速報!?

たった今FCサイトにて見た情報です。

「おつかれさまの国」ラジオオンエアー解禁決定!

   「Hiro-T's Morning Jam」 FM802
         2008年10月30日(木) 6:00~


それと以前にもここに書いた京都のFM局の番組の情報が正式に出てました。

α-station 17th Anniversary Holiday Special Program
『ニューベリー・スピリット・リターンズ』α-station
2008年11月3日(月) 第一部10:00~11:00 第二部15:00~16:00


斉藤さんはデビューしたての頃に3本くらいのラジオのレギュラーを持っていたことがあって、
J-WAVEとかに出てた番組のは私も聞いたことがあります。
(勿論録音した音源です)

京都のFM局でも番組を持っていて人気があったけど内容があまりにもピーなので辞めさせられたとか??

当人いわく・・オレはDJか?と思うほど当時は忙しくラジオ局を駆け回っていたそうで、元々辞めたかったから良かったとか言ってましたが・・どうでしょ??

その番組ではエロエロ・・いや、いろいろな名物コーナーもあったようです。

散々な一日・・

今日はなんだかすごーーく疲れた一日だった。

隣のうちが3日間留守にするのでワンコの世話を頼まれていて 、
ご飯をやったり、2匹の散歩を交代でやったりして・・

麦の散歩の時間が短くなったのでボール遊びでもしようかと、
いつもの公園で遊んでたら大変なことになっちゃった!

ボールを持って帰ってきた麦の足が血だらけで・・
ギョッ!!

どこか切ったの??
と・・足を見ると肉球のあたりで血が出てるようで止まらない。
なにかガラスの欠片でも踏んで切ったのかなと思ったが、
このまま歩いて帰るわけにも行かず、どうしようと思案に暮れてたが、
とりあえず抱っこして歩いて見たが重くて・・とても家まではこのまま帰れそうもない。

近くにコンビニがあったのでそこに行って電話をかけてもらい、
タクシーを呼んでもらってそれに乗って帰った。

タクシーの座席に血がつかないように気を遣ってるのに、
めったに車に乗らない麦は大騒ぎして暴れるので汗が出てきた。

家に帰ってから病院に電話してこれから連れて行きますと言ってから、
さっきのタクシーで直接行けば良かったと思ったが後の祭りだよ。

また重たい麦を担いで病院まで10分の距離を15分くらいかけてエッチラ歩いて行ったが、着ていたジャンパーが血だらけになってしまった。

病院に行って診てもらったら出血の割には大した怪我ではないらしく、
そこでホッとして気が抜けた・・。
一時はどうなるかと・・本当に心配したよ~~

爪の付け根が剥がれたようで自然に治るのを待つしかないと言われ、
自分で舐めてるうちに爪が取れるかもしれないけど、また生えてくるから心配ないとのこと。

そのまま帰りは歩いてもいいと言われたので歩いて帰ったが、
帰りも抱っこなんてしたら腕が上がらなくなりそうだったわい。
しかもジャケットの前には血のあとがベッタリ・・スプラッタ映画か??
袖で隠して歩いてたけど怪しい雰囲気だったよな・・

家に帰ってから血のあとを拭いたりしていたら腕がプルプル震えて困ったっす。

そんなわけで帰ってからは走り回らないようにリードで繋がれて寝てます。
麦の足を労わって・・というより、歩くと部屋中に血が着くから。
酷い飼い主??

麦はそんなことがあったのももう忘れてるのか・・
時々足を舐めてはこっちを見て不思議そうな顔をしてます。

そのあと自転車でコンビニまでひとっ走りして電話代を返しに行って帰って来たらご飯の支度です。
ご飯の支度をする時も腕がフルフルして力が入らない・・
普段の運動不足がここに露見したか??

そーするうちにガスの集金人が来たので支払いをしようと財布を捜すが、
ない・・無い・・財布が何処にもない!!
どこかに置いてきたか?最後に財布を使ったのは・・・??

