「HAPPINES」@J-WAVE

2月15日に放送されたJ-WAVEの番組「HAPPINES」はこちらでは聞けないのですが、
友人が録音して送ってくれたので、楽しむことができました。

時々やってるのですが・・今回もこれを紙上再現してみたいと思います。
完全なコピーとはいきませんが・・その方が良いって意味もありつつ
ところどころはしょって行きますが、かなり長いので覚悟してお付き合いのほどを。

DJ=D、斉藤和義=Se、伊藤淳史=A という略称で書きます。

D:今回は異色の組み合わせのお二人をお迎えしました。
  まずはお二人の関係を・・
Se:え・・肉体関係です。
A・D: 笑・・日曜の朝なので・・爆。
Se: フィッシュストーリという映画の劇中のバンドが逆鱗で、それのリーダーが伊藤君で・・
A : ベーシストでもあるという・・。
D :斉藤さんはこの曲を作るのにどんな事を意識しましたか?
Se:元々伊坂さんの作品は好きでこのフィッシュストーリーも読んでたんですが、
   4つの時代のストーリーがあるんだけどそれを70年代の逆鱗というバンドが
   結びつけるという、まだパンクという言葉もなかった時代にいたという設定だったので
   思いっきりパンクな曲にしましたね。
D:ベーシストの役が来た時はどうしました?
A:良い役が来るとできるかどうかもわからないで、
  やらせてください!と言ってしまい、それからあ・・オレ、ベースできないんだって(笑)
  まずかベースを持つところからマンツーマンで先生について習いました。
  Mの部分があるので追い込んで、それを楽しむ傾向がありますね(笑)
D:斉藤さんは伊藤さんがゼロから上手くなっていくのを見ましたか?
Se:ゼロの時のは知らないけど、バンドのメンバーで練習してリハーサルとか
  散々やったあとで、吉祥時のスタジオに遊びに行った時に完コピしてて、
  ベース弾けるようになったんだ!なんの違和感もない本当のバンドみたいになtって、
  すげーな、カッコイイなって。

D:さてこの番組では温泉話で盛り上がってるのですが、
  温泉は好きですか?
Se:スキですよ・・オレ、昔ながらの温泉がいいな~、
  仲居さんが部屋に食事とか持ってきて布団も敷いてくれるってのが、
A:あ~、良いですね・・ザ・温泉って感じですね。
Se:大体が風邪引いて帰ってくるんだよな~(笑)
  1泊で行くと勿体無いって入りすぎなんだよな・・
A:旅館に着いて入って食事して入って次の朝また・・ってね?
Se:いや・・オレはさらに入るんだよ・・
  風呂に入って汗をかいて・・その汗を流しにまた入って・・(笑)
  延々やってるから・・なんか体がおかしいぞってなって帰ってくるから。
D:ではここからはラジオというメディアを利用して、
  混浴風呂に入ってるという定義でやっていこうと・・
Se:良いですね!スッポンポンですか??(笑)
D:いや・・タオルは巻いてますよ。
  混浴って経験ありますか?
A:ないですね・・
D:斉藤さんはあるでしょう?経験上ありそうですが・・(笑)
A:どんな経験してるんでしょ?(笑)
Se:イヤイヤ・・ないないない・・ないっすよ!!
D:ではスタートです!
カラ~~ン(桶の音が響く)

マイブーム?

・・って今はあまり言わないのかな?

今の私のお気に入りとでも言うのかしら?
なんでも気に入るとそればかりな日々なのですが・・

ひとつはインスタントコーヒーというのか、
カフェオレ?ラテ?というのか・・そんな風なもの。
他にもブレンディーやネスレにも似たような袋入りのがあるけど、
これは味が気に入ってお店にあれば買いだめしてます。

IMG_1215.jpg


お湯を注ぐ時になんともいえない音がするのも美味しそうで良いです。
ジュジュ・・ジュワ~でもないし、ジャジャ?ギュかな??

なんかうまく表現できないけど・・美味しいです。


もうひとつは本、コミック本ですね。
最近はまってる作家、伊藤理佐さんのシリーズ作品です。

IMG_1216.jpg

実は最新版を買ってから最初に戻って読んでるのですが、
もうそろそろ似たような内容が目に付いてきたかな・・?

でももうちょっと・・あと2作品ほど読んでみようかなと思ってます。


そしてこれはブームが去ってはやってくる・・ドーナツです。

大体いつも買うのがオールドファッションで、あとは適当に選んでます。

IMG_0153.jpg

先日読んでいた本にこの店のドーナツを買うシーンが出てきて、
すごく食べたくなったのがきっかけでまたブームになってます。

そうそう・・このあいだ出てたアイスの新製品はまるでハズレでした。
アイスは最近ヒット作が出ないですね~?

超バニラを越えるアイスは出ないものか??

今更ですが・・

2月に行なわれたイベントを見に行った人からのレポが来ましたので紹介します。

まずは2月9日の「ダイノジロックフェス」から・・

この日はスリーピースのトリオ編成でした。

1曲目の「I LOVE ME」もエレキでのあの前奏ですが、
この激しいギタープレイでファンの心をグッと鷲づかみです。

流れにのって次は「虹」です。
これまたノリノリでファンの歓声もキャーキャーと盛り上がりまくり。

このあとMCが入り・・
「いえ~い!サイトーですぅ・・クアトロ久しぶりでいつぶりかな?
                 トリオなので騒がしいのやります~」

「劇的な瞬間」では声が引っくり返りまくりんの・・
この日は声がいまいち不調でしたかね?
ギターひとりはやはりかなり厳しいものがありようです。

エロイ~、カッコイイ~、抱いて~などの嬌声多し(笑)

次の「ジャックポット」は久しぶりで題名も不確かな感じでしたが・・

  良いことばかり切り売りの、TVを見れば思考停止

という歌詞で・・この頃の斉藤さんは思考停止という言葉をよく使ってたことを思い出した。

  え~っとなんのはなしだっけ? あー、そんなことか

という歌詞もなんだかふざけてるような・・そんなことを思ったのも思い出した。

次の「社会生活不適合者」もふざけた歌詞だよね?(笑)
自分たちのことを歌ってるって言うけど・・なんだか開き直ってる??

そして急遽やることにしたという「歩いて帰ろう」をやったけど、
ギターが変なことになってたな・・

楽屋で吉本の若手芸人さんが挨拶にきてた話をしてたが、
お弁当箱の大盛りハンバーグとか言ってたかな?

