花咲案内人?

我が家の花を案内シリーズ!?勝手にシリーズ化。


これはよく見られる・・どこの庭にもある花ですね、ネギの仲間らしいです。
触るとネギの匂いがするし・・ニラにも似てるような姿形ですね。

IMG_2368.jpg

アヤメの仲間・・去年株分けしてあちこちに分散したのが今は揃って満開です。
IMG_2370.jpg  IMG_2419.jpg


カンパニュラの1種?それの青い花で、蕾のストライプ柄がシックですね。
IMG_2470.jpg IMG_2415.jpg

  白色もあります。        となりはホウシャジン、花はずっと小さいです。
IMG_2373.jpg  IMG_2410.jpg

去年買ったナデシコの株2種類・・冬越しして今年も咲いてくれた。
IMG_2384.jpg IMG_2420.jpg

ハーブもあります、カモミールとパイナップルミント・・勝手に増えてます。
IMG_2422.jpg   IMG_2423.jpg

カモミールは花びらが散ったあとの黄色いの(タネ?)を摘んで、
乾燥させてビンにいれ、匂いを嗅いで楽しみます、気持ちが和みます。
もう3年くらいたったものも未だに香りが残ってるのですよ。

まだまだあるけど・・続きはまた次回に。









野菜はどうなった?

春先の天候不順でスタートが悪かった今年の野菜作りですが、
先日までの好天でなんとか持ち直してきたようです。

・・んが、今日は曇りで冷たい風が強くて気温も13度くらいしかない・・
この天気は今週いっぱい続きそうとかで、なんだかなぁ~~

やっとトマトも大きくなってきて、キューリもあと2日もすれば食べられるのにぃ・・

トマトのハウス      と、まだ青いトマトの実。
IMG_2437.jpg IMG_2430.jpg

キューリはピーマンと同じハウスの中に・・

IMG_2436.jpg  IMG_2435.jpg

ピーマンはまだまだ・・ピンポン玉くらいの大きさかな?
うちで採れるピーマンは柔らかくて美味しいので早く食べたいっ!!

このヒマワリはハウスを作る時に別の場所に移そうかと思ったんだけど、
せっかくこの場所が好きで芽を出したのだから・・ってそのままに・・
それがこんなに大きくなって~~なりすぎちゃうん??

その近くにリンゴの木があるんだけど・・
春先の開花は順調でたくさんの実がなる~~って期待してたが、
まあまあ、こんなもんでないかい??

IMG_2424.jpg

摘果も終わって・・あと少しだけ2個の実を残してるのがあって、
それを1個に選ぶのはとっても悩みます。



夏の雪?

ついこの間咲いたと思ったら・・連日の強風に散り始めたアカシヤの花・・

その木によって開花時期が違うので一度に散ってしまわないのですが、
それにしても今年は風の強い日が多くて折角の花たちの晴れ舞台が短いのが残念です。

今年は花の付きも悪いのかな・・去年よりは舗装に落ちる量も少ないようだ、
もっと・・去年は花吹雪のようにパラパラと舞っていたものだが。

IMG_2438.jpg

舗装道路から離れて何処へ??   ・・と思ったら・・ですって。

IMG_2439.jpg  IMG_2440.jpg

IMG_2442.jpg

この写真を撮る間もハラハラと散っていたのですが、映像には捉えられてませんね。
この道をまっすぐ行くと森の中に入って行く散歩コースです。

IMG_2443.jpg


いつも会うワンコ、麦のしつこい挨拶にガウ~でご挨拶。

  IMG_2449.jpg

このワンちゃんは最近睾丸の腫瘍を取り除く手術をしたそうで、
高齢なので心配してた飼い主さんも元気になったと喜んでました。

高齢だからって・・諦めちゃ駄目ですね。

うちの花畑にご案内

今年のボタンは雨の中での開花で・・ずっと雨に打たれながら咲き誇ってました。
いつにも増して花びらが重たそう・・ずっしりってねぇー。

 IMG_2224.jpg     IMG_2232.jpg

IMG_2268.jpg
クレマチスはピンクしか咲かないようで・・
黄色や白を買って植えてもみんな駄目になった。

IMG_2228.jpg IMG_2279.jpg

ミヤコワスレ・・最近になって増えてきたので嬉しい。これは濃い青。

IMG_2236.jpg

薄い青とピンクもあるが咲き始めは濃い色も最後は白くなって散るようだ。

   IMG_2275.jpg     IMG_2276.jpg

そして大好きな桜草の仲間たち。

IMG_2220.jpg     IMG_2222.jpg

IMG_2240.jpg IMG_2242.jpg


手前から・・ミヤコワスレ、その後ろにクリンソウ、一番奥にクリスマスローズ、

 IMG_2272.jpg

こんな風に雑然としてるから株が大きくなると狭くなるので株分けが毎年大変、
クリンソウは去年株分けしたのでまだ小さい株だが・・
クリスマスローズもつい最近株分けしたような気がするのになぁ~、
もうこんなに大きな株になって・・ヤレヤレ・・成長に追いつかないよ。

でもね・・きちんと整列した花壇よりこういう乱雑な流れが好きなので、
っていうか・・きちんと出来ない性格ってのもあるわな・・苦笑。

その場の気分で勝手に植えていくからなんのテーマもないし、
決め事もないのがラクチンで私らしい庭になってるかな。









子育て

この時期は野鳥たちの子育てシーズンで、
あちこちの軒先や電柱の上からジュクジュクと鳴くヒナの声がする。
電柱の上にある電線をカバーする四角い筒の中によくスズメは巣を作ってる。

それでよくヒナが地面に落ちてることもあって・・今朝もそんな哀れな死骸を見た。
これで2度目かな??ヒナってよく落ちるんだね・・。
落ちたヒナを親がどうすることも出来ないってのが理不尽なようで・・それも自然のなせる技?

