とりぱん

「とりぱん」弟6巻発売日の翌日、本屋さんに行ったらまだ置いてなくて・・
24日に入ると言われて昨日行って買ってきた。

すごいたくさん平積みってんですか?
こんなに売れるかな~って・・余計な心配ですが(笑)

横浜ではサイン会もあるんだそうで・・いいなぁ~!!
まあでも、サインは別として本人に会ってみたいなと思う。

写真とかも出さないし・・似顔絵も漫画っぽいし、
出さない事にひとつの固い信念があるような気がする。

何箇所か今回の本にも私と似たような感情の記述があって、
そういうのが一箇所でもあると買って良かったなーって思う。

例えば・・木に抱きついて木とお話をするシーンとかがよくTVでも出るけど、
なんか違うんじゃないかなって思ってたので、
その辺の違和感が同じだと思ったし・・。

カバーの扉に書いてあるけんちん汁が美味しそうで・・
私もよくけんちん汁を作るけど、
やはり3日分くらい作ってしまうのが同じだ=!!って(笑)

でも作り方はまるで違うのできっとこの地方独特のものかなとも思い、
一度この作り方で挑戦したい。

今回の帯の推薦文はあさのあつこさんでしたが、
コメントを読んで・・
うん、そうそう・・って頷いていた。

この本を読んで私も小鳥のエサ台を作ったのだが、
我が家のエサ台はイマイチ人気がないのは何故??

配信メール

斉藤和義F・Cからの配信メールが届いてまして・・

緊急報告!舞台版「夢をかなえるゾウ」メインテーマ曲に決定!
2008年のセンセーショナル作品!「夢をかなえるゾウ」がついに舞台化!
自分を神様と称するゾウのガネーシャが関西弁を話しながら、
ダメダメサラリーマンを啓発していくという突拍子もない発想で
たちまち幅広い世代から絶大な支持を得ました。
現在、175万部を超える大ベストセラーとなり、増刷の勢いも止まりません。
舞台化に伴い、日々の悲哀を感じながらも、
明日に向かう希望に満ちた楽曲という事でメインテーマ曲とエンディングテーマ曲に
「やぁ 無情」と「おつかれさまの国」を採用。

作・演出:奈良橋陽子(「ラストサムライ」「BABEL」他ハリウッド映画キャスティングディレクター)
振付:香瑠鼓(「慎吾ママのおはロック」他 数々の話題CMやミュージカルで活躍中)
映像:奥秀太郎(東宝ミュージカル・NODA MAP・宝塚歌劇団他、舞台映像で活躍中)
主題歌:斉藤和義(メインテーマ曲「やぁ 無情」/エンディングテーマ曲「おつかれさま国」)

http://transform.jp.msn.com/webtai/about/tokyo.html


*********************************




主題があとになってるから最初は何のことやら・・?

私はこの本は読んだことないのですが・・
例によってベストセラーは読まないことにしてまして ・・テヘ

それが舞台にとなると・・これまた僻地に住んでるのでそんな観賞の機会もなく、
これからも観る機会はないと思われるのですが、
来年の映画のテーマ曲といい・・時代はまさに斉藤に追いついた?!

なーんて・・
追い越されないように・・(笑)

こういうのは本人が何か動くわけじゃないので良いですよね。
12月からのツアーに向けてそれどころじゃないでしょうから。
それ以外にも12月はいろいろ露出が多いです。

wowowでは12月1日の正午から「平安神宮~」の再放送があり、
12月15日はPM:5時からRIJのアーティスト特集が30分あります。

12月4日(木曜日)にはTOKYO-FM「ディアフレンド」にゲストで出ます。

NHK-BSが見れる方は4日の「ウエンズディーJポップ」も要チェックです!
新曲情報がありますのでそこで紹介されるかも??

それにしても今回のプロモーションでは札幌のFM局には来てくれなかったのね・・
今朝の新聞にWessのチケット案内が出てたけど、まだ若干枚数チケットがあるようです。
(この写真がカラーでカッコよい!!)
札幌に来なかったのと関係があるのかはわからないけど・・

今回は全国放送のTVに出たからそれで我慢しましょうってことかな?

一度TVで見てしまうともう一度!!って中毒になってます(笑)

痩せたい?

ここのサイトの広告にもあるけど・・
なんでこんなに痩せるための広告が多いかな?

これを見るたびに私は切ない気持ちになる。

太ってると言う女の子を見ると・・どこがぁ?!?
って・・
昔の私の太ってた写真を見せたくなるが(見せませんよ)

不健康な痩せた美人より健康的に育って行って欲しいな。

あと気になるのが・・
50~60代の女性がこんなに若くなりました!!と言う広告。
最近やたらこういうのが入ってくるのは不景気だから??

チラシの広告収入が減ってるんだそうで・・
そういうのも関係するのかな?

