つかずはなれず

カッチと麦の関係は・・・
飼い主から見ると決して仲が良いとは思えない。

カッチから見ると・・あとからやってきて態度はでかいし、うるさいし、
威嚇しても最近は平気な顔してるし・・・気に食わないやつだ。

麦から見ると・・・ネコを見ると追いかけたくなるんだ、
でもケンカしたいわけじゃないよ、ふざけてるだけさ・・遊ぼうよ。

そんな2匹はお互いにいつも気になる存在ではあるらしい、

意味も無くカッチの居る場所に来てゴロ~リ 
IMG_4102.jpg IMG_4103.jpg

気になる・・気になる・・でもチラチラ見てるだけで動かない。
IMG_4104.jpg

どうするのかな・・と思って見てたら、あら??意外な展開。
IMG_4105.jpg   IMG_4107.jpg

顔つき合わせて寝ちゃいましたよ・・
IMG_4110.jpg

麦の方が緊張してるのか瞼がピクピクしてたけど・・(笑)
IMG_4114.jpg

カッチの方は余裕綽々の寝顔・・爆睡でした。
IMG_4116.jpg

よっぽど眠たくて麦のことは気にならなかったのかも。



スポンサーサイト

ユッスー・ンドゥール

28日の土曜日に放送されたユッスー・ンドゥールのドキュメント番組・・

うっかり忘れていて途中から見たのだが・・なかなか興味深い内容でした。

グラミー賞を取ったことで良いことも悪い事もあって、宗教の世界って馴染みがないだけにわからないことだらけ・・

一歩間違えば法にも触れるような・・そんな社会で音楽を続けて行くのって大変そう、
音楽も宗教も自分の体に流れてるもの・・それをうまく両立させていく頭の良さもあるのかな。

声がいいですね・・この方独特のものかしら?
それともセネガルの人はみんなこういう声で歌うのかな。


NHK-FM「ウイークエンド・サンシャイン」で初めてこのセネガルの音楽を聴いたのですが、
これを聴いてキャッチする良い耳の持ち主がいて世界に広まって行くのですよね。


ここでも紹介されていたアルバム「エジプト」にも興味が湧いてきたが、
W・E・サンシャインでもきっと紹介されてたことだろうから・・
録音したMDを探せばあるかもしれない?探すのが大変だが・・

記録というものはあとでその有り難味が出るものなのね。

3匹の散歩

隣の奥さんに頼まれてまたまたワンコの散歩とエサやり・・

隣には2匹のワンコがいるので、うちのと合わせて3匹の散歩に行かないとならず、
一日中イヌの散歩に歩いてるようなもの・・・疲れます・・

そのうえ、この寒さで朝の道路はツルツル滑って足の運びも慎重になり、
いつもは使わないような筋肉に負担がいくようで・・足腰もガタガタ・・。

3・4年前までは3匹の散歩を2回するのは平気だったのにな~、
今では1日一回の散歩がやっとになり・・となりのワンコには申し訳ないです。

うちの麦と姉妹犬のエルちゃんはヤンチャで他所の犬に遇うと攻撃的になり、
吠えて向かっていくのでリードを引く手にも力が入ります。

となりの奥さんは普段あまり遠くまでは散歩に行かないので、
私が散歩に行く時にだけ遠くまで連れて行ってやるのですが・・
きのせいか・・どうか、長い散歩が出来るのを知ってるような気がする。

エルちゃんは麦より小さいけど元気一杯
IMG_4226.jpg

ここの家に居るワンコに吠えられて気になるのか、覗いてるエル。
IMG_4222.jpg


コーギーって犬種は引っ張りが強くて・・麦もそうなんだが、
エルの場合はグルグル回ったり急に向きを変えたりするのですごい疲れる。

まあでも、満足してくれたらそれで嬉しいけどね・・
エルはあまりはしゃぎ過ぎたのか、帰り道ではエンスト起こしてしまった。

歩くのも疲れたけど・・3匹の◎ンチを拾っていくのにも疲れたよぉ・・


朝と夕方のゴハンをやるのも頼まれているので、
ドライフードとキャベツ、トマトを入れた容器を持って隣に持って行く。

麦のゴハンはもう済んでるから・・これは隣に持って行くんだよ、
と、言っても麦にはわからないのか・・変な顔をしてゴハンに目をやる。

ゴハンをやって家に帰ると麦はなーーんか変な様子・・
いつもなら飼い主の朝食のテーブルにぴったりくっ付いて座るのに、
今朝は自分の寝床に寝そべって興味なさそうにしてる。

温めた牛乳を飲み終えるとカップを舐めさせて~とせがむのだが、それもしない。
もしかして隣のワンコにゴハンをやったのが気に入らない??そうか??

まあいいさ・・不貞腐れてるのならそれもいいやね。


渡りの季節

つい2週間前にNHKで放送された「さわやか自然百景」で、越冬のために本州へと海を渡る野鳥の様子が紹介されてました。

ヒヨドリとかメジロ、ニュウナイスズメなど・・
その中でもヒヨドリが何千羽という群れを作って渡って行くのが圧巻でしたね。

猛禽類のハヤブサなどに襲われないように集団になって海を渡る、
しかも海面の波スレスレノのところを飛ぶので荒れた天気の時には飛べない。

波も無くて穏やかな晴れた日に・・
ヨシ、今日こそ決行!!ってな感じでリーダーが決めるのかな。


そんな映像を見たあとで散歩に行くといつもの公園にたくさんの野鳥が舞い飛ぶのに出遭い、
お・・あれはもしかして渡りの集団か??
と、思いながらカメラで撮って拡大して見ると、それはどうやらトンビの集団らしい・・なぁんだ。

そういえば去年もこの辺の上空でたくさんのトンビが集まって飛んでたな・・。

IMG_4087.jpg

ついでながら・・この3台のトラック・・
荷台を上げてなんかのデモンストレーションか??
  IMG_4085.jpg

綺麗に一直線に並べてるのが運ちゃんの美意識ですな。

残念ながら・・

さっきまで見てました・・ジョンレノン・スーパーライブ@BS朝日の放送、
斉藤和義さんの曲は前回と同じでした・・フーゥ。。

あ・・それで前回の日記には曲名を「アイムユアーマン」と書いてしまいましたが、
さっき見てたら・・「アイワナビヨウマン♪」でした。

ここで訂正しても気が付くかどうかわからないけど・・一応、念のため。

どうも失礼しました。

なお・・正式な曲名とスペルがわからないので耳で聴いたままの言葉で書きました。

え・・話し変わって、今日は札幌でライブのある斉藤さん、
さきほどFC公式ページを覗いたら、空港に着いて荷物を待ってる姿があり、
ぽつねんと・・手持ち無沙汰なかんじでしたが・・あの帽子はハッキリ言って変。

今ね・・手持ち無沙汰と書くのに手持ちぶたさと書いて変換してる自分に気付いた・・

これって「雰囲気=ふんいき」を「ふいんき」と読み間違えるのに似てる・・
ちなみに斉藤さんもごく最近までふいんきと読んでたそうです。

札幌は今頃どんな天気かな~~??