また今年もいろいろやると思うのでよろしく~!と言って、
「ハミングバード」をやりますと。

最後に大人し目の曲ってのも珍しいので誰かのリクエストかも?

この日の客席には「逆鱗」のバンドメンバーと大宮エリーさんが来てたそうです。


そして次は2月14日の「元気のミナともライブ」です。

最初に軽部さんの前フリみたいなのがあって・・
斉藤さんのめざまし発言集の映像とかが流れてました。

この日は4人編成でキーボードナシです。

「I LOVE ME」「虹」「やぁ無情」と続いて・・

この日はバレンタインデーだったので杉崎嬢とかにチョコを貰ってご機嫌です。
めざにゅ~のテーマ曲を頼まれたのは去年のツアーの時のことらしいです。

「DON'T WARRY BE HAPPY」というタイトルは自宅にあったコップに書いてあったのを頂いたそうです。

騒がしい曲なので朝には似合わないかもってことでアコギバージョンも考慮中とかです。

歌詞は・・「月曜日の朝だ 夜が負けた 太陽の勝ちだ!
             ボンネットの上で丸まる猫 お前はいいな・・」

なるほど・・なんかみんなの歌みたいな歌詞ですね?

「歌うたいのバラッド」「幸福・退屈」「ベリベリ・・」と続けて歌い終わり、
アンコールの拍手に誘われて出てきた斉藤さん、
最後はみんなで「歩いて帰ろう」をやろうということで、
秦基博くんやsalyuを呼んでちょっとトークを披露してました。

salyuさんのパンチラがどうとか言ってましたが・・(笑)
秦くんは歌が上手いね~ってベタ褒めでした。



以上です。

昨日の「うたばん」

フィッシュストーリーの劇中のバンド「逆鱗」が出るというので見てましたが、
この番組は最近見たことなくて・・これはバラエティー?歌番組ではないような・・

なんちゅう内容でしょうか?
トークは伊藤君の話題が中心で、斉藤和義の「さ」の字も出なかったです。
バンドの演奏が始まっても作詞作曲のテロップが出るわけでもなく・・
生演奏らしく(?)CDとは違ったテイストが楽しめたけど・・(大汗)

これが4月からは日曜の8時台の時間に引越しするんだそうです。

今朝のめざましTVに斉藤さんと逆鱗の映像が出ていたようですが、
私は映画の予告をしてる場面のだけ見れました。
「ホノカアボーイ」というタイトルの映画で主題歌を小泉今日子さんが歌っていて、
その曲の作曲を斉藤さんがしたのですよね。

文庫本にもなって出てました。

ホノカアボーイ (幻冬舎文庫)ホノカアボーイ (幻冬舎文庫)
(2009/02)
吉田 玲雄

商品詳細を見る


それの試写会をハワイでした様子が映ってましたが、
(ハワイが舞台なのです)
主演の岡田将生くんは今、あちこちの映画に出まくりですね?
よく名前をみかけます。

倍賞千恵子さんも出てるのですが・・
この試写会にも参加したようですが、
コメントを映す時にどうして年齢までだすんでしょう?
女性の年齢をあーやって出すのって・・日本だけだと思うが・・。


話題変わって・・さっきもレコード会社のサイトにて「Summer Days」を聴いてたのですが、
なんとなくビートルズっぽいメロディーだってことに気が付いたのは、
ここのインタビューを読んだからかなぁ~?

ここで読めます。

「GENROQ」という車専門の雑誌にインタビューが載ってるようですが、
26日発売なのでこっちではまだ見れない(多分店頭にも無いと思う)。

3月3日発売の「週刊朝日」にもインタビューが掲載されるようです。

そしてさきほど届いたFCメールによると「めざましライブ」が地上波でも見れるようです。

3月2日(月)フジTV25:10~26:10まで・・

果たしてこれが北海道の道東でも見れるのか??
ドキドキして新聞の配達を待ちます。

時代劇ブーム?

またまた借りてきました・・時代劇小説

今回も花にちなんだ話しで、朝顔を栽培する侍さんの物語です。


一朝の夢一朝の夢
(2008/06/24)
梶 よう子

商品詳細を見る


これは時代が篤姫の頃の話しなのでドラマで覚えた名前がたくさん出てきて、
なんとなく懐かしい思いで読んでましたが・・
これは作者がわざとそうしたのか?
人物の描写やエピソードがかなり変えてあります。

それでちょっと混乱することもあったけど、
それなりの深い意味があってのことなので納得できます。

最後は悲しい終り方になるんだけど・・しょうがないのかな?
ちょっと読んだ後も何かが引っかかってしまったので満足とは言えないけど、
時代劇小説の深みに嵌りつつありますね。

一体何が?

それは猛烈な吹雪が去った日の次の日の出来事でした。

我が家の周りの雪かきをしている間中家の中で騒いでた麦、
窓から見える私の姿を見ては吠えて後を追うように走り回ってる。

一緒に外に出すと雪かきの邪魔をするので仕事にならないし・・
ギャンギャン鳴いてうるさいしで、近所迷惑になると思いながらやっていた。

ある程度雪かきが終わって家の中に入ってみると、
何故か引き戸の付近に木の切りくずみたいのが落ちてる。

え??これって・・えっ!?

そうなんです・・麦の齧った跡なんですよ・・

IMG_1149.jpg       IMG_1157.jpg




怒ったです!めっちゃ怒った!!


ところが・・これは始まりに過ぎなかったのです。


このあとで買い物に出かけて戻ったら、
今度は玄関に通じる引き戸の桟を齧ってました・・涙。

ひえ~~!!ショックゥ~
一体どうしてこんなことを??
今までこんな悪い事したことなかったのに??
って頭がパニックになったけど・・

もしかして留守中に誰かが来て騒いでるうちに齧ってしまった?
一度噛んだ味を覚えると何度もやってしまうのか??

なんかいろんな事が頭をグルグル巡るけど・・答えはナシ。
犬を飼うのは初めての私、
成長すると利口になると思ってたけど、
こんな風に恐怖やストレスを覚えていく事にもなるんだなぁ。

大丈夫か?こんな飼い主で??

吹雪がくれたオマケ?

