晩秋

野辺に咲く花は声高く主張もせず・・ひっそりと、

IMG_3015.jpg    IMG_3018.jpg

秋の訪れとともに静かに散っていく

IMG_3036.jpg    IMG_3318.jpg

コスモスももうひとはな咲かせてみようと・・ゆらゆら
IMG_3307.jpg

IMG_3309.jpg



スポンサーサイト

言葉

さっき郵便局に荷物を出しに行って、帰りにスーパーに寄ったら・・
「CLASSY」とい女性誌があるのを発見!!
斉藤さんの記事が載ってるというのでメモしてあったのですが、
まさかこんなスーパーに置いてあるとは思いもせなんだ。

遠い本屋さんまで行く手間が省けて儲かったわい!!

その記事では大体の雑誌に出てる事柄ばかりで新しい情報はなかったけど、
写真もイケテナイし・・関係ないか(笑)

読者に一言と言われて最後に斉藤さんが言ってたのが・・
今の女性は婚活っていうでしょ?あーいうの気にしなくて良いのに・・
30代になったって結婚なんかしなくても・・みたいなことを言ってたのです。

「婚活」って今は親の方が熱心なんだそうですね。
それよりなにより・・私は婚活という言葉がイヤですね。

アラフォーという言い方も好きではないし、最近ハヤリの草食系男子という括り方も嫌い。
マスコミが流行らそうとして仕組んでるようで気持ちが悪いのです。

以前、小泉今日子さんがアラフォーという言い方は好きじゃない・・って発言をしたら、
その後すぐに週刊誌で「アラフォーが嫌いな小泉今日子は一人寂しく・・」という記事が載っていて、
こんな風にして有名人の発言を揶揄するマスコミって・・もうなんとも言えない悪意を感じる。

ふざけ半分で面白おかしく取り上げてその結果にはなんの責任も感じない、
もう感覚がマヒしてるとしか思えないほど酷いって思うことがよくある。

インターネットの書き込みもそうだけど、匿名を良いことに言いたい放題の世界で、
書かれた人の立場とか痛みには思いが行かなくて想像の欠片もないのだろう。

言葉って大事・・そんなこともわからなくなったのかな。

一難去って・・

それは昨日から始まったこと・・

それまで斉藤さんのアルバムを聴きながらご機嫌で夕食の支度なんかしてたのに、
さて、出来た!!食べよう・・って時にミューがゲロ・・ゲロゲロ(汚くてゴメン)

それも半端じゃないゲロの範囲で、いつも寝てる椅子の上からカーペットの上まで飛び散っていて・・は~、無残なありさま。

ご機嫌はいっぺんに不機嫌に変わって、それから掃除して始末が終わるまでややしばらくかかってしまったので、せっかくの魚のムニエルは冷めるしでご飯も食べる気がしない。

なんでこのネコは毎度毎度こんなに吐くんだろ?
もういい加減にイヤになってきた・・と同時に、
こんなことにも平静な気持ちできちんと対応できない自分にも嫌気がさしてくる。

もっと酷いネコと住んでいてちゃんとしてる友人も居るのに・・
人間が出来てないのは今更だけど・・精神が幼いのか・・。

そんなふうにその夜は不機嫌なまま過ぎて・・
朝になって昨日の夜に予約録画したビデオを見ようとしたら、
テープの残量を確認したハズなのに途中で映像が切れちゃったよ。

なんか・・自分の不甲斐なさを笑われてるようで落ち込む。

そんな朝でもどんな朝でもネコやイヌは腹を空かせてご飯を催促するわけで、
日常の小さい事なんか煩って居られないのだと思い知る。

いいさ・・どうせ大した見たくもない番組だったから・・。

TVがつまんない・・

歳をとるにつけ嫌いな人、苦手な相手が多くなるそうな・・

だから年寄りは気難しく一人よがりになるのだろうか?

まあ、性格にもよるのだろう・・

そんな私は巣マップとか邪ニーズ系がキライなのでTVは殆ど見れない。
そのうえ韓国ドラマも嫌いなので・・もう八方塞である。

世間の年寄りの方は何を見て過ごしてるのか??

唯一安心して見られるのがスポーツ中継とか自然紀行ものかな。

そんな私でも斉藤和義さんの出る番組はチェックするのですが、
「ミュージックフェアー」の企画もマンネリって気がするのですよ。

持ち歌を1曲歌ってあとは共演者と一緒にある程度有名な曲を歌う・・
その一緒に歌う曲が斉藤さんの場合はいつも「歩いて帰ろう」なので、
正直ウンザリする・・またかい?って感じで・・白けるのです。

しかも「歩いて帰ろう」にしたって誰もが知ってるってほど売れたわけじゃなく、
斉藤さんの曲の中では一番売れたというだけのもの・・
当然、韓国の人気歌手のお二人が知ってるハズもない(と思う)。

あのお二人のガラス細工のような声で歌う曲か??って思ったけどな。
なんか無理があったな~と思ったのです。

斉藤さんとフミヤさんのお二人が出るんだからきっとコラボアルバムから何か・・と思ったら民生さんとのコラボ曲でしたね。
アルバムの話題にも触れなかったし・・あの共演は・・まあ良いか。

そうそう・・ロックTシャツのコレクションにハマってるという話が出て、雑誌ではAC/DCのTシャツが小さすぎて着れないって言ってたけど、番組内ではヴァン・ヘイレンのTシャツにされてましたね。

どっちでもいいか・・満月だ(笑)

翌日の朝、「ボクらの時代」を見ました。
予告とは違う映像だったですが・・あっちの方も見たかったな(苦笑)

竹中さんが撮った「ハミングバード」のPVは好きで、今でも時々見てるほど・・曲も好き。

「さよさらcolor」に大森南朋さんが出てたとは知らなかった。
うちのビデオには斉藤さんと浜崎さんが患者役で出てるシーンしか録画されてないし・・(笑)

大森さんはCMで名前が知れるようになったんですよね?
なんのCMだったか・・見たような記憶もあるが・・??

