雑誌に掲載

公式サイトからの告知はまだないけど・・某所にて発売を知りました。

GUITARS ONLY(ギターズ・オンリー) Vol.2 (シンコー・ミュージックMOOK)GUITARS ONLY(ギターズ・オンリー) Vol.2 (シンコー・ミュージックMOOK)
(2009/05/29)
不明

商品詳細を見る


DVDが付いてるのでお値段が高いみたいね?
内容はこないだのラジオでも言っていたギターの写真を撮ったという話の、
その写真がこの雑誌用のだったみたいで、ギター倉庫でのインタビューらしいです。

ギター弾きさんにしか用のない内容かもね?
スポンサーサイト

雨・・

どうしたんでしょうか・・お空の神様は何を怒ってる??

このところ毎日のように雨が降って寒いのです・・
今も暖房がないと寒いのでストーブをつけましたが、
ずっと付けてると暑いんですよね・・やはり時節柄なんでしょうか。

先週も今週も運動会は雨でした・・今朝は花火が鳴ったけど、
あの花火は中止の合図なのかな?
だってこんなに雨が降ってるんだから・・まさかやってはいないよね?

犬の散歩も雨の合間をぬって行かないと行きそびれてしまう、
遠い山の公園にも行けなくて近場で済ませる散歩が増えてしまい、
麦の運動不足が心配だ・・あ、飼い主のもね。

そんな貴重な晴れの日に行った山の公園には人の姿も少なく、
咲き終わったタンポポの綿毛が残るばかりだった。

IMG_2137.jpg

ここへ来るといつもへそ天でご機嫌な麦だが・・
そろそろダニの季節でもあるので注意しなくちゃです。

IMG_2141.jpg

ここには時々カモの姿が見られることもあって、ここに営巣してるのかな?

これはマガモのカップル・・派手~な衣装のがオスで地味なのがメスです。
  IMG_2133.jpg    IMG_2136.jpg

そしてこれはTVでもお馴染みのカルガモの夫婦ですね。

IMG_2077.jpg

遠くからの撮影で、しかも薄暮のころだったので画像が鮮明ではないけど、
オシドリのオスが居ましたが・・近くに居るこのカラスは何をしてるのか?
オシドリの傍を離れずにウロウロしてましたよ。

IMG_2074.jpg

そして・・初めて見たオシドリのメスの姿・・
やはりカップルでこの公園に居るようです。

IMG_2083.jpg

今までも目にしてたけど、私が他のカモと混同してたのかもですが、
まだ巣そのものは見たことないんですよね・・
カルガモの親子の行進とか見たいもんですがね~





イベント@大阪城

昨日のFM802のイベントのレポが思わぬところにアップされてました。

早速それを戴きまして・・

セットリストとかこちらのサイトにあります。

斉藤さん、なんと30日のトリを勤めたらしいです。
立派になったもんです・・涙。。

シークレットゲストもあったようで、かなりの大盛り上がりだったみたい。
いいなぁ~聞きたかったなぁ~!

802といえば「ミートザワールドビート」をすぐ思い出すほどここの名物イベントですが、
斉藤さんのライブを見たのもこのイベントが初めてだったような・・うろ覚えですが。

この頃の斉藤さんは短髪でモンチッチみたいな感じで、手足も長いしでテナガザルか?
私はサル系の顔が好きなのでモロタイプでしたね~。

まだサポートメンバーの演奏に頼ってるようなライブでしたが、ギターのコカズさんが目立ってました。
アンプのプラグが抜けるハプニングもあって・・なんとなくしっくりこない内容でしたが・・
やる気のないライブだったというファンからのご意見もあったりして・・そうそう・・そんな感じもあった。

この頃はまだ夏のイベントには乗り気じゃなかったようで、暑くてイヤだとか言ってましたね、
でも私にはこのやる気のない、荒っぽい歌い方の兄ちゃんがエライ気になりまして・・
なんだろ?こいつは・・いつもこうなのか??って、追っかけ始めたわけです。

その後、関西を中心に火がついたんだけど・・この火がなかなか燃え上がらないという(笑)
不思議なタイプの人で、またそれがファンには居心地がよくてね?

今また新たな火種が付きましたが・・さてこの先はどうなるのか??

発売決定!!

ちょっと、ちょっと・・奥さん!!大ニュース!!

・・って、井戸端会議じゃないんだから(笑)


友人からのメールでアルバム発売決定ということを知り、ビックリ仰天!!
慌ててネットで探したけど・・誰もそのことについてのコメントはなくて、
シングル発売の書き込みはあったんだけどね・・公式HPにも何もかいてなかったしぃ・・


それでもしかしたらレコード会社のサイトか??
と、見に行ったらビンゴ!!


ニューシングル&ニューアルバムリリース決定!('09.5.30 UP)
●NEW SINGLE「COME ON!」8月5日リリース
そして13枚目のオリジナルアルバム、9月リリース予定!

「COME ON !」収録曲
M1. COME ON!
M2. 愛の灯(NHK土曜ドラマ「リミット-刑事の現場2-」主題歌)
M3. 雪どけ(忌野清志郎1998年リリース「Memphis」収録楽曲カバー)

「COME ON ! 」初回生産分にのみ、9月発売予定アルバム連動の
“W購入応募者全員プレゼント”応募券を封入!
<プレゼント内容(予定)>
(せ)印入りオリジナル“エコースター(仮)”セット
※プレゼント内容は変更になる場合があります。



ということでした。

良いんでしょうかね?公式サイトより早くて・・すっぱ抜き??


