イベント情報

「YOKOHAMA MEETING VOL.9」

日程:2009年11月23日(月・祝) OPEN 19:00 / START 20:00
   出演:内田勘太郎 with 斉藤和義

チケット:前売¥4,000 / 当日¥4,500(別途オーダー) ※チケットは店頭のみの扱いとなります。
     前売りはTHUMBS UPのホームページ及び電話で予約承ります。
お問合せ:THUMBS UP 045-314-8705 横浜市西区南幸2-1-22 相鉄Movil 3F
http://stovesyokohama.com/thumbs/
http://pokemo.jp/stoves/ (携帯)

■チケット先行発売:7/30(木)THUMBS UP店頭のみ 18:30~受付開始
 ※お一人様4枚までとさせていただきます。また60枚の限定発売となります。
 注)7/30はYOKOHAMA MEETING VOL.8の開催日です。19:00~20:00は大変込み合いますので
  チケット購入のみのお客様はなるべく18:30頃にお越し下さい。
■一般発売:8/23(日)THUMBS UP店頭発売・電話予約045-314-8705・ホームページより予約開始。


内田勘太郎さんとは・・

あったあった・・

以前この日記でアヤメの写真を掲載した時に、
うちには花菖蒲がない・・と書きましたが・・
どうやらあるようで、最近になって咲いてきて判明しました。

去年も咲いてると思うんだが・・どうしてこうも忘れっぽいかね??

IMG_2595.jpg  IMG_2545.jpg

アングルを変えて・・どう??

IMG_2582.jpg

なんかやたら白いのが多いみたいです。
花菖蒲は雨の中が似合うんだそうですが・・そうかな?
今年はずっと雨の中なので喜んでるのかしら??


野鳥のエサ台の下には鳥たちが食べ残したヒマワリのタネが芽を出して、
狭いところに何本も並んで窮屈そうです。

  IMG_2586.jpg  IMG_2652.jpg

隣のユリはその野鳥が落としていったプレゼントなのか?
見たこともない・・植えた覚えも無い可憐なユリが咲いてます。

IMG_2654.jpg



ラベンダー

ラベンダーの花が満開です。
ラベンダーは満開の頃よりこの蕾が膨らんだ頃が綺麗だと思う。

IMG_2572.jpg

うすいブルーや濃いブルー・・ムラサキとも言うかな?

IMG_2512.jpg  IMG_2520.jpg

最近ではピンク色のも出てきてこういう花の世界は日進月歩とでもいうのかな?

IMG_2518.jpg

その後、1週間くらいで花が開いてきますが・・
花が開くとすぐに痛んでしまうので綺麗な花びらのを探して撮りました。

IMG_2570.jpg  IMG_2571.jpg

花が開くといろんな蜂たちが集まってきて大集合です。

IMG_2579.jpg

蜂ってこんなにたくさんの種類が居るんだ~と思いながら、
蜂の仕事を邪魔しないように撮影してました。

大雨

昨夜のNHKニュースでも取り上げてましたが、
今年は雨の降る日が多くて・・日照不足が心配されてます。

こちらでは豪雨には到ってないけど、シトシトと止む事のない雨で地盤は緩んでると思う。

2・3日前の夜には9時頃から雷を伴った大雨が1時間くらい続いて、
雨の音が古い家屋の中まで刺すように聞えて生きた心地がしなかった。

麦は当然ですが狂ったように吠えまくり、走り回り・・
夜なので大音響の音楽も流せず、TVの音を大きくするのがせいぜい・・
TVはしかし雷鳴が鳴るたびにジジジと雑音が入り、ちょっとヤバイ感じが。

10時頃にやっと小止みになって落ち着いたので寝ることができたが、
布団に入ってもなかなか眠れず・・そのうちにまた雨の音が聞えてきて・・

朝になってTVの天気予報を見てたら・・
なんと!B川が氾濫してたらしく、警戒は解除されたとか言っていた。
いつもニュースを見ながら現場に集まる野次馬を非難してたけど・・
私も氾濫した川を見に行ってきましたよ・・はい・・アホですね~。

朝の散歩がてら土手の上から川の様子を眺めてたのですが、
結構その時間にも水かさは増していて今にも溢れそうでした。
川のすぐそばにはパークゴルフ場があるのですが、
そのコース番号のポールに流された木の枝や枯れ草が引っかかっていて、
うわ~~、水がここまで溢れてきたんだ!!とビックリしながら見てました。

IMG_2718.jpg

IMG_2715.jpg  IMG_2720.jpg

引っかかった枯れ枝をカラスが引っ張ったりしてましたが・・
何に使うのか?今から巣作りでもあるまい??