自然公園に行くとカラスの子供が巣立ちをしたばかりなのか、大きな体で親にエサをねだってる光景があちこちに・・。
もう体の大きさは親と変わらないのに羽をバタバタさせて親に纏わりつくヒナに、
親は必死になって地面を突っついたりほじくったりしてエサ探しだ。

こういうの見るとカラスだっていじらしい生き物じゃないですか?
でも・・カラスは子育て時期は凶暴になるので近づかないのがお利口よ。

そんな自然が一杯の公園に流れる小さな川沿いにはノビタキの巣があるらしい、
散歩道が近いので人が歩いて過ぎる度に警戒音のジャジャッという声でけたたましく鳴く。

IMG_2328.jpg           IMG_2331.jpg
                (クリックすると画像が拡大されます)

あまりに大騒ぎして飛びながら鳴くので、野良猫でも居るのかと辺りをキョロキョロ・・
ん??どうやら私が邪魔??私の存在がこの騒ぎの原因か・・?

即座にその場を離れたのは言うまでもありません・・


そして近所に毎年やってくるのがこのセキレイです。ハクセキレイというのが正式名かな。
今年はヒナを連れてやってきたようで・・この場所が安全だと確認したのか・・

  IMG_2348.jpg     IMG_2354.jpg

ビニールハウスのパイプの上でせっせと羽繕いしてる2羽のヒナ兄妹。
この頃から性格はもう出てきてるのか・・自立心旺盛な1羽は自分で歩いてエサを探すよう・・
もう1羽は親のあとにひっついて歩いてエサをねだってました。

この先生き延びるのはどっちかな??
野良猫にやられないように・・大きくなれよ。


最後に・・去年別の場所で見た親子のセキレイの姿。
IMG_8701.jpg


カミナリ

この季節になると大気が不安定になりやすく、カミナリがよく発生するが、
昨日も道内のあちこちで雷注意報や竜巻注意情報が出てましたね。

こちらでのカミナリは2時頃から聞え始めたが、雨も降らず音だけが遠くで鳴っていた。

6時頃のニュースを見たら隣の北見市近辺ではヒョウが降って、
ピンポン玉くらいの大きさのヒョウがバラバラっと音を立てて降ったらしい。

紋別地方の空が真っ暗になってTVに映ってたが、北の方に雨雲が発達したようだ。

外で草取りをしていた時にカミナリが鳴り出したので・・
多分家の中では麦が大騒ぎして走り回ってるだろうな~と思いつつ、
私が傍に居たってカミナリの音はどうにもならないので、放っておくしかないのだが・・

結構長い時間カミナリは鳴り止まず・・外に居るのも危険かな~と、
ひとまず家の中へ・・外に居ても麦の鳴き声は聞えなかったが、

私の顔を見るなり報告するように吠えまくり・・
本当にイヤでイヤでしょうがないって風にギャウングワンと吠える。

カミナリ怖いね~と言いながらこっちは冷静な顔をするけどね、
私だってカミナリは怖いし・・麦が吠えるとこっちまで不安です。

仕方ないのでラジカセでMDのライブ音源を大音量で鳴らすことに。
これ以上ないってくらいのボリュームアップです・・ひゃ~~ ウルサイ!!

激しい歌の時はなんとか誤魔化せるけど、バラードになるとカミナリがもろ聞えるので早送りして・・(笑)

そんな風にして昼間はなんとか麦を宥めてたが・・
夜になってまたもやカミナリが鳴り始めた。
今度は昼間のより近いところで鳴ってる感じだが・・ イナビカリがピカッと。

夜に大音量の音楽も如何なもんかと思うが・・
麦は泡を吹きそうに吠えまくってすごい鼻息なので、
またまたライブの音源で・・今度はライブビデオにしましたが、
TVはカミナリが鳴ってる時には危ないんだよね・・?

落ちたらどうしようと思いつつ・・麦を抱くようにして宥めながらビデオを見てたが、
いつもは楽しめるライブビデオもまるで楽しめない・・こんな見方はしたくないものです。

結局9時過ぎまでカミナリは鳴り続けたのですが・・
近所の迷惑になったかな~と、TVの音量を気にしながら治まるのを待ったのでした。

カミナリが治まっても自分の寝床には行かず、私の布団に寝ようとする麦・・

コラコラ・・調子にのんな!!

昨日見た映画@wowow

wowowでは同じ映画を何度もリピートするので見逃した時には便利だが・・
昨夜もそんな風に見逃した映画をやってるのに気付いて、こりゃあ見ねば!!

ってな感じで見たのがこれ・・「黙秘」という1995年の米映画です。

黙秘 [DVD]黙秘 [DVD]
(2009/04/22)
キャシー・ベイツジェニファー・ジェイソン・リー

商品詳細を見る


出演者が好きな人ばかりで・・
キャシー・ベイツ、ジェニファー・ジェーソン・リーという名優の共演ですから見逃せません。
最初のシーンからのけぞるような怪演に・・そっから動けなくなりましたが、
途中、ネコがゲロ吐いたり・・(こんな時限って・・)犬のオシッコに出かけた以外は、
TVの前から微動だにしないで魅入ってました。

原作がスティーヴン・キングですから・・面白くないハズがない?

ジェニファー・ジェーソン・リーって女優さんは昔から好きで、
この手の顔が好みです・・あっさりして芯がありそうで、頭が良い・・みたいな。

昔の「コンバット」に出てたビッグ・モローの娘さんですが、
顔はあまり似てないですよね?って・・知らないか・・
最近はあまり映画にも出てないようで・・きっと出たい映画がないんだろうな?
・・って勝手に解釈してますが・・どうなのかな。

リンク訪問

このブログのリンク先にもなってる音楽評論家、青井優さんの日記が面白い。

http://blog.oricon.co.jp/koso-rock/

今は元イエローモンキーの吉井和哉さんの自伝について書かれてるのですが、
本が出版されたのは知ってたけど・・ここまで赤裸々に曝け出してるとはね・・。

失われた愛を求めて―吉井和哉自伝失われた愛を求めて―吉井和哉自伝
(2007/12/22)
吉井 和哉

商品詳細を見る


いかにミュージシャンの表面しか見てないかってことに気付かされます。



もうひとつはネコ好きにはたまらないブログ、くるねこ大和さんです。

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214


ブログの内容を本に纏めたものももう3冊出ていて、7月には第4巻が出る予定です。

くるねこ 4くるねこ 4
(2009/07/04)
くるねこ 大和

商品詳細を見る


今また・・子猫の保育が始まっていて、その2匹の子猫に会いに行くのが楽しみで、
見るたびに大きくなっていくので、あまり大きくならないでと勝手な要求ですが・・

うちのネコたちがチビのころを思い出すな~

誕生日

昨日は我がアイドル(?)斉藤和義さんの43回目の誕生日でしたが・・

つつがなく誕生日をお迎えになった事と思います。

遅いけど・・おめでとうございます。

ついでながら・・私の姪が出産しまして、男の子なんですが、
同じ22日に生まれたということで嬉しさもひとしおでございます・・
きっと将来は大物になること間違いなし!?