明日の帯広と連チャンで行かれるファンの方は幸せもんよ!

BSがいいな

今週の土曜日に待ちに待った「ジョンレノン・スーパーライブ・2008」が放送されるようです。

これは再放送になるんですが、前回の時は「アイムユアーマン」を歌った斉藤さんが流れて・・
もう一曲歌った「アクロスザユニバース」は聴けなかったので、
今回はぜひこっちの曲が流れて欲しいと願ってます。

時間は午後1時から3時までの2時間なので短いです、
今回の(去年の)イベントは出演者が多くて、それも大物揃いだったので、
とても2時間では収まらない内容だと思うのだが・・。

11月28日(土)BS朝日 午後1時~3時まで。

昼間なのでお間違えのないよう・・そしてお忘れのないよう。


BS放送の受信家庭が増えてるそうで・・地デジ放送に合わせてBSデジタルやスカパーが内臓されたテレビが売れてるからでしょうか。

そして今の地上波テレビがつまんないと感じてる中年層や熟年層がBSに活路を求めてるのも一因らしいです。

映画や音楽・スポーツが好きな人にはBS放送はじっくりと時間をとって放送するのでいいですよね、
しかもCMは殆どといっていいほど無いし。

朝のニュースを見終わって民放のワイドショーも見るものがないような時にはBSに逃げ込めます。

そんな朝のゆるやかなひと時にぴったりなのが「漢詩紀行」という5分間の番組、
再放送らしいけど、加藤剛さんの穏やかな語り口と漢詩を訳した日本語を読むアナウンサーの声も好みの声でなんとも贅沢な時間。

いわゆる言い伝えとか使い古した言葉の数々が漢詩の中から生まれてるというのも面白い発見で、初心者だからこその感動もあるというもの。

昔の文学者が訳した漢詩には独自の思想が入っていて、必ずしも直訳ではないのが多く・・またそういうものこそが生き残るようです。

例えば・・
     「花に嵐の例えあり さよならだけが人生さ」
     「心頭滅却すれば火もまた涼し・・」などなど。



そんなミニ知識に出逢ってひとりで喜んでる。

タイトル画のタッチも一筆書きみたいでいつも感心して見とれてる。
あんな山水画風な絵が描きたいな~と・・思うだけで・・ムリムリ。。


映画好きな私は新作が出てもwowowで放送するのをジッと待つ、
地元に映画館がないってのもあるし、レンタルは返すのが面倒だし、

12月のお楽しみ映画は「アイアンマン」、映画興行成績でもかなりの収益があったらしいヒット作で、放送されるのを楽しみにしていた。
主演のロバート・ダウニーJr.が昔から好きでして・・
なにかとスキャンダラスな俳優さんですが、顔も芝居も好みのタイプです。

そんなわけで私はBSを見ることが多いかな。

とりぱん 8

楽しみしていた「とりぱん」の第8巻が届いて、さっそく読みふけってましたが・・
近頃はモーニング誌を買って読んでしまうことも多く、せっかくの楽しみを自ら半減してる。

最近の「とりぱん」には実家のお母さんのエピソードが少なくて物足りない、
この母にしてこの子あり??って・・良い意味での個性豊かな生き方がスキです。

今回、毛虫や蛾の話が多くて・・ちょっと引き気味の感もありつつ、
野鳥たちの細かい観察が続いてるし・・身近に巣を作る小鳥がまだ居るっていうのもいい。


単行本の発売が待てずに買ってる「モーニング」だが・・
読んでいると他にも面白い連載が載っていて、それにも興味がわいてくる。

たとえば「特上カバチ!!」とか・・行政書士の仕事ってこんなことまでやるんだ!?
と、改めて知ったことばかりで勉強にもなることがたくさんある。

あとは「N’s あおい」というのも医療関係のことだけじゃなくて、患者さんの家庭内のことも描いていて、
そこまでお節介をやかなくても・・って思うような、看護師あおいの人情世界はズルズルとこっちの感情まで引きずり込まれてしまう。

そして、つい最近のモーニング誌には「特上カバチ!!」のドラマ化の報告が載っていて、
これの配役が例によってのジャニ系タレントの起用ときたので・・ガッカリして読む気がしなくなった。

なんで行政書士って固そうな仕事にこんな柔そうな役者(って言えるのか?)を選ぶ?!
もう・・ハッキリ言って、それを承諾した(であろう?)作者さんにもガッカリな思いなのだ。

見なきゃ良いんだけど・・そういう問題か??

他にもこの雑誌からドラマ化される連載ものが報告されてましたが、
どれもイマイチピンと来ない・・まあ、他のは読んでもいないから構わないんだが・・


北国ゆえの・・

土曜日に髪を切ってきたら・・首筋や耳の後ろ辺が寒くてゾクゾクするので、
風邪を引いたら面倒だしと防寒のためにスカーフを被ることにした。

昔に親たちの世代がよくやってた姉さん被りってやつで、
ドラマなんかでは主婦の典型的な炊事スタイルだったが・・
今のドラマではそんな格好で主婦をやってるのなんか見たことないですね。

これ・・結構暖かいですよ~、すごい気に入ってます。

昔・・田舎に住んでた頃は近所の年寄りが首にガーゼのハンカチやスカーフを巻いてたものだが、
今はあまり見なくなったですね・・

若い頃はすごくみすぼらしく見えたあのスタイルを今は自分がしてるのが不思議です・・
他にもストッキングだけで冬の朝に歩いて出勤してた自分が信じられないし、

冬になると・・いや、秋の終り頃から着始めるババシャツの袖が年々長くなって、
もちろんズボン下だって3分丈~5分丈、7分丈と長くなり、いまじゃ立派なモモヒキタイプ。

それでも外に出て北風に当たると寒くて・・ズボンの上に防寒用パンツを履かないと間に合わない。

そんなわけで我が家のタンスは用の済んだシャツや新しく買ったモコモコのシャツで満杯状態。
着なくたってまだ新しいので捨てるに捨てられない・・下着なのでお下がりも出来ないしね・・

種類といえば・・一番外側に着る防寒着も北国ならではの苦労があって・・
秋口の薄手のコートから雪が降り始めた今頃のキルティング入りのジャケット、
そして日中でも氷点下になるころに着るダウンコートなど・・段々とシフトアップしていく。

よく・・内地からの観光客がいきなりダウンコートを着て雪の無い札幌の街を歩いてるのが、
テレビなどで映ると・・
もうあんな本格的な防寒着で歩いてる~とか思ってしまうのだが・・

これは突然の雪にとまどう内地の人が映ったテレビを見てる時の反応とよく似てて(笑)、
つまり・・住み慣れた住人の優越感みたいな・・知ったかぶり~な気持ちなんだろう。

う・・ん、それにしても一人暮らしでこの衣装の多さって・・捨てられない気持ちがあるとはいえ、
なんとかしたいものだと常々思ってるのですがね・・


北風小僧の寒太郎~♪

・・ではなくて・・
昨日、横浜の小さなライブハウスであったイベントに参加した斉藤和義さんが敬愛するギターの名手、
内田勘太郎さんのことです。

出演のきっかけは沖縄でのイベントに行った斉藤さんが勘太郎さんを訪問(沖縄に住んでる?)、
そこでこのイベントの話をきいた斉藤さんがぜひ参加したいと言ったことから出演が決まったとか。

そして・・その話を斉藤さんから聞いたフジファブリックの総さんが自分も出たい・・と言って、
急遽参加が決まったそうで・・お二人のセッションもあったようです。

曲はもちろん・・あの曲??