写真だから修整もきくだろうし・・
私はこんなにシワのない60代とかは気持ち悪いのだが・・
私の方がおかしいのかね??

TVで見ていても変なCMが多いね・・
見ててイライラするのが「チーザ」某◎リ□のお菓子。
某有名女優が出てる「ガルボなんとか」のCMもキライです。

なんか余裕のあるCMがないですね・・今は。
見ている人を煽るCMが多い気がするな・・。

室内遊び

麦が以前、広場でボール遊びをして爪を怪我したので・・
それ以来ボール遊びはやってないのだが。

散歩に行くと、麦は遊びたいようでしきりに飼い主を遊びに誘うが、
なんか恐怖感があって・・
あの血だらけになって途方に暮れてるシーンが甦ってイヤなんだよね。

ボールも持ち歩いてないし・・オヤツももってないから駄目よ!
・・っていつも麦には言ってるけど・・もう大丈夫なのかな?

でもうちの中でもボール投げして遊んでるからね・・良いかな?

こんなふうに・・

IMG_0100.jpg
IMG_0101.jpg
IMG_0103.jpg
IMG_0102.jpg

あー、楽しかった!!

IMG_0111.jpg

もう一回投げてよ・・ホラ!!
IMG_0096.jpg

と言いながら持ってきたって渡さないでヴヴ・・と唸ってるんですが・・
だから麦とボール遊びするのはイヤなんだよ~~

青空に赤い実

この時期は乾燥してる所為か空気が綺麗で、
晴れた日の空の青さはまた格別のものがある。

犬の散歩をしてると遠くからでもナナカマドの赤い色が目に入り、
空の青さと相まって眩しいくらいの赤だ。

IMG_0127.jpg

葉もすっかり落ちてしまい赤い実がことさら強調されるようだ。

IMG_0124.jpg

ナナカマドの実がこんなに残ってるということは、
まだ山に小鳥の餌が充分にあるということかな?

でも、他のナナカマドの枝が強風で折れて赤い実が散らばってるのもあったし、
それから見るとこの木は特別に実をいっぱい着けてるし枝も頑丈のようだ。

昨日の朝は道東の内陸部で氷点下20度以下にも下がり、
11月としては20年ぶりの記録更新らしい。

雪が降らないで地表が寒さで凍るのは一番困ること・・
庭木や畑の土は雪の布団に覆われるのを待っているのだが。

洋ランの花芽

毎年この時期になると2鉢ある洋ランが蕾をつける・・・が、
いつも冬の寒さに蕾が溶けてしまい咲かずに終わるのが悔しい。

それとネコに花芽を折られたこともあって・・
冬の間の管理に苦労してるのだが。

このランは確かピンク色の花だったと思うが・・
もう何年も咲いてないので忘れた・・

IMG_0092.jpg

こっちのは緑の花が咲くので珍しくて買ったのだが、
まだ一度も花が咲いたのを見てない。
IMG_0091.jpg

それでも春になれば植え替えをして肥料をやって丹精こめて育ててる。
温室がないと難しいのはわかってるけど・・
寒さに慣れたら咲くんじゃないかと儚い望みを捨てきれない。
もちろん鉢も捨てられない。

今年はきちんと保護をして夜になるとカバーをしたり、
湿度を保つように気をつけてるが・・さて、咲きますかね?

冬の使者

ちょっと前にも白鳥が飛んでいく声を聞いたけど・・
その時は遠くて薄暮時でもありカメラには映せなかった。

今回は朝のことで空も明るいしこちらに向かってくる群れの様子が撮れた。

IMG_0143.jpg

拡大してもこの大きさにしか撮れないが・・ピンボケですね。
IMG_0145.jpg

今年は道東の湖や沼にいる白鳥の数が例年より少ないとか・・
鳥インフルエンザとかで騒がれてるのを知ってか知らずか・・。

雪の朝

昨夜の天気予報では雪が降るなんて言ってなかったのに・・
朝起きて外を見ると真っ白になってた。

予報より朝の気温も低かったようでボイラーの保温スイッチも入ってた。

これからは水道の凍結防止のために夜中もストーブをつけっぱなしにするのだが、
そうすると部屋の中が乾燥するんだよね・・これが大変困る。

もうひとつ困るのが冬の散歩用のクツがないこと。
この辺の道路は真冬になるとツルツル滑るので危険なので、
底にスパイクの着いた冬靴を履くのだが・・
これがなかなか最近は売ってなくて探すのに苦労してる。

今朝は少し滑り止めの効果があるというクツを履いて散歩に出たが、
まだ今朝の雪はサラサラしてて滑るほどに積もってないので良かった。

犬は喜び~♪
なんて歌にはあるけど・・
喜んでたのは最初の2年間くらいかな?
初めて雪を見た時はそれはもう大喜びだったけど、
今は普通に・・雪が降ったんだね~って感じで・・