そう・・そうだった!
さっきコンビニに行った時に乗った自転車だっ!
自転車のカゴに財布の入ったポシェットを入れたままだったよ・・。

やれ、助かった・・財布は無事だった!!
そのあと集金人のお兄ちゃんと財布を失くした体験談で盛り上がったのでした。

そんなんで盛り上がってる場合か?!?
それよりもなによりも・・麦の体重を減らさなきゃ!!

平成大家族

平成大家族平成大家族
(2008/02/05)
中島 京子

商品詳細を見る


図書館でこのタイトルを見た時に、
あ・・面白そう!!って思ったけど借りてこなかった。

その日は他にもたくさんの本を借りてたので読めないと思ったからだ。

そうしたら後日、漫画の本を買って読んでるとこのタイトルが出てきて、
よく読んで見ると原作者は同じらしい。
その漫画が面白かったので次回は是非借りてこようと思って借りてきたのだ。

この作家さんの語り口が面白い!
サラッとしたユーモアが嫌味ではなくクスッとくる。

たとえば・・
引きこもりの長男を抱える夫婦の元に離婚した娘や事業に失敗した娘夫婦が転がり込んでくるのだが、
その様子をこんなふうに一家の主人がつぶやくのだ。

『これで緋田家が外に出したものは全部、しかも外で増えてしまった人数をすべて抱えて戻り、出そうにも出て行かないものが、相変わらず残った』

いいなあ・・こういうの大好き!!

中島京子さん、他のも読んででみたい。

家族に乾杯

「鶴瓶の家族に乾杯」という番組はゲストが良かったら見るという程度に見てたけど、
この番組の良さはゲストではなく地元の人たちだったりするのでそれが素直な感動を呼ぶのだと思う。

昨日はまたその感動があまりにも大きかった。
行き当たりバッタリの訪問でこんな素敵な偶然があるものか?

鶴瓶さんの愛読書である司馬遼太郎の本は読んだ事ないが、
あの陶芸家というのか?本の主人公になってる人の話もすごく興味深いもので、
ちっとも偉ぶってない・・ジョークを交えての会話が楽しい。

假屋崎省吾さんの実家の荒れ果てた感じや残ってる食器類がなんかすごい切なくて・・。
実家のお墓を守ってるお寺の住職さんが篤姫の兄の子孫にあたるのだとか。
「篤姫」をいつも見ている所為かその重みが実感として伝わってくる。

鶴瓶さんに会えて嬉しくて夜も寝られなかったと話すおじいさんなど・・
この番組を見てると家族っていいなぁ~って思い知らされる。

ラジオを読む

もうかなり前の話ですが・・J-WAVEの番組「Mplus」というのに斉藤和義さんがゲストに出た時の録音を戴いたのでそれをここに書いてみたいと思います。

といっても細かい部分は削除してます。
DJの方はTAROさんとおっしゃる方ですので「」として、
斉藤和義さんのトーク部分は「」とします。

まず「やぁ無情」がかかりまして、曲が終わると
=心に元気を・・ビタミンを・・というかアリナミンですかね?
=ですかね・・フフフ
=今日はジョンレノンスーパーライブの特集をずっとやってますので斉藤さんにジョンレノンから受けた影響について語って戴きたいと思います。
=いろいろ受けてますね・・余りにも存在が大きすぎて愛と平和のひととか・・
  でもオレとしてはギタリストのジョンが好きでメチャクチャテクがあるとかそういう人ではなく目立ちはしないんだけどよく聞くとすごいカッコイイギターを弾いてる人だと。
  例えば「オールマイラビング」にしてもチャラララ・・とずっとやってて、弾きながらなかなか歌えないんですよ。サラッとやってグルーブを出してるのがジョンのギターだよなって感じ。
=確かにいろんなところに話を例えるけどギタリストとしてのジョンをフュチャーしたのは聞いたことないかも。

ここで斉藤さんがジョンのギターが好きだと言ったことをヨーコさんが聞いてとても喜んでいたという話が出ますがこれはもうよく知られた話なのでカットします。

以下・・続きは次ページにて

またTV出演?

先ほどメールを開いたらFCからの連絡で「ヘイヘイヘイ!」の観覧希望の募集案内でした。

ということは・・番組に出るってこと?

