カッチくん

さてその悪ガキカッチくんですが・・
動きがネコらしくなく鈍くさいのですよ(笑)

体が重たいのかよくテーブルや椅子にゴツゴツぶつけてます。
わざとに擦り付けてスリスリしてるのとはまた違うんですよね、
それがまた笑いを誘ってお茶目ではあるけど・・

そんなカッチくんの一人遊び状態を激写しました。

椅子に掛かってる防寒用パンツのヒモにじゃれてるシーンです。

IMG_0697.jpg     IMG_0699.jpg

エイッ・・コノ・・ケリケリッ!!
IMG_0704.jpg     IMG_0705.jpg

うにゃん??
IMG_0711.jpg

このあと何もなかったかのように毛づくろいするのはお馴染みの光景?

IMG_9643.jpg




もうすぐ・・

犬やネコが家の中に居ると花の鉢とかは置けないものです。

特にうちのネコ(特にカッチ)はイタズラ好きで、
花の蕾や葉っぱを齧って台無しにしたこと数知れず・・

そんなわけで年々鉢の数は減っていき今は洋ランが2鉢だけになってる。

毎年の様にこの洋ランは蕾をつけるのだが・・
冬の寒さにやられて腐ってしまい咲かないことが多い。

蕾の頃の写真IMG_0091.jpg


今年も1個の鉢はたくさんの蕾を持ってたのに駄目になった。
あとの1個も駄目かな・・と思いつつ大事に囲ったりして防寒してたのだが、
一昨日あたりから蕾の表面に亀裂が入っておや??って注目してたら・・

IMG_0877.jpg

今朝になって花びらが確認できるように・・
IMG_0890.jpg

花の色が緑色なのでぱっと見は目立たないけど・・
買った当時は珍しい色として珍重されてたんですよ。

4個の蕾があるので全部が無事に開花したら見事でしょうね!
そうしたらまた載せます。

IMG_0892.jpg


育児マンガ

マンガが三度の飯より好きな私は新聞の広告などで面白そうなマンガを見つけては買ってます。

毎月購読してる月刊誌もありまして・・
プロフィールにも書いてある「コーラス」という本です。

その本の連載で「ママはテンパリスト」という育児エッセイみたいなマンガが面白くて、
育児中の姪っ子にも見せたりしてましたが・・

今度その連載を纏めたコミックスが発売されました。

そして・・ここのリンク先でもお馴染みの「こそロック」にその本を読んだ記事が載ってるのを発見して嬉しかったので紹介してみました。

青木優さんという音楽ライターさんのブログなので、もちろん音楽の話題も豊富です。

ここからどうぞ。


アマゾンでもこのコミックスは勿論扱ってます。

ママはテンパリスト 1 (1)ママはテンパリスト 1 (1)
(2008/10)
東村 アキコ

商品詳細を見る


さすがライターさんですね、
この作家さんのツボをよくご存知で、私の言いたい事もわかりやすく代弁してくれます。

今はマンガを原作にしたドラマが多いのですが、
こういう作家さんの作品を読むとそれもまたわかるような気がして・・
それだけ物語としてよく出来てるってことですよね。

私はアイドルがやたら出てくるドラマにするくらいなら、
原作を読んでいたい方なんですが・・!?

ちょっと奥さん!



昨日は朝から隣のワンコの脱走騒ぎで忙しい目にあいました。

うちの裏に居たのをみつけてリードをつけたらそのまままた逃げちゃって・・あちゃあぁ・・

責任を感じてあちこち行きそうな場所を探したけど何処にも居なくて、
疲労困憊して諦めてその夜は更けました。

お風呂に入ってると隣の奥さんがワンコの名前を呼んでる声が聞えて切なくなった。

昨日の朝はマイナス20度に下がったので夜が心配だったけど、
その夜は冷え込むことはなくちょっと気が休まったが・・
悪い事ばかり考えてよく眠れずに朝を迎えた。

朝早くとなりの奥さんが来てワンコがそこまで来ていたので今捕まえてる・・とのこと。

ご主人の顔を見ると逃げていくのだそう・・
捕まったら怒られると思うのかなかなかこっちには来てくれないようで、
知り合いのワンコ友達のそばに来たところをキャッチして無事確保。

あ~、良かった!!
これで今晩はぐっすり眠れる。
昨日は考えすぎて胃がキリキリしてきたが、
現金なもので見つかった途端にお腹が空いてきたよ(笑)

隣のワンコは外で飼ってるのだが、
奥さんはよく小屋の戸締りをしないままにしていて、
ワンコが戸をあけて逃げ出してしまい・・いつも探してるのを聞いていて、
またか・・と慣れっこになっていたけど・・

いつもならすぐに帰ってくるのに今回は外泊してしまい、
もう2度と会えないと諦めかけてたのです。
もうコレに懲りて頑丈な鍵を付けてくれと言いたいです。

脱走したのは麦の姉妹犬のコーギー、エルザです。
さてこの中のどれがエルザでしょうか??(笑)

もう一匹は


仔犬の頃の写真ですが・・可愛い!!
うちの麦でさえ見分けがつかない飼い主です・・苦笑。

霧にむせぶ土手?

今朝はそれほどの寒さでもなかったのに川沿いの散歩道はモヤのようなものが立ち込めてました。

川から立ち上がってるようでもなく、近くの工場の煙でもないようで、
これは一体なんなのか??ガスかな? 霧かなぁ???

太陽もガスがかかったようになって幻想的ですが・・
まるで砂漠の冬景色みたいで不思議な感覚。

近くの工場からの煙が横に流れていきます。
上空が寒いから煙は上昇しないのかなぁ?

IMG_0832.jpg

川から霧が出てるわけでもないようですが・・

IMG_0828.jpg

まるで砂漠の砂塵みたいに見えないかなぁ?

IMG_0822.jpg


こんな幻想的な景色の中でも現実的なわが愛犬は何を探してるのか?
こないだ埋めた魚の尻尾か・・?

