TVを見てたら

日曜日の朝、NHKの紀行番組を見てたらヤマセミが出ていて、
それに反応したカッチがTVの前に陣取ってます・・。

IMG_1584.jpg

と・・突然TV画面いっぱいにヤマセミの顔が!!
しかも正面から・・ぷぷっ・・可笑しすぎるよ、この顔は(笑)

IMG_1587.jpg

カッチは真剣そのもの・・どやったらこいつが喰えるか?!
狭いネコの額(正しくは頭の中)はただ今フル回転??
IMG_1588.jpg      IMG_1590.jpg

ああ~~ぁあ~、逃げちゃった・・起動が遅い?
IMG_1591.jpg

それにしてもあの綺麗なヤマセミの正面顔は怖い・・



囀りが♪

稚内の大沼には冬を越して北に向かう白鳥たちが集まってきてるとか、
今朝の新聞にそんな記事が載ってました。

私もつい2・3日前に土手の散歩道で上空を行く白鳥の群れに遭遇しました。
この白鳥たちはどこに飛んでいくのか?と思いながら見送ってました。

IMG_1652.jpg

今朝も土手道を歩くと野鳥のサエズリが賑やかでした、
声を聞いただけで鳥の名前を言い当てることが出来たらどんなに楽しいでしょうね!

今はペアーを組んで巣作りの真っ最中なのか・・
カラスが小枝を咥えて飛んでいくのをよく見かけます。
電柱に作らないでくれよ・・って願いますよね。

昨日は散歩の帰り道で松の木に止まる赤い鳥に出会い・・
曇り空だったのでカメラの照度が合わせられず、暗い画像になったけど、
クチバシの交叉した形でイスカだとわかります。

IMG_1610.jpg(クリックすると拡大して見られます)

今日の朝はスズメたちのカップルがやたら目に付いて、
羨ましい・・いや、微笑ましい・・

     IMG_1662.jpg

カメラ撮影を嫌がって1羽が飛び立つと、
残された1羽が首を伸ばして探してたのが可愛くて・・

この辺の住宅の物置や車庫にはスズメの巣がたくさんあるらしく、
川沿いで自然の恵みがいっぱいあるからかな?
もう少ししたら可愛い雛の鳴き声があちこちから聞えるでしょう。



春なのかな?

毎日のように天気予報では雪だるまマークが出てるけど、
それほど雪は降らなくて・・このまま春になるのかな?

相変わらず・・道路事情は悪くて麦の散歩にも泥除けの服が欠かせない日々です。
この時期はホコリも酷くて・・マスクが欠かせないです。
冬の間は寒さ対策でマスクしてたけど、これからはホコリと花粉対策ですね。

今日は新しく買った服を着せて朝の散歩へと・・
思ったより道路は濡れてなくて泥跳ねもそれほどじゃないようだ。

土手道の僅かに残った雪を名残惜しそうに味わう麦・・
もうすぐこの雪も消えてなくなるんだと思うと不思議な感じです。
    冬が長いんだよね~~~!!

IMG_1653.jpg     IMG_1654.jpg



油断してよそ見すると雪の下から何かを拾って食べるので、
飼い主は注意怠りなく・・コラ!!麦っ、拾って食べないのっ!!

   あ・・バレタ??
IMG_1655.jpg

車が通る道の脇に残る雪は排気ガスやらゴミやらで汚い・・

IMG_1659.jpg     IMG_1661.jpg

こんな汚い雪の上でも麦はゴロゴロするので困る・・
犬にとって雪は雪でしかなく・・汚いのも気にならないのだろうな。



交通量の多い車道を横切る時に麦はいつも飛び出すので・・
車が来てるっしょ!!コラ、まだ駄目だってば!!
・・と、躾けの行き届かない犬と駄目な飼い主の日常風景です。

IMG_1664.jpg

何故にそれほど力を込める??

ライブDVD

イベントに行けなくて泣いてる人も今はこのライブDVDがあるからきっと大丈夫でしょう!?

私も昨日からすごく凹んでいたのでこのDVDを見て少しはアップしたかな?

先ずは短い方のプレミアムライブから観る事に・・。

wowowでは放送されなかった曲が聴けるんですからこんな棚ボタ的なことはないですよ。

この日は斉藤さんの声もバンドの息も勢いもドンピシャの出来で、
ライブ史上に残る名演奏だったと思います。

相変わらず・・最近はカメラが入ると目を閉じたままの斉藤さん、
幅広の切れ長の目を閉じるんですから・・もったいないです。
小さなタレ目がコンプレックスの私には羨ましい綺麗な目なのに、
長いマツゲを見てるだけなんて・・ヴ・・目を開けてくれい!

「アゲハ」「なまけもの」は歌詞が良いですよね、曲ももちろん。
「ウェディングソング」は立って歌ってましたね・・
なんとなく座ってるイメージがあったので、意外でした。
「砂漠に・・」はいつも高音が辛そうなので聴いてる私が緊張する曲で・・苦笑。
アコギでこれをやってたのか・・エレキでやってほしかったです。
もっと観客が盛り上がってくれるとなお良いのにな・・ひとり言。

「幸福退屈」・・この日のメインイベントでしたね!
この曲を弾く時の斉藤さんの体の動きがエロくて良いです、
すべての動作がいちいちカッコイイ!!
時々キースリチャーズのマネが入るけどそれも可愛くて良い!

よく歌詞をしゃべりながらギターが弾けるもんだと・・
それだけで感心して神様のように崇め奉るのです!

「幸福退屈」の別のライブバージョンが黒盤に入ってるんですよね・・
このアルバムは買ってないので借りてきて聴こうかな~?

音はやはりTV画面で見たwowowのが良いけどね、
画像は斉藤さんが写ってりゃなんでも良いや!(笑)

そして長い方のライブ「歌うたい15<16」のDVDを観るのですが、
時間がないのでwowowで放送されなくて気になってたのから観ることに。

先ずは最初の「僕ビ」ですが、ギターが小さく見えたのは何故かしらね?
後ろから映してた立ち姿の映像がお気に入りです、
立ち姿がこんなに決まる人もそうは居ないと思う。

逆三角形の上体で足が細くて真っ直ぐで・・スタイル抜群!!
曲より見た目か(笑)

「Rain3」のフェイドアウトは笑えますね~無邪気な笑顔がなんとも癒しです。
歌ってる時のアップの顔にはドキッとしました・・美しい!!
男の人に美しいって言い方も変だけど、そうとしか言いようがない。

「ポスマヨ」は一番観たかった、聴きたかった曲です。
これが観れただけでもこのDVDは買った価値があります。

昔の雄叫びより迫力がありますね~!!そりゃそうだ?!
昔はもっとナヨッとしてたような・・(笑)
タケちゃんの棒立ちの演奏がなんとも可愛くて・・お茶目?!

