大晦日は・・

今年もあと残り僅かになりましたね。

毎年の様に新しい年に何かを期待してしまうけど、
今年は特に不景気な社会情勢の中での年末ということで、
どことなく華やかさに欠けた年の瀬の風景です。

今日は一日雪が降っていて今もまだ静かに降ってるようです。
雪の無い年末になるかと思いましたが・・思いっきり降ってますね。

また明日は雪かきか・・ふ~
気温が高いので湿った重たい雪ですから、
腰を痛めないように・・ヒザにも注意しないと最近は大変です。

今年一年ここのブログを見に来てくれた方々に感謝いたします。

つたないブログではありますが・・
ややマンネリ化しつつありますが・・
また来年もよろしくお願いします。

みなさんに幸せが来ますように・・
ドンウォーリィ、ビーハッピー!!


IMG_0507.jpg
スポンサーサイト

昨日のレコード大賞

久しぶりにレコード大賞をじっくり見てましたが、
ことしは50回の記念の放送ってこともあって長かったようですね。
何時もはやはり31日に2時間くらいで終わるんでしょうか?
最近は見てないのでさっぱりわからないまま見てました。

昔の受賞者はみんな泣いてましたね~、
聖子ちゃんとか嘘泣きとか言われてましたよね?
顔もスタイルも随分変わってしまって・・
まあいいか・・。

ピンクレディーとかって今見るとずいぶん卑猥な感じもするけど、
子供の目で見るのとまた汚れた大人の目で見るのと違うのかな?

昔はいい歌がたくさんありました。
いつからか・・なんでこの曲が??って思うようになって、
それからあまり見なくなった気がする。

斉藤さんは最後の方で・・待って待って・・歌の文句じゃないけど(笑)
思いっきり引っ張っていかれてCMは入るしで、いい加減待ちくたびれた・・。

大阪の会場で待ってるファンはどんな気持ちで放送されるのを待ってたのか?
あの2秒間くらいのために何時間も待ってるファンって・・すごいよ!!
暖かいお茶の間にいてもイライラしてくるのに・・エライな~!!

・・って、でも目の前に斉藤さんが居るんだものね~
寒くても待たされてもその場に行ってみたいよ。

大賞が発表される瞬間は斉藤さんもスタッフも揃って待ってたそうですね、
そして発表されたら・・
斉藤さんは指を鳴らしてチェッ・・みたいなポーズをしたそうです。

その辺がファンへのサービスなのかな?
終わってからも「待っててくれてありがとう!」と言ってくれたそうで、
それだけで報われた気になったのでしょうね。

それにしても寒そうでした・・
昨日は風が強かったのかな?関西方面。

年末にお茶の間で斉藤和義を見るためにTVを見て過ごすのって不思議な感じです。
早々とお風呂に入ってずっとTVの前でスタンバイしてたもの。


ところでさっきスピードスターのサイトを見てきたらこんなのがありました。

新年の挨拶が見られるサイトです。

毎年やってるみたいね、
いろんなミュージシャンの方がメッセージを残してるので、
斉藤和義の写真を探して見てください。

そこで(スピードスター)チラッと見たミニギター、良いですね!
ギターは弾けないけど欲しくなったです。
28,000円って・・高いのか?安いのか??

そしてやっとアリナミンの動画も見れました。
私の操作ミスで見れなかったようですね。
ちゃんと会話も聞けたし・・満足した~!!

石田さんは隣の方がいいでしょうが・・の声に、
斉藤さん・・そりゃそうです。(笑)

明日のレコード大賞

レコード大賞の番組に大阪からの中継で歌う斉藤和義さん、
その放送用の観覧者を募集してましたが(FCのみ)、
友人が抽選に当たって行くと言うのでビックリ!!

結婚したばかりなのに旦那さんは仕事なので置いていくそうで・・
可哀相な旦那さん・・斉藤和義のファンと結婚したばかりに(笑)

年末の忙しい時期にいくらファンでも集まるかしら?
と思ったけど・・さすが関西です。
友人の整理番号は80番なので80人は居るってことで(笑)

東京でのCDライブはもう終了して7曲演奏したそうですが、
関西でも同じ演目なのかな?

ここでライブの写真が見られます。

友人の話では22時頃の出演になりそうとのこと、
それまで1時間くらい寒い外で待ってるんだそうで・・
ファンもつらいやね・・

私はあったかい部屋でTV観賞です。

いや・・しかし、本当に出るんだね?!


