北海道のリスナーさん・・

お待たせしました!!??

Air-G「Lief」に斉藤さんが出ますよ!

9月3日(木)11:30~

札幌に来ての出演でしょうか?それとも録音かな・・。


最近FMを聞いてないので何時頃にゲストタイムがあるのかは知りませんが、
当日はラジオに引っ付いて聞いていたいと思います。


追記:こちら道東では聴けないけど・・ノースにも出るようです。

明日のを今連絡されても・・

「FEEL SO GOOD」 North Wave 9月2日(水) 12:00~15:00(※14時台に出演)



日々雑記

毎日の様にワイドショーを賑わす酒井容疑者ネタ・・
選挙の時期でさえ芸能ネタに走る日本はお目出度い国よのう。

そんな選挙も終わってまたそっちの芸能ネタに注目が行くのか?
起訴が決まったのだからもう良いじゃん??
なんで過去までほじくって暴露するのか・・
触れられたくない部分は犯罪者にだってあるだろうにな。

犯罪者といえば・・うちのネコです。

朝御飯の時に食べた塩ジャケがあまりにも塩辛いので、
半分だけあとで食べようと思いザルで蓋をして台所に置いてたら・・
ちょっと目を離した隙にやられた・・鮭ドロボー!!

あんなしょっぱいの食べて大丈夫か?
絶対に水を飲むだろうな・・と思って注意して見てたが、
結局犯人は見つからず・・迷宮入りとなったのでした。

ミューはまた軟便に血が混じってる・・
もう病院に行って暴れるのは勘弁だよ~~ヨヨ。。

病院といえば・・散歩の時に時々会うワンコ仲間のオジサンが、
もう老齢のワンコだけど、ガンが見つかったので手術をしたら、
10万円以上の費用がかかって・・と、そんなことを話してた。

そういえば、ここ暫くそのワンコに会ってなかったかも?
久しぶりに会ったワンコは毛の艶もよく、若返ったようで・・
手術してもらって良かったね~と話してたが、ワンコはあさっての方向いてたしぃ(笑)

そろそろ夏も終り・・今日なんか秋の終り頃のような寒さだ、
この夏は冷麺をあまり食べなかったので麺つゆが余ってる。
この麺つゆは野菜の炒め物や親子丼のつゆに使っても美味しいので、
忘れないで使い切らないと・・勿体無いっしょ!?

勿体無いと言えば・・コミック本を買って読み終わったのがたくさんあるので、
古本屋さんに持って行き、売ることにしたが・・
ダンボール2箱分のコミック本は殆どが10円にしかならない。

しかもゲームソフトやDVDソフトを入れても3200円くらいにしかならず・・ショボイっす。
まあでも、捨てるよりはマシだからと思うことに・・。

そして先日出した車の車検で税金の分が戻ってくることになり、
締めて7000円の収入があったのです!

とは言っても・・自分が払ったお金が戻ってくるのだから、
収入とは言わないですよね?そうなんだけどね・・ちょっと得した気分です。

さて・・選挙も終わって日本丸は無事に出港できるのでしょうか?
いきなり台風接近ですからね・・前途多難??


秋の前触れ

雨に打たれて斜めになったまま咲いてる・・
コスモスは横に倒れても茎から根を出して花を咲かせるそうで、
見かけの華奢な感じとはかなり違う強い根性の持ち主らしいです。
IMG_2877.jpg

この花は花びらが片側だけ・・
IMG_2875.jpg

これは歩道の花壇に咲く色とりどりのコスモス・・
IMG_2888.jpg

IMG_2889.jpg

コスモス=秋桜とも表記されるので日本古来の花かと思ったら、
メキシコ原産なのだそうで・・これまた外来種なのですね・・。

でも・・この花はきっと日本古来の花でしょう?
だってエゾギクというから・・違うのかな??
IMG_2878.jpg

IMG_2880.jpg

ここの花壇は近くの方が手入れしていて、いつも草ひとつない程綺麗です。


これはなんという花かな?芙蓉の花でしょうか・・今頃になるとよく見かけるのだが・・
IMG_2885.jpg IMG_2882.jpg



車ウオッチング

犬の散歩をしてると毎日のことなので同じ景色ばかり目に入るが、
アパートの駐車場に止めてある車のナンバーを見たりするのが案外面白い。

今は自分の好きな数字を選べるのでいろんなゴロ合わせをしてるようだが、
4649=よろしく、というのはよくある?
同じ数字の羅列も結構多くて・・333、1111、777などなど・・。

ある住宅では2台の車のナンバーが同じで横の平仮名だけ違うのもあった。
全然語呂合わせのできないナンバーだと勝手に想像して・・
誕生日かな?結婚式の記念日?子供の数??とか、余計なお世話だが(笑)

そういえば、自分の名前を数字に当ててナンバーにしてたら、
ひき逃げかなにかでナンバーから名前がバレて?捕まったってこともあったような?

ナンバーの他にも車の種類を調べたりするのも面白くて・・
一軒の住宅に何台もの車が駐車してあって、そのメーカーが全部違うって家もあった。
すごいボロっちい家に住んでいるのに(失礼を承知で・・苦笑)、
高そうな車が3台も止まっていて・・ここの家族は家より車が大事なのかって思ったり

この辺は田舎なので車庫のない住宅も多いのですが、
いつも通るお宅の車がある日突然あのエコカー、プリウスに変わってたのにはビックリ!!

あんな高い高級車を路上駐車で・・しかも野ざらしって・・
そして色違いのプリウスに乗ってる人がいるのを発見してまたまたびっくり!!

売れて売れて・・今は品薄状態とは聞いてたけどね・・みんな金持ちだね。

そういえばト◎タの子供店長のCMが大人気なんだそうで・・
私は初めて見た時から子供らしくなくて嫌いだと言ってたのですが(大汗)

私が嫌いなものは売れるらしいです、人気も出るようです。
そして私が好きなもの、気に入ってるお菓子とかはいつの間にか消えてる・・


生きていて良かった~

フラワーカンパニーズの名曲「深夜高速」を、
いろんなミュージシャンがカバーしたアルバムの試聴が少しだけ・・
本当にすこ~しだけ聴けます。

斉藤和義さんのもあります。

http://www.flowercompanyz.com/special/RO69/

んん・・これだけじゃ・・わからんか?