さて、斉藤さんは18日にパフィーとの対バンのライブがありまして、
新曲のお披露目とかパフイーに提供した曲を一緒に歌ったりで盛り上がったようです。

~~セットリスト~~

 1 Summer Days
 2 進め なまけもの
 3 黒塗りのセダン
 4 COME ON!
 5 すっぱいぶどう
 6 劇的な瞬間
 7 僕の踵はなかなか減らない
 8 社会生活不適合者
 9 ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー


 ~セッション with PUFFY~

 1 晴れ女
 2 歩いて帰ろう

翌、19日は同じ会場でLeyonaさんの10周年アニバーサリーに出演して、
「五秒の再会」を二人で歌ったそうです。

ラストセッションでは「monkey man」を全員で演奏するなか、斉藤さんはバナナの形のシェーカーを振ってたって・・ん??シェーカーって??カクテルを作るやつ??
「monkey man」って誰の曲でしたっけ??聞いたことあるような・・。
あとで調べてきます・・

その翌日も休むことなく働く斉藤さん・・最近の仕事ぶりってどうよ?
斉藤さんがデビュー前によくライブをしていた「アピア」の40周年記念に駆けつけて、
歩いて帰ろう、僕の見たビートルズはTVの中、歌うたいのバラッドを歌って祝福したとか。

「アピア」ってまだあったんですね?
小さなライブハウスが次々と閉鎖していくなか・・よくぞ40周年を!

アピアでの録音が「歌うたい15<16」に入ってるのですよね。
あ・・初回限定版だったかな?

その頃の斉藤さんはきっと今と全然変わらない普通のお兄ちゃんだったろうね。
MCとか苦手で、シモネタばかりやってたから若い女性が来なかったとか・・(笑)
今でこそきちんとMCとかこなすようになったけどね・・随分と流暢になりました。

昔のライブとか見てるとMCは殆どないに等しくて・・酔った勢いで喋ってるような、
それがまた他の人と違ってすごく魅力的でしたけどね、私には。
そういえば最近はライブでお酒を飲むってこともなくなったようで・・
酔っ払って歌詞を間違えるので止めたそうですが・・
酔って赤くなった顔でヘラヘラ喋る斉藤さんも可愛いのですがね(笑)


そして22日は新曲「COME ON!」のPV撮影がファンの参加のもと、
某所にて撮影されたそうですが・・その詳細はまだ秘密なんだそう・・
きっと参加した皆さんはプレゼントを持って行かれたことでしょう。

どんなPVに仕上がるのか・・楽しみです。

話し変わって・・今朝のワイドショーでは

ネコ百態

6月は暑くなったり寒かったりで猫たちもいろんな形態で過ごしてる。

ちょっと前に暑かった日はこんな風にバテバテでゴロゴロしてたけど・・
この部屋は西日が入るので午後は厳しい暑さです。
なら・・他の部屋に行けば??って思うけど・・動くのも大儀らしい。

IMG_2256.jpg


そしてつい最近の雨ばかり続いた寒い日はこんな風に・・
ストーブの前で陣取る飼い主と猫たち・・早いもん勝ちよぉ~!!

IMG_2126.jpg

飼い主のぶっとい足の間にすっぽりと入り込んだカッチ・・

IMG_2125.jpg

こうなると飼い主の体は動けない・・動いちゃ悪いって思うんですね、
なんの遠慮があろうか??って思うのはネコを飼ったことがない人(でしょう?)
この姿勢でじっとしてるのは思ったより辛い・・足がシビレル・・うう

カッチがやっと立ち去って・・さぁ立とうとしてもなかなか立てません・・
そんなわけで飼い主は動かないのです・・何もしないのです。(言い訳がバレバレ)


おや?ここにはももちゃんが居ませんね?
寒いのに・・どこに行って寝てるのかな・・と探したら、

あら・・こんなところにももちゃんが?!

IMG_2097.jpg

IMG_2104.jpg

ネコは良い場所をみつける名人!


近道作戦?

朝の麦の散歩コース・・最近は土手道の方には行かない。
何故か麦が嫌がるのだが・・きっとパークゴルフが始まったからだろう?

それで近所の住宅街をぐるっと回ってくるコースになってる。
雨の日の短い散歩コースを少しだけ長くした距離なのだが・・

麦はここでも無い智恵を絞って短いコースにしようと策略する。

・・のかどうかはわからないが・・

ここのワンコのところに行こうと誘うのです。

IMG_2296.jpg

このビーグル犬がいるお宅は角を曲がって我が家に戻る感じになるので、
ここからまっすぐ行けば早く帰れると思ったのだろう・・多分ね?

そうはさせじと・・飼い主もグッと厳しくリードを引いて元のコースへと誘導します。
かえって遠回りになったのに気がつかない??ん??麦ってば~

まあ・・そんなことを2・3回繰り返してたら、麦にもわかったのか・・
もうそこのワンコの方は見向きもしません・・可哀相なビーグルくん。
策略の片棒を担がされるところでした・・ヤレヤレ??

IMG_2297.jpg

お互いに匂いを嗅ぐだけの関係です、おともだちです。
    (ゲーノージンのインタビュー風に)


全山これ一色?

それくらい見事なニセアカシアの大木群がありまして・・
昨日の散歩で初めて気付いたのですが・・いや?以前にもあったかな~?

視線の行き先がきっといつもと違ったのでしょうね、
山の麓に建つ酪農家らしき家の奥に広がる森が・・全部ニセアカシアの木!