久しぶりの雪かき

昨日の明け方から吹雪き模様になりまして・・
朝の散歩から帰るころには立派な吹雪になってました。

家に帰ってから早速の雪かきですが・・
昼頃には雪もやんできてそれほど積もらなかったのは良かった。

うちの野鳥の餌台にはたくさんの野鳥が来ていて、
近くの電線には列をなして餌場が空くのを待ってる様子。

この吹雪なので食べ物は不足してるんでしょうね。

雪かきをしながらチラチラ野鳥たちの動きを見てたけど、
主にスズメが多くてたまに四十雀やハシブトガラが来てるみたい。
ヒヨドリは来ても満員で入る余裕がないせいか、鋭く鳴きながら飛んで行ってしまう。

まだまだ珍しい野鳥は来てない様だ。

さて雪も止んで昼からの散歩に行ったがまだ歩道の雪は除雪もされず、
誰かが歩いた足跡をたどってヨチヨチと歩いていく。

麦の短い足はすぐ雪に埋まってしまうが、
それでもなんとなく嬉しそうに歩いてる。

IMG_0485.jpg

足元の雪の塊りを蹴り上げると喜んでそれに齧り付く麦。

IMG_0484.jpg

よっぽど嬉しいのか・・普段は外で吠えない麦も大声で吠えてはしゃぐ。
周りの人がびっくりするほどの大きな声なのでちょっと恥ずかしい飼い主なのだが。

IMG_0486.jpg

雪が降るとすごく助かります・・
何故って、麦の足が汚れないんですもの!

雪の無い道路を歩くと砂や泥が足の指について取れないのですが、
雪が解けてドロドロになった日の散歩なんて最悪です・・・。

だから雪が降っても迷惑なばかりではないのです。

コミック2題

くるねこ 3くるねこ 3
(2008/12/20)
くるねこ大和

商品詳細を見る


ここのリンク先にもアドレスがありますが、毎日覗くのが楽しみなニャンコブログです。
それがコミック本として発売されたのを1巻から買い始めてこれが3巻目。
なんと今度はこれがアニメにもなるんだそうです。
こちらでは見られない放送局になる予感が致しますが・・
(3姉妹のも見られない)

まあなんにせよ好きな作家さんが知名度を高めていくのは喜ばしいこと。

**************************************

そして次のもまた続き物っていうか・・第2巻目です。
1巻目が抜群に面白くて早く続編が出ないかと期待してました・

今回はこの作者さんが結婚して、そのお相手の話も時々あって・・
『結婚しても幸せにならないから大丈夫・・』と言われたとかで笑えます。

一番共感したのが眉毛の話で、
『男子は眉をいじるな!特にスポーツ選手は!!』
という箇所がもうガッツポーズでしたね。


そう思うのは何歳以上から?という問いかけにも爆笑です!!

伊藤理佐さんは誰かに似ていると言われて一番嬉しいのが「小林聡美」で、
最低のランクが「うしろの百太郎」なんだそうです。

よく言われるのが・・私のいとこに似ていると言われるのだそうで、
『私は「いとこ顔」らしいんです』というのも笑えました。

とにかく世間の常識を覆すような発言が面白くて、
破天荒な生き方そのものが漫画みたいです。

まだの方はぜひ一度読んでみてください。
肩の凝らない一冊です。

おんなの窓〈2〉おんなの窓〈2〉
(2008/12)
伊藤 理佐

商品詳細を見る

フィッシュストーリー

来年のはなしですが・・
例の伊坂幸太郎さん原作の「フィッシュストーリー」の映画化で、
役者さんたちが本当にバンドを組んで演奏するんだそうですね。

映画の公式サイトで少しだけ内容が見られます。

元々楽器をやってた人も居るけど、伊藤淳史さんとかは猛特訓したんだそうで、
役者さんのこういう気迫っていうか、役者魂ってすごいって思う。

それでそのサウンドトラック的なアルバムも出すんだそうですが、
当然斉藤和義さんも絡んでくると思うので・・楽しみですよね。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/12/24/01.html

寒いっ!!

今朝はこの冬一番の冷え込みだったとか・・
十勝の陸別では-20度以下にもなったようですが、
こちら道東のわが町では-18度と・・わずかに届かなかった?

・・って競っても別になんにも褒美はないんですが。
もうこの頃になると朝の気温はマイナスに決まってるので数字だけでも通じます。
プラスの時だけ数字の前に付ければ良いのです。

いつも短いコースで済ます朝の散歩ですが、
麦が今日に限って遠いコースに行こうとするので・・
まあいいっかと、
寒いので景色も綺麗なのが見れるかと期待して行ってきました。

よっぽど途中で帰ろうかと思うほど今朝は寒かった・・
でも麦は張り切って何時もの土手に向かって走っていくのですよおぉぉ・・

IMG_0415.jpg

この通り・・草も木も真っ白に霜柱がくっついて、カメラにも上手く映らない・・
って腕がないってことではありますが・・がっ!!

IMG_0416.jpg

  IMG_0420.jpg       IMG_0419.jpg

いつもの散歩コースはこんな感じの土手道になってまして、
さすがに厳寒期のこの時期は散歩する人も少ないです。

IMG_0423.jpg

今朝も会えました・・オジロワシくん!!
こないだ会ったのと同じかな?判別はできないですが・・。

IMG_0425.jpg

  IMG_0426.jpg

ここの鉄塔は良い撮影ポイントになります。
右側には公園があるけど・・犬連れは立ち入り禁止なんだそうです。

IMG_0432.jpg

このもじゃもじゃはなんだと思います??
アスパラの枯れた枝葉ですね。
今朝のしばれで真っ白になってました。
キラキラ光って綺麗だったのですが・・カメラには映らないのが残念・・

IMG_0434.jpg

帰り道では足の指先が凍るように冷たくて凍傷になるかと・・
ホッカイロを持っていたのでそれを靴の中に入れてみたら少しは暖かい。
靴下に貼るホッカイロがあるんだけど、今年は暖かい日が多くまだ使ってなかった。

遠くに行く散歩はホッカイロを忘れないで持っていくことが重要です!