いやぁ~、それにしても「愛の灯」がカップリングで良かった~!!
キヨシローのカバー曲「雪どけ」も一度聴いてみたかったので嬉しい!!

8月~9月はまた露出が増えるのかな?
ツアーは秋になるのでしょうか・・いっそ冬とか??

号外!?

「笑っていいとも!」 に斉藤和義さん出演!!

6月1日(月) 12:00~13:00 ※テレフォンショッキングコーナー

夏木マリさんからのご紹介だそうです。



今日は買い物をしてたので「いいとも」は見てなかった・・残念・・
前回はパフィーの由美ちゃんからでしたが・・今回は熟女ですぞ!

どんなふうに斉藤さんが『いいとも~!』と言ったのか・・
前回も見てないので見たかったなぁ~~

忘れないように今から緊張です。


補記

今晩、関西地方で放送される番組に斉藤さんが出るようですが、
案外に知られてないようですので・・ここに書いておきます。

「ガチカメ7」 読売テレビ 5月26日(火) 24:59~25:59

以前にあった番組「わお~ん」の後番組らしいです。


ついでに報告するとパフィーが出てるヨーグルトのCMを今朝見ることが出来ました。
曲はあまりよく聞こえなかったけど・・パフィーらしいっちゃらしいかな?

それから「愛の讃歌」がカップリングで入ってるのは「虹」というシングルでした。

この曲はアルバム「アイミー」の先行シングルだったんだけど、
CDとして初めて聴いた時にはあまり好きではなかった・・

でもライブなどで生演奏で聴くとノリがよくて良い曲なんだよね~、
この辺が斉藤和義らしいのですが・・いや・・私らしいのか?


斉藤さんの認知度がアップしたお陰でレンタルCDの枚数が増えてきて、
買ってないアルバムとか(それほど売れてなくても・・汗)ほぼ揃ってるのは嬉しいこと。

名前が知れるってのはいろいろ波及効果があるもんです。

とりぱん 7巻

前回の6巻は少し自分には物足りない感があったような?

でも今回のは読み応えたっぷりの内容で今までになく満足してます。

自分と同じ視点で物事を見てるような、そんな勘違いもしそうになるけど・・
この方の場合はもっと強い、感受性に負けることのない冷静な視点もあって、
動物愛護とか越えたバランス感覚の持ち主かなって思うのです。

イヌが競技大会に出て脱線していく話や、野鳥が果実を食べる順番の考察とか・・
靴下を何足も溜め込んでおくのなんか自分に重ね合わせてる(笑)

目の付け所がな~んか良いんだよね~!

とりぱん 7 (ワイドKCモーニング)とりぱん 7 (ワイドKCモーニング)
(2009/05/22)
とりの なん子

商品詳細を見る


紙上再現

またまたやってしまいました・・面倒くさいことを(笑)

昨日、友人から斉藤和義出演のラジオを録音したMDを送ってもらったので、
何度も聞き返してメモにしてここに再現しようというわけです。

本当に面倒なのであまり頻繁にはできないけど・・著作権のこともあるしね。

まあ・・正確には聞き取れないので丸コピーってわけではないし・・。

番組はJ-WAVEのこれです。

このHPを下の方にロールしていくと斉藤さんの写真が見れます。

斉藤さんが出たのはJsコネクションというコーナーでした。

DJと斉藤和義=Seの略字での会話方式でいきます。
すごく省略した部分もあるのでその辺は適当に想像してください。

DJ:こんにちは
Se:こんにちは・・ふふ・・(何故か笑ってる)
DJ:よろしくお願いします。ご無沙汰っていうか久しぶりですよね?
Se:そうっすね・・ふふふ・・
DJ:もう1年前ですか・・別の番組でお招きしたのは・・
   その時はいろいろ・・斉藤さんの人となりをお伺いしたわけで・・
Se:あの、下ネタ入りのですよね・・(笑)
DJ:今回は昼間と言う事で別の面をお聞きしたいと思っております。
Se:ハイ、気をつけます・・
DJ:(笑)

『本日のゲスト、斉藤和義がお奨めのドライブスポットは、
見どころ、遊びどころ、アミューズメント満載の冨士五胡!!』

DJ:まずはドライブスポット、冨士五胡ということなんですが・・
   富士山麓に広がる、河口湖、西湖、山中湖、精進湖、本栖湖の五胡ですね、
   これ全部ですか??
Se:いや・・河口、山中しか行った事ないですけどね
   他にそんなあったとは知りませんでした・・(笑)
DJ:どういうコースがお奨めなんですかね?
Se:コースっていうか・・その山中湖によく行くレコーディングスタジオがあるんです、
   合宿でとれる・・。
DJ:有名なところなんですか?
Se:有名でもないけど、どうなんだろ??レコード会社が持ってるスタジオで・・
DJ:合宿で行けるんですね?
Se:そこにしょっちゅう行くのでその時に山中湖畔を回った先にあるんですけど・・
DJ:良いですね、レコーディングはずっとそこで行なわれるんですか?
Se:最近は多いですね、他にやることがないので集中してできるんです。
DJ:あらかじめ構想とか練って・・
Se:いえ・・何も・・ほとんどそこに行って作ります。妄想だけで・・
DJ:妄想して溜めといて吐き出すと・・
Se:たまに鹿とか出てきて・・
DJ:鹿?鹿がでるんですか?
Se:カメムシとかもいっぱい出てきて酷い状態になるんですけど・・
DJ:カメムシはね・・(笑)
   何日くらい?
Se:大体1週間くらい行って、そんときは敷地内を出ないで・・
   出なくても富士山がドーンと見れるし地場が良いので落ち着いてやれるんですよね。
DJ:ドライブにぴったりな音楽ということで選んでいただいてますが、
   「青春」ということで・・これは何故?
Se:まあ単純に大好きなんです、車でかけるとなんとなく爽快で
   ちょっと泣けてきて・・名曲なんです。
DJ:爽やかな高原の風にあいますかな?
Se:人によっては・・合うと思います(笑)