IMG_2722.jpg

この日の土手道には黒っぽい蝶々がたくさん飛んでいて、
きっと雨ばかり降るので卵を産む機会が少なくて・・
晴れたので一斉にカップルを作り卵を産み付けてるのだと思う。

IMG_2724.jpg

この雨で迷惑してるのは人間だけじゃないのだな・・
昆虫だって短い夏の間にすることがいっぱいあるのだから。
今年は蝉の声があまり聞かれない・・
エゾハルゼミの声はきいたけど、夏の蝉はどうしてるんだろう?

昨夜もまた大雨の降る音が屋根を叩いていた。


散歩道には

IMG_2558.jpg

IMG_2636.jpg IMG_2644.jpg

IMG_2641.jpg

 IMG_2604.jpg     IMG_2646.jpg


  IMG_2551.jpg   IMG_2560.jpg



トマトが・・

毎日雨が降ってお日様が当たらない今年のトマト、
やっとのことで大きさも適当に育ってこれから赤くなるってぇのに・・
ムシムシした湿気にやられてヘタの部分から腐って落ちちゃったよ。

泣くに泣けない・・お天道様を恨んでも仕方あるめぇ~??

キューリとピーマンはそこそこ・・一人分の食卓にはちょうど良い具合です。
でも、キューリの葉っぱももう病気が付いてきたみたいで・・先行き不安だ。

ミニトマトでさえ実が青いうちからポロポロ落ちてきて、
口に入るのは数えるほど・・麦と仲良く半分こ。

  IMG_2601.jpg

このどんよりとした曇り空はまだ2週間くらい続くようで、
農家の焦りは如何ばかりかと・・わがことの様に心配です。

日本各地で大雨による被害も出てるし・・
こないだも夜中に突然の雷とともに大雨が降りだして、
TVでの土砂崩れのシーンが頭をよぎって眠れなかった・・。

被災地での避難所暮らしは大変なことと思うけど、
何もしてあげられないもどかしさを感じつつ・・
被災者の心の安定を祈るしかないです。

図書館にて

毎日雨ばっかり降るので日がな一日本ばかり読んで、
読むものがなくなったので雨の中を図書館へ・・・。

そういえば・・と思い出して、ドストエフスキーの書棚を探したら、
文学全集がズラーーッと並んでるのがあって・・
ドストエフスキーのもあったけど・・みんな分厚くて、
中を開くと細かい字が2段重ねで書いてあり・・閉じて戻してきました。

前回読んで面白かった阿川佐和子さんの「週刊文春」連載の対談集、
探したけど見つからず・・また次回に借りることにしました。

そうそう・・前回の読後感をかいてなかったですね、
思い出して書いておきます・・もう忘れてることも多いっす・・


阿川佐和子のワハハのハ―この人に会いたい〈4〉 (文春文庫)阿川佐和子のワハハのハ―この人に会いたい〈4〉 (文春文庫)
(2005/04)
阿川 佐和子

商品詳細を見る


アハハ、ガハハと続いたシリーズの第3弾、ワハハのハですが、
2001~2002年の間の中から抜粋した22作が入ってます。

中でも面白く読めたのが、宮沢りえさんでした。
彼女は平凡な安泰な暮らしは望まないそうで、浮き沈みのある方が生きがいがあるみたいで、
結構あの事件についてもあっさりと話してたので意外でした。
それも阿川さんのお人柄なのでしょう。

堺正章さんのは当時はまだ離婚してなくて・・そういう今とのギャップが読んでいて面白いっていうのも不謹慎ですが・・人の心は変るものだと実感した次第です。

国谷裕子さんのお話も・・結婚のことを聞くのは初めてなので興味深かった。
最初はまるで使えない飾りのような存在でスタートしたTVでの仕事だったらしい。
今では押しも押されもしない名キャスターにも新人時代はあったのだなぁ~。

大竹しのぶさんの家庭内での子供との会話も面白い・・
さんまさんのこととか最初の結婚のこととか・・すごく自然に話してます。

佐藤愛子さんや三輪明宏さんの毒舌な批判とか世を憂う嘆きとか・・
いちいちごもっともな話で・・なんで世間にはこういうツワモノが少ないのだろ?
人の話を聞かない人が多いし、人を愛せない自分大好きな世の中になってしまったなぁ・・。

そんなわけでこのシリーズは面白いことこの上なしです!

聞き取り

NHKの土曜ドラマのエンディングに流れてる斉藤和義の「愛の灯」
録画したのを聞きながら書き取ってみました。

着うたもスタートしたから良いでしょう??
 
レコチョク http://recochoku.jp/saito(PC・携帯 共通)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 『愛の灯』   詞・曲・歌 斉藤和義


愛は消えない  あかり消しても
あなたが照らすよ  僕の闇

愛よおやすみ あしたまた会おう
ねえどうか、お願い あしたもそこに居て

愛の灯  誰より  大事なひと

手を繋ごう・・

愛の灯  僕の中の 悪魔を ねむらせて


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のドラマも良かったです。
森山くんの内なる怒りが表現されていて
愛するということの頼りなさがよくわかる気がして・・

武田鉄矢の演じる刑事が復讐する相手がいよいよ出獄・・
本当に婚約者の仇を討つのでしょうか?