「君顔」はステージの真ん中での演奏でしたが・・
この時に客席の顔がアップで映りまして、
なんと私の友人もあの辺に居まして・・バッチリ確認したそうです。

でも顔を映されたくない人とかは大変でしょうね?

例の禁止用語では2箇所くらいピー(無音)になってましたが・・
足蹴り一発も見れたし・・満足じゃあ!

「ベリベリ」ではアゴから滴り落ちる汗に見とれてましたが、
すごい新陳代謝が良いんでしょうね?
タケちゃんのギターのピロピロピロ・・ってのが好きです。
観客の真似して腕を挙げてみたけど、まるでリズムが合わなくてボロボロでした。

「歩いて帰ろう」の前奏部分?ギターとドラムのリズム合戦みたいのが面白かった。
ずっと聴いていたかったな・・

珍しく曲の始めからワ~~~って斉藤さんの叫び声が・・
かなりテンションあがりまくりんです。
ステージの端まで行ってギターをかき鳴らし、誰かにピックを手渡してたけど・・
好みのタイプのおねえちゃんでも居たか??

あそこでフラダンスみたいに腰をクネクネしてましたね?
あんなことするから・・みんなの目がハートになっちゃって。
良いですね、最前列は美味しいとこ取りですよ。

はぁ・・ってなわけでザッと気になってたシーンだけをピックアップして観ましたが・・
どれもこれも最高の演奏と歌でしたね。

またゆっくりと・・今度は最初から順番に見たいと思います。

最後に流れてた「おつかれさまの国」、ギターインストだけでしたが、
エンドロールにぴったりのゆったりとした曲で・・
いつまでも聴いていたかった・・。

なんかやっぱり斉藤和義はライブの人って気がますますしてきた。


同郷同志

栃木県出身のお二人は「オリオン通り」の共演以来すっかり仲良しさんです。
よくお食事とか飲み会にも誘い合うようで・・そっちのほうでも競い合ってる?

それはともかく・・27日の浜崎貴司さんのイベントでは盛り上がったようですね。
しょっぱなから下ネタ入りの歌詞になってたとかで・・苦笑。


オープニングセッション
  1 GACHIのテーマ 〜激闘編〜
  2 スローなブギにしてくれ


 斉藤和義
  1 古いラジカセ
  2 ハミングバード
  3 蕎麦屋(中島みゆきカバー)
  4 トワイライト
  5 かすみ草
  6 Summer Days
  7 ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
  8 I Love Me


 浜崎貴司
  1 サンクチュアリ
  2 惑星のブルース
  3 いちどだけ
  4 歌うたいのバラッド
  5 恋サクラビート
  6 ソウルシンガー
  7 友情のエール
  8 時はただ今だけを乗せて


 GACHIセッション(浜崎貴司×斉藤和義)
  1 GACHIのテーマ
  2 All My Loving
  3 俺はまたいつかいなくなるから
  4 ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜
  5 オリオン通り
  6 GACHIのテーマ reprise


 アンコール
  1 GACHIのテーマ 〜激闘編〜
  2 アゲハ 〜これからの君と僕のうた〜


お互いの曲をカバーし合って・・他にも中島みゆきとかビートルズとか・・
いいなぁ・・聴いてみたかったですよ。
私の友人もこのイベントに行きたくてチケットを取ったけど、取れなくて・・
小さなスタジオみたいなライブハウスだったのかな?

届いた!

LIVE TOUR 2008 歌うたい15<16 [DVD] (初回限定盤)LIVE TOUR 2008 歌うたい15<16 [DVD] (初回限定盤)
(2009/03/25)
斉藤和義

商品詳細を見る


昨日の午後には隣町の運送会社に届いてたようですが、

夕方になってから住宅地図に載ってないのでわからないと電話が・・
その前に何度か携帯から電話を入れてたようだが、
留守電にメッセージを入れてくれたらこちらから連絡したのにな~

と、思ったけど・・そうも言えず、
明日の朝届けます・・というので朝からずっと待機状態でしたが、
こういう時は得てして来ないもんです、ハイ・・イライラMAXになってきた。

10時過ぎて思い切って運送会社に電話してみることに・・
そうしたら5分もしないでピンポーン!・・で届きました。
催促しないと駄目なのかな~?

この会社はいつも地図の見方がヘタで荷物が遅れるんだけど、
こんなやり方で競争が激しい今の業界でやっていけるのか??

届いたのは良いんだけれどね・・なんかしこりが残ります。
愚痴はここまでにして・・


気を取り直して・・DVDについての記事にします・・
といってもまだDVDは見てないです。

まずはやはり初回限定に付いてる写真集から手に取ります・・
大きな会場なんですね・・Zeppが多かった今回のツアーですが、
どこの会場もこんな満員御礼状態だったのかしら?

観客席の写真で自分の顔を探す人も多いでしょうね?(笑)
いいなぁ~、そういう楽しみって味わいたいな。

主に楽屋裏の写真が多いって書いてあったけど、
斉藤さんは楽屋も舞台もそれほど変わった表情ではないのよね?
裏と表がないって言うか・・カッコつけたポーズとかしないですね。

昔はよく会報などにおちゃらけたポーズしてたけど・・
最近はそういうのもあまりなくなったようで、素のままで行こうってことかな。

演奏してる写真を見てると、
あ~、これはポストにマヨだ!これはレノンだ~ってわかるね?
タケちゃんがステージギリギリのところでギターを弾いてるのに、
表情が平静なのが可笑しくて・・普通は体クネクネしたり煽ったりするのにね。

今回のツアーで使用したギターの数が少ないのは意外でした。
以前はもっとたくさんのギターを使ってた気がする・・
曲が変わるたびにギターも変えてたようで、それを見た時にビックリした記憶があるから。

もっとも斉藤さん以外のライブは殆ど・・数えるほどしか見てないので、
他のミュージシャンがどれほどのギターを使うのかは知らないのですが。

斉藤さんのライブはギターを見る楽しみもあったね。
あと・・友人はジーパンでライブをする人は初めて・・とも言ってたけど。
私が見たことあるフォーク系の人はみなジーパンだったけどな。

スタッフさんの名前とか見てるとこの2枚のDVDを撮ったのは、
両方とも「FITZ ROY」さんでした・・なまけものツアーの時もこの名前がありましたね。
ここの映像スタッフさんは優秀なんでしょうね?
まだ・・全部の映像は見てないけど、
wowowの放送で見た限りでは良いアングルが多いです。
スペ・サンクスもいつもチェックしますが・・
「Hurricane」は未だ健在でしたね・・奥様姉妹でやってるのかな?