IMG_0161.jpg

ん??このシッコは新しいぞ??
この上にしちゃおうっと・・じよ~~
IMG_0158.jpg

これ・・雪だよね?白いんだね~?!
IMG_0162.jpg

そう・・雪が白いのは降り始めだけ・・
トラックや車の排気ガスですぐに真っ黒に変わっていく。
それにお前のオシッコで黄色くなるしね・・

本当に・・道を歩く皆様にはさぞや不快なことと思います。
この場をお借りしましてお詫びを申し上げます。

映画三昧

金曜日に本屋さんに行ってそのついでにスーパーにも寄って、
そのまたついでに隣にある100均の店にも行って・・と、
あちこち自転車でフラフラしてたら風邪を引いたみたいで・・。

その日の夜は暖かいウドンを食べて早めに寝る事に。

私の風邪防御作戦は熱いものを食べて体の熱を出してしまい、
早めに薬を飲んでひどくなる前にブロックしちゃうもの。

最近では風邪気味の時にはマスクをして寝ます。
首にタオルかバンダナ風のものを巻くのも効果あります。

そして咳が出てきたらすかさずウガイを・・
これは水ではなく紅茶の出がらしを使います。
熱いお湯に紅茶を浸けといて真っ黒になるまで成分を出します。
それはなんとも耐えられない味ですが、我慢してウガイします。

紅茶やお茶には殺菌作用がある成分が含まれてるそうなので、
うそか真か・・やってみると良いですよ!

さて・・そんなわけで、うちで安静にしてたのですが、
土曜日のwowowではミステリー映画特集をやってまして、
ミステリーが大好きな私は風邪を引いてなくても安静にして見てみたい!!

なんのことはない・・ゴロゴロ横になりながらのTV観賞です。

最初に見たのが「容疑者」で、シェール、デニス・クエイドが出てる裁判の話。
あまりにも話がスムーズに進みすぎて・・途中で飽きてしまった。

その次は「アイデンティティー」で、これは以前にも見て面白かったので期待してたら、
最後の方はまるで覚えてなくて・・こんなラストだったのかー!!と
自分の記憶力の低下に呆れるやら・・失望するやら・・

見所はストーリーの陰に隠れて見えないものが最後にハッキリする瞬間なので、
忘れていてよかったのかも(笑)
ちょっとだけ内容をあかすと・・
あるモーテルに集まった人たちが次々と殺されるんだけど死体が消えてしまう、
そのうちに集まった人たちの誕生日がみんな同じという事実がわかってきて、
その人たちは実は一人の男が作り上げた想像上の人物だとわかる。

つまり多重人格なんですね、
その男が殺人罪で裁かれるんだけど・・精神障害は罰せられないということで・・
そこからまたあらたな悲劇が生じるという・・最後まで気の抜けない映画です。

その次に見たのは「フォーガットン」ですが、ジュリアン・ムーアの出た映画で似た様な内容の映画を見たばかりだったので混同しそうでした。
物語は飛行機事故で息子を亡くした母親が息子の存在を周りから否定されて、
自分の信念に疑いを持つことなく見えない陰謀と闘う!!
最後は・・ちょっと、やはり・・あまりにも都合のいい終わり方で・・
まあでも、何が起こってもおかしくない昨今の世界事情ですからね。

最後は「インベージョン」でしたが、ニコール・キッドマンが綺麗でしたね~!
ストーリーはなんかの細菌に感染した人が次々と人を襲い感染を広めていく、
・・という単純なストーリーですが、最後にはヒロインは助かるのは良くあるパターンで、
それまでの過程がどう盛り上げるかが映画のポイントなんでしょうね。

最近はこういう異星人とか未知の細菌に地球が襲われる映画が多い気がする・・
世紀末現象なのかな・・??

でも一番怖いのはやっぱり地球の人間であって・・
近所の人とのトラブルがやたら多くて、
TVのニュースでも毎日のように報道されるし、
これはいったい・・人はもう人としての生き方をやめようとしてるのか?

なんだかTVのニュースを見るのが辛くなるこの頃です。

本屋さんに行って・・

金曜日に本屋さんに行ったので斉藤和義さんの記事がないかと探したら・・
「WHAT's in」と「CDでーた」に少しだけ新譜紹介のページに出てました。

地域限定の雑誌に出ることが多いので田舎に住んでるファンには入手困難なものもあって

たとえば・・これとか。

あと、まだ正式な発表はないけど「トーキンロック」にも出るようです。

インタビューしてる写真がFCサイトにもありましたし・・。


土曜日にはBSフジで「HEY!HEY!HEY!」の再放送があって、見てたのですが・・
デジタル画面で見るとアナログでは映らなかった画面の端の方が映るんですね!?

アナログ放送では斉藤さんの座ってる場所がまるで映らなかったのですが、
(特に番組前半のシーン)
今回デジタル放送で見ると顔が見えるんですよ!