何時出るのかってことは書いてないので不明なのですが、
公開録画は11月2日に行なわれるようです。

急に決まったのでFC関係者にしか連絡はできないとか・・。
急に決まることが多いですね。

何をうたうんでしょうか?
「やぁ無情」か・・「おつかれさまの国」か・・どっちかな?

その「おつかれさまの国」のジャケット写真が決定したそうです。

いちおう著作権とかうるさいので次のページに載せます。

乾燥に注意

寒くなって空気が乾いてくると肌がカサカサして痒くなりますね。

特に風呂上りには体も暖まるので痒さが増します。

お風呂からあがるとゆっくり休む間もなく保湿剤を塗りますが、
それでも肌はカサカサ・・潤いがない・・。

年とともに肌の油脂がなくなり手に持った食器とかが滑り、
あやうく割りそうになることも多くなりました・・。

この年代の人は乾燥しないようにお風呂もぬる目のお湯で長湯は避けて、
体を洗うのは週に1~2回とし、ゴシゴシこするのは厳禁なのだそう。

ナマケモノの私にはお風呂の回数を減らせるから良いかも?

朝晩は寒いけど・・ストーブをつける程でもなく灯油が勿体無いので、
肌寒い時にはハロゲンヒーターをつけてます。

そうすると・・私の足の上にいろんなものが乗っかってくる。
重いんですが・・

IMG_9898.jpg

乗れないカッチは恨めしそうに・・順番待ち?

IMG_9899.jpg

さ・・寝たふりしよっと・・

IMG_9900.jpg

このあとトイレに行こうとしたら足が攣ってしまいイタタタ・・
これも歳の所為??

いろいろ小ネタ

NHK-FMの「今日は一日◎◎三昧」シリーズ、
11月3日はジュリ~~!!三昧です。

あ・・沢田研二さんですね。

今もまだ精力的にライブ活動をしてるようですが、
先日もNHKの「SONGS」に出てました。

往年のファンの方は聞き逃しなく~!!

あと・・これは洋楽ファンへの情報です。

NHK-FM「ライブビート」10月29日の放送は、
  『BBCライブ ヴァン・モリソン』です。


今年2月に収録した最新のライブだそうです。

私はウイークエンドサンシャインという番組を聞いて彼の音楽を知ったのですが、
アルバムも何枚か買って持ってますが・・
この番組を録音したMDの中に入ってる彼の音源は今では手に入らないものも多く、
これらのMDは貴重な宝物になってます。


12月にあります

先日の記事に斉藤和義さんの特番がないらしいと書きましたが・・
その記事を見た方からの情報で12月15日に放送されるのを知りました。
教えてくださった方に感謝でございます。

その情報はここで見られます。

余談ですが・・
そこに書いてあった記事によると今月再放送されたのは9月の特番とは違う内容で、
変なゲストはなしのライブ中心の内容に編集しなおしたものだそうです。

ということは・・勝手に想像したのですが、
苦情が多かったということかしら??
だってね・・あれはないよな・・って私は思ったものですから。

なんでも自分の都合の良いように想像を巡らすのでした。

それにしても12月か・・
もう雪が降ってるかな?
いやぁ・・もう今年も終りかい!!

嫌われ松子の一生

あんなに美人の中谷美紀さんじゃ実感が出ないけど・・
昨日見た「嫌われ松子の一生」は悲惨だった。

実際にあんな風に出会う男にことごとく殴られる性質(?)というのか、生まれ着いての運命というか・・そんな人生を送る女性も居るんだろうなと思った。

この映画は以前に地上波で放送されてたが・・
途中でニュース速報があって中断されてそのままなのよね?

そのニュースとは福田首相の辞任会見だったのですが、
もう昨日の事の様に覚えてますよ。

昨日はBS放送で見れたのですが・・
画像が綺麗で総天然色って感じのノスタルジックな映像でした。

所々で歌があったり踊りまであって・・
なんじゃこりゃ??って場面も多々あり~の、
支離滅裂な台本みたいで演じる方もご苦労さんって感じです(笑)

出演者のテロップが長くて・・知った名前がたくさんあったけど、
柴崎コウも出てたんだ・・中谷さんのそっくりさん・・。
どこに出てたのやら・・きっと中谷さんと区別ができないで見てたのよね、私ってば。

原作からここまで話をスケールアップした監督さんってすごい!!