そんな吹雪の日々も過ぎてしまえば・・雪かきの日々が続いてるけど、
命あってのなんとかで、被害がなかったのが救いですよね。

吹雪のお陰でこんな貴重な映像も拝めたし!

IMG_1161.jpg

うちの窓にぶら下げた落花生にシジュウカラがやってきた!!

IMG_1163.jpg           IMG_1165.jpg

吹雪いてるので庭のエサ台には行けなくて・・
エサが無いのはわかってるんだけどね。

それで仕方なくこんな危険を冒して窓の傍までやってきたのです。
去年も今年もここにこうして落花生をぶら下げてたけど・・
一度も鳥たちがここに来たことはなかったのですよ。

エサが欲しくてこんなに近くまで来たのね?
しかも家の中には怖い猫が居るのにね・・

IMG_1167.jpg

欲しいよ~!!って泣いてるけど、あげない!!


疲労困憊・・

天気予報では大荒れと言ってたけど
きっとまた大幅に外れて、大したことないだろうと思って油断してた。

金曜日の夕方までは穏やかな感じでちょっと雪は降ってたけど、
やっぱり予報は外れたか・・と思い安心して寝たら・・

がーーん!!
翌朝、窓の外をみてビックリ仰天したよーー!!

もうその時点で雪は窓に吹き溜まりとなって積もってる、
これが今日一日続くとTVでは言ってたなぁ・・
そんな土曜日の朝でしたが、事件はその後に起きまして・・
ストーブの換気口(煙突)が凍ってしまい不完全燃焼を起こしてるらしいのです。

すぐに燃料店に電話して来てもらいましたが・・
この日はこんな電話が何件もあったようでした。

除雪車も走ってなくて・・幹線道路は走ってたらしいが、
脇道は吹き溜まりになって車は入れないので歩いて我が家まで来てもらい、
なんとか煙突の中で凍った氷を溶かして無事にストーブは復活しました。

あ~~良かった!!
来てくれた人たちにありったけの缶コーヒーやお茶をあげて、
深々とお礼をしてその日は過ぎたけど・・

また煙突が凍ると困るのでその夜はずっとストーブはつけっぱなし。
土曜日は結局夕方まで吹雪いて・・雪もどんどこ積もってましたよ。

さて・・我が家の愛犬、麦はというと・・
吹雪いてるから家の近くで◎ンコしなさい・・と言っても、
そう簡単には出ないらしくて・・
丸一日◎ンコしないで過ごしましたとさ・・ワンコって不便??

その夜(土曜日)になってやっと我が家の近くまで除雪車が通り、
次の朝は散歩ができたので麦の◎ンコも無事に出て・・めでたしめでたし?!

日曜日の朝・・我が家の横を通る幹線道路は除雪されてる。
IMG_1192.jpg

うちの車庫は完全に吹き溜まりに埋まってます。
IMG_1193.jpg
もうこうなったら春までこのまま埋まってる??
これを除けるったら大変よ~~

近所の家の駐車してあった車も埋没・・
IMG_1191.jpg

そして月曜日になって歩道の除雪も始まり車道を歩かないで散歩できる・・
と、思ったらここで行き止まりでした。

IMG_1188.jpg

雪のやり場がないので途中で除雪をしないで回れ右したのか??
仕方がないので車道を渡って向こう側の歩道へ・・
あちこち遠回りしながら無事に散歩は終わりました。

そしてその日から雪かきの辛い日々が始まったのですが・・
私の布団の中はサロンパスと湿布の匂いですごいことになってます。

今日はもう何も貼ってないのに・・まだ布団は匂います。


新雪に初シッコ?は良い気分だなぁ~!!
   IMG_1189.jpg




フィッシュストーリー

SPEEDSTAR RECORDS サイトにてテーマ曲やエンディング曲が視聴できます。

ここからどうぞ・・。

ヤフーでも専門ブログがあるそうですが・・
フィッシュストーリ関連の記事が他にもたくさんありました。

http://contents.oricon.co.jp/news/special/63212/
http://lx03.www.tsutaya.co.jp/tol/news/index.pl?c=entertain&c2=movie&artid=6599
http://www.varietyjapan.com/news/movie_dom/2k1u7d00000j5ofb.html
http://cinematoday.jp/page/N0016880

TVとかには出なくてもこうして陰でいろんなメディアに取材を受けてるんですね。
今はまだレコーディングの最中で忙しいと思うけど・・集中できるのかなぁ?

さっき公式のファンサイトを見たら元気に合宿してる写真がありましたが、
レコーディングの進行状況とか気になりますねぇ!

視聴したエンディング曲は良い感じでしたよ!



寒波襲来

猛烈な寒波が襲来してるそうで、明日からまた大荒れになると天気予報が言ってる。

今週はもう充分に寒波は押し寄せてるので、もう遠慮して戴きたいところですが、
町では除雪の予算がなくて主な幹線道路しか除雪車が入らず・・
うちの近所の道路脇には除雪した雪が壁の様に積もってる。

それでも限られた予算内で出来るだけの除雪はしてるようで、
こんな風に大掛かりな排雪作業をしてる地域もあるのだ。

IMG_1074.jpg

雪が壁となって残ってるならまだしも山の様に雪が積んである駐車場とかは、
春になってこの雪が解けたら道路は洪水のように水が溢れるだろうな。

昨日、一昨日とマイナス18度の気温が続いて・・
今朝はマイナス14度と比較的あったかい気がするのは不思議なものだ。

昨日は朝になってからの方が気温がぐっと下がったようで、
朝の散歩の時にも空気が冷たくてホッペがすぐ堅くなってきた。

川の土手沿いの散歩道は真っ白に凍りついていた。

IMG_1095.jpg

空気よりあったかい川の水から蒸気があがって湯気のようだ。

IMG_1092.jpg

真っ白い世界に忍び込んでるようなオジロワシは風景に溶け込んでる。

IMG_1076.jpg
カメラもポケットから出した瞬間に凍ってしまうようで映像はぼやけてしまう。

気配を感じて飛んでいった・・
IMG_1079.jpg

寒い空気を突き刺すようなカーンカーンという音に耳をすますと・・
居ました・・居ましたよ・・アカゲラが枯れ木を突ついてます。

IMG_1091.jpg

木の中に潜む虫たちもこの寒さに首をすくめてる?
およそ生き物の気配のないこの木立ではあるが・・。

   わが愛犬は元気です!