小林聡美さんのナレーションで「やっぱり猫が好き」って言われると、なんか良いですよね・・昔よくTVで見てたから。
また再放送してくれないかな~!!

竹中さんの明るいコンプレックスには笑ったです。
キヨシローさんの告別式に誘ってくれてキヨシローさんの遺体と対面したんだそうで・・・まるで実感がなかったと言ってましたね。

3人ともネコが好きだとか・・ネコ好きに悪い人は居ません!


その他の番組で・・「M・ステ」でやってた国民的ソング?みたいなランキングでは「歌うたいのバラッド」が77位になってたとか。

またラジオのゲストに出た浜崎貴司さんが「phoenix」をリクエストしてくれたそうです。

こんなにみんなに注目されてる斉藤さんですが・・
アルバムチャートは意外と伸びないのですよ。

それはいつも不思議に思うのですが・・何故なんだろって、
多分に生が良いから?・・ライブが良いから?これしか思いつかない。

因みに「月が昇れば」はオリコン初登場7位でした。

そんなこともファンにとっちゃ~、どーでも良いことなんでしょうが。

TV出演

今日と明日、斉藤さんの出演するTV番組がありますのでお忘れなく!!


「MUSIC FAIR」 フジテレビ 9月26日(土) 18:00~18:30

「ボクらの時代」 フジテレビ系 (関東ローカル) 9月27日(日) 7:00~7:30

  ※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。


アーンド・・上↑とは全然関係ないですが、いつも見てるくるネコ大和さんのブログにこんなのがありました。
動画のサイトを貼るのは初めてですが・・うまく見れるといいです。

http://www.youtube.com/watch?v=N2zi6Rm4i9E

http://www.youtube.com/watch?v=mFK91YEMQFM&NR=1

因みにこの動画はくるネコさんの描いた絵に愛読者の方が音を付けて投稿したようです。
洋楽ファンの方なら喜ぶと思います。

野生の血

ももちゃんは動く物をみれば何でも果敢に攻めていく。

たとえば・・こんな大きな生き物でも・・狩りの姿勢に入ってます。
狙いを定めてお尻フリフリ・・まどろっこしい・・

IMG_3241.jpg


獲物にされた麦はといえば・・喜んでましたけどね。

ワーイ!!遊んでくれるの?!

時節柄

寒くなってくるとハエが人の体に着いて室内に入り込む・・
普通、ネコというものはハエが居ると追い掛け回すものだが、

カッチくんの場合は静かに見ているだけ・・静止したまま。

IMG_3296.jpg

これがももちゃんならどったんばったんと走り回ってるんだが・・
カッチにはそういう野生の血はないのか??!!

そんなわけでこのハエは飼い主が丸めたチラシで退治しました。
成仏してね。チーン 

カッチがどれだけナマケモノかというと・・

タリラリラーーン・・のんべんだらりん・・うつらうつら。。
IMG_2863.jpg

ズル~リ  ズリズリ・・ハァー、のんびりっス。。
IMG_3121.jpg

まあね・・食べるものに不自由してないからね。


アルバムシャッフル


「月が昇れば」はスルメのようなアルバムですね~、
噛めば噛むほど味が出てきて・・それこそ・・

もう、やめられない止まらない どうしようもない ・・って言いながら聴いてます。

後悔シャッフルのように言葉を羅列して詩ってみると・・


朝起きて歯磨きしながら・・聴いてる
ネコとイヌにご飯をあげながら・・聴いてる

ご飯の用意をしながら  ご飯を食べながら・・
ネコのトイレを掃除しながら ネコのゲロを始末しながら・・

仏壇にお線香をあげながら 拝みながら・・
掃除をしながら 洗濯機を回しながら・・

TVのワイドショーを音を消して見ながら・・
新聞を広げながら 本を読みながら・・

和義さんの載った雑誌を見ながら 写真にニヤケながら・・
ネコの爪を切りながら イヌの毛づくろいをしながら・・

電話を聞きながら 生返事をしながら・・
お湯を沸かしながら スパゲッティーを茹でながら・・

妄想しながら 夢で会いたいと願いながら・・・



こんな風に一日は過ぎていく・・あっという間に9月も終りに、
アルバム協奏曲(狂想曲?)はあすもあさっても しあさっても続く。
 
 ・・トゥビーコンテニュウ・・


連休が続くので雑誌の入荷が遅れるだろうと思い、「SWITCH」はネットで注文しました。
写真も良いけどインタビューも・・音楽雑誌とは違った切り口の質問があって興味を惹かれました。