冬至も過ぎて

21日は冬至でしたね、
最近ちょっとカボチャにハマってまして・・
冬至になる前からカボチャを食べてました。

普通に塩煮してそのまま食べるのが好きですが、
昨日はカボチャ団子にして焼いて食べました。
美味しかったよ!!

朝はまだ暗いけど夕方3時頃になってもまだ明るくて嬉しくなる。
日一日と日が長くなるのは本当に肌で感じる事ができるほどだ。

寒さはこれからが本格的だけど、日の長さからいうと春に近い気がして嬉しくなるのだ。


  さて・・ここからは料理の時間です!

画像はサツマイモとリンゴの重ね煮です。

   IMG_0348.jpg


いつもサツマイモを買うたびに作りたいと思ってたけど、
リンゴは紅玉の方が良いと本に書いてあるので作らないでいた。

紅玉って今は青森かどこかの限られた農家でしか作ってないので、
北海道にまで入ってこないんだそう。

それが先日行った市内のスーパーにたまたま売っていたので早速買ってきました。
それでやっとこのサツマイモとリンゴの重ね煮が作れたのです。

作り方は簡単!

サツマイモ中くらいの2本と紅玉リンゴが1個。
砂糖カップ3分の2、塩小さじ半分、バター大さじ3 水1カップ
あれば・・レーズン、シナモンを用意して、
サツマイモは厚く皮を剥いて5ミリくらいの厚さに切り、水に晒しておく。
リンゴは皮のまま芯を取って3ミリくらいのくし型に切っておく。

鍋にバター(3分の1)を敷いてサツマイモ、リンゴの順に重ねて行き、
またバターを入れてサツマイモ、リンゴと重ねていく。
それを3段くらいに重ねて行き水や砂糖などを入れて中火で煮詰める。

水分がなくなったら出来上がり!!

とっても美味しいので是非お試しあれ!!

ちなみに私はレーズンもシナモンも無かったので入れてませんが、それでも充分美味しくできました。

紅玉は6個入りだったので残りはジャムにしてます。
今ストーブの上でコトコト煮てます。

これってあれ?

ここのリンク先のRさんが教えてくれた青森名物のラーメンが、
マルちゃんから発売されるということで探してるんですが・・

これがそうなのかな?
いや・・でもちょっと違うような気もする・・。
あれは確か「味噌クリームカレーラーメン」というものだったもんね~

IMG_0407.jpg

まだ食べてみてないんだけど・・
半分食べてから別の味を入れて食べるって・・すごい難しそう。
でも美味しそうだよね??

今度はコンビニに行って探してみようっと!

リニューアルオープン

斉藤和義ファンクラブの専用サイトが
リニューアルオープンしたというお知らせがだいぶ前に来てましたが・・
なんとなく見に行くヒマがなくそのままになってた。

先日、ふと思い出して見に行ってきました。

ビデオレターなるものが新設されたそうで・・
何を話すんだろう?って
斉藤さん自身が疑問に思ってるみたいで(笑)
先が思いやられますな・・

そこの画像に映ってた斉藤さんの着てるセーターに見覚えがあって、
確かうちにそのセーターを着た昔の写真があったハズ・・と
探してみたら・・ありましたよ!!

多分このセーターと同じだと思うのですが・・
斉藤さんって物持ちが良いですよね。

っていうか・・タンスが何個あるんだろうって・・

IMG_0412.jpg


誰に貰ったのかは忘れたけど・・これは生写真かな?
昔・・デビューしたての頃はよく生写真が出回ってたけどね。
「せっちゃんタイムス」って広報誌みたいのがあって、
クイズかなんかに応募して正解すると生写真が貰えるって話。

そういうの今でも大事に持ってる人が日本の何処かにいるんだろうね。
いや・・もう捨てちゃったりして・・

あの頃は結構TVにも出てたんだよね・・懐かしい。
そんな斉藤さんですが、30日のレコード大賞にも出るんだそうで、
大阪からの中継なんだそうです。

なんかすごく微妙な感じです。

まあでも・・会場にいるよりはマシかな?
アイドルや演歌歌手がゴチャゴチャ出るあの番組ってどうも好きになれない。

アイドルにキャーキャー言ってるのと演歌でシーンとなるあの雰囲気がね・・
すごい違和感を感じてしまうのですが・・変ですかね?

white room

昨日のNHKの番組「White room~」はお試し企画だったようで、
好評なら第2弾もありうるってことみたいね。

初回が斉藤和義って・・良いのか??
もっと話の盛り上がる相手の方が良かったのでは??