当日の演目は以下のとおり・・


 1 街のほこり
 2 tokyo blues
 3 ご当地ブルース
 4 寒い冬だから
 5 アイスクリームマン
 6 彼女は言った
 7 CHICAGO・バウンド
 8 ちっちゃなダイヤモンド
 9 グッバイクロスロード
 10 トオンダウン
 11 It's been a long long time
 12 心配なかブルース
 13 嫌んなった
 14 愛に来て
 15 天国の月
 16 FIRE DOG
 17 Summer Days
 18 サマータイムブルース
 19 Blues R&R
 en1 美らフクギの林から


 ※M1〜M8 & M13 内田勘太郎&斉藤和義
 ※M9〜M12 内田勘太郎
 ※M14〜M15 斉藤和義
 ※M16〜M17 斉藤和義&山内総一郎(フジファブリック)
 ※M18〜en1 出演者全員


勘太郎さんの指先をじっとみつめる斉藤さんのお姿が想像できます。
あの指使いに憧れて・・ブルース関連のレコードを買って自己流の練習をしてたとか・・。

斉藤さんの指使いにも目を見張るものがあるけど・・
そのお師匠さんの横で一緒に弾くのはどんなにか心弾むことだったでしょう。

このライブハウスは135人しか入れないハコで満員御礼だったそう・・
勘太郎さんもご自分のライブが満員になったのは初めてと言って、斉藤和義の人気ぶりに驚いてたそうです。



そう・・ライブハウスといえば、先日の郡山からスタートしたスリーピースでのライブ
初日の郡山では飛ばしすぎて後半はヨレヨレだったそうですが・・苦笑。

そういう斉藤さんの限界ギリギリの姿もまたファンには堪らない魅力なんでしょう。

水戸では声も良く出て体力もヨレることなく(?)ファンのお触りもあって嬉しかったようです。


郡山のセットリストとはまた少し変えたようですが、曲数が少ないのかな?
某所にセットリストがあったのでお借りしてきました。

~水戸ライトハウス~

01.COME ON!
02.LOVE &PEACE
03.すっぱいぶどう
04.スナフキン・ソング
05.ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
06.やぁ 無情
07.映画監督
08.愛の灯
09.Summer Days
  <ゴールデン・スランバー(ビートルズのカバーをサクっと)>
10.後悔シャッフル
11.Phoenix
12.月影
13.Bitch!
14.Mojo Life
15.I Love Me
16.社会生活不適合者
17.彼女は言った(アレンジver.)
18.歩いて帰ろう
19.ハローグッバイ
--
EN1.歌うたいのバラッド
EN2.ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
EN3.天国の月
--
EN4.アンコール



「君の顔・・」「ロケット」「例えば君・・」「ウナナナ」などが消えましたね、
このあとホールに戻ったら復活するのかしら・・。

そして今週はいよいよ道内上陸の斉藤ツアー、
今のところ天気は穏やかで低気圧も接近してないようですが・・
嵐を呼ぶ男になるのでしょうか~~

冬の定番

寒くなると必然的に一緒にくっ付いて暖を取るが、こうしてマットに潜ることが多くなる。

IMG_3432.jpg

だが・・しかし、ももちゃんは頭隠して尻隠さずですよ。
    後ろがはみ出てます。
IMG_3437.jpg

普段は傍に寄られるのも迷惑そうなミューでも、寒くなるとカッチと呉越同舟?
乗っかられてる飼い主は非常に困ってますが・・苦笑。   ↓

IMG_3843.jpg


この時期は夜の寝床取りも3匹入り乱れての大混戦となって、
気の合わないネコ同士が鉢合わせをしないように飼い主が采配するのが日課。。

暗いから手で触った毛の感触でこれはカッチかな?
じゃあももちゃんが一緒に入っても大丈夫・・ってな具合に気配りしてるが、
間違ってミューの入ってるところにカッチを入れようものなら・・シャー、ウギャーってな風でうるちゃい。

飼い主の両側にネコが入って身動きが取れない時、夜中にトイレに起きるのも一苦労・・
なんでネコに気を遣ってこっそり抜け出すのか・・自分でもよくわからんが・・

そうして戻ってきたら今度は入る場所がなくて・・この時は遠慮なくグイグイ押し付けて入るが、
嫌そうにネコが出て行ってしまうと・・なぜか罪悪感にさいなまれて・・ハハハハァ・・

出て行ったネコはというと飼い主の胸の上にドッカと座って・・お・・重いっす。

そんなこんなで夜が明けて布団から出る時には体が固まって動けないこともシバシバ・・
胸の上に乗っかったカッチが飼い主の鼻を舐めて起きろと言う様に鳴くが、
知らん顔して寝てると鼻をグイグイ押し付けてきて・・飼い主の口の中にまで押し込む・・ペッペッ

寝たんだか寝ないんだか・・ボーっとした体で起きてネコとイヌのゴハンをやり飼い主の一日が始まる。

カラスの勝手?

カラスが家の前の水たまりで何かを洗ってる?

プラスチックの袋に入ったお菓子かなにかを咥えてるようだが・・

水で洗ってる?浸して柔らかくしてるのかな・・?

細い棒状のものを1本ずつ咥えて3本纏めてから飛んでいったが、
すぐ近くの畑に降りて食べてるようだ。

カラスが居ない間に何を拾ってたのか見に行くと、
カリントウと書いてある小さな袋が落ちていた。

「カリントウ・ネギミソ味」と書いてあって・・ネ・・ネギミソ!?

そんなもんカラスが食って大丈夫なのか??

カラスの体を心配してる場合じゃないが・・
誰が落として行ったのか・・捨てたのかしらね?