「天国の月」に出てくる・・

  ミニカーで旅ができた子供は今
  渋滞の中でフッと俺は誰だ


この歌詞は自分自身への問いかけ。

そして「やぁ無情」の中でも、誰でもないもう一人の自分との対話。

「斉藤さんにとって今を生きる自分自身、もしくは社会に対してでも良いのですが、様々な形で問い続けて行くことが歌うことであって、音楽を作ることであって、それが斉藤さんがロックを体現していくことではないかと感じた・・」

このインタビュアーの言葉に暫く間を置いて・・斉藤さんは、
「癖なんだろうね・・なんていうかそんなふうな作り方しか知らない、放っておくとそういう傾向になってしまう・・(後略)」

この質問は鋭いとこ突くなーと感心しました。

最後のほうで斉藤さんがロックンロールについて・・

「キースが前、インタビューで最近のバンドはロックはあるけどロールはどうした・・って言っててそれは名言だなって」

「ロール・・。でも斉藤さんのロックの中にはロールというよりブルースが入ってるから、どうしても生き様の方が濃くなる」

・・というインタビュアーの言葉に、斉藤さんは苦笑しながら、
「そうなんだよね・・。でも俺はロールも欲しいんですよ。欲しいんだけど自分の血の中にはないのかもね」

ここ・・良いですよね、やはり欲しい言葉に出会いたいですから。

大宮エリーさんからの手紙もあって・・なんだか凄くやさしいのです。
この手紙を読んでアルバムの曲を聴くとまた違った意味での感動がありました。

ぜひ、店頭で手にとって読んでみてください。

美味しいのに・・

は果物だったらなんでも食べる。
特にバナナは大好物らしい・・。

太るので少ししかあげないが・・飼い主の手も食べそうな勢いで食いつく。

この真剣な目つき。笑

IMG_2952.jpg

次の瞬間・・飼い主の手からバナナが消えた!!

IMG_2953.jpg

秒殺!!というよりコンマ殺!?ペロリンチョ!       熱視線↓↓笑。
IMG_2956.jpg IMG_2957.jpg

因みに・・ミューがマネをしてオネダリ?
 IMG_2950.jpg

バナナの匂いを嗅いだら逃げていきました。。

朝の日課?

活字中毒の飼い主は毎朝の新聞を楽しみにしてるのだが・・

新聞を開くとさっそくやってくるのがカッチくん、今日も今日とて・・邪魔っけ・・

IMG_3195.jpg

遅れてなるかと麦も新聞に顔を近づけると・・カッチの視線がバチバチ
ケンカをしないように飼い主がボールペンで気をそらそうとすると・・
IMG_3196.jpg

ポカっ! あ・・ボールペンと間違えた!!
IMG_3197.jpg

うーん・・今のはワザとらしいが・・睨みあう二人。(飼い主ドキドキ
IMG_3201.jpg

このあともう一発パンチを食らわして空振りだったカッチ・・(笑)
うまく逃げたな・・麦にしては素早い反応??


そのあとのカッチくん・・・
ボールペンを鷲づかみにしてガジガジ・・八つ当たり??新聞もボロボロ・・

 IMG_3204.jpg     IMG_3207.jpg

ボールペンに罪はナシ・・ゴメンです。
  IMG_3221.jpg



秋深し

朝方の気温が一桁になって暖房が恋しい季節です。

公園に咲く花も少なくなって・・今頃ヤマツツジが花を咲かせたりしてます。
俗にいう狂い咲きですか・・正式には違う言い方があるらしいですが・・。

写真はいつもの公園の池に咲くミゾソバという小さな花。
葉っぱが牛の額ににてるからウシノヒタイとも言うそうで・・マンマですな。

IMG_3127.jpg

IMG_3131.jpg

こういう水辺の湿った溝などに咲くからミゾと付いて・・
ソバの葉に似てるからミゾソバとなったようです。

    IMG_3135.jpg

うちのバカ犬がなにを思ったのかこの花をムシャムシャ食べ始めて・・
カメラに夢中になってる飼い主を横目に見ながらブチっと千切って食べてます。

IMG_3136.jpg夜中にヒンヒン鳴いてたのは誰だ??

アルバム「月が昇れば」

アマゾンからアルバムが届いたのが17日の夕方で・・
翌日、さっそくMDにダビングしながら聴いてみました。

アルバム到着前に何曲か聴いていたのもあって、
当初は「Phoenix」が好きでそればかり聴いてたけど・・
こうしてアルバムを通して聴いてみるとそうでもなくなって・・なんでかな?

テレビの「情熱大陸」で流れてた「映画監督」は歌詞が甘いかな~と思って、
それほど良くは思わなかったのに・・今では曲も演奏も含めて好きになりました。

シングル曲が4曲も入ってるのは不満でしたが・・
特に「やぁ無情」が最初はアルバムの中で浮いてました。
流れの中でこの曲が始まると空気が変わるみたいな・・違和感がありました。
でも、何度も聴いてるうちにそういうのは消えていったけど。

シングルはこのところずっと買っていたので・・ちょっと裏切られた感もあります。
もう買うのはやめようかと・・う・・わかんないけど。

MDにダビングするときにシングル曲をカットしようかと思ったけど・・
まあ・・聴いてから削除しても良いしな・・ってことで全部ダビングしたけど、
今のところ削除はしてないです。