もう11月

昨日、wowowでRIJの再放送があり・・
たまたま昼の時間帯に斉藤さんの出番があってじっくりと見れました。

昼間なので大音量で聞いてたら、やはり音が大きい方が迫力があって、
細かいギターの音とか無音状態のシーンとした会場の雰囲気とか伝わってきました。

来月のプログラムガイドが届いたので早速斉藤さんの特番(アーティスト別)がないかと見ましたが、ないですね・・グラスステージを主体にしてるのかな?

12月もないと思うので・・もう諦めました。
あ・・そうそう、wowowの「RO15」のサイトでウエブ限定のインタビューが見れます。

ここからどぞ!

そして12月にはニューシングルが出ますが、
12月からはツアーがスタートするのでキャンペーンはやらないのかな?
どっちみち札幌にはツアーに来るついでのラジオ出演になりそうです。
それもなかったりして・・苦笑。

京都のFM局、αーステーションにてDJをやるとか・・

詳しくはこちらからどぞ!

あと、よもやま話の中でスタッフが書いてた雑誌というのは、
シンコーミュージックから出るギターの雑誌のようです。

こちらからどぞ!

シンコーミュージックといえば以前図書館に行った時に見たんですが、
結婚式で歌いたい曲の楽譜が載ってる本が新刊としてありました。

その中に斉藤さんの曲もあって、「ウエディングソング」でしたね、
「歌うたいのバラッド」も載せて欲しかったけど・・
掲載してる曲数が少ないのでしょうがないか。

錦秋

IMG_9881.jpg

        IMG_9884.jpg

  IMG_9886.jpg

IMG_9895.jpg


         IMG_9892.jpg

IMG_9896.jpg


           IMG_9905.jpg



振り込め詐欺

振り込め詐欺がすごい被害額なんだそうで・・
コツコツと溜めてた財産がたった1本の電話で奪われるなんて、
そんな残酷なことがよく出来るな・・と思います。

隣の北見市でもATMで携帯を使ってたお婆ちゃんが危うく騙されそうになって、
近くで見てた方がそれを阻止したそうです。
こんな田舎街でもそんな犯罪が蔓延ってるなんて・・

でも、こんなに毎日TVでその手口とか教えてるのに、
騙される人が増える一方なのは不思議でしょうがないのですが。

ニュースで聞いてはいてもイザ自分にその電話が来ると、
頭が真っ白になってパニックになるのでしょうか。

私もどっちかというと電話は緊張するタイプなので、知らない人の電話は留守電に入れるように設定してあります。

電話番号を登録してる人としてない人の呼び出し音を変えて区別して、知ってる人の電話は出るようにすると都合が良いのでそうしてます。

そういうノウハウを知らない人、またはできない人には何か別のやりかたがあると良いのですが。

なんにも労力を使わないで楽して大金を手に入れることがこんなにあっていいものか・・すごく憤りを覚えるのです。

外国の人はこういう電話での詐欺には引っかからないのだとか。
それは外国人は情に流されないし、親子関係も小さい頃から厳しいので、
たとえ子供や孫が困っていても親は助けることをしないからだとか。

そう考えると・・日本人はやさしすぎて人に付け入る隙を与えてしまう弱い性質なんですね。
どっちが良いのかは・・ケースバイケースでしょうが・・
いつから日本人は働かないでお金を手に入れる悪賢い智恵を使うようになったのでしょう?
汗して働くことに価値を見出せなくなったのは何時から????

そんなことを考えると空しい気持ちになります。

読書の秋

カイシャデイズカイシャデイズ
(2008/07)
山本 幸久

商品詳細を見る


面白かった・・一気読みしました!