IMG_0831.jpg

  IMG_0830.jpg

               IMG_0834.jpg





遂に大台?!

今朝起きてカーテンを開けた時に、窓にびっしり霜が着いてたのでビックリ!!

そのあとTVの天気予報で今朝の気温を見たら氷点下20度になってたのでまたまたビックリ!!

寒いハズだわな・・今年初めての20度越え!
陸別の方では23度くらいまで下がったらしいけど、
昔は40度くらいまで下がったこともある陸別の人にしたら・・

なんもさ・・大したことでないべさ~?

・・って言われるかもですね。

朝の散歩に行くのも完全防寒で出かけましたが、
思ったより寒くはなくて・・アレレ??ってな感じです。

それよりも何よりも道路のガタガタ凍結面が削られて平らになってたのは嬉しかった。
昨日までの凸凹道じゃあまり長い散歩は行けないもの・・。

っても、今朝の寒さで散歩は短縮バージョンでしたが、
麦ってば・・道路の真ん中でおもむろに御尻をさげて◎ンチするもんだから、
向こうから来た乗用車に避けてもらって・・やれ恥ずかしいこと。

車の中の人たちもこっちを見て笑ってましたが・・
こればっかりは場所と時間を選べないですから・・ハイ。

カラスが交差点の真ん中でなんか啄ばんでるのですが、
車がひっきりなしに通って危ないったら・・ハラハラ・・
でも・・カラスもうまくトラックを避けて(それも歩いて歩道に出る)
トラックが行き過ぎたらまた交差点に来てなんか啄ばんでる・・

何があるんだ??
と、思わずそこの場所に行きそうになったがやめました。
うちの麦とカラスの喧嘩はみたくないですからね・・

カラスといえば・・
先日の寒い朝に郊外の川沿いで高い木のてっぺんに居るのをみつけて、
あんなところで何をしてるのか??と、
しばらく様子を見てたけど・・・見えるかな??

IMG_0811.jpg

もうちょっとズームアップすると・・黒い点が見えますね?
IMG_0814.jpg

しばらくするうちに2羽目が飛んできて・・何をしてるのやら?
IMG_0816.jpg

カラスの勝手??(笑)

この日は氷点下18度くらいだったけど、川沿いのこの木の上はもっと寒いだろうな。

IMG_0806.jpg


正式に発表

公式サイトのニュース欄にも正式に発表されてました。

******************************

遂に「フィッシュストーリー」のリリースの全貌決定!
「フィッシュストーリー」逆鱗×斉藤和義 2月25日発売!
斉藤和義プロデュースの映画「フィッシュストーリー」テーマソング
逆鱗「FISH STORY」、エンディングテーマ斉藤和義「Summer Days」と
ボーナストラックに「FISH STORY」斉藤和義バージョンを含む全16曲収録。

品番:VICL-63211
価格:¥1,890(税込)


************************


余談ですが・・
今朝のめざましTVでめざましライブ(正式にはなんだっけ?)に出る他のメンツが出てましたね。

13日がアンジェラ・アキとsuperfly
14日は斉藤和義、salyu、秦基博


Superflyと斉藤和義の組み合わせだと良かったなあ・・
っても私は見に行けませんがな。


それにしても「逆鱗」って良いバンド名ですね!
原作の中でもそんな名前でしたっけ??(ボケ?

「駅から5分」他

くらもちふさこさんのコミックスのタイトルです。

駅から5分 1 (1) (クイーンズコミックス)駅から5分 1 (1) (クイーンズコミックス)
(2007/11/19)
くらもち ふさこ

商品詳細を見る


月刊誌「コーラス」に連載中なのですが、不定期なので載ってない月もあって、
あまり熱心には読んでなかったのですが・・。

くらもちさんの描くストーリーは複雑で迷路みたいに入り組んでるので、
とっつきにくいのもあって最初からちゃんと読まないとわからないのです。

それで今回急にきちんと読んでみたくなり、
単行本として出たものを買って最初から読み直しました。

人脈図みたいのも載ってたのでそれを参考にしながら読んでみたら、
すっと中に入っていけた・・そしたらもう面白くなってきて、
次の3巻が待ちきれない気持ちになってます。

人と人との関係を繋ぐのが上手いですね、
最初はまるで繋がってないのにあるきっかけで急接近して・・
そのきっかけを考えるのが上手いんですよね、くらもちさんは。

普通のストーリでは有り得ないような不思議な感動があります。



吉田秋生さんの「海街diary2~真昼の月~」が出てたので買いました。
勿論1巻目も買いましたが・・

海街diary 2 (2) (フラワーコミックス)海街diary 2 (2) (フラワーコミックス)
(2008/10/10)
吉田 秋生

商品詳細を見る


吉田さんの描く女性は強い個性の人が多いようで、
自分にはない正義感とか社会に対する反発とか・・
いつも共感してしまいますね。

この方の描く絵も好きです。
男の子は限りなくハンサム(古いか?)だし、
女の子はいつも男勝りな気が強い子が多いよね。

この吉田秋生さんの本がNHK-BS「マンガのゲンバ」という番組に取り上げられます。

1月27日(火)BS2 深夜0:00~
1月28日(水)BShi 再放送 午後6:00~



あと・・これはTVのドラマなんだけど、原作が漫画らしく・・
近藤よう子さんの「兄帰る」というタイトルです。

兄帰る (ビッグコミックススペシャル)兄帰る (ビッグコミックススペシャル)
(2006/10/30)
近藤 ようこ

商品詳細を見る


wowowで2月に放送される予定ですが・・
面白そうなので原作で読んでみたいなと思ってます。



因みに・・マンガではないけど、小説が原作のドラマが3月にありまして、
それが私の好きな作家さんの池井戸潤さん作「空飛ぶタイヤ」なので楽しみです!

気に喰わない?

朝青龍が優勝しましたね~!