立ち読み

さあ、今日から斉藤さんが載ってる雑誌のチェックがスタートです!

なんって・・殆どは立ち読みですから、暗記力が勝負です。

今日は「Get Navi」ですが、まずは店頭にあるかどうか??
(田舎の本屋さんはマニアックなホンは置いてない)

ありましたね、何冊もありましたので売れてない?

アルバムについてのインタビューでした。

今回のアルバムは全部一人でやるとは決めてなくて、
でもやってるうちに出来上がったのが良くてそれ以上手を加えない方が良いのでそうなった・・というようなことを言ってました。

荒削りでも最初に録音した音が一番良いっていつも斉藤さんは言いますよね。
キヨシローさんへのオマージュ曲にしても最初から作ろうと思ったわけではなくて偶然にできたとか・・

なにかに導かれてるのでしょうか?

~アルバム収録曲~

01:COME ON !
02:LOVE & PEACE
03:映画監督
04:ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
05:後悔シャッフル
06:やぁ 無情
07:天国の月
08:Phoenix
09:Bitch!
10:Summer Days
11:ハローグッバイ
12:アンコール



「Phoenix」とは不死鳥とも言いますが・・
キヨシローさんは鳥になったと歌うように、
あの派手なキラキラの衣装でマントを翻して空へと飛び立ったのか?

ロッキンジャパンのアルバムレビューの記事を読むと、
やはりこの曲について書かれてあり、ロックバラードのようなあったかい歌だそうです。

ベスト盤やらCMのヒットやらで人気上昇の気運は今も追い風に乗って勢いを増してるとか・・

そしてこのアルバムは今までの中でもベストではないかとも言ってました。

大阪の試聴会では5曲披露されて、この「Phoenix」も聴けたようです。

今日は東京での試聴会がある日ですが、やはり同じような内容なのかな?

行って聴いて、斉藤さんに会えた方は幸せもんですな。

疾走

あまりの速さにカメラのシャッタースピードが・・
まあでもなんとなくわかるでしょ??麦だってことが。

IMG_2614.jpg

向かった先はココ・・部屋の汚さは見ないでね。
IMG_2615.jpg

ももちゃんも応戦に懸命ですが・・押され気味か・・
IMG_2617.jpg

麦の方が図体の大きい分迫力がありますが・・気力ではももちゃんの方が上!?
 IMG_2619.jpg   IMG_2616.jpg

最後は飼い主の「いい加減にやめなさい!!」で終り。
IMG_2622.jpg

麦はやはり狩猟犬の血を引くのか、追いかけるのが好きみたい、
遊んでるのか本気なのか・・時々区別がつかないので困る。





ROCK IN JAPAN@wowow 

二日目に引き続き三日目の放送も見てましたが・・
なんといってもラスト・・オーラスのユニコーンが良かったです!!

3曲もやって、普通ならブーイングのとこだけど(汗)、
彼らの場合は許せちゃうからそれが大御所たる由縁でしょうか?

民生さん、バンドでやるのが本当に楽しそう・・
ソロでも出てるんだけど、それは見てなかったのですが、
まあ、ソロでもきちんとやることはやってる?でしょうが・・

他に印象に残ってるのがたむらぱんさん、初めてお顔を拝見して、
歌声も曲も私好みで良かったです。

HALCALIさんとか可愛いですね~、スタイル抜群で服のセンスも素敵です。
お客さんとの掛け合いで手を挙げたり降ろしたりするのが決めてでしょうか?

エレカシは相変わらず怒鳴ってばかりの曲だったような・・
でも宮本さんはスタイルが良くて・・足なんか折れそうなくらい細い。

AA=というバンドも見た目がカッコイイ!!イレズミが怖いけど・・汗。
テレホンズとかanyとか・・見たことのないバンドですが印象に残りました。

友達の好きなFoZZtoneは生演奏で見るのは初めてでしたが、
ボーカルもギターもしっかりとした音程で良かったと思う。
もっと大きなステージで歌うとよく映えるようなノリの良い曲でした。

サンボマスターとかアジカンとかはもう古参の部類に入るのか?
小さいステージでも観客の心をキャッチしてたようです。

それにしてもwowowの朝の連動番組「RO15」で放送したのと同じ曲を流すってのはどうなの??

たった1曲しか見れないのだから別の曲を見せて欲しいのが人情だろうが・・。

なにかミュージシャン側との約束事があるのなら話は別ですが・・ハイー。

ロックインジャパン@wowow

今回のRIJのフェスには斉藤さんが出てないのでまるで見る気のなかった放送ですが、
ファン仲間にダビングを頼まれたので録画しながら仕方なく(?)見てました。

見てると結構楽しめるもんですが・・私は怒鳴ったり暴れたりするバンドが苦手でして・・
あと、英語の歌詞で歌うバンドも拒否反応を起こすので音を消して見てました。

いっつも思うんだけど・・どうして放送される曲はいつも同じなんだろ??

例えば・・泉谷しげるさんなら「春夏秋冬」だし、ヒット曲とか代表曲ってのはわかるけど、
最近の曲だって持ち歌として歌ってきてるハズなのに・・ねえ??

でも、岡林信康さんは聞いたことのない・・民謡入りの曲をやってたね~、
あれはやってる人の方が楽しそうだったが(笑)

ソウルフラワーユニオンの曲も良かった・・なんだっけ?

今まで、名前だけ知っていて顔の知らないミュージシャンが見れるのもこういうイベントの良いところで、ノアノワ、七尾旅人だっけ??横文字のバンド名はクレジットが出て・・
あー、これが◎△□ってバンドか??と思っても・・
クレジットが消えるともう忘れて、なんだっけ??ってな感じで・・オバサンはヤバイっす。

フラカンの「深夜高速」が聞きたくてずっと待ってたが、
圭介の声がイマイチ出てなくて・・お疲れ気味かな?
でも、良い曲だよね~、歌詞が素晴らしい。

斉藤さんもカバーしてるアルバムが来月出るので、それもまた楽しみだな!