IMG_2334.jpg

すごい!!圧倒されるこの大きさ!!
IMG_2336.jpg

この迫力を写真で現すのは難しいですね~、もっと凄いのになぁ・・

ここの山の公園にもニセアカシアの花は咲いてるけど・・
この森の大群を見たら小せぇ・・ちいせぇ~(笑)

IMG_2332.jpg麦の足下には花びらが散ってます。 

                                IMG_2333.jpg

まだこの木の花は3分咲きくらいかな?
満開になるとこの花に蜂が群がってくるのでちょっと危険・・

そして花が散るとこの散歩道は真っ白な花が積もって雪が降ったようになるのです。

良いですね・・ポエムですね?

外来種

日本に古くからあるものに対して外国から入って来た動物や植物を外来種と言ってますが、

その外来種が在来種を駆逐する勢いで増えてるのがよくTVや新聞で紹介されてますね。

先日ここに載せたルピナスという花もそれの仲間なんだそうで・・知らなかったです。

てっきり日本に古くからある植物だと・・

だって、日本語で登り藤とか言いますよね?

私が子どもの頃からもうあちこちで咲いてた気がするけど・・

こんな記事を見ました。


そういえば・・この辺でも人が住まなくなった空き家を壊したあととか、
誰も住んでない家の庭に多く咲いてる気がする・・。

誰も世話をしなくてもひとりでに咲いて増える植物だからこうして生き残ってるし、
いろんな工夫をして増えていく術も覚えたんでしょうね。

最近見た中でここの群落は見事でした。
ここは何方かが手入れなさってるようで、綺麗に草も刈ってあります。

IMG_2309.jpg

IMG_2311.jpg

夕方に撮影したからか・・色が薄ぼんやりしてるけど、
赤い色は見事に真っ赤で見たことない色でしたよ。
この配色は自然交配ならではの微妙な色合いですね。

何故か今年はルピナスをあちこちで見かけます。
手入れしてるのも手入れしてないものも・・。

諸事雑多

昨日からクシャミ連発で止まらない・・花粉症かな?
今日も昨日に増してクシャミが出てティッシュの山ができてる。

一昨日から家の周りの草刈をしていて・・それでブタクサとかイネ科の草の花粉だと思うが、
病院に行ったことがないので詳しくは知らないけど・・アレルギーだろう。

うちの近所は年寄りの世帯が多くなって誰も草を刈る人がいない、
そして最近の長雨で草は伸び放題・・もういい加減みすぼらしいのだが・・
草を刈るには雨上がりのツユがまだ残ってる方が刈りやすいのだとか?

そんなわけで近所でも若い部類に入るであろうわたくしが駆って出た?(刈って?)
その結果がこのザマで・・やはり良いふりこき似合わず??


昨夜は久しぶりにじっくりとテレビを見てたが・・
今回、図書館で借りた本「ピーコとサワコ」を読んで面白かったので、
阿川佐和子さんがゲストということもあって興味があって見ることに。

ピーコとサワコピーコとサワコ
(2005/02)
ピーコ阿川 佐和子

商品詳細を見る


久米宏さんやビッキー、千原ジュニアなどが出ている番組「クメピコ」というもので、
この日初めてこの番組を見たのでいつもこんな風なのかは知らないが・・
阿川さんにいろんな質問をしたり友人のコメントが紹介されたりしてた。

その中でこの本も紹介されてたのでビックリしたが・・
久米宏さんのラジオに出て名前が知れるようになったんですね?
おすぎとピーコさんは・・。

それでその本に書かれてる久米さんの暴露話とか裏話が面白かった。
久米さんのニュースステーション時代の話とか・・意外な発見がありました。
当時は私はあまり見てなかったけどね・・ニュースステーションは。

この本にはピーコさんのTV界裏話とかが一杯あって・・面白い本です。
阿川さんの週刊文春での対談についてもちょっとだけ書いてあるけど、
阿川さんは聞き上手ですね?
ピーコさんを怒らせず褒めもせず・・話の腰を折ることなく相槌が上手っていうのかな?

文春の対談集も本になってるようなので探して読んでみたい。

週刊文春はよく行く病院に置いてあるので時々読んでるが、
「考えるヒット」とか大宮エリーさんのコラムとか・・阿川さんの対談も。

この間見た時の対談相手は長沢まさみさんだったが・・
今売れっ子のタレントさんの本音みたいのが垣間見れたし、
インタビューされる側の苦労とか悩みとか・・真面目に語ってたのが印象的でした。

きっと不愉快な思いもたくさんしてるんだろうね?こういう有名人って。
今のインタビューアーって時々勘違いしてる人が居て・・それは違うだろって・・。
そういうインタビューを読むと長沢まさみさんという人物像が少しピュアーに見えてきた。

でも・・久米さんとか平野レミとか・・TV業界って変わった人が多いですね。

花火

今日は雨・・朝は晴れてたけど、今は雨・・

今日は運動会がどこかであるのか6時頃に花火が鳴った。

朝晴れてると花火をあげるのも迷うだろうな・・寒いし。

この所週末はいつも雨・・どこかしらで運動会があるのにいつも雨。

晴れた日なんて数えるほどしかない。

お陰で日焼け止めが減らなくて良いけど。

今朝の花火で麦は吠えなかった・・いつもは激しく吠えるのに・・
もしかしたら死んでるのでは??と起き上がって見たら(まだ布団の中)
麦は静かに震えていた・・あぁ~可哀相・・吠えたらいいのに。

普段は吠えると怒るのに?