続きが読みたいほど登場人物が個性的な人ばかりで・・
これをドラマにしたらどうなるかと思うけど、くだらない役者が出るのならイヤだな。

こんな会社があったらすぐ倒産するだろうが・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんな誰かを殺したいみんな誰かを殺したい
(2004/05)
射逆 裕二

商品詳細を見る


この作品はちょっと自分が思ったような内容ではなくて
肩透かしをくった感じもするが・・
それでもいろんな仕掛けがあってミステリーとしては楽しめた。

目撃者や被害者が実は犯人でもあったりして、
その意外性は想像できるとしてもよくできてると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(新装版) 天璋院篤姫 (上)(新装版) 天璋院篤姫 (上)
(2007/09/07)
宮尾 登美子

商品詳細を見る


最初は見る気のなかった大河ドラマ「篤姫」に今はすっかりハマってる。
原作で読みたいと思ってたら図書館にあったのでさっそく借りてきた。

でも「上巻」しかなかったので「下巻」はリクエストして読むしかないかと。
あまり遅くなるようなら文庫本でも買おうかな?

この「上巻」は再販のものらしく文字が大きくて読みやすいので、
一気に読んでしまった。
文庫本だと文字が小さいので読みづらいかもね・・

宮尾登美子さんの本は初めて読んだのだが、
堅苦しい言葉とか使わないでやさしい語り口がいいです。
ドラマの進行とは少し違う場面もあるけど、
その辺が脚本家の腕の見せ所なのだろうか?

久しぶりに歴史物を読んだけど、こういう本ならもっと読みたい。

ひろいもの

ライブハウス磔磔での斉藤和義さん他のライブレポが載ってます。

http://www.pia.co.jp/kansai/ent/music/081015.html



もう聞けないかもですが・・ついでに・・
ABC放送「ミュージックパラダイス」に出た時のウエブラジオです。
聞けなかったらアイムソーリー・・

http://www.asahi.co.jp/webio/index.html

余談ですが・・FCファンサイトの「よもやま話」がいつのまにか更新されていて、
今回の写真はクリックすると大きい画像が見れるのでおおおぉー!!ですよ。

痩せても枯れても・・

今年初めて作ったサツマイモ・・
いよいよ掘ってみることになりました。

うぅ・・楽しみ!!ドキドキするぅん

とまずは手前のツルを引き抜いてみると・・

こんなん出ました・・細いっ・・

 IMG_9801.jpg

やっぱり寒いから駄目だったかな・・と次のツルを引っ張ると、
おおぉぉ!!出てくる出てくる・・芋づる式とはこのことか?!
こんなにたくさん採れましたよん!!

 IMG_9802.jpg

綺麗に洗ってザルで乾かすとこんな赤い色が出ました。
  美味しそう!!!

IMG_9803.jpg

売ってるのよりは細くて痩せた芋だけど・・
また来年も作ってみようかな?

入りたい?

ネコっていろんな物に入りたがる。
これは何世紀もの間の謎??

うちの場合は洗濯をした日にそれは必ず行なわれる。

洗濯物を入れたカゴが空くか空かないうちにもう入ってる。

いつもならカッチが真っ先に入るのだが・・
今日は珍しくももちゃんが鎮座まします。

IMG_9538.jpg

カッチは・・?と見ると、
ズンという音がして音のするほうに行くと・・

IMG_9794.jpg

汚れたから洗えということでしょうか?(笑)

IMG_9792.jpg

君を洗うと毛だらけになるのですが・・せんたっきが。
いっそ君のそのやんちゃな心を洗いたくなるなぁ~

いつも年上のミューを苛めて泣かせてるのはちゃんと知ってるよ。
ミューが涙ながらに訴えてるんだから・・

  ホラ・・こんな風にね・・

IMG_9819.jpg

最近のカッチの乱暴狼藉には手を焼いてます・・ハァー








落ち葉と麦

前回の日記と同じ日に撮った麦と落ち葉のコンチェルト?
    (ん?意味不明ですね(笑)

  走ります
IMG_9832.jpg

  カメラ目線は外しません(笑)
IMG_9836.jpg

    おっと・・失礼・・
  IMG_9825.jpg   IMG_9834.jpg

  また走って帰ろう!
IMG_9833.jpg

ご飯が待ってるよ~~♪♪

遅かった・・

麦の体調不良と飼い主の腰痛もあってしばらく行ってなかった山の散歩道。

何日ぶりかで行ってみたらすっかり葉が落ちて散策路は落ち葉でいっぱい。

IMG_9822.jpg

山桜の紅葉がまだ少し残ってましたが・・

IMG_9847.jpg

IMG_9835.jpg  IMG_9837.jpg

これは・・いったい・・なんの葉か?
つる性のツタか山葡萄でしょうか?
大きな木に絡まって上に昇っていき征服するつもりか?