この日のライブで一番良かったのは吉井和哉さんの「ビルマニア」でした。
いんや~、しびれたっちゅうか・・なんでしょ??興奮しきりでしたよん!!

ドラムを叩いてるのはトライセラトップスのメンバーだと思うのですが、
素晴らしい叩きっぷりで・・汗まみれで凄い気迫を感じました。

吉井さん、ローウエストの下着が見えるパンツで・・あれはどうかと思うが・・汗。

いや・・やっぱりイエモン節健在なり!!

雑誌掲載予定

続々と雑誌掲載が発表されてるけど、いつのまにこんなに多くの取材を受けてたのか??

いつもは雑誌に載ってるのを知らないで、ファンの子が見つけたのを聞いて見に行くほど小さい記事ガ多いんだけど・・

FC関係者も知らせるまでもないと思ってたのか?
それとも単なる度忘れなのか・・


「音楽と人」 9月5日(土)

「朝日新聞」 9月11日(金)・18日(金)

「CDでーた」 9月14日(月)

「ワッツイン」 9月14日(月)

「ロッキングオンJAPAN」 9月18日(金)

「SONGS」 9月20日(日)

「トーキンロック」 9月20日(日)

「CLASSY」 9月28日(月)
  光文社の女性誌のようです。
http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=102002

「風とロック」(表紙)フリーペーパー、9月中旬配布予定
 配布はコチラ
http://www.magabon.jp/special/kazetorock/monthly/index.html


フリーペーパーはまずここいらでは手に入りませんから・・
都会に住む知り合いに頼むかな・・?

mm・・しかし、今回のアルバムはかなり期待されてるような気がして、
あまりにも注目度がアップしてるので逆に不安になるなー、 (心配性)

普通にサラッと出して・・聴いたら良かったというのが理想なんだけど。

ロッキンオンがインタビューなんて・・へえ~~!!ですから・・

先日、昔の雑誌掲載の切り抜きを処分しまして・・
処分と言っても若いファンにさしあげたのですが、
これが今のインタビューと殆ど変わらない内容で・・笑える。

写真はさすがに若いけど・・髪形の変遷は凄いんだけど、
中身はなーんにも、これっぽっちも変わってなくて・・
インタビューアー泣かせの緩さ加減は同じみたいです。

昔は結構雑誌にも連載コラムを書いたりして、売れてない?割には毎月のように常連さんだった雑誌もあったようですが、その雑誌の殆どが今はもう廃刊になってるのが時代を感じさせるね。


比べると・・

サヤインゲンが食べごろになってきました・・

今年は2回タネを蒔いたのですが最初に蒔いたのはまるで音沙汰なし、
ウンでもスンでもない・・蒔いたタネは何処に消えたのか・・深まる謎!?

2回目のはなんとか芽を出してくれまして、今に至るのですが・・
畑が狭いので2箇所に分けて蒔いたのです。

これがそのうちの1箇所で・・青大豆(枝豆)の苗も後ろに植えました。

IMG_2835.jpg

そうしてこちらがもう一箇所のサヤインゲン・・どうです?貧弱でしょ??

IMG_2839.jpg

背丈の違いもあるけど、サヤに実が入ったのも最初のが先で・・
背の低い方は今から実がついて太くなってるところ。

この違いはなんだろ??と考えて・・
素人考えなんですが、青大豆の根が影響してるのかな??・・と、
大豆には根粒菌というのがあって土地を肥沃にする素材が含まれてるらしい。

それは前回の日記に書いたリンゴ農園の木村秋則さんが見つけたことなんです。
木村さんは畑中に大豆を蒔いて実験したそうですが・・
まあ・・そこまでやらないでも、大豆で畑を肥沃な土に変えられるなら良いなあって、

自然の力を信じて何年もかけて出した成果を今すぐに出せるとは思えないけど、
ちょっと痩せてきたうちの畑にも試してみる価値はあるかな??

さて・・これからは毎日のようにサヤインゲンの料理が食べられる!!

嬉しい??!!?

ラジオ・テレビ出演予定

今回は関東方面のラジオ局での出演です。

「NACK AFTER5」 NACK5 8月24日(月)~27日(木) 17:00~20:00
 「NACK AFTER5」内コーナー“イブニング・セレクションズ”で
 斉藤和義が夕暮れに聴きたい1曲を期間中毎日選曲します

「PLATOn」 J-WAVE 8月25日(火) 22:00~23:45
 ※リリー・フランキーさん、渡部建さんと「イマジネーション」をテーマに哲学します!
 http://www.j-wave.co.jp/original/platon/
 ※J-WAVEのインターネットラジオBrandnew Jでも同時放送
 http://www.j-wave.co.jp/bnj/

「RADIO DONUTS」 J-WAVE 8月29日(土) 8:00~12:00 出演8時台

※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。



あと、これは口コミでの情報ですが、TV出演の予定もあるようです。

http://apache2001.jugem.jp/?eid=235

奇跡のリンゴ

NHKTV「プロフェッショナル仕事の流儀」にも出演していた青森県のリンゴ農家、
木村秋則さんのことを書いた本。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

商品詳細を見る


この番組はあまり見たことはないけど、この回だけは見たいと思ってたのに見逃した。

今回こうして本になったのを読んでみるとTVでどんな話をしてたのかが気になった。

見た目はパッとしない普通の農家のオジサンなのだが・・
言う事にいちいち哲学があるような気がする。

信念を決して曲げない・・家族に迷惑をかけても周囲の冷たい目にも負けない、
いや・・何度か負けそうになるけど、その都度なにかヒントをみつけて立ち直る。

なにかを成し遂げる人というのは時には奇跡の力も味方にするようだ。

この人が言う言葉「バカになればいい・・」、
これがなかなか出来ないのだ、バカになれたらどんなに楽かっていつも思うもの。

彼の真似をして畑を雑草だらけにして害虫駆除もしないでいたら・・?
きっと世間体とか気にしてそんなことは出来ないだろうな。

うちの前にある畑の持ち主が病気で今年は草取りもしないで放置しているが、
時々暇を見て私や近所のオバサンが草取りをしてる・・
それと同じ事が私の畑でも起きないとは言えないだろうし、
心配して家に訪ねてくるなんてことにもなりかねない・・。