吠えると震えるの違いはなんだろうと考えながら起きる。
ヨシヨシとなでると震えはおさまる。

6時に起きてもなぁ~・・と思いつつ、
猫たちは既にご飯を催促して台所をウロウロ・・

まあいいさ・・どうせ歳の所為で朝は早く目覚めてるし。

あれやこれや

玄関のチャイムが鳴ったり鳴らなかったりしてたが、直すのが面倒でそのままにしていた。

接触がわるいのだろう、ブブ・・ってくぐもった音が低~く鳴る。

ブブ・・ってなると麦が吠えて知らせるので、まあ良いかって(良くないが

麦の吠え方が尋常ではないので強盗でも来たのかと思うが。
強盗はチャイムは鳴らさんが・・

FAXの紙送りがスムーズに行かなくて送信する時には紙を手で押し込んでやらないと入って行かないし、FAXが届いた時にも印画紙が滑ってエラーが出て何度もやりなおしてた。

こないだなんて5回もやり直してやっとFAXが印刷されて・・
いい加減頭にきたので、翌日すぐ電器店に修理をお願いした。

3日くらいして電器店の兄ちゃんが来て言うには・・
「この機種は8年前のでもう部品はございません」
・・と、斉藤さんの曲「バカにすんなよ」みたいなことを言ってきた。

バカにすんなよ!
・・とは、さすがに言えないので(笑)
買い換えるしかないですかね・・ということに相成った。

そうして新しいFAXが我が家に来たけど、このFAX器はいろいろ喋る機能が付いていて、
いちいち煩くてしょうがないのでこの機能は即ストップしました。

そうしてるうちについでだからチャイムも直そうという話になって、
このついでに・・というのが曲者でして・・
そのうちに他の物まで手が伸びることが有るので要注意です(自分に)。

チャイムの音が小さいので奥の部屋に居ると聴こえないので直してほしいと言ったら、
これは予め決められた音量しか出ないと言われて・・
それじゃ何か他に良いのはないですか?と訊いたら、
コードレスの受信機タイプはどうですか?と言う話になり・・
それなら奥の部屋に持っていけるから良いね~と話はまとまった。

んで、2日後にそれを取り付けてくれたのだが・・
今度は音が大きすぎて・・別に持ち歩く必要もないようだ・・
玄関に置いてあっても奥の部屋まで聞こえそうだもん。

しかもそのチャイムのメロディーを選ぶ段になって聴いてたら、
クリスマス関連の曲が多くて・・これは一体何に使うチャイムなのか??
個人の住宅でこんなメロディーが鳴ったら変だべさ?

そんなこんなですったもんだがあって・・
FAXとチャイムは新品同様・・いや、新品です。

しかし・・その後一向にFAXは来ないし、玄関のチャイムも鳴らない。

壊れてる??まさかね??
ちょっと寂しい・・。

飼い主の誤算

うちの麦は散歩に誘うと奥の部屋に逃げていく。

首輪を付けてリードで無理やり引っ張って連れ出すのだが・・
毎日そんなことをやってると時々イヤになってくる。

それで・・
イヤなら良いよ!出かけなくて良いですよ~!!
と、わざと出かけるのをやめて新聞を見たりして焦らす。

今日もまたそんな風に出かけるのを嫌がって来ないので、
頭にきて(気が短いです)外に出てちょっとした畑仕事をしてた。

10分くらいして家の中に入ったら・・やられた。
ウンチがコロコロ・・目の前が真っ暗!
切れましたね・・血圧一気に上昇です。

昨日は一日雨降りだったので散歩も出来ず、ウンチが溜まってるのは知ってたが・・
まさか家の中でしちゃうとは・・大いなる誤算です。

それならなんで散歩に行くのに嫌がって来ないんだろ?
って思うと・・情けないやら腹立つやらで・・むかっ腹たてた。

そのあと散歩に無理やり連れ出して昨日の分も散歩させて帰ってきたけど、
まだ腹の虫は治まらず怒り心頭とはこのことなり。
麦とは一切顔を合わせず無視・・リードも引っ張らせず電柱の匂いも今日は駄目出し。

そんなにして怒っても麦はまるで懲りてる様子もなく普段のまま。
こいつって・・バカ犬だったのか??
もう金輪際口を利いてやらない・・と一人で決めたって独り相撲だが。

どうやら飼いかたが悪かったらしい、躾がなってないもの・・
犬だけの所為じゃないしな・・と思っても、まだ気持ちは収まらないでいる。

ツアーは冬?

斉藤和義のライブツアー史上、最大最長のツアー日程を組む予定だそうで、
今後も随時追加公演が発表されるようです。

そんなツアー日程の北海道は11月・・冬です・・ピュ~、寒いよ・・


2009.10.03(土) @戸田市文化会館  開場16:30/ 開演17:00
 〔問〕ディスクガレージ/03-5436-9600(月~金12:00~19:00)
         http://www.diskgarage.com/
2009.10.04(日) @戸田市文化会館  開場16:30/ 開演17:00
 〔問〕ディスクガレージ/03-5436-9600(月~金12:00~19:00)
        http://www.diskgarage.com/
2009.10.09(金) @金沢市文化ホール  開場18:30/ 開演19:00
 〔問〕FOB金沢/076-232-2424(月~金 11:00~18:00)
        http://www.fobkikaku.co.jp/
2009.10.11(日) @新潟市音楽文化会館  開場16:30/ 開演17:00
 〔問〕FOB新潟/025-229-5000(月~金 11:00~18:00)
        http://www.fobkikaku.co.jp/
2009.10.17(土) @東御市文化会館サンテラスホール  開場17:30/ 開演18:00
 〔問〕FOB長野/026-227-5599(月~金 11:00~18:00)
        http://www.fobkikaku.co.jp/
2009.10.22(木) @神戸国際会館こくさいホール  開場18:15/ 開演19:00
 〔問〕キョードーチケットセンター/06-7732-8888(10:00~19:00)
        http://www.kyodo-osaka.co.jp/
2009.10.24(土) @サンポートホール高松  開場16:30/ 開演17:00
 〔問〕夢番地(岡山)/086-231-3531
        http://www.yumebanchi.jp/
2009.10.25(日)   @京都会館 第一ホール  開場16:30/ 開演17:00
 〔問〕キョードーチケットセンター/06-7732-8888(10:00~19:00)
        http://www.kyodo-osaka.co.jp/
2009.11.06(金) @米子市公会堂  開場18:30/ 開演19:00
 〔問〕夢番地(岡山)/086-231-3531
        http://www.yumebanchi.jp/
2009.11.08(日) @山口市民会館  開場16:30/ 開演17:00
 〔問〕夢番地(広島)/082-249-3571
        http://www.yumebanchi.jp/
2009.11.13(金) @岩手教育会館  開場18:00/ 開演19:00
 〔問〕GIP/022-222-9999
        http://www.gip-web.co.jp/
2009.11.14(土) @仙台サンプラザホール  開場17:00/ 開演18:00
 〔問〕GIP/022-222-9999
        http://www.gip-web.co.jp/
2009.11.28(土) @北海道厚生年金会館  開場17:30/ 開演18:30
 〔問〕ウエス/011-614-9999(月~金11:00~18:00)
        http://www.wess.jp/pc/
2009.12.11(金) @岡山市民会館  開場18:30/ 開演19:00
 〔問〕夢番地(岡山)/086-231-3531
        http://www.yumebanchi.jp/
2009.12.13(日) @広島ALSOKホール  開場16:30/ 開演17:00
 〔問〕夢番地(広島)/082-249-3571
         http://www.yumebanchi.jp/
2009.12.17(木) @三重県文化会館中ホール  開場18:30/ 開演19:00
 〔問〕ジェイルハウス/052-936-6041
        http://www.jailhouse.jp/
2009.12.19(土)  @長良川国際会議場メインホール  開場16:30/ 開演17:00
 〔問〕ジェイルハウス/052-936-6041
        http://www.jailhouse.jp/