最後に流れるエンドロールの「おつかれさまの国」は、
ラグタイムバージョンとありましたが・・ホ~~!!聴いてみたい!!

・・ってこれがTV画面で見れたらな~~


またまた・・

今ハマってる近藤史恵さんの作品です。

表紙の犬のイラストが可愛くて思わず手に取ったのですが・・

ふたつめの月ふたつめの月
(2007/05)
近藤 史恵

商品詳細を見る


もちろんこの2匹の犬たちも所々で顔を出しますが、脇役に徹してます。

ある会社に派遣社員として働いてた女性が正社員として採用された途端に、
突然の解雇を言い渡されるが・・それを家族にも友人にも言い出せず、
まだ勤めてるフリをして朝、家を出ては暇をつぶしてる。

ところがひょんなことから自分からその会社を辞めた事になってると聞かされ、
そこから彼女の意識が変わっていき・・その理由を探っていくのだが、
誰かの陰謀ということが発覚して・・なぜそんなことをしたのか??
その理由がまたちょっと変わっていて、でもあり得ることなので、
その辺の心理描写が上手いなーと思ったのでした。

他にも同じ登場人物で違ったテーマの2編があり、それもなかなか面白かったです。
うまいな~という言葉しか出てこない・・私のお気に入り作家です。



そしてもう一作はコミックスなんですが・・
雑誌コーラスに不定期に連載されてる宝石商のはなし。


原色宝石図鑑 (クイーンズコミックス)原色宝石図鑑 (クイーンズコミックス)
(2008/12/19)
藤田 律

商品詳細を見る


小さな宝石店のセールスマンのエピソードが宝石の種類に因んで描かれる・・
会社の昼休みを利用して社員に宝石を買ってもらう出店を開いてるのですが、
そのセールストークの数々がユニークで、思わず買う気になってしまう・・そんな話が主です。

現実はこんなにうまくは行かないと思うけど、夢がありますね。

雑誌掲載

今さっきFCサイトを覗いたらまたまた何かのインタビューを受けてましたね。
他にもトーク番組にも出る予定とか・・こっちでも見れるといいな。

プロモーション活動ってことでしたが、DVDに関するプロモーションなのかな?

映画「フィッシュストーリー」のサントラのかもしれないけど。


そのフィッシュストーリーを観に行った方から映画館に売ってたパンフレットを買って送ってもらいました。
レコードジャケットそのものの厚手の封筒に4つ折くらいのパンフが入ってました。

バンドメンバーの対談とか演じる役者さんのコメントとか、映画が出来るまでの苦労話や面白いエピソードがびっしり書いてあります。
斉藤さんのデモテープを初めて聴いた時の感想とかは面白かった。


「CUT」という雑誌には伊坂さんと中村監督、斉藤和義さんの対談が載っていて、写真もスリーショットでありました。

それぞれが雰囲気あって・・監督は監督らしいし、井坂さんは作家の風貌だし、斉藤さんはミュージシャンそのものでした。
服装がバラバラで・・個性が突出してるような(笑)

対談の内容は上のパンフに書いてあるのとダブルけど・・
『フィッシュストーリ』の曲ができるまでの経緯とか、曲作りで苦心したこととか・・撮影の苦労話とかいろいろです。
立ち読みしたのであまり覚えては居ないのですが・・また読んできます。


あと、「アエラ」という雑誌にも伊坂さんの特集記事があって、そこで斉藤さんと対談してるようです。
私はまだ見てないのですが・・要チェックですな!!


先日のフラカン和義でゲストだったパフィーの曲をまた頼まれてるんだそうで、
他にも関ジャニの4/15売、ニューアルバム「PUZZLE」にも楽曲提供してるようです。

毎日のように忙しい雑誌の取材やらイベントやらもやってるのに、
いつそんな曲を作ってるんだろうか??

あんまり安請け合いしないで・・ってのは余計なお世話ですかね?

そしてそこの本屋さんでDVDのコーナーを探したのですが、
目立つような飾りだなには勿論のこと棚にもどこにも・・・
まるで見つからなくて・・やはりここに頼まなくて正解だったな~

カッチ・・こればっか(笑)

ただ単にカッチの写真が溜まったので一斉に整理してるだけ、
年末処理みたいなもん??(笑)

カッチのどこが好きって・・このピンクの鼻がたまらないです。デカッ・・

IMG_1420.jpg

ネコ好きにはここの口吻の部分がスキって人が多いと思うけど・・
私も大好きで時々嘗め回してます(変態です)

   アンニュイな佇まい・・笑。
IMG_1421.jpg

 強面の割りに歯が小さくて・・マムシの欠伸みたい?
IMG_1428.jpg


ヒザの上に乗ってきたのでさっそく飼い主の餌食となるカッチ・・
 頭の上にペンを乗っけて・・お侍さんってのはどーよ??(笑)
IMG_1432.jpg

   カッチ侍の逆襲!!  エイッ!!ガジガジ・・
IMG_1433.jpg

飼い主のひざの上は千客万来・・イタズラの宝庫です。




カッチというネコは・・2

いつも日当たりの良い奥の座敷で布団に入って寝ている。

この布団は私が寝る時に使ってる布団だが・・
昼間は床暖の利いてる部屋に置いて温めてあるのだ。

なのでカッチ以外のネコたちもここで寝てることが多い。

今日のカッチはこんな風・・

  スヤスヤスヤ・・熟睡の様子。
IMG_1347.jpg

  パチリ・・目が覚めたようです。
IMG_1348.jpg

  ここ空いてるからどうぞ・・と横を空けてくれた?(笑)
IMG_1349.jpg

そんなわけないよね・・フフフッ



カッチというネコは・・

体がクニャクニャでゴムみたいに柔らかいので・・

こんな風に高いところでアクロバット的な寝方をする。

      んぐ~~~~~~~~あぁ~
IMG_1333.jpg

      ん????????・・・・
IMG_1334.jpg

     ・・・・・・・・・・・・エヘッ
IMG_1336.jpg

     ズルッ・・アリャリャ・・・・
IMG_1339.jpg

ガシッ!!ナイスキャッチ!!
IMG_1346.jpg
                      ん??これは何だ??

お楽しみは・・

21日に行なわれた「ロックの学園」の曲目リストです。
新曲っていうか・・サントラの曲も披露したんですね?