これにはビックリして・・しまった・・こっちを録画すれば良かったか・・
後悔してもすでに遅し・・

まあでも歌ってるシーンは録画しましたが・・2回も録画してどうする??

なんだか巷では紅白にも出場か??って噂もあるとか?
以前、斉藤さんは要請があれば出たいと言ってたので、
私も今年の露出を考えるともしかしたら??と思ったのですが、

紅白は入念なリハーサルがあって待ち時間が半端じゃないので、
そういう決まり事がキライな斉藤さんには無理なんじゃないかと・・。

勝手に憶測してるうちが楽しいのです!


~追記~

イベント出演情報
「オンタマカーニバル09」
2009年1月24日(土)・25日(日)
会場:横浜アリーナ
開場 13:00 / 開演 14:00
※斉藤さんの出演日は2009年1月24日(土)のみになります。
お問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600(平日 12:00~19:00)
http://ontamalive.jp

同じ作家さんの

冠・婚・葬・祭冠・婚・葬・祭
(2007/09)
中島 京子

商品詳細を見る


前回読んだこの作家さんの本が面白かったのでまた別のタイトルのを借りてきて読んだ。

では地方の新聞記者が地元の成人式でリポートした記事を巡るはなし。

ではお見合いの世話役みたいな仕事をしてる女性が最後の仕事として世話したカップルのはなしで、最後はどうなるかと思ったら・・この作家さんらしい終りかたで良かった。

では老人ホームから葬式に行く老女のお世話を頼まれた会社員が経験する老女との束の間の語らいがちょっと変わっていて不思議な感じでした。

ではお盆の行事を実家ですることになり集まった家族のはなしでしたが、お盆の話らしく、怪談めいたエピソードもあって面白かった。

その本当のことは誰も知らない・・みたいな進行のしかたもいいと思った。

何度も同じ作家さんの本を読んでるとなんとなく先のストーリーが読めちゃったりするんだけど、
この作家さんの場合はそれがイヤじゃなくて心地良いので読めるんだと思う。
また別のを借りてきたい。

別の篤姫像

宮尾登美子さんの篤姫にすっかり魅了されてしまった私は、
他の方が書いた篤姫像がしっくりこなくて・・

幕末の大奥―天璋院と薩摩藩 (岩波新書 新赤版 1109)幕末の大奥―天璋院と薩摩藩 (岩波新書 新赤版 1109)
(2007/12)
畑 尚子

商品詳細を見る

この本を読むと違った解釈の篤姫が出てくる。
それに拒否反応が起きてしまうのだが・・
ただどっちにしても篤姫というのは女にしておくのは勿体無いような気骨の持ち主だったようだ。

和宮に対する解釈もかなり違っていて・・
こっちは割りと素直に読めてるのに・・なんでだか篤姫のイメージは変わらない。
いや・・変えたくないってのが本当かな。

TVの篤姫を見てるとどうして西郷さんが幕府をつぶそうとするのかわからなくて
あんなに篤姫のために働いて島流しみたいのにもなってるのに・・

みてるうちに西郷さんが憎らしくなってきて、
演じる俳優さんの鹿児島弁も変だし・・
坊主憎けりゃ・・で俳優さんまで憎らしくなってきた(笑)

歴史が変わるときって理屈じゃない何かがあるんだろうか、
学校の歴史ではそんなのまるで興味がなくて考えもしなかったが・・
映像をとおして昔の人の過ごし方を見るのは新鮮で面白い。

HEY!HEY!HEY!

日曜日に法事があって・・それが終わるまで気が休まらない日々でしたが、
それも無事に終わって・・と言っても私の挨拶はボロボロでしたが。

月曜日の夜はずっと楽しみにしていた斉藤さんのTV出演の日。
どうやらずっとTV画面には映るようなので全部録画することにして予約完了。

Mステに出た時よりは緊張してなかった(私がです・・笑)
最初はあまり画面に映らなくて・・
頭を横にずらしても映るわけないってね(爆)

観覧希望に応募して当たった人から少しは情報が入ってたのもあって、
先週の予告も見てたのである程度の予測がついたので落ち着いて見れたかな。

錦戸くんのコメントは立派でしたね、
簡潔に斉藤さんの良いところを挙げて言って・・
聞いててなるほどと思うことがたくさんありました。
一ファンとして感謝したいです。

ただひとつ付け加えるとしたら・・
ライブが素晴らしいということとギターを持つ姿がカッコイイということ。
あ・・ふたつになったか(笑)

トークは浜ちゃんや松ちゃんの突っ込みが多くて、
あまり喋るチャンスもなかったようですが・・
酔っ払いと間違えられたのには大笑いでした。

斉藤さんの独特のシャベリトーンはなるほど・・お酒が入るとあーなるのか?
って新発見をした気がしました。

放送には流れなかったトークとしてネットでのエロ動画についても話してたようです。
これもいつも話してることですよね。
斉藤さんのトークって何度も聞かされるネタが多いんだけど、
その度に笑ってしまうのはなんでだろう??
やはりあの喋り方にやられてしまうのかな??