なんて考えてたらカラスが戻ってきて、わたしに早く除けろと言ってるようだ。

よっぽど美味しかったのか??お気に入りの味だったのか?
また何本か咥えてよそに持って行って食べてる。

よく見ると・・もっとたくさん咥えようとして何度か失敗してる(笑)。
結局3本が咥えやすいと結論が出たようで・・

カラスにしたら久しぶりのご馳走だったのかな。


カラスって外見が黒いし声も煩いし頭が良くてずる賢い・・そんな悪いイメージがあるけど、
寒い雨の日に地面に降りてトボトボとエサを探してる様子を見てると、ものすごい寂しい姿だなって思う。

それはカラスに限ったことではないのかもですが。

これって変

最近の傾向として映画製作に協賛するTV局が多いと思うんですが、

その映画に協賛したTV局のアナウンサーがチョロッと出ることがあって、あれって出演する俳優さんに失礼なんじゃないかな?

真剣に作ってる現場にとっては迷惑なことじゃないのかしら?

それをまた同局の番組で宣伝するのがハヤリで・・
映画に出てる俳優さんが協賛するTV局に出ずっぱりな日があったり・・

これではなんの為の映画?誰の為の映画??って思うのは私だけ?

そうまでしないと映画館にお客さんは来ないのでしょうか。

今は各TV局でタレントのキャスターが次々と辞めてるそうで、
これはタレントのギャラが高くて割があわないからとか言われてます。
自分の局で育てた優秀なアナウンサーが居ないからタレントに頼らざるを得ないんだとか・・。

もっと地道にアナウンサーという職業の原点に帰ったらどうですかね。
タレント扱いに甘んじて自分を粗末にしてるような気がします。

テレビとか・・雑記

昨日の笑っていいとものテレフォンゲストは大森南朋さんだったそうで、
私は見てなかったけれど・・斉藤和義さんからの花輪が届いてたそうです。

タモリさんが気が付いて・・斉藤和義君から来てる!と言ってたそうな。
残念・・見逃したか・・。

とは言っても・・事務所が勝手に送っていて本人はご存じないのかもですが。

そんな和義さんのイベント出演の様子がテレビで放送されるようです。

一部・・いや、大部分の人が見れないとは思うけど念のために挙げておきます。

「怒髪天25周年ライブイベント特番」 
SPACE SHOWER TV2009年11月21日(土) 21:00~22:00

「大宮エリープロデュース公演 SINGER5」 フジテレビNEXT
 オンエア日:11月23日(月)~27日(金) 5夜連続放送
 ※斉藤さんの出演は11月23日 19時~21時予定



明日はライブハウスでのライブ・・
スリーピースでのセットリストはどんな感じに仕上がってるのか?
気になりまするrrr。

気になると言えば・・ゴールデンスランバーです。

ビートルズの曲を原詩のままカバーするんだそうで・・
和義さんは自分では英語はできないと謙遜しておっしゃいますが、
実はかなり話せるのではないかと私は思うのです。

ニューヨークにもよく行くし現地には友人も居て交流もされてるようですし、
なんといってもギターショップでは英語で値切ってることでしょうから・・

さて・・もう何十年前になるかしら・・NHK-FMにてビートルズ三昧の日がありまして、
それをMDに録音してたものがあるのですが・・曲以外は全部カットしたので、曲についての解説がないのです。

これは今になって失敗したな・・と思う次第です。
この時の音源はかなりレアーなものがあって、シングルにしか入ってないとか、
レコーディングスタジオでのセッションを録音した非売品とか・・そんなのが入ってるハズで、
かすかに覚えてるのですが・・記憶は遠ざかる一方でございます・・ヨヨ。。

MD7枚に入ってる曲のタイトルは書いてあるけど、誰とセッションしてるかは書いてないし、
どういうシチュエーションで録音されたのかも皆目わからない・・。

昨日はとりあえず、ゴールデンスランバーの入ってるMDを聴いてみました。

「アフター909」で一緒に歌ってるのはCCRの声に似ているような・・
ん??最後に声がしたのはカントリー歌手のウイリーネルソンみたいだが・・。

「カムトゥギャザー」を聴くとセブンの仲間、小田原さんが歌ってた真夜中のイベントを思い出す。
「ビコーズ」ってタイトルの曲もあるんですね・・斉藤さんの「Because」とは関係はないのでしょうが。

「ゴールデンスランバー」の意味は黄金のまどろみ・・とか?


その歌詞を聞えたまま耳コピーしてみました。

ワンスト アズ ウエイ   トゥ ゲット バック ホームワーク
ワンスト アズ ウエイ   スリープリー ダーリン ドゥ ナット クライング

アイウイル シング ア ララバイー  ゴールドスランバー  ユアー



こんなような歌詞でしたが・・多分正確ではないでしょう。

知ってる方がいたら教えてください。

子守唄なんでしょうかね・・その割りに声が高いところもあって、がなってるような・・。

そしてすぐに次の曲に行くんですよね・・繋ぎの曲と言われてるようですが、
予備知識がないままで聴いたらひとつの曲に聞えるくらい流れがスムーズです。

この曲が入ってるアルバム「アビーロード」はビートルズマニアには涙の出るような熱い思いがこもってるのだそうで・・レコードで聴くとまた別の感動があるようです。





カッチの好奇心

法事に来ていった化繊のセーターを手洗いして干していたら・・
絞りが緩いので滴がポタポタ・・洗面器を置いて水滴が床に滲みないようにしてたのですが、
その音を聞いて好奇心満々のカッチが洗面器を覗いてる・・不思議なんだろうね。

IMG_4128.jpg

・・と、よそ見してる間にまた落ちた・・ポトーーン!!
IMG_4127.jpg

え??  なんの音??ってな感じでじっと見ていて離れない。
IMG_4131.jpg     IMG_4129.jpg

上から落ちてくるとは考えもしないようで、洗面器の底に顔を突っ込む。

すると今度はそのカッチの肩のあたりに滴が落ちて・・

IMG_4126.jpg
誰がこんなところに水をかけたの??ってな風に熱心に舐めるが・・


どうもこの洗面器の中が怪しい・・ってな感じで潜っていくが、入らないって・・
IMG_4133.jpg

ん??わかんないや・・もういいや・・足が痺れたよ、グィーーン・・
IMG_4130.jpg     IMG_4134.jpg


暫くすると・・忘れた頃にまたポットーン・・!!

やっぱり気になるのか戻ってきて・・
IMG_4135.jpg

なんとなく笑ってみたけど・・興味は尽きないカッチです。
IMG_4136.jpg

んで・・ちょっと味見なんかしてみたり。
 IMG_4141.jpg

TV中継

FC限定サイトのビデオコーナーが更新されてましてさっそく見てきましたが・・

映画のサントラとはまた別のレコーディングもしてるそうで・・ホー!!

大阪城の弾き語りが近づいてドキドキしてるとか言ってたけど、
そのライブの模様がスカパーで中継放送されるようですね。

http://www.m-on.jp/specialprogram/sp2_detail17764.html

ホォーー!!