毎日のように聴いてるとその日の気分なのか、昨日聴いたのと違うような・・慣れなのか?
例えば・・「天国の月」なんかは曲の雰囲気と歌詞が合わない気がして、変な感じで聴いてたけど、
翌日になると、あれ?全然・・しっくりくるじゃん??ってな風にどんどん良くなってくる。

  そっちよりこっちよりあっちへいこう
  どっちだっていいか満月だ


こういうのが斉藤さんらしい歌詞で・・思わずニヤケてしまう。


今回のは前回の「I LOVE ME」のような勢いはないけど、じっくり・・ジワジワ沁み込むタイプなのかな?
今回の特徴は終わり方かな・・プツッと切れるように曲が終わるのが多いような。
あと・・フェイドアウトしていくのも多いかな?
歌詞のままフェイドアウしていくのって珍しいような・・>「後悔シャッフル」

因みにこの「後悔シャッフル」はくるりというバンドの曲に似てるんだそうで・・
私はくるりの曲はあまり知らないのですが・・そうなのかしら?

それと今回の演奏ではアンプを何台も重ねて使って音に重みが出てるんだとか?
そういう録音面での今の斉藤さんのハヤリみたいのもわかって面白い。

でも、斉藤さんは飽きっぽいから・・以後はもう使わないかも。

「ハローグッバイ」は耳に残る曲・・3拍子だから??
歌詞も普段自分が思ってることを代弁してくれてるようで・・うんうん頷いてる。

「アンコール」はハマショーさんの曲に触発されたような・・ん?違うかな~
(紅盤でカバーした曲・・題名なんだっけ??)

「LOVE&PEACE」は今一番気に入ってる曲・・ギターのカッティングっていうのかな?
あのザクザク感がたまらなく良いです。
「一人よがり」とか「何処へ行こう」に繋がる系譜?

歌詞も皮肉たっぷりで・・自分を棚に上げてどこか他人事なのが自虐的で・・
斉藤さんはもしかしてS??いや・・Mなのか?どっちでもいいか・・満月だ。

さっきまで出ていたFMラジオではアルバム製作に関しての苦労など訊かれてましたが、
今回・・いや、最近は歌詞に苦しむこともなく割りとスムーズなアルバム作りだとか・・

自身の歌詞に月がよく出てくる理由についてはなにか許される雰囲気が月には有るんだそうで、
それは・・どういう感覚なんでしょうね?
許される・・ってね~、心の隙間に入ってみたい気もする。

満月が出てると思わず見ちゃいますよね。

雑誌とかTVとか・・

週刊朝日に掲載予定の斉藤和義さんの記事ですが・・
FCからのお知らせにあった22日ではなく、15日発売のに既に載ってたそうですよ。

これはここのブログにいつも情報をくださるMさんからの情報でした。
因みに表紙は知花くららさん(字が違うかも?)だそうです。

Mさん、ありがとう。

ついでにあまり聞いたことのない雑誌についての精細がわかるかな~と思い、
雑誌の発売元のアドレスを参考まで・・。

「GOOD ROCKS」
http://www.rocks-ent.com/

「SWITCH」
http://www.switch-pub.co.jp/switch/2009/10/index.html

今朝は「ボクらの時代」の終わる頃に次週の予告見たさに最後だけ見てましたが、
あーいう予告スポットってあっという間に終わるのね・・もっと見たかったです。

斉藤さんがドラムでカウントをとって竹中さんがギター片手に歌って、大森南朋さんはベース?
ぼくらの時代~♪って歌ってましたよ。

昨日は「ミュージックフェアー」のやはり予告編をチェック!!
こういう裏技を覚えると面白いですね・・時々忘れるけど・・
斉藤さんは「歩いて・・」を歌ってましたが・・またぁ~??って思ったっす。
藤井フミヤさんと他には東方神起(漢字あってる?)のメンバーの誰かです。

こういう情報ってネットでのファン同士のコミュから貰う(拾う)事が多いのですが、
先日のめざましTVに出た斉藤さんとネコとの映像もそうでした。
「風とロック」にも載ってたネコカフェでの撮影でしたね・・

見れなかったファンのためにせめてこれだけでも・・


TV出演予定

まだ正式な告知はないけど、26日の「ミュージックフェアー」に出るようですね。

この番組によく出ますよね~、もう3~4回出てるような?

山崎まさよしさんとチャーさんと出た回ではキヨシローのカバーを歌ってましたし、
スガシカオさんと出た時には厄年の話をしてましたね。

地上波TVに出るのは珍しいね・・27日には「ボクらの時代」にも出るし・・で、
働きすぎですよ・・斉藤さん。

他にも雑誌の取材とかたくさんあって、本屋さんで読むのも大変なくらいです。

その雑誌も今日からの連休で道内への入荷が滞ってます・・涙。
2日のタイムラグがあるからね・・ホント・・連休が邪魔です。

まあでも、大体のインタビューは読んだのでそれほど待ちどおしいってわけでもなく、
アルバムも手元に届いたので今はそれを咀嚼するのに忙しいかな・・。

野鳥の到来

野鳥(ハシブトガラ?)が毎日せっせと来てヒマワリのタネを食べていく。

この辺のタネはまだ取りやすいのだが・・
  IMG_3160.jpg   IMG_3164.jpg

下のほうに残ったタネは取りづらそうだ・・
  IMG_3165.jpg   IMG_3167.jpg

時々・・下の方に降りていって木に付いた虫か何かを探してるけど、
やっぱりヒマワリのタネを食べるほうがラクなのか・・すぐ戻ってくる。

IMG_3166.jpg

コツコツと地道にね・・
IMG_3151.jpg

シジュウカラもハシブトガラの居ない隙を狙ってやってくる。
IMG_3171.jpg

さて・・ヒマワリのタネは冬の来ないうちに食べつくされるのか??