ということでハイロウズの「青春」が流れます。

歌詞をちょっとだけ抜粋してみると・・

  冬に覚えた 歌を忘れた ストーブの中 残った石油
  ツララの様に 尖って光る やがて融けてく 激情のカス

  渡り廊下で 先輩殴る 身に降る火の粉 払っただけだ
  下校のときに ボコボコになる 6対1じゃ 袋叩きだ


このあとパンクについての話が続きますが省略します。

TV関連

パフィーに提供した楽曲「晴れ女」がヨーグルトのCMに使われてるんだそうです。

スポニチの記事より・・


あと・・これはまだ7月の話なんですが・・NHKの土曜ドラマの主題歌を担当するのだそうで、

詳しくはNHK名古屋のここから・・

タイトルが・・なんかダサイ・・って思ったのですが、演歌みたいだしぃ~(笑)


なんでも某ラジオ番組でもれ聞いた話では、
このドラマの担当者が斉藤さんのカバーした「愛の讃歌」を聴いて感動して、
ぜひこのような愛の歌を作って欲しいと依頼したのだそうです。

「愛の讃歌」はエディット・ピアフでお馴染みのシャンソンの名曲ですが、
日本では越路吹雪さんの日本語訳が有名でしょうか・・

「紅盤」のツアーでこの曲がライブの最初に歌われたのですよね?
アルバムには入ってませんが何かのシングルのカップリングとして、
そのライブ版が入ってるハズです。

因みに私はそのシングルを持ってないのですが・・
NHK-FMからこの曲が流れたのを録音して聴いてます。
この辺もNHKの番組同士の繋がりがあったのかな??わからないけど・・。

さて長らく待ち続けた「さんまのまんま」もやっと今週の土曜日に見れます。
何事もなく・・無事に放送されることを願います。


(北海道では今週ですが地方によっては違うのでご注意を!)



追記として・・
もうすでに終わった番組の内容がここで見れましたので紹介します。

フジテレビのMUSIC SOUPより・・

リンゴの木

取らぬタヌキの皮算用・・ではないが、

今年はリンゴの花芽がたくさん付いていて、
このまま順調に実がなってくれると豊作が期待できる。

IMG_2048.jpg


・・が、しかし・・小さい花が多いのでこれは結実しないだろうな、
大きい花はもう咲いているが蜂が飛んできて受粉してくれないと、
折角の花芽が実を結ばないことになるのだが・・。

蜂が全国的に不足してるんだそうで、
そういえばこの辺でもあまり見ないかも?
大きなクマンバチはブンブン飛んでるけどね・・

リンゴの木にはよくてんとう虫がいるが、
背中の星の数は同じ種類でも違うんだそうで・・
ナナツボシてんとう虫だから星が七つあるとは限らないんだそう。

てんとう虫にはアブラムシを食べて役に立つのも居るけど、
反対に食害を与える悪いのもいるんだそうで・・
素人にはどれが良いやつかなんてわかりゃしない。

このてんとう虫はどっちかな??

IMG_2060.jpg


今朝見たらアブラムシが一つの花にびっしりといたので殺虫剤をスプレーしてみたが、
花にも薬害があるかもで・・ちょっと心配・・でもアブラムシはすぐに増殖するので放っておけないし。

今年は今のところ雨が少ないのでアブラムシは発生しやすいのだろう。
開花や結実の頃は雨は降らない方が良いんだけど・・って勝手な言い分かしらん?

メジャーなネコ?

編み物に使うメジャーはボタンを押すとシュルル~~と自動的に巻き上げるタイプのもの。

これをカッチのいる目の前で目盛りを出したりシューッと閉まったりしてふざけてたら、
それが面白いらしくメジャーを取り上げて遊び始めた。

   IMG_1961.jpg   IMG_1963.jpg



といっても・・目盛りを出したりは出来ないので(出来たら大変!?)
転がしたりしてじゃれてるだけなのだが・・楽しいのか??