****************************

曜日別に色分けすると・・金・土・日曜日が殆どで木曜日が二日だけ・・
早めに会場を確保しないと難しい行程のようです。

アルバムも出ないうちからツアー決定との情報に、
もっと早いスタートなのかと思ってましたが・・・
なるほど、こういう日程でしたら今からの決定が必要なんでしょうね。

長丁場になりそうな今回のツアーですが・・
くれぐれも体調に留意して最高のコンディションで臨んでほしいです。



因みに本日から新曲のカップリング曲「愛の灯」の試聴がスタートされました。

SPEED STARのサイトから・・

この曲はシングルのカップリングのみでの発売になるようです。
そこんとこ強調??


~~追加の情報~~

wowowの「RO15」サイトにてウエブ限定インタビューが見れます。

こちらからどぞ!

新しい話はないけど・・。

地方限定だけど・・

関西のTV番組のイベントに出演するようですね。

・・ガチカメ(7)お盆LIVE ・・・

 日時:2009年8月12日(水) 
 開場:17:30 / 開演:18:30
 会場:Zepp Osaka

 チケット:¥5,250(税込 / 1F スタンディング・整理番号付 2F 指定席)
  ※入場時ドリンク代500円別途必要。※未就学児童の入場不可
  ※公演当日、番組収録のため客席内にカメラが設置されます。予めご了承下さい。

     出演:斉藤和義 / 福原美穂...and more
     MC:ガチカメ(7)ナビゲーター



イベント詳細はコチラ
http://www.ytv.co.jp/gachicame/live/

見られた方はぜひご報告をお待ちしてます・・

苦手なもの or

今年もまた雷のシーズンがやってきて・・
麦はこないだもやっぱり雷に怯えて吠えまくってたなぁ~
家中走り回って声も枯れんばかりの濁声で吠えてるから・・うるさいんだけど、

なかなか止まない雷にいい加減可哀相に思って抱っこすると、
少しは安心するのか吠えるのを止める・・
でも・・飼い主の腕は麦の重さに悲鳴をあげて・・グググ・・と我慢する。

我慢の限界に来てどうしようもなくなったら・・
テーブルの上に乗せてしばし休憩の飼い主の腕はぷるぷる・・

高いところなら良いのか?地面に足が着かなきゃ良いのか?
その辺の科学的な根拠はわからないけど・・テーブルの上でも良いみたい。

テーブルから落ちないように支えてる飼い主の苦労も知らず?

IMG_2161.jpg      IMG_2152.jpg

もうひとつ・・これからの季節に出てくるのが花火である。
これまた麦は苦手で・・公園での花火は止めてほしいのだが・・
子供達が公園で爆竹を鳴らしてるのは別に違反ではないのだろうしね。

こういう時にイヌはパニックになって引き綱も千切れんばかりのバカ力を出すので要注意だ。
なるべく花火の音から離れて歩くようにするが・・怖くて腰が抜けてるようです。

たまに鹿を追いはらう鉄砲の音がするが(空砲らしい)これも紛らわしい音だ。
山の方に行くとこのパーンパーンという乾いた音がしてる。
意外なのが・・パークゴルフの玉を打つ音・・カーンっていう音?
これもキライみたいで・・この音がする川沿いの河川敷には行かなくなった。

そんなこんなでこれからの季節は麦にとっては苦手な音が溢れてる・・
きっとストレス満杯だろうな・・と、最近の散歩キライにも拍車がかかりそうな予感。

そんな時にはオヤツでストレス解消する・・って飼い主と同じやん?(笑)

アイスを食べる飼い主にくっ付いてチョウダイ光線ビーム!!

IMG_2163.jpg

こんな真摯な目に見つめられたら・・負けるわ。

天候不順

やっと晴れてお日様が見えた日にトマトやキューリなどの野菜の苗を植えました。

でもその後はまたずっと雨ばかりで・・どんよりとした空模様が続いてる・・。

今年はよっぽど野菜作りをやめようかと・・真剣に思いましたよ。
春先は風が吹いて大荒れの日が続いたし・・

暖かい陽気に誘われて早々とビートの苗を定植した農家は、
この暴風に苗をやられてもう一度苗作りからスタートだそうです。

なまじ春先が暖かいので油断するんですよね~
5月はほとんど強風と冷たい雨で畑の作業は進まなかったです。

6月に入っても雨は降り続いて・・今年の作柄が心配になります。
オホーツク海高気圧が張り出すと道東方面は寒くて冷たい霧雨が降る日が続き、
反対に日本海側や道北は暑い夏になるようです。

去年と同様、ビニールを被せてハウスの真似事をしてみたけど、
お日様が当たらない野菜は作っても美味しくないと思う。

せっかくたくさんの実を付けたリンゴもこの調子じゃ落果しそうだな?
ブドウの花は5月の霜にやられたらしく・・茶色く変色して花が咲きそうも無い。
ブルーベリーはどうだろう??花は咲いてるけどね・・この雨じゃ・・

うちの畑に飛んでる西洋ミツバチ(尻の先が白い)はブルーベリーの花が好きみたい、
ブルーベリーの花から花へと飛んでたけど・・あれは晴れた日の事だったな。

あとは・・ボタンの花がちょうど今満開なのに・・意地悪な雨が花びらを散らす。
写真を撮る機会もなくしちゃったよ・・いやな雨だ。

雨の日は読書

傍聞き傍聞き
(2008/10)
長岡 弘樹

商品詳細を見る


この短編集で2008ミステリーグランプリを取った新人さんの作品です。

この後に出た短編集を読んですごく気に入った作家さんでしたが、
期待が大きすぎたのか・・あまりそれ程の感動はなかったかな?