お気に入りといえば・・

ももちゃんが好きな場所がここ・・台所の流し台にある窓から外を眺めるのが好き。

IMG_2897.jpg

夏の間は北向きのこの窓から冷たい風が入ってくるので、
窓を開けるとさっそくももちゃんは蛇口のパイプに飛び乗ってきて・・

IMG_2892.jpg

蛇口の周りについた水滴を舐めたりして和んでる・・

IMG_2893.jpg

いつもこの水道のパイプに乗ってるのでいつかパイプが壊れるのでは?
・・と飼い主は心配してるけど・・本人(猫)は何処吹く風って感じです。

逆光になるので画像が暗いけど・・
そうそう、北国以外の人にはこのパイプの白いのは何??って思うでしょうか?

これは水道が凍らないように防寒材が巻いてあるのです。
壁や屋根に使われる断熱材と似たようなもの・・かな?

COME ON!



斉藤和義さんのシングルのジャケット写真に似てるかな~と思ったけど・・笑。
飼い主の太い足は気にしないでくだせぇ・・。

IMG_3183.jpg

こっちは手のひらをパッと開いたところ・・カッチにピッタリなパー?!
IMG_3182.jpg


ネコはホント・・狭いところが好きで、股の間とか入りたがる。
IMG_3178.jpg


あ・・そこそこ・・痒いんだよぉ・・とばかりにゴシゴシ押し付ける。
IMG_3179.jpg

カッチのお気に入りの場所。
IMG_3175.jpg

昨日のNHK-BSTV

昨夜のウエンズディー・Jポップスは3曲も演奏してくれてすごい大サービス??
NHKにしては・・なんちて・・

シークレットゲストなんてのもあったりして・・斉藤さんもマジで驚いてましたが、
大森南朋さん・・バリバリのロッカースタイルでしたね。

ギブソンの工場見学で貰ったギターもお披露目してましたが・・
大森さんにも弾かせてあげて、似合うからムカツクとか言ってましたね。

こういうことを言えるほど仲が良いんですね~

斉藤さんが弾くのと音がまるで違って聞えたのですが・・
そこはプロとアマの違いと言ってしまえばそれまでですが。

NHKの公式HPで番組の様子がちょっとだけダイジェストで見られます。

http://www.nhk.or.jp/wednesday/

ゲストからのメッセージもアップされる予定がありそうです。



「ぴあ」という雑誌に載ってた錦戸亮くんとの対談にもありましたが、
ムカツク・・という言葉は斉藤さんの最大の褒め言葉みたいで・・
錦戸くんへのコメントでもそんな言葉が出てきて・・照れ隠しもあるような?

お互いに認め合ってるような・・そんな男同士の師弟愛みたいなのも感じました。

この対談の司会を務めた青木優さんも錦戸さんの好青年ぶりに感動したらしく、
対談が終わったあとで思わず握手を求めてたそうです。

良い家庭に育って素直に大きくなったような・・そんな人みたいです。

放送日延期

ボクらの時代・・放送日が延期になったようです。


「ボクらの時代」 フジテレビ系 (関東ローカル) 
  → 9月27日(日) 7:00~7:30


他にも・・ラジオとウエブサイト情報もありました。

RADIO情報

「THE BREEZE」 Fm yokohama
9月24日(木) 9:00~13:00 ※11台出演予定

WEB情報

「ナタリー」 ※インタビュー掲載

PC版 :http://natalie.mu/pp/saitokazuyoshi
携帯版:http://m.natalie.mu/pp/saitokazuyoshi

名前が

源氏や平家に縁のあることがらなど、人物にも膨らみをもたせてあって想像しながら読むのが楽しい本。
たとえば・・平家蟹異聞とかは都落ちした姉妹の話と紅いカニを絡ませて謎めいたストーリーになってる。
他にも身分の低い男に嫁がされる姫君の話とか・・
文章が柔らかいので京の都の世界にすんなり入ってしまう。

源平六花撰源平六花撰
(2009/01/09)
奥山 景布子

商品詳細を見る


あとから気が付いたのですが、この作者さんの名前は

おくやまけふこえて・・なんですよね?

ラジオ@道内

Air-Gの朝の番組、「ビビッドクルール」というのにウイークリーゲストの斉藤さん、
毎朝5分くらいですが・・興味深い話もあったりして。

初日には好きな色は何?という質問に答えて・・

青のくすんだような色が昔から好きで・・ギターもそういうのが目に入る、
車の色でいうとアレルブルーというのだそう・・
ソニックブルーという言い方もあるそうで、このギターはそんな色に惚れて買ったそう。

昔のツアーパンフに載ってた写真から

   IMG_3188.jpg

今でも手元にあるのかな?誰かにあげたって話も聞いたような・・。

この色のイメージを自分の曲で表すと「アメリカ」という曲だそうです。

あと・・今ハマってることについての質問では・・
マンドリンを買ったのでそれをコード表とか見て弾いてるそう、
ギターとはチューニングとかコードも全然違うんだそうです。