そしてお待ち兼ねの初披露の新曲!!
これが良かった・・すごく沁みました。
あのナレーションの言葉が歌になってるんですね、
歌詞は以前に某所で見て知ってはいたけど・・
こんな風に言葉がメロディーになって歌われるとなんか違うものになって、
CMで聴いてるのとはまた別物って気がして感動しました。

この歌詞はいいですね・・歌詞というより、ひとつひとつの言葉がどれも良い。
日本人の感性に響く言葉だと思いました。

この曲の一部を使ったグリーティングカードが送れるそうです。

ここから・・


このグリーティングカードを早速私は戴きました。
これは・・友人からのお届け物でしたが、
カードを開いてこの曲が流れると自然に涙腺が緩んで、
そのメッセージの暖かさにも感動してやさしい気持ちになりました。
ありがとう・・大丈夫です・・と。

皆さんもぜひ・・誰か心にかけてる方に送ってみてください。
きっと喜ばれると思います。

この番組はBSフジでも再放送が見られます。
今回の放送は22日(土曜日)の午後9時からです。

ついでにもうひとつ・・
BSフジで以前に放送してた藤井フミヤさんの番組「BSフジイ」の再放送があり、
28日(金)には斉藤さんが出た時のが放送されます。(予定)
もしBSが見れるんでしたら・・何度見ても斉藤さんのステージは良いですよ。

あとTOKYO-FM「ディアフレンズ」に出ますね、
12月4日11時~

他にもM-onTVとか・・
リリーフランキーさんとの対談もあるようです。

詳しくはFC公式サイトをチェックして見てください。

おつかれさまの国(初回限定盤)おつかれさまの国(初回限定盤)
(2008/12/03)
斉藤和義

商品詳細を見る

もう許してあげよう・・

 斉藤和義のシングルCD「アゲハ」より一部抜粋

32歳の彼女は今日も歌を歌ってる
イッツオンリーマイタイム

こんがらがった頭の中の霧が晴れてく
イッツオンリーマイタイム

もう許してあげよう月を見上げた時
あの日見かけたアゲハが肩に舞い降りる


**********************

32歳の私ならもう許してあげたかな?
あの頃ならまだ人の言うままに何も気がつかないでいたかも?

今はどうして許せないのだろう?
こんなに近い人なのに・・
なぜ蒸し返すのだろう?
何度も・・何度も・・

年を重ねて少しは利口になったハズなのに。
頑固なのは親譲りか・・。

この歌のように歌えたら良いのにと思う。

手湿疹

そういう症状があるのだそうで・・
最近になってCMでそれに効く薬が出たのを知りました。

私の場合は9月ころから手の指に赤い湿疹が出来て、
これはきっと日光湿疹だろうと思い、
それ用の塗り薬を塗って治そうとしたのですが・・

これがまるで治らなくて・・段々と手首や手の甲に広がっていくので、
これはマズイと思って薬局に行き相談したら・・
手の湿疹には直接関係の無いような高いハンドクリームを薦められた。

こんな高いの買って・・もし治らなかったら返せないし・・
とかグズグズ迷ったけど、結局は買ってきてしまった。
内服薬と併用すると効き目があると言われたが・・
今でもたくさんの薬を飲んでるのでもう増やしたくないと思い買わなかった。
(私は人様の意見を聞かないタイプです)

でも・・もしかしたらビタミンとかコラーゲンとか摂れば効果あるかも?
と考えて、サプリメントのコーナーに行くと・・
これがまたたくさんあるんですね~~!!ビックリ!!

その中でも中くらいのお値段のコラーゲンを買ってみて、
もし駄目ならもっと高いのにしようってことで・・買いました。
(なんでも値段で判断します・・これが悪い癖?)

それで・・結果はというと今は赤いのが薄くなってきて治ってる感覚はあって、
コラーゲンも飲んでるからかな?
それともこのクリームが良いのかな?
両方が相乗効果で良かったのかな??