私はなんでこの人がこんなに人気があるのかわからない・・。
こんなにやりたい放題のことをしてトラブルメーカーでもあるのに、
いつの間にかその事は棚に上げてしまうファンの勝手さがわからない。

悪いのがカッコイイみたいな風潮に合ってるからなのか?
例えば成人式で暴れるのがステータスみたいに一種のヒーロー気取りで、
話題にさえなればなんでもOK!!みたいなマスコミも悪いと思うしね。

おバカなタレントが持て囃されるのも私には???である。
自然な受け答えがあっての笑いならまだしも・・
わざわざバカのフリをしてまで受けようとするのが見えてるのはイヤだ。

バカの方がカッコイイ!女の子にもモテル?!
なんか履き違えてないかな??
ボタンの掛け間違いばかりでいつの間にかこんな時代に・・。

昔は親が言ってましたよね、
新聞に載るような悪い事はするなよ!!と。

今ではそれが逆なんですよね、
新聞に載るようなデカイ事件を起こして自分をアピールする。

朝青龍から話が逸れちゃったけど、
なにか根本的に間違った方向に物事が進んでるようで怖い。

すでに軌道修正は利かないんじゃない?!

疲れた・・

木曜日に近所のお年寄りが亡くなって、同じ班の人でお葬式のお手伝いに行ってきました。

今のお手伝いは殆ど何もすることはないんだけど・・
お参りに来た親戚の人たちにお弁当を出したりお味噌汁やお茶を出すくらいの仕事で、
たくさんの人が一度に集まると忙しいんだけど、
それ以外は何もすることがなく座ってお喋りに花を咲かせてました。

今の班の仕事って昔と違って回覧板や会報を回すくらい・・
それも郵便受けに入れて行くだけなので顔も合わせることなくて、
こんな時にでもないとじっくり話す機会もないので話は弾みます。

普段からこんな風に話が出来たら良いね・・とは言うけど、
その場限りの挨拶みたいで親しく行き来することは今後もあまりないと思う。

近所の家に遊びに行って話をするってことが無くなったし、
よそのお宅に入る事自体少なくなった気がする。

昔・・私が子どもの頃は近所の家に毎日の様に遊び行ってたし、
近所の小さい子供の子守をしてた事もありましたね。
やっぱり小さい子供が周りに居ないってことも原因なのかな?

年寄りばかりの住宅が多くなって、それも一人暮らしの家が多くて、
私みたいのが若いもんとして扱われるんだから高齢化は進む一方です。

普段なにもしないで家でゴロゴロしてる生活が響いたのか、
昨日の午後にすべて終わって帰って来たらドッと疲れが出てしまい、
しかも風邪気味で鼻水ばかり出るので横になってばかりいた。

インフルエンザは怖いからね・・予防注射もしてないしね、
毎日の散歩はマスクをして帰ったら手を洗ってと一応の予防はしてるけど。

今日もお昼から風邪薬を飲んで横になってたらぐっすり寝てしまい、
今晩果たして寝れるかな・・と最近は不眠症気味なので心配です。

今回亡くなった方は101歳の高齢のお婆ちゃんでしたが、
冬場は寒さの所為か亡くなる方が多いようです。
斎場もいつも空きがなくてスケジュールがビッシリ詰ってるので、
時間に追われるように式は運ばれて次の人が待っている状態です。

なんとも・・味気ない時代になったものですね。

聞いたことのある名前

こぐれひでこさんというイラストレーターの本を以前に読んだことがある気がして、
アマゾンで検索してみたのですが・・見つからなくて・・

確か飼い犬のことを書いたエッセイでイラストも本人が書いていたのを覚えてるのですが、
その本は自分で買ったものでしたが図書館に寄付したのですよね・・何年前かな?

それでなんで思い出したかというと・・
こぐれひでこさんと斉藤和義夫妻が食事をしたというブログを某所で読みまして、
毎日の食事を写真に記録して載せるブログのようですが・・

たまたま・・初対面なのかな?
斉藤夫妻が登場したのですが、
他にもFMのDJをしてるクリス智子さんもいらしたようです。

こちらから・・

それで検索をしていたら小泉今日子さんとの対談をした本がありまして、
そこからの繋がりかしらと思ったり・・

まあ、それはどうでも良いんですが、
私の読んだ本が見つからないのは絶版になってるのか、
それとも別人を間違って覚えてるのか・・?
どっちなんだろうね。

これは多分プライベートなお付き合いだと思うのであまり触れないでおきますが、
思わぬところで知ってる名前を見るとつい調べてみたくなるものです。

コボレネタ

「フィッシュストーリー」の映画サントラ盤かな?
なんかアルバムが出るみたいですね。

16曲入りで2千円でお釣りがくるお値段でした。
斉藤さんも参加してるみたいです。

ここで精細が見れるかな?

http://natalie.mu/news/show/id/12783

ま・・そのうちに正式な発表があると思うけど、
あまり詳しい事は知らないので控えめに・・

去年のライブでキョン×2に提供した楽曲を披露したそうですが、
その小泉今日子さんがNHKの「SONGS」に2週続けて出ますが、
ここで歌うってことは・・まさか無い??でしょうね。

「虹が消えるまで」というタイトルだそうです。


ところで・・どこかのコミュでチラッと見たのですが、
某演歌の祭典で「歌うたいのバラッド」が歌われたとか・・
え~~!!演歌の??!!愛してる~♪!!

き・・聴いてみたいねぇ!!

装丁に惹かれて

実さえ花さえ実さえ花さえ
(2008/10/21)
朝井 まかて

商品詳細を見る


変わったお名前の作家さんで、今まで読んだことはないけど、
装丁の絵が綺麗で・・それに惹かれて思わず借りてきました。

時代劇なんだけど花屋さんの話なのが珍しいなあと・・
それにも興味が湧きましたし・・。

ちょっとしたミステリーも絡んで、夫婦の情愛ものでもあるし、
花の知識も豊富に織り込んであってとっても面白く読みました。

これは絶対にドラマにしたら良いなあ・・って勝手に思ったけど、
その配役を考えるのもまた楽しくて、江戸っ子のドラマってよさそう!?