2日目はアルバムのマスタリングについて・・
テッド・ジャンセンさんとの繋がりはいつから?とか世間話の中身とか訊いてました。
ホテルカリフォルニアを手がけた時の苦労話とか聞いたそうですが、
まだ20代だったけどやらせてくれたとか・・今と違って機材もなくて苦労したとか、
サンタナからもらったギターについても話したりしたそうです。

3日目はギブソンのギター工場の見物に行った時の話で・・
この日が一番盛り上がったとパーソナリティーが話してましたが、
ギターを貰ったと話す声は本当に嬉しそうでしたね。
ライブでもお披露目するといってるそのギブソンは黒のレスポールらしいです。

他にもHBCラジオの「ベストテンホッカイドウ」にも出てましたが、
AMなので電波が流れて消えたりするのでチューナーに耳をつけたりして・・
こちらは殆どシモネタ話が多かったような・・?
ウフフ。。って笑ってるけど肝心なところで音が消えて・・ザ~~

唯一聞えたのが・・
「青森でリンゴが5万個落ちる被害があった・・」というニュースを聞いて、
あの女性アナウンサーが言ったのかな??って妄想してたって話。
よくそんなんで妄想が・・って思うけど(笑)

まあ・・わかる人にはわかるっしょ。




遅いっ・・

フジTVの日曜朝の「ボクらの時代」に出るって情報があるのは知ってたけど、
公式からの正式なお知らせを待ってたらやっと来て・・

今度の日曜日って・・それはちょっと告知が遅いんでないかい?
連休の予定とかで留守にする人が居たりしてね、困るっしょや。

もうひとつのはこっちでは見れないから良いんだけどこれだって今夜じゃん??
どうなってんでしょ?!?


「魁!音楽番付JET」 フジテレビ系
2009年9月16日(水) 25:38~
※アルバムインタビュー

「ボクらの時代」 フジテレビ系 (関東ローカル)
2009年9月20日(日) 7:00~7:30



ん??関東ローカルって・・関東だけってこと??
でも道東でも毎週見れるんだけどね・・??プチ不安・・


雑誌掲載にしても結構告知漏れしてるのがあるようで、
斉藤コミュでファンの方がみつけて知らせてくれてます。


そんな告知漏れのひとつが北海道でのインタビュー記事でありました。
某新聞の夕刊に載った記事です。>追記参照


あとは直接の関係はないけど・・
「パピルス」という雑誌の中で大宮エリーさんが斉藤さんについての記述をした箇所があるそうです。


ネットでは藤井フミヤさんのアルバムに楽曲を提供した斉藤さんの曲「罪滅星」が少しだけ聴けるサイトとか・・
http://www.fumiyafujii.net/special/fscinema/about.html

朝日新聞のウエブ記事が読めるサイトとかあります。

http://tenshoku.mynavi.jp/job/heroes_file/


余談ですが、朝日新聞の11日・18日に掲載予定の記事は地域限定らしく、
何も知らずにコンビニに買いに行った私って・・いじらしい?

まあ・・そんなこともあらぁな。

虹がらみ?

昨日深夜に放送された日テレ系放送局、当地ではSTVテレビの「WE!TV」というタイトルの番組ですが・・

今まで見たことがないので、どういう進行状況なのか知らないまま見てた。

最初にマンスリースポットとかで「COME ON!」のPVが流れましたが、今月中のオープニングテーマということかしら?

ゆずが最初に出て「虹」について話してたら、バックで流れるPVの映像に大森南朋さんを発見!!

どうでも良いことなのか誰も指摘はしませんが・・

その次が斉藤さんでいつもの帽子にいつものチェックシャツ、いつもの裸体のTシャツと・・これが今回の営業服なのかな?

あの恰幅の良いお姉さんの裸体Tシャツはかなりお気に入りのようで、
なにかにつけ目に入る機会が多いです。

トークの内容もこれまたいつものような・・(笑)

ゆずのインタビューの方が面白かったな~

虹といえば・・昨日だったかな?大きながかかってたの・・
すごぉ~く大きなでね・・幅が半端なく太かった。

IMG_3114.jpg   IMG_3116.jpg
夕方5時頃だったので拡大して撮ったら暗くなっちゃった。
こういう時、一眼レフが欲しくなる・・けど、腕がないくせに無理よね。

でも、雨も降ってなかったのに・・なんで?? と不思議な気がした。


そういえば、某雑誌を読んでたら編集さんの後書きにについての文章があって・・

以前、私もというタイトルの曲が最近多いと日記に書いたのですよ、
それと同じようなことが書いてあったのでなんか・・ホラ・・みたいな(笑)

~以下抜粋して~

「4月にコブクロが出した『虹』、5月にスキマスイッチが出した『虹のレシピ』、ここまででも被ってると思ったのに・・9月にゆずが『虹』をリリースするっていうじゃないですか?これって偶然なの?
3組とも男子2人組ユニットで歳も近い・・虹をテーマに誰がいちばん売れるか競争しよう!!って申し合わせしたのかって思ってる」


3組で競争・・これはさすがに私は考えなかった・・なるほど?

でも・・斉藤さんも「虹」ってシングル出してるんですよ?(笑)

まあ・・ソロだし・・別にいいけど・・。


余談ですが・・
ゆずの「虹」を初めてTVCMで聴いた時にすごく感動して聴いてたのに、
CDとして聴いたらそうでもなくて・・あれ??って思ったのですが、
あれは映像マジックなのでしょうか・・んね?