ビートルズのカバーは和訳ではなく英語のままらしいですね・・ホホーォ!!

そういえば最近はすっかりチェックのシャツがトレードマークみたいになってるけど、斉藤さんくらいチェックのシャツが似合う人は居ないですよね!!

ずっと前に雑誌「SWITCH」で着てた高いシャツを斉藤さんが最近着てるのを見かけたけど・・買ったのかな?戴いたのかな??

小市民はセコイことを考えてるものです・・苦笑。

でも・・斉藤さんが着てると古いビンテージものに見えるからフ・シ・ギ!

箱の中から

ひょいと顔を出したのは・・ももちゃんです。

IMG_3992.jpg

ん?かくれんぼしてるのかな・・
IMG_3996.jpg

そこにやってきた・・カッチくんは
IMG_3998.jpg

今度はボクがかくれる番だよ~と入ってみたが・・で・でかい!!
    IMG_4020.jpg

あっさり見つかってしまったよ・・ってか、全然隠れてないじゃんかぁ~
IMG_4016.jpg

カッチの場合は体もでかいが態度もでかいからな・・

今頃になって

もうかなり前に咲いた菊の花・・
来年も咲くとは限らないので今年のうちにお披露目しましょう。

これは一昨年にタネから蒔いた小菊の花、
去年はあまり綺麗には咲いてくれなくて、処分しようかと思ってたら・・

今年はそれが耳に入ったのか・・こんなに綺麗に咲きました。

IMG_3909.jpg

IMG_3911.jpg

IMG_3910.jpg

ご褒美は・・たっぷりの肥料かな。

最近のCM

新聞の読者からの投稿欄にあった記事を読んでたら、
体験者がその商品の効能を語るCMが耳障りとの意見がありました。

あらかじめ書かれた原稿を読んでるようで白々しいとのこと・・

そういわれてみれば、最近多いですよね・・健康食品や化粧品、石鹸などのCMがそんな感じです。

有名な女優さんから素人らしき女性まで・・いろんな人がその商品を使った感想を述べていて、
その画面の横には必ず「個人の感想です、全員がそう感じるとは限りません」みたいな但し書きがあって、

あれは広告の法律かなんかで出すように決められてるのかな?
なんか都合のいいエクスキューズみたいであまり良い感じはしないな。

新聞に入ってるチラシでも若返りの化粧水とか痩せる食品とか、
最近のチラシはそんなのがやたら増えてきたのは何故なんでしょ?

不景気で物が売れない時期って美容や健康にお金を費やすのかしら?
なんかその辺の関連性はないのかなぁ・・。

そういえば以前はBSとかケーブルチャンネルでやってた通販のCMも最近では地上波でもやっていて、ちょっとしたCM感覚で見てたら延々と30分くらいやってるのでビックリでした。

夕方のローカルニュースの時間帯を狙っての番組制作みたいで、
番組の広告収入がないから苦肉の策かしらねぇー。

番組中に挟まれるCMの使い方にも不愉快なのが多いですよね、
昔のCMって手作り感があってあったかい気がしたけど、今は既成の曲を使っての粗雑なものが溢れてる気がする。

タレントの人気に頼って良いCMソングを作ろうとしてないんだろうね。
使うタレントも使いまわしで・・メーカーさんの誇りみたいなのがないですよ。

よそで使ってるタレントはうちでは使わないくらいの心意気が欲しいな。

ゴハンまだ?

うちのネコの餌場(って言うのか?)は台所の片隅にあって、
そこに行けばエサが貰えると学習してるネコたちは腹が減るとそこで待機する。

台所に用事があって飼い主が行くとエサが貰えると思ったネコが集まってくるが、
大して腹が減ってない時はエサをやっても食べないので飼い主はムカっとするのである。
出した物に文句を付けられたようで面白くないのだが・・
ネコにしたら、腹は減ってないけど美味しいものなら食べるって感じなのかな?

そんなわけで飼い主はネコたちが寄ってきても餌をあげるとは限らない。
さっき食べたし・・まだそんなに食べないな・・と思うと無視する。

ネコの食欲って気紛れで・・その日によって食べる量が違うので困る。
いつもエサをやりすぎて失敗するのがミューなんだが・・
ミューは早食いのぺチャ食いで・・ぺチャぺチャ音を立てて食べる。

ももちゃんはあまり食べない・・特にネコ缶は殆ど口にしない、
たまにネコ缶で食べてるのがあると覚えておいて同じものをやるのだが、
それも食べないことがあるので飼い主泣かせのわがまま娘だ。



さて・・ここからが本題(前置きが長くてごめ~ん)

いつものように猫たちが餌場に集まってきた。
見つめる視線の向こうには飼い主が座ってる定位置がある。
IMG_4000.jpg

飼い主はこの時、ちょうどゲームをして遊んでたのだが・・
猫たちの熱~い視線を気にしながら・・ぷよぷよの真っ最中だ。

おーっと、ももちゃんまでやってきた・・これはマズイ・・
でも・・ゲームは途中でやめられない止まらない佳境にはいってる時、バッドタイミング。
IMG_4001.jpg

カッチがここで強行姿勢に変じて接近してくる・・迫るカッチの顔は真剣。
IMG_4004.jpg
靴下は気にしないでください・・汗。

カッチの鋭い視線は飼い主に刺さる・・グサグサ・・
IMG_4006.jpg

ハイハイ・・アンタたちの勝ちね、
重い腰をあげてエサをあげましたよ・・待たせてゴメンネ~



ネコの餌は主に朝はネコ缶をあげるが・・殆どはカリカリをあげる、
これが一番面倒がないし猫達も好んで食べるようだ。

色んな種類のキャットフードを混ぜて・・フリスキーやカルカン、キャラットなど・・
あと最近はネコも歳をとってきたのでサイエンスダイエットを混ぜたりしてる。

うちの場合は予め空き缶(粉ミルク)に混ぜておいてそれをその都度だしてやる、

こういう粉ミルクの缶って今はあまりないのかな?
これは姉の子供が使ってた粉ミルクだと思うが・・懐かしい絵柄でしょ。

 IMG_4050.jpg   IMG_4049.jpg


この空き缶が2個あって犬用と猫用とに分けて使ってるけど・・
これに入れて手間を省いてるようでもあっという間に空になってしまうので、
ネコ3匹とイヌ1匹の食事代は飼い主のそれより費やされてるんだよなぁ~溜息。

法事

昨日は母親の3回忌があって朝からなんとなくバタバタしてましたが・・

9月から準備を始めて11月までずっと気になってたことが終わってホッとしてます。

昨日は雨が降ったり晴れ間が出たりと変わりやすいお天気でしたが、
寒くはなかったのでコートなしで出かける事ができて、じっとしてお経を聴いてると汗ばむくらいだった。

前回はお坊さんが時間になっても来なくて・・慌てて電話をして呼び出したのだが、
今回はきちんと時間通りに来て法要が始まり良かったです。

前日にちゃんと電話して確認しないとダメって勉強したので、
今回は電話して確認したんだけど・・場所が自宅になってたのには慌てたな・・汗。

ホテルなんですが・・と言ったら、相手の方は「いや、どこでも良いんですよ」だって、
そんな適当でいいんかい??