よくあのNHKが斉藤和義を起用したな・・と思ったものですが、
NHKってこういう上昇気流にいる人を使って話題作りをするのが好きみたいで、
今までの冷たい扱いはもう忘れてしまうんでしょうね。(毒)

昨日の対談は全体的に大人しめで大人の会話でしたね。
まさか生歌が4曲も聴けるとは思いもしませんでしたが、
TV画面には出せないお二人の本当の気持ちが見えるような・・
そんな不思議な雰囲気がありました。

お酒を飲みながら・・ほろ酔い加減で弾き語りをしてもらう・・
なんて贅沢なことでしょう。

心が汚れてるほど涙が出ると言ってたリリーさんの言葉が胸に残りました。

番組の感想や意見をNHKの専用サイトに出すと良いみたいですよ、
この時間に見れなかったと泣いてる方は特に!!


IMG_0409.jpg

こういう時だけ団結

寒くなるとネコたちは自然とストーブの傍に集まります。

今年は夏から秋にかけて灯油が高かったのでずっと節約モードで、
ストーブの温度設定も20度以下で過ごしてました。

散歩に出かける時は危ないので設定限度ギリギリの16度にしてでかけます。
朝の温度が下がって氷点下20度くらいになるとストーブは消せないのです。

水道が凍るんですよね、昼間でも凍ることがあります。
夜間は勿論ストーブはつけたまま寝ます。
セーブ運動にしておくと温度調節をして消えたり着いたりしてくれます。

そんなわけで今朝も寒い中麦の散歩にでかけたのですが、
帰って来たら見事にネコたちが勢ぞろいしていて・・笑えました。

IMG_0243.jpg

帰ってきた麦もその中に入りたいのか・・
みんなの前で愛想を振りまいてますが。

猫達にしたら・・うるさいのが帰ってきたって感じで(笑)
もう逃げる準備をしてますね・・そんなにイヤか・・


IMG_0245.jpg

みんなして・・私の顔見て・・私の所為かい?!

IMG_0247.jpg

このあとみんなして蜘蛛の子を散らすように逃げましたとさ。




気遣い

麦とカッチは微妙な関係で・・
ちょっとしたことでカッチが切れてシャ~~と威嚇攻撃をするから、
飼い主としてもこうして並んでいてもハラハラしちゃうんですよね。

IMG_0293.jpg


最近はネコと遊んでいても麦が割り込んでくるので非常にやりにくい。

先日もチラシを丸めて遊んであげようとしたら・・・
真っ先に麦が来て強引に持って行ってガジガジと齧ってるから、
麦!!それはニャンコのでしょ!!

と・・怒っても知らん顔でガジガジ・・

そばに居るカッチがいつネコパンチを食らわすかとハラハラしてると・・

neko.jpg


IMG_0362.jpg

泣いて訴える手段に切り替えたようです(笑)

ネコと犬が両方楽しめる遊びってないもんかね??


あちこちからペタリ

アリナミンCMの年末バージョンの撮影現場に斉藤さんが行った時の映像を見たのですが、
私が見ると何故か早回しになってしまい・・曲が聴けない・・

これなんですが・・

みなさんは見れるのかしら?
映像が見れただけでも満足ではあるけど。

先日Tokyo-FMで放送した「ミュージックフラッグ」でのコメントがダイジェスト版で読めるそうです。

こちらから・・

そしてこれは札幌のライブに行って来たMさんからのいただき物で、

RO69というサイトからのライブレポです。

ここに載ってるのは東京でのライブについてですが、
札幌のライブも盛り上がったようです。
今までに無いZeppの観客動員数だったとか?!

嬉しいですね~♪
FMラジオではチケットがまだあるって言ってたので心配でしたが、
詰めるだけ詰めようという・・イベント会社の策略でしょうか?

東京のライブ会場では気分が悪くて倒れる人が続出したそうですが、
冬の寒い時期で着膨れして汗をかいて気分が悪くなったのでしょうね。
斉藤さんの色気に失神したってことはないかな?んん??

失礼しました。

年末年始は・・

年末年始のプログラムガイド「ステラ」が来ました。

2週間分なので一冊の本状態でずっしりと重いです。

これを見ながら年末年始のTV観賞の予定を立てるのですが、
大体は忘れてしまい見ないで終わるのが多いです。

でも・・今年の年末年始はちょっと違いますよ!!
思わず力が入り・・鼻の穴も広がる勢いですっ!!

なんたって「レコード大賞」に斉藤和義の名前が連なってるんですから、
地球静止の日より凄いことに・・

99%出ないとは思うけど、候補者として紹介される時の反応が気になりまして・・
誰?知ってる??知らん・・という反応は予想できます(笑)

今年は30日なので他に見るものが無ければ見るかもです。
6時半~11時くらいまであるんですよね・・長すぎ~

NHK-BS2では深夜に「ロックの学園」の再放送があります。
斉藤和義の出る3日目は1月3日の深夜1時50分~3時20分までです。

BS朝日では2日(金曜日)午後3時~5時まで、
「ジョンレノンスーパーライブ2008」が放送の予定です。

そして5日にはwowowでZepp Tokyoでのライブが放送されますね。

お正月は斉藤和義三昧です。
まさにもういくつ寝ると~~♪


コミックが好き!