4つの短編が収められてるが・・
その中で好きだったのが最後の「迷走」というタイトル。

これは最後まで引っ張られました。
最後の方でその謎が解けた時に、上手いな~!!って思った。
ちょっとだけあらすじを書くと・・
 救急車に乗せた患者さんはある事件で知ってる人だったが、
   救急隊の隊長が何故か病院に搬送しないで近所をグルグル回るだけ・・、
   不安になった患者の心理と、隊員の疑惑がうまく書かれていて、
   読者は間違った方向に導かれてしまう・・・


という内容で、こっから先が面白くて一気に読み終えた。

この作家さんはこういうストーリー展開が得意みたいで、
その前の3作も似たような展開なんだけど・・段々それが嫌味になってきたのもあって
最後にこれがあったのでなんとなくホッとしたのでした。

どうせ読むんだったら最後はスッと終わりたいよね。
悪い印象のままで終わるのは書いてる人も読む人も損だもの。

****************************


森に眠る魚森に眠る魚
(2008/12)
角田 光代

商品詳細を見る



次の本は新聞の批評欄とかでお奨めだったのでずっと読みたかった本ですが、
思ったほど事件性はなくてモヤモヤしたままで終わった感じです。

お受験とか幼児教育とか・・そういうのに興味がないので、何か物足りないような・・。

世間の母親ってこんなもんじゃないと思うのだが・・
それは世間知らずってことになるのかな?

出てくる登場人物が多くて、一人一人がイメージとして浮かばなくて、
ゴチャゴチャした感があり、自分の中で整理しながら読むのは疲れたなぁ・・汗。

今までも角田さんの本は読んでいてピンとこないのが多いから、
きっと相性が悪いんだろうな・・

***************************

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る



アマゾンや某有名書店で売上げナンバーワンになったらしいこの本、
新聞の広告を見て買ったのですが・・確かに面白かった。

コンビニの店員さんが使う変な接客語とか怪しい敬語とか・・
間違ってると指摘はするけど、それを直せとは言わないんですね、
その辺が私には物足りないんだけど・・直してほしいなぁ。

間違いってわかってても上からの命令で使ってる言葉が多いから直せないのだろうか?
皆が使ってるからうちでも使いましょう・・みたいなノリですかね?

「1000円からいただきます」「こちらコーヒーになります」
「ご注文の方、以上でよかったですか?」



こういうのよく耳にしますよね?なんか違和感を感じるのは私だけ?


「頑張ってください」は目上の人には使ってはいけないらしいですが、
言うとしたら「お疲れさま」か古い使い方の「お疲れの出ませんように」がふさわしいのだそう。

今は誰にでも気軽に頑張って!!と言いますね~。
これも相手次第では逆効果になりそうですが・・。

物を数える単位は外国の人が困る日本語みたいですが、
生まれた時から少しずつ覚えて身に付けた日本人でも間違って覚えてることもあります。

カタカナや漢字やいろんな表現の仕方がある日本語はかなり難しいと聞くと、
我々日本人は賢い??って思うけどね?ちゃうちゃうって・・(笑)

それぞれの生まれた歴史にも触れてるので勉強になりました。

外国人から見た日本人って不思議星人じゃないかな~?


野に咲く花に寄せて

春先はタンポポを始めとして黄色い花が多いように思う。

今ちょうど散歩道で真っ盛りなのが山吹で、この黄色が好き。

IMG_2203.jpg

   IMG_2202.jpg

オレンジに近いような辛子色っていうのか・・濃縮された黄色って感じがする。



ブログ友のalohaさんに去年頼まれたルピナスの花の写真がやっと撮れた。

よく探してみると散歩に行く道々に何ヶ所か群生していて、

野生のまま勝手に蜂が受粉するのか・・

微妙に色が違っていて、なんと言って表せばいいのかわからない色が多い。

IMG_2191.jpg

これはピンク系だね~?

IMG_2197.jpg  IMG_2192.jpg

まだ咲き始めなのか・・はっきりとしない色が多いような?
ルピナスは下から上へと咲いていくのかな??
グラデーションみたいで華やかさもあるね。

ここは一面のルピナス畑・・・誰かの所有地なのかな~?

IMG_2201.jpg




今年咲いてるからといって来年もここに咲いてるとは限らないのが野生の花で、
いつの間にか機械で綺麗に刈り取られてることがある。

わが町もよくある過疎化の町ですが、一人暮らしの住人が亡くなって、
そのままに放置された庭に毎年咲く花を見るのは寂しい気もする。

花は知ってるのかな??
住む人のいないことを・・。

うっとり

熱帯密林から届いた雑誌「ギターズオンリー」に魅入っております。

写真がすごく良い・・珠玉の作品です。

ギターの写真も90本以上載ってるそうで、ひとつひとつ思い出や自分の拘りを述べていて、
一気に読んでしまいました。

あぁ~、これでもう楽しみがなくなった。

そういえば・・会報にも斉藤さんのギターがズラッと出てたことがあったけど、
あの時にあったス◎ベ椅子みたい(斉藤氏の言葉)なギターがなかったですね。


某所にてNHKの番組の予告が見られるサイトを知り、
斉藤さんの曲がテーマのドラマを早速見てまいりました・・
いやぁ~、ドラマもなかなか面白そうです。

テーマ曲はサワリの部分がちょこっと流れただけ・・
でも、なんだかすごく期待しちゃうメロディーラインでした。

http://www.nhk.or.jp/telemap/


あ・・それと同じく某所にて「音楽と人」6月号に斉藤さんのインタビューが載ってるとの情報があり、
さっそく本屋さんに行くも・・残念ながら売り切れていた。
6月号ったら先月号だものね・・

最近FCからの告知がないので自分で探すしかないのは残念です。
「ギターズオンリー」も未だに告知はないし・・
シンコーミュージックが発行元だから???
そういえば「音・人」もそうだっけ・・ねぇ?