  IMG_9831.jpg

これはカエデの仲間のようで、かなりの巨木です。
色はもっと赤錆にちかい色ですごいインパクトがありました。

IMG_9839.jpg

そんな中で黄色いこの銀杏の木はポツンと孤立してるよう・・

   IMG_9842.jpg

夕方・・4時頃に撮影したので色が綺麗に出なかった・・
もっと早くに行こうと思ううちに日暮れがどんどん早まってくる。

今年の紅葉シーズンは短かった。




芸術の秋

自然界の見事な変身術には驚かされます。

緑から黄色へと・・見事なグラデーションに思わず足を止めてしまう。

IMG_9770.jpg

このゆるやかな傾斜具合は・・神業としか思えない。
とても人の手では創れないなだらかな流れです。

IMG_9769.jpg

これは立ち木を横にした画像ではないです・・
横に張った枝が黄緑から黄色へと変身する瞬間でしょうか。
まるで萌えさかる若芽のようです。

IMG_9762.jpg

そしてこれは花が終わってタネがやわらかい毛糸のように固まって、
これから一斉に飛び立つのでしょうか・・。

IMG_9776.jpg

花の名前は知らないのです。



真っ赤だね♪

          赤い秋・・み~つけた♪

  ミニリンゴ、アルプス乙女という種類。
IMG_9749.jpg

  可憐な白いスズランの花は赤い実をつけます。
IMG_9747.jpg

  代表的な秋の赤い色、ニシキギの赤い葉と実です。
IMG_9759.jpg

    

お疲れさん

アリナミンのブランド編っていうんですか?
あのCMのナレーションが好きです。

・・疲れに「お」をつけて、「さま」までつけて・・というフレーズが。
あの文章も一倉さんが考えたのですよね。
CMプランナーってすごいなーって思います。

毎週月曜か火曜ののズームインの中で見れるのでチェックしてますが、
最近は風邪薬のCMが流れる事が多くて・・
仲間由紀絵さんの(字合ってるかな?)CMですが、
このCMが見れないと一日の始まりがなんとなくだる~くなります。

運よく見れた朝は気分がグッとアップします!
単純ですよね~(笑)

でも・・落ちてる時にあのCMが流れると涙が出そうになります。
ストレス溜まってるのかな・・苦笑。

そのCMソングが12月3日にリリースされるようです。
FCからの発表ってこのことでしたか・・ふーむ
他のことを期待してた方も多いと思いますが、
私もその一人です。

まあでも、4曲入りだそうで新曲も聴けるのでヨシとします。
ファンサイトの「よもやま話」ではそのシングルジャケットを選ぶ斉藤さんのお姿がありました。

良い写真を選んでくださいね!

ここのサイトの写真も素敵です。

考えるヒット

今週の週刊文春「考えるヒット」
斉藤和義の「やぁ無情」を取り上げてましたね。

    IMG_9781.jpg

これまでも斉藤さんの曲は何度か取り上げられましたが、
一番印象に残ってるのが「真夜中のプール」についての近田さんのコメントです。
あと・・「アゲハ」についても良いこと言ってましたね。

そんな斉藤さんのFCから何か発表があるらしいです。
15周年サイトのブログに書いてあったのですが・・
今月前半に発表・・とのこと。

ん??前半っていつまでだ??



たまにはこんな場面も

麦とカッチは顔を合わせるといがみ合う犬猿の仲だが・・

先日はこんな意外な場面を目撃した。

カッチのそばで麦がウロウロしてるので、
また喧嘩になるからこっちにおいで!!
と呼んでも麦はその場を離れようとしない。

何をしてるんだろうと見てたら・・
床に落ちた何かを探してる様子で、
麦があんなの必死になって探すのは食べ物しかない(笑)

ワゴンテーブルの上にミニトマトを入れた容器があって、
それをカッチがヒョイヒョイと転がして落としたのだろう。

それがコロコロ転がってワゴンの下に入り、
麦はそれが欲しくてウロウロしてたということでした。

考えたらカッチと麦の共同作業みたいで可笑しい!