雑誌立ち読み

ヒマな私はせっせと本屋さんに通って斉藤和義掲載雑誌のチェックに余念がない・・

買ってきたのは「音楽と人」と「ぴあ」だけ・・ケチ?

あとは立ち読みして頭にメモメモ・・
でも似たような記事なのでこんがらがってしまう。

そこで店の外に出て行って紙に書いてはまた中に・・って怪しいっすね。


一番良かった記事が日経エンタメのでしたが、要約すると・・

ミュージシャンズ・ミュージシャンと呼ばれて久しい斉藤さんがここにきて注目されてると。
時代が求める人なのか?
「ハローグッドバイ」の歌詞では今の世の中をあらわすような・・
  ♪上げて落として 飽きたら次へ 

「天国の月」ではオモチャ工場の街で育った自分の子供時代を歌ったような歌詞なんだとか・・
(うろ覚え)
  ♪オモチャの車で未来に行けたこども
    交差点の前でフッとオレは誰・・

ミュージシャンズ・ミュージシャンとはミュージシャンに敬愛されるミュージシャンということらしいですが、CMプランナーとか若い世代に支持される人からの熱いラブコールがあったり・・そういうことで一気に注目された?

周りの騒ぎとは関係なく本人は相変わらず飄々としていて、今の状態を楽しんでるようだとのこと。


************************

トーキングロックのインタビューは笑いありエロネタありの・・
どこにも真面目さのない・・いやいや、面白いから良いんですが。

「COME ON!」のイントロ部分がジュリーの「TOKIO」に似てるとか、
「love&peace」の歌詞で・・
  ♪スポンサーが金を出したので FREEDOMは金網の中

という歌詞はCMをやってる人としてどうなの??とか・・

最後のほうでは歌詞が・・
  ♪もう一度 言って 言って~くれ~

と、なって繰り返すんだけど・・
途中からカタカナ表記になって、
  ♪ イッテ イッテ~クレ~~

わかる人にはわかる?(笑)


********************

あとは日経ウーマンの記事とか・・

「注目を集めてると言われてももろ手を上げて喜ぶ感じではない・・ずっと音楽をやってきたし、何かを変えたわけじゃない、ヒットを生む秘訣があるならとっくにやってる」

CDジャーナルのアルバムレビューにも少しだけ、
このアルバムでまた注目度がアップするのは間違いない・・そんなようなこと。


音楽と人のアルバムレビューには・・
「ギターの音色と乾いた歌声で感情をあっちへ行きこっちへ行きさせながら・・斉藤和義という男の佇まいをひしひしと感じさせる。斉藤和義の歌はどこまで行っても斉藤和義の歌であり、聴き手に感情を委ねて見みたり、想いを重ねさせてくれたりなんかしない、それでも、いや、だからこそ、僕らはこの人の歌が好きなんだろう。」

などなど・・。

ついでに手に取ったオリスタという雑誌ではゆずの岩沢厚治さんのインタビュー記事があり、その中で彼がよく聴くアルバムの中に「Golden delicious」が入ってましたよ・・ムフフ。


雑誌を読んで

「音楽と人」という雑誌でのインタビューで斉藤さんは・・

もうオッサンだしいいか・・みたいな感じで、変なこだわりとか持つ事もないと思うそうで、
それは最近のいろんな雑誌を読んでいて知ってることだけど・・

例えば「せっちゃんがジャニーズに曲を書くなんて・・と思ってるファンもいるだろうね?」

と言ってる箇所があって・・

「昔は自分もそう思って決め付けてたけど、実際に会って話すとちゃんとしてるし、ヘタなミュージシャンより全然ロックンローラーだなって思うから共感してやっていける」って・・

そうは言っても(ファンとしての反論)、個々人で会って好感情を持つっていうのはちょっと違うような気がする。
それと音楽とは別もんじゃないかな?
ジャニーズはジャニーズで・・個人的に会ったからってそれは変わらないと思うし・・

それはジャニーズという群れ自体が嫌いな人(私)には通じないのでは??

錦戸さん個人はすごく良い俳優さんでタレントとしても才能はあるけど、
彼らの歌は・・・ロックだろうか??

古くからのファンはTVとか出ないでライブに拘って、売れなくても良いからわかる人だけに知ってもらいたいみたいな・・そんな気持ちがあるからね。

私みたいな田舎に住んでる人にはTVに出るのは大歓迎なんだけど・・

なんだか複雑な思いで読み終えました。

名言

イチローさんが大リーグ通産2000本安打を記録した翌日の新聞に載ってた記事で、

偉大なスターに名を連ねた喜びは?と訊かれて・・

「偉大かどうかは人が決めること、偉大と言ってくれるなら嬉しいですけど」

こんなことがその場でパッと言えるイチローさんは凄い!!

普通の人なら・・これもみな応援してくれた皆さんのお陰・・とかナントカでしょう。

ということはもう自分は偉大だと認めてるってことで、これは誰もがそう答えるのだろうが・・。

そしてまた、50歳までやったらどのくらい打てるか?という質問に・・

「考えた事はないけど、50歳で200本は打っていたくない、ちゃんと衰えていたい・・
   50歳で30盗塁もどうかと思う」


これまた憎いこと言いますね~、ちゃんと衰えていたいって・・なかなか言えないでしょ?