IMG_1007.jpg

寒さを楽しんでるような・・そんな気さえする。

IMG_1011.jpg    IMG_1012.jpg

お~!雪よ!!我が友よ!!?

うっとりしてますね。




闘いは日々続く



カッチと麦はすごいライバル意識を持ってると思う。

例えば・・飼い主の足に飛びついてるカッチを見つけるやいなや、
麦は後ろから猛然とアタック!!

IMG_0992.jpg


しかし・・カッチの方が我が家では先輩なので強い!!
カッチのグリグリ攻撃に押され気味な麦。

IMG_0993.jpg

カッチのアクビにもビビッテル麦でした~
   弱いよ・・弱すぎ・・

IMG_0896.jpg     IMG_0897.jpg

最後はカッチのシャ~~威嚇の勢いに負けて麦は降参です。

IMG_0995.jpg

カッチもそれなりに恐怖は感じてるようで・・強がっても体は正直(笑)

IMG_1056.jpg

そのあと勝利宣言をしたカッチは意気揚々とご飯を食べにいくのです。

IMG_1057.jpg


負けた麦は悔しそうに(?)カッチの後ろに這いつくばって、
ご飯を食べるカッチを見つめてます。

あ~あ、カリカリが転がってこないかな~ぁ!


ユニ復活「甦る勤労」

「甦る勤労」って大藪春彦さんの「甦る金狼」をもじって名付けたのでしょうか?

ユニコーンらしい遊び心が出てますね。

神奈川の民生ファンが録画してくれたのを昨日さっそく見てました。

民生さんの坊主頭は「スターな男」の歌詞から来てるようで・・(笑)
私はユニコーンはあまり知らないのでこの曲の歌詞を見て初めて知ったのですが、
熱心なユニコーンファンならすぐにピンときたことでしょう。

  IMG_1127.jpg

この緑色の制服みたいな衣装はおそ松くんをイメージしたデザインだそうですが、
進行役(?)のピエール瀧さんはしきりに「まーらいおん」って言ってたけど・・。

ビデオメッセージでダウンタウンの二人がコメントしてました。
「民生さんには楽曲を世話してもらったけど・・
ユニコーンは関係ないんだけど・・爆。」、なんて言ってましたね。
相変わらずきついジョークなお二人でした。

ゲストとのセッションでは持田香織さんやくるりのVoの方と、
「すばらしい日々」「デーゲーム」をそれぞれ歌ってました。

斉藤さんとは「ヒゲとボイン」でしたが・・これは私もよく知ってる曲です。

 IMG_1111.jpg    IMG_1134.jpg

キーが高いのか苦しそうな顔で歌ってましたが、
この曲はやはり民生さんの声に合ってますね。

他にもぐっさんや清水ミチコさんからの物真似でのメッセージや、
トータス松本も電話で直接お祝いしてましたが・・
盛んにトータスに解散を薦めてました。

すごい楽になるよ~って、
解散して再結成したらそうなるって言う意味らしいです。

ユニコーンが解散したのが93年の9月って言ってたね・・
斉藤さんがデビューした頃とすごい近い!

私は斉藤さんがデビューした頃にはラジオを聞いてなくて、
最新流行のポップスとか知らないで過ごしてた。

94年ごろからかな・・FMラジオを聞くようになって、
B’zやスピッツとかからポップスに入っていったので・・
ユニコーンとはすれ違いだし、斉藤さんの曲もまるで知らないでいた。

こうして斉藤さんと民生さんのセッションを聞いてると、
ジャンルの違いというか・・モチベーションの違いというのか、
違ってるからこその今のスタイルがあるんだろうな?って思う。

民生さんの坊主頭はなんか雰囲気が野球少年っぽいですね?

  IMG_1118.jpg

斉藤さんも昔・・世紀が変わるときに坊主になってたけど、
あれにはみんな度肝を抜かれて・・(笑)
モンチッチとかルパンⅢ世とか言われてましたね。

そういえばこの収録の時の髪も短めで、カットしたばかりなのかな?
久しぶりに斉藤さんのもみ上げを見たような気がします。

最後に「ひまわり」を歌って番組は終わりました。


追記:この番組は北海道のHTBで再放送が決まったそうです。
    日時は3月31日深夜26時頃~
    念のために当日の新聞で時間を確認してください。

訂正

先ほど書いた記事の中で「逆鱗」が「HEY!HEY!HEY!」に出ると書きましたが、
「うたばん」の間違いでした。

お詫びして訂正いたします。

どうも失礼いたしました。

正確には26日木曜日午後8時~の「うたばん」に出る予定になってました。

今朝のRO15@wowow

以前wowowのサイトで見た時はこの日の予定に泉谷しげるさんの名前があったのですが、
今朝見てたら・・奥田民生さんになっていて驚いた!

斉藤和義さんとあともう一人の名前は忘れたのですが、
急遽変更になったのかな?

そんなCDJのシンガーソングラーター特集は、
まずはハナレグミの洋楽のカバー「people get ready」とかいうタイトルの曲、
この曲大好きなんですよ!
色んな人がカバーして歌ってるけど、やっぱり本家のが一番好き!
カーティス・メイフィルドでしたっけ??うろ覚えですが・・
間違ってたらごめんなさい。

その次は斉藤さんの「歩いて帰ろう」でした。
あの・・皆に歌わせるところが凄かったです!
こんなに大きな声が出てるのは初めて聞いた気がするな・・

でも、まだ歌詞は間違ってる人が多いんだけどね。

最後のジャンプはいつから始まったんでしょうね?
私はあまりああいうのは好きではないけど・・まあいっか。

最後は民生さんの「イナビカリ」って曲でした。
初めて聞いたけど・・民生さんのボーカルは気持ち良いくらい力強いね?

民生さんのアーティスト特集は3月9日と予告が出てましたね。
斉藤さんは3月27日ってさっきFCからの告知があったけど、
番組の中でも出てたのかな?覚えてない・・
ハナレグミさんのは4月の予定だそうです。

そういえば「フィッシュストーリー」のアルバムは来週発売なんですよね?
それに関連したイベントがタワレコやHMVで行なわれるようですが、
こんな田舎にいるとそういうイベントには縁がないので他人事です。

TV番組ガイドによると来週の「うたばん」に『逆鱗』が出るようなのですが、
斉藤さんとの絡みはあるのかな?コメント出演とか・・?ないか??

