、若くして成熟してるのだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつはドラマじゃなくてバラエティー?というのかな?
『BS「熱中夜話」パン(前)』という番組を見ましたが・・

全国から集まったパン愛好家の話で、毎月パンを300個買うって人や、パンを買う為に飛行機で遠くまで行く人、挙句の果てに海外まで買いに行く人など・・パン好きが集まっての番組でした。

私もパンは好きだけど・・一日3度も食べたいとは思わない。
それにいくら美味しいパンでも毎日食べたら飽きると思うので、
この番組に出た人たちの情熱には圧倒されました。

しかし・・番組の中で試食されたメロンパン、美味しそうだった~!!
この辺では絶対に手に入らないだろう、究極のパンが勢ぞろいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BShiでやってるアニメで「電脳コイル」が面白い。
電子機器のことはよくわからないが、あの発想が面白くて見てると夢中になれる。

あと・・もう終わったけど「ふたつのスピカ」も面白かった。

再放送なんだけど「おじゃる丸」も好き。
主題化が変わってるみたいだけど、教育TVでも時々見かける。
キャラクターを考える人のセンスがいいな。


うちの子柴犬

お気に入りの中にも入れてあるH・Pの作家さんが書いたエッセイマンガの単行本が出たのでさっそく購入。

http://www.geocities.jp/atelierkotori/

しばらくブログの方はご無沙汰してたので柴犬たちがどれだけ大きくなっだろう・・。

うちのコ柴犬―柴犬2匹のいる暮らし愛すべき生態が丸わかり!うちのコ柴犬―柴犬2匹のいる暮らし愛すべき生態が丸わかり!
(2009/11)
影山 直美

商品詳細を見る


柴犬って気難しいところがあって・・なかなか躾けも大変と思うが、
それが2匹もいるんだから毎日ハラハラドキドキの日々だったろうな。

こんな風光明媚な土地に住んで可愛い2匹の柴犬が居て・・毎日海岸に散歩に行ける、
なんてステキな生活だろうって・・この作家さんの日記を見るたびに思う。

この本を読んでまた日記を見に行ったが、ずーっと遡って見てたらあっという間に時間がすぎて、
花の写真や美味しいパンの話など・・やっぱりこういう土地に住んでみたいな~って思った。

作家さんご夫婦のやりとりも微笑ましくて・・ほっこり癒されます。

日没

日が短くなってきて・・うっかり散歩に行くのに遅れると帰りは真っ暗です。

今日は満月だそうですが・・昨日も丸いお月さんが出て綺麗でした。

今年最後の満月だそうですが、今夜も月が見れるかな~

今頃の月ってすごく大きく見えるんだけど・・空気が澄んでるからかな?
地平線に見え隠れする頃が一番大きく見えるんだそうで、人の目の錯覚からそう見えるようです。

そして日が暮れるのが早くなると車のライトの点灯時間も早まりますが、
真っ暗になっても無灯火で走ってる車がいて危ない!!

他の車のライトが付いてるから自分の車の無灯火に気が付かないのだろうか?

あと・・ライトが壊れてる車が結構居て・・片目で走ってるのをみかけると注意してやりたいと思うが・・おせっかいなことかな?

これは昼間や明るい時間には気がつかないものだから、
今の時期になると余計に歩いていて目立つ気がする。

そして一番気になるのがドライブマナーの悪さ!
ウインカーはあげないし、赤信号に突っ込むし・・

歩行者が渡り終わるのが待てないのか、歩いてる人にぶつかるように走りぬけるし、お年寄りが歩いてる時なんか睨むようにしてる。

みんなイライラしてなにをそんなに急いでるのか・・

北海道は特にドライブマナーの悪いので有名だが、
誰も通ってない道だからウインカーなんかバカらしくて出せないって思うんだろう。

向こうから車が来たから横断するのを待ってると、
目の前に来てからウインカーを上げて曲がっていく車に遇うと事故れ!!とか思っちゃう・・気持ちが荒むね。

イヌの散歩をしてると人間観察やら車観察、野鳥観察に自然観察と、
結構キョロキョロして歩いてるもんだな~~

今はそれに夜空観察も加わって忙しい?!