婚約者の名前が「灯世」って・・うそみたいでしたが、
最初からこの名前で楽曲の方を合わせたってことでしょうか?

そうだとするとこの歌詞もまた変わって聴こえてくるのです。

武田さんも上手いけど森山くんもさすが若手のホープ(古いか?
と言われるだけあってセリフまわしが自然で良いです。


話変わって・・

昨日は近くに住む姉の家族が遊びに来てたのですが、
姉たちもこのドラマを見てるということで意気投合して話しに花が咲きました。

姉の長女が出産をして男の子が生まれ、その初顔見せに来てたのですが、
この子が斉藤さんと同じ誕生日に生まれ、血液型も同じで名前の頭文字もKで同じ、
秘かに私はカチくん、と斉藤さんの幼少時のあだ名で呼んでます(笑)

将来はエロエロ街道まっしぐら??
期待してます!!??

写真は斉藤さんのツアーTを着てカチくんを抱っこするの図。
(たまたま着てただけですが・・)


IMG_2693.jpg


さて・・そんな?斉藤さんはMHKーTVに出るようです。

「MUSIC JAPAN」 NHK総合 8/2(日) 23:30~


その前にこれもありますので・・
総合TVでは初めての放送なのでお忘れなく。

「ロックの学園2009・リプライズ(59分)」 
  NHK総合 7/31(金) 25:40~26:39


そしてBS放送でも・・ 再放送ですが、
  
「ロックの学園2009・三夜連続(89分)」
 NHK BS-2 8/3(月)~5(水) 24:40~26:09
  ※斉藤和義さんは、8/4、2日目に登場予定


<イベントHP>http://www.rocknogakuen.jp/index200903.html


その後のミューちゃん

のっけから汚い話ですが・・
ミューの血便をみつけて病院へ行ってから1週間くらいになります。

貰ってきた薬が効いたのか?肛門腺を絞ってもらったのが良かったのか?
あれからのミューは便も硬くなり出血も見られないようなので一安心です。

でも、なんだかやたら食欲があるようで毎日のご飯が足りないようです。
お皿が空っぽになってもまだ欲しいのか、飼い主に催促するように鳴くのですが・・

ミューは以前からよく吐くので食べ過ぎないように注意するのが日課なのでして、
それにしても・・自分のお皿を食べ終わってからカッチのお皿に残ったのを食べて、
それでもまだ足りないのか・・ももちゃんのまで食べようとするのですから・・。

だって食べたいんだもん・・
IMG_2541.jpg

さて、そんなミューちゃんはカッチとはあまり仲がよろしくない・・
それというのもカッチはオスなのでミューに襲い掛かるのです。
(オス・・関係ないか??
突然ガバッとミューを襲うのでいつもギャーギャーと喧嘩になる・・

そんなカッチですが・・
ミューが病院に行って憔悴?して帰ってきた時にはやさしい面を見せました。
帰ってきたミューの顔をペロペロ舐めて、それはそれは心配そうにしてました。

IMG_2543.jpg

まあでも・・お尻を触られるのは嫌がってましたがね、
あれだけ肛門腺を絞られたんだから・・ドントタッチミー!!ですよね。

あれから1週間たってもうそんなことがあったのも忘れてるミューでしょうが、
10日過ぎたらまた病院に行くので・・それが不安な飼い主なのです。

そしてやさしい面を見せたカッチもいつものように険悪モードです。

IMG_1744.jpg

ニューアルバム

斉藤和義さんのニューアルバム発売日が決定したようです。

なんと・・アルバムタイトルは・・

New Album「月が昇れば」9月16日リリース決定!!!

2007年10月にリリースしたオリジナルアルバム「I LOVE ME」以来、約2年ぶりのオリジナルアルバムとなる本作の収録曲は、シングル曲でアリナミンCMソング(商品篇)としても使われた「やぁ 無情」(レコード大賞優秀作品賞受賞楽曲)そして5月6日リリースシングル"フジテレビ系めざにゅ~テーマソング"「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」、アルバムリード曲8月5日リリースシングル「COME ON!」を収録。また映画「フィッシュストーリー」のエンディングテーマ「Summer Days」を収録予定。



全部で12曲収録ということで・・これだけでもう4曲が既出の楽曲、
他にもインストで出した「ハローグッバイ」も入るので5曲ですかね。
シングル関連は入れて欲しくなかった・・正直ちょっとガッカリです。

アルバム製作に苦労してたようなので結局は締め切りに合わせての妥協でしょうか?