木村さんのように完全無農薬にはできないけど、農薬を使うのを極力避けたいとは思ってる。

今年はうちのリンゴが例年に無く豊作で30個くらいの実を付けてる。
春先に、まだ雪どけも終わらないうちに消毒してからその後は無農薬である。

7月の長雨で実が落ちるのを心配してたが今のところなんとかぶら下がってる。
雨が多いのに乾燥を好むアブラムシが大発生してたが・・
晴れたら殺虫剤をスプレーしようと思ってるうちに雨ばかりで出来ないでいた。

そうして8月になって暑い日が続いて・・
さてアブラムシはどうなった??と見てみたら、あれれ・・??
アブラムシが消えてなくなっていた・・なんでだろ??

その代わり?と言ってはなんだけど、葉巻虫がたくさん葉っぱに卵を産みつけてる。
葉の中に虫が居るのは殺虫剤も届かないので葉っぱごとむしって捨てるしかない。
見つけ次第捨てる作戦で・・りんごの木は2本しかないからできることかな?

IMG_2837.jpg

もう1本はミニリンゴ、受粉のために植えてあって食用ではない。
  IMG_2845.jpg


木村さんの場合は80本あるリンゴの木をすべて手作業で虫を捕獲してたらしいが、
そんな気力も体力も私にはないので・・2本しかなくて良かった。

うちのリンゴはフジリンゴなので完熟には11月まで木に生ってる必要がある、
11月といえば朝はもう氷点下の日もあるだろうから・・何個かは駄目になるだろう。

さて11月まで何個のリンゴが木にぶら下がってるか??
そして果たして口に入る程の完熟リンゴになるものか?

お楽しみ。

季節感

秋らしい・・と言っても、日中の暑さはまだ夏もようで・・
少し動くと汗ばんでくるのだが、秋の花はそれなりに季節感を醸し出す。


桔梗の花は涼しげな色で咲く。
IMG_2815.jpg

ピンク・・というけど・・微妙ないろあいだ。
IMG_2819.jpg

うちのアジサイは今頃咲いてる。
朝日に透けて柔らかな色に・・
IMG_2822.jpg

ちょっと暗くしてみました。
このくらいの色味、咲き加減が好きかも?
IMG_2824.jpg

今年はこのピンクのカスミソウが満開。
IMG_2761.jpg

一年草と言われて買ったものですが、何年かおきに咲くようです。
去年は咲いてなかったと思うが・・記憶が怪しい今日この頃、
こぼれダネが落ちて越冬するのか、今年はあちこちに群れてます。

季節感といえばヒマワリでしょうか!?
        そうなのか??

今年は長雨の所為であちこちのヒマワリ畑が被害にあってるそうですが、
我が家の・・小鳥が落としていったタネは発育が良いのか?
立派な花を咲かせてもう早タネを実らせるものも・・・

IMG_2844.jpg

気のせいか・・小鳥たちが忙しなくやってきてエサの確認をしてる??
なんだかとっても賑やかなんです・・

IMG_2843.jpg


そういえば、今日初めてヒヨドリの鳴き声を聞きました。

そうそう・・山の上にある公園に着くとたくさんのツバメが飛んでいて、
ヒュ~ルリ・・じゃないか?ビューンビューーンと旋回して忙しそう・・
今夜から雨になると言うのでお知らせにやってきたかしらね?

一応カメラを用意したけど・・早すぎて・・断念。

ツバメ~が飛んだ~♪
と歌いながら帰ってきた散歩道・・なんか変??
あ・・カモメだった(笑)

お盆も過ぎて

8月に入って暑い日が続いてたここ道東ですが、
お盆を過ぎて秋らしい空気が流れてるこの頃、すっかり日の入りが早くなりました。

14日にお見舞いに行った叔父が亡くなり、お盆の間は家に連れて帰るとのこと、
葬儀に参列するために山道を越えて車で行ったのは18日の曇り空の日でした。

叔父一家に会うのは何年ぶりだろう・・従兄弟たちはもう面影も変わっていて、
人見知りな私は遠くからその様子を窺うだけで、話もできず・・。
仲のよい家族であることは父親を偲ぶ息子の挨拶からもよくわかる。

私の家族との違いを比べて・・亡くなった叔父と私の父親とを比較しても、
なんの意味も無いけど、どうしても思いはそこに行ってしまう。

父親が亡くなったのは67歳の時、叔父は9月に81歳になるところだった、
仲のよい兄弟だったそうな・・でも、家族に対する接し方はまるで違ったのだが・・

父親が亡くなった頃と今の葬儀の仕組みはかなり変化していて、
何事にも簡素化されて味気ないと思うのは時の流れで仕方の無いことか。

そんな一日を終えて帰宅すると犬はどうも様子がおかしい・・元気がないのだ、
案の定、朝になって白い泡のようなものを吐いていた。

留守にして置いていかれたことへのストレスなのか・・
それともいつもの消化過多でお腹が張ってるのかな?

そうしてネコはまた軟便の血便になってしまい、貰ってあった薬を飲ませて様子見。
飼い主の神経質なタチが伝播するのか?どうも我が家の子供達も神経過敏のようだ。

暑い日が何日も続いて・・畑の草は伸び放題・・荒れ放題の酷い状態だったが、
昨日から少し涼しくなったので思い腰を持ち上げて草取りに励む日々だ。

取っても獲っても・・まだまだ草はボーボーで、花も見えないほどの伸びよう。
ブルーベリーも・・このように草むらの中に実が成ってるという・・なんともみったくない。

IMG_2826.jpg 

でも草がボーボーでも実はたくさん採れるので・・良いんでないかい??