最近のイチローさんは記録という圧力に屈しないで居られるのだとか・・
あることをきっかけに変わったと言われてますが・・そんなに変われるものなのかって思う。

アメリカのメディアでもイチローはすでに日本人としての扱いじゃなく、一選手・イチローとして認められてると報じられてたそうな。

こういう人って100年に1回くらいしか表れないのかも?
そしてそれを目の前で目撃してる我々はすごく貴重な時代に居るのかな。

花に蜂

一晩中降った雨に濡れてしっぽり・・

IMG_3082.jpg

コスモスももう終わりかけ・・綺麗な花を選んでクローズアップ。

IMG_3096.jpg IMG_3107.jpg


蜂が飛んできてせっせと密集め・・寒くなる前に。

IMG_3108.jpg

ブンブンブン・・蜂が飛ぶ・・
IMG_3111.jpg

薄いピンクの花はプラスチックのような質感・・ガラスにも見えるかな?
IMG_3104.jpg

二日続きの雨・・一雨ごとに秋です。

雨・・雨・・

毎日よく降ります・・今日は降ったりやんだりしてるけど、
やんだと思って麦の散歩に行くと意地悪く雨が降り出すのです。

麦は雨が嫌い・・水に濡れるのがキライなようです。
それなのに・・あ~それなのに、水たまりに平気で入ってくのは何故?

あ・・そこ、水たまりがあるから・・入っちゃ駄目!!駄目って言ってるのに!!バカイヌ!!
えぇー、そうなんですよ、これが私の本音、本質・・すぐ怒るんです。

麦は聴いちゃいませんがね・・へのカッパって感じで歩いてます。
耳だけ後ろに倒して聴いてる風を装ってるけど・・全然、ゴーイングマイウエイ!

そんな怒りんぼの飼い主を見てるからか・・
カッチがイタズラして怒られてると麦も一緒になって吠えて(マネしてる?)、
カッチを追い掛け回して・・そのあげくカッチに逆襲されて・・

やめなさい!!こら!!麦ぃ~!!
アンタはいいの!人のこと言えないっしょ??
カッチもやめなさい、アンタが一番悪いんだから・・もうもう。。

と・・飼い主の血圧はあがる一方ですから・・もうシッチャカメッチャカ。


んで・・しまいにはカッチと麦でお尻フリフリって・・なんなのさ、あんた達は??

IMG_2925.jpg

仲が良いんだか悪いんだか・・さっぱりわかんないこの二人です。

IMG_2927.jpg

まあ・・良くはないな。

一応・・

道内でのテレビ・ラジオ番組に出るようです。

先日の来札のさいに録音していったものでしょうか・・。

細かいのが多いです・・暇な方はどぞ。

「ベストテンほっかいどう」 HBCラジオ 9月13日(日) 21:00~22:00

「Vivid Couleur」 AIR-G 9月14日(月)~17日(木) 7:30~10:55
 ※ウィークリーゲスト


「WE! TV」 STV 9月12日(土) 24:55~25:25 ※インタビュー出演



普段見たり聴いたりしてないので私は忘れそうです(汗)

そう・・こないだもAIR-Gに出るのでずっと番組スタートから聴いてたけど、
かけてる音楽がどれもヒップホップ系の曲ばかりで(たまたまその時だけ?)、
興味のない私には斉藤さんが出てくるまでの間、それを聞いてるのが辛かった。

だから今はFMを聴かなくなったんだな~って改めて思ったものです。



ついでにこちらでは聴けないけど追加になったラジオ出演もあげておきます。

「NACK AFTER5」 NACK5 9月15日(火) 17:00~20:00(※19時台に出演)
 ※大宮アルシェスタジオより公開生放送

「SUNNYSIDE BALCONY」 αステーション 9月17日(木) 11:00~16:00
 ※ゲスト出演


これはもしかしたら道内でも聴けるかもですが・・新聞で確かめましょう。

「au ON AIR MUSIC CHART」 TOKYO FM JFN系38局フルネット 9月20日(日) 12:00~13:00
 ※渋谷スペイン坂スタジオより公開生放送


作柄は・・

うちのリンゴが色づいてきました。ほんのり赤味が付いてます。
夕べの激しい雨でしっとり濡れてますが、表面の汚れを洗い流してくれたかな。

IMG_3085.jpg    IMG_3086.jpg

トマトもまだ少しずつ採れてます。
もう朝晩は寒いので色が変になってるのもあるけど・・
IMG_3087.jpg

今年一番よく採れたのはこのピーマンかな?
苗もたくさん買ったしね・・6本買って植えたから。
IMG_3090.jpg  IMG_3092.jpg

今はこれが毎日食卓に・・さや豆です。ひら豆とも言うかな?
インゲンよりこれの方が柔らかくて美味しい・・煮付けにして食べる。
  IMG_3093.jpg

そしてオマケのように時々作ってるスイカ・・
8月に入って天気が良くなってから実をつけたから遅い。
IMG_3089.jpg IMG_3088.jpg

今は10センチくらいかな・・まだ小さいね、
トマトの根元についでの様に植えてあります。

今年は細長い瓜状のスイカを買ったハズだが・・今のところ丸いよね?
これから横に伸びる??いやいや・・・んーー?