野鳥たち

エサ台を作って設置してから初めての冬を迎えて、
もっとたくさんの野鳥が来てくれるのを期待してたが・・

位置的に好みではないのかな・・?
シジュウカラやスズメばかりが常連客になってる。

IMG_0657.jpg  IMG_0787.jpg

たまにゴジュウカラが来てるけど・・
ゴジュウカラは人をあまり怖がらず、近くまで行っても逃げない。

IMG_0687.jpg


ゴジュウカラのお尻を失礼して・・
  IMG_0686.jpg    IMG_0690.jpg

これはハシブトガラでしょうか・・
鍋の底みたいな黒い頭が特徴ですね。

IMG_0759.jpg

野鳥の本を借りてきてそこに載っていたバードフィーダーを作ってみました。
ペットボトルの再利用ですが・・中に入れるのは主にヒマワリのタネです。
ペットボトルの横に穴を開けて中のヒマワリのタネをとるようにしてる。

IMG_0597.jpg    IMG_0773.jpg

シジュウカラが主にやってきて食べてるようです。
IMG_0784.jpg

臆病者のツグミがこの日は珍しく来て、リンゴを食べてました。
ツグミは綺麗な羽の色をしてますよね・・。
IMG_0818.jpg    IMG_0819.jpg

この他にも最近ではキレンジャクとかの姿も見るようになりました。
続きはまたの機会に・・。






ラッセル車

こちら道東地方はこの冬いつになく雪が多くて、除雪車が忙しく街を行き来してます。
こんな大きな除雪車が狭い2車線を向かい合って来ると思わず運転席で体を避けてしまう。

IMG_0904.jpg
タイヤも人の背の高さくらいあるのでその威圧感は実際に傍で見ないとわからないかも?

こんな大きな除雪車が何台も往来を行き来して雪かきをしてる。
雪が歩道の脇に積まれていくと交差点は非常に見通しが悪くなり危険だ。

歩道の雪もこうして小さい除雪車で雪を巻き込んで吹き出していくので、
歩道の脇はますます雪の山が出来てくることに・・。

IMG_0910.jpg

IMG_0903.jpg      IMG_0909.jpg

ある程度歩道の脇に雪が溜まってくると、
今度は車の通行を止めてダンプカーで雪を郊外まで捨てに行く作業が始まる。

その作業は毎日の様に見ている北国育ちの私にでさえ見ていて飽きないほどだが、
以前はこの除雪作業の様子を観光の目玉にしてたこともあったが・・今はどうなんだろ?
立ち入り禁止で危ないので素人の私がカメラで写すことは出来ないが・・
一度は写真に撮ってみたい北国の風物詩といえるかも?

ちょっとこうして・・遊ぶ?

当たり前の写真じゃ物足りなくなると時々イタズラしたくなる。

例えば・・こんな風に飼い主の腹の上に乗っかるミューちゃんには・・
近くにあったオシボリを頭に乗っけて、良い湯だな~アハハン・・♪
IMG_0241.jpg

ただ今~と麦の散歩から帰ってきて脱いだ帽子をカッチにポイ!!
スポッとうまいことハマってます(ピンボケご容赦
IMG_0972.jpg


ももちゃんとジャンケンするといつもパーかグーなのでチョキを出せば楽勝!!
       IMG_0610.jpg


最後はやはり被り物で・・これはなんだと思いますか?
正座用の小さい椅子のカバーなんですが・・汚れたので外してみて、
傍にいた麦の頭に乗せてみたら非常に抵抗しまして・・(ヤな飼い主)
IMG_0366.jpg

でもちょっと花嫁の被るレースのベールみたいじゃない?
花嫁さん、恥ずかしがって下俯いてます・・

  IMG_0367.jpg


こんな風にネコや犬をからかって遊ぶから嫌われる?




今朝のめざましTV

ビデオデッキに録画の準備をして待ってたけど・・
今朝のめざましTVにはあまり斉藤さん出てなかったですね。

北海道は5時半からのスタートなので「めざにゅ~」は見れないのですが、
どうやらそっちの「めざにゅ~」にたくさん出てたらしいです。

そんな予感もしつつ・・こっちでは見れないしと覚悟はしてましたが、
少しだけ見れたライブのシーンも「やぁ無情」のシーンでしたし・・
出来るならベリベリとか見たかったな~!

そんなわけで2月のイベント出演も終りあとはまたアルバム製作に入るのかな?

あそこのライブに出てた人はなにかしらめざましTVの仕事にありつけるのね?
SuperflyはめざましTVのテーマソング、キマグレンがめざまし土曜日のテーマソング・・

アンジェラ・アキさんも以前テーマソング歌ってたしね?
斉藤さんのファンの中にもそういうの期待してる人がいたけど・・
他の出演者は今後に期待ってことかな?

なんとも残念な朝のスタートでした。


追記:大宮エリーさんのコラムタイトルを「考えるコント」と書いてましたが、
    正しくは「生きるコント」でした。
 
   お詫びして訂正いたします。

マーリー

「世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
というサブタイトルのついた本『マーリー』を読みました。


マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたことマーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと
(2006/10/02)
ジョン グローガン

商品詳細を見る





ずっと前に評判をきいて買ってあったのだけど、
最初のページを読んでみてそれ以上ページが進まなくて・・
そのまま、なんとなく読まないで放っておいたままだった。

最近になってこの本が映画になると知ったので、
それで思い立って読んで見ることにした。

最初の書き出しの文章で躓くと先に進めない私なので、
最初は飛ばして途中から読んでみたら・・
面白くて一気に中盤まで読み進めることができた。

結構厚い本なので何度かにわけて読んでいたのだが・・
今日はいよいよ最後の方のページになり、
犬を飼うってことには必ずと言って良いほど、
避けられない別れのシーンがあるわけで・・

覚悟はしてたけどこれほど泣けるとは思わなくて、
サラサラと流れるように涙が落ちてきて・・
それは本当に気持ちが良いほどの号泣でした。

最近ちょっと体調が悪くて不安なこともあって、
思いっきり泣けたらすっきりするのにな・・と思ってたので、
これはかっこうの涙腺刺激剤になったようです。

うちのもかなりのバカ犬だけど・・
このマーリーには適わないわ!
私なら絶対に放棄するだろう破壊・悪行のかずかず・・
それを明るくやりすごすこの夫婦の愛に羨望さえ覚える。