某所で見た情報によると今年亡くなった清志郎さんの追悼曲もあるそうです。
他にもピアノ弾き語りの曲とか・・
何かのインタビューで最近買ったギターに触発された曲が多いって聴いてたので、もっとギンギンの派手な曲が多いのかと思ってたので意外な感じでした。

まあでも、蓋を開けてみないとわかりませんが・・

話は変わって・・

昨日のTV「情熱大陸」は短かった・・ってのが第一印象です、
まだ録画したのを見返してませんが・・
見たかったのはPVの撮影風景と誕生日のお祝いの様子、
あとは斉藤さんの真骨頂、ライブ場面・・みんなハズレでした。

世間でいう斉藤和義のイメージ、ほんわか癒し系のシーンが目立った気がする。
違うだろ!!そこそこ・・と言いたくなったが、今のブームしか知らないんだろうな?

・・と、毒舌はこれくらいにして・・

昨日は本当に長い一日だった・・11時までの時間つぶしがね、
あ・・でもマイケル・ジャクソンのライブは良かったですよ。
時間つぶしで見ていた割には貴重な映像が見れたと感謝です。

昔のマイケルは可愛かったね~。
スリラーの頃のPVとか見るとしみじみそう思います。

カラマーゾフの兄弟

先日、何気にTVをあちこち見てたら・・
BSの番組でロシアの文豪ドストエフスキーについてやってた。

ちょっと前に「カラマーゾフの兄弟」がまた復刻版で売れてるというのをTVで見て知ってたが、私はまだこの本は読んだ事がなく興味があった。

学校の図書館で何度か借りてきて読もうとはしたが、
その長さにいつも途中で放棄したものだから、
なんとなく退屈な本というイメージがあった。

外国語大学の学長さんがドストエフスキーの本について解説してるのをきくと、
なんだかとっても人間くさくて、その辺の現代小説とあまり変わらないような気がしてきた。

「罪と罰」で高利貸しの老女を殺そうと思う青年の心理状態なんかは、
今の犯罪者の身勝手な殺害理由とたいして差は無いと思う。

「悪霊」だったかな・・
欲望のまま少女を犯した男になじる言葉を投げかけて逃げるように去った少女、
少女が自宅裏の小屋に入っていくのを見て男はこれから起こる事がわかっていた、
それなのにすぐには追いかけず15分待ってから様子を見に行った・・・

この時の男の心理状態というのは我々がTVで他人の事故や事件を見ている心理とどこか似ている・・とこの学長さんは言う。

そうかも・・ってその時は思った。

そうして「カラマーゾフ兄弟」の話にいくわけだが・・
これは父親殺しの犯人を捜すミステリーだと言う、
やさしくて大人しい兄弟の一人でさえ、その容疑者になってしまう。

あの大人しい◎△さんが・・という巷でよくある話なのか??
ちょっと読んで見たくなったのは言うまでもないが・・
まずは短めの本から・・ってみんな長いのかな~??

今朝の新聞

我が家はY新聞を購読してるんですが・・
TVラジオ欄を開いて目に飛び込んできた斉藤和義の写真入り記事にビックリ!!

ヒョエ~~!!ってな感じでドキドキしてきました(笑)

朝からこんな緊張してたら身が持たないぞ・・とキリッと引き締めたいけど顔がゆるんでしまう。

そんなわけで早々とタイマー予約したのは良いけど、
このビデオデッキは大丈夫だろうか??なんて疑ったりして・・正気じゃない??

我が家のTVは近所に大きな変圧器があるせいで(しかも相当古いらしい)、
電波障害が発生して地上波の映りが悪い・・
なのでこっちでいうとHBC(TBS系)は地上波なのでチラチラ雑音が入る。

晴れた日は特に電波状態が悪いのだが・・
この何日か雨が続いてるのでもしかしたら良い状態で見れるかな?

・・と、たかだか30分(正味25分?)の番組に右往左往するオバサンが他にも居る?(笑)

それにしても「遅咲きの歌手」って言い方も陳腐な気がする・・
なんて言えば良いのかって言われても困るが・・
ファンから見たら最初から咲いてるんだけどね~。


因みに・・昨夜の土曜ドラマ、最後の予告編から録画しまして、
主題歌をバッチリ録音しましたっ!(笑)

聴けば聴くほどこのドラマの内容にぴったりで、
何かを思い出すな~と思ってたんだけど、ふと出てきたのは・・
映画「バクダット・カフェ」のテーマソング、「コーリング♪」でした。

とってもとっても・・

毎日雨ばかりなので晴れ間を見つけては草取りしてます。

今日も晴れたり降ったりで・・なかなか仕事ははかどらない・・

昨日は一日雨が降らなくて朝から晩まで草取りしてたのに、
全然・・畑の半分も終わってないから、やりがいがないって言うか、
結果が見えないってのは労働意欲を損なうようです。

体の疲労ばかりが労働の証みたいでいやんなる・・

その合間に買い物にも行かなきゃ~だし、イヌの散歩もあるし~で、
もっとちゃんと草取りに命を懸けるくらいの気持ちがないと駄目かも?