月曜のワイドショーでは取り上げてなかったけど、
私が見てないだけかも知れませんが・・

4月にNHK-BShiで放送があるようで・・楽しみ!! (プロフィール枠参照)

SET LIST
 1 I Love Me
 2 Mojo Life
 3 Summer Days
 4 ハミングバード
 5 歌うたいのバラッド
 6 やぁ 無情
 7 ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
 8 歩いて帰ろう
 9 ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ
 10 社会生活不適合者
 11 FISH STORY
 〜Encore
 1 すっぱいぶどう


アンコールは予定になかったらしいですが、この曲ですか!!


=雑誌掲載情報=

「MULTIPLY」4月1日発売です。

アマゾンで検索してみたら最近新しく創刊した大型本らしいです。

http://www.amazon.co.jp/MULTIPLY-%E6%84%9B/dp/4903454010/ref=pd_rhf_p_img_1


27日のCDJアーティスト特集は4曲しか流れないようで・・
まあ、いつものことではあるが・・イマイチこのイベントでの斉藤さんの位置がわからない。

明日はDVDが発売になるけど、もう手にしてる方もいるのかな?
私はアマゾンから来るので遅くなりそうです。

楽しみは長~~く引き延ばすのよ~


春だから~

この時期の散歩は泥はねとの戦いの日々が続きます。

まだまだ・・雪が残ってる道路にはぬかるみができてるし、
あちこちに汚い水溜りが出来て非常に歩きにくい・・。

そんなわけで・・ついに耐え切れず泥除け対策の発令です!

お腹に泥が着かないように服を着せるだけですが・・
足のほうは長靴を履くわけにもいかないしで仕方ない。


こんな風に・・まだ雪がどっさりと残ってる。

IMG_1546.jpg       IMG_1548.jpg

  この時にはもうすでにお腹は真っ黒です!腹黒です(笑)
IMG_1545.jpg

  やだ・・見てたの??(お食事中の方、ゴメンなさい
IMG_1540.jpg

伸びる生地なので・・こうやって雪の中に入っていくとズルズル脱げるし(笑)
 IMG_1543.jpg        IMG_1544.jpg

結局このあとで服は脱いでしまったのですが・・

家に帰ると汚れた足を拭いたりお腹をゴシゴシ拭いてますが
いくら拭いてもこんなに汚れたらもう落ちないですね・・

   薄汚れたお腹           拭いてる間中暴れて疲れたか
 IMG_1554.jpg     IMG_1553.jpg

もう良いでしょ??
と、飼い主のヒザで一休み。

    IMG_1559.jpg

なるべくお風呂に入れたくない飼い主なのです。
(だって・・お風呂場が壊されそうなんだもん

SFなのか?

残される者たちへ残される者たちへ
(2008/12/18)
小路 幸也

商品詳細を見る


団地に住んでた子供達の殆どが通ってた学校の同窓会があって、
初めて出席した主人公の不思議な体験が主な内容です。

同窓会を主催した幹事と会場で顔を合わせた主人公は、
自分がその男をまるで知らないことに気が付く。

だが・・他のクラスメートはその男をよく知ってるようだし、
よく聞くとその男と主人公はとても仲が良かったのだと言われる。

何故自分だけその男の記憶がないのか?
他にもそういう人が居るのではないか・・・

そこから物語りは不思議な異次元の世界、異星人の世界に入り込んでいく。

考え方としては面白いんだけど・・その仕組みがよく理解できなくて、
形のない魂だけが体に寄生してるような・・そんな感じなのだろうか?

他の読者さんにその謎解きをして欲しいものです。


前向きにヨイショ?

私は元来のなまけもの気質で体力の無いのを良いことに普段は何もしない、
まさに縦のものを横にもしない横着ぶりである・・。

ずっと気になっていたことがあるんだけど、
もう何年も放っておいたのだが・・それは眼鏡を新調することだった。

度数が合わなくなってるのはわかってるのに・・
店まで行って検査して眼鏡を作るのを先延ばしにしていた。

それが・・最近になって車の買い替えの件で動き出してから、
あれもこれも・・ついでにこいつも・・ってな感じで気持ちが動いてる。

パソコンの動作が遅いのもやっと解決したし・・
車は結局、条件が合わなくて駄目になったんだけど、
眼鏡は4日後に出来上がってきた。

だがしかし・・なんかしっくりこないので悩んでるのだ。
今までの眼鏡はレンズが大きくて読書の時にも楽に読めたのだが、
新しいのはレンズが小さくて今までの半分くらいしかなくて・・
本の下の方に目が行くとレンズから外れるので読めない。

なので顔を動かすか本を上に挙げるかして読まないと駄目みたいで、
なんとも勝手の悪い読み方になってしまった。
おまけに乱視も入ってるので顔を動かすとクラクラしてくる。

ん・・困った・・今更作り直すってことも出来まいし・・
これまた使いこなして慣れるしかないのかな?

それにしても・・何年ぶりかで眼鏡の更新をしたらかなり度が進んでると言われ大ショックでした。

私の中での5年はあっという間で普通の人に比べるとかなり早い??

そんなわけで・・また元のなまけものに戻りつつあるのですが、
TVで話題の(?)定額給付金の申請書が届いてるんだけど・・
まだなにも手をつけてない・・早く書いて出せばいいのにね~(・・って他人事)

公式サイト表紙

斉藤和義さんの公式HPの表紙が変わりましたね~!!
えらいカッコイイ写真ばかりで・・こっから前に進みません(笑)

気を取り直して・・FCサイトのカレンダーを見に行ったら、
ギャオス!!!!
珍しい斉藤さんの背広姿が・・クラッ・・(笑)

なにかの雑誌の取材?
まだ精細はわからないそうですが・・高い本でないと良いな!
あ・・それとこっちの本屋さんで売ってる本でお願いします。

他にも取材を受けてる写真があったけど・・あれとは別かな~?

今回の会報の表紙を見てあれ??と思った方は??(居ないか
フラカン和義のレポに出てた写真とくりそつ(古っ)だったので、
もう写真が・・と勘違いするほど似てた。

最近あのポーズの写真が多い気がするけど、
だからって不満ってぇことじゃありませんよ。

不満なのは(おっと・・)中身でして、文字が小さいのですぅ・・
その上、文字が書いてあるバックが赤や黒で見づらいことこの上なし!
小さい目を限界ギリギリ開けて読みましたが・・
あれはページ数の関係でしょうがないのですかね?

あんたの目が悪い!!って言われれば・・なんもいえねぇ?