さて・・明日は今年買った中古の軽自動車を車検に出す日だが、
買ったところには出さないで地元のデーラーに頼むことにして・・
地元に拘って地域還元のつもりで居たけど・・・・
やっぱり買ったところでやった方が安いんだろうな??と、ウジウジしてる自分。

そんなこんなでまたぞろ大金が出て行く羽目に・・やぁ~、参ったな・・
節約したいと思えども日々の生活に掛かるお金は容赦なく家計を脅かすのだ。


雑誌掲載予定

●「Get Navi」 8月24日(月)
http://getnavi.jp/detail.php

●「日経エンタテインメント」 9月4日(金)
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/

●「シネコンウォーカー9月号」 9月5日(土)
※映画館で配布してる情報誌らしいです。

●「日経WOMAN」 9月7日(月)
http://www.nikkeiwoman.net/index_mokuji.htm

●「季刊Home Theater」 9月11日(金)
http://www.stereosound.co.jp/htweb/

●「週刊チャンピオン」 9月17日(木)
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

●「FILT」(※フリーペーパー) 9月20日(日)
http://filt.jp/pc/index2.html

●「SWITCH」 2009年10月号 9月20日(日)(予定) ※表紙・巻頭特集
http://www.switch-pub.co.jp/index.html

●「週刊朝日」 9月22日(火)


●「CAST」 9月中旬発行
 http://www.the-niigata.com/contents/cast/index.html


絵になる

ちょおっと映像的にはブレテルけど絵的には面白いかな?
椅子に顔をスリスリ・・カッチの場合はゴリゴリって音がするほど強力です。

IMG_2634.jpg

この動作は匂いつけ、縄張りを主張してるとか言われてるけど・・
単に口元が痒いだけなのかも??


ある日の午後・・
窓を開けて風を入れてるとカッチが強引にブラインドの中へ・・
網戸が破れそうでしたが、なんとか入り込めて満足したようす。

IMG_2793.jpg

カッチの行動はなにかと絵になるようだ。

ネコマンガ風

置いてあったエコバッグにすっぽり入ってるカッチくん発見!!
IMG_2658.jpg

カメラを構えてるといろんな野次馬がやってきて・・ドレドレ??
IMG_2659.jpg


日頃の鬱憤晴らし??ミューはいきなりパンチ
IMG_2656.jpg

パンチした自分の照れ隠しか、タンスを覗いたりして・・何それ??
IMG_2662.jpg

カッチがエコバッグに飽きて出て行くと・・今度はミューの番です。
IMG_2665.jpg

フンフン・・匂いを嗅いで・・くさいって、それは私の匂いだ!
IMG_2668.jpg

どうする?あんた入る?
いや・・私は入らないからお姉さん、どうぞ・・って相談ですかね?
IMG_2666.jpg

結局ミューは入らないで終りましたとさ。


  IMG_2669.jpg

ネコカフェ

世間にはネコカフェなるものがあるそうですが・・
よくTVでもゲーノージンが訪ねて行ってきゃわい~~!!
とかってキャピキャピ言ってるのを見て、くだらない・・と思ってる私ですが・・。

そこにまさか斉藤さんまでが行くとは思いもしなかったけどね~、
FCの限定サイトにて見てきましたが・・デレデレでしたね。

小さい子猫のうちは可愛い~と言って喜んでる人も、
大きくなった猫の行く末とかは考えないんだろうね?
・・って、そんなこと考えるのは私だけかな??

何かの雑誌の取材だそうですから・・写真が見れない方はお待ちください。
なんだろ?猫雑誌かな??

そういえば・・ニューシングルのジャケット写真のネコちゃん、
どこかで見たな~と思ってたら偶然みつけた新聞記事のスクラップにありました。

なんでも取っておくもんですな・・(笑)

IMG_2800.jpg

モデルは大福くんだそうです。
(肖像権侵害で訴えられるかな??)

ネットで配信されてた「スペチャ」の斉藤さんはあましイケてませんでしたね??
やる気のないのはいつもの事として・・なんだか見ていてちっともときめかない・・WHY??

ヤフーサイトで見られます・・


ラジオの出演があるようです。こちらでは聴けないのですが・・

「RADIO DONUTS」 J-WAVE 8月29日(土) 8:00~12:00 出演8時台



関西のTV番組「ガチカメ」主催のライブでは「蝉」をやったそうで・・
夏にぴったりの曲で大好きな曲・・聴きたかったなあー!!

~セットリスト~

1I LOVE ME
2SUMMER DAYS
3やぁ無情
4蝉
5社会生活不適合者
6ドント・ウォーリー・ビィ・ハッピィ
7COME ON!
8ベリーベリーストロング

9歩いて帰ろう (全員で)

この模様は8月18日・25日に放送される予定だそうです。(@ガチカメ)



雑誌掲載の情報もありましたが、まだまだ先の発売なようで、
もうちょっと待って纏めてあげれたらと思ってます。

新潟のインタビュー誌「CAST」とかお馴染みの「SWITCH」とかにも出るようで、
この雑誌は好きなので楽しみ・・特に「CAST」のインタビューは久しぶりなので期待大!!

某所からの情報で「音楽と人」に載ってた短いインタビューを立ち読みしましたが、
あの例の映画についての話が興味深かったです・・大人になりたくないのかな?
なんとなく斉藤さんを見てると大人じゃないってのはわかる(笑)

そもそも大人ってなんだろうね??
今の時代、特に大人になりきれない人ばかりのようで・・
自分自身も含めてね・・



滝つぼ目指して・・

こないだまで涼しかったので滝つぼには入ることはなかったのですが、
ここんところの暑さで体を冷やすにはここしかないってことで・・入ってます。

  IMG_2762.jpg     IMG_2763.jpg

7月の長雨で水量が増えていて麦の短い足でも大丈夫か??って思ったが、
なんとか沈まないで水に浸かって気持ち良さそう~~!!