何故かTVドラマでも時代劇が面白くてついつい見てしまいます。
今の時代にはない勢いとか人情とかがあってまさに良き時代への憧れなのかな?

繕い物

めったに裁縫箱を開けないわたくしですが・・ 威張るな!
麦のオモチャを縫い合わせる時にエイヤ!!と気合を入れて開けます。

それくらい頑張らないとなんにもしないものですから・・

麦の歯でガジガジやられたヌイグルミたちは悲惨なものです。
中綿が飛び散って麦が食べてしまう前に取り上げるのですが・・
その後すぐには縫いません・・溜めておくのです。

っていうか、いつの間にか溜まってしまうのですよん!
わたしは腰が重いので・・根っこが生えてますからね(ニョキニョキ)

ある程度溜まってきたら仕方なく繕いはじめるのです。

前置きが長くなりましたが・・
昨日もそんなヌイグルミのひとつ、ブタのアゴ枕を縫っておりましたら、
ぬい糸に目を付けたカッチがイタズラに来ましたよ・・

クンクン・・ブタの尻尾は旨くないかにゃあ??

IMG_0756.jpg


カッチはブタさんが気に入ったのかい?
じゃあ一緒に遊ぶかい??と背中に乗せてみました。

IMG_0758.jpg

えらく気に入ったようで?
え?そう見えませんか??

カッチの顔は無表情なので読めません・・KY??

下の画像は別の日のショットです。
私のひざ掛けの下に潜り込んでるところをパチリ!

なーーんかメルヘンチックですよね~!

IMG_0749.jpg





役立たず(^_^;)

昨日はフラカン和義イベントのFC先行予約の日だったのですが、
まるで関係のない(行けないので)私にもその電話をかけてほしいと依頼がありまして・・

張り切って8時になるのを待って電話掛け捲りんだったのですが、
なんたることか・・うちの電話はプッシュ回線ではなかったのです!!

2回チャレンジしてみたけど・・数字を入れてもウントモスントモ言わない・・

でも私でさえ2回も繋がったのだから依頼主はきっとチケットが取れただろうってことで諦めました。

外に行って公衆電話でかけても良いんだけどね・・寒いし。
風呂上りだったので自重しました。

さっきメールしたら無事に取れたってことだったので安心しましたが、
結構昨日の先行予約を忘れてる人も多かったようです。

チケット争奪戦・・たまに参戦したくなります(笑)
行けやしないんだけどね・・なんか寂しいじゃない??

そんなわけで私はTVでそのライブを拝見させてもらいやす。


こないだ決まっためざましTVのライブもきっとなんらかの形でのライブ報告が見れるでしょう!?

そのめざましTVに出た時の映像ですが・・
さっき再生してみたら すごい髪の毛ですね?
ライブが終わったあとなのかな??

追記からどうぞ・・


あと・・wowow3でのRIJのアーティスト別再放送が23日(午後5時から)は斉藤さんです。

お忘れなく!!

やはり暖冬?

今朝は暖かくて日中の気温もプラスになったし、
道路の雪が解けてベチャベチャで・・
車がスピードを落とさないので泥はねが凄かった。

また明日は吹雪になるようだが・・
今年は暖かいと雪が降って荒れるし、
晴れるとピーカンでしばれるし・・で、どっちやねん?!

夕方の空が冬の景色らしくなくて・・
青い空に白い雲だったのが奇妙でした。

IMG_0761.jpg

別の角度からも・・このアングルいいでしょ?

IMG_0767.jpg


そしてこれは昨日の朝の土手道ですが・・
昨日の朝はめっちゃ寒くて氷点下18度でした。

川の表面から湯気が立ってるのがわかるかな??
IMG_0721.jpg

川の温度が外の温度より高いので湯気が出るのですが
今年は初めて見た気がする(行ってない日もあるけど)。

IMG_0720.jpg

木立のシルエットが綺麗でした。
昨日初めて気がついたけど・・
以前にもあったと思うが見てないんだよね・・多分。


そして昨日も会えました、オジロワシのジロチャン?!
カメラを向けるとポーズを取るくらい顔馴染み??

IMG_0727.jpg

精悍な顔つきでしょ??
IMG_0728.jpg

そういえば・・土手道に魚の尻尾が落ちてましたが・・
麦が拾って食べようとするので埋めてしまいましたが、
あれはきっとオジロワシが捕獲したもので、
カラスがその残骸をここに運んできたものと推測しました。

賎しい麦は雪を掘ってまだ食べようとしてるが・・
掘れるもんなら掘ってみい!! って・・ ・・顔が雪だらけ・・

IMG_0664.jpg   IMG_0723.jpg

ブルブル~~ってやったらこんな変な顔に!(笑)

     IMG_0725.jpg










いろいろ・・

最近、パソコンが上手く動いてくれない・・
ここの管理ページに来ると警告が出るようになって、
なんか手続きすれば出なくなるらしいんだけど・・面倒くさい。

それはさておき・・明日の「いいとも」はリリーフランキーさんですね?

サトエリちゃんからの紹介ですが、
サトエリちゃん、こないだも「いいとも」に出てた気がする。
それで友達居ないって言ってたけど・・それはないでしょう??

リリーさんの顔写真が出ていたのを見て思ったんだけど、
顔の下半分が福山●治に似てるな~って・・
ファンに怒られるかな?

今年に入ってからNHK-BSでずっと毎日のように
「爆笑問題のにっぽんの教養」ってシリーズものを再放送してるんだけど、
時間が合えば見てるけどね・・これが結構キツイね~

太田さんの突っ込み方が半端じゃないもんだから、
とことんやり込めて追求していくので見ていて疲れる。
あんな細い体でよくあんなにパワーが出るもんだ!!

相手は大体が大学教授という肩書きを持った人たち、
私みたいな凡人はその肩書きだけで参った・・ってなりそう。

それを太田さんは教授相手に激論を交わして、
しまいには怒り出しそうな・・そんな雰囲気があるけど、
なんだろ・・あのしつこさは・・粘着質かしら??