記事としてはキョン2とのレコーディング風景とか「SummerDays」の作成秘話とかあればな・・ってね。

アルバムはまだ製作段階なのかな?
次回の会報で取り上げてくれそうですが・・
ツアーとかの発表もあるのかな?

次回は6月・・斉藤さんの誕生日のある月、
最近はプレゼントも送ってない名ばかりのファンですが・・
にゃんこムービーでも送ろうかな??


お彼岸とかいろいろ

昨日はお寺に行って納骨堂での法要に参加してきた。

すごい人手で・・3段になった納骨堂の段毎に時間を分けてお参りするのだが、
その入れ替えがすごいことになっていて・・交通整理が必要なくらい渋滞して・・
狭い廊下なのですれ違うのがやっとという状態で、なかなか前に進まない。

老人が多いので足下も不如意だし・・歩みものろいのは仕方の無い事で、
その割りにお坊さんのお経はあっと言う間に終わってしまったのはなんかねぇ・・
まあ・・みんなそそくさとお供え物を片付けてさっさと帰り支度してたので、
毎年のことなんだろうと思いながら人の波に乗って入り口へ・・。

さてこれから大変で・・というのも車を止めるところがないので、
お寺から1丁くらい離れた道路に駐車した場所まで歩いて戻るのだが・・
はたして自分の車を停めた場所に戻れるのか・・と我ながら覚束ない記憶だ。

道路の両側はびっしりと路上駐車の列である・・
ここは駐車してもいい場所なのか??交通標識は??
何もないようだからきっと良いんだろうね?



そうして帰ってきて・・
今日は北見の姉の家族が来るのでその用意にかかる。
用意ったって・・ご飯を炊いてテーブルを出してお湯を沸かして・・
オカズはいつも姉が買ってきてくれるので何も作らない、
・・いや・・作れないというのが正しいですが・・

今日は姪っ子が私のパソコンのメモリー増設をやってくれることに・・
私のパソコンはもうずっと前から立ち上がりが遅くて動きが悪いのだ。

それでメモリーを増設して他の設定とかもチェックしてくれることになったのだが、
いろいろ・・デフラグとかやってくれて(すごい時間がかかったよ~
ディスク容量とか私のわからない分野にもチェックを入れてくれて・・
動作の重い原因を探してくれて・・すごく有りがたかったです。

あと・・ウイルスソフトの更新もしてくれて・・2007年のがサポート終了したので、
2009年のを入れたいんだけど、重たいのでずっとそのままになってたのを、
それも全部調べてくれてダウンロードしてくれたので助かりました。

本当に・・なにも知らないでパソコンを楽しむだけの私ですが・・
姪っ子のお陰でお店に行く手間も費用も省けて大助かりでした。

お礼に・・と、メモリー代金を立て替えてくれてたので、
多めにお金を払ったら要らないっていうしね・・
それでなにかお菓子でも・・送ろうかと思ってます。

実は・・姉たちが来るまでに間に合うようにと、
有名なお菓子屋さんのバウムクーヘンを通販で買ったのだけど、
昨日は届かなくて間に合わなかったの・・

それがさっき届いて・・開けてさっそく食べてみたら美味しい!!
あっさりして、しっとりして・・いくらでも食べれそう。

 IMG_1579.jpg        IMG_1581.jpg

あとで別便で直送しようかと・・。

姪っ子と私は美味しいもの、珍しいものに目がないのですが・・
近所の人からいただいた生キャラメルがまだ残ってたので、
それを食べてもらったり・・オレンジのチョコを食べたり・・

 IMG_1049.jpg        IMG_1051.jpg



相変わらず・・うちの親戚連中は食うことが好き!
因みに・・生キャラメルの味はというと・・
「あんまり美味しいもんでもないね・・並んでも買う気には・・

ということ感想でしたが・・
みんなが美味しいと飛びつくものにはまるで関心のないのも同じ!?


サクサクと・・

毎日の様に本を読み終えて記事にするのが間に合わないくらい??

好きな作家さんの本は特に早くなりますね、
池井戸潤さんは銀行関係の作品が多いのだけど、
この方のストーリーは冒険小説のような魅力もあります。

ハラハラドキドキする展開が多くて・・
どうなるんだろうって、ページを捲るスピードが早くなる。

オレたち花のバブル組オレたち花のバブル組
(2008/06/13)
池井戸 潤

商品詳細を見る


でも、今回のはちょっと最後が煮詰まった感じで不協和音みたいな気がする。
もっと違った終わり方もあっただろうに・・なんでこういう終わり方なの??てね。

そろそろ読んでる方にもそのパターンが読めてきたし、
それで最後を変わったものにしたくて無理をしたのだろうか?
なーーんて穿った考え方もしてしまう・・

好きな作家さんなのでもっと良い作品を期待してますよ!



そして次のは図書館の本ではいのですが・・
図書館には置いてなくて仕方なく買ったものですが、
文庫本で売ってたので安さにも釣られて買いました。

陽だまりの偽り (双葉文庫 な 30-1) (双葉文庫)陽だまりの偽り (双葉文庫 な 30-1) (双葉文庫)
(2008/08/07)
長岡 弘樹

商品詳細を見る


短編集なのですが、ちょっとした推理も楽しめる作品です。

駐車場の屋上から転落した男は自殺だったのでは?
目撃者はなぜウソの証言をしたのか・・
そこには思いがけない理由が隠されていて・・。

忘れっぽくなった老人はポーチをどこかに置き忘れてしまい、
それを隠すために引ったくりに遭ったとウソの届出をするが・・
誰もが陥る落とし穴みたいな出来事がうま~く表現されてます。

他にも親を庇って本当のことが言えない息子の心情とか・・
上手いですね・・なんともよく考えるもんだと思った。


この方はこの作品で日本推理作家協会短編賞を受賞してます。

傍聞き傍聞き
(2008/10)
長岡 弘樹

商品詳細を見る


これは図書館にもなくてまだ読んでないのですが、
文庫本になるまでは待てないな・・


ヒザの上・・大好き!

私が家事を終えて座って本を読み出すと、
早速ミューがやってきてヒザの上に乗る。
もうこれは変わることの無い日常ですが・・

何か用事があって立ち上がりたい時に困ってしまう・・
無理やり降ろすのも可哀相な気がするし、悪いな~って思うのだ。

それであれこれ意地悪をしたりちょっかいを出して居づらくするのだが、
(こっちの方がよっぽど可哀相って・・?)