どっちにしてもあの赤いひび割れみたいな指が綺麗になったのは嬉しいこと。
まだ湿疹のあとのような痘痕が残ってるけど・・気にしなければわからないし、
サプリメントってあまり信用してなかったけど・・
案外良いのかも・・と思った次第です。

現代っていろんな新しい病気が現れて・・
それに対処する薬も出てくるけど、
アレルギーとかになると千差万別で誰もが当てはまるって原因はないし、
薬の選び方にも苦慮しますね。

人そのものが弱くなってるような気がします。

嵐のあとに

2.3日前に吹き荒れた暴風はあちこちに被害を残したようで、
散歩に行く途中で屋根が吹き飛んだ車庫や、
庭の垣根が倒れてたりしたのを見てビックリした。

昨日も図書館に行くとその近くにあるアパートの屋根に上がって修理をしてる人がいて、
あー、ここでも屋根が飛ばされたのか・・と、つい見上げてしまった。

昨日は満月だったようで、散歩から帰る道すがら大きな丸い月が見えた。
月の出る位置によって大きく見えることがあるとか・・。

その前には夕方、やはり散歩から帰る途中でクワクワ・・という声に空を見上げると、
5~6羽の白鳥がカギ形になって飛んでいった。
網走方面から飛んできたのか・・何処へ飛んでいくのか・・私にはわからないが。

懐かしい友達に会ったようなそんな気分で見送った。

懐かしい・・といえば、毎年この時期になると真っ先に目に入るのがこの鳥だ。
IMG_0049.jpg

この写真ではちょっと見づらいかもしれないので近づいてみると・・
IMG_0052.jpg
アカゲラのメスです。

そして次の日には別の場所で・・アカゲラのオスに出会いました。
頭の天辺が赤いのがよくわかりますよね。
IMG_0060.jpg

そして・・ちょっと暗くてわからないけど・・これはシメだと思います。
IMG_0063.jpg

いよいよ野鳥たちが麓に下りてきて囀るシーズンになりました。
木々の葉もすっかり落ちて野鳥の姿もよく見えます。

今年はどんな野鳥との出会いがあるか・・楽しみです。
冬になるのは寒くてイヤだけど・・鳥たちに会えるのがせめてもの救いかな?



チラッと

昨日は一日ボーっとして過ごした。

いつもボーっとしてるのは同じだけど、
その前日から続いてる睡眠不足のせいで頭がフラフラする。

ずっと・・一晩中眠れなかった・・
頭の中がキーンと張り詰めてリラックスできてない状態みたい。

仕事をしてるわけでもないので昼間寝れるから良いや・・と思い、
昼寝をしようとしても寝れない・・これには困った。

何が原因なのか?
何をしたら眠れるのか??
考えても答えは出ない。

今晩も寝れなかったらどうしよう・・と、
夜になってTVを見てるとなんとなく眠れそうな気がしてきた。

今夜は「ティファニーで朝食を」を見ようと思ってたけど、
このタイミングを逃すと眠れなくなるようで寝る事に。

その時に何気なくTVのチャンネルを替えると、
「HEY!HEY!HEY!」をやっていて・・
あ・・来週は斉藤さんが出るからもしかしたら予告があるかも??

と・・期待して見てたら出ましたよ!!
チラッと・・赤いシャツを着て笑ってる写真が・・
ちゃんと来週出るんだ!!って・・当たり前か?(笑)

関ジャニの錦戸亮くんが緊急出演!!とか書いてあったので、
そういう話題で盛り上げるのか・・と確認して・・

あ・・なんか今夜は寝れるかも?
なんていい気持ちで寝床に入って寝ました。

今朝起きてみると・・そこそこ寝れたかなって思うけど、
きっと頭ばかり動いて体が動いてないんだろうな?

それに・・寒くなるとネコたちが布団に入ってきたり、
布団の上で寝たりと・・
ネコが動くたびに目が覚めるので仕方がないことかと。

天璋院 篤姫

前回は上巻しか図書館にはなくて、
下巻をリクエストしようかと思ったのですが、

図書館に行って本棚を見ると宮尾登美子全集というのが出ていて、
これは普段は別の場所に保管してあったものらしい。

それの28巻がこの「天璋院 篤姫」だったのでそれを借りてきた。

古い版なので字は小さいが結構読みやすく、
それは物語の面白さもあってすんなり読み終えた。

ここに書くに当たってアマゾンの検索で調べたらすごい数の出版数で、
いろんな篤姫ストーリーがありそう。

再放送でも見ていて・・いつも思うのは篤姫の若さです。
大奥のトップの地位に立ったのが24歳の頃・・
ということは当時は数え年で数えてたので22~3歳ってことか?

将軍にしても10代の初めでもう立派な侍の風格を備えていて、
どうしても今の若い人たちと比べてしまう・・

生まれながらの上に立つ運命としても、
その言動の元になる気質のよさは希少なものだと思う。

ここで描かれてる篤姫像が全て正しいとは思わないけど、
48歳で亡くなるまでの短い生涯はドラマとして取り上げるのにピッタリだし、
これを書いた宮尾さんのお話が巻末に載っていて、
それを読むとまた別の感慨が味わえて、作家という仕事の楽しさや苦しさも知ることができた。

実際に篤姫の子孫にあたる(血はつながってないけど)
今は亡くなったけど・・お孫さんに聞いた話とかも興味深いものがある。

篤姫って一生独身で過ごしたようなものよね?
24歳で寡婦になって養子縁組をしながら徳川家を守ってきたんだから。
もし・・篤姫に子供が居たら・・なんて思うと想像するだけでもワクワクしちゃう。

昔の偉い人たちっていつも毒殺や暗殺にビクビクしてたというから、
長生きできるお殿様はよほどのラッキーな運命?!