こんな情報があったら本屋さんに行かなきゃ~だし??(笑)


雑誌掲載情報

「WHAT'S IN? 8月号」
 発行元:ソニーマガジンズ
 発売中

「CDでーた 8月号」
 発行元:角川
 発売中



「WHAT'S IN?」は例のアー写真で、「CDデータ」は撮りおろし写真でした。
記事の内容は新曲「COME ON!」についてのインタビューで、大体同じ内容でした。

これって事務所からのコピーを回してるだけ??
なんて・・違った内容ならまた変ですけどね

なんでも女声コーラスが入ってるのだそうです。
本邦初??なのかな・・??

私は今夜の土曜ドラマが楽しみです。


SINGER5・・FINGER5?

北海道はこのところ毎日の様に雨が降っていて・・
特に道南では1ヶ月分の雨がこの数日で降り続き、
土砂崩れや川の洪水が心配されているようです。

ニュースで見るたびに嫌な胸騒ぎを覚えてますが・・

そんなわけでテンプレートを明るい青空にして気分一新!!

日記の内容は・・あまり変化はないけどね。


斉藤和義さんの新しいニュースがありましたので載せます。


大宮エリーがプロデュースする『SINGER 5』への出演が決定!
5人のミュージシャンそれぞれに対して大宮エリーが脚本を書き下ろすこの舞台。
ミュージシャンのつくるライブと役者のつくる舞台がセッションするような作品になります。
※斉藤さんの出演は初日である9月29日(火)になります。

■公演に関するお問合せ:アタリ・パフォーマンス
03-5572-7571(平日12時~18時) http://www.atari.co.jp/


大宮エリーさんとは・・


斉藤さんは今何処??ブルースの聖地??

散々な一日

今日は朝からミューを連れて動物病院へ行ったが・・
月曜ということもあってかすごい混み様で、駐車場も満杯で入れない状態。

近くの薬局に車を止めて受付だけして一旦家に戻り、
1時間後にまた出直すということで帰ったのだが・・

1時間後に行ってもまだ私の前に受付をしてた人が待ってる状態で、
そのあとまた1時間くらい待たされて・・
やっと終わったのは12時過ぎていた。

その間車の中に置いていたキャリーバッグの中でミューは鳴き通しで、
声も枯らして鳴いてるので・・こっちまで泣きたくなってきた。

ずっと前から出血してるらしいのに気が付いて、どこから出血してるのかがわからなかったが、
昨日の朝になって便の中に血が混じってるのをみつけて、それを持っていくことにしてたのだ。

ミューは以前にかかってた病院で酷い目に遭わされてたからか、
病院に行くと大暴れして凶暴になるのでちょっと不安だったのだが・・

肛門腺を絞ってもらう時にも凄い悲鳴っていうか、ギャー!!って鳴いて・・
みんなに恐れられて・・私も怖かったくらいすごい声だった。
エクソシストみたい・・とか、冗談で言われてたが本当に悪魔みたいな声だった。

肛門から手を入れて触診する時にはどんな大声を出すかとみんな戦々恐々の思いで・・
さあ・・覚悟はいいですか??って先生が言うもんだから・・
みんな真剣になって、ミューを3人がかりで押さえ込んで、
どうなるかと思ったら意外と大人しくて・・拍子抜けの気分でしたが・・
ミューは手を放した途端、キャリーバッグに突進していったのでみんな大笑いでした。

薬を飲んで少し様子を見ましょうということで帰って来ましたが、
帰りの車の中でもミューは鳴きっぱなし・・文句ブーブー言ってるんだろうな。

そうして帰ってきてしばらくしたら雨が降ってきて・・
そのうちに雷まで鳴り出して・・今度は麦が大暴れです・・うう。。涙。
今日の雷はかなり大きかった、どこか近くに落ちたような地響きがしてました。

その大きな音の時に麦はヒステリックになってキャンキャンって声が裏返ってる・・
仕方が無いので麦を抱っこして雷が止むのを待つことにしたが、
その間の時間の長かった事・・時間にしたら10分くらいなんだろうが・・
私には30分もの長さに思えて腕もしびれてきたので、もう勘弁して欲しいです。

神様、仏様、雷様・・どうぞお怒りを納めてくだされ!

かにゃ~わんです。

IMG_1559.jpg IMG_1359.jpg

目が怖い?

なんでこんな変な目をしてるか・・というと、
ネコが目の前を走っていったから・・それを目で追ってるのです。

IMG_2458.jpg

起き上がってネコを追いかけようか・・と考えてるようです。


IMG_2461.jpg

わーい・・待って待って・・一緒に遊ぼっ!!