   IMG_1994.jpg   IMG_1996.jpg

あ・・爪が割れちゃったかな??ペロペロ・・

 IMG_1965.jpg




こういうのはものの3分もしないうちに飽きてしまうのだが・・
TVの下にでも入れてしまったら探すのが大変なので早めに回収する。

それ以来メジャーをシュルッと閉める音に反応するようになって、
いちいち作業が中断されるのも面倒なので・・(自分で蒔いたタネだが
音のしないようにメジャーを巻き上げることにした。

だが・・動物の耳の良いのを侮ってはいけないよ!
そーーっとやったつもりなのに・・目の前にはカッチの姿が・・

えー、えー、私が悪うございましたよ・・

某FM曲のベストテン番組のサイトをチェックしてたら、
なんだかというタイトル関連の曲がやたら目に付いて・・

と言っても、以下の3曲だけだが・・

虹          コブクロ

虹のレシピ(RADIO EDIT)  スキマスイッチ

LOVE RAINBOW       井上陽水


斉藤和義さんにも虹という曲があるし・・

先日の清志郎さんの亡くなった翌日だかに、
自宅のあるビルの陰から虹が出てたという記事が新聞にも出てたので覚えてる方も居るかと・・。

昔から歌のタイトルに虹が使われることはあったようで、
例えば・・歌謡曲では「虹色の湖」とか、
洋楽でも「虹の彼方に」「虹と共に消えた恋」とかありましたね。

そういえば陽水さんも清志郎さんとの共演作がありましたね・・
「帰れない二人」でしたっけ??
ナニワサリバンショーだかで二人で歌ってたのを見た記憶がありますが・・違うかな?


ナニワサリバンショーで初めて聴いた「君が僕を知っている」という曲の歌詞が好きで・・

  自分はどうしようもないやつで悪い噂もあるけど・・
  君だけは僕のことを知ってるから、それで良いんだ・・



みたいな歌詞でしたが・・究極のラブソングですね。

そういえば上記のベストテンの中に清志郎さんの最後の作品も入ってました。

これって・・

散歩がキライな我が家の愛犬、麦ですが・・
山の方に散歩に行くのは好きみたいで、張り切ってグイグイ歩きます。

なんでかな~??って不思議に思ってたら・・

いつもなら出るものが出たら回れ右して家に帰る麦が・・
山の奥のほうまで飼い主を引っ張って行きたがる。

山の奥に何がある~??って思いながら歩いてると、
東屋みたいなベンチのある休憩所があるところへ飼い主を誘導し、
目をキラキラして何かを期待する気配・・

なるほど、そういうことか・・
前にここで休んでオヤツをあげたのを覚えていて、
わざわざ飼い主をこんな山奥まで連れ込んで(・・って言い方はないか)

オヤツに関連した記憶ってのは素晴らしいものがあるようで・・(笑)
残念ながらその日はオヤツ持参じゃなかったので、麦には悪いけどお生憎様。

でも、次の日からはちゃんとオヤツを用意して山の奥まで行ったのは言うまでもない。
オヤツでこんな遠くまで歩いてくれるなら・・単純明快なヤツだ(笑)

ガツガツと・・ひとの指まで食べちゃいそうな勢い・・

IMG_2040.jpg


エヘ・・美味しかったなぁ~~

IMG_2042.jpg


計画大成功!!?どっちが??


季節もの

この季節になると毎年のように写真をアップしてるけど・・
やはり今年も挙げないと花たちに悪いような気がして(笑)

せっかく期間限定で咲いてるのにね・・なんて勝手な思い込みかな?

一番先に咲くのはこのエゾエンゴサクですね・・
光の加減や花の開き具合で微妙な色の変化があります。

  IMG_1824.jpg      IMG_1867.jpg

その次に咲くのが一輪草でしょうか・・

IMG_2038.jpg

そしてオオバナノエンレイソウ・・
IMG_2035.jpg

このゼンマイみたいな植物はなんでしょうか??
IMG_2032.jpg

いろんな植物が混じり合って共存してる森の中・・

IMG_2033.jpg

去年の冬は雪が多くて大荒れの日が続いたので、
あちこちに倒れた木や下敷きになった植物があるけど・・
これもまた森の自然のひとつとして景観を損なう事はないです。

そして昨日は珍しいことに野生のキタキツネが見られましたよ。

IMG_2044.jpg  IMG_2045.jpg

冬のきれいな毛皮から夏毛に変わったキツネはやせ細って見えるけど、
散歩道にひょっこり現れて何かを啄ばんでましたが・・
人が近づいてくるのを感じて山の方に歩いて去っていきました。

ホンの2~3分の出会いでしたが・・
一緒にいた麦はまるで無関心なようで、狩猟犬の血はどうした??


 IMG_2034.jpg蕗の薹の綿毛・・ふわり







朗報!

BS放送が見れないでいた貴方・・見れたのに見逃した貴方・・かすみさんとか・・(笑)

斉藤和義さんが出演した「W・J-POP」が総合TVでも放送されるようです。

「ウエンズデーJPOP SPECIAL EDITION」 

NHK(総合)  2009年5月23日(土) 26:05~

再放送 NHK(衛星第二) 2009年5月31日(日) 18:00~(予定)



スペシャルエディションと言っても過剰な期待は禁物ですぞ!(笑)
エンディングでギターを抱えてた斉藤さんを見ていたので、
番組が終わったあとで何か歌ったのかと思ったら・・

さっさとギターを置いてしまったんだとさ・・By観覧者の証言。
そのあとで抽選会や記念撮影があったそうですが・・
大多数のファンは抽選に外れたわけで・・ビーハッピーではないってか(苦笑)

12弦ギターだったので「ハミングバード」を歌ったのかと思ってたのにね。

まあでもまた楽しみができたわけで・・嬉しいニュースです。

余談ですが・・
ずっと以前に急遽行なわれた対談がありましたが、
箭内道彦さんと中島信也さんが参加したものです。

その時のトークが「広告批評」という本に掲載されてたようです。
私はまだ本屋さんで確認してないのですが・・多分当地の本屋には置いてない??