まあ・・他には大したトラブルもなく無事に終り、あとは7回忌まで少し間があるからとのん気に思う。


こんな機会でないとなかなか会えなくなった姪や甥、遠くの親戚の叔父叔母など・・
ご無沙汰の挨拶を交わして変わらない顔ぶれに安心したり、
年々減っていく親戚の数に思いが行って、どうぞお元気でと声を掛けたりしてた。

今年は親戚の不幸が続いて・・ボツボツ着始めてる喪中のハガキを見て、
来年の年賀状の枚数を数えたり・・もうそんな時期なんだな~と寂しくなる。


さて・・残る気がかりは免許の更新の時が迫ってるのと、
車のタイヤ交換かな・・一体いつになったら替えれるのか?

こんな下らないことに気をもむなんて・・めでたいやつとお思いでしょうかー?
ハイー、私ってそういう人間・・いつも目の前に何かがぶら下がってるんです。

ホットドリンク

寒くなるとホットドリンクが飲みたくなる。

この時期になるとスーパーに行って美味しそうなホットドリンクを買うのが楽しみのひとつ。

・・といっても大体買うものは決まっていて・・

このインスタントスープは毎年新しいのが出るのでチェックするが・・
今回も新しい味が並んでたので買ってきた。

IMG_3906.jpg

新しい・・と言っても元々あった味にスパイスを加えたり、より本物らしくしたりで基本的なベースは変わらないみたい。

コーン、パンプキン、ポテト・・など、それにトマト味やオニオンの本格的なものとかだ。

今回のではスパイシーコンソメのが美味しかった。
辛いのは得意じゃないのでこれくらいのスパイスなら良いかな。

そして冬の定番・・お汁粉。

IMG_3907.jpg

お汁粉は年々進化していってますね~、粉っぽさがないのがいい。
御餅は入ってなくていいけど小豆はたっぷり入ってほしい。

他にもしょうが湯、ゆず湯、葛湯など・・棚にあるとついつい買い占めてしまう。

冷え性なので外からと中からと温めて・・もちろん、もう下着類は冬用にチェンジしてる。

それでも寒くて体が冷える夜はやはりお風呂が一番ね!

結露

今朝みたいなしばれた朝は窓に結露がびっしり付いてるが、
それをももちゃんは器用に舐めるのがこの時期の楽しみ?みたい。

IMG_4093.jpg    IMG_4094.jpg
冷たくて気持ちがいいのかな??
いつまででもやってる・・
IMG_4095.jpg



ももちゃんはちゃんと水飲み用の容器があるのに、
流しのボールに溜めた水とか水道のパイプに付いた水滴を舐めるのが好きという変わった嗜好の持ち主。

汚いからやめなさい・・と注意するけど、全然聴く耳もたないようで、
こっちの方が美味しいんだもん・・ってな感じでペロペロ舐める。

だからネコはその昔、行灯の油を舐めるって言われてた・・
のかどうかは知らないが・・そんなことを思い出してしまう。

それにしても・・我が家の窓はこのところ、拭き掃除とかしてないからなぁ、
かなり汚いと思うのだが・・ももちゃんの体は今のところ何処も悪くない。

しかぁし・・カッチといいももちゃんといい、どうしてうちのネコは変なことをするのだろう??

ちなみに・・窓の下の方に貼ってあるテープは結露を吸収して床を汚さないようにするためのものだけど、剥がれて破れてる部分はカッチの仕事です。

飼い主がヒマそうにしてるからって・・こんな仕事は増やさなくて良いわい!

一気に冬へと

今朝はしばれた~~

11月中旬で氷点下10度以下にも冷え込むのってありえない!?

ヘタしたら水道管も凍結するような急激な気温の低下に体が固まってしまう。

ボイラーが夜中に唸ってたから相当寒いんだろう。

でも、まだ土の中までは凍っていなくて表面だけのようで、
花の支柱とか畑に挿したままのはスポッと簡単にとれた。

菊の花もまだ蕾をもってたのでそのままにしてあったが、
雪の重みで倒れて・・もう花は無理だろうね・・。

今日は天気予報では5度くらいになるって言うから、
遅くなった庭木の冬囲いをすることにしたのだが・・

全然・・寒い~、お日様も照ってないし・・1度にもなってないんじゃない??

明日は大荒れで雨風が酷いっていうし・・今日しかないじゃん??
仕方ない・・溜息つきつつ筵を出して庭木に巻いていく。

数にして5~6本なんだけど、手際が悪いし寒いから手が動かなくて1時間くらいかかっちゃった・・遅すぎ。。

あー、でも最後の畑仕事が終わってホッとした、
あとは物置に自転車を入れて物干し台を取り外して収納して終りかな。
もう自転車には乗れないかな~?
車のタイヤを替えてないからまだ仕舞いたくないんだが・・

いやぁ~、それにしても気温が低いから積もった雪が融けないのは困る・・
散歩に行くのもスノウトレだと足が思うように進まないし、
普段使わないような筋肉を使うから、太ももの前側が痛いんだけど・・
これも歩いて慣れるしかないのだな・・

・・ってか、普段の運動不足がたたってるのかな~?

すっかり冷え切った体で家に入ると・・
ストーブの前ではミューが気持ち良さそうにゴロゴロ・・

IMG_3467.jpg

   IMG_3470.jpg

椅子の上ではカッチとももちんが合体したようにくっ付いて寝てる。
うまいことすっぽり凸凹にハマるもんです。
IMG_4064.jpg

もっと近づいて撮ろうとしたら・・ももちんにギロリ、睨まれた。
IMG_4063.jpg
おぉー怖っ・・



鼻水垂らした飼い主を迎えてくれたのは麦だけ・・おぉぉ。。

と・・足下にヒマワリのタネが落ちてる、
ん??さっきヒマワリのタネの脱穀してたのがこぼれたかな?
よくよく見るとタネが割れたのもあって食べたのか??誰が??