そのFCからの告知があったのは・・
先日の802のイベントが放送されると言う事でした。

http://funky802.com/magic/


7月には「情熱大陸」という番組に出るらしいですね?
沖縄にもその撮影隊が同行したので、ライブの模様が見れるかと期待してますが・・

明日は「いいとも」増刊号がありますが・・CM中の会話とか聞けるかな?

犬を飼って知ること

それは肛門腺という名前、
主に小型犬の場合なのだそうですが・・
肛門腺に分泌物が溜まると炎症を起こして病気になるとのこと。

これを最初に聞いた時に思ったのは、
しまった・・面倒くさいものを飼ってしまったなぁ・・

普通の雑種ではそんなことはあまり聞いたことなかったので、
室内で飼う洋犬にしかないものだと思ったら・・
雑種にもあるんだそうで・・知らなかったのは私だけ??

雑種どころかネコにもあるんだそうで、
よくネコのお尻にゴマ粒みたいのがくっついてるの・・
あれは肛門腺からの分泌物なのだそうです。

そういえば・・うちのももちゃんもよくお尻にゴマ模様をつけて、
お尻フリフリ~で歩いてるわな・・。

普通の犬はその分泌物を便と一緒に出してるんだそうで、
それが何かの原因で出なくなると大変なので・・
飼い主が時々絞って出さないといけないのですね。

うちの麦も以前は便と一緒に出てたので絞って出す事はなかったのだが、
それがいつの間にか溜まってたようで、便の切れが悪くなり・・
肛門がいつも汚れている状態が続いていた。
(汚い話題ですみません)

それでも飼い主は大したことはないと思って放っていたのだが・・
お尻をズズズと擦って歩くようになり、いつもお尻を気にする素振りを見せたり、
便が出る・・と思ったら出なくて困ったような、そんな表情を見せるようになって・・

そんなある日、便が出たあとで麦がまたお尻を地面に擦り付けてるので、
肛門に便が付いて取れないのかな??
と、ティッシュで拭きとっていたら、血が付いてきたのでビックリ!!

こりゃ大変だ!!
ってなわけで病院に行ってきて・・
ただいま治療の真っ最中でございます。

お陰さまで薬が効いたのか良くなってきてます、
お尻を気にして振り向くこともなくなり、
汚れてた肛門の周りも綺麗になりました。

今はすっかり元気です!
ってか・・病気の時も元気は元気なんだよね~、
だから気がつかないっていうか・・飼い主の判断ミスですが、
やはりこの肛門腺はなかなかのやっかいもんです。



IMG_1559.jpg

幸せな1日

昨日は朝からワイドショーで斉藤和義さんのお姿が見られて良い感じにスタートしました。

めざましTVでは6時台と7時台に2回に分けて取り上げてましたが、
メインはやはり桑田さんで何度も同じシーンが流れてました。

斉藤さんのシーンはセッションでの絢香さんとの共演みたいですね、
絢香さんの歌声しか流れないけど・・まあ仕方ないかな?

見に行った方の話ではこのお二人のハーモニーがぴったり合って素晴らしかったと・・
斉藤さんのソロパーツも美味しい出来上がりだったようです。

この方のファンとしての身びいきを差し引いても、良いステージだったようです。

ここにその時の斉藤さんの写真が載ってました。

http://www.oricon.co.jp/news/photo/index.php?n_id=66552&p_id=p00200905310445113001243730034L&seq=6

お昼には本日のメインイベント!!
「笑っていいとも」への出演があり、録画準備して待ってました。
斉藤さん以外の出演者は入れたくないので、がっちり座ってビデオのリモコン片手にスタンバイです。

良いタイミングで録画スタートできましたが、中休みでのCMの長いこと・・
気の短い私はよっぽど録画ストップしようかと思ったけど、なんとか我慢して1/100のコーナーに・・

ネコの多頭飼いについての質問でしたね?惜しかった~!!


それからまたCMに入ったので、このCMの間に巻き戻しをして、
次の友達紹介のコーナーをさっきのCMに被せることにしました。
いやいやいや・・この緊張感たるや・・心臓に悪いな・・

えーい、ままよ・・と録画して、あとで流して見てみたら、
すごい!!上手く被さってる・・私って天才!!(笑)
見たくないCMが消えたのでこれで安心して再生できる~~!

バカですよね・・
完全主義も度を越すとめんこくないっしょ??

いやぁ~、それにしても「ポストにマヨネーズ」の演奏はまさかの出来事で嬉しかった!

あのギターを見た時には「ドンウォーリー」をやるのか~とちょっとガッカリだったのだから
その嬉しさも倍増!!

巻き舌の歌声が昼間のTVから流れるのは不思議な感覚ですが、
会場の反応もいろいろあったようで・・
笑ってるってことはこの歌の出来る元となったエピソードを聞いてたからでしょうか。

サーッと引かれるよりは良いですよね。

あのひずむギターじゃなくてギンギンのエレキサウンドでの演奏ならなお良かったな~
と欲張りなことを思うのも無事に終わった安心感からでしょうか。
(前もってサウンド調整してたみたいですが)


あの迷彩服は最近のTV出演での衣装みたいですが(笑)
斉藤さんは気に入ってるのかな?
私はあまり・・似合わないと思うのだが・・むむ。。

802での帽子も賛否両論があったようですが・・
その賛否の比率は2:8くらいかな??(笑)

午後からのワイドショーもチェックしてたけど、
残念ながら斉藤さんの映像は見れなかった・・
これが見れたら完璧な1日になったハズなのだが。

関東ではまだまだ知名度が低いのでワイドショーでの取り上げ方には不満があるけど、
関西では抜群の人気で大阪城での熱気も凄かったようです。
トリとしてステージにあがった斉藤さんに大きな歓声があがったと聞いてなんとなく胸を張ってしまうのでした。