IMG_2464.jpg

最近の麦はネコと遊ぶのが楽しいらしく、カッチにも平気でちょっかいを出すのでハラハラ・・
カッチも最近ではすっかり麦のペースに慣れたのか、あまり威嚇攻撃はしなくなりました。

でも時々・・あまり麦がしつこいとシャーフ=ネコパンチ
麦もまた慣れたもの・・うまくかわしてます。

自分で支えられない

デルフィニュームとか桔梗の類は茎が長く伸びて風が吹くと倒れてしまう。
それで支柱を立てて支えるのだが・・なんで支えが必要なほど茎を伸ばすのか?

倒れない程の長さで成長を止めれば良いと思うのだが・・ねえ??

IMG_2499.jpg

IMG_2505.jpg

早めに支柱をしないと曲がったまま花を咲かせるのでみっともない・・

桔梗科のツリガネニンジンは団体で咲いて倒れるのを防いでるけど・・
外側に咲く花はやはり倒れてしまう・・押し競饅頭してるみたいだ。

IMG_2503.jpg

IMG_2504.jpg

このウツギの花は枝が垂れてきて、地面に横になるように咲いてる。
花の数が多くて重さで倒れるのか?それとも日陰に咲いてるので栄養不足なのか?

IMG_2468.jpg

IMG_2469.jpg

植物というのは意外と自分の許容範囲を知らないで成長する??
それはもしかして人の手がそうさせたのかも知れないが・・

愛の灯

今日から始まったNHKの土曜ドラマ「リミット・刑事の現場」、
NHK-BSでは6時から見られるので早めに見てました。

武田鉄矢さんのセリフがすべて私の言いたいことと重なって、
こんなこと現実には絶対に言えないことだけに胸がスカッとする・・

だけど、実際にこんなこと言ってたら社会からつまはじきだろう、
でも・・でも・・みんなが思ってることじゃないのかな??

そしてラストに流れる斉藤和義さんの「愛の灯」がもうピッタリくる曲で歌詞で・・ちょっと感動しましたよ。

9時からの総合TVでのも見ますが・・テーマソングだけ録画しようかと・・

ビクターサイトにて新曲「COME ON!」のスペシャルサイトがオープンしましたね。
PVも少しだけ見れるようです。

http://www.jvcmusic.co.jp/saito/


FC限定では毎日のようにニューヨークからの写真が掲載されてるけど、
昨日はビデオでのコメントもありましたが元気そうでしたよ。


それと・・雑誌「TVブロス」に斉藤さんのコラムが載ってるとの情報があり、見てきましたが・・
1/2ページの短い記事でネコの話でした。
米俵3俵分のキャットフードが一月でなくなるとか、引越しをしたくてもネコの縄張りがあるから越せないとか・・ネコによってフードの好みが違うので面倒くさいとか・・そんな風。

因みに斉藤さんの記事の上には怒髪天の増子さんのコラムがあって、そこも読んできましたよ。

名も知らぬ花たち

いつも行く散歩道に咲いてる花・・名前の知らない花が多い。

IMG_2399.jpg   IMG_2393.jpg

IMG_2396.jpg IMG_2398.jpg IMG_2450.jpg

名前は知らなくても見て楽しむ分には別に構わない。

IMG_2400.jpg

IMG_2471.jpg


これは知ってる・・苧環、オダマキの花には色んなのがあって・・

IMG_2387.jpg  IMG_2390.jpg IMG_2490.jpg

この花は少し変わった咲き方だ・・
IMG_2294.jpg

そして・・その名も可愛い金魚草・・

IMG_2493.jpg  IMG_2495.jpg

今じゃすっかり日本に根を張った外来種の菊の仲間。

IMG_2496.jpg

今年咲いてるからといって来年もここに咲くとは限らない・・
自然とはそういうものらしい。






額縁から

戴き物の箱を開けようとしてると・・当然のように猫たちが寄ってくる??

これはネコの法則といって・・箱があるとチェックする行動に出る(そうかー

タオルケットなどの箱には額縁みたいな枠が入ってるが、
それを見たらついイタズラ心に火がついて・・メラメラ

IMG_2480.jpg

こんな風にマジックアートにしようと目論んでたのに・・
IMG_2479.jpg


IMG_2482.jpg

すぐに興味がなくなったのかプイと出たきり・・ハイそれまで~YO~


早く目覚めた朝には

昨日は天気予報で雨が降ると言っていたので期待してました。

このところ好天続きで畑の土も干からびてきたので・・
一降りあれば畑の野菜や花も生き返るだろうって。

その前に(午後から降る予報だったので)伸び放題の草刈をしましょうと、
朝も早よからよ~・・這いつくばって草取りに精を出してました。

山のような草・・こんなに草を伸びっぱなしにしてるうちはないな・・
まだまだ半分も終わってないけど、そろそろお昼だと腹時計が言うので小休止に。

家に入った途端、雨が降り出しまして・・神がかり??
ヤレ・・これで草取りは終りにできると神に感謝??(こんな時だけ

なんだか段々と雨脚が激しくなりましてしまいにはスコールのような大雨に・・
家が古いので雨音がモロに響きます・・怖い・・麦も怯えて吠えるしで、長く感じたけど、
10分くらいで小雨になりましてちょうど良いおしめり具合で、畑にも充分の雨だったのでは?