それでも結論が出なくても良いんだね、こういう番組は。
なんでもすぐ纏めてしまおうとする根性がいやらしいのかな?凡人は?



あとは・・最近見たライブでオアシスのがあったんだけど、
これは後半部分しか見れなくて・・2曲かな? 見れたのは。
オアシスの曲って長いよね?
よくは知らないんだけど・・スタンドバイミーくらいは知ってるけど。

カバー曲やってたね、ジョンレノンの「アイムザウオラス」だっけ?
日本語で斉藤和義さんも歌ってたのを思い出しました。
訳するとオレはセイウチって意味なんだっけ??

斉藤さんの訳詩もかなり強烈でしたが・・
オアシスはもちろん英語ペラペラだからそのまんまです。
あ・・バックに合唱団みたいなコーラスがズラッと並んでいた、
指揮者もちゃんといてオアシスと一緒にうたってましたね、
あれはなんだったのか??
最初から見てないからよくわからないけど・・
中年の混声合唱団みたいで・・ママさんコーラスかしら?

あと・・びっくりしたのが観客の自由さ!
肩車したりデジカメで写真撮ったり、カメラで観客席を写したりって、
すごい規制がゆるやかで・・びっくり!!
お客さんは殆ど男性でしたが・・へえ~~でした。

ボーカルさんが後ろに手を回して気をつけみたいにして歌うのね?
なんかよくあるコブシ振り上げでないのは良いですね。

司会のクリスぺプラーさんが番組の最後に言ってましたが、
自分は今までオアシスのライブはあまり好きではなかったけど、
今回のライブは良かった・・カメラワークとか演出とか・・
そんなことをおっしゃってました。



あ・・カウントダウンライブの放送もあったっけ・・
なぁんて、忘れた振りしてるけど・・毎度のことでもう良いやって感じで(苦笑)
文句を言っても始まらないしね・・。
(注:歩いて帰ろうを放送したことについて)

まあでも他の知らないバンドたちの曲を聴くには良い機会なので、
オバサンのための早わかりバンド講座みたいに・・勉強してますよ!!

2月の10日から4日間かけて日にち毎の特集があるようです。
時間は大体25時くらいから・・深夜ですね。

今朝のめざましTV

「めざましTV」の15周年記念ライブにスーパーフライが出演するというのを何気なく見てたら、
ある大物ミュージシャンに出演交渉に行くという画面になって・・
ライブ会場を歩く中野さん(?)の横に貼ってある黄色いポスターに見覚えがあって・・もしかしたらと思ったらやっぱり斉藤和義さんでした。

映ってる時間は短いし、あっけなく交渉成立で・・
お約束っぽいけど・・

行ける方はテンション上がったでしょうね。

それにしても斉藤さんの発した言葉が字幕で出ると変な感じです (笑)

  そっか、そっか、そっか・・


さっきFCの限定サイトを見てきたらレコーディング合宿に入ったらしい写真がありましたが、
いつものあそこのスタジオみたいですね。
雪が降って積もっていて寒そうでした。

昨日は映画『フィッシュストーリー』の専用サイトに久々行ってみたら、
斉藤さんや伊坂さんからのコメントがありました。
超!短いけど・・(笑)

どうやら映画の中でバンドを組んでる「逆鱗」のCDが発売されるようですが、
まだ正式な発表はないみたいで・・
映像を見るとあの歌詞もそのまま歌われてるようです。

そういえば・・「やぁ無情」のPVに出ている俳優さんの顔がチラッと見えたような気がするんですが、
出てるのかな?
お名前を失念しましたが・・よく似てたです。

3月に上映されるのでまた記念の舞台挨拶とかあるのかな?
そして斉藤さんもそれに出るのでしょうかね??

あ・・そういえば関西の某新聞に出てた斉藤さんのライブレポ、
そのコピーを戴いてたのですが、出す機会がなくていました。

大きな文字でのコピーを戴いたので拡大したら読めると思います。

付録にてどうぞ!


どんど焼き

15日に行なわれるどんど焼きのために神棚の飾りものなどを下げて神社に持っていった。

うちから神社までは2キロくらいあるのかな・・
毎日の散歩でそれくらいは歩いてるからと、軽い気持ちで歩いて行った。

吹雪のあとだったのでまだ開けてない歩道が多いんだけど、
車道を歩いたりして(危ないけど・・)なんとか目的地まで辿りついた。

しかし・・みんな言われてる事を守ってないねー

ビニール袋やポリ袋に入れたまま置かないでくださいって書いてあるのに、
袋のままドサッと置いてあって・・
袋から出す手間も惜しんでそれほど忙しいのかい??

どうでも良いけど・・神棚そのものが置いてあったのはびくりしたよん。

ゴミに出すよりは良いのかもですが・・なんかね・・。

来る時のは今まで歩いたことのない道を飼い主が行くので、
時々立ち止まっては飼い主の顔を見て『こっちで良いの?』ってな風に確認してたけど、
知らない道を歩くのは不安なんだろうね。

ここで迷子になったら麦は帰って来れないなと思ったが、
帰りの道では俄然元気がでたようで、我先にと家に向かって歩き出す。

方向感覚は合ってるようで知らない道でもグングン先を急ぐ。
車道だろうがどこだろうが家に向かって直進するのが面白い。

それは早くいつもの匂いのする道に着きたい気持ちがそうさせるのか、
ジグザグと角を回りながら雪の積もった道をのり越えて急ぐ。

途中、いつも歩く公園の入り口に来てやっと安心したのか、
歩くペースがゆったりとして散歩を楽しんでるようだが・・
飼い主はもうすっかり歩きくたびれたので、
公園には入らないでそのまま家へと向かって帰ることにした。

公園の中は雪が降ったあとの静けさに覆われてなにもない白黒の世界、
雪が降るとすべての音が奪われてしまうのだ。

IMG_0554.jpg

手前にある雪は近所の家の人が捨てた雪の山で、
この真下は断崖絶壁になっているので傍に行くのも怖い。

そこを麦は面白がって降りようとしてる・・

IMG_0551.jpg

危ないからやめなさい・・と言われて慌ててまた上がってくるが

IMG_0553.jpg

飼い主が高所恐怖症だって知ってるのかね??