本が好きで良く読むが活字を読むと目が疲れるようになって、
好きなのに読めない・・という悲しい現実がある。

なので最近は漫画でその鬱憤を晴らしてるが、
漫画と言ったって今の漫画はヘタな文学小説よりよく出来てる。

某大臣が漫画を読むからバカで漢字も読めないとか、
一部大衆紙に報道されてたが、あれは漫画に対して失礼だ。
漫画を読むことと漢字が読めないことは別モンだろが・・

大体・・あの大臣(今は首相)が漫画を読むのを持て囃してたのは誰なのさ!?
マスコミの変わり身の早さって・・やだね~!

話が横漏れ・・いや、横に逸れましたが、
よしながふみさんに最近ハマってまして、
「きのう何食べた?」を読んで美味しそうな料理にヨダレを垂らしてます。

細川 貂々さんの「びっくり妊娠なんとか出産」を最近読んで、この方の独特な佇まいが好きでして・・
「ツレがうつになりまして」もよかったですよ。

吉田秋生さんの「海街diary2~真昼の月」も好きなシリーズものです。
この方の書く家庭のありかたっていうか、家族ってなんだろう?という深いんだけど、
当たり前のことに気がつく・・そんな話がいいなぁ。

伊藤理佐さんの漫画・・
最初はこの方の描く絵が苦手でしたが、コメントが面白くて絵なんてどーでも良くなる!

「女の窓」の2巻目が出たそうで・・買わなきゃ!!
伊藤さんは結婚したんだそうですが、
未婚が売りの漫画家だったので仕事がなくなるのではと心配だったとか・・ぷっ


ツルツル路面

最近の朝の散歩は8時頃に行くのがもっぱらのスケジュールで、
寒いので短距離バージョンで終わらせてる。

朝の気温がマイナス15度くらいになるとストーブは消せないので、
あまり長い散歩に行くのは防火上もよくないしね・・

冬になると雪よりもやっかいなのが道路上の凍結地面でして、
まるでスケートリンクのようにツルツルになります。


よく車を運転して大丈夫だなーと、私のようなへっぽこドライバーは思うが、
タクシーの運転手さんに訊くとやはり怖いんだそうで・・
ちょっとホッとしたりします。

散歩の時、うちの麦はリードを引っ張るので足下が滑ると転びそうになる。
この年で転んで骨折したら治り難いと聞いてるので、
なるべく転ばないようにすり足でズズズ・・と小走りに歩く。

そんなわけで冬道に欠かせないのが滑り止めのついた冬靴である。
だが・・この滑り止めでさえ滑るのでどうしようもない・・
それでスパイクのついたクツを探すのが毎年のイベントに。

町内に一軒しかないクツ売り場のあるスーパーでやっとみつけたのがこのクツでした。
こんなクツがあるのさえ知らない人も居るかと・・
踵の部分にスパイクがついていて手動で開閉できます。

    IMG_0157.jpg

スパイクを開けたままでスーパーの中を歩くと床にキズが付くので、
中に入るとスパイクを閉じます。
これがなかなか面倒で・・つい忘れてしまいがち。

もっと雪が降って地面が暖まるとまた凍結もゆるむんだけどね・・
しばらくは雪の降る予定はないようです。

冬の使者

冬の使者といってもいろいろあるが・・
白鳥とか野鳥とかですよね。

昨日の朝の散歩時にオジロワシが飛んでるのを見て、
あ~、もう来てるんだ!
去年も来てた郊外の川にも居るかな?

と・・気になったのでさっそく今朝は散歩コースを変えて、
遠くにある川沿いの土手道に行ってみた。

まあそんなにうまいこと最初から会えないわな・・と思って歩いてたら、
麦がウン◎を催したのでストップしたら目の前の木に止まってました。

これがその時の写真ですが・・

IMG_0349.jpg
木立に見事に隠れてカモフラージュしてますね。

   IMG_0351.jpg
(クリックして拡大した画像で見てください)

羽の一部がまだ白くて若い個体のようですね。

IMG_0352.jpg

午後から行った街中の公園にはツグミの群れが来てました。
カメラを忘れていったのが悔しくも残念・・クゥーー

ライブ中継@wowow

wowowで15日に放送されたRIJのアーティスト特集、斉藤和義編は良かったですよ。

ただ・・いつも思うことなんですが、「歌うたい・・」をやるのはもういいかなって思って
これが代表曲みたいに思われてるのも変だと思うし、
何よりこの曲は長いのでこれをカットしたらもう2曲は聴けるのに・・という、
欲張りな気持ちからそう思うんであって、決してキライなのではないのですよ。

斉藤さんはロックフェスだからこそバラードをやる・・
みたいなことを以前に言ってましたが、どうなんでしょう??

夏のフェスはもうやめたい・・みたいなことも言ってるけど、
お呼びがかかるうちが華ですよね。

そんなイベントのひとつ・・「ロックの学園」にまた出るようです。


日時:2009年3月20日(祝・金)~3月22日(日) 10:00~18:00
会場:三崎ロック学園(旧神奈川県立三崎高校・京急品川駅より快特で65分、三崎口駅下車)
入場料:無料 ※「体育館ライブ」のみ有料。

お問合せ:ハローダイヤル 03-5777-8600(年中無休/8:00~22:00)
ホームページ http://www.rocknogakuen.jp/


来年の5日にはZepp TOKYOでのライブがwowowで放送されますが、
こんなレポがありましたので予習のつもりで見るといいかも?