なんだか久しぶりに長編小説を読んで満足できた気がします。

夜鳴き?

昨日は朝から暴風が吹き荒れて築35年以上の我が家はいまにも吹き飛びそうで生きた心地がしなかった。

風の音がすると麦が大騒ぎするのでラジカセで斉藤さんのライブを聴いてましたが、
MCの部分になると静かになるので大音量にして聴いてました。

それでも家のあちこちがミシミシと軋むので麦は敏感に察して騒ぐんですよね、
天井を睨みつけながらガウガウ言って走り回るので・・もう・・勘弁してくれぃ。

それでいて外に散歩に出ると風に飛ばされそうになりながら、
嬉しそうにスキップして・・外は良いね~!!みたいな?

IMG_9815.jpg


その暴風はこっちではまだマシな方で・・
酷いところでは被害もあったようです。
旭川近辺では吹雪模様になってましたね。

うちの裏の家に古い物置があるのですが、
そこのトタン屋根が剥がれそうになっていて・・
風が吹くとガラガラとすごい音がして夜になると響いてきます。

昨日の夜もその音が気になってなかなか寝付かれなくて、
寝返りをうったりしてたら・・
麦がヒンヒン・・鼻をならしてなんか訴えてる・・

9時頃に最後のオシッコをして寝たのにまたオシッコかな?
と思い・・起き上がって外に出てションをさせてまた寝かせたが、
その時は12時近かったかな?

やれ・・寝そびれたわい・・とまた寝ようとしたが、
しばらくするとまた麦がヒンヒンと泣いてるようす・・
またシッコ??もしかして膀胱炎か??なんて思ったり

したかったらその辺にシッコしなさい・・
なんて思ったけど、やっぱりそれはマズイと思い、
またヨッコラショと起き上がって麦のそばに。

うちには麦の他にネコも3匹いるので万が一のために夜は繋いで寝かせてる。
その寝てる場所がイヤなのかな・・(天窓がついてるから風の動きが見える?)
と思って、今日だけでもリードを放してみるか・・と、
じゃあ好きなところで寝なさいと自由にさせてみた。

私の布団にはネコたちがもう潜り込んだりとぐろを巻いたりして寝てるので、
布団には来ないで欲しいな・・と思いながら様子を見てたら、
いつも昼間のあいだに使ってる座布団の上で寝てしまい・・
その後は何事もなく朝まで寝てたようでした。

まるで子供の夜泣きみたいだな・・と苦笑しきりでした。

結局は風の音が怖かったのでしょうね。


画像は飼い主がお風呂に入ってる間、こうして廊下で待つ麦です。

IMG_9793.jpg

明日から大荒れ

週間天気予報を見ると土曜日から1月並の寒気がやってくるそうで、
昨日からその準備に大わらわでした。

庭木の冬囲いや車のタイヤ交換など・・済ませて一安心。

その疲れが今日になって現れて・・なんにもしたくない・・しないけど。

昼頃から風が吹いてきて図書館に用事のあった私は自転車で出かけたのですが、
行く時には向かい風に押されてまるで進まない・・苦労しました。

帰りはその逆で追い風になるのでそれを考えて踏ん張ってました。
図書館ではリクエストしてた「ホームレス中学生」がやっと順番になり、
今頃になって読んでる人はそうは居ないのでは??

なんて得意になってたりして(笑)
なんでも世間のブームに乗るのがキライな天邪鬼です。

昨日の散歩の時に見た洗濯板のような雲。

IMG_0009.jpg

平安神宮@wowow

昨日見てましたが・・正直退屈でした(汗)

ゆったりめのバラードが多くて高音をこれでもかと熱唱するのは私のもっとも苦手なものでして・・
そのわりに低音部が出てなかったりするのが気になりました。
(偉そうで・・すみません)

でもその中でも際立って良かったのがsuperflyのパフォーマンスでした。
振りも歌もラク~に楽しそうにこなしているようで、
見ていて思わずノリノリに・・(笑)

斉藤さんは2曲でした。
「やぁ無情」と「月の向こう側」でした。
私としては華麗なるギタープレイが見れる、「歌うたい・・」を見たかったのですが。

   IMG_0022.jpg     IMG_0044.jpg
  風で前髪がふわ~っとなっておでこが可愛いかったです。


「やぁ無情」はこの時がライブ初お披露目だったような・・?
誰も聴いたことがないので反応がなく、
CMでお馴染みのメロディーが流れてやっと気がついたって、
そんな感じではなかったかな?