こんな風に手直にあるものでイタズラしたり・・
なんせ飼い主は動けないのだからね

IMG_1178.jpg

モデル気取りで・・ウフッ似合う?
IMG_1181.jpg

それでも動かない時はしつこく撫でる・・気持ち良さそうじゃん・・
IMG_1182.jpg     IMG_1184.jpg

う・・作戦失敗であった。
素直に降りて戴くようお願いするか?


備長炭

うちではお風呂に備長炭を入れてますが・・
その備長炭がなくなってきたので新しいのを買いに行ったら、
どこにもなくて・・スーパーやホームセンター、薬局にも行ったのになくて・・

店員さんに訊いてみたらもう置いてないとか、昔は流行ったんですけどね~、
・・とか言われてしまい、結局どこにも置いてなくて困ってしまった。

炊飯器に入れる竹炭はあったので、それで間に合わせようと思ったが、
ちょっと量的にも足りない感じなのでネットで探してみようってことになった。

探したら有るんですね・・有るとこには・・(笑)
某密林地帯の通販でみつけました。
それもジャンル分けでいうとヘルス&ビューティーケアの部類にあって、
なるほどヘルス関係には違いないですよね。

この備長炭をお風呂に入れると体があったまって湯冷めしないんですよ、
風呂上りのあと30分くらいその余熱があってなかなか冷めないです。
汗もたっぷり出るので確かに代謝がよくなる気がします。

あと、この備長炭を入れると湯垢が出るのを抑制してくれるので、
いつまでも綺麗なお湯に入る事ができるんです。
時々煮沸したり日光消毒をする必要はあるけど・・
それでもお風呂用の消毒剤を使うよりは安全かなと思います。

1キロ入りで1500円くらいですが、
これで3ヶ月は持ちますのでお得かと。
是非お試しください!


啓蟄は過ぎたけど

3月5日は啓蟄、地中の虫がそろそろ這い出してくる頃なんだそうですが、
こちら北国の厳寒地ではまだまだ残雪もかなりあって・・
這い出してくるのはもっぱら雪の中に捨てられたゴミばかりです。

それにしても人口の少ないわが町でこれほどのゴミが出るってどうよ??
自分の家にゴミは捨てないだろうに、よその土地だからって無責任極まりない。

今の時期、気をつけなければならないのは犬の糞です。
融けてドロドロになった糞があちこちの道路に露出してきてます。
うっかりよそ見しようものなら・・柔らかいナニを踏んづけてしまうので要注意!

え・・なんの話だっけ??
あ、そうそう・・虫の話です。

この時期真っ先に出てくる虫は蜘蛛じゃないかな?
特に玄関の土間によく出てくるようですが・・
これが家の中に入ってくるともう春なんですよ~、ヤな春だけど

ネコがじっと一点をみつめて腰を低くしてる時は何かみつけた時。
その視線の先を追っていくと・・黒い何かがコソコソと動いてる・・ヒヤ~
や・・やめて~!!こっちに来ないで~~!!

なんてことが日常茶飯事に起きるのがこれからの悩みですぅ・・
ネコに甚振られて干からびた蜘蛛の死体が見つかるのもこの時期、
夜の蜘蛛は良い蜘蛛とか朝の蜘蛛は幸を運ぶとか・・どっちやねん??

最近の私は飛蚊症がひどくなって・・
目の中に虫を飼ってるみたいで、それが蜘蛛に見えることもあり、
目玉を動かすたびにそれが現れるので非常に不快です。

以前に比べたらこの障害物にも慣れたけど、やっぱり目障りですよ・・ふ=
 


     ももちゃん・・なにか見つけたの??
IMG_0187.jpg

       クンクン・・なんかいるぞ・・ゴミかな??
IMG_8524.jpg

    ゾクッ・・

ライブ@wowow

昨日のエリック・クラプトンライブは良かったですね?
最初は全然見るつもりはなかったんだけど・・
他に見るものがなくて仕方なくって感じで見てたのですが(失礼ですね

いや・・でも何年前かに見た時のライブは途中で退屈したのですよ、
それがあったので今回も見る予定はなかったのです。

昨日のはヒット曲満載のメニューで聴いたことのある曲がたくさんありました。
「ワンダフルトゥナイト」「コカイン」「レイラ」・・他にもたくさん・・
タイトルは知らないけど聴いたことある・・ってのが。

ギターはさすが大御所!!上手いのは当たり前で簡単そうに弾いてるのがすごい!
もう一人若いギタリストが居ましたがギターが反対向きでしたね~(左利き用のギター)

クラプトンの声もよく出てたし・・年齢を感じさせない歌声でした。
(何歳になったのかな?)
そうそう・・クラプトンの立つ位置にだけカーペットが敷いてあって・・
あ!斉藤さんと同じだ!!って嬉しかったりする変なオンナです(笑)

こういうベテランの人でもツアーの前は練習とかするんでしょうか??


その斉藤和義さんのライブツアーの模様が今朝再放送されまして・・
本当は10時から出かける用事があったのですが、
それをキャンセルしてまでまた見てしまった・・ガハハ

いや・~、何度見ても後半の盛り上がりは心が高揚します!!
これだけでも満足したのに、このライブがDVDになって全部見れるんですから
DVDプレイヤーがないので小さい画面でしか見れないのは悔しいけど、
地上デジタルのTVを買い換えてからってことで我慢してるのです。




IMG_1484.jpg



早いよ!

今回は図書館の本が当たりだったので読むのが大変です(苦笑)

大体初めの何小節か読むと先が面白いか面白くないかわかるのですが、
今回のは先が読めないのが多くて、そのままズルズルと読み続けて・・
いつの間にか読み終わってるって感じです。

何冊か同時に読み始めて興が乗ると1冊にダダーーと集中するんだけど、
今回は今までにない早いスペースで読んでます・

まずは1冊目、

うさぎのダンスうさぎのダンス
(2002/03)
小村 小芥子

商品詳細を見る


めくるめく禁断の性へのオデッセイ・・だそうです(笑)

いわゆるボーイズラブという部類の小説かな?
なんかこういう言い方も当人には失礼にあたるらしく、
いろんな言い方があるようですね?

私は詳しくは無いのですが・・
コミック本ではボーイズラブという分類のコーナーがあるようです。

まあとにかくその世界のことが面白おかしく描かれてます。
未知の世界へようこそ・・って感じかな?