なんでも336号だったということです。

インタビュー

いつもこのブログを見に来てくださる方から教えていただいた斉藤和義さんのインタビュー記事、
斉藤和義初心者みたいなインタビュアーさんの質問が面白いです。
(Mさん、ありがとう・・さっそく取り上げさせてもらいます)

ここからどうぞ・・

知ったかぶりのよくある質問じゃないのが新鮮で、思わず笑ってしまう場面も多々あり・・
斉藤さんもいつもより饒舌に応えている気がします。

思わず納得したのが・・
明るい曲には暗い歌詞を、暗い曲には明るい歌詞を書くようになってる、
それが自分のクセだから・・って、言ってるのですが・・
何かの曲にもそんな歌詞がありましたね~(笑)

いやでも・・これ、すっごいよくわかります!
今まで疑問だったことが一気に解決したような気がする。

折角の良いメロディーになんでこんな軽い歌詞??
・・と、いつも私は思ってたし、ここにもよく書いてましたよね。
もう言いません・・(笑)

斉藤さんがもっと素直で出来あがった曲にぴったりの歌詞が付いてたら、
もっと売れてたのかもしれない・・
でも、きっとそれは自分の思うような結果ではないんだろうな。

そして私もきっととっくにファンを止めてたのかもね~

40過ぎても骨っぽいひねくれもんで居て良かったけど、
昔よりは丸くなったんでしょうね・・。

イベント情報

公式HPにも出てましたのでここにも正式に掲載しても良いかと・・。

珍しく地方でのイベントですが・・


ザ・クロマニヨンズ × 斉藤和義 BONE TO RUN! YUMEBANCHI!

 8月1日(土) 松山市総合コミュニティセンター キャメリアホール
    開場 17:30 / 開演 18:00 ¥5,250 
    1F:オールスタンディング(整理番号付き)/2F・3F:指定席

8月2日(日) 高知BAY5 SQUARE
    開場 17:00 / 開演 17:30 ¥5,250 
     オールスタンディング(整理番号付き、ドリンク代別途要)

       (※未就学児童はご入場できません。)

一般プレイガイド発売日:6月14日(日)
<お問合せ>夢番地岡山 086-231-3531


************************************

ブルーハーツ、ハイロウズなど・・数々のバンドでこんなに活躍する人も居ないのでは?
これもボーカルの甲本ヒロトさんの濃いキャラによるものなんでしょうね。


そのヒロトさんも弔辞を述べたらしい・・忌野清志郎さんの告別式についての記事が、
いつも利用させて戴いてる青木優さんのブログ、「子育てロック」に載ってました。

「子育てロック」の記事より・・

昔のインタビューのこととか、キヨシローに子供が出来たときの狼狽ぶりとか、
読んでて意外に思ったり・・らしくて良いな~って思ったり・・。
こういうのを読むと普通の父親と変わんないじゃん??
いや・・普通の人より子煩悩だったのかな~。


他にも色んな記事を読んだけど、某所でちょっとだけ読んだ南こうせつさんの、
「清志郎さん、あなたは本当は何を考えていたの?」
というつぶやきとも取れる言葉が印象に深く残りました。

表面に現れるミュージシャンとしてのキヨシローは仮の姿では?
あまり多くを語らない人だったように思えて・・わからない部分がまだあるような・・
まあでも、こういう人は死ぬまでそれを秘めたまま逝ってしまうんだろうね。

多分、これから斉藤さんが行なうイベントでも清志郎さんを偲んで歌う曲があると思う。

ノーカントリー

去年の映画がもうwowowで見られるなんて・・ 「ノーカントリー」が、
しかもアカデミー賞で監督賞や作品賞を取った作品がである。

夜遅く始まった映画なので終わる頃には日付けが変わってたが、
なんとも後味の悪い・・気持ちの落ち込む内容なのですぐには寝ることが出来ないで居た。

主演のハビエル・バルデムが怖くて・・とても演技とは思えない、
まるで実際にこういう人が居て演技をしてるような真に迫った怖さだった。

会話の主導権を握るのが上手い人で相手に恐怖を与えるのが楽しそうで、それが生きがいみたいな・・すごい、まさに殺し屋とはこの人のこと。

普通の映画と違うのが、この人は最後まで生き残ると思ってた人も簡単に死んでしまう、しかもその殺され方も短いワンシーンで終り。

そしてもっともイヤだったのがこの殺し屋がまだ生きてるということだ。

最後には逮捕するか死ぬか・・どっちかだと思ってた予想は見事にハズレ!
監督の思う壺なんだろうな・・。


その他にも、NHK-BSでは「スタンドアップ」「バカーヴァンスの伝説」「マイドッグスキップ」など・・たくさんの映画が見れて満足した。

解離性同一性障害の女性の運命を描いた「多重人格・シビルの記憶」
途中から見たのだが・・ジェシカ・ラングが医学博士の役で出ていたので面白いかな?と見始めたのだが、これがなかなか面白くて最後まで見てしまった。


幼い頃に母親から受けた虐待が元で16人もの人格を持つようになった少女の凄まじい生き様には実話とは思えない衝撃があり、この母親がまた総合失調症という最近よく耳にする病気だったようで、その病気を隠したがる父親のこともあって、16人もの人格を作り上げて自分を無きものとする少女の気持ちがよく現れていた。

この少女を演じていた女優さんもジェシカ・ラングに負けない熱演で、気持ちがのめりこんでいくような映画でした。

多重人格は今でも医学会では認めない説もあるんだそうで・・
その辺の医学的な視点も興味深いものがあった。

自分が入り込める映画ってなかなかないけど・・
特に今は感動ブームなので個人的には良い映画は少ないと思う。
なんで誰もが同じ方向に走っていくのだろう??