ここから

2時間半のライブを1時間半で放送するのって勿体無いですよね。
もちろんMCはカットされるでしょうが・・元々あまりないし。
多分ファンが見たいシーンとかはそれぞれ個人的に違うけど、
私が見たいシーン(聴きたい曲)なんぞ挙げてみようかな・・と。

満月

昨日は夕方明るいうちから大きな満月が出ていて、
夜になったらどんだけ大きくなるか~??ってね。

写真に写るかな・・と思いながら撮ってみました。
いつもの公園にある小さな山・・というか丘?で麦と一緒に。

IMG_0280.jpg

そしてお月さんだけ・・IMG_0289.jpg


この小さな山は雪が積もると小さな子供達がスキーをしたり、
ソリ遊びをしたりして遊んでる山です。

この日も雪が少し積もっていて子供達が尻すべりをしていて・・
麦も仲間に入れてもらいたいのか・・近くに行こうとするけど、
子供達が怖がってしまいそうなので止めるのに苦労したよ・・。

麦は子供達がいるとすぐ傍に寄っていって愛想を振りまくのだけど、
犬が怖い子も居ると思うので気を使うのです。
向こうから近づいてくるのは大歓迎で麦も嬉しいんだけどね。

そんなわけで、子供達が帰ったあとでこの山に登ったのです。
ここから眺める夕陽は綺麗なんですよ。
麦にはそんな夕陽なんて関係ないって顔してますがね。

麦の目的はここから滑りおりること、
そう・・体をスキー代わりにしてズズズーーって滑るんです。
なんだかとっても楽しそう!!

IMG_0283.jpg

IMG_0287.jpg

やっぱり犬は冬の景色がよく似合うね!


公園の中にある白樺の木も冬が似合います。

IMG_0288.jpg


カウントダウンジャパン08~09

ロックインジャパンに出た時の斉藤和義のライブが明後日放送されますが、
曲目は5曲・・前回の「歌うたい・・」「I LOVE ME」のほか「アゲハ」「ベリベリ~」などです。

そして年末のカウントダウンジャパンの模様は1月16日の深夜に放送開始のようです。

詳しくはここから・・

夏のロックインジャパンの放送が遅かったと思ってたので、
今回は早めでいいですね。

ま・・でもアーティスト別の時間の取り方には異論がありますが・・
それぞれのファンにとってもまた言い分がありますからね。


久しぶりに読書

冬になると家の中での生活が多くなり、外仕事もなくなるので暇を持て余す。

それで毎年の様にこの時期になると漢字や数字のパズル雑誌を買ってきてやるのだが、
性格的になんでもやりだすと止まらなくなるので・・
つい夢中になって眼精疲労や肩こりに悩ませられることとなる。

必然的に読書の時間が減るわけで・・
しばらくは目を休ませる目的で読書は控えていたのです。

そんなわけで・・ひさびさの読書になったわけで、
まずはこの本から・・・

のぼうの城のぼうの城
(2007/11/28)
和田 竜

商品詳細を見る


TVドラマで「篤姫」を見てから時代劇に興味を持つようになり、
図書館に行ってもそんなタイトルに目が行きます。

これは結構変わった内容で注目度も大きい作品だったので、
借りるまで時間がかかりましたが・・
読み始めると面白くて内容に引き込まれていきます。

「のぼう」というのはなんのことかと思ってたら、
でくの坊を詰めたあだ名なんだそうで・・
民衆にとても愛された城主に付けられたあだ名です。

その城主の振る舞いが変わっていて、
でも、一見無知なようで実はなにもかも計算してたのでは?
というようなことを周りに思わせるという・・そんな話です。

次に読んだのが私の好きな吉田修一さんの「さよなら渓谷」という本。

さよなら渓谷さよなら渓谷
(2008/06)
吉田 修一

商品詳細を見る


吉田さんの書くストーリって予想を覆すようなことが多くそこが良いんだけど、
今回のもまたいつもに増して意外な進展ばかりでした。

特にラストが切なくて・・思わず泣けてきたくらい。

簡単に内容を書くと・・
大学生が数人で高校生に暴行したレイプ事件が発端にあって、
その加害者と被害者が思わぬところで接点を持ち・・
別の事件のことでそれが表面化してくるという内容の発想がすごい!