IMG_2764.jpg

ところが・・足下は泥が溜まっていて足が汚れるのがやっかいなので、
なるべく泥のない所からジャンプして上げようとするんだけど・・
飼い主の思惑にはお構いなく・・ドロドロ足になってジャンプはぁ~

まあね・・歩いてるうちに乾いて泥も落ちるんだけどね・・
その見えない汚れが案外曲者なんだよねー。

帰り道で見つけた花・・キツリフネです。

IMG_2767.jpg

極端な・・

7月は雨ばっかりで8月に入ると急に晴れて毎日暑くなる・・

こういうのってすごく体に良くないですよ・・特にご老体には。

もう少しバランスを考えて天気をアレンジして欲しいもんです。


さっきも涼しい朝のうちにと図書館に行ったけど、
図書館には冷房が入ってないようで・・
立ってるだけで汗がぶわ~っと噴出してくる。

図書館に居る人はみな申し合わせたようにサンダル履きです、
もちろん私もサンダルを突っかけて自転車できました。

あまりの暑さに早々に借りる本を探して図書館を後に・・
途中で寄ったスーパーはお盆の帰省客なのかお中元を買う人か、
ものすごい混雑ぶりで・・何も買わずにここも退散です。

何が嫌って・・長いレジに並ぶのほどキライなことはないですから。

今回も「血脈・中」とか丸谷才一とか初めて借りる作家さんの「薬屋のタバサ」とか脈略の無い品揃えの本。


昨日は密林地帯から斉藤和義さんのCDと「くるねこ・4」「花福日記」「あさっての朝子さん」などのコミック本が到着したので、しばらくは退屈しないで済むかな・・

斉藤さんのCDはジャケットがネコの手でしたが、内側のCDの下になってる写真が良かったなぁ。

昨日はさっそく「くるねこ・4」と「花福日記」の途中までを読んでましたが・・
「花福日記」は予想以上に面白かった!!!

花福日記――お花屋さんの春夏秋冬――花福日記――お花屋さんの春夏秋冬――
(2009/05/14)
花福こざる

商品詳細を見る


花屋さんの日常が面白おかしく書かれてるブログを書籍化したものです。
経営が苦しいけどそれをユーモアで語ってるのがなんとも庶民的で良い。

くるねこさんのブログとリンクしてるようです。


それにしても・・今日も暑くなりそうだ・・汗が

ラジオとかテレビとか。。

金曜日のフジTVの深夜番組「キャンパスナイトフジ」は生放送だったのですね。

録画予約して次の朝に見たのですが・・
バレーボールの試合が延長するとその後の番組も順延とのことで、
不安な気持ちのまま録画予約してその夜は寝ました。

10分間の延長で斉藤さんの出番には影響がなかったようで、
早送りしてハイスピードで見終わりました。
10分くらいの出番でしたか・・?

女子大生??キャンパスだからそうなんだろうね?
女の子がズラ~ッと並んでる雛壇の前に座った斉藤さんは居心地悪そう・・

あれ?オネエチャンは好きなハズなのにね~?照れてるのか??
いつものエロトークもなく・・
生演奏のスタンバイをしてください・・と言われてホッとしてたような(笑)

ドンウォーリーとカモンのメドレーみたいな・・
2曲も聴けてラッキーみたいな・・相変わらずライブはステキでしたよ。

トムくんが最初にカメラに映ったんだけど・・
あれ?斉藤さんがドラム??って思うくらい似てましたね~ 笑。

髪型がそういえば・・似てるんですね。



次の日はTOKYO-FMの番組に、これまた生出演ということで・・
前日からの疲れもとれないまま?でしょうか・・働くね~。

DJは小林克也さんということで何をやるのかと思ったら、
ある年代に焦点をあててトークをするという趣旨らしいです。

斉藤さんが選んだのは東京に出てきた年、1988年でした。
ボロアパートの説明をする斉藤さんですが・・
小林さんの質問とはズレテル??んん??

その頃よく聴いてたアルバムはエアロスミスということで曲がかかってました。
今回の新曲にもこのエアロのスパイスが入ってますね~とか言ってましたね。

10年前に克也さんとお会いしてるという斉藤さんですが、
今はすごいです・・と言われて恐縮至極でしたね。

キヨシローさんのカバー曲に関連してキヨシローの話になってましたが、
斉藤さんはキヨシローリスペクトのイベントに毎回出てたと思います。

それは斉藤さんも誇り(自慢?)に思ってるようです。


教育TV50年の特番で「YOU」が放送されてたのを見ましたが・・
糸井さんとキヨシローとチャボさんの3人でライブ映像を見ながらトークしてるのが放送されてました。

キヨシローは本当に寡黙です・・ほとんどチャボさんが喋ってたし、
糸井さんの質問にもうなずいたりするだけで、
楽しくないのかと思ったらそうでも無いようだし・・

必要最低限のことしか言わないような・・言葉では言えない思いがあるから?

そんなキヨシローさんの歌詞に影響を受けたと言う斉藤さんは、
ますます自由な言葉でこれからも歌詞を書いてくのかな・・。

キヨシローさんを目指してください・・と言われて、
ハイーと素直に頷いてましたね。



そうして・・昨日は土曜ドラマの最終回でした、
どんなラストになるのかと思ったら案外と普通な感じで拍子抜けでした。

もっとグチャグチャな救いのないラストがあるのかと思ってたのですが・・
予定調和の世界なんですね、所詮ドラマはドラマ・・
初回のシーンではすごいことになるような期待があったのですが。

何事につけ過度の期待はご法度でしょうか・・。



付録付き・・

食欲の秋

今年の我が家の家庭菜園は天候不順のせいでわやですが・・

ブルーベリーが何を間違ったのか大豊作です!!

IMG_2753.jpg

こういう実ものは長雨には弱いと思うのだが・・?
毎日畑で摘んでは口にパクパク運んでる日々です。

もうひとつのベリー類、ラズベリーは食べるのに飽きてしまい・・
カビが生えたりカメムシが居たりするので近づけないでいる。
まあでも・・時々思い出したように食べてはいるが。

IMG_2755.jpg

ブドウは今のところ不作です。
っていうか・・枝があまり伸びないのよね・・天気の所為かな??
この調子だと来年も期待はできないですね。

うちの畑で一番元気が良いのはこのヒマワリかも~?!?