みなさんジッとして身じろぎもせず聴いてましたね。

IMG_0035.jpg


「月の向こう側」はピアノ弾き語りを期待してましたが、
このイベントの企画監督をしてる武部聡志さんがキーボードでしたのでそれも出来なかったかと。

なんとなく・・斉藤さんがこのイベントに呼ばれたのは何故?
と思ったりして・・
こういうイベントの難しさを実感した次第です。

やはり斉藤和義出ずっぱりのライブが見たいと思ったです。

冬に押されて

秋の景色を撮った写真を早く掲載しないと冬になってしまいそう・・

そんなわけで今日はズラーっと一挙に出します!

IMG_9856.jpg
木漏れ日が綺麗ですが・・
この公園で遊んでいて麦は怪我をしたので、
もう・・行きたくないような・・そんな気分だな。

こっちの公園はまた別の場所ですので、
また行きますが・・
今は足が痛い麦のために短い散歩なので行けない。

IMG_9868.jpg

銀杏の木は秋の紅葉の花形ですね、
こうして鮮やかな黄色や緑で見る人の目を惹きます。
       
IMG_9955.jpg      IMG_9959.jpg
         それに比べて・・柏の木は地味です。
       秋でも葉を落とさず茶色く汚れた色になっても頑張って、
         若い新芽が出るまで木を守ってるのか?


さてどん尻に控えますのは・・
やはりこの赤いモミジの登場です。

IMG_9961.jpg

IMG_9972.jpg IMG_9962.jpg


  IMG_9971.jpg

   
                 IMG_9973.jpg






買いたい本とか・・

今日は寒いです・・
お昼の天気予報では11時の気温が4度しかありましぇ~ん。

札幌では初雪が降ったようです。
いよいよ・・冬本番ですか・・

そろそろ車のタイヤも替えなきゃ・・いやだこと。

なんか暮れに向かって気持ちが落ち着かない、
11月に法事があることもあって・・
それが終わるまで頭の整理ができない感じです。

年末に向けて本がいろいろ出るようです。
いつも買ってるので今回ももちろん買う予定の・・
「とりぱん 6」が11月21日に、
「くるねこ 3」が12月20日に出るので楽しみ!

12月3日には斉藤和義さんの「おつかれさまの国」も出るし・・

お財布の動きも活発になりそう・・

放送日は

朝からいろいろネットで調べたり友人からの情報をもらってわかったことを少々書きます。

まずは歌った曲・・「おつかれさまの国」でした。
2分半ほどの持ち時間しかなかったようで・・
物足りない感は否めない??

でも生で斉藤さんに会えただけでも・・良いなぁ~!!

今のところトーク観覧に当たった人からの情報はないようです。
当日のゲストはたくさんいるのでそんなたくさんのトークはないと思う。

フジTVのスタッフサイトから・・

服装は赤のチェック柄のネルシャツにジーンズ、無精ひげに髪の毛はクルクルだったとか。
パーマをかけたばかりなのか?髪も短い・・切ったばかりのようだったと。

無精ひげで歌ってる写真は「よもやま話」にも出てましたよね、
あの撮影はなんのため??情報隠さないで言ってほしいな。

放送されるのは17日の予定だそうです。

またドキドキの日々が続きそう・・

いろいろ・・

某所にて「おつかれさまの国」の歌詞を発見!!

ここにありますが・・ここに出して良いものか??

ところでカップリングですが、
FCサイトにも出てましたが、ライブ版の既出曲らしいのです。
『幸福・退屈』『I LOVE ME』『ウエディングソング』

これが初回限定版で、通常版には『ウエディングソング』は入ってません。

新曲を期待してた私にはちょっと衝撃的な結果でした。

ウエディングソングと言えば・・
雑誌「ゼクシィ」に斉藤さんのアルバム『コレクションB』が大きく取り上げられてました。

立ち読みでサラッとしか読めなかったのですが、
『愛の讃歌』のカバーバージョンについてとか、
結婚式で使いたい曲の紹介がされてました。
まだ本屋さんに並んでると思うので早めにチェックしてみて!

昨日の夜、wowowで民生さんのRIJでのライブが放送されました。
録画したのを今朝見たのですが、とっても良かったですよ。
民生さん・・あんなにギターを弾く人とは思ってなくて、
赤いギター、白いギター・・種類はよくわからないけど、
多分レスポールだと思う・・ガンガン弾きまくってました。

斉藤さんがなにかで言ってましたよね、
民生さんにはレスポールが似合うって。
斉藤さんは・・テレキャスかな?

そのwowowで来月のライブツアー@東京の模様が放送されるようです。
放送は来年の1月5日ですが・・もう来年かぁ・・フー
深夜枠の放送なのが不満っちゃー不満ですが・・。

そういえば・・平安神宮でのイベントが6日に放送されるのですが、
その予告がチラッと映りまして・・
生憎・・途中からしか見れなくて、トータスが「明日があるさ」を歌ってるのを見ました。

まあ・・あんまし期待しないでいます。