でもこういう世界の破天荒な生き方にはすごく興味があります。
ぬるま湯の中に生きてる自分を実感しますね。
シリーズになってるようなのでもし有ればまた読んで見たいと思います。




次の本は前回も書いた作家さんの本ですが・・
まるで違う内容だし・・表現方法も違うので少し戸惑いました。


サクリファイスサクリファイス
(2007/08)
近藤 史恵

商品詳細を見る


自転車レースの世界が描かれてます。
そこに恋愛も少しだけ挟んだ男の競争の世界がシビアに書かれてます。

レースの駆け引きの仕組みとか説明してあるんだけど、
何度読んでも理解できなかった・・ヘボ頭です。

一種の推理小説なんですよね?
犯人は居ないけど・・事故を故意と見るか過失と見るか・・
その辺の主人公の気持ちの動きが揺れて迷って・・
最後は思いもかけない結論に達するという、

なんとでも言えるような理屈づけと言っちゃえば終りなんだろうが。
面白い作家さんであることは間違いないでしょう!

にゃんこムービー

フジTVのめざまし土曜日のにゃんこたちが出てるDVDがあるのですが、
それの第1弾をアマゾンで買いました。

      IMG_1381.jpg


買っちゃったよ~~って感じですか・・苦笑。

にゃんこならうちにも生にゃんこが3匹もいるのにね・・無駄使いって言われそう。
時間はたっぷり70分間で内容も充実してましたので満足です。

ただ無理に感動的に作ろうとするシーンがあって・・それは嫌でしたね、
なんか泣かせようって意図が見えると駄目なんですよ・・私って。
へそ曲がりなのかね?

ネコは自然に置いて何も演出なんかしない方が良いし、
それを見て感動するしないは人によって違うんだから・・作らないでほしい。

だから一番好きな映像はただ寝てるだけの看板ネコとか、
牧場に住んでる親子の自由な動きが見ていて安心できるのです。

さっきもNHKで河川敷に住んでるホームレスとネコの映像が出てたけど、
ずごく自然な流れでいろんな出来事があって、予想もしない結末だったけど・・
それはどうしようもないことで・・ただ生きてることは辛いな・・って思ったね。

捨てられた猫は生きるために必死になってホームレスだろうが・・
人間に頼って生きるしかないのだから、
人はそこまで必死になって生きたいと思うだろうかって考えると複雑です。

にゃんこシリーズは第3巻まで出てるのかな?
わんこムービーもあるみたいですが・・もう良いか?

明日のwowow

この記事の横のプロフィールにも書いてあるけど・・

明日の10:20~@wowow
「斉藤和義 ライブツアー2008 歌うたい15<16」の再放送がありますのでお忘れなくご覧になってね!

あと他にも地域限定のやCSTVとかスカパーなど・・
私が見れないのや他の皆さんがみれないのもあるけど、
一応この際ですのでまとめてみましたので参考にしてね。

2009年3月21日(土) 20:00~23:00 CSテレ朝チャンネル
 「au by KDDI PRESENTS ONTAMA CARNIVAL 09」
 公演1日目:2009年3月21日(土) 20:00~23:00
 公演2日目:2009年3月22日(日) 20:00~23:00

BS20周年特集(NHK BS-hi)
「ロックの学園2009」
4/27~29日 23:00~24:30(翌0:30)



「復活記念特番・蘇えるユニコーン」
HTB(北海道のTV局です)
   3/31 25:10~

http://www.digi6htb.jp/blog/hensei


「フラカン和義ロックンロール300万ボルト」
スペースシャワーTV
3月28日(土)21:00~22:00初回放送。
他にもリピート有り

詳しくはスペースシャワーのサイトを見てね。

http://www.spaceshowertv.com/dp/

以上ですが・・これはあくまでも予定ですので、当日の新聞等で確かめてみてね。

ついでに・・明日のwowow午後5時~はCDJのライブで真心Br.のアーティスト特集です。

若いバンドはやはり私にはなんか物足りない・・味付けの合わない料理みたいで。


椅子取り合戦

ここは午後から西日が当たって夏は暑くてイヤだけど、
今の時期はニャンコたちには人気の昼寝スポットである。

大体・・いつもミューが寝てることが多いこの椅子を巡って、
猫たちの間では熾烈な闘いが起こるのである。

まず・・何気なくやってきたカッチがアクビしながらさりげなく近くへ、

IMG_7394.jpg
そして次の段階ではもうミューの寝てる傍へと・・
IMG_7401.jpg     IMG_7407.jpg

何度か体の位置を変えながら寝る場所はゲット!カッチにしては遠慮深い?
IMG_7409.jpg

この時はすんなりと場所を確保したカッチですが、
いつもはもっと乱暴に場所を乗っ取るのでミューには嫌われてる。

もっともミューは誰が来ても嫌そうに拒否するのですが・・

別の日はももちゃんがそこにやってきて、
仲良く寝てるのかと思ったら・・
IMG_9795.jpg

ミューは寝ていて知らなかったらしく、
寝起きのミューはももちゃんが傍に寝てるのにビックリ!!すごく迷惑そう・・
IMG_9798.jpg         IMG_9800.jpg

そんなわけで気難しいミューはいつも一人で寝るのですが、
カッチとももは仲良くこうして二人で寝てることが多い・・
IMG_9817.jpg

ただ・・ミューは麦となら一緒に寝れるようです。
こうしてゴロゴロ・・喉を鳴らして甘えてるけど、
ミューの方がお姉さんなんだし、麦も正直言って戸惑ってるみたいよ。

       IMG_9711.jpg

相性の良し悪しって周りからは推し量れないものね~!

また雪が・・

やっとドロドロ状態から解放されるかと思ったら・・
そうは簡単に事は運ばないようですね。

2日続けての積雪でまた道路は真っ白に・・
しかも北風ビュービューの吹雪まじりの強風です。

うっかり・・この季節はポカポカ陽気に誘われて外に出たら、
意外にも冷たい外の空気に・・軽装で出かけたことを後悔する羽目に・・。

そんなことはもう何年も経験して知ってるハズなのに、
どうして人は(私は?)同じ失敗をするんでしょうね??

一人だけ・・約一匹だけこの逆戻りの冬を楽しんでるのが居ますが、
昨日まであんなに外に出るのを嫌がってたのに・・
いや・・外に出るまではやはり嫌がっては居ましたがね。

雪が積もってるのを見た麦は昨日までの麦ではない!?(笑)
足取りも軽くいつもの土手の散歩道目指して歩いてます。

時々嬉しそうに新雪に体をゴロゴロ転がしては雪まみれになって・・
リードがもつれるのも気にならない素振りです。

いつも行く朝の土手道は誰も歩いてないので、
思い切ってリードを放して自由に歩かせてみました。
真っ直ぐに坂を上って向こう側に走って降りていった麦・・

思い体で飼い主がようやく坂を上りきって麦を探すと・・
下の方になんだか魚の食べかすみたいなのがあるような?
いや、野鳥の死骸かな?
なんにせよ麦が食べては困るので慌てて呼び戻したが・・

麦の方もそれを見つけたようでそっちに走っていく、
オヤツのジャーキーが巾着に入ってるのを思い出してそれを見せて呼ぶと・・
ジャーキーの方が魅力的なのか(笑)大急ぎで駆け上がってきた。

あ~、良かったとホッと一息でした。

意地悪なもので・・いつもならそんな残骸が落ちてることはないのに、
リードを放した今日に限って・・まったくもって普段の運のなさを再認識したよ。

土手を下りる麦・・ 転がった方が早い?