IMG_2743.jpg

ビデオにて

昨夜のNHK-BSで放送した「若気の至りロックフェスin京都」を録画して見てた。

お目当ては斉藤和義さんのサポートギターを勤めるタケちゃんのバンド、キセルである。

ずっとライブを見たいと思ってたが・・たまに放送されても短いのでイマイチわからない、
CDを買おうと思い、何度かアマゾンで検索してみたが、さくさんあって・・迷ってしまう。

昨日の放送では2曲しか出なかったがそれでも充分にキセルの持ってる佇まいは感じた。

斉藤さんのカバーアルバムにも入ってた「ベガ」と「君の犬」というのを聞いた。

「ベガ」はキセルのオリジナルで初めて彼らの演奏と声で歌うのを聴いたが、
斉藤さんのとは言葉の発音からアクセントの置き方から・・まるで違うようだ。

そうそう・・エマさんが後ろでキーボードをやってました。

「君の犬」という歌では弟の弾くノコギリのような楽器が奇妙な雰囲気を出していて、
その歌詞の世界はなんとも摩訶不思議な幻想の中に居るような浮遊感があり・・
やはり彼らのCDを1枚は聴いてみなきゃ・・って強く思ったのでした。

その歌詞を覚えてる範囲で書いてみると・・


君の犬が死んだ朝  君からの手紙が届く

君の僕が死んだ朝  

 (中略)


僕の君を殺した朝  のどかな春の花の下

振り向く空  どこまでも青いままで

夢の浜辺に埋めましょう  掘っても 掘っても やわらかい



なんだか残酷な童話を読んでるような・・淡々と歌うのが余計に怖いような、
独特の世界が広がってどんどん落ちていく気がしてくる。

もう1組の注目バンド「怒髪天」のライブは相変わらずの汗だく汗まみれ汗くさい?(笑)で、
悲しいかな観客席が疎らなのが気になったけど・・彼らは気にしてないようだ。

このイベントは京都の某大学生が裏方となって開催したフリーライブらしい、
手作りの京都タワーがモニュメントのように置いてあって・・キノコの化け物みたいだった。

学生達が盛んに推していた「envy」というバンドは私には馴染めない世界でした。
海外では売れているのだそう・・得てしてそんなもん??

今日もまた

このところずっと斉藤さん関連の情報が多いですが、
TV出演などはまとめたいと思ってたので、本日の放送もあります。
間に合わなかったらごめんなさいです。
あと・・重複してるのもありますので悪しからず。


NHK BS2「最新ヒット ウエンズデ-J-POP」

 9月16日(水) 20:00~20:49
ライブ&公開生放送ゲスト出演!

☆番組観覧の募集を受付中!!
【場所】東京・渋谷NHKみんなの広場 ふれあいホール
観覧申込方法など、詳細は、「ふれあいホールでの公開番組・イベント」をご覧ください。
(※応募は8月27日(木)まで)
http://pid.nhk.or.jp/event/


本日深夜放送!
「キャンパスナイトフジ」 フジテレビ 8月7日(金) 25時15分~27時15分

「スペチャ! -SPACE SHOWER MUSIC CHART SHOW-」 SPACE SHOWER TV
 生放送ゲストに出演決定!
 放送日時:8月8日(土) 19:00~21:00(生放送)
 リピート放送:8月8日(土) 25:00~、8月9日(日) 10:00~
 なお、以下のヤフーホームページでもご覧になれます。
 http://specha.fc.yahoo.co.jp/



「お台場合衆国めざましライブ」 CSフジテレビNEXT
 8月11日(火) 17:00~17:40
 8月12日(水) 13:10~13:50
 http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200144.html



「Cune!」 読売テレビ 9/18(金) 25:55~26:25 ※コメントOA
 ※リピート放送9/19(土)26:25~26:50・9/20(日)25:20~26:15(予定)

これがアルバム?

月が昇れば月が昇れば
(2009/09/16)
斉藤和義

商品詳細を見る


シングルの「COME ON!」を注文しようとしたらこれがもう掲載されてまして、
拡大してみるとどうやら絵のようなんですが・・どうなんだろう??

なんか手が異様に大きいしバランスが合ってないような?
写真ではないと思うのですが・・。

でも・・絵的には良い雰囲気です、色も・・赤いのが生きてると思う。

発売が決まった時はまだまだと思ってたけど、もう来月なんですよね?
本当に・・こうやって待つことは楽しいけど、月日の過ぎる早さには驚くばかり。


ついでに追加になったツアーのスケジュールも掲載します。

2009年12月9日(水) 松山市総合コミュニティセンター
            キャメリアホール 18:00 18:30 夢番地(広島)
               082-249-3571
2010年1月9日(土) 栃木県総合文化センター
                  16:45 17:30 ディスクガレージ
                   03-5436-9600(月~金12:00~19:00)
2010年1月23日(土) 福岡サンパレスホテル&ホール
                     16:45 17:30 キョードー西日本 092-714-0159
                      (平日10:00~19:00/土曜10:00~17:00/日祝休み)
2010年1月24日(日) 長崎市公会堂 16:30 17:00 キョードー西日本
                     092-714-0159
                     (平日10:00~19:00/土曜10:00~17:00/日祝休み)
2010年1月29日(金) 神奈川県立県民ホール
                     18:15 19:00 ディスクガレージ03-5436-9600
                     (月~金12:00~19:00)
2010年2月5日(金) 中京大学文化市民会館オーロラホール
                    18:15 19:00 ジェイルハウス 052-936-6041
2010年2月6日(土) 静岡市民文化会館中ホール
                   16:30 17:00 ジェイルハウス052-936-6041
2010年2月19日(金) 鹿児島市民文化ホール第二 
                    18:00 18:30 キョードー西日本092-714-0159
                   (平日10:00~19:00/土曜10:00~17:00/日祝休み)
2010年2月21日(日) 熊本県立劇場演劇ホール
                    16:30 17:00 キョードー西日本092-714-0159
                    (平日10:00~19:00/土曜10:00~17:00/日祝休み)


斉藤和義 ライブツアー2009≫2010 
十二月 in 大阪城ホール~月が昇れば 弾き語る~

2009年12月26日(土) 大阪城ホール 16:00 17:00 キョードーチケットセンター
                06-7732-8888(10:00~19:00)