沖縄

昨日の沖縄での弾き語りは盛況だったようですね、
2時間半というたっぷりの生での弾き語り・・聴きたいな~!見たいな~!

~セットリスト~

 1 虹
 2 アゲハ
 3 ORANGE
 4 空がまた暗くなる(忌野清志郎カバー)
 5 雪どけ(忌野清志郎カバー)
 6 やぁ 無情
 7 空に星が綺麗
 8 Summer Days
 9 ワッフル ワンダフル
 10 君の顔が好きだ
 11 愛に来て
 12 ハローグッバイ (歌詞入りver)
 13 彼女
 14 男節
 15 劇的な瞬間
 16 社会生活不適合者
 17 ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
 18 歩いて帰ろう

アンコール~①
 1 I Love Me
 2 ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜
 3 彼女は言った
 4 歌うたいのバラッド

アンコール~②
 1 月影


「彼女は言った」のあとに「歌うたい・・」がくるところが良いね~(笑)



WEBでのインタビューを見てたらアルバムの発売は秋ころとかで・・
え~~!!夏には出ると思ってたのにな~~

http://www.excite.co.jp/music/close_up/0905_kazuyoshi/

そういえば「さんまのまんま」が関西では来週に見られるんですが、
予告編を見てた人が居て・・斉藤さんが出るのは本当らしい。

いや・・ホント、マジで信じられないですから。


話は戻るけど、ウエンズディー・J・POPのセットに飾ってあったというシャツがこれです。
番組の最後、司会者とのトーク場面でチラッと写ってました。

  IMG_1950.jpg    IMG_1957.jpg


正確にはジャージ製のシャツで自転車に乗るときに着ていたものと同じものらしいです。

斉藤さんは最後にお礼を述べてもっと清志郎さんの曲を聴いてくださいと言ってたそうな、
そして斉藤さんもずっと歌って行くと言ってたそうです。
そしてさっそく沖縄でのライブでも歌ってましたね。

私は斉藤さんが歌ってるのを聴いてキヨシローに入ったので、
アルバムも持ってないし、どんな曲を歌ってるのかもあまり知らないのですよ。

キヨシローをリスペクトするイベントに出て歌った、
斉藤さんの「烏合の衆」という曲の歌詞に感銘を受けてそれから少しずつ聴き始めたのです。
歌詞集が図書館にあったので借りてきて読んだりしてました。

「空がまた暗くなる」はすごく好きな曲ですが、
キヨシローのファンである友人にはあまり受けなかった曲らしいです。

斉藤さんが選ぶ曲ってそういうのが多い気がして、
そのセンスもまた自分と似てるようで好ましいと思うところです。


野生の証明?

ミューちゃんが何かを狙って低い姿勢になってる・・

IMG_1802.jpg

足はすぐにもダッシュしそうにモゾモゾしてる
IMG_1804.jpg

おっと・・相手はカッチだ、上から目線でミューは不利か??
IMG_1807.jpg

・・と思ったらカッチは急に向きを変えて何処へ行くのか??
IMG_1808.jpg

あ・・忘れ物思い出した・・忙しいなぁ~
IMG_1809.jpg

束の間見せる野性の証明??



高いところから

いつも見ていただいてる方からのご指摘がありまして・・
カッチとももちゃんが時々寝ている場所の高さがわからないのではと。

こういう写真ですね

IMG_1364.jpg

それで今回はより臨場感のあるシーンでその高さを感じてもらおうというわけで、
こんな風に下からのアングルで撮ってみましたよ。どうでしょ?わかりやすい??

IMG_1813.jpg  IMG_1810.jpg

冷蔵庫よりちょい高めですかね、
この棚と冷蔵庫の間に隙間があるのですが・・
ここによくゲロが落ちていくのが・・あ、いや、見ないフリしてる

この棚に入ってるオーブントースターは私が高校を出て一人暮らしを始めた頃に買ったもの。
かな~りの年代物・・もう使用期限はないも同然?

下の白いのは電子レンジです、変わった形でしょ?
この棚の幅に入るのを探して見つけたのがこれだったのです。
普通の幅広の電子レンジは入りませんので・・。

またなにか質問や疑問点が御座いましたら遠慮なくどうぞ~!