そんな雨があがった翌日の朝はピーカンの良い天気、
朝の5時頃から明るいので寝ても居られない・・歳の所為ってぇ~話も(笑)

5時半まで頑張って布団に居たけど・・フン!!と起き上がって、
ネコにご飯をやってイヌの散歩にでかけることに・・。

昨日の雨の名残があちこちに残っていて・・
たとえば、こんな歩道の水溜りには空に浮かぶ雲が映ってたり、

IMG_2485.jpg

IMG_2484.jpg

朝日もバッチリ映ってました。目が眩しい・・
IMG_2492.jpg

太陽に目が眩んだのか・・変なものが見える!!なんだあれは?!?
IMG_2491.jpg

ここはカボチャ畑なのに・・なんでスイカが・・(笑)

気を取り直して・・散歩の続きを・・

ホタルブクロの群生がありましたが・・それに近寄ってく麦・・
IMG_2488.jpg

こらこら・・それは食いもんじゃないぞ!食べられないし・・
あ・・パクリって・・クォ~~ラァ~~
IMG_2489.jpg

麦の食い気には誰も太刀打ちできん??


そんな散歩も終えて・・まだ朝ごはんには早いので畑を見に行くと、
野草の葉っぱに朝露か、昨日の雨のなごりか・・宝石のような水玉が・・
IMG_2516.jpg

そしてイチゴ畑に張った蜘蛛の巣には・・ダイヤモンドがいっぱい!!
IMG_2521.jpg
 見ていて飽きない・・
 IMG_2522.jpg

朝にしか見られない光景はやはり早起きした時のご褒美でしょうか。







ジャケット写真

え~!!これ何??恐竜の頭??

と言うのがジャケ写を見た時の第一印象でしたが・・(笑)

よくよく見ると猫の手でした。
おいでおいでしてる猫の手って・・招き猫かい ?

新曲「COME ON!」のPVも某スペシャで流れてるそうですが、
PV撮影に参加した友人の話ではかなり暑くて・・サウナ状態だったとか。

斉藤さんはゴールドのスーツ姿に真っ赤なシャツという・・
ちょっと◎△な衣装で、そのスーツには特殊な塗料が塗られてるのでかなり暑いらしく、
しきりに暑い暑~いと言ってたそう。

よそからコピペしたもの・・写真が載ってます。

http://www.spaceshowertv.com/news/2009/07/18483.html

http://ameblo.jp/yb-dj/entry-10285492010.html

撮影の最後には真っ赤な顔をしてた斉藤さんを見て、
ぶっ倒れるのでは・・・と本気で心配したと友人がいってました。

何度も撮りなおしをさせられてその上熱いライトを浴びていた斉藤さんはきっと、
これは罰ゲームか??と思ったことでしょう??

そのご褒美に今はニューヨークにいて英気を養ってるようです。
2週間くらい・・取材も兼ねての滞在になるようです。

ニャンコは留守番??


その場でのコメントとして「情熱大陸」が19日に放送されるってことと、
ニューヨークでマスタリングするという話をしてたそうです。
マスタリングが終わったらまた別の地方にいくとか・・どこでしょ?ハワイ??

ニューヨークでマスタリングするためにレコーディングしてるような・・
それくらいN・Yが好きな斉藤さんですから・・あり得る??

この夏は野外フェスライブには参加せずアルバムのプロモーション活動でしょうか・・。

斉藤氏は今??

どっか外国に居るようですな・・レコーディングも終わったしでバカンスです。
な~~んて・・マスタリングでニューヨークにでも居るのかな・・?

そんな斉藤和義さんの最新ニュースです。


「ロックの学園」、初の地上波放送決定!

     「ロックの学園2009・リプライズ(59分)」 7/31(金)NHK総合 25:40~26:39
   ※5/2に放送した「ロックの学園・総集編(120分)」を59分に再編集し、初の地上波オンエア!

    「ロックの学園2009・三夜連続(89分)」
     8/3(月)~ 5(水) NHK BS-2 24:40~26:09
      ※(斉藤和義さんは、8/4・2日目に登場予定)
〈イベントHP〉
 http://www.rocknogakuen.jp/index200903.html


8月5日、シングル「COME ON !」発売日に
  フジテレビ50周年記念イベント「お台場合衆国2009」で開催される
  「めざましライブ」に出演決定!!

詳しくは「お台場合衆国」HPをご覧ください。
お台場合衆国
 http://www.odaiba.com/


フラワーカンパニーズの
   コンピレーションアルバムに斉藤さんが参加することが決定!!