IMG_0405.jpg

土手を駆け上る麦・・

IMG_0406.jpg

ピンボケですな・・ダハッ・・


昨日のイベントは・・

「フラカン和義の300万ボルト」に行った方の報告では相当盛り上がったようです。


某所から戴いたセットリストですが・・

最初にキセルのライブがあって、4曲かな?
次はリリーフランキーさんのバンドの演奏で斉藤さんのカバー「彼女」と、
タイトル不明の曲(持ち歌?)をやってたようです。

そして斉藤和義さんの登場で・・そのあとはフラカンです。

~セットリスト~

1.I’m FREE
2.すっぱいぶどう
3.ドントウォーリー・ビーハッピー
4.らくだの国(PUFFY由美)
5.FISH STORY
6.社会生活不適合者
7.ベリーベリーストロング


1.馬鹿の最高
2.どしゃぶり地獄
3.終身刑
4.はぐれ者讃歌
5.この胸の中だけ
6.深夜高速
7.恋をしましょう
8.真冬の盆踊り


最後に斉藤和義とフラワーズカンパニーズ でお馴染みのあの曲や好きな曲をカバーして

1,僕の見たビートルズはTVの中
2,LOVE ME DO(フラカンカバー)
3,あの高い場所へ
4,人にやさしく(ブルーハーツカバー)


アンコールでは全員登場 しての大セッションでやっぱりこの曲!?

1,歩いて帰ろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、これも教えて戴いたものですが・・Mさん、いつもありがとう。

ロッキンオンJAPANの兵庫慎司さんのレポです。
(こちらにも詳しいセットリストが載ってます。)

ここから・・

最近、ロッキンオンはよく斉藤さんを取り上げてくれてますね・・
これも露出作戦(?)の成果でしょうか・・



そしてついでに、こちらのは映画についてのブログサイトですが、
「フィッシュストーリー」の試写会でのことが書いてありました。


http://cinema-magazine.com/program/blog/kanrininblog.php?blogid=1735

野鳥たちその後

漫画エッセイ「とりぱん」ではレンジャー部隊とあだ名されてるキ(ヒ)レンジャクですが、
最近になって近所の庭やアンテナに止まってるのをよく見るようになりました。

チリチリチリ・・って鈴の音のような涼しげな声で鳴くのですぐわかるし、
その声には似合わないふっくらとした体型に頭の派手な冠羽が特徴ですね。

IMG_1147.jpg
この日は特に寒い日だったので羽毛を思いっきり膨らませてます。

この鳴き声が聞えると反射的にリンゴ・・リンゴ・・と言って(笑)
我が家のエサ台にリンゴを置きに走ります。使い走りですな・・
IMG_1143.jpg

この日は珍しい野鳥が姿を見せてました。
遠目にも羽の模様が赤茶けて見えて・・あ!なんだろう?って・・
図鑑で調べたらアトリの♀だとわかりました。

IMG_1197.jpg

この辺では決して珍しい鳥ではないようで・・
よく集団で飛来するのだそうです。

これはシメです、歌舞伎役者の隈取みたいな顔ですが、
大きいのでこれが来るとスズメたちは遠巻きに遠慮して見てます。

IMG_0970.jpg

後姿がユーモラスでした・・笑。
IMG_0968.jpg     IMG_0778.jpg

正面はこんな強面ですがね・・
IMG_0971.jpg

あと・・これは残念ながら木の枝に隠れてよく撮れてないのですが、
ウソという鳥ですね・・今年初めて見たのでもっと綺麗に撮りたかった・・
胸のピンク色が鮮やかなのでオスかと・・?

IMG_0990.jpg

そしてもっと残念だったのがこの写真・・憧れのエナガです。
拡大して見れるように大きさを修正しないまま載せておきますが・・
拡大しても枝に隠れて白い丸い顔は見えないでしょうね?

IMG_1302.jpg(写真をクリックすると拡大できます)

このエナガも集団で木の枝に群れをなして止まってることが多いのですが、
この時は2~3羽しか居なくて、しかももたもた照準を合わせてる間に飛んでいってしまった。

最後はツグミですが・・以前にも登場してるけど、
今回のツグミはかなり丸くなって小太りなツグミ?
いや・・決して太ってるのではなく寒さで丸く膨らんでるのですが・・
ちょっと突っついたらコロコロって屋根から転がりそうで(笑)

IMG_1066.jpg

屋根の雪が融けてるのを飲んでるようです。
IMG_1068.jpg

顔は正面を向いてるのですが・・鳥の顔って正面から見るものではないかも??
IMG_1072.jpg

このつぐみん(とりぱん風に)は私が写真を撮ってるのも構わず、
ずっとこの場所で水を飲んでました・・よっぽど喉が渇いてたのね~!








ゲロミュー

我が家の長老ネコ、ミューちゃんはよくゲロを吐くが・・(汚い話でゴメン)
それも形があって処理しやすいゲロではないので始末が悪い。

早食いが原因なのはわかってるけど、こればっかりは直せないし、
いつもゲロしてるのでお腹はペチャンコだからって、
可哀相に思ってエサを与えるのがアダになってるようだ。

そして食べてすぐに水を飲むのも良くない、
良くないのはわかってるので私も気がついたら止めるのだが・・
何かの作業をしてる時とか手が忙しい時には見張りがお留守になる。

そんな繰り返しでもう何年もミューと暮らしてるのだが・・
いまだに遊び心は健在でこうして目を輝かせて遊びに興じる面もあり、
ネコって・・いつまでたっても物にじゃれるのを止めないんだなぁ~!

IMG_1028.jpg

紙の切れっぱしを投げただけで大喜びである。
オモチャなんて特別なものは要らないんだね~

IMG_1036.jpg      IMG_1037.jpg

つかまえたっ!!
ナイスキャット・・じゃないキャッチだ!!

IMG_1027.jpg

そして遊び疲れるとこうしてコロン・・

IMG_0997.jpg

いくつになっても体の柔らかさは変わんないのね!?