勿論この夫婦にも一度や二度はバカ犬に手を焼いて、
我慢の限界にも直面するのだが・・なんとか乗り切っていく。

この本を読んで自分の飼い主としての忍耐のなさにも思い至り、
ちっとも犬の気持ちなんかわかってないって思うのだ・・。

マーリー、お前は世界一幸せなワンコだよ。

エリーさんとの出会い

昨日のめざましライブはCSTVで3月に放送されるようですね。

『元気のミナとも』スペシャルライブ
3月7日(土) 18:00~21:00
フジテレビ721・CSHD
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7211_404.html


テレビ朝日のオンタマもCSTVでしたよね、最近多いのね・・。
BSでもやってくれないかしらね。

ユニコーンの復活特番では「ヒゲとボイン」をやったようですが、
新聞の番組欄に載ってない地方もあったらしいです。
偶然見ていてびっくりした~なんて言ってた人も・・。

オンタマのライブも結構斉藤さんの場面が長かったとか言ってたけど、
これはCSの方が時間が長いのでこちらに期待ですな。
もしかしたら録画してもらえるかも・・ニッシッシ(笑)

ダイノジフェスを見に行った人がカメラが回ってたって言ってたけど、
これはダイノジさんが個人的に使うのかな?


週刊文春2月19日号、本屋さんで立ち読みしてきました。
なんかすごい運命的な出会いがあって・・すごいなぁ~!!
2~3回くらい読んでしまいましたよ。

ざっと内容はこんな感じ・・

北海道のニセコでキャンプした時に流れてた曲が良いなぁ~と思って、
スタッフさんに誰の曲か訊いたら斉藤和義さんだと教えられ、
その前に歌番組で若いギャルに好きです・・とか言われても反応のない斉藤さんに
「この人面白~い!」と・・興味を持っていたのだとか。

その後某所の忘年会で浜崎さん夫婦に会って、
浜崎さんの奥様とは知り合いだったので旦那さんに会えて嬉しいと思ったら、
横に座ってた人が「斉藤です・・」と言ってそこで初めて知り合ったらしい。

そこでメルアド交換があって飲み会の約束をしてその場は別れると・・
んで・・その後、大宮さんの飲み会が(板尾伴内?さんとの)中止になって、
大宮さんの体が空いたので斉藤さんに誘いのメールをしたら・・
斉藤さんはその頃ちょうどツアー中で、その日は仙台にてライブの予定。

ここからが面白い・・
斉藤さんがここまで見においでとメールして、大宮さんもこれも何かの縁?と仙台まで行くのですが、
この出来事は本当かと思うくらいの偶然の重なりなのですね。

そして1月27日号の大掃除に使う曲が足りなくなる・・という記事に戻るわけですが、
「どうしようもない・・」は仙台で歌ったので不思議だった謎が解けました。

斉藤さんってこういう出会いの場が予め用意されてるのかしら?
なんか不思議なチカラを感じてしまう。

露出情報

明日のJ-WAVEに出るようですね、こちら道東では聞けないのでざんねんですが、

2009年2月15日(日) 9:00~12:55(出演時間は10:00~) J-WAVE 「HAPPINESS」
 フィッシュストーリー主演・伊藤淳史さんと出演します。


あと・・ここのリンク先の青木優さんのブログを見るとダイノジ大谷さんの日記がリンクしてあって、
そこから辿って行くと斉藤さんの出演した日のことが書いてありました。

ここからどうぞ・・

青木さんもDJブースにて出演してたようです。
娘さんのほのちゃんも一緒に行ったとか・・後姿が映ってましたが可愛い!

そのダイノジフェスで斉藤さんが出演した日に大宮エリーさんも見に来てたのですね?

2月19日の週刊文春にまた斉藤和義ネタがあるそうです・・
私はまだ見てませんが・・地方のライブにも呼ばれる仲(?)だとか。

見てないといえば・・昨日本屋さんに行ってCDJの特別編を探したけどなかった・・
きっと売り切れたんでしょうね・・地方の本屋さんの悲しさ・・入荷数が少なすぎ。

さっき某所でフィッシュストーリーのテーマソングを見て(聴いて)きましたが、
斉藤節炸裂ってところでしょうか?
ボーカルさんがどことなく日本ハムのダルビッシュ投手に見えて・・(笑)

この頃こういうパンクバンドをテーマにした映画が多いのでちょっと話題性には欠けるかも?
「少年メリケンサック」とかはクドカンと宮崎あおいコンビですからね。

今日はめざましライブのある日・・もう今からワクワクしてるんだろうな。


満開です

先日開いた洋ランの花が全部咲きそろいました。

IMG_0938.jpg


あまり長く咲かせると株には良くないので花はサッサと切ってしまいます。

そうしてこのように花瓶に挿して何日かは楽しめますね、
洋ランは匂いが強いのでいつまでもその香りが長続きして良いですよ。

   IMG_0961.jpg

テーブルが汚かったですね・・
なにか敷物を用意しておけば良かったなぁ。

昨日のCDJ@wowow

深夜帯なので録画して今朝見ましたが、殆どが1曲なのにトリだけが2曲流れるんですね~、
格差社会がここにも?

だって・・実力なんてそんな変わりないのに何をもって2曲になるんでそ?

あとずっと見てて気になったのは英語の歌詞で歌うバンドが多いってこと。
歌詞もわからずに(多分ね?)盛り上がって拳振り上げてる観客って楽しいのかな?
(オバサン的発想と言われればそれまで)

泉谷しげるさんの時のが面白くて・・なんだこりゃ??でした(笑)
疲れてゼーゼー言ってマイクにもたれてるんだもの・・

早く明けろ~!!って連呼してましたね、
31日まで待つことないとかって・・神様か??(笑)

ソウルフラワーユニオンも楽しい!!これは踊れるわ!

キセルの生ステージは初めて見たけど兄弟がクリソツで仲良さげで、
まったりして・・今の時代にこういうバンドがあるって救われる。

そういえばキーボードでエマーソンさんらしき人が・・
ベレー帽っていうのか?ハンチングっていうのか?
そんな帽子を被ってるのはエマーソンさんくらいでしょう??