TV出演・イベント・その他

関西方面での露出が続きます斉藤和義さん、
見られる方はどうぞお見逃しなく。


「YTV EVENT GUIDE」 読売テレビ
 8/3(月)~8/7(金) 26時~28時頃放送(日によって時間変動あり) ※ウィークリーゲスト出演

「ガチカメ7」 読売テレビ 8/4(火) 24:59~25:29 ※インタビュー出演

「Cune!」 読売テレビ 8/7(金) 25:55~26:25 ※インタビュー出演
 ※リピート放送8/8(土)26:25-26:50・8/9(日)25:20~26:15(予定)

そしてこれは関西ではないけどやはし見られないうちのTV。
ヤフーでも見られるっていうからそれに望みを託します。

「スペチャ! -SPACE SHOWER MUSIC CHART SHOW-」 SPACE SHOWER TV
 生放送ゲストに出演決定!
 放送日時:8月8日(土) 19:00~21:00(生放送)
 リピート放送:8月8日(土) 25:00~、8月9日(日) 10:00~
 なお、以下のヤフーホームページでもご覧になれます。

 http://specha.fc.yahoo.co.jp/


*************************


NHKTVの「MUSIC JAPAN」は思ったほど短くなかったのは、土曜ドラマの主題歌を歌ってるから??
(勘ぐり過ぎか・・下種の勘ぐり

歌詞を字幕スーパーで見てたらメロディーは言った・・って、
彼女は言った・・というフレーズがふとよぎりましたが・・(笑)

  ちょっと嫌になって また好きになって

  回るよ僕らのブルース

  逃げ出すより悩んで 鳴らせ 僕らのブルース


良いですね~、こういう歌詞好きです。
こんなアップテンポのロックでもブルースが歌えるのですねぇ。

アコギを抱えたお姉さんがコーラスをサポートしてましたが、
最近の和義さんは女声コーラスに興味があるようですが・・
もしかしたら今回のツアーにも同行するなんてこともあるのかな??


先日行なわれたクロマニヨンとの対バンではスリーピースだったようですが・・

そのセットリストがありましたので紹介します。

松山では最初に斉藤バンドがやってましたが、歌うたいがないのに注目!?

 1 I Love Me
 2 Summer Days
 3 やぁ 無情
 4 幸福な朝食 退屈な夕食
 5 ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
 6 COME ON!
 7 社会生活不適合者
 8 歩いて帰ろう
 9 ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜


高知では最後が斉藤バンドでアンコールもあったようです。

 1 I Love Me
 2 Summer Days
 3 やぁ 無情
 4 歌うたいのバラッド
 5 COME ON!
 6 社会生活不適合者
 7 歩いて帰ろう
 8 ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜
 en1 幸福な朝食 退屈な夕食
 en2 ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー



そして明日はめざましライブがあるのですが、これと同じ曲目なのかな?
あまり変わり映えしない・・あ、いや・・ロックですよ!!

6日の朝のめざましTVでライブの様子が映るハズなので見逃さないでね。


もう皆さんは「COME ON!」を手に入れて聴いてるのでしょうか?
私はまだ・・注文もしてないのですが、
なんか昨日から風邪っぽいのですよ・・

買い置きしてあった葛根湯を飲んで寝たらすごい汗が出て・・
夜中に下着やパジャマを着替えたりで大変でした。
なんとなくダルダル・・おもおもで、ゴロゴロしてます。


よくこんな日記が書けるな~と思いながら書いてるのです。

血脈・上

血脈〈上〉血脈〈上〉
(2001/01)
佐藤 愛子

商品詳細を見る


図書館で見かけてもあまりのページの多さにいつも素通りしてたこの本ですが、最近ちょっと自分の選択に迷ってる時期でちょうど良いかな~と思い借りてきました。

あちこち・・個人別に人物描写してる場面があるのですが名前と個性が一致するまで時間がかかり、途中で中だるみしながら読んでいった。

この父親、佐藤紅録の破天荒な生き様に圧倒されて、子供達にそのDNAがしっかり受け継がれて、いや・・それ以上に破天荒な息子たちの生き様に呆れてしまう。

サトウハチローという人物の個性の強さ、自分勝手な生き方、親への依存など・・

他の息子達もそれに負けない放蕩ぶり、遊び人ぶり・・
こんな家族に振り回される同居人たちなど、それは普通では考えられないことばかりでした。

なぜみんな逃げ出さないのだろう?
逃げたとしても戻ってくるのだろう??

全ては金なのか???

続編を読みたいのか自分でも今はわからない。

TVとかいろいろ

新曲「COME ON!」のメイキング映像が公開されてますね、
さっそく見てきましたが、PVよりも面白いかも??(笑)

http://www.jvcmusic.co.jp/saito/

各地でラジオに出たりしてもうプロモーション活動は始まってるようです。
TVはまだ今のところNHKの「MUSIC JAPAN」への出演だけですが、
今朝の新聞のTV番組表には名前も出てなくて・・フン。。

今夜11:30~ですよ!!


M・ステとかは出ないのかな?
そういえば、先週のM・ステを見てたらUAさんが久々に出ていて、
チラッと映ったギターは、な・・なんとタケちゃんでしたよん!

お・・こんなところでアルバイトを!!なんて・・
ドラムの方もどこかで見たようなお顔でしたが・・。

そんなタケちゃんが属するキセルが出たイベントのライブが再放送されるようです。

前回は何となく見逃していたので今回はぜひぜひ見たい。


「若気の至りロックフェスティバルin京都」

怒髪天やキセル、遠藤賢司などが出てます。

8月6日(木)NHK-BS2 深夜0:40~2:10

キセルはそういえば京都の出身ですもんね、
どことなくほんわかどすえ~ってイメージです。



TV番組の紹介ついでにこれも見てみたいですよね?


教育TVの「ETV50・もう一度見たい教育TV」のシリーズ番組ですが・・

「若い広場&YOU」8月7日(金)8:00~8:45

RCサクセッションのスタジオライブとか他いろいろ放送予定。


糸井重里さんの司会で学生さんがトークバトルを繰り広げる、
当時はかなり話題になってた番組ですが・・
私はあまり見た記憶がない・・忘れてるのかな??