事件が起こってTVで報道されるけど、
しばらくすると別の事件でそれはもう忘れ去られる・・
でも事件の当事者にはそれからの方が悲惨だったりするのだ。

そしてもう1冊はこれ・・

こちらの事情こちらの事情
(2007/04)
森 浩美

商品詳細を見る


この方・・森浩美さんは多分知ってる人も多いと思うけど、作詞家でもあって・・
林田健二さんの「青いイナズマ」やブラックビスケッツの「タイミング」などを書いてる方です。

短編集なのでパラパラとめくって気になるストーリーから読んでみましたが、
最初に読んだストーリが一番良かった・・泣けました。
あとは段々と似通った内容に思えてきて・・
最初の感動を求めてはいけないのですね。

なんでも繰り返すとマヒしちゃうものです。
私は特に同じことの繰り返しが駄目なタイプなので飽きっぽいのですね。

さあ・・そろそろ本を返しに行かないと・・
返却期日はとっくに過ぎてる・・ダハッ、ごめんなさい。

明日のTOKYO-FM

さっきメール配信で知ったばかりなのですか全国的に聞けるようなのでお知らせします。

2008年12月14日(日) 15:00~15:55 TOKYO FM(JFN系全国38局フルネット)
 「ASAHI SUPER DRY MUSIC FLAG」
 ※斉藤和義の15年を振り返っての特集オンエア



ミュージックフラッグには以前俳優の塚本高史さんの案内で斉藤さんの曲が紹介されてました。
その時の録音を今も時々聴いてるけど・・すごく良い番組でした。

明日はもしかしたら東京でのライブ音源も聴けるかも?!

な~んてね。

いろいろ雑記

リリーさんと対談して盛り上がったという番組はNHKでの放送でしたね。

でも・・昼間の午後遅い時間帯って中途半端じゃない?
しかもこの時間帯はよくローカルな番組をやってたりするのでドキドキです。


●2008年12月21日(日) 16:00~16:45 NHK総合
 「WHITE ROOM ~リリー・フランキーと斉藤和義~」



他のサイトでチラッと見たんですが、リリーさんは一時期ウツになっていたそうですね。
今の時代、誰でもがそうなりそうな厳しい嫌な世の中です。


昨日の朝は各局のワイドショーで「ジョンレノン・スーパーライブ」のレポートをチェックしてましたが・・
斉藤さんも出てましたね・・画面にばっちり!!
めざましTVではインタビューもされてましたが、シドロモドロだったような?

詳しくはあちこちのメディアサイトでレポが見れるようです。

http://natalie.mu/news/show/id/11635

よそからコピってきました。


そしてこれはスピードスターレコードサイトに載ってました。

●JCNケーブルテレビ 「ジョンレノンスーパーライヴ」
2008.12.29(月)  21:00~23:00
再放送:2009年1月4日12:00~14:00



BS朝日でもやると思うけど・・来月かな?(来年か)


音楽雑誌に出るのも久しぶり・・「トーキングロック」
なのでさっそく~と買いに行ったら売り切れて無かったよ・・

田舎の本屋なのでそんなに入荷もしないんだけど、
いつもだったら発売後何週間も棚に残ってるのに・・
今回のは他にも見所のある記事があったのかな?

そうそう・・ないといえば、スポニチに載った記事も関東限定だったようですが、
なんとそれを送ってもらいまして・・ラッキーです!!

4つ折になってたので折れ線をアイロンで伸ばしました(笑)
でも新聞紙って一度折れると折れ線は消えないですね。
あまりやりすぎると紙面の文字まで消えそうなのでやめました。

この写真は・・寝起きかな??

行きつ戻りつ・・

冬の定番・・編み物を始めました。
編み針と毛糸をたくさん貰ったので今年の冬は編み物三昧です。

まずは一番簡単な素編みから・・
とは言ってもメリヤス編みは単調で飽きると思うのでゴム編みからやってみるが、
これも結構単調で5分ともたない・・なんて飽きっぽいんだ~!!

今はまだそうでもないけど・・真冬になると足元が寒いので脚絆でも編もうかと。
今の言葉でいうとレッグウオーマーってぇやつですかね。
TVもつまらなくてなにもすることがないと仕方なくやってます・・

やる気のない飼い主をからかいにももちゃんがやってきて邪魔します。
コレ幸いと・・遊んでしまう飼い主・・(笑)



IMG_0166.jpg

ネコってどうしてこういうヒモとか好きなんだろうね・・

IMG_0165.jpg     IMG_0169.jpg

ワケワカメ~~になってるももちゃん・・楽しいのか??

IMG_0175.jpg

編み棒にも果敢に挑んできます。
エイ!エイッ!!こんなもの・・ガジガジ・・

IMG_0177.jpg

爪楊枝にちょうど良いわ!
・・って言ったかどうか・・(笑)

こんな風に遊んでしまうのでちっとも進まない編み物です。



お気に入りなもの

冬になるとハンドクリームは欠かせないのですが、
今年は夏ごろから手の指先に湿疹ができまして・・
それが手の甲や手首にまで広がってきて慌てたのですが、

湿疹用の塗り薬を塗っても効き目がなく薬局に行って相談したら、
このハンドクリームを推奨されまして・・でも湿疹にハンドクリームなんて・・
と、半信半疑で買ってきて使ってるうちに治ってきたんですよね。

親の説教と茄子の花は千に一つの無駄もない・・っていうけど、
薬剤師の言う事もちゃんと聞くべきだと実感した次第です。

     IMG_0146.jpg



次は食べる物なんですが・・
私は一度気に入るとそればっかり買ってしまうクセがありまして、
別に物がない時代に育ったわけでもないんだけど・・
好きなものが無くなったら困るという強迫観念が強くて、
買いだめしてしまうんです。