あとはコレと言って気になったバンドは見当たらず・・似たようなバンドばかり、
もっとも好きになればこれがまた違って見えるから不思議なんだけど。

斉藤和義さんは「やぁ無情」でした。やはし・・って感じかな?
ドラムのベースドラムっていうのかな?
あそこに貼ってある「歌うたい15>16」のロゴがまだ残っていた。
あのドラムはトムくんのではないのか??
ツアーバンド用のドラムなのかしらね?

15日の100sのCDJのライブ@wowowを見ればわかるかな?
CDJのアーティスト特集なんですが
斉藤和義さんは3月27日の放送になるようです。
選曲は期待できませんがね・・しませんとも!


拾い食い?

ダイノジフェスのセットリストをよそから拾ってきました。

01.I Love Me
02.虹
03.劇的な瞬間
04.Jackpot
05.社会生活不適合者
06.ベリーベリーストロング
07.歩いて帰ろう
08.ハミングバード



歌うたいがないですね!?
トリオだから激しい曲をやります・・と言ってたらしいけど、
トリではなかったようで、トライセラがトリをとって・・
トライセラファンが8割を占めてたそうです。

でも・・ハミングバードもしっとりした曲だけど、最後にこれってのは意外ですよね。
ハミングバードは大好きなんだけど、
以前なにかのイベントのお寺でやったロックフェスで、
12弦ギターで演ったのが好きで今でも時々思い出したように聴いてる。

アルバムに入ってるのを聴いた時はそれほどの感慨はなかったのにね・・
なぜかこの曲を聴くとしんみりして今は心が洗われるのです。

去年の歌うたいツアーでも「ハミングバード」を部分的にやってたけど、
wowowで放送される11日の東京公演では歌ってないのが残念です。



そしてついでに10-FEETのボーカル、タクマくんと斉藤さんのツーショットが載ってるブログです。

ここからどうぞ・・。

1月10日の日記に載ってます。

タクマくんのコメントが笑えますね。

生きるコント?

週刊文春に連載中の大宮エリーさんのコラム記事に斉藤和義の名前が出てたそうです。

いつも行く病院の待合室に週刊文春が置いてあるのでさっそく読んでみたら・・

1月29日号に載ってましたよ、「生きるコント」というコラムタイトルです。

大掃除のことを書いてるんですが、大掃除というのは乗ってくるとライブをしてるミュージシャンの気分になる・・という話から発展して、このままだとBGMにしてる曲が足りなくなるというので斉藤さんにメールをしたんだそうです。
「ライブで追加の曲、あれいいよね!今聴きたいんだ!」
斉藤さんの返事「どうしようもない悲しみにだよ!全部送るからツタヤで借りたりしないで・・」
送られてくるの待ってたら大掃除終わってしまうよと返事したら・・・
斉藤さん「大掃除用ですか・・光栄です」

そんなやりとりがあって・・
斉藤さんが気を悪くしてるのではないかと気をもんでる大宮さんの言い訳が可笑しかったです。

斉藤さんはメールの文章に「(笑)」を付ける人は信用できないと以前言ってたのですが、
こういう時に「(笑)」をつけると誤解されることもなかったのでは??ん??

それにしても追加の「どうしようもない悲しみに」って何処のライブだったのかしら?
去年の歌うたいツアーでなら仙台でこの曲が歌われてるけど・・
大宮さんが仙台で聴いたってことかしらねぇ

恒例の・・

本屋さんに行って雑誌のチェックしてきました。

「SWITCH」に斉藤さんのツアーのライブレポが載ってたというのを某所で見てたので、
ついでに他の音楽雑誌にも目を通してきました。

「CDでーた」「What's in!」にも小さい記事でしたが出てました。

「COUNTDOWN JAPAN 08/09」の特別版はまだ入荷してなくて・・
まあでも斉藤さんはこの雑誌には露出しない方なので良いんですけどね。

そのあと恒例のレンタルコーナーを偵察に・・なんだかな・・
「歌うたい・・」のアルバムが2枚仲間入りしてました。
1枚は貸し出し中で、
あともう一枚がなんのアルバムだったかど忘れしたけど貸し出し中でした。

予約受付とかしてるポスターを見ても「フィッシュストーリ」についての広告はなかったし、
ましてや3月のDVDについてなんて・・あるわけないですね。

東京のタワレコとかはきっともう大々的に宣伝してるんだろうな。

wowowでやった斉藤さんのライブは3月にリピート放送されるようです。
3月はライブがたくさん見られるみたいね・・
ウルフルズ、甲斐バンド、井上陽水などなど。

19日のRO15はシンガーソングライター集という括りで、斉藤和義・泉谷しげる・・ともう1組です。

そして30分枠のアーティスト特集は15日からスタートして
#1が100sで#2がKREVA、#3が16日のサンボマスターです。

今のところここまでしか詳細はわからない・・
wowowのサイトに行ってもまだ公表されてないのです。

明日からの日毎の放送も録画しようか迷ってます。
wowowの重点を置いたバンドと私の見たいバンドがまるっきりズレてるので、
録っても早送りして見る位ならやめようかと・・ね。
斉藤さんのライブが映ってもホンの数秒ならきっとむかっ腹立てるし(笑)

30日のsuperflyとフラカンは見たいんだけどね。

やはりこういうイベントものが現場に行って好きなバンドを見るのが一番ですかね?!

爪きりの試練

ずっと気になっていた麦の爪の伸び。

絶対に嫌がって切らせてくれないのはわかってるけど、
プロのトリマーさんに頼むと悲鳴をあげて嫌がるのでこれも可哀相。

なんとか宥めすかして脅してみたり褒めてみたり・・
とても人様には見せられない飼い主の姿である。

まずはその前にネコたちのを先に済ませて・・
猫達の場合は割りと簡単ですが、ももちゃんが暴れて抵抗する。
しかも延びてる爪で暴れるので危なくてヒヤヒヤする。

面白いのはももちゃんのを切ってるとカッチが心配そうに見に来るのだが、
ももちゃんが暴れるので私が苛めてると思うのかね??

カッチとミューは割りとあっさりと切らせてくれる。
抱っこして切るので終わったあとは着ている服が毛だらけになる。

ネコの爪を切ってる間ずっと抱っこしてるのを見て麦も抱っこして欲しいって思うのか、
自ら手を出して抱けとでも言ってるみたいなんだけど・・
いざ・・爪切りを出して切ろうとすると部屋の隅に逃げる。

そっから追いかけっこの始まりで・・毎度のことながら汗が出てくる。
深爪しないようにと緊張するのが伝わるんだろうね・・麦も必死に耐えてるようだ。

ご褒美のオヤツを食べるまでの辛抱なのさ。

IMG_8732.jpg

さて・・今度は歯磨きだよ!!