お金が・・

車を買ったばかりにお金を下ろす日々が続いてる。

今月は税金もあるので通帳の残高は減る一方だが、
今日もまた火災保険の集金が来てお金を持っていってしまった・・

財布に入れた1万円札の有り難味のないことったら・・
あっというまに小銭に変身してしまい、お金が勝手に無くなっていく感覚だ。

車の方はなんとか要領も覚えて遠くまで行けるようになったかな?
問題は冬場の足回りの良し悪しなんだが・・乗らなきゃ良いのはわかってる。

最近は天気が良いので畑の草取りに励む日々・・
これからまた雑草との格闘が始まるのかと思うとうんざりだ。

まだ土起こしもしてないし、な~んにもヤル気がおきないのだが、
やっぱり自分で作ったトマトやキューリは美味しいので作りたいのよね。
でも・・年々体力が続かなくて・・
今日も午前中に草取りやイチゴの肥料やりなんぞやっただけで、
菊の植え替えとかクレマチスの枝の誘引とか・・
やることは一杯あるのに・・午後からは昼寝しちゃったよ・・ヨヨ・・

今日は昼頃から強風が吹いて干してた布団が飛ばされそうだった、
この強い風で少しの雨が降っても地面はたちまちカラカラに乾いてしまう。

中国の砂嵐の映像を見てたら恐ろしくなるけど・・
地球規模の砂漠化って有り得ると思うし、元には戻れないって言うし・・
人を含めて動物が増えることで自然界を壊してしまうこの世界の矛盾って、
単純な脳細胞では考えてもわからないけど、確実に目の前にあるんじゃない??

中国といえば・・最近興味を覚えてるのが「三国志」関連の小説やコミックで、
作家の宮城谷昌光さんが中国戦国時代を語る番組をチラッと見て面白かったのと、
「BSマンガ夜話」と言う番組で取り上げたコミックス「蒼天航路」を読みたいと思ったのだが、
今や世の中は歴女ブームなんだそうで歴史上の人物に憧れる女性が多いのだそう。

たまたま私も最近では時代小説に凝ってるし、今はそんな本ばかり借りて読んでる。
なんていうか・・現実には有り得なくても時代が違うからと認めちゃうところが面白いのかな?

今のTVドラマなんかまるで見る気がしないのも現実に幻滅してるからなのかな?
今はホント・・どこにチャンネルを合わせてもつまらくて、野球でも見てたほうがよっぽどドラマチックだ。



いつも散歩の時に会うオジサンの顔を総なめ!?
幸せなのはオジサン?麦??どっちかな???

   IMG_1864.jpg

えっ!?

・・と思うくらい昨日のNHK-BS2にはガッカリしましたよ~~

JuJuさんが3曲歌ったので斉藤さんももう1曲、最後に歌うだろうって確信してたのにぃ

昨日の「ウエンズディ・J-POP」はかなり期待してTVの前で身じろぎもせず待機してたから、
やっと斉藤さんが出てきた・・と思ったらたったの2曲で終り。

え??これで終り??うそ!!ってしばらくは茫然自失・・苦笑。

曲目は「ドントウォーリィビーハッピー」「ベリベリストロング~アイネクライネ」でした。

この日の斉藤さんはACDCのTシャツ、しかも相当のチビTで背中やお腹が出るのを気にしてか、
しきりに引っ張ってました(笑)

どうぞ・・そのままお腹や背中を出したままで結構ですので・・(笑)

バンド編成がいつもと変わってまして、なんと!!女性コーラスのお姉さんが・・!!
しかも若いピチピチのギャルで、斉藤さんも紹介する時に嬉しそう~~
そしてベースが湯川トーベンさん、ドラムスは向山テツさんという懐かしの顔ぶれでした。

テツさんはすぐにわかったけど・・トーベンさんは昔の面影は無かった・・汗。
テツさんのドラムは相変わらずの音の大きいのと乱雑さで(大汗)変わんないね~。

見過ごした方は今日と明日の2回再放送があるのでNHKのサイトにて確認してください。
斉藤さんのギターソロ、カッコ良かったですよ!!かなりぶっ飛んでました。
コーラスとの会話風やりとりもあったりして・・いつもとは違う曲に聴こえて面白かったです。



最後に・・この場所に書くのもなにかな~とは思いつつ・・
ずっと気になっていたのですが、キヨシローさんについての記事があったので、
これを読んでいただいて私なりの追悼にしたいと思います。

ナニワサリバンショーで斉藤さんと共演した「空がまた暗くなる」も見れます。

青木優さんのブログ「子育てロック」より・・

名実ともに春来る

我が家の庭に植えたミニチューリップが花を咲かせてる。
去年、大型店で4個入りの球根を買って植えたものだが・・
どんな花が咲くのかはお楽しみと書いてあったので、本当に楽しみだった。

まだこの2種類しか咲いてないが他のも無事に冬越しをしたらしいので直に咲くだろう。

    IMG_1836.jpg         IMG_1837.jpg

他にも・・ムスカリの白タイプやクリスマスローズ、プリムラなどが咲いてる。
                                  
    IMG_1840.jpg     IMG_1839.jpg

最近ハマってる山野草も咲きだしてきて・・雪割り草や桜草などが咲いてる。

   IMG_1819.jpg      IMG_1816.jpg

雪割り草は花が小さくなってきたようで・・株分けした方が良いのかな?

庭に出て花を眺めてると時間の経つのも忘れてしまう・・
何をしに来たのかも忘れて花を眺めてしまい、肝心の用はなんだったのか??

草を食む犬?

春になって緑も濃くなってきた公園の草むらで・・
麦が草むらに向かって行くのでまた何か拾い喰いでもするのかと思ったら、
草を食べ始めたよ・・牛か羊みたいに美味しそうに(笑)ウメ~~って

IMG_1875.jpg

夢中になって食べてる・・シャクシャク・・ムシャムシャ・・
IMG_1884.jpg

勢い込んでたら咽てしまったらしく・・カーッって・・オヤジかお前は(笑)

IMG_1879.jpg

こういう所の草は食べるくせにネコの草を育やっても食べないんだよな・・
ワンコの気持ちってよくわからないのです。



桜前線上陸中

暖かい日が続いたある朝・・散歩の途中でみつけた桜の花、
まだ3分咲きくらいかな?  5分咲きかしら??