   ミューと麦はこんなに仲良いんだけどね・・。

IMG_9710.jpg

後片づけ

なにがイヤって・・ものを片付けるのが一番の苦手。

そろそろ北風が吹いて冬の足音が聞えてくる頃なのに、
畑の後片づけがまだ終わってない。

あとで洗おうと思ってその辺に置いてあった鉢やプランターが風に飛ばされて、
自転車を出す時にもその鉢が邪魔になってるのに放ったらかしのまま。

というわけで昨日はいよいよその鉢を洗おうと思い立ち、
大きなタライに水を入れて洗ったのだが・・
ずっと中腰で洗っていたら腰が・・アイタタ・・こりゃ困った。

麦と散歩に行っても腰が痛いので走れない・・ヨタヨタと小走りになる。
まっすぐ立つぶんには痛くないが腰を曲げる姿勢が辛い・・。

早めにお風呂に入って・・湿布薬を腰に貼って寝ました。
麦も晩御飯があたらないし・・飼い主もなんとなく食欲もなく、
とは言っても・・ちゃんと食べましたが・・。

ネコにご飯をやる時にご飯があたらない麦の目を意識してしまう・・
ごめんね・・今日は我慢しようね。
明日はきっとご飯が食べられるから・・

と言ってネコにご飯をやると・・
これが我儘なもので・・カッチは食べないでフイと行ってしまう。
その隙にミューがカッチのご飯を食べてると、
今度は戻ってきたカッチがミューを押しのけて食べ始める。

こういうのを見ると私はつい怒ってしまうのだが・・
まあ・・そういうことは人間社会でも良くある事だしね。
人が食べてる物は美味しく見えるものです(笑)

   IMG_9782.jpg

凝りもせず・・

我が家の愛犬・麦は食うことが命より大事!

目に付いた物は何でも口に入れちゃう卑しい性格で、
飼い主が目を離した隙にパクリっと食べちゃう。

そんなわけで散歩中にとんでもない物を食べてはゲロを吐いてしまい、
自分でも懲りてるハズなのに落ちてる物を見ると本能で口が食べる(笑)

土曜日の朝・・ゲゲ・・という声で目が覚めて・・
誰かゲロ吐いてる??と起き上がって(朝の4時頃)みると、
麦がゲーゲーやってる最中だった。

なんか黄色い液体のような物で固形物はなかったので、
なにを食べたのかはわからないが・・
拾い喰いをした結果なのは陽を見るより明らか?!

よせば良いのに・・飼い主は元気な麦の様子に騙されて(?)
朝ごはんを普通にやってしまった。
これがまたやってはいけないことで・・(どこかの政治家みたい?)
昼過ぎに・・今度は固形物をゲロリと・・汚くてごめんなさいです。

さすがにアホな飼い主も晩御飯は無し!!カット!!ですよ。
でも散歩に行ってもお腹が痛くて歩けないってこともない様子だし、
立派な◎ンチも出てたので・・まあ大丈夫だろうと、ちょっと安心でした。

土曜日の朝だったし明日は日曜だし・・
月曜日には病院に行ってみようかと思ったら・・
ぬあーんと!!月曜日も休みではないか!!
オーマイガッ!!

なんで体育の日が月曜日になるんだ!!
10月10日は体育の日って昔から決まってるっしょや!!

・・と怒っても誰も聞いてないし、
ましてや祭日を決めた総理大臣の名前だって忘れたわい!

毎日が日曜日の私にはこの連休というのが邪魔で邪魔で・・
なにかにつけこの休みが障害になる。

これって子供を持つ親とかは思わないのだろうか?
救急に行けば良いってことになるのかな?

子供とペットを一緒にするなと怒られるでしょうが・・。
いや・・田舎に住んでるといろいろ不便なものです。

  反省してる??

IMG_8719.jpg

邪魔するな!