麦しか居ないな・・この場合は。

まあ・・脱穀したタネをそのまま置いとく方も悪いのだが、
思わず・・お前は鳥か?と突っ込みをいれた飼い主でやんす。


後ろ足を思いっきり伸ばして飛ぶ練習か・・(笑)。
   IMG_4066.jpg

シッポのほうが長いし・・汗。。

僕がもし映画を撮るなら・・

映画監督ではなくて、音楽監督になったようです。


公式サイトでの情報より・・

。。。。。。。。。。。。。。。。

映画「ゴールデンスランバー」で初の全編音楽監督担当

主題歌ではビートルズをカバー・・
来春、1月30日より全国ロードショーされる映画「ゴールデンスランバー」。

斉藤和義はその主題歌とエンディングテーマだけでなく、
劇中の音楽も全て担当することになりました。

主題歌は今年リマスタリングでの再発が話題となってるビートルズの楽曲、
「Golden Slumbers」を演奏・プロデュース全て自分で行いカバー。

エンディングテーマ「幸福な朝食 退屈な夕食」は、
自身が1997年4月9日にリリースしたシングルをセルフ・リメイク!!

映画の原作は人気作家・伊坂幸太郎、監督・中村義洋との3作目のコンビによる作品。
この2人と斉藤和義は今年3月に公開された映画「フィッシュストーリー」での音楽プロデュースに続き2作目の取り組みです。

この映画「ゴールデンスランバー」で使用される音楽と、
劇中のインストルメンタル楽曲の一部に作詞を施し、来年1月にCD化の予定。

お楽しみに


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


とのことでした。

こちらにもそれについての記事があります。

http://natalie.mu/news/show/id/23619


他にもオリコン、ヤフー、ピアなど・・ニュースメディアに一斉発信されたようです。


「ゴールデンスランバー」がビートルズの曲とは知らなかった・・
曲も聴いてないと思うが・・聴いたらもしかしたら知ってる曲かな?

カバーするのはもちろん和訳の歌詞でだと思うけど・・楽しみですね。

長い夜を

これからはどんどん夜が長くなって・・何をして過ごそうかと頭を悩ます日々、
テレビはつまんないし、読書は目が疲れるし、編み物は肩が凝るし・・

そんなわけで・・さいきんは仕方なく古いビデオを見て過ごしてる、
たくさんある斉藤和義ビデオ録の中から選ぶだけでも時間は過ぎる・・

斉藤さんを知った頃は繰り返し見てたものだが・・
古いビデオほど手に入ると嬉しくてレアーな気がしてたものだが、
この頃は殆ど見ることもなく・・棚で埃を被ってる有様だ。

昔のビデオテープは重い・・テープの厚みが違うんだろう、
今のペラペラのテープと違って保存にも耐えるような気がする。

最初に見たのが関西のFM局、802の開催する「ミートザワールドビート’01」で、
この時の斉藤さんはシークレットゲストで3曲しか歌ってない・・
「何処へ行こう」「劇的な瞬間」「月影」だったかな?(もう忘れてる・・呆)

月影は今と違ってナーナーナーのコーラスで終り・・
最後にもう一度少しだけ歌うのはいつからだったのか?と考えてしまった。

その次に入ってたのがBSフジで放送した「ずっと好きな歌」、
キヨシローさんをリスペクトして彼の曲を何曲か歌ってた。
「スローバラード」「人間のクズ」「HUNGRY」「涙あふれて」だったと思う。

ギターを弾きながら歌う「スローバラード」、テレキャスのギターが切ない。
この頃の斉藤さん・・痩せていてメガネをいつも使用してた(流行?マイブーム?)が、
この時は歌詞を見ながら歌ってたのでメガネは必要だったかと・・汗。

声は・・キヨシローの声質とは違うので高音が多くて出にくいようで・・なんとか、まあ・・
そこは勢いでやり遂げてたたようです。

ただ・・改めてキヨシローの歌詞は斉藤さんの心情に重なる部分が多くて、
照れ屋さんという似たもの同志でもあるしで・・どこか惹かれるのでしょう。

「人間のクズ」・・簡単に歌詞を要略すると、

  テレビカメラに愛想笑いをした 心は煮えくりかえってるのに
  おれはダメなヤツさ 腐ってるんだ
  クズクズクズクズ・・人間のクズ

  レコードが売れなくて スタッフを恨んだ
  だけど何も言えなかった おれは意気地がないんだ

  川のほとりで自殺しようとした だけど怖くてやめたんだ
  おれはダメなヤツさ  もう死んでるんだ


「涙あふれて」・・の場合は・・

  涙あふれて歌ったら きっとみんな喜ぶだろう
  だけどあの娘は嫌うんだ
  僕が泣くのを嫌がるんだ
  だから僕は泣かない 涙を見せたりはしない



なんか・・思い込みなのかもしれないけど・・
斉藤さんの歌詞とどこか共通するものがあると私は思う。


このあとにも長崎のローカル番組に出てたのや、東海TV、東北のTBC,
そして札幌での収録、「夢チカ」に出てたの・・全部メガネかけてました(笑)。

この頃の私は全国の斉藤和義ファンと「せっちゃんノート」なるものを回覧してまして、
そういうわけで地方での番組も見れるという恩恵に与っておりました。

あの頃は・・う・・今より若かったなぁ~~

ちなみに・・斉藤さんは今の方がずっとずっと若い!!


フフ・・良いかも??

なにが良いかもって??

リンゴジャムの出来が思いのほか良くて・・
味見しながら食べてるうちに半分くらいになっちゃった。

バターをたっぷり塗った本食(北海道では食パンのことをこういう)に、
たっぷりの出来たばかりのジャムを乗っけてオーブントースターでチン

ホッカホカのアップルトーストのできあがり!!

うまいっ!!

たくさん作ったので容器に入るかな~って心配したのがウソみたい・・
こんだけしか残ってない・・ちょっと煮込みすぎたかな??

 IMG_4060.jpg

レモン汁も多かったようで・・固まりすぎてプリプリのこんにゃくみたいに・・
まあでも材料も味付けも適当だったので、こんなもんか??ん。。

因みに大根の甘酢漬けも美味しく出来上がりましたよ~ん!
これならもう2本くらい大根を貰っても良かったかも・・。

初雪?

夜中にひっそりと雪がチラついてたことはあったけど、積雪として雪が地上に残るほど降ったのは初めてのこと・・

夕べから雨が降っていて・・気温もグッと冷え込んでたのでこれは雪になるな~と思ったが、
思ったより積もってたので、朝起きた時には少し慌てたが・・もう冬なんだな・・

朝の散歩に行く時も・・毎年のように思うのが、去年はどうしていたろうか?
靴はなに履いてた?手袋はもう毛糸?帽子は??と・・いろいろ戸惑うのが恒例。

外に出ればもうずっと雪道を歩いてたように・・慣れた足取りで出かけるのだが・・
家に居るとあれこれ・・くだらないことに神経を使ったりしてる。

麦はといえば・・これまた雪は何度も見てるので最初の冬のような感動もなく、
たんたんと歩いて・・毎日の散歩となんら変わらなく見える。

行って来ま~す!!
IMG_4067.jpg

雪が降るとなんとなくクリスマス気分になるから不思議・・
IMG_4068.jpg  IMG_4074.jpg

いつも行くスーパーのBGMはもう早クリスマスソングが流れて・・早いな~!
でも・・今年は例年になく盛り上がりに欠けてるようで、返って寂しさが募ったりして。

車道はシャーベット状でまだ凍結はしてないから歩くのはラクである、
今朝の麦はいつものウンチポイントではなく、この車道上で徐に腰をおろして・・
おいおい・・こんなとこで・・と、慌てる飼い主にお構いなく、出るものは出る。