フラワーカンパニーズ結成20周年記念!
「深夜高速コンピレーション(仮)」
発売日:2009年9月16日(水)予定
品番:AICL-2039
価格:¥3,059(税込)

詳しくは 
  http://www.flowercompanyz.com/


あと・・ついでに11日から始まるNHKの土曜ドラマで斉藤さんの「愛の灯」が聞けます。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/keiji2/

ドラマの内容も面白そうです。





それぞれに

うちの子たちが我が家で寛いでる時の姿はなんとも脱力系のわざ・・
家族にしか見せない安心しきった表情だろうな。

麦は短い足をこれでもかってほどにピーーンと伸ばして・・るつもり?

IMG_2303.jpg

これは足を高くしてむくみを取ってる??(笑)
IMG_2305.jpg

一方のミューはというと・・長い手足をグイ~ンと伸ばして、
これでリラックスしてるのか??
IMG_1360.jpg

これこれ・・これがミューの一番お得意のポーズ、これぞリラックスモード。
IMG_2366.jpg

逆さになった頭で何を思うか・・ニャン??

初もの

図書館の新刊コーナーにあったのが目に入り、タイトルが気になって借りてきた。

悪いことはしていない悪いことはしていない
(2009/03/20)
永井 するみ

商品詳細を見る


タイトルとはあまり関係の無い内容に思えるが・・
それは読んだ人によって違ってくるのかも??

すごく読みやすい文章でスラスラ読めました。
内容もありふれたものじゃなく意外な展開もあって、推理する場面もあってなかなかでした。

小説推理新人賞を取ったりミステリー倶楽部賞を取ったりと・・
読み出すと止まらないストーリー展開と緻密な人間関係が支持されてるとか。

そう・・それは私も実感したので、他のも読みたくなっている。
また次回の図書館行きが楽しみになってきた。

じゃれあい

麦は散歩から帰ってきてテンションが上がってる時とかに、
帰ってきた勢いでネコを追い掛け回すことがある。

あと・・ネコがなんかイタズラをして飼い主に叱られると、
麦も一緒になってネコに吠え掛かり、如何にも偉そうで・・笑えるのだが。

その一番の被害者は高齢のミューかな?

あまり反撃もしないのでかっこうの遊び相手、退屈しのぎになってる?

今日も今日とて・・気分がハイな麦がいきなりミューにアタック!!

IMG_2453.jpg

ミュー、大ピンチです!!
IMG_2452.jpg

ミューのネコパンチ炸裂も・・
IMG_2454.jpg

ドドドド・・・
IMG_2455.jpg

飼い主の目の前を怒涛のごとく通り過ぎる二つの物体・・

もうやめなさい!!

飼い主の威厳は3回目くらいでやっと届く・・ハァ~ア。

なんか言った??ハーハー 
 IMG_2457.jpg

ブツブツ・・

昨日近所の高い木にクレーンで昇ってる人がいるのを見て、
あ~、またカラスの巣を撤去してる・・と嫌な気持ちになった。

毎年そこの木に巣を作るカラスが子育て時期になると通行人に襲い掛かるというので巣が撤去されるのだが・・

巣の中にはもう大きくなった巣立ち間近のカラスの子が数羽いるが、
それらは・・考えたくも無い。

なにも自分だけが良い子になってカラスを擁護するわけではない、
自分だってカラスにはいろんなイヤな目に遭ってるし・・
だけど・・人間の都合だけでこんな駆除ばかりしてるといつかしっぺ返しが来るよ!

人が通る道なんて遠回りさえすれば幾らでも歩けるじゃん?
カラスが巣立ちするまでの何週間か気をつければ良いのでは??

今は何処に行ってもカラスが巣立ちをして親が子供に必死になってエサを探して与えてるのを見たらこんなことは出来ないハズ。

カラスだって小さい頃はこうして親に連れられて虫や小動物をエサにすることを教わってるのに・・
いつの間にか人間のゴミを漁ることを覚えた親に子供もまた教わるのだろうな~と思うと、人の存在ってなんだろうって思っちゃう。


毎朝の新聞に載ってる広告・・1ページ全体に某アイドルGの写真が・・
これだけのスペースに毎日載せるようなことか??
日本人はどれだけ若い女性が集団でいるのが好きかって・・オバサンには理解不能。


マイケルジャクソン・・毎日TVを賑わしてる。
追悼の言葉がなんか空しい・・
彼の曲は好きだけどCDは持ってない。
亡くなってからすぐにCDが売れるという現象は毎度のことにせよ、
なぜみんなそれほどになんでもかんでも急ぐのだろう?


由美かQるは何故太らないか?
というTV番組をたまたま偶然に見ていて・・
カボチャをよく食べると言うので私もカボチャは好きなので買ってきた。
4分の一のを買ってきて塩煮して食べたが・・3日目には腐ってた。

カボチャって日持ちしないんだ~というのがわかった。

由美さんの場合は元々の体型が日本人離れしてるんだから、
マネをしようと言うのがそもそもの大間違いよ・・。