今朝のRO15

最近、この番組をチェックするのがクセになってます= @wowow

今朝は「グループ魂」を初めて画面で見てぶっ飛びました。

オーマイガ・・朝からこのステージは濃い・・濃すぎる。
皆さん、生で見てる方は平気なんでしょうか?

私は思わずチャンネルを変えたくなりましたが(笑)
画面の方で変わってくれました。
ジュンスカのステージも初めて見た気がする。

若いですね・・とてもアラフォーには見えない。

他にもリップスライムとか9mmなんとかってのが出てました。
               (毎度うろ覚え)


私は斉藤和義とキセルが見れたら文句ないのですが、
16日の3時間枠ではどれくらいのミュージシャンが見れるのか・・
ちょっと不安な気もしつつ・・楽しみではあります。

そうそう・・「トーキンロック」の斉藤さんのインタビューを昨日読んでたんですが、
なんか・・違うね?今までのインタビューと。

ひと周りもふた周りも大きく逞しくなった気がする。
ちょっとした今の斉藤ブームにも揺れることなく、
もう次のアルバムに向けて真摯に取り組んでるようでした。

相変わらずの吉川さんとの息のあった漫談コンビぶりでしたが(笑)
なんか違ったなぁ・・ムフ・・?

考えてみたらこんな長いインタビューは最近の音楽雑誌にもなかったね?

気の置ける雑誌の編集者だからこその発言だったのかな?

アルバム楽しみですが・・その反面、不安でもあるなぁ。
本人もプレッシャーだって言ってるし・・
いつごろ出るのかな?

嵌る?

我が家にある小さなテーブルには下に物を置く台がありまして、
その台の横に隙間があるのですが・・・
そこによくネコたちが嵌り込んで寝てます。

たとえば・・カッチとかはこんな風にして寛いでます。

IMG_0606.jpg

小さい猫ならまだしもねぇ・・窮屈ではないけど、
これが大きな麦ともなるとこんな感じで・・ブサッ・・狭そう。
IMG_0602.jpg

ここにアゴを乗っけて爆睡してる時があるんですが・・

IMG_0601.jpg

外を救急車が通った時に・・ピーポーピーポー
いつものように・・スワッ!!事件だぜ・・!!
と・・ガバッと飛び起きようとしたけど乗っけたアゴが引っかかって
なかなか起き上がれなくてジタバタしてるという・・アホですな(笑)

そんなアホ面を眺めては喜んでる飼い主も同類ですが・・アホ?

うん、そうだね、そう思うよ~~♪
IMG_0604.jpg


やっと揃って・・

お正月には隣町から姉の一家が来るのが恒例なんですが、
姪が風邪をひいたらしく・・しかも妊娠中で薬も飲めず風邪が悪化して、
こちらに来るのが延び延びになってました。

それがやっと昨日実現しまして・・おめでとうございますという事に。

去年の間にいろいろ頼んであった服やら靴やらもろもろの物がきまして、
やっと「トーキンロック」が読めたし(斉藤和義の記事掲載号)
宝くじも手元に来て当たり番号と照らし合わせてハズレたし(ガックシ・・

これで私のお正月は終わりました。

神棚の正月飾りも降ろしてどんど焼きに持っていく予定で、
鏡餅も片付けてそのうちに食べる予定ですが・・・

毎年の様に忘れてしまうんだよね・・
これだから毎年運勢が悪いのかも??

あ・・そうそう、姪の子供へのクリスマスプレゼントがようやく渡せまして、
喜んでくれたのでホッとしたのですよ。(遅いって・・

自分でエステ

うちの長老ネコ、ミューちゃんの毛づくろい風景をご覧にいれます。


  せっせ・・せっせ・・ワシワシ    エイット・・
  IMG_0315.jpg  IMG_0317.jpg

IMG_0318.jpg

 うしろもちゃんとね・・シャリシャリ・・ フー、一休み・・
  IMG_0322.jpg  IMG_0324.jpg

足の裏もきちんとゴシゴシして・・
IMG_0334.jpg

  どう??ピカピカでしょ!?
  IMG_0333.jpg

       モデル立ちしてみました。

    IMG_0339.jpg

厳寒の景色

毎日の様に氷点下10度以下の日が続いているここ道東では、
よく晴れた朝はあらゆるものが凍りつきます。

玄関に置いてあった長靴もうっかりすると凍ってコンクリにくっ付いてしまい、
無理に引っ張ると靴底が抜けそうになるのです。

夕方、家の中に入れておくのを忘れるとこういう目に遭います。

朝の散歩に行くのにもマスクをしないとホッペがカサカサに・・
風邪の予防だけじゃなく防寒の役目もあるマスクなのです。

でも・・マスクをすると吐く息が凍ってマツゲや帽子に付くんですよね、
なにがって・・霜柱っていうのかな?こんな短いマツゲにも白い霜が付くんですよ。

外にあるものは当たり前だけど・・みな凍りついてます。
街路樹だって・・こんなに真っ白になって、キラキラ輝いてます。

IMG_0575.jpg

この辺は郊外なので街中より1~2度気温が低いかも?
朝日を浴びて輝く大地、なにもない雪野原です。

IMG_0574.jpg


川のそばの土手道へと上がる、階段の近くにある木がガラス細工のようです。

IMG_0582.jpg


土手の上にあがると真っ白な風景が・・

IMG_0588.jpg

白い悪魔に人も犬も呑み込まれそうになります。

シーーンとした中にオジロワシの鳴き声が響いて・・
飛んでる!!パシャッ!!

IMG_0558.jpg









今度は300万V!!

以前、なにかの時にやりたいと言ってたフラカン和義の◎○ボルトが早々と決定したようです。

SPACE SHOWER TV Double Punch 第3弾!!