IMG_4072.jpg  IMG_4071.jpg


団地の中にある小さな児童公園にはまだ誰の足跡もなく・・ふかふかの雪のまま。
  IMG_4073.jpg       IMG_4075.jpg

ここへ来て麦は俄然遊びたいモードになったのか、しきりと飼い主の顔を見てうながす・・
誰も見てないのを確かめてから・・雪を蹴り上げて遊んであげると大喜び。

IMG_4076.jpg 

 IMG_4077.jpg
そうでなくちゃね!!
犬は 喜び 庭駆け回る~

ただね・・まだ積雪が充分でないから土まで一緒に蹴り上げてしまって・・
この雪も今日一杯降りそうで・・まだ車のタイヤ交換をしてないのが気がかりな飼い主でR.。


IMG_4083.jpg落ち葉対策でつい最近になって枝を切られた松の木が・・・
    裸ん坊で寒そう。



その後の大根

こんな風に書くと大根の一生を語ってるみたいですが・・(笑)

残った1本も結局は漬物にしました。

この頃は立冬に入ったとは思えない暖かさで野菜もすぐに傷みそうなので・・

近所のおばちゃんに教えて貰った「なまくら漬け」という漬物が好きなのでそれにしようと思って、ネットで検索してみたらまるで違うレシピの「なまくら漬け」が出てきて・・

おばちゃんの教えてくれたのは材料がザラメ、お酢、塩だけのシンプルな・・それこそなまけもの用のお漬物だったので、それがいいかなと思ったら、ネットでは材料に酒かすが入っていて・・お酢の量も少なめだし、酒かすは入れたくないと思ったので・・。

おばちゃんも体が悪いのであまりお邪魔したくないしで・・
結局、それに近い「甘酢漬け」を参考にして自己流で作りました・
材料はザラメ、塩、お酢だけでそれをちょっとずつアレンジして作ったのが
   これです。
  IMG_4034.jpg
3日目で水がこんなにあがってきてる・・
美味しそうだけど、まだもうちょっと置いておこう。

んで・・その前に作ったしょう油漬けの方は4日たって、
お味はどんなもんかと・・さっきつまんで食べたら、まだ大根の辛味が残ってた。

これもあと2・3日くらいかな??
ちょっと切り昆布を入れすぎて・・昆布まみれの大根になっちゃった(笑)
           IMG_4033.jpg


この2品さえあればオカズがなくてもご飯が食べられる!!

あ・・さっきつまんだ大根はシッポのほうだったかも?
だから辛かったのかな?



・・・参考までレシピを・・・

①「甘酢漬け」

~材料~

大根:1Kg・砂糖:100g・塩:40~50g・酢:50cc・タカノツメ少々
~作り方~

大根は4つ割りにして保存容器に入るくらいの長さに切ってから容器にいれ、砂糖、塩、酢などを上から掛けていく。
時々大根の上下を入れ替えて漬け液を行き渡らせる。


②「一夜干し大根のしょう油漬け」

~材料~

大根: 600g・昆布:20g・レモンの皮:一個分
漬け汁:しょう油:カップ1/2・酒、みりん:各大さじ2杯
(漬け汁をひと煮立ちさせ、冷めてから漬ける)

~作り方~

大根は皮付きのまま厚さ1センチの半月切りにして1晩陰干しにする。
レモンの皮はお湯をかけてから千切りにする。

グツグツ・・コトコト・・

寒くなって、朝晩ストーブを付けるようになると、
ストーブの上に鍋を乗せてジャムとか煮豆を作ったりしたくなる。

我が家の畑にあるリンゴが今年は大豊作だった(我が家にしたら・)ことは何度もここで書いてますが、
でも、その半分が虫食いリンゴでとても食べられないようなのも多い。

虫食いの被害の少ないリンゴは捨てるのが勿体無いので、
食べられるところを選んでジャムにすることにしたのだが・・

皮を剥いてみると意外と中まで虫が入り込んでるのもあって、
半分くらいは捨てるしかなくて・・およそ10個くらいは皮むきしたかな?

非常に疲れました・・
虫食いの箇所が残ってないように注意して切り分けていくので神経を使います。

傍で麦が付きっ切りで寄り添って応援??
いえいえ・・麦のお目当てはリンゴのオコボレ・・
麦の手も借りたいほどの大変な作業でした~~口は要らんが。

そして夕べからストーブの上でグツグツと煮てましたが・・
その時のがこんな感じ・・砂糖とレモン汁が溶け合って良い匂いです。
   夕べの鍋の中           今朝の鍋の中・・かなりトロトロに
IMG_4052.jpg     IMG_4057.jpg

一夜あけた今朝もストーブの上でグツグツ、トロトロと煮詰ってて、
良い感じに固まってきました~!!

約半分くらいの量に減ったかな?

最初はかなりリンゴが多いかな~と思ったけど、最終的にはちょうど良い量になりそうです。
フジリンゴなので酸っぱさはないんだけど・・味もまあまあ、ジャムっぽいかな?

今晩もまたグツグツ煮て最後の仕上げになる予定です。

収穫できたリンゴは最終的には20個くらいかな?
何度か味見してみたけど・・どうなんだろ・・美味しいのかな?
まだ少し渋みが残ってるような気もするけど・・
売ってるりんごのようなしっとり感がないような気がしてます。

  IMG_4058.jpg

渋滞

昨日の散歩はちょっと遅めに家を出たので帰りはもう暗くなってた。

そんな帰り道でのことですが・・
交通量の多い大きな道路へと続く坂道で車が渋滞してるのに遭遇して・・
あらら・・凄い車の列!!     

信号から信号までの距離が結構長い道路なのに(300メーターくらい?)、
びっしりと車が止まっていて・・何か事故でもあったのか?
と遠くの交差点を見たけど、もう暗くてなにも見えない。

土曜日だし・・夕方の帰宅を急ぐ人たちなのでしょうか?

面白いので写真に撮ってみたけど・・雰囲気がわかるかな?
(田舎ではこんな渋滞は滅多にない)

IMG_4040.jpg

街灯が綺麗だったので近くの公園もパチリ!

  IMG_4039.jpg


夜の撮影もたまにはいいですね・・調子に乗ってあちこちパチパチと、

                          こちらはフラッシュ撮影
IMG_4043.jpg     IMG_4045.jpg

やはり・・夜もキツネっぽい・・これぞ夜の金狐??
      IMG_4046.jpg