IMG_1841.jpg     IMG_1843.jpg

こっちのはエゾヤマザクラでしょうか・・葉っぱが目立ちます。

IMG_1850.jpg     IMG_1848.jpg

このあとも暑い日が続いたので今はもう満開になってるかと。
この近くに大型店の駐車場があるんだけど、
そこには除雪して山になった雪がまだ残ってる・・

どんだけ~の雪が降ったかがよくわかるな・・苦笑。


そして昨日は山の上の公園に行ってみたが・・
ここの桜はまだまだ、蕾も堅そうだ。

ツツジの花が満開であちこちに大きな熊蜂が飛んでいて、
頭の上をブンブン飛ぶので姿勢を低くして歩く。

IMG_1872.jpg

不思議な事に麦は山の方に行く時は嫌がらないで進んで歩く。
飼い主がもう帰ろう・・と言ってもグングン奥のほうに行こうとする。
これが飼い主にはよくわからない・・

因みにこの辺に飛んでる熊蜂は西洋熊蜂らしくて、
お尻の縞模様が白いのが特徴だ。



名前負け?

我が家の愛犬、「麦」の名前の由来は、
漫画雑誌「コーラス」に連載してる芳成香名子さんの『こむぎ日和』という漫画から戴いたもの。

この中に出てくる柴犬の名前が『こむぎ』というのですが、
この名前が好きで・・このマンガも大好きでしたから・・
いつか犬を飼うようになったら『こむぎ』と付けようと思ってた。

でもそのまんまのパクリでは申し訳ないし芸がないかな・・とも思い、
悩みに悩んで「むぎ」としたのですが、平仮名か漢字かでも迷いましたね。

さて・・本題に入りますと・・

このマンガの主人公であるこむぎは散歩が大嫌い!
小さい頃の散歩中の怖い体験がトラウマとなってるのか(原因は不明)
飼い主さんが抱いて散歩をするというかっこ悪い散歩スタイルなのだ。

犬というものは散歩が3度のメシより好きと思ってたので
こむぎってすごい変わった犬だな~と思ってた。

ところが・・も最近になって散歩に行くのを嫌がるようになって・・
毎朝、外に連れ出すのに一苦労してる状態で、
ひどい時には首輪を着けるだけで震えていたりする。

それでも外に出ると気を取り直してか・・散歩には行くのだが、
途中でストップしてその場から動かないで飼い主に抵抗する。
まだ10分も歩いてないっしょ??と飼い主が言ってリードを引っ張るが、
頑としてその場を動かない・・そしてくるっと回れ右して帰ろうとするのだ。

なんで??なにがそんなにイヤなの?
足が痛いのかな~って思ったり不安になるのだが・・
帰りになると俄然張り切ってグイグイリードを引っ張りながら、
地面を擦るように急ぎ足で歩くので殆ど走ってる状態だから疲れる。

こむぎの散歩嫌いを笑ってたバチが当たったか・・苦笑、
名前を真似した結果がこうなってしまったとは思わないが、
それにしても不思議なこともあるもんだな・・

は年齢とともに扱いにくいワンコになってくようだ。

冬から夏へ

つい2・3日前には猛吹雪で積雪が30センチにもなった当地ですが、
昨日は朝からピーカン照りの快晴の空模様で・・

午前中に駅前の病院に行って来たら、駅の温度計が24度を指してたよ!
昨日の天気予報では25度以上の夏日になるということでしたが。

車を運転してると道路のあちこちにまだ雪が残ってる。
あれだけの大雪だもの・・そう簡単には融けないだろうね。

それにしても夏日と残雪の組み合わせって・・すごく変な風景でした。

こんだけ暑いと車の中も温度上昇で汗が出てきて・・
まだ使ったことのないパワーウインドウのボタンを操作してみるが、
あれ??開かないぞ・・と思ったら閉じる操作をしてたみたい。

ヤレヤレ・・これからクーラーも使うようになるんだよね~
どうやって調節するんだっけ??あ~~ぁ、もう忘れてるよ。


昨日はやっと本屋さんに行く事が出来て・・
大雪でどこにも出られなかったからなんだけど(夏タイヤなので)、
「UOMO」という雑誌を立ち読みして買わないで帰ってきたのだが、
友人が欲しいというので今日また行って買ってきたのですよ。

斉藤さんがディオールの洋服を着てモデルになってる写真が載ってるのだが、
公式サイトで見た写真とは違うアングルの写真だったから
想像してたのより出来あがりが満足できないな~と思ったんだけどね。

それにしてもこのディオールオムというブランドスーツの高い事!!
こころなしか斉藤さんの立ち姿も緊張気味??(笑)

やはり斉藤さんはジーンズが似合うと思ったのでした。

本屋さんの近くにある薬局に行ってペットフードとか雑貨を買ってたら、
「Baby,I LOVE YOU」が流れてきて・・思わずニマニマ・・

なんでよそで聴くとこんなに良い曲に思えるのか?
うちでは滅多に聴かない曲なんだがね・・(笑)