「フラワーカンパニーズ×斉藤和義
  ~フラカン和義のロックンロール300万ボルト~」


会場:Shibuya O-EAST
日時:2009年3月12日(木) 開場17:45 / 開演18:30
チケット:1Fスタンディング 4,700円(税込・ドリンク代込)
     ※未就学児童入場不可
一般発売日:2009年2月15日(日)

前回はSEVENの皆さんが久々に揃って懐かしい演奏を聴かせてましたが、
今回も豪華ゲストが用意されてるようです。

チケット争奪戦は熾烈を極めるようです。

皆さん、頑張ってゲットしてください。


ついでに・・斉藤さん関連の記事がありましたので、
とは言っても、青木優さんのブログの記事なんですが、ここからどうぞ。
NHK-FM「ミュジックスクエア」に出た時の曲目リストが出てまして、
その中に斉藤和義「幸福な朝食・退屈な夕食」が入ってました。
アリナミンのプレミアライブの音源からのライブバージョンですが、
よくぞこの曲を選んでくれました・・とお礼を言いたいです。

この時の演奏はもう2度と聴けないと思わせるような素晴らしい演奏でした。
なのでこの時の青木さんのコメントが聞きたかったと思ってしまう・・

5日のFMに出るのは知っていたけど、当日になって忘れました・・ボケボケ。
レコ大に出た斉藤さんを見てたらしいですね。

レコ大といえば・・あの放送の中で審査員室が映し出されて、
審査員の名前がテロップで画面の下の方に出てたのですが・・
萩原健太さんの名前があったのを見逃しませんでしたよ!!

萩原健太さんといえば・・「天下御免ね!」の審査員で、
斉藤さんが5人抜きした時にもいましたね。

あまり関係ないとは思いつつ・・なんか思いがけない名前を見たので書いてみました。

初物?

ちょっと気になるコミックがあったので本屋さんに行ってみた。

わが町では本屋さんはたった一軒になってしまった。

それというのもツ◎ヤがここに出店してから元々あった老舗の本屋がみんな撤退したのだが。

今はそこに行くしかないという状況に町民としては複雑な思いがある。

が・・しかし、欲しいものはすぐに欲しいタチなので行くしかない。

ちょっと1杯のつもりで呑んで~♪ (古っ)
ってな感じで、気がついたら手にいっぱいの本が・・

伊藤理佐さんのコミックが2冊といくえみ綾さん、くらもちふさこさんのコミック、
そして今現在ハマってる「天璋院篤姫と皇女和宮」の文庫本、
長岡弘樹さんの「陽だまりの偽り」も文庫本であったので買っちゃった。

締めて・・5千円でお釣りがくる金額でしたっ・・
使いすぎ??衝動買いもいいとこですな

最近ではアマゾンで買うのがマイブームなのだが、
まあ・・お正月だし縁起物(?)ってことでいいかぁ~!!

そうそう・・◎タヤに行くと必ずするのが、レンタルコーナーの偵察です。
斉藤和義の棚に行ってレンタルされてるかをチェックするのですが、
なんと・・今回は2枚もレンタルされてました!!

すごい!!斉藤さんにしては記録です!!

「俺達のロックンロール」と「I LOVE ME」の2枚でしたが、
借りていった方は気に入ってくれたでしょうか(もみもみ)?

あれ?いつの間にか「白盤」「黒盤」が棚から消えてる・・
もしかして中古品コーナー行きか?

それにしても・・ヒマジンだね、私って。


RO15@wowow

ロッキンオン開催のイベントライブを紹介するwowowのミニ番組「RO15」
昨日からカウントダウンジャパンの直前スペシャルをやってます。

直前とは16日の本放送に向けてのことかな?

昨日は1日目のイベントについてでしたが、私は知らないでいて見れなかったのですが、
今日は2日目の29日のライブが紹介されてたのを見ることができました。

斉藤さんの「やあ無情」が後半の部分1分弱かな・・出てました。

ここで紹介されたのだから16日の本放送にも出ると思いますが、
3時間しか放送されないので、多分1曲か多くて2曲かな・・。

wowow3チャンネルが見れる方は明日の朝4時45分から再放送があります。
その後wowow1チャンネルにて3日目のライブの模様が放送されます。
時間は午前7時45分からです。

この時間帯は地上波TVでワイドショーをやってるのでつい見逃してしまいがち・・
なので私は前日の夜に視聴予約しておきました。

案の定、翌日の朝は(つまり今朝のこと)すっかり忘れてまして・・
急にチャンネルが変わってビックリしてしまった・・

お陰さまで朝から斉藤さんの映像が見れて気分爽快でございます。

カウントダウンの様子は2月から本格的に時間をかけて放送されるようです。
アーティスト別の特集もあるようです。

斉藤さんの場合・・「歌うたい・・」はもう良いんですが

wowowさま・・よろしくです。


歌うたい15<16@wowow

昨日は深夜まで起きてライブの放送を見てました。
時間が来るまでパソコンを見たりゲームをやったりして眠らないようにして。

その間ネコたちが騒いでうるさかった・・
早く寝ようよ・・って言うんだよね。

しばらく放っておいたらそのうちに諦めて寝たけど。

そうこうしてるうちに番組がスタートしました。
曲目は前もって知ってたので心の準備は整ってます。

「歌うたいのバラッド」が最初にくるのって良いかも?
途中でこのバラードが入るのって立ってる人には辛いと思うので。

そのあとは大好きな「男節」で、今回のアレンジが良くて、
もう耳にこびり付いて離れないです。
これって名曲だと思うんだけど・・若い人にはイマイチかな?