愚にもつかない・・

体調が元に戻りつつある今日この頃ですが、
そうするともう悪かった時の事を忘れてしまい無茶をしてしまいそうな私。

昨日もずっと飲めなかったコーヒーが無性に飲みたくて少しだけ・・
薄くすればいいだろうと思って飲んでみたらやっぱり胃に不快感があり・・
まだ早かったか・・と自分の根性のなさを反省です。

8日の日に隣町で法事があって・・
それで車で出かける必要があって、それがずっと気持ちの負担になってたみたい。
(冬道の運転は怖いのです)

なにか目の前に予定があるとずっとそのことばかり考えてしまう・・それが良くないですね。
そういうのがストレスになって体調にも響いてくる・・心の持ちようって大事です。

夕方になって町内会の役員さんが住宅地図を書き直すので・・と、
確認のために来てうちのことや隣に住んでる姉のことを訊いていきました。

私は結婚してないのに奥さんと呼ばれるのがイヤだったけど、
そんなことこの人に説明しても仕方ないしな・・
と思ったら、隣の姉を私の子どもだと思ってたと言うのでムッとした。

そりゃ姉は美容師で綺麗に化粧してるから若く見られるけどさ・・子供はないでしょ。
そんなこと気にしないで笑い飛ばせば良いんだけどね・・なんだか沈みっぱなしだにゃ。

そうそう・・その法事で出た食事を貰ってきて家で食べたんだけど、
一人ではとても食べきれない品数で・・でも勿体無いからと食べたら・・・・
やっぱり食べすぎでまたまた胃薬のお世話になったって・・懲りないオンナだよ。

いつだったかTVで大根おろしが消化に良いって言ってたので、
毎日の様に大根をおろしてたら、腕が痛くなって腱鞘炎?みたいになったしな~、
おろし金が古い所為かと新しいのを買いにホームセンターに言ったらゲゲッ!!高いのね!!

買わないで帰ってきたけど・・ちょっと検討してみます。
愚にもつかない愚痴でした・・

いつものことさ・・

最近1週間ばかり体調が悪くて散歩に行くのも辛かったが、
今日当たりからやっと普段の食事に戻ってホッとしてる。

かなり若い頃から私は何ヶ月に一度はこういう体調の悪い日が来るのだが、
年とともにその現れ方がひどくなる気がしてる。

一度・・若い頃に病院にも行って調べてもらったが別に異常はないとのことで、
怠け病とか医者に言われたこともあったな~

微熱が出てだるいだけでコレと言った異常はないんだけど、
熱を計ってもそれほどの熱じゃないしね・・みんなこんなもんなのかなと思ってた。

今回は胃のむかつきに襲われて・・いつもの頭痛も加わってゴロゴロと寝てばかりいたが、
眼圧が高いのでそれも頭痛の原因かなとも思うが、目の奥がコリコリしてる感じだ。

ちょっと無理して本を読むと眼精疲労に襲われて目が開けていられないほどだが、
そんなわけで最近は図書館の本も借りてきたまま・・読んでも居ない始末。

この頃借りてきた本がなんかハズレなんだよなぁ・・勘所が悪い??
それなら買ってきて読んでない本を読めば良いんだけどね・・読まないんだよ・・
今は目が疲れるので読めなくてちょうど良いんだけどね。

そうそう・・こないだ薬局に行ったら蒸気浴アイマスクというのを見つけて買ってきて・・
蒸気の40度の温度で蒸して温めるという目にするマスクなんだけど、
これがなかなか按配が良くて10分くらいなんだけど良い気持ちになったよん。

カモミールの香りがするマスクを目に当てて10分間リラックス。
5枚入りで500円くらいだったかな?お試しあれ?!

こんな体調の悪い時に限って麦は遠くの散歩道に行きたがるし、
猫達は朝早くからエサくれ~~って騒ぐし・・特にカッチがね(コイツはまったく
カッチは最近私の布団の上にあがってきて、人の顔のまん前に来て鼻を舐めるので寝てらんない。

起きるまであおぉぉ~んなおぉおん・・ってうるちゃい・・。
カッチは夜中にFAXをイタズラするんだけど、こないだは古い昔のFAXがコピーしてあって・・
どうやったらこんな古いのをコピーできるのか??やり方を教えて~!!カッチくん!

残念ながら・・

●2009年2月14日(土) 24:45~25:40 テレビ朝日
 ユニコーン復活記念特番「蘇るユニコーン」
 出演:ユニコーン、斉藤和義、岸田繁(くるり)、持田香織 他

●オンタマカーニバル09特番放送決定!
  2009年2月14日(土) 26:40~28:35 テレビ朝日
 「冬の音楽祭り~ONTAMA CARNIVAL09~」

上の2番組は道内では放送しないようですね、
さっきスーパーの本屋さんでTVガイド道内版を見て確認してきました。

ドスペの特番の方は斉藤さんはコメント出演とのことで短い出番とは思うけど・・
オンタマの方はライブなのでみたいですよね!

まあでも他の出演者も人気のバンドばかりなのでどっちにしても出番は少ないかも?

そしてレコード会社からのメルアドで知ってる方も多いようですが、
ライブDVDの発売が正式に発表されました。

LIVE DVD「LIVE TOUR 2008 歌うたい15<16」
  発売日:2009年3月25日(水)

【初回限定盤】VIZL-331 ¥5,250(税込)
【通常盤】  VIBL-576~7 ¥5,250(税込)

『斉藤和義 LIVE TOUR 2008 歌うたい15<16』ZEPP TOKYO公演を網羅!
レコード大賞優秀作品賞を受賞した「やぁ 無情」、最新シングル「おつかれさまの国」に、
ライブ定番曲を加えた、正にBEST LIVE DVDが完成!
更に、8月25日デビュー記念日に実施されたプレミアムライブat品川ステラボール公演より抜粋収録。



発売は3月25日ですが・・3月なんてあっという間にくるんだろうな。

コネタを少しですが・・
「SWITCH」Vol.27に歌うたいツアーの写真が載ってるそうです。