んで・・今我が家の食品棚にこれが何袋も置いてあって邪魔・・

   IMG_0150.jpg

ヒジキを柔らかく煮て味付けしたものなんですが、
あったかいご飯に混ぜて食べると美味しくて・・堪らないっす。

ヒジキって体に良いのは知ってるんだけど、下処理が面倒で砂が混じってたりして、
食べた時にジャリって歯に当たる感触がいやなんですよ。

でもね、これならあったかいご飯にかけるだけでヒジキご飯ができる。
こういうのに慣れてしまうと人間は堕落しますね・・大げさか?



今年もおつかれさん!

アリナミンの年末向けのCMを今朝見ましたよ!

柳葉さんや石田さん、佐藤くんの3人が並んで立って挨拶してるの。

もちろんそのバックには「おつかれさまの国」が流れてましたが、
出来るならその音声をもっと高くして欲しいと思ったものでした(笑)

そのあと民放の「知っとこ」を見てたら、
オバマ大統領の演説を入れたDVDが売れて・・完売状態なんだそうで、
某CDショップからの中継でしたが・・
店員さんが説明してるバックに「おつかれさまの国」が流れていて・・(笑)

もう・・毎日何10回って聴いてるから耳がすぐ反応しちゃうんですよね。~♪
いいかげん中毒になってるな。

NHK-BSHiのは無事に見れましたが、
思ったよりコメントは短いものでした・・

今回はギターもピアノもなく歌詞を見ながら鼻歌でメロを付けたらしいです。
ストリングを久しぶりに入れたって言ってたけど・・
久しぶりか??

「ウエディングソング」からそんなに経ってるかな??

結構FCからの連絡漏れはあるらしく、
あちこちでTVに出てたよ~って情報があるけど、
短いコメントとかすごい数をこなしてるんだろうね?

いまさらFCの連絡漏れは今に始まったわけではないので、
もう諦めては居るけど・・やっぱり見れなかったりするとガッカリだよね。

だから思わぬ所から情報が入ってきたり、
手に入らないと思ってた地方限定の雑誌が送られてくると嬉しくて・・
私も何かでお返ししたいと思うわけです。

なので自分が見たり聞いたりした情報はなるべくお知らせしたいなと。

そんな地方限定の雑誌が昨日送られてきまして・・
こんな素敵な写真が載ってましたのでおすそ分けです。

出不精

寒くなると外出するのが億劫になりますね。

犬の散歩には完全防寒で行きますが・・それがいちいち面倒で・・

外に出てみたらそれほど寒くなくて、
でも戻って支度を変えるのは面倒だし・・
と言ってそのまま散歩に行くと大抵帰りには汗だくになる。

反対にお日様が照ってるから暖かいと思って薄着して行くと、
案外風が冷たくてホッペが真っ赤になって鼻水ジュルジュルで帰ってきたり。

買い物に行くのも面倒で・・あるもので我慢して過ごすことも。
ただ・・牛乳は毎日飲まないと気がすまないので常に買っておくが、
たまに確認を怠って切らす事もある。

そんな時に牛乳だけ買いに行くのもなんだし・・
誰か行ってくれないかな・・と周りを見渡しても、ネコと犬しか居ない。
ネコの手を借りるわけにもいかず・・

こうなったら麦を訓練して買い物犬に仕立てようか?
よし!!さっそく訓練だ!!

IMG_0069.jpg

まずは買い物袋を提げて・・
うーーん、もっと小さい袋はないかな?


ネコで遊ぶ

IMG_0118.jpg  



  綺麗に一列に並んでるでしょ?


  ただそれだけの写真です(笑)














IMG_0122.jpg

  今度は三角形に!!



  猫たちには
   なんのこっちゃ??

  
  ヒマな飼い主だな・・。





最後はハート型で決まりっ!?!

IMG_0075.jpg


歌うたいツアー

昨日から始まったライブツアーですが、さっそくネタバレレポを読んできました。

セットリストは付録(追記)の方に書きますので見たくない人はご注意を!

2時間半で終わったらしく思ったより短いかな?
もっと長くやるかと思ったけど・・最初から突っ走るのも辛いか?

でも斉藤さんの場合MCが殆どないので結構休む暇はないと思う。
酔っ払ってやった時は長かったらしいけどね(笑)

今朝のめざましTVでちらっと斉藤さんが映ったそうで、
その頃私はゴミを出してた・・くぅ・・

いちにちに~なんども くりかえしぃ~聴いてます♪

そう「おつかれさまの国」です。

オリコンでは2日現在で13位でしたね。
大健闘というところかな?
「やぁ無情」と違って今回はあまり派手な宣伝もしなかったし。

ライブをやってる時が一番楽しいという斉藤さん、
嫌な写真撮影やインタビューも終えてやっと解放された感じかな?

斉藤さんが楽しい~という時がファンにとっても楽しいので、
自分の為のライブでいいと思います。