この曲では巻き舌が絶好調でしたね。
そこがラブホさだいどこrrrrooooって感じ(笑)
ラリルレロが聴いててとっても気持ちいいんです。

途中で移動の車の中でのインタビューが入ります。
お相手は旧知の仲の玉川美沙さんで、斉藤さんの口も滑らかです。

玉川さんのお宅には斉藤家のニャンコが里子に入ってるんですよね。
タンゴとジャムでしたっけ??
むりやり斉藤さんが置いてったというはなしでしたが(笑)

玉川さんのブログにも斉藤さんとの対談やライブの感想について少し書いてあります。

斉藤さんのいでたちは襟の大きく開いたTシャツ、7分袖とでもいうのかな?
アバラの檻(by天使の遺言)が眩しかったです。

メンバーのみんなはチェック柄の色違いを着てましたが、
あれはそれぞれの私物って感じがしました。

大きなバンダナがステージの背景に飾ってあって・・
あれはツアーグッズですよね?
欲しくてライブに行った友人に頼んで買ってきてもらったので、
それが飾ってあるのを見た時は嬉しかったです。
買って良かった~って思ったです。

斉藤さんは殆ど目を閉じて歌ってました。
カメラが目に入るから・・気が散るから??
それとあんな間近にファンが居て恥ずかしいとか??

会場はすごい観客の数でしたね~!!
後ろまでびっしり・・豆粒みたいに見えました。
一番後ろの人も同じ料金なんでしょ??
一番前の人は最高のライブになったことでしょうね。

「cold tube」は盛り上がってましたね、この曲大好き!
斉藤さんも何時になくテンションが高くて楽しそう!
この曲のギターが好きなんですよね、
特にCDで聴くと斉藤さんのかき鳴らすギターに聞き惚れます。

「レノンの夢も」久しぶりに聴いたけど・・
ドラムのトムくんが一生懸命って感じで良かったよ。
息もピッタリだったと思う。
最後に顔を見合わせての笑顔が何よりの証拠ですね。

そして「何もないテーブルに」は斉藤さんの真骨頂って勝手に思うのです。
これくらいのテンポのバラードが斉藤さんの声には一番合ってる気がする。
個人的な好みもあるけど・・声が伸びやかでうっとり聴いてしまうのです。
「好きな人の手」とか「引越し」とか・・他にもありますが。

珍しく「歩いて帰ろう」がないのでエンドロールの間に流れるのかなと、
期待してたけど・・なかったですね。
まだ少し放送時間が残ってるのに・・と思ったら、
「おつかれさまの国」のPVが流れてきて・・

こういうのは売り出し中の新曲だし・・
事務所からの要望なのかな・・って勝手に想像しました。
大人の都合ってぇやつですかいね。

「ポストにマヨネーズ」とか「僕の見たビートルズ・・・」とかも聴きたかったな。
また別編集で再放送してくれないかな?

やー、でも・・斉藤さんは痩せてはいるけど、
以前の痩せてた時とは違って体力が着いたなって思う。
腕の筋肉とかすごく逞しくなった気がするけど・・
あの細い体でギターをかき鳴らして足で刻むようにカウントをとって、
ものすごい運動量だよね・・汗もびっしり掻いてたし。

ステージ上に敷いてあるカーペットに汗が滲みこんでいくのが見える感じでした。

去年は「歌うたいのバラッド」をたくさん歌ったよね・・
今年はこの曲を封印するってことはないのかな?
だって・・こればかりライブをやるたびに聴かされたし、
放送があれば必ずこの曲がリストに入るし・・で、
ちょっと聞き飽きた感も正直なところあります。

これ以上に素晴らしい曲がたくさんあるのにな・・って思うのは、
ファンの我儘なんでしょうかね?

赤鼻の・・

白黒ねこのカッチは鼻が肌色で普段は白っぽい感じですが・・
寝ている時の鼻は本当に真っ白です。
普段、起きてるとこんな感じです。
 (すごいふてぶてしい顔ですね)

IMG_0500.jpg


それが興奮して暴れまわると鼻が真っ赤になってくるのです。
走り回るので写真もブレまくりですが・・ご容赦を。

IMG_0491.jpg

これでもかなり興奮が冷めてきたところをキャッチして撮ったのですが、

特に夜になると騒ぎ出すので本当に困る・・
あちこち走り回って物を落としたり高いところからドーンと落ちたり、
こうなると手が付けられないのです。

一通り騒がないと一日が終わらないんでしょうかね?
まったく・・付き合いきれないよぉ~~

フンだ!!
今日はこれくらいでやめてやらぁ

IMG_0248.jpg


吹雪のあとは寒波が

3日間降り続けた雪もようやく止んで今度は寒波がやってきた。
今朝の気温は氷点下15度でした。

降り続けた雪は道路の両側に山の様に積まれていて、
交差点では直前になるまで車が見えないので非常に危険です。

麦の散歩に行く時も車道を渡るのに苦労します。
顔だけを道路にはみ出して車が来ないか確認して渡るのですが、

車もノロノロ運転なので待つべきか渡るべきか・・
そこで躊躇してると寒さで凍りつきます。

吹雪が止んでから初めて川沿いにある散歩コースに行ってきました。
多分道はついてないだろうと思いながら・・歩いてるうちに寒さで足が冷たくなってきた

案の定土手の上にあがる階段は道がついてなく人が一人歩いた足跡が残るだけ。
そこでその足跡をたどって行ってみる事にした。
せっかくここまで来たんだもの・・。

麦の短い足がすっぽり納まる深さに雪が積もってた。

IMG_0544.jpg

それでも精一杯ジャンプして飼い主の前を先導するように歩く・・

IMG_0546.jpg

歩きにくそうなので飼い主が先に行こうとするが・・
麦が邪魔してるので先に行けないのよ・・一本道だし。

それでも強引に先に行くと非常に不満そうな顔をする・・
半分埋まってるじゃないか・・(笑)

IMG_0539.jpg

どうぞどうぞ・・先に行ってください。
道案内頼みますよ!

IMG_0536.jpg

段々と足の指が冷たくなってきたので走って帰ることにしたけど・・
その時にチラッと目の前が光ったのでダイヤモンドダストかと思い写真に撮ってみたが、

IMG_0541.jpg

見えますか??
私の目には確かに見えたのですが・・無理かな??