たまにはネコたちとも遊んであげようとリボンを持ち出してユラユラしてると、
真っ先に麦が飛んでくるので調子が狂う(苦笑)

IMG_9679.jpg


まるで子供みたいに夢中になってリボンを咥えて離さないのでネコたちも困惑気味。

IMG_9680.jpg

カッチが上から睨みをきかせても知らんふりの麦・・
そんなに遊びたいか?

IMG_9681.jpg



仕方が無いので・・しばらく麦にリボンを預けておいたらすぐに飽きてしまった(笑)


さあ!!ここからは思う存分ネコたちの出番です!!

ここぞとばかりに踊るももちゃん!

IMG_9677.jpg

カッチは体が重いのか・・あまり踊りません、
  こうしてガジガジと齧ってるだけ・・つまんない。

IMG_9675.jpg   IMG_9676.jpg

やはりももちゃんの動きはすごい!
ひねりジャンプも入って難易度10くらいの美技です。




ほどほどの出来?

今年の我が家の畑はまあまあの出来と言って良いでしょう。

トマトやキューリも飽きるほど食べられたし、
トマトはまだ頑張ってビニールテントの中で育ってます。

でも・・さすがにもう味は落ちてきていて皮が固くなってきたなー。

豆はなんとか煮豆にする一鍋分は採れたかな?

   IMG_9732.jpg


 この豆は はモロッコ豆という名前でして・・
珍しい名前なのでなかなか覚えられず、
ギリシャだのアフリカだのと言っては、なんか違うな?と首を傾げてます。

サツマイモはまだ掘ってません。
120日後に掘るようにと苗の鉢に書いてあったのでもう少し・・
10日くらいに掘ってみようかと。

なんか宝探しみたいでワクワクします~!!

あとは・・ブドウかな?
今年買ったばかりなので収穫は期待してなかったけど、
キャンベルが2房だけなり、こないだ食べてみたら美味しかったです。

フジリンゴは相変わらずの収穫ゼロかと思ったら、1個だけ上の高い枝にぶら下がって・・
しがみつく様に成ってました。
すごい不細工なリンゴで・・横から見ると潰れてるような?

まあでもリンゴもきっと努力したんだろうな・・

ヒマワリのタネを採るのにあちこち植えてたけど、
実際にタネを採ってみると実の入ってないのが多くてカスばっかりだったのがちょと悔しい。
量も少ないかった・・ショボン・・。

    IMG_9733.jpg


でも・・我が家では不作でも近所の家にヒマワリがたくさん植えてあって、
そこでスズメ達が毎日賑やかに食事してるのが見られるのでいいかな?(笑)


遊びましょ!

ももちゃんは良い遊び仲間。

時々シャ~と怒るけど・・それだって遊びの一種みたいで、
本気には怒ってないようでそのあとも遊びに誘ってる。

テーブルの足に隠れてももちゃんが遊びに誘う。

IMG_9653.jpg

ももちゃんの作戦にじれた麦は関係のない正座椅子にちょっかいを出してる(笑)

IMG_9654.jpg

柱の影からももちゃんはヒョイと覗き見!

IMG_9657.jpg

ぐふぐふ言いながら這い寄る麦にももちゃんのネコパンチが炸裂!!

IMG_9658.jpg

今回も麦の負けは決定的!!
この顔を見ればわかります・・(笑)

IMG_9665.jpg


秋色

毎日犬を連れて散歩をしてると秋の気配を敏感に感じる瞬間があります。

昨日まではな~んにも変わってない風景が今日はもう秋色になっていたりすると、
焦ってカメラを取り出して明日には落ちてしまうだろう葉っぱを写真に収めて一安心。

今朝もそんな景色に出会えた朝でした。

IMG_9712.jpg

IMG_9715.jpg

そしてこれは反対側から撮ったもの。
IMG_9721.jpg


別の日にはハマナスの群落がある場所に遭遇して、
綺麗に赤く染まった実を撮って来ましたが・・
ハマナスって花よりも実の方が景色に映えるかもね?

IMG_9708.jpg

北海道にはたくさん自生してるこのハマナスを実用化しようというプランもあるようです。

IMG_9705.jpg

ハマナスのジャムは聞いたことあるけど・・
バイオ